カープ日記


12月27日

球団仕事納め

 広島球団はこの日で仕事納め。仕事始めは1月5日。

 1年間お疲れ様でした。

12月26日

栗原が卓球トレーニング

 栗原選手が広島市中区の中国電力で中国電力女子卓球部とともに卓球トレーニングを行なった。

 私は動体視力を養うためにテレビゲームをやっています(^^;。

上野が入籍

 上野投手の結婚が発表された。お相手はトヨタ自動車で同僚だった稲葉晶子さん(25)。

 おめでとうございます。

12月25日

1月22日から「カープファン倶楽部」会員募集

 広島球団は年齢性別を問わない「カープファン倶楽部」を創設し、 来年1月22日から公式ホームページなどで入会を受け付ける。 サービスは、会員専用ホームページ(ファン倶楽部サイト)、月1のメールマガジン、 印籠風の通し番号入り会員証、 オリジナル赤メッシュ製ユニフォームなど。年会費は3500円。詳細は公式ページで。

 ようやくできましたね。全国のファンに入会してもらいたいというコンセプトのようです。 私も入ろうと思いますが、名簿への掲載はためらってしまいます。

黒田シート創設

 来季から黒田シートが創設される。広島市民球場の外野指定席15席。 今季三振1個につき1万円を積み立てた144万円で黒田投手が購入し、提供する。 家庭的に恵まれない子供らを招待する予定。

 社会貢献ですね。

12月22日

永川が8000万円で契約更改

 永川投手が3800万円増の年俸8000万円で契約を更改した。
 永川投手は「倍増とはいかないですけど、8000万ジャストで。 ピッチャーでは黒田さんの次に評価してもらいましたし、僕自身も納得してサインしましたけど。 今シーズンがこの4年間で一番成長できたと思いますし、 自分の中では良いシーズンだったと思いますけどね。 今年の成績を残したこと自体自分の中でびっくりしているので、 今年の成績を残せるような技術に自分を持っていかないといけないですし、 これだけ大きい金額を1年間のうちにもらうこともないので、 いつ駄目になるかわからないので、しっかり貯めときますけどね(笑)。 去年までは自分の中ではただ全力で投げていただけという感じだったんですけど、 今年からは自分で頭の中で考えることもできましたし、 投げててどこが悪いからボールがいかないとか、フォーム上でも安定したと思います。 今シーズンは自分の中では自分の投球以上のものが数字に出てしまったような気もしますし、 自分の中では開幕当初と比べれば成長できた部分も最後の方はあったと思います。 65試合投げた中でも9試合失敗してるんで、その9試合というものを重く受けとめないと、 来年はもちろんそれを半分以下にしないといけないですし、そういうつもりでやっていきたいと思います。 来年はもちろんクライマックスシリーズというのがありますので、 もちろん2位を目指して、まずは、やりたいと思いますし、できると思うので、 ピッチャー陣全員で、1、2位のチームはだいたい3点台前半なので、 みんなでそういう底上げをしていきたいと思っています。 来年は、僕がまだ1年間しっかり抑えをしたことがないので、 開幕から抑えとしてカープの守護神として頑張れるように、 オフはしっかり過ごして、その結果が来年クライマックスシリーズに出れれば一番良いと思います。 打たれてはいけないところで打たれないようなピッチャーになりたいと思ってます」。 (金額は推定)

 セットアッパーから始まってベイル投手の戦線離脱で抑えに定着。大活躍でした。 抑え投手は2年連続して活躍するのが難しいと言われますから、 本当の意味で安定できるか、来年が大事ですね。

12月21日

新井が1億円プレーヤーに

 新井選手が3500万円増の年俸1億2300万円で契約を更改した。
 新井選手は「野手で一番評価しているという風に言っていただきました。1億2300万円です。 守りはマシになってきていると言ってもらいましたけど。 WBCからシーズン終わって日米野球と今まで一番長く感じた1年間でした。 100打点できたのもチームメイトのおかげだと思いますし。 今年のホームランの数に満足はしてないですし、 まだまだ自分も成長段階だと思いますから。 来年はもちろんそういうケースバッティングというもの大事にしながら、 ホームラン、大きいのを打てるかっていうところにもウエイトを置きながらやりたいですね。 もちろん期待しているから頼むと言ってもらいまして、また一層よしやろうという気持ちになりました。 毎年毎年が勝負だと思ってますから、 今までの中で一番良い成績を残してプレーオフに出たいという気持ちが強いですね」。 (金額は推定)

