カープ日記


11月30日

黒田がメジャー行きを決断

 黒田投手が広島の球団事務所を訪れ、メジャーリーグ挑戦を決断したことを報告した。
 黒田投手は「今日、球団の方にメジャー挑戦する意向を伝えさせてもらいました。 このままカープにいて野球人生が終わるのもいいですけど、 年齢も32ですし、あと何年野球できるかわからないですし、 そういう意味で、もうワンステップ、自分の野球人として前に進みたいという気持ちで、 また違った野球を自分の中でチャレンジしてみたいという気持ちが強くなったというのが そういう決断になった経緯だと思います。昨日の段階で決断しました。
今、僕があるのも本当にこの球団のおかげだと思ってますし、 そしてこの球団にチャンスを頂いて、アメリカに挑戦させてもらうということで、 『本当にありがとうございました』とそういう気持ちを伝えさせてもらいました。 チームメイトとまた野球ができなくなるのは寂しいですし、 これでいいのかなという気持ちも現時点ではありますし。
(ファンへのメッセージを)まあ、あの、言いたい…(涙でしばらく絶句)。はぁ…。ファンの人もそうですし、 球団もそうですし、チームメイトもそうですし、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。」。

 黒田投手、今までありがとうございました。 初のカープ出身日本人メジャーリーガーとして活躍してくれることを祈っております。 そして、向こうに飽きたらカープに戻ってきてください。お待ちしております。

前田が広島市民賞受賞

 2000本安打を達成した前田選手が広島市民賞を受賞し、広島市役所での授与式に出席した。
 前田選手は「本当にありがたい、感謝の気持ちっていうか。 厳しい現実はあるんですけど、市民のみなさん、ファンのみなさんに勇気とか元気とか、 また感動を1つずつ少しでも与えられればそれが自分たちの恩返しだと思ってます」。

 おめでとうございます。

佐々岡氏がRCC解説者に

 引退した佐々岡真司氏が中国放送の野球解説者となることが発表された。

 どんな話をしてくれるか楽しみにします。

11月29日

小山田が横浜の岸本・木村と交換トレード

 広島・横浜両球団は小山田保裕投手と横浜の岸本秀樹投手・木村昇吾内野手との1対2の 交換トレードが成立したと発表した。
 小山田投手は「9年間カープでお世話になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 横浜では新たな挑戦の気持ちで、一生懸命がんばりたいと思います 」とコメントを発表した。
 岸本投手は25歳、189cm81kg、右投右打。 平安高から近大を経て2005年ドラフト5巡目で横浜に入団。 長身から投げおろすMAX150キロを超える速球が武器。 一軍の通算成績は24試合0勝1敗0セーブ防御率4.66。 38回2/3で26奪三振23四死球。
 木村選手は27歳、182cm75kg、右投両打。 尽誠学園高から愛知学院大を経て2003年ドラフト11巡目で横浜に入団。 俊足好守の内野手。内野全てのポジションをこなす。 一軍の通算成績は47試合46打数7安打1打点2盗塁0本塁打、打率.152。

 小山田投手、横浜に行ってもがんばってください。
 岸本投手と木村選手については実績はないようですが、まだ若いので伸びていってほしいですね。

カリダと契約解除

 広島球団がカリダ投手と契約を解除したことが明らかになった。 また保留選手名簿にダグラス投手とフェルナンデス投手の名前がないことも明らかになった。

 カリダ投手がこのまま退団となるのか育成選手へ変わるのか、わかりません。 ダグラス投手とフェルナンデス投手はこのまま退団となるようですね。

背番号変更発表

 広島球団は選手の背番号の変更を発表した。以下の通り:
 ほぼ全員が格上げという感じですね。

11月28日

小山田にトレード通告

 広島球団は小山田投手にトレード通告を行った。

 今年も大きなトレードはないのかと思っていたのでびっくりしました。 横浜との交換トレードが有力とのことですが、同一リーグだとちょっと複雑な心境になります。
 小山田投手はブラウン監督になってから出番が激減しました。 小山田投手登板後のブラウン監督のコメントも辛辣なものが多くて、 戦力として見てもらえていないのではないかというのは感じていました。 小山田投手がカープから去ってしまうのは寂しいですが、 移籍することでもうひと花咲かせるチャンスは広がるのではないかと思います。

