カープ日記


12月27日

来季キャッチフレーズ「ALL-IN 激!」

 カープの2008年のキャッチフレーズが「ALL-IN 激!」に決まった。

 行動するにもまず気持からですから、キャッチフレーズも重要です、よね。

球団仕事納め

 広島球団はこの日で仕事納め。仕事始めは1月5日。

 1年間お疲れ様でした。
 何もなければ「カープ日記」の更新も今年はこれで最後になる可能性が高いです。 1年間ご愛読ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月26日

前田が4000万円減で更改

 前田選手が4000万円減の年俸1億7000万円で契約を更改した。
 前田選手は「開幕前から怪我をして開幕ベンチに入れなかったということで、 2000本安打の年にはなりましたけど、本当にね、 1年通して怪我なくというのが毎年の目標でしたので、 残念なシーズンでした。 年齢は重ねますし、かなり衰えはきてますから。 (球団からは)『また来年も頑張ってくれ』と、もう1年頑張ってくれということですね。 キャンプ入ってユニフォームを着た時にどれだけ前向きな自分が 現われてくれることを期待してリハビリを頑張っていきたいと思います」。
 これで広島球団の日本人選手の契約更改は全て終了した。 (金額は推定)

 2000本安打フィーバーがあって観客動員やグッズ売り上げへの貢献度は非常に高かったですが、 成績的には今一つのシーズンでした。 「衰え」発言もありますし、1年1年が勝負の年になっていくのでしょうね。

12月25日

嶋が700万円減で更改

 嶋選手が700万円減の年俸5200万円で契約を更改した。
 嶋選手は「ダウンです。もちろんダウンです。今年の成績で自分の方から何か言うこともないですし、 とにかく来年やりかえすというかね、 そういうことを話ししましたけどね。 やっぱり黒田さん、新井、抜けたのは非常に大きいと思いますし、 僕も新井の代わりをしたいですけど、できるかとどうかと言ったらまだまだ自分の力では足りないと思うので、 また来年は新井とも戦わなければいけない相手ですから、 そういう意味でチームとしてしっかりみんなで戦って勝てるように、 その中に自分も加われるようにやるだけです」。 (金額は推定)

 体もすっきり絞れて今年はやってくれると思ったのですが、 右肩の怪我もあって期待外れの成績に終わりました。 師匠の内田コーチも戻ってきましたし、首位打者を獲った時の輝きを取り戻して欲しいです。

春季キャンプ日程発表

 春季キャンプの日程が発表された。キャンプ地への移動は1月31日。 沖縄組(一軍主体)は2月1日から12日まで。13日に日南に合流。日南組は2月1日から。 キャンプ打ち上げは26日。
 また選手会合同自主トレは1月15日開始。 一部選手は沖縄合同自主トレのため1月25日に沖縄へ移動する。

 今年は早めの日程発表ですね。

テレビCMについて

 年明けから、これまで黒田投手と新井選手が出演していた「創建ホーム」のテレビCMに永川・大竹投手と 梵・栗原選手が出演することは話題になりましたが、実は既に新しく始まっているCMがあります。 「万田酵素」のテレビCMに梵選手が出演しています。カープ選手のテレビCM出演は、あるようで、 それほどないのでここに記録しておきます。

12月22日

永川が現状維持プラス出来高で更改

 永川投手が現状維持の年俸8000万円に出来高を加えて契約を更改した。
 永川投手は「今年は自分の気持ち的には○か×かといったら×なので、 それはもう、この契約をしてもらってそれでいいと思います。 抑えのポジションを1年間できるようにキャンプに入っていきたいと思います。 もちろんチームとしてクライマックスシリーズには最悪出場できるように、 チームとしても僕としてもこれまでで一番いいシーズンになればいいと思います」。 (金額は推定)

