カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日のキャンプインに向け、カープナインは沖縄と日南に入った。
 沖縄組。那覇空港でカープ沖縄協力会や東門美津子沖縄市長らの出迎えを受けた。
 新井選手は「怪我がないようにしっかり体を作りたいですね。 緊張感を持ってやる練習は緊張感を持ちながら、リラックスする時はリラックスして、 メリハリをつけてやっていきたいと思います。 しっかり走って、打ち込みも守備もしっかりやって、体をいじめるといったとこですかね」。
 黒田投手は「手術したんでね、そういう部分でも本当にまたしっかり投げれるようにしたいなと思いますね。 今年は特にピッチャーもたくさん入りましたので、競争も激しくなるんでね、 僕らも皆良い刺激になって良いんじゃないかと思います」。
 栗原選手は「体の方もちゃんと自主トレでアメリカでしっかり作ってきたので、 しっかり技術練習をしてどんどん仕上げていきたいです」。
 宮崎投手は「順調に今、体の方が作れているので精一杯やっていきます」。
 フェルナンデス投手は「オフに体を作ってきたので、すぐにでも動けるよ」。
 日南組。宮崎空港で谷口義幸日南市長らに歓迎された。
 前田選手は「怪我無いように頑張りたいと思います」。
 前田健投手は「怪我のないような体にしたいと思います。しっかり首脳陣にアピールできるようにしたいです」。

 沖縄市は新しい市長になったんですね。

1月29日

フェルナンデスが入団会見

 新外国人投手ジャレッド・フェルナンデス投手の入団会見が広島市民球場で行われた。
 フェルナンデス投手は「球団史上初めてのナックルボーラーということに感謝。 ナックルは遅いので打者には難しいと思う。 遅い球だけど肩への負担は少ないので、先発で長いイニング投げても翌日にすぐ救援できる。 同僚だった大家投手から日本のファンは熱いと聞いてきた。 情熱的な日本のファンの前でプレーするのが楽しみだ。 キャンプでチームに溶け込んでシーズンへの準備をしっかりしたい。 プレーオフに進出することを一番の目標に今シーズンを頑張りたい」。

 ようこそ広島へ。早く打者相手に投げているところが見てみたいです。

山本浩二氏と大野豊氏が日本代表コーチ就任

 カープOBの山本浩二氏が日本代表の守備走塁コーチに、大野豊氏が投手コーチに就任した。
 山本氏は「北京目指してやっていくということが非常に光栄でもありますし、 武者震いでもありますし、 またこの歳になって勝負をするという気持ちが徐々に湧いてきているところでございます」。
 大野氏は「(アテネ五輪で負けた)悔しさというのが心の中に残っている中で、 星野監督の方からチャンスをいただいたということで、 ぜひ今回皆さんの期待に応える金メダルを目指してやっていきたいと思います」。

 カープOBが2人入閣。頑張って欲しいですね。

1月28日

フェルナンデスが来日

 ジャレッド・フェルナンデス投手が来日し、広島入りした。 大きな荷物についてフェルナンデス投手は「野球道具・スーツ・本がたくさん入っています。 僕の子供と妻、27インチテレビも入っています(笑)」。

 お茶目な人のようですね。

佐々岡が大野自主トレ合流

 グアムで自主トレを行っていた佐々岡投手が大野自主トレに合流した。

 暖かい場所で体ができたでしょうね。

ブラウン監督が「かき祭り」に参加

 ブラウン監督が大竹市春海第一公園で行なわれた「大竹かき水産祭り」に参加。 焼き牡蠣をふるまうなど牡蠣の安全性をPRした。舞台上ではベース投げのパフォーマンスをした。
 ブラウン監督は「広島も牡蠣も大好きです。牡蠣業者の方々は苦労されていると思いますが、 こうしたイベントでサポートできればうれしい。 こんなイベントに2回参加してたくさん牡蠣を食べたが、元気になっていくよ。 悪い噂は気にせずみなさんもおいしく楽しんで食べてください」。

 先週に続き、今週もイベントに参加です。お疲れ様です。

1月27日

嶋・栗原・吉田が大野自主トレに合流

 米国アリゾナ州で自主トレを行なっていた嶋・栗原・吉田選手が大野合同自主トレに合流した。

 嶋・栗原選手は主力としての活躍が期待されます。1年間怪我無く活躍することが重要ですね。

1月26日

28日にドミニカから4投手

 広島球団はドミニカカープアカデミーからカリダ投手、パチェコ投手、サンタナ投手、ソリアーノ投手、 マルテコーチ、クレートブルペン捕手が来日すると発表した。

 秋季キャンプで評価が高かったカリダ投手に期待しています。

1月25日

沖縄合同自主トレ開始

 沖縄自主トレ組14選手が沖縄へ向けて出発。先乗りしていた東出・梵選手ら4選手と合流し、 沖縄市営球場で合同自主トレを開始した。
 永川投手は「怪我無いように頑張れば結果はついてくると思うので、 頑張ろうと思います」。
 倉選手は「キャンプでしっかりとしたものを作り上げることが第一前提なので、 チームとしてプレーオフに行けるように、 ひとつの目標に向かってひとつになっていけたらいいなと思います」。