黒田が代理人と会談

 黒田投手が広島市内のホテルで代理人のオクタゴン社スティーブ・ヒラード氏らと会談し、 オファーが来ている球団や条件について報告を受けた。 複数のメジャー球団からオファーが来ている模様。
 黒田投手は「球団名と条件提示を報告してもらったということですね。 球団名、球団数、全て言わないように言われているので、 僕の口からは言えないですね。今、現時点ではどこに行きたいとか球団に関してもないんで、 現時点では横一線という感じだと思います。まずは今日のミーティングを受けて、 残留するかメジャーの方に行くかっていうのをしっかり考えたいなと思います」。
 ヒラード氏は「黒田投手は今回のオフシーズンで最も高い評価の選手です。 今回の会談でわかったのは黒田投手の、広島のファン、チームへの思いが強いこと。 決断に悩むと思うのでじっくりと考えて欲しい」。

 カープファン的には進展なしですね。
 どんな条件提示をどこから受けているのか知りたいところですが、 交渉には駆け引きもあるでしょうしね。

11月27日

選手会納会開かれる:新選手会長に倉

 北広島町の千代田ゴルフクラブで選手会ゴルフが行われた後、 広島市内のホテルで選手会納会が開かれた。 新井選手の移籍で空席になった新選手会長には倉選手が選ばれた。 副会長は永川投手と石原選手。 会計は東出選手と大竹投手。

 倉選手、扇の要でみんなを引っ張って行ってください。

2008年セ・リーグ日程発表

 2008年セ・リーグの日程が発表された。 広島は3月28日(金)にナゴヤドームで中日と開幕戦を迎える。 地元開幕は4月1日(火)の阪神戦。セ各チームと24試合計120試合、 セ・パ交流戦24試合と合わせ、144試合のペナントレースになる。

 日程のページは後日載せます。

11月26日

ドラ4松山と仮契約

 田村スカウトは北九州市内のホテルで大学社会人ドラフト4巡目指名の松山選手と入団交渉を行い、 契約金5000万円年俸1000万円で仮契約した(金額は推定)。
 なお新入団選手発表は12月10日に行われる。

 入団決定おめでとうございます。 松山選手を見た最初のイメージは「アンパンマン」というより「ドカベン」です。
 例年新入団発表はクリスマス近くですが、今年は早いですね。 ブラウン監督が出席できるように配慮した日程でしょうか。

青木勇と梅津が契約更改

 青木勇投手と梅津投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 梅津投手は特に前半戦がんばってくれました。 来季は年間を通してあのような投球をしてほしいですね。
 青木勇投手は後半戦、最後はセットアッパーにまで格上げされました。 こちらも年間を通して活躍してもらいたいですね。

広島新球場着工

 広島新球場の起工式が行われた。秋葉広島市長、藤田広島県知事ら、 カープからは松田オーナー、ブラウン監督らが出席した。 松田オーナーは「球団ばっかりがするだけじゃなくて、ファンのみなさん、地域のみなさん、 そういう人たちと一緒に作っていって、日本一の球場ができたらと思ってます」。

 いよいよ本格着工です。

セパ交流戦日程発表

 2008年度のセ・パ交流戦の日程が発表された。 広島は5月20日ヤフードームでのソフトバンク戦が初戦。パ6チームと4試合ずつ、計24試合を戦う。

 苦手の交流戦。来季は何とか克服してもらいたいですね。

11月25日

喜田、「喜田剛」に

 喜田選手の登録名が「喜田剛」になることが発表された。

 三文字伝説にまたひとり?

11月24日

白濱、背番号「32」に

 白濱選手の背番号が「12」から「32」に変更されることが明らかになった。

 心機一転、がんばってください。

11月23日

篠田・小窪と仮契約

 苑田スカウト部長は群馬県高崎市内のホテルでドラフト1巡目指名の篠田投手と契約交渉を行い、 契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約を結んだ。 背番号は「14」に決まった。
 また高山・近藤スカウトは大阪府豊中市内のホテルでドラフト3巡目指名の小窪選手と契約交渉を行い、 契約金7500万円、年俸1200万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。 背番号は「12」に決まった。

 入団決定おめでとうございます。即戦力として期待しています。
 小窪選手の背番号が「12」ということは白濱選手は背番号変更ですね。

ファン感謝デー開かれる

 カープファン感謝デーが約2万人のファンを集めて広島市民球場で開かれた。 午前中は選手との記念撮影や選手とのキャッチボールなど、 午後からは綱引きや多人多脚リレーなどのゲームが行われた。