 今年はショッキングなシーンが多過ぎました。安心して見ていられる抑え投手になってもらいたいです。

12月21日

梅津が入籍

 梅津投手が12月13日に入籍したことが発表された。 お相手は広島出身のタレント若林翔子さん(23)。

 おめでとうございます。

梅原が四国・九州IL徳島へ入団

 広島を自由契約になった梅原伸亮投手が四国・九州アイランドリーグの 徳島インディゴソックスへ入団することが発表された。

 NPB復帰目指して頑張ってください。

12月20日

梵・緒方が契約更改、緒方はコーチ兼任

 梵選手が1100万円増の年俸4300万円で契約を更改した。
 梵選手は「2年目は変な余裕が生まれたのかなと、そういうのは感じてますけど。 1番バッターをずっと多く打っているので、リベンジというか、 自分の1番バッターというものを作っていければなと思ってますし、 そう簡単ではないと思いますけど、そこに向かって行きたいなと思ってます。 新しい選手が入ってくるので、そこを競争して勝ち上がっていきたいなという気持ちです」。
 緒方選手が5500万円減の年俸4500万円で契約を更改した。 9月に球団に引退を申し入れたが慰留され、来季はコーチ兼任選手となることが決まった。
 緒方選手は「来シーズンは現役のプレーヤーとしてはもちろんですけど、 コーチ兼任という肩書をつけて来シーズンは臨むことになりました。 僕なりにいろいろ経験したことを教えながら、その上でチームに貢献できるように、 まだプレーヤーとしてもやれる自信もあるので。 走塁面とか守備面に関してはこだわりを持ってずっとやってきたので、 そこらへんは選手に伝えたい思いはたくさんありますね。優勝というものを一番期待されているし、 僕らはその期待に応えるように全力を尽くすだけ、それだけです」。 (金額は推定)

 梵選手。長打が出るのは悪いことではないと思いますが、 とにかく出塁率を上げないと1番復帰は苦しいですね。
 緒方選手。一度は引退を決意していたんですね。 来季は現役を続けてよかったと思えるようなシーズンにしてもらいたいです。

前田がTSS・MIP賞受賞

 前田選手がテレビ新広島からTSS・MIP賞を受賞した。

 おめでとうございます。

12月19日

黒田が広島で会見

 ドジャースへの入団が決まった黒田投手が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で会見を行った。
 黒田投手は「この度ロサンゼルスでドジャースと契約、 ならびに入団発表をしてきたことをみなさまにここで報告させてもらいたいと思います。
たくさんの素晴らしい球団からオファーをいただいていたのは事実ですし、 その中からドジャースを選んだ経緯は、まずは優勝を狙えるチームというのが一番と、 あとは家族のことを考えてと、そして最後に気候が温暖な気候ということで、それが決め手になったと思います。
すごく歓迎していただいて、ドジャースに入って期待されているっていうのがひしひしと伝わりましたけどね。 球場のウエルカムという感じを受けました。不安が大きかったんですけど、 今回ドジャースに決めて逆に期待の方がだんだん大きくなってきているんじゃないかなと思います。
(メジャーでの投球について)向こうのスタイルに対応していかないといけないと思いますけど、 ただ日本でやってきたことを評価されている部分もあるので、今までやってきた気持ちであり、 そういう技術的な部分も持って行きながら、 向こうでそれプラスアルファ何か新しい自分を見つければいいかなと思います。
(背番号について)「15」番っていうこだわりもあったんですけど、 素晴らしいショートのプレーヤーが「15」番をつけているということで、 空いている番号から「18」番があったので、 日本のエースナンバーということで「18」番を選ばせてもらいました。
現時点でも夢の中にいるような感じなので、まだ実感というのが湧かないのが、ま、 本当にまた来年キャンプが始まったら普通にカープのユニフォームを着てそうな感じなんですけど。 11年間カープに本当にお世話になりましたし、たくさんの応援をしてもらいました。 この度ドジャースに行くことになって、 また少しでもドジャースの試合を見てもらって自分も活躍しているところを たくさん見せれればいいかなと思います」。

 大リーグの試合はほとんど見ていないのですが、来季は少し見てみようかなという気になっています。

12月18日

大竹が1700万円増で契約更改

 大竹投手は1700万円増の年俸5100万円で契約を更改した。
 大竹投手は「話がまとまったので。アップしました。 新井さん、黒田さんが抜けて、佐々岡さんも引退されて、戦力的にも厳しい印象があるんですけども、 そういった中で僕自身も本当プレッシャーがあると思うんですけど、 頑張ろうという気持ちが強いんで、またチームみんなもそういう気持ちでいると思うんで、 そういった意味で来年は本当の大事な年になると思うんで、 1試合1試合本当に全力で戦っていきたいと思います。 黒田さんが抜けるので、投手の柱となれるように頑張ってくれという風に言われました。 まずマウンドに上がったら簡単には降りないように、長いイニングを投げたいという気持ちが強いのと、 どういう状況でも最後の1球まで全力で投げ切る投球をしたいです。 (目標は)2ケタ勝って貯金を作ることですね」。 (金額は推定)