 キャンプ前ですが、アピールが必要な選手の調整は急ピッチで進んでいるようですね。

日本代表監督に星野仙一氏

 野球の日本代表監督に星野仙一氏が就任することが正式決定した。

 まずはアジア予選突破が目標でしょうか。アジアの2枠は既に北京五輪開催国の中国で1つ埋まっていますので、 残りは1枠。厳しい戦いになりそうです。

1月24日

セ公式戦詳細日程発表

 セ・リーグ公式戦の試合開始時間などが入った詳細日程が発表された。 広島は3月30日18時に京セラドームで阪神と開幕戦を迎える。 またクライマックスシリーズ第1ステージ(シーズン2位と3位の対戦)は10月13日から3回戦制で、 第2ステージ(1位と第1ステージ勝者の対戦)は10月18日から5回戦制で行われる。 日本シリーズは10月27日から。

 あと約2ヶ月で開幕ですか。オフは短いですね。
 全然関係ない話ですが、カープの新キャラクターグッズの「カープ赤ふん」。 書かれている言葉にトンチが効いてますね。笑っちゃいました。

1月23日

セパ交流戦の試合開始時間発表

 セ・パ交流戦の試合開始時間が発表された。

 今年も広島市民球場のナイター開始時間は18時ですね。

1月22日

春季キャンプメンバー発表

 2月1日から行われる春季キャンプの沖縄・日南のメンバー分け、沖縄合同自主トレメンバーが発表された。

沖縄自主トレ

コーチ
澤崎
投手
佐竹、大竹、永川、河内、青木勇、梅津、大島、林、仁部
捕手
石原、倉
内野手
東出、梵、比嘉、松本
外野手
井生、鞘師、天谷

沖縄キャンプ

監督・コーチ
ブラウン、リブジー、小早川、永田、高、熊澤、小林、澤崎
投手
小山田、佐竹、黒田、宮崎、大竹、上野、永川、高橋、横山、河内、広池、青木勇、 梅津、長谷川、大島、青木高、フェルナンデス、林、齊藤、仁部、相澤、マルテ
捕手
石原、倉、上村
内野手
東出、栗原、梵、比嘉、新井、松本、大須賀
外野手
井生、廣瀬、鞘師、中東、森笠、山田、嶋、天谷

日南キャンプ

監督・コーチ
山崎、岡、阿部、浅井、道原、山内、朝山
投手
梅原、佐々岡、佐藤、森、前田健、田中、小島、今井、丸木、金城、 飯田、山中、ダグラス(2/13から)
捕手
白濱、木村、山本翔、會澤
内野手
山崎、尾形、岡上、甲斐、山本芳、中谷
外野手
前田、緒方、鈴木、末永、吉田


 ざっと見て「おや?」っという点は沖縄組の上村選手と日南組の末永選手ぐらいですかね。

カープファン倶楽部受付開始

 カープファン倶楽部の受付が開始された。

 ホームページからの受付では必要事項を記入すると、郵便振替の案内が電子メールで届きます。 会員名簿への掲載は住所は都道府県まで、名前はニックネームでも可ということみたいです。

1月21日

ブラウン監督が牡蠣の安全性アピール

 ブラウン監督が広島男子駅伝の広島県コーナーで行なわれた牡蠣の販売に参加。 購入者にサイン色紙をプレゼントするなどして牡蠣の安全性をPRした。 ブラウン監督は「オイスターオイシイネ。ノープロブレム」。

 ブラウン監督もおいしそうに牡蠣を食べていました。

1月20日

ブラウン監督ら必勝祈願

 ブラウン監督や松田オーナーら球団スタッフが広島護国神社で必勝祈願を行なった。 ブラウン監督が三本の矢を渡された。
 ブラウン監督は「去年は種をまいて芽が出て、行かなくてはいけない上が見えてきた。 今年はプレーオフがあるのでエキサイティングなシーズンになるだろう」。

