カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日のキャンプインに備え、カープナインはキャンプ地沖縄・日南入りした。
 沖縄では那覇空港でカープ沖縄協力会のみなさん、東門沖縄市長がナインを出迎え、 ブラウン監督・鈴木球団本部長・栗原選手がミスハイビスカスから花束を渡された。
 栗原選手は「チームを引っ張っていけるように頑張りたいです。 1日1日大事に練習をやっていきたいです。 しっかりバットを多く振って、やっていきたいですね。 去年以上に成績を残したいというのがありますから、 また一から頑張ります」。
 長谷川投手は「一番は新しい球種を1つ覚えれたらなと思うんですけど。 スライダーをずっと投げたいなと頭にあるんですけど。それができたら。 ここまで来たら楽しみですね、正直。今年は」。
 ルイス投手は「来日してずっと雨だけど全然気にしてないよ。 (キャンプインを控えて)とてもエキサイティングだ」。
 篠田投手は「チャンスを与えられたらしっかりモノにできるように。 沖縄で肩を作ってそういう機会に備えたいと思います。 目標はたくさん走ってたくさん投げることです。頑張るだけです」。

 いよいよキャンプインです。まず誰が目立って話題になるか楽しみです。
 ブラウン監督は「栗原、大竹、ルイス以外にポジションの保証はない」とおっしゃったそうです。 これはいわゆる「競争をあおるためのレギュラー白紙発言」ということになるのでしょうが、 ルイス投手への評価の高さの方が印象的です。

1月30日

コズロースキーが来日会見

 コズロースキー投手の来日会見が広島市民球場で行われた。
 コズロースキー投手は「チームメイトやコーチを尊敬し、 カープの一員としてスタートしたい。 セールスポイントは背の高さと左投げ、さらに速球を投げられること。 この3つを併せ持つことで日本のバッターを抑えられると思う。 一度ボールを握れば必ず速い球でアグレッシブに攻める。 個人の目標は特に立てませんが、 マウンドではベストなパフォーマンスができるようファンの皆様に約束します。」。

 なぜだかわかりませんが、やんちゃな雰囲気を感じました。

嶋、左肘痛で3週間の加療

 左肘痛の嶋選手が群馬県館林市内の病院で検査を受け、 「外側上顆炎および滑膜襞障害」で加療3週間と診断された。 キャンプは日南スタートとなる。

 3週間だとキャンプはほとんど終わってしまいます。 とりあえず下半身を徹底的に鍛えることですね。

1月29日

東出が早大に合格

 東出選手が早大人間科学部通信教育課程「eスクール」に合格したことが明らかになった。

 おめでとうございます。プロ野球選手との両立は難しいかも知れませんが、頑張ってください。

1月28日

新外国人3選手が来日会見

 シーボル選手、ルイス投手、シュルツ投手の来日会見が広島市民球場で行われた。
 ルイス投手は「体の大きさとストレートの制球力がセールスポイント。 それと球速で勝負したい。 日本でプレーした選手から話を聞いたり、試合のDVDを見て、 ストライクゾーンの特徴をつかんでいる。 新しい環境でベストなプレーをして、 先発投手として10勝以上を挙げ、黒田投手の成績を越えられるように頑張りたい。 去年3Aで良い成績を残したので流れに乗ってさらに上に行きたい」。
 シュルツ投手は「セールスポイントは背の高さと速球。 闘争心が表に出るタイプなので、バッターに強い気持ちで向かっていきたい。 防御率3点台を下回る成績目指して抑えもやりたいですし、 中継ぎを任されればチームのリードを守っていくピッチングをしたい。 決められた仕事をしっかりやりたい」。
 シーボル選手は「カープに入れて光栄に思う。 ここ2〜3年ずっと日本に来たかったので、このチャンスを頂いて大変うれしい。 背番号25を受け継ぎ光栄です。新井選手は良い選手だったと聞いている。 彼の成績に近づけるようベストを尽くして頑張ります。 セールスポイントは毎日ベストの状態でチームのためにベストパフォーマンスをすること。 投手と対戦していないのでわからないが、 ベストの状態なら3割30本を目指していきたい」。