 来年はエース格として頑張ってもらわないといけませんね。「立場が人を作る」ことに期待しています。

12月17日

ドジャースが黒田の入団を発表

 ドジャースはロサンゼルスのドジャースタジアムで黒田投手の入団を発表した。 カープからの日本人メジャーリーガー誕生は初。
 黒田投手は「はじめまして。日本のプロ野球、広島東洋カープから来ました黒田博樹です。 よろしくお願いします。ドジャースと契約させていただきまして、ここロスに来て、 本当に胸が熱くなっています。1日も早くドジャーブルーに染まれるように努力したいと思います。 ドジャースの優勝に少しでも貢献できるように早くチームに溶け込んで、 ひとつでも多くドジャースの勝利に貢献したいと思います。
今こうやって僕がここにいるのもカープの球団のお陰なんでね、 そしてファンの人たちにも本当に感謝してます」。

 入団決定おめでとうございます。 「黒田すごいだろ」とカープファンが自慢できるような活躍を期待しています。

長谷川と高橋が契約更改

 長谷川投手は1560万円増の年俸4000万円で契約を更改した。 長谷川投手は「後半は全部試合を作ったことをそれを一番評価してもらいました。 大変な状況ではありますけど、それを自分個人だけのことじゃなくて、 チーム全体で協力し合って穴を埋めていけたらいいなと思います」。
 高橋投手は500万円増の年俸4000万円で契約を更改した。 高橋投手は「最年長ということで何かの形でアピールというか、 みんなに表現できたらいいなと思うんで。自分自身悪いところを知って、 それを克服しながら最後まで諦めない気持ちを持って頑張りたいと思います」。 また、交渉の席上、球団に来季FA宣言残留が可能かどうか質問したが、明確な回答はなかったという。 (金額は推定)

 長谷川投手。後半戦は抜群の安定感で一皮むけた感じでした。 来年はあの投球を1年間続けることができれば2ケタ勝利を狙えるでしょう。
 高橋投手。球数制限が足かせになって勝ち星が伸びなかった印象があります。 来季もローテで頑張ってもらいたいです。

ブラウン監督が帰国

 ブラウン監督が米国へ帰国した。

 お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

12月16日

黒田、ドジャースと3年40億円で契約合意

 黒田投手が米大リーグのロサンゼルス・ドジャースと3年契約することで合意した。 3年間の年俸総額は3530万ドル(約40億円)程度と見られる。

 すごい額ですね。
 4年契約ではなくカープに戻ってくる希望があっての3年契約はうれしい反面、 ドジャースファンのことを考えるとちょっと複雑かもと思いました。 移籍してきた選手が「骨を埋めるつもりで」とか言ってくれると嬉しいじゃないですか。 FAがすごく一般的な米国のファンは選手があちこち行くことには慣れているかも知れませんけどね。

12月14日

栗原が球団初の代理人交渉で3700万円増

 栗原選手が広島球団で初めて代理人(2人の弁護士)を伴なって契約更改交渉を行った。 休憩を挟んで約3時間の交渉の末、3700万円増の年俸6500万円で契約を更改した。
 栗原選手は「大変高く評価していただいて納得はしました。 新井さんが抜けて来年どの打順で打つかまだわからないんですけど、 4番を打つかもしれないということで、すごく期待をしてるということを球団の方からそういう話があったので、 なんとかその期待に応えなきゃいけないと思います。 球団の方からもどんどんチームを引っ張って行ってほしいということも言われましたし、 もちろんそのつもりで自分自身も来年は何とか、打つことだけじゃなく、 いろんな意味で引っ張っていけるように自覚を持ってやっていきたいです。
(代理人を使ったことについては)交渉が苦手なもんで、 細かい交渉がしづらいということで、選手会や自分が契約しているマネジメント会社のアドバイスをいただいて、 プロの、というか代理人の方にお任せするのが妥当だと判断して、 今回一緒に同席しました」。 (金額は推定)