 監督・コーチ、フロント、選手で三本の矢だそうです。ファンを加えて四本の矢にしたいところです。

スタッフ会議開かれる

 広島のスタッフ会議が開かれ、キャンプの方針・メニューなどが決められた。 昨年とは違い、キャンプ序盤は体力強化中心のメニューになる。 またブラウン監督は出来の悪い選手を切り捨てていくことを明言した。

 厳しいキャンプになりそうですね。去年ブラウン監督はフレンドリーな印象がありましたから、 選手はギャップに戸惑うかも知れませんね。

1月19日

ビジユニ変更

 広島はビジターユニフォームの変更を発表した。 昨季までのデザインのまま、胸のロゴ「Hiroshima」を筆記体に変更した。 このロゴはカープ黄金期を含む1973年から1988年まで使用されたもの。 また袖には「ALL−IN」のワッペンが貼られる。

 どこが変わったのかよくわからなくて、前のユニフォームの写真をネットで探してしまいました(^^;。

1月18日

今季も「ALL−IN」

 広島は今季のキャッチフレーズを昨年同様「ALL−IN」とすることを発表した。

 ずいぶん前に発表されたような気がしていましたが、まだだったんですね。 今回は何かサブタイトルがつくかなと思いましたが、つきませんでした。

ブラウン監督がもみじ銀行訪問

 ブラウン監督がもみじ銀行広島支店を訪問した。

 年始の挨拶回りが続いています。

オープン戦詳細日程発表

 オープン戦の試合開始時刻入りの詳細日程が発表された。

 カープはナイターはありませんね。

1月17日

新人歯科健診

 新入団7選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科健診を受けた。
 虫歯がなかった宮崎投手は「子供によく歯を磨けと言うので、自分の方に虫歯がなかったという部分で、 すごい安心してます。野球以外のところで気をつかうことがなくなったので、ひと安心です」。
 虫歯がなかった前田健投手は「これから長く野球を続けていきたいんんで、 歯とかも気をつけてやっていきたいと思います。 笑顔で(歯を)見せたいと思います」。
 山中投手は「ちょっと虫歯がありましたね。ショックでした。 もっと磨かないかんと思いました」。

 甘いもの(チョコレート)好きの前田健投手はニッコリ白い歯を見せて笑っていました。

ブラウン監督が市長を表敬訪問

 ブラウン監督が広島市役所を訪れ、秋葉広島市長を表敬訪問した。

 昨日に続き、新年の挨拶まわりです。

黒田・梵に広島スポーツ賞

 黒田投手と梵選手が広島スポーツ賞を受賞した。

 おめでとうございます。

社会人と3月9日に対戦

 カープ一軍と社会人オール広島との試合が3月9日に広島市民球場で行われることが発表された。 試合開始は13時。入場料は中学生以上500円。

 平日の昼なので、観戦は無理そうです。

1月16日

ブラウン監督が県知事を表敬訪問

 ブラウン監督が広島県庁を訪れ、藤田広島県知事を表敬訪問した。

 髭は既になくなっています。

1月15日

選手会合同自主トレ始まる

 選手会合同自主トレが大野練習場で始まった。 新人選手の自己紹介の後、新井選手が「キャンプに向けて怪我のないようにしっかり2週間の間、 体を作っていきましょう。今日から頑張りましょう」と訓示。 ランニング、キャッチボール、ノックなどを行なった。
 新井選手会長は「久しぶりにみんなと顔を合わせて、 『よし、また頑張ろう』っていう風に思いました。プレーオフが始まりますし、 明確な目標というものがわかってますから、 あとはそこへ向かってチーム全員が一丸となってやっていけるかだと思いますので、 あきらめない戦い方をしていきたいですね、シーズン通して。僕は口が上手な方ではないので、グランドで、 プレーで物が言えるように頑張っていきたいですね」。

 新井選手、選手会長の顔になってますね。

1月14日

東出・梵ら沖縄自主トレに出発

 東出・梵・井生・比嘉選手が沖縄自主トレに出発した。

 ここでも東出・梵選手は一緒ですね。

私設応援団連盟10周年記念にブラウン監督ら

 ホテルグランヴィア広島で行なわれた私設応援団連盟10周年記念大決起大会に ブラウン監督、黒田投手、新井・倉・石原・森笠・中谷選手が出席した。 席上、黒田投手は昨年渡された残留祈念応援旗を応援団に返還した。 黒田投手は「これからもカープを応援していただきたいと思いまして、 今回応援団の方にこれをお返ししようと思います」。