 FA騒動でファン離れが心配されましたが、例年通り盛況だったようです。

11月22日

育成ドラフト山内と仮契約

 松本スカウトが名城大を訪れ、育成ドラフトで指名した山内選手と仮契約を結んだ。 支度金300万円、年俸350万円(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。まずは支配下選手登録目指して頑張ってください。

三村元監督が楽天編成部長に

 広島元監督の三村敏之氏が楽天の編成部長に就任することが発表された。

 これまでも他球団の監督候補に名前が挙がったことがありましたが、 編成部長ですか。GMっぽい役割ですかね。

11月21日

4巡目松山に指名挨拶

 白武スカウトと田村スカウトが北九州市の九州国際大を訪れ、 大学社会人ドラフト4巡目松山選手に指名の挨拶を行った。 なお1巡目篠田投手にはドラフト当日に苑田スカウト部長と宮本スカウトが挨拶を済ませている。

 松山選手はニックネームが「アンパンマン」だそうで、カープ的には西山捕手に続くということで、 アンパンマン2世になりますかね。

新井が阪神入り

 新井選手は福岡市内で阪神球団と2度目の交渉を行い、 阪神に入団を決めたことを記者会見で発表した。 4年総額10億円の条件提示を受けたとみられる。 正式の入団発表は五輪アジア予選終了後となる見込み。 (金額は推定)。

 新井選手ネタはこれにてほぼ終了です。

11月20日

MVP・新人王・ベストナイン発表

 セ・パ両リーグのMVP、新人王、ベストナインが発表された。 MVPはセが巨人の小笠原道大内野手、パは日本ハムのダルビッシュ有投手。 新人王はセが阪神の上園啓史投手、パは楽天の田中将大投手。ベストナインは以下の通り:

セ・リーグ
投 手 高橋尚成(巨人)
捕 手 阿部慎之助(巨人)
一塁手 ウッズ (中日)
二塁手 田中浩康(ヤクルト)
三塁手 小笠原道大(巨人)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 青木宣親(ヤクルト)
外野手 ラミレス(ヤクルト)
外野手 高橋由伸(巨人)

パ・リーグ
投 手 ダルビッシュ有(日本ハム)
捕 手 里崎智也(ロッテ)
一塁手 カブレラ(西武)
二塁手 田中賢介(日本ハム)
三塁手 ラロッカ(オリックス)
遊撃手 TSUYOSHI(ロッテ)
外野手 稲葉篤紀(日本ハム)
外野手 森本稀哲(日本ハム)
外野手 大村直之(ソフトバンク)
D H 山崎武司(楽天)

 おめでとうございます。残念ながらカープ選手の名前はありませんでした。 最下位のヤクルトから3人も選ばれているのが凄いと言えば凄いです。

プロ野球コンベンションで前田健・佐々岡らが表彰

 プロ野球コンベンションが福岡市内で行われ、カープからは前田健投手がウエスタン優秀選手賞、 佐々岡投手がセ・リーグ特別功労賞、食堂課の高橋義信氏がスタッフ賞で表彰された。

 おめでとうございます。

前田健、背番号「18」へ

 前田健投手の背番号が「34」から「18」に変更されることが明らかになった。 また大社ドラフト1巡目指名の篠田投手の背番号が「14」となることも明らかになった。

 前田健投手。一軍で活躍してからの変更でも良さそうなものですが、 それだけ球団は期待しているということですし、やってくれるに違いないということでしょう。

11月19日

ドラフト1巡目に日大の左腕篠田

 プロ野球大学・社会人ドラフト会議が東京のグランドプリンスホテル新高輪で開かれた。 広島からは松田オーナー・ブラウン監督・鈴木球団本部長・苑田スカウト部長・白武スカウトが出席。 広島は1巡目で長谷部康平投手(愛工大)に入札したが、 中日・ロッテ・楽天・西武と競合し、ブラウン監督がくじを外した。長谷部投手は楽天が引き当てた。
 その後、篠田純平投手(日大)に入札してオリックス・巨人と競合したが、 ブラウン監督がくじを引き当てて交渉権を獲得した。 さらに3巡目で小窪哲也内野手(青学大)、 4巡目で松山竜平外野手(九州国際大)を指名して交渉権を獲得した。 また育成ドラフトでは山内敬太外野手(名城大)を指名した。
 また6球団が競合した大場翔太投手(東洋大)はソフトバンクが交渉権を獲得した。
 広島の指名選手は以下の通り:

1巡目 篠田純平 投手 22(日大)
3巡目 小窪哲也 内野手 22(青学大)
4巡目 松山竜平 外野手 22(九州国際大)
育成  山内敬太 外野手 22(名城大)

 以下、4選手について:
篠田純平(しのだ・じゅんぺい)投手
186cm72kg左投左打。MAX147キロの本格派左腕。 変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ。前橋商高出身。 今秋、日大の東都大学リーグ1部復帰の原動力となった。
篠田投手は「指名を受けたことでホッとしています。それから1巡目で指名してもらったということで、 とても感謝の気持ちでいっぱいです。(カープのイメージは?)まだちょっと実感湧いてないですね。 ストレートガンガン押して、打者に向かっていくようなピッチャーになりたいです。 もちろん先発で行けたら一番いいと思いますけど、そういう気持ちが一番強いですけど、 どうなるかわからないので、行けと言われたら行けるようなピッチャーになりたいですね。 まっすぐを思いっきり投げて、 少しでもアピールして早く一軍のマウンドに上がれるようにがんばりたいと思うので、 応援よろしくお願いします」。
小窪哲也(こくぼ・てつや)内野手
175cm77kg右投右打。堅実な守備とシュアな打撃。大学では3年まで二塁手、 4年から遊撃手。PL学園高出身。 東都大学リーグでベストナイン4度。4年時には主将。4年春に首位打者。 第36回日米大学野球選手権日本代表。2007年ワールドカップ日本代表。
松山竜平(まつやま・りゅうへい)外野手
176cm85kg右投左打。強肩強打。 鹿児島・鹿屋中央高時代は投手。 九州六大学リーグでベストナイン5回、首位打者2回、本塁打王1回、打点王3回。 リーグ新記録の通算122安打。阪神に指名された白仁田投手(福岡大)とはライバル関係。
松山選手は「(カープのイメージは?)良い選手がいっぱい育って本当に良い球団だと思います。 やっぱり自分はバッティングと肩が一番持ち味なので、そこをもっともっと伸ばして。 その球団に必要な選手になりたいです。開幕一軍スタメンを目指して一生懸命努力して頑張っていきます。 おじいちゃんがずっと自分のことを応援してくれて、 やっとおじいちゃんに対してこういう形で感謝できることができたので(涙)」。
山内敬太(やまうち・けいた)外野手
184cm82kg右投左打。強肩強打。愛知・享栄高校時代は投手でMAX147キロ。 名城大では2年春からレギュラー。
山内選手は「ちっちゃい頃からの夢のプロ野球に、育成枠という形でも入れたので嬉しいです。 1年でも早く認められて一軍でプレーしたいです」。
 ブラウン監督は「初めてくじに当たって正直ホッとしています。篠田投手は身長の高い左投げということで、 将来性のある投手だと評価しています. 一軍で活躍するチャンスもあるし、良い球団に入れると思います」。

 長谷部投手を逃したのは痛いですが、1/5ですから仕方ないですね。 篠田投手は外れ1巡目とはいえ、3球団が競合するぐらいですから、 去年までなら希望枠級の投手ではないでしょうか。抽選で獲れて良かったです。
 3巡目以降は投手ではなく、野手の指名になりました。小窪選手はいろいろな代表になっていたりして、 実力が認められている選手のようですね。松山選手はリーグのレベルもあるのかもしれませんが、 タイトルを総なめにしている印象。どんな打撃をするのか楽しみです。

11月18日

1巡目で長谷部指名へ

 広島球団は19日に行われる大学・社会人ドラフト会議へ向けて最終スカウト会議を開き、 1巡目指名を長谷部康平投手(愛知工大)とすることを決めた。3〜4球団の重複指名は必至で、 外れ1巡目には篠田純平投手(日大)を指名する方針。 その他、桑原謙太朗投手(奈良産大)、小窪哲也内野手(青学大)らがリストアップされた。