 打者ではトップクラスの貢献度でしょう。来季は1億超えを狙える成績を出して欲しいですね。

12月13日

東出と森笠が契約更改

 東出選手が800万円増の年俸4000万円で契約を更改した。 東出選手は「そんなに大幅じゃないですけど、ま、思ったより上げてもらったかなとは。 あまり大きな怪我もなくやれたっていうのは、納得できないシーズンではあったけれども、 なんとか頑張れたかなという。ただ来年は僕みたいな選手でも10年やれるっていうことで、 今まででどの部分も大したことない数字ですけど、 一番全ての部分において良い数字っていうのを出していきたいなと、 出せたらなと思うんですけど。 悔しさだけでここまでやってきてますからね、あとは、やるしかないですけどね。 新井さんの後ろをくっついていけばいいかなという思いはあったと思うんですよね、 どうしても。チームのみんながそういう気持ちがあったと思うんで、そうでなくて、 チームのひとりひとりが少しずつみんなで引っ張るんだとチームをと思わないと、 いよいよいけないなと思うようになってきましたね。」。
 また、森笠選手は現状維持の年俸2800万円で契約を更改した。 森笠選手は「納得した形で判を押させていただきましたので。 皆さんご存じのように投打の軸が抜けて、さらに結果を求められるシーズンだと思うので、 それに少しでも自分が貢献できるように頑張ろうという気持ちになりました。 年齢的にももう上の方に来ているのでね、チームを引っ張っていけるように。 自分が少しでもひとつでも勝ちに勝利に貢献できるプレーを増やしていくのが目標。 右ピッチャーでも左ピッチャーでも同じように打てるようにしていくのが、 レギュラーへの一番の道かなと思うので、 対左ピッチャーをしっかり打てるようにというのが最大の目標ですね」。 (金額は推定)

 東出選手。守備は本当にうまくなりました。あとは打撃の方で出塁率を上げてもらいたいですし、 もっと足を使ってもらいたいです。
 森笠選手。今年は主力外野手の怪我や不振などでレギュラー奪取のチャンスだったのですが、 スイッチ再転向失敗もあってチャンスを逃しました。 スーパーサブ的な選手で終わらないように頑張ってもらいたいですね。

2008年オープン戦日程発表

 来季のオープン戦の日程が発表された。広島は2月23日(土)の都城での ソフトバンク戦を皮切りに14試合を戦う。

 日程のページは後日載せます。

12月11日

新外国人3投手獲得

 広島球団が3人の新外国人投手を獲得したことが明らかになった。
 コルビー・ルイス(Colby Lewis)投手は28歳、193cm104kg、右投右打。 米大リーグ・ロイヤルズに所属。 今季はアスレチックスで26試合0勝2敗防御率6.45。今季3Aで15試合8勝3敗防御率1.88。 メジャー通算72試合12勝15敗防御率6.71。 制球力のある速球派右腕。年俸9500万円プラス出来高4600万円。
 ベン・コズロースキー(Ben Kozlowski)投手は27歳、198cm99kg、左投左打。 米大リーグ・ヤンキース傘下の3Aスクラントンに所属。 今季は3Aで42試合5勝7敗1セーブ防御率3.00。メジャー通算2試合0勝0敗防御率6.30。 150キロ以上の速球とスライダーが武器。年俸5500万円プラス出来高2200万円。
 マイク・シュルツ(Mike Schultz)投手は28歳、201cm99kg、右投右打。 米大リーグ・ダイヤモンドバックスに所属。今季は初のメジャー昇格を果たし、 1試合0勝0敗防御率0.00。今季3Aでは55試合4勝5敗4セーブ防御率3.92。 150キロ以上の速球が武器。年俸4000万円プラス出来高1700万円。(金額は推定)

 長身の選手ばかりですね。ブラウン監督好みのパワーアーム揃いなのかな。期待します。
 野手はアレックス選手とシーボル選手が一軍入りしそうなので、外国人選手の一軍枠はあと2。 新外国人3投手にマルテ投手、 契約の可能性を残しているらしいダグラス投手を加えた5人で2枠を争うことになると、 かなり厳しい競争になりますね。