 あの旗がまた球場で見られるんですね。あの時の気持ちをいつまでも忘れないようにということですね。

1月12日

前田・佐々岡・横山・小山田がグアムへ出発

 前田選手、佐々岡・横山・小山田投手が自主トレのためグアムへ出発した。
 前田選手は「プレーオフに進出するというのが目標で、 それが可能になってくれば、自分の、 ファンの方が期待されている2000本という数字も近づいてくると思いますし、 そういうものを大いに励みにして、 良い形でチームを引っ張っていければと思います。 そのためにもしっかりとしたコンディション、怪我のない体を作って、 元気な姿をファンの皆さんの前にまたお見せできるように、あと何ヶ月かありますんで、 ゆっくりとファンの人は待っていただきたいと思います」。
 佐々岡投手は「プレーオフを目指してやりたいなと。 あとは個人的にはまた去年と同じ気持ちで1年間ローテーションを守る、 結果を残せないと次はないという気持ちでね、取り組んでいきたいなと思います」。
 横山投手は「この秋季キャンプからやっているフォームの矯正というか、 修正みたいなことを継続してやりたいなという」。
 小山田投手は「今年は体も調子が良いので、しっかりと仕上げるという、 そういう自主トレにしたいなと」。

 小山田投手がコック兼ツアーコンダクターだそうです。 今はなき「カープっ娘TV]で料理が得意だとか言っていた記憶があります。

ブラウン監督が自主トレを視察

 ブラウン監督が大野練習場で行なわれている自主トレを視察。新人選手たちと顔合わせを行なった。

 今年も精力的です。

スカウト会議開かれる

 広島球団はスカウト会議を開き、今秋のドラフトを育成重視で行なう方針を決めた。 横浜高の高浜卓也内野手、熊本工高の藤村大介内野手、千葉・成田高の唐川侑己投手、 大阪桐蔭高の中田翔外野手らがリストアップされた。

 攻めのドラフトは昨秋のみのようですね。今季の成績次第では多少変わるかも知れませんが。

前田は前田

 広島球団は前田智徳選手の登録名を「前田」、前田健太投手の登録名を「前田健」とすることを発表した。

 前田耕司投手がいた時は「前田智」になりましたが、チームの顔ですから、これでいいと思います。

1月11日

佐々岡が500万増で更改

 佐々岡投手が500万円増の年俸7500万円で契約を更改した。
 佐々岡投手は「最初の提示より少しほど上がったぐらいですね。 今回サインしたことですっきりした気持ちでまた明日から自主トレに入れますんで、 また新たな気持ちでやって、また今年1年結果を残して、また来年できるように、 1年でもできるように、そのためにも今年の成績次第ですんで、また去年と同じ気持ちでやりたいなと思います。 最低プレーオフ進出、そのためにはローテーションを守ると、それだけですね」。
 これでカープの日本人選手の契約更改は全て終了した。

(金額は推定)

 双方歩み寄ったようです。来年も現役を続けられるよう、今年も頑張ってください。

新人合同自主トレ開始

 新人7選手が大野練習場で合同自主トレを開始した。 新人選手らは前田選手に挨拶をしていた。
 宮崎投手は「ちょっと自分の方、練習の方が足らなかった分、ちょっとしんどかったですね。 1年間できる体作りと、あとは怪我しないことを目標に挙げて、 上のレベルでできるようしっかり作っていきたいと思います」。
 20分間の持久走で圧勝した前田健投手は「途中から何かいけると思ったんで行きました。 首脳陣の方にしっかりアピールできるように、早く一軍に上がれるように精一杯アピールしたいです」。

 前田健投手はスタミナがありそうですね。楽しみです。

1月10日

ブラウン監督が来日

 ブラウン監督が来日し、21時前に広島入りした。

 お帰りなさいませ。髭を生やしていますが、似合っていますね。この顔で今年は行くのかな?

新入団選手が入寮

 宮崎投手を除く新入団6選手が大野寮に入寮した。 山中投手102号室、會澤選手103号室、 ドラフト記念の派手なグローブを持って来た前田健投手は104号室、 上野投手105号室、 社会人時代の寄せ書き入りユニフォームを持ってきた中東選手は106号室、 お守りを持ってきた青木高投手は107号室。
 前田健投手は「プロになったっていう、なんですかね、ちょっと実感というのがあります。 高校の時は14人部屋だったので、ひとりなんでゆっくりできると思います。 チームの絶対的柱っていうか、そういう投手になりたいと思います。 すぐ活躍できるようにしっかり練習していきたいと思います。 しっかりアピールできるようにガムシャラに張っていきたいと思います」。
 上野投手は「施設、すぐグランドが、室内があるし、すごい良いなと思いますね、施設も。 (新婚なので)ちょっと寂しいですね、正直。今日のことを忘れず、初心を忘れずやりたいですね。 怪我だけしないようにやっていきたいですね」。
 中東選手は「ここからスタートということでワクワクしています。 怪我がないよう乗り切りたいなと思います」。