 いよいよですね。くじを引き当てて今オフ最大の明るい話題になってほしいです。

カープ選手らサンフレッチェを応援

 カープ選手・スタッフら約40名がJ2降格の危機にあるサンフレッチェ広島の試合を 広島ビッグアーチで応援した。

 こういうのはいいですね。試合結果はドローとなって残念でしたが。

11月17日

喜田が結婚へ

 喜田選手が今オフ結婚することが明らかになった。 お相手は奈良県出身で大学生の松本彩子さん(21)。

 おめでとうございます。シュワッチ。

11月15日

新井が阪神と交渉

 広島からFA宣言した新井選手が日本代表合宿が行われている宮崎市内のホテルで 阪神の沼沢球団本部長らと入団交渉を行った。 新井選手は「『勇気ある決断をした君が欲しい』と言っていただきました。 気持ちの整理というか、そういうものがまだできていませんので、 これから家族と話し合って、前向きに考えていきたいです」。

 個人的には阪神以外の球団からもオファーがあれば面白いと思いますが、 選択の余地はないようですね。

11月13日

湯布院キャンプメンバー発表

 18日から22日まで行われる湯布院リハビリキャンプのメンバーが発表された。 参加するのは宮崎・佐々岡・永川・高橋・横山・梅津・長谷川・青木高・石原・倉・嶋選手の11名。

 佐々岡さんも参加されるんですね。慰労の意味があるのでしょう。

FA宣言選手公示

 コミッショナー事務局からFA宣言選手9名が公示された。広島からは黒田投手と新井選手。

 高橋投手もFA権行使を検討していたみたいですね。メジャー挑戦の意思があるとかで、 ちょっとびっくりしました。

11月12日

秋季キャンプ打ち上げ

 日南秋季キャンプが終了した。

 前田健投手と山本芳選手が目立ったようですね。 急に大ブレークするような選手が出てきてくれるとありがたいです。

11月11日

ドラ1安部と仮契約

 田村スカウトは高校生ドラフト1巡目指名の安部選手(福岡工大城東高)と 北九州市内のホテルで入団交渉を行い、 仮契約を結んだ。契約金7000万円年俸600万円(金額は推定)。
 安部選手は「仮契約なんですけど、それが正式に終わったので、ひと安心です。 常に全力プレーを怠らずに、ファンが見ていて気持ちいいなっていうぐらいの選手になって、 魅了していきたいなと思ってます」。

 2度の交渉で決まらなかったので、ちょっと心配していたのですが、これでひと安心です。
 FA対策のため、来年からはじっくり二軍で育てた後に一軍入りさせる方針らしいのですが、 なるべく早く出てきてほしいなと思います。

中日がアジアシリーズ制覇

 アジアシリーズ決勝戦、中日がSKワイバーンズに勝利して優勝した。

 おめでとうございます。カープファンにはちょっと懐かしいレイボーン投手とロマノ投手が投げたようですね。

11月10日

廣瀬・佐竹・天谷が契約更改

 廣瀬・佐竹・天谷選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 粘った甲斐があったようですね。

11月8日

新井FA宣言、他球団移籍へ

 新井選手は広島球団にFA申請書類を提出し、移籍を前提としたFA宣言を行った。
 新井選手は広島市内のホテルで行われた会見で 「本日、私、新井貴浩はFA宣言を行使する書類を球団の方に提出させていただきました。 つ…。つらいです。つらいです。カープが大好きなんで、つらかったです。 環境を変え、自分自身、野球人として前に進みたかったです。 やはり一野球人として自らを厳しい環境に置き、 そしてその中で自分がどう変わっていくかというのを挑戦する気持ちが出てきました。 毎日どんな時でも自問自答しながら、最終的に自分がそう決断しました。 (決断したのは)6日の夜です。 正直、自分はカープに残るであろうと、どこにも行かないであろうと当初はそういう風に考えてました。 本当に、僕のことを応援してくださったファンの方にはそういう気持ちを裏切るような形になってしまって、 本当に申し訳ないと思っています。 でも、僕が喜んで出ていくんではないということは理解してほしいっす」と詰まり詰まり、 大粒の涙を流しながら話した。
 ブラウン監督は「新井からも直接報告を聞いた。残念だが、彼が獲得した権利だし、 彼が決めたこと。カープで優勝したい気持ちはずっと持っていたと思う。 残った我々は新井がいなくても優勝するために頑張るしかない」。
 鈴木球団本部長は「ファンのみなさんに対してはいろんな寄せ書きとかメッセージもいただきましたし、 メールでもたくさんの意見をいただきました。それを背に受けて残留交渉してきたんですが、 結果的にそれが実現できなかったという結果に対しては申し訳ないと思っています。 チームに対する愛着というのは当然あったと思いますけど、 それよりも新しい世界を見てみたいという気持ちが最終的には強かったのかなと」。
 高橋投手は「新井も黒田もそうですけど、相当悩み抜いた結果だと思うんでね、 FA宣言したんですから、それを活かしていってほしいですね」。