新入団選手体力測定

 新人選手の体力測定が広島グリーンアリーナで行われた。 測定前には黒田投手が現れ、新人たちと握手をしていた。 黒田投手は「カープのために頑張ってもらいたいし、機会があればいろんな話、 聞いてもらえれば答えたいと思います」。

 安部選手がなかなか良い数値を出したようです。

栗原がJCB・優秀MEP賞受賞

 栗原選手がJCB・優秀MEP賞を受賞し、都内のホテルで行われた表彰式に参加した。 栗原選手の他、最優秀賞は巨人の内海投手、優秀賞は中日のウッズ選手、阪神の金本選手、 横浜の村田選手、ヤクルトのラミレス選手。

 おめでとうございます。

12月10日

新入団選手発表

 カープの新入団選手発表が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行われた。 松田オーナーとブラウン監督が同席。以下の新入団7選手がお披露目された。

 篠田純平 投 手 日大(14)
 小窪哲也 内野手 青学大(12)
 松山竜平 外野手 九州国際大(37)
 安部友裕 内野手 福岡工大附城東高(60)
 丸 佳浩 外野手 千葉経大附高(63)
 中村 憲 投 手 京都すばる高(69)
 山内敬太 外野手 名城大(121)

()内は背番号。

 篠田投手は「まっすぐでどんどん押していくようなそんなタイプで頑張っていきたいと思います。 プロである以上、見てもらっている人たちに夢を与えなければいけない仕事だと思うので、 そういうことを考えてプレーしていきたいと思ってます。 来年から開幕一軍狙って、1年間ローテーションを守れるように頑張りたいと思いますので、 応援の方、よろしくお願いします」。
 小窪選手は「プロ野球に入ることがちっちゃい頃からの夢だったので、 この日のことをいつも想像して野球をやっていました。最終的には2000本安打を打って、 やっていきたいです。必殺仕事人みたいな感じになりたいです。 くせ者というか、そういういやらしい選手になりたいと思います。 相手ピッチャーがすごい嫌がることをどんどんして、チームが勝てるためならなんでもするという」。
 松山選手は「打撃では自分が一番自信を持っている長打力を家族に見せたいです。 守備の方でも肩に自信があるので、イチロー選手のようなレーザービームを見せたいです」。
 安部選手は「全てのプレーで全力を出せるトッププレーヤーになりたいです。 やっぱり打っても守っても全力で走ったり、 全て、気持ちを前に前に出しているプレーを見てほしいです」。
 丸選手「自分はあまり派手なプレーとか華やかなプレーはできないと思っているので、 泥臭いというか、何事にも全力で、どんなことも全力でやっているところを見てほしいです」。
 中村投手は「やっとこのユニフォームを見て、さらに実感が湧いたというか、 やっとプロ野球選手になれたんだなと思ってます。 中村がマウンドに立ったら負けないなと思われるようなところを見てほしいです。 巨人打線と戦ってみたいです。 1日も早くマウンドに上がる姿をみなさんに見せたいと思うので、 応援の方、よろしくお願いします。 (一軍に上がるまで)1年待ってください」。
 山内選手は「肩をまずアピールしていきたいです。 小笠原選手に負けないようにフルスイングしたいです。 1年でも早く支配下選手登録されるよう精一杯がんばっていくので、 応援よろしくお願いします」。
 ブラウン監督は「素質を持った若い選手が集まり、とてもうれしい。 明日にでも春季キャンプが始まればと思っている(笑)」。

 みなさん、広島へようこそ。エースと4番が抜けてチームは戦力的に苦しい状態ですが、 逆に言えば大きなチャンスが転がっています。がんばってください。

12月7日

岸本と木村が入団会見

 横浜から移籍の岸本投手と木村選手の入団会見が行われた。
 岸本投手は「今はやっぱり、新しいところでやってやろうという気持ちでいっぱいですね。 任されたイニングをきっちりと0点に抑えて、で、勢いをつけれたらいいなと思います。 1年間一軍で野球をできるようにしっかりとこれからもオフシーズンをやっていきたいと思ってます。 必死にがんばりますので応援よろしくお願いします」。
 木村選手は「足を存分に生かしてグラウンドを所狭しと駆けまわれるように、 相手に嫌がられるような選手を目指して、 そういうのをいかんなく発揮できればいいかなと思います。 監督さんよりも激しく、躍動感のあるような選手で、監督さんが見えなくなるぐらい一軍で活躍したいですね。 熱いファンと一緒に優勝を目指してやっていければ嬉しいと思います」。
 なお、岸本投手は年俸850万円で背番号48。 木村選手は年俸900万円で背番号66(金額は推定)。