 シュルツ投手はイケメンですね。ルイス投手は短髪と口の下のおひげが特徴。 シーボル選手はどことなくミンチー投手に似ている気がします。

コズロースキーが来日

 コズロースキー投手が来日した。30日に会見を行う予定。

 いらっしゃいませ。

栗原が大野自主トレに合流

 2日から26日まで米国アリゾナ州フェニックスで自主トレを行っていた栗原選手が 大野自主トレに合流した。

 お帰りなさい。しっかり体つくりができたようですね。

セ公式戦詳細日程発表

 セ・リーグ公式戦の試合開示時刻入り詳細日程が発表された。 広島戦4試合を含む日程未決定15試合は8月下旬に発表される。

 公式戦日程のページを更新しましたので、トップページに戻ってご確認ください。

1月27日

嶋が左肘痛で帰広

 沖縄で自主トレ中だった嶋選手が左肘痛のために広島に戻った。精密検査を受ける予定。

 復活への期待が大きかったのですが、出足からつまずいた形です。 長引かないことを祈ります。

シーボル、ルイス、シュルツが来日

 シーボル選手、ルイス投手、シュルツ投手が来日した。 コズロースキー投手は所用のため予定を変更して28日に来日する。

 いらっしゃいませ。

1月26日

沖縄合同自主トレ始まる

 風邪で静養の井生選手を除く17選手が参加して沖縄合同自主トレが始まった。

 半分キャンプインのような感じですかね。

1月24日

セパ交流戦詳細日程発表

 セパ交流戦の試合開始時刻入り詳細日程が発表された。

 今年も広島市民球場のナイターは18時試合開始です。

1月23日

外国人選手来日日程発表

 外国人選手の来日日程が発表された。 マルテ投手が25日、ルイス投手、コズロースキー投手、シュルツ投手、シーボル選手が27日、 アレックス選手が29日。新外国人4選手の入団発表は28日。

 4選手は一緒の便で来るのでしょうね。

1月22日

オープン戦詳細日程発表

 オープン戦の試合開始時刻入り詳細日程が発表された。

 カープの試合は基本13時試合開始で3試合ほど例外があります。

1月21日

春季キャンプメンバー発表

 2月1日から沖縄と日南で行われる春季キャンプメンバーが発表された。 沖縄組は一部が1月25日から沖縄で合同自主トレを行い、そのまま沖縄でキャンプインする。 2月4日、8日は休み。13日に沖縄組が日南へ移動。その後、18日、22日午後が休みとなる。 キャンプ打ち上げは26日。

沖縄合同自主トレ

投手
佐竹、宮崎、大竹、上野、永川、横山、前田健、青木高、齊藤
捕手
石原、倉
内野手
東出、尾形、梵
外野手
井生、緒方、廣瀬、嶋

沖縄キャンプ

監督・コーチ
ブラウン、リブジー、内田、小早川、小林、澤崎、高、永田、植田、阿部
投手
高橋、広池、青木勇、梅津、長谷川、岸本、林、マルテ、篠田、ルイス、コズロースキー、シュルツ
捕手
上村
内野手
山崎、栗原、小窪、喜田、木村、シーボル
外野手
鞘師、松山、鈴木、赤松、アレックス

日南キャンプ

監督・コーチ
山崎、浅井、山内、岡、朝山、熊澤、道原
投手
河内、佐藤、森、大島、小島、今井、相澤、丸木、金城、山中、中村、 ソリアーノ、ギジェン、ゲレロ
捕手
白濱、山本翔、會澤
内野手
比嘉、松本、大須賀、吉田、中谷、甲斐、山本芳、安部
外野手
前田、中東、森笠、天谷、末永、丸、山内