 以前に新井選手の決断を尊重すると書きましたが、 昨日の報道にショックを受けた自分がいて、 「残留してくれるに違いない」と思っていたことに気づきました。 心の真ん中にポッカリ穴が開いた気分です。
 「広島出身で小さい頃からカープファン。そしてカープに入団し、 レギュラーを獲得し、最後は4番までつとめた選手。 広島一色と言っていいような選手が自らの意思でカープを去っていくわけですから、 そこにどんな理由があるのか」。これは金本選手FAの時の「カープ日記」のコメントです。 これから先、何度もこの気分を味わわなければならないのでしょうか。 野球を観るのは楽しいことのはずなのになぜこんな辛い目に遭わなければならないのか。 本当バカバカしい。自分自身の感情をコントロールするため 「選手が持つ正当な権利を行使しただけ」とドライに考えることにします。 あまり書くと新井選手やカープ球団への批判や悪口がだらだら出てきそうなので、 ここらへんでやめておきます。
 こうなってしまった以上は、前を向いて、これを新生カープへの第一歩につなげてもらいたいです。

秋季キャンプ情報

 西武と練習試合を行い、0対1で惜敗。投手リレーは前田健・上野・小山田・佐竹・広池・マルテ投手。 失点したのは上野投手。前田健投手は3回を2安打無失点。尾形選手が2安打。

 前田健投手の活躍は明るい話題。来年一軍でバリバリ投げてもらいたいです。

ゴールデングラブ賞発表

 ゴールデングラブ賞が発表された。受賞者は以下の通り:

セ・リーグ
投 手 川上憲伸(中日)
捕 手 谷繁元信(中日)
一塁手 シーツ (阪神)
二塁手 荒木雅博(中日)
三塁手 中村紀洋(中日)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 青木宣親(ヤクルト)
外野手 高橋由伸(巨人)
外野手 金城龍彦(横浜)

パ・リーグ
投 手 ダルビッシュ有(日本ハム)
捕 手 里崎智也(ロッテ)
一塁手 福浦和也(ロッテ)
二塁手 田中賢介(日本ハム)
三塁手 今江敏晃(ロッテ)
遊撃手 西岡剛(ロッテ)
外野手 森本稀哲(日本ハム)
外野手 稲葉篤紀(日本ハム)
外野手 サブロー(ロッテ)

 セの三塁手なあ…。

アジアシリーズ開幕

 アジアシリーズが開幕し、1次リーグで中日は韓国のSKワイバーンズに敗戦した。 また台湾の統一が中国のチャイナスターズに勝利した。

 中日は後がなくなりました。

11月7日

新井が8日に会見

 新井選手は神戸で行われていた日本代表候補の合同自主トレを打ちあげ、広島に戻った。 8日に去就について会見する。報道によればFA宣言し、他球団に移籍することが濃厚という。

 とりあえず会見待ちですが、中国新聞まで「FA宣言へ」と書いていますから、 覚悟しておいた方がいいでしょうね。 ただ、「宣言して移籍か、宣言せず残留か」と報道されていましたが、 それを受けてか先月27日(だったと思います)の会見で「FA宣言すれば必ず移籍すると言った覚えはない」 といった趣旨の発言もありましたから、 ひょっとすると宣言残留の可能性を残したFA宣言会見になる可能性もあるのではないかと…。

11月6日

新井3安打2打点

 日本代表候補はスカイマークスタジアムで関西社会人選抜と練習試合を行い、 9対0で快勝した。新井選手は4番一塁手でスタメン出場し、 先制の左前適時打を含む4打数3安打2打点だった。
 新井選手は「4番というより4番目だと自分で思ってますので。 でもチャンスで回ってくる確率が高いので集中してやっていきたいですね。 重みが違いますから、まだまだ気を引き締めてやっていきたいです」。

 活躍は何よりです。
 「重みが違う」発言に一瞬カチンときたのですが、応援するファンの総数を重さと見れば、 カープの4番より日本代表の4番が重いのは当然かなという気はしますし、 代表での戦いはペナントレースのように「また明日」とはいかない戦いになりますからね。

黒田、オクタゴン社と代理人契約へ

 黒田投手が米国オクタゴン社と近日中に代理人契約を結ぶことを明かした。 また元マリナーズ投手の長谷川滋利氏にアドバイスをもらっていることも明かした。

 メジャー球団と交渉するのに代理人を使うのは常識ですが、 代理人が出てきて、しかも米国の会社ということになると、 カープ残留をイメージしにくいですね。どういう風に交渉を進めていくのでしょうね?