 宮崎投手は妻子持ちですから入寮しません。 上野投手はキャンプから帰ってきたら新居という去年の梵選手のパターンでしょうか。

新井が自主トレを公開

 新井選手が広島市東区のトレーニングクラブ「アスリート」で行なっている自主トレを公開した。 新井選手は「プレーオフが始まりますんで、そこを目指して頑張りたいなと思いますけどね。 夏場以降も争いをしながら緊張感の中でプレーをしたいというのが目標なので、 そういった意味では今から楽しみですね。 強いカープを僕たちは知らないんで、僕たち全員で強いカープを作っていきたいなと思ってますけどね」。

 元日からトレーニングを開始していたそうで、始動というより、全然止まっていない感じですね。

永川が1日通信司令官

 110番の日にちなみ、永川投手が広島県警本部で1日通信司令官を務めた。 永川投手は「ひとつの110番ですごいいろんなものが動いているなと思って、 感激しましたけど。2分8秒に1件と言われてたので、やっぱりすごいなと思いますし、 その中でいたずらも多いというので、やっぱりいたずらはやめてほしいと思いますけどね」。

 凛々しい制服姿でした。

黒田・梵が中国スポーツ賞表彰

 黒田投手と梵選手が広島市中区の中国新聞ビルで行なわれた中国スポーツ賞の表彰式に出席した。 黒田投手はスポーツ賞、梵選手は特別賞を受賞した。

 おめでとうございます。

1月7日

横山・森笠が牡蠣をPR

 広島県庁前広場で牡蠣の安全性をPRするため、牡蠣料理が振る舞われた。 横山投手と森笠選手も参加した。 森笠選手は「本当においしいんで、いっぱい食べてもらって元気をつけてもらって、 そしてカープを応援していただけたらいいなと思います」。

 先週、カキフライ丼を食べました。

2007年1月5日

黒田・梵・東出が始動

 黒田投手が大野練習場で自主トレを開始した。黒田投手はキャッチボールを約30球行なった。 黒田投手は「やっと始まるかなという感じですね。去年手術してから始めてのキャッチボールだったですけど、 肘のリハビリもまだまだこれからたくさんやっていかないといけないことがあるので、 でもボールを持って投げれたというのは良かったと思います。 自分の数字よりもチームがプレーオフに向かってひとつになって戦っていかないといけないと思いますし、 その中で自分ももう一度初心に戻って全身全霊でシーズンを戦っていきたいなと思います」。
 また梵選手も大野練習場で始動した。ランニングやマシン打撃など。 梵選手は「(新背番号「6」について)背番号の入ったウインドブレーカーを着て練習したんですけど、 新しい気持ちでスタートできるっていうことで、 結構モチベーション高くやっていってますけど、今。(2年目のジンクスについて) 僕個人としてはそこまで気にしていないので、そういう性格なので、 駄目なら駄目でまた一からやっていけばいいと思いますし、 練習をしっかりやっていけばそういうのもなくなると思うんでね、 なんとかそういう風に言われないように頑張っていきたいと思います。 (今年の抱負は)今まで通り全力で、 かっこ悪くてもいいというぐらいの気持ちで一生懸命できればなと思ってますけど。 自分は積極性を出していかなくては駄目なタイプだと思っているので、 そういうのをバッティング・守備・走塁全てにしっかりアピールできるようにやっていきたいと思いますけど」。
 東出選手は広島市東区のトレーニングクラブ「アスリート」で始動した。 東出選手は「自主トレ始まったばかりなんで、あれなんですけど、 とりあえずやっぱり怪我しないような体を作っていって、 1年間戦える体を作っていこうという気持ちでやりますね、今の時期は。 去年は足の方が調子が良くなかったんで、もう一度しっかり下半身の方を鍛えて、走って、 もうちょっと盗塁の数を増やせれば他の数も自然と伸びてくると思うので、 全ての数字において上回ることですかね」。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 選手の自主トレ風景をローカルニュースで見ることができるようになると仕事始めだなあという感じですね。 ブラウン監督は今年を勝負の年と位置づけているそうです。 最後までワクワクできる1年になることを祈っています。

春季キャンプ日程発表

 春季キャンプの日程が発表された。キャンプ地への移動は1月31日。 沖縄組は2月1日から12日まで。13日に日南に合流。 日南組は2月1日から27日まで。練習休日は2月5日、9日、13日、19日、23日午後。

 例年より日程発表が早い気がします。キャンプ地訪問を計画している人にはありがたいのではないでしょうか。