 沖縄でガンガンやってほしい選手が何人か日南組にいますが、体調の問題があるのでしょうね。

1月20日

廣瀬・梅津・小島が合同自主トレに合流

 ロサンゼルスで自主トレを行っていた廣瀬選手と小島投手、 グアムで自主トレを行っていた梅津投手が大野での合同自主トレに合流した。  お帰りなさい。

1月18日

スタッフ会議開かれる

 広島市民球場でスタッフ会議が開かれ、キャンプの方針が固まった。 投手陣は米国式ながら球数制限を撤廃。野手は振り込み重視に方針を転換する。

 米国式と日本式がうまく融合すると良いですね。

石原が自主トレに合流

 石原選手が大野練習場で行われている合同自主トレに合流した。 14日から16日まで鹿児島市の最福寺で護摩行を行っていた。

 今年は石原選手が行ってたんですね。

1月17日

前田が広島スポーツ賞受賞

 広島運動記者クラブが選ぶ広島スポーツ賞が発表された。 カープ関係では2000本安打達成の前田智徳選手と野球殿堂入りした山本浩二氏が選ばれた。

 おめでとうございます。

1月16日

広島護国神社で必勝祈願

 松田オーナーやブラウン監督など球団スタッフらが広島護国神社で必勝祈願を行った。
 ブラウン監督は「アメリカにこういう文化はないが、1年が始まるこの必勝祈願を毎年楽しみにしている。 オフには黒田・新井が去って残念だったが、外国人選手枠もフルに使うことができたし、 新しい顔も増える。今は本当にわくわくしている。楽しい時期だよ。 『激』という文字は非常にいいと思う。 今まで『ALL-IN』ということでファン・フロント・選手が力を合わせてやってきたが、 今まで以上にもっと激しく戦っていきたい。 キャンプがスタートしてからはチームがより一丸となって考え方もひとつにしていく。 それは私の仕事であるし、私に任せてください」。

 とりあえず今のところ、新戦力が大当たりしてくれればといったところですね。 例年期待しすぎてガッカリさせられているので、今年はあまり期待しないでおこうかと思ったり…。

新人歯科健診

 篠田投手を除く新入団6選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科健診を受けた。
 小窪選手は「ちょっと軽い虫歯が。治療行った方がいいみたいな感じだったですね」。
 安部選手は「電動歯ブラシでも普通に磨いていたんですけど、 歯と歯茎の間を置くような感じで磨くように指導を受けました」。

 みなさん、ヒドイ虫歯はなかったようで何よりです。

1月15日

合同自主トレ始まる

 大野練習場で約50選手が参加して合同自主トレが始まった。 新人選手と移籍選手の自己紹介の後、ランニング・キャッチボール・ノックなどで汗を流した。
 小窪選手は「初めて先輩方と会って、元気があるというか、 すごいハキハキして、やっぱプロやなあと思いました」。
 倉選手会長は「みんな練習してきたんじゃないかなという顔をしてましたね。 (新加入選手について)新しい戦力ということで今年、よりチームがひとつにならないといけないので、 ま、期待したいですね。 (選手会長として)みんなに助けてもらいながら、よりひとつになるということをみんなに伝えていきたいですね。 選手会長という立場で野球面でもそうですし、私生活でもいろんなことに選手に注意はしていきたいと思います。 (キャンプに向けて)キャンプ初日からみんなが競争だと思うので、その競争に勝てるように、 怪我のないように自主トレは過ごしてもらいたいですね」。

 自己紹介の時にギャグをかました新入団選手はいなかったようです。

横山・嶋が沖縄入り

 横山投手と嶋選手が自主トレのため沖縄入りした。

 しっかり体を作ってください。

1月14日

ドラ1候補に亜大岩本と早大上本

 広島球団はスカウト会議を開き、 今秋のドラフト1巡目候補として亜大の岩本貴裕外野手と早大の上本博紀内野手をリストアップした。 いずれの選手も広島県出身。 その他のドラフト指名候補として、帝京高の高島祥平投手、 報徳学園高の近田怜王投手らが挙がった。