 1億は越えると思っていましたが、かなり越えましたね。 今年は去年より本塁打が減りましたが、打点が増えました。 本人も言ってますが、本塁打というのも新井選手の魅力なので、 打点と本塁打を何とか両立させてもらいたいです。
 護摩行の火傷はそんなに目立ちませんでしたが、声がガラガラでした。

新人体力測定

 新入団7選手の体力測定が広島市中区の県立総合体育館で行なわれた。
 前田健投手は「ちょっとしんどかったです。自分は線が細い方なんで、 ベテランの人に比べたらまだまだあれなんで、 これからしっかり基礎体力をつけていきたいと思います」。
 宮崎投手は下半身の筋力が他の選手に比べて優れているという結果が出た。 「上で通用するような練習をやってきたと思っているので。 良い制球力をつけるには体のバランス等も必要だと思うので、 これからしっかりやっていきたいと思います」。

 今年は宮崎投手が注目を集めたようですね。

12月20日

新入団選手発表

 カープの新入団選手発表が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行われた。 松田オーナーが同席し、ブラウン監督は国際電話で参加。以下の新入団7選手がお披露目された。

 宮崎充登 投 手 ホンダ鈴鹿(16)
 上野弘文 投 手 トヨタ自動車(19)
 青木高広 投 手 日産自動車(47)
 中東直己 外野手 ホンダ鈴鹿(35)
 前田健太 投 手 大阪・PL学園高(34)
 會澤 翼 捕 手 茨城・水戸短大付高(64)
 山中達也 投 手 香川・丸亀城西高(122)

()内は背番号。

 宮崎投手は「やっとスタートラインに立てたということに感動してます。 自分の持ち味であるスピードボールというのは全然上の世界でも通じるとは思うんですけど、 ただコントロール面だったり、あるいは打者との駆け引きだったりというのは 社会人とは違ったレベルになると思うので、そこはまた上の世界で勉強させてもらってやっていきたいと思います。 自分の中では即戦力という部分で入ってきてるんで、そこでまず10勝を挙げ、 その後に新人王というのを獲りたいですね。150キロ以上というストレートを持ち味にし、 チームを優勝に導きたいです。自分が入って広島カープを日本一に導きたいですね」。
 上野投手は「監督の誠意を感じて広島に入団することを決めましたので、 そして一緒に頑張って日本一を獲れるようにと伝えたいです。 息の長い選手になりたいというのが第1の目標です。40までやりたいです」。
 青木高投手は「身長があるので、角度を活かした投球と独特のフォームで緩急を使って、 翻弄していきたいです。目標ですけど、名球会に入ってがんばっていきたいです」。
 中東選手は「小さい頃から憧れていたカープに入れるということで、すごく嬉しく思っております。 このグランドでこのカープのユニフォームを着てプレーがしたいなというのが小さい頃からの憧れで、 それが僕にとっての目標になっていたので、それがかなうチャンスをもらえたということで、 すごく嬉しく思っております」。
 前田健投手は「カープの勝利のため全力で貢献し、気迫のこもったピッチングをするので、 皆様にその気迫を見てもらいたいと思います。すぐにでも一軍で投げれるように努力していきたいと思います。 ストレートと緩いカーブのコンビネーションと、あとは気迫を前面に出す方なので気迫でどんどん押していって、 どんなバッターにでも強気で向かっていきたいです。 阪神の金本選手とか、まっすぐだけで三振取れるような、そういう投手になりたいです。 野球だけじゃなくて素晴らしい人間として 皆様の記憶に残るような素晴らしい選手になっていきたいと思います」。
 會澤選手は「小さい頃からの夢だったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。 走られたら全部刺すという気持ちでやっていきたいです」。
 山中投手は「自分ではやっぱりもう少しスピードアップして、変化球のキレも少し増して、 コンビネーションで勝負するピッチャーになりたいです」。
 ブラウン監督は「新入団選手のみなさん、カープファミリーへようこそ。 会見に電話で参加することができてとても興奮しています。 私にとって一足早いクリスマスプレゼントになりました。 みなさんの声を聞いてカープファミリーにふさわしいメンバーと確信しています。 即戦力の選手が加入することでチーム全体の競争意識が高まります。 この若い選手たちにたくさんのチャンスを与えていきたいです」。