11月5日

黒田がFA宣言

 黒田投手は広島市中区の球団事務所を訪れてFA申請書類を提出した。 13日にコミッショナー事務局から公示され、14日から交渉解禁となる。
 黒田投手は「FAの用紙を申請したというのと、 あとは今後の他球団というかメジャーとの交渉に入るわけなんで、 その動向とかを今後教えてほしいっていうのは(広島球団から)言われましたけど。 ひとつのステップをしたという感じですね。 近いうちに代理人を発表させてもらって、今後は代理人の方に任せていこうかなとは思ってます。 交渉解禁までまだ日にちがあるので14日まではもう少しゆっくりできるんじゃないかなと思いますけど」。

 既に「FA宣言します」宣言をしていたので驚きはないです。 私はカープ残留を願ってはいますが、大リーグ球団がどういう条件を出してくるのかにも、 正直興味があります。

大社ドラ1候補に長谷部・加藤幹

 広島球団はスカウト会議を開き、 19日の大学社会人ドラフト1巡目で愛知工大の左腕長谷部康平投手か、 慶応大の左腕加藤幹典投手に入札する方針を固めた。 その他、外れ1巡目候補などに日大の篠田順平投手、青学大の小林賢司投手、 奈良産大の桑原謙太朗投手、青学大の小窪哲也内野手、 名城大の山内壮馬投手、上武大の石川俊介投手らの名前が挙がった。

 今年は自由獲得枠も逆指名もありませんから、競合覚悟でくじ運勝負に出るようですね。

11月4日

中東・大須賀・鞘師が契約更改

 中東・大須賀・鞘師選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 中東選手は前半よく起用されていましたが、 フレッシュオールスターでの怪我が痛かったですね。
 大須賀選手は6月まではユーティリティープレーヤーとしてベンチ入りしていましたが、 出番は多くなかったです。打撃面でアピールしないと苦しいですね。
 鞘師選手はちょくちょく一軍入りしましたが、定着はできませんでした。

11月3日

林ら5選手が契約更改

 林投手ら5選手が契約を更改した。横山投手は増額提示だったが希望額に届かず保留した。 (金額は推定)

 林投手。後半戦はいまいち信頼できませんでしたが、57試合登板は立派です。
 小山田投手。先発でも中継ぎでも良いので復活してもらいたいです。
 横山投手。勝ちパターンの中継ぎ、セットアッパーとして頑張りました。 納得いくまで球団と話し合ってください。

秋季キャンプ情報

 末永選手が右太ももに張りを訴えてリタイア。広島に戻った。

 怪我人がポツポツ出始めていますね。お大事に。

11月2日

倉・石原ら6選手が契約更改

 倉・石原選手ら6選手が契約を更改した。廣瀬選手は現状維持を保留した。 (金額は推定)

 倉選手、石原選手とも打撃力の向上が顕著でした。 どちらかが足踏みしていれば成長した方がレギュラーだったのでしょうが、 これからも併用が続きそうな感じですね。
 廣瀬選手は去年並みの出場試合数に自己最多本塁打。 アップしても良さそうな感じですが、打点が減ったのがマイナス要素だったのでしょうか。

秋季キャンプ情報

 腰痛の中谷選手が検査のため広島に戻った。代わって鈴木選手が日南に合流した。

 中谷選手、お大事に。鈴木選手には首脳陣にアピールするチャンスですね。

11月1日

広池ら11選手が契約更改

 広池投手ら11選手が契約を更改した。佐竹投手はダウン提示を保留した。 (金額は推定)

 今年は(も?)左投手の不出来に苦しみました。 先発や勝ちパターンの中継ぎで投げることができる左投手が出てきてほしいです。

中日が日本シリーズ優勝

 中日が日本ハムを4勝1敗で下し、日本シリーズを制した。

 中日のみなさん、おめでとうございます。明日からはFA申請期間になりますね。