 地元出身の大物選手だけに両獲りの可能性も探るということですが、 両選手とも1巡目で消えるだろうドラフトの目玉選手のようなので、1人でも獲れれば御の字だと思います。 去年は競合いとわずの攻めのドラフトをしましたが、今年は一本釣りの可能性があるなら、 そちらを1巡目にすることになるのではないでしょうか。

梵・東出・井生が沖縄自主トレへ

 梵・東出・井生選手が自主トレのため沖縄入りした。

 しっかり体を作ってください。

1月11日

山本浩二氏が野球殿堂入り

 カープの黄金時代を4番打者として支えた山本浩二氏が競技者表彰で野球殿堂入りすることが決まった。
 山本氏は「野球殿堂入り推挙していただきまして非常に感激しております。 この61歳になってまだ闘争心を燃やさせてもらっています。 8月に大きなオリンピックという舞台が待っております。 この闘争心を未だに持たせていただいている野球界に感謝したいと思います」。

 おめでとうございます。コージの全盛期を知る者にとっては殿堂入りは当たり前という感じではないでしょうか。

新人合同自主トレ開始

 大野練習場で新人合同自主トレが始まり、 7人の新入団選手がランニングやキャッチボールなどを行った。
 篠田投手は「キツかったですけど、久しぶりに体を動かしたんで、でもまあ、 これからこういう毎日体を動かせると思うと別に嫌じゃないですけど。 しっかり走って、チューブみたいなさっき使ったトレーニングなんかよくやって、 そういう土台をしっかり作ってからピッチングだとかそういう投げる方に持っていきたいと思います」。
 小窪選手は「すごい朝から張り切って、すごい充実したトレーニングができて、 ずっと新鮮な気持ちを忘れないように、練習していきたいと思います」。
 安部選手は「みんな快く挨拶を返してくれたので、 怖い人ばっかりじゃなかったんだなと安心しました。そんなに今日はキツイという気はしないんですけど、 細かい動きの確認とか、汗の量がすごかったですね。しっかりキャンプに臨めるように作っていきたいと思います」。

 プロでの第一歩ですが、まだ新人だけなので、プロの凄さを実感するのはもう少し先ですね。

1月10日

新入団選手入寮

 7人の新入団選手が廿日市市の大野寮に入寮した。102号室中村投手、103号室丸選手、 104号室安部選手、105号室篠田投手、106号室小窪選手、107号室松山選手、 108号室山内選手。
 友人たちからのメッセージカード集を持参した篠田投手は「(今の気持ちは)もう広島カープですね。 練習にもチームにも慣れて早く市民球場のマウンドに上がりたいですね。重圧に負けないように、 そこで小さくなんないように自分をずっと、スタイルを貫き通してやっていきたいと思いますけど」。
 電動歯ブラシを持参し、EXILE好きの安部選手は「早くチームに溶け込みたいです。 出世部屋という風に聞いているんですけど、出世できるように頑張りたいです。 少しでも早く上がって、両親とか友達にも活躍している姿を見したいです」。
 二塁手用と遊撃手用の2つのグラブを持参した小窪選手は「本当はセカンドをやりたいんで、 セカンド用を使いたいですけど。勝負が始まっているというか、そんな気持ちでいっぱいですね」。
 11日からは新人合同自主トレが始まる。

 来年以降の新入団選手へのアドバイスなのですが、 入寮時にテレビ局が持ち物チェックするのが恒例になっているので、 見られてまずい物は持ち込まないように(^^;。

アレックスと契約成立

 広島球団はアレックス選手が再契約が成立したことを発表した。 (金額は推定)

 外国人選手枠がありますので、レギュラー安泰ではありません。頑張ってほしいですね。

梵が一日通信指令官に

 110番の日にちなみ、梵選手が広島市中区の広島県警本部で一日通信指令官を務めた。 引ったくり目撃通報の訓練を見学したり、モシカと握手したりした。 梵選手は「朝早くから通報も何件もあったし、そういう意味ではすごい数だなという実感もあったんで。 いたずらも多いという風に聞いたんで、できる限り必要な電話だけっていうのをお願いしたいと思います」。