 ようこそ広島へ。優勝目指して頑張りましょう。

山崎が200万減で更改

 山崎選手が4度目の契約更改交渉で契約を更改した。 (金額は推定)

 守備力だけでは一軍定着は難しいでしょう。打力向上が必須ですね。

黒田が「広島市民賞」授与式に参加

 黒田投手が広島市役所で行なわれた「広島市民賞」授与式に参加した。 黒田投手は「市民として嬉しく思います。カープファンだけじゃなくて、 広島市民のみなさんに本当に勇気と感動を与えれるようなピッチングをマウンドでしていきたいなと思います」。

 おめでとうございます。

背番号変更発表

 背番号の変更が発表された。 森投手「30」、田中投手「38」、仁部投手「63」、吉田選手「54」。

 3投手については降格といった感が正直あります。奮起してもらいたいですね。

12月19日

前田が2億1000万円で更改

 前田選手が2200万円増の年俸2億1000万円で契約を更改した。
 前田選手は「まあ、どうなんでしょうね、評価をしていただいているとは思います。 アップいただきましたよ、ハイ。2億円の大台はいただいています。
もっとできたんじゃないかという、そういうのはありますよね、 前半戦の自分の、やはり結果から見れば。ただ前半戦があったから後半戦の自分があったと思って、 来年につなげていきたいなとは思います。
個人的にはやはり2000本という数字が現実味が帯びてきてますので。 チームが良い位置で良い戦いをしている中で良い仕事をしながら、 一歩ずつ近づいていってクリアしていって、プレーオフに進出できるようにね、 そういう働きをしていけば近づいてくる、クリアできる数字だと思ってますので、 全てはプレーオフに向かってチームが進んでいくことにあらゆることが付いてくると思って、 取り組んでいこうかなと思ってます」。 (金額は推定)

 来季は2000本安打、プレーオフ進出という明確な目標があります。 キャプテンとしてチームを引っ張っていってください。

12月18日

梵に第一子が誕生

 梵選手夫人の佐和子さんが16日に長野県佐久市内の病院で第一子男児を出産した。

 おめでとうございます。

鞘師が結婚

 鞘師選手が結婚したことが発表された。お相手は福岡県北九州市の田ノ上永利子さん(24)。

 おめでとうございます。永利子さんは東海大出身のようですので、大学時代に知り合ったのでしょうね。 バドミントンの選手のようです。

12月17日

新井が護摩行開始

 新井選手が鹿児島市の最福寺で護摩行を開始した。

 これで3年連続。現役の間はやめられないでしょうね。

12月15日

緒方が4500万円減で更改

 緒方選手が4500万円減の年俸1億円で契約を更改した。
 緒方選手は「今シーズンの成績が成績ですし。 出場試合数にしても打撃成績にしてももちろん納得のいく成績じゃなかったし、 何よりやっぱり気持ちの中でシーズンが終わった時点で充実感も何もなかったので、 本当しょうがないなと思ってます。 怪我がどうのとか、一切言い訳は通用しないので、 この成績が自分の今年の成績というか力というかそういう風に謙虚に受け止めるしかないんで、 ただ自分の思いの中では、まだ全然数字も残せるし、その自信もあるし、とにかく来年もう1回胸を張って、 契約の場に臨めるように、その思いだけです。 とにかく自分の力を出し切ること、なおかつ優勝に貢献すること、 もちろんその中