 いらっしゃいませ。移籍効果で一皮むけることを期待しています。

横山が倍増以上で更改

 横山投手が2度目の契約更改交渉を行い、2300万円増の年俸4300万円で契約を更改した。
 横山投手は「もっと勝ち試合で投げていきたいと思いますし、 その中で良い数字を出していきたいと思いますね」。 (金額は推定)

 来年も今年並みの成績をお願いします。

12月6日

前広島・木村が楽天入団

 今オフ広島を戦力外になった木村一喜捕手の楽天入団が発表された。

 おめでとうございます。

12月5日

シーボル獲得を発表

 広島球団は米国大リーグフロリダ・マーリンズ傘下の3Aアルバカーキのスコット・シーボル内野手の獲得を 発表した。年俸3600万円プラス出来高3000万円(金額は推定)。

 円建てでの契約なのですかね?

前田2000本安打祝う会開かれる

 前田選手の2000本安打を祝う会が広島市内のホテルで開かれた。 松田オーナーや山本浩二前監督ら400名以上が出席した。

 あらためておめでとうございます。

中谷が既に入籍

 中谷選手が昨年6月に沙織夫人と入籍していたことが発表された。

 おめでとうございます。今年6月ではなくて昨年6月ということで、ずいぶん前ですね。

12月4日

新外国人野手シーボル獲得

 広島球団が米国大リーグフロリダ・マーリンズ傘下の3Aアルバカーキのスコット・シーボル(Scott Seabol) 内野手と契約したことが明らかになった。 シーボル選手は32歳、193cm90kg、右投右打。メジャー通算60試合、打率.217、1本塁打、 10打点。3A通算714試合、打率.287、130本塁打、439打点。 2007年3Aでの成績は139試合、打率.300、32本塁打、105打点。ポジションは三塁手。
 また広島球団がアレックス・オチョア外野手と再契約を結んだことも明らかになった。

 3Aでの来日直前の年間成績を最近のカープ在籍外国人選手と比べると、 ルイス・ロペス選手(打率.262、17本塁打、66打点)、 エディ・ディアス選手(打率.269、11本塁打、63打点)、 アンディ・シーツ選手(打率.294、14本塁打、69打点)、 グレッグ・ラロッカ選手(打率.290、10本塁打、68打点)、 いずれの選手よりシーボル選手が上を行っています(ちなみにハースト選手は独立リーグの三冠王)。 3Aでこれだけ実績を挙げていながらメジャー経験が少ないことはちょっと気になりますが、 ポスト新井を期待します。

12月3日

日本、台湾下し五輪出場決定

 野球日本代表は北京五輪アジア地区予選決勝リーグで台湾と戦い、 10対2で勝利した。3戦全勝で北京五輪出場を決めた。

 おめでとうございます。逆転2ランを打たれた時は凍りましたが、 見事な逆転劇でした。新井選手も4番の重責を果たしましたね。
 今回、実質カープ選手がいないということで応援に熱が入らないかもしれないと思っていましたが、 韓国戦と台湾戦は燃えました。来年の本大会も燃えることができそうです。 できればせめて一人はカープ選手に代表に入ってもらいたいです。

12月2日

日本代表、韓国を撃破し五輪へ王手

 野球日本代表は北京五輪アジア地区予選決勝リーグで韓国と戦い、 4対3で勝利した。2勝目となり、五輪出場に王手をかけた。

 しびれる試合でしたね。明日も勝って北京五輪行きを決めてください。

12月1日

球団組織変更

 広島球団は12月1日付けで以下のように球団本部の組織変更を行った。
 数年ごとに分けたりつなげたりして組織に刺激を与えるのは良いことでしょう。

日本代表、北京五輪予選決勝リーグ初戦快勝

 野球日本代表は台湾で行われた北京五輪アジア地区予選決勝リーグ初戦でフィリピンと戦い、 10対0でコールド勝ちした。

 かなりの実力差が感じられる試合でした。