 今年は梵選手でした。例によって凛々しい礼服姿でした。

ブラウン監督が広島市大で講演

 ブラウン監督が広島市立大学で地域連携をテーマに講演した。

 またうちの大学に来てくれたんですね。残念ながら会議中だったので見に行けませんでした。

新外国人選手背番号決定

 新外国人選手の背番号が決まった。 ルイス投手が「11」、シーボル選手が「25」、コズロースキー投手が「34」、シュルツ投手が「70」。

 この中では話題はやはりシーボル選手の番号ですかね。 「カープの25といえばシーボル」と言われるような活躍をしてもらいたいです。

前田が中国スポーツ賞特別賞

 前田選手が広島市中区の中国新聞ビルで行われた中国スポーツ賞の表彰式に出席。 特別賞を受賞した。

 おめでとうございます。

規則変更

 日本野球規則委員会が開かれ、以下の点が変更された。
 最近は何点差からが大量点差だかよくわからなくなってますからねえ。 ルールに明記はしないにせよ、残り何回で何点差とかいう基準は決めておかないといけないような気もします。 そういう展開では空気を読んで盗塁やセーフティバントはするなということが変更の趣旨なのでしょうけど。
 最後のやつについては、「タッチを避ける前の時点での走者と塁を結ぶ直線」ということでしょうね。 走塁の時は塁間を結ぶ直線上を走っていることは稀で、 たいてい膨らみながら走っているので、 普通に走っていて塁間を結ぶ直線から離れている距離は勘定に入れませんということかな。

1月9日

赤松が入団会見

 赤松選手の入団会見が広島市民球場で行われた。
 赤松選手は「(カープの一員となった)実感というのはないんですけど。 自分のプレースタイルが広島と合うので、自分のカラーを出して、 チームに貢献できるように頑張りたいと思います。 塁に出てチョコチョコ動いて、本当にこいつ嫌やなと思われる選手になりたいと思うので、 僕が塁に出たりしたらそういうことを期待してもらって、そういう動きにも注目していただければいいかなと思います。 やっぱり足ですね。機動力を生かしたプレーをして、暴れるっていうか、 自分がチームを引っ張っていけるように、赤松が入ったから活気が出たなとか、 赤松が入ったから何か変わったなとか、そういう風に言われたら僕もうれしいですし、 そう言われるような選手になりたいですね」。
 会見後にブラウン監督と対面。背番号は「38」に決まった。

 ようこそ広島へいらっしゃいませ。明るい表情で、やる気満々といった感じでした。

1月7日

FA人的補償で赤松を獲得

 広島球団は阪神へFA移籍した新井選手の人的補償として赤松真人外野手を獲得した。
 赤松選手は25歳、182cm73kg、右投右打。 平安高から立命館大を経て2005年ドラフト6巡目で阪神入り。 俊足強肩好守の外野手。一軍での通算成績は36試合、打率.151、11盗塁。 ウエスタンリーグでは過去首位打者や盗塁王を獲得している。

 新球場向きの選手ではないでしょうか。打力がつけばレギュラーを狙えそうです。

1月6日

梵と倉が始動

 梵選手が大野練習場で自主トレを開始した。 梵選手は「勝負の年と思ってますし、1年1年が勝負なんですけど、 特に今年は責任感が増えたこともありますし。すごく気持ちは高ぶってますけど」。
 倉選手は広島市東区のスポーツジム「アスリート」で自主トレ。 倉選手は「選手1人1人とコミュニケーションをしっかりと、全員の選手と取っていけるように。 (取材陣の多さに)徐々に慣れていくとは思いますけど、みなさんよろしくお願いします」。

 倉選手は選手会長ですから、マスコミからのインタビューが増えるでしょうね。

1月5日

始動

 広島球団はこの日が仕事始め。
 ブラウン監督が米国から来日し、広島入り。
 永川投手と嶋選手が大野練習場で自主トレを開始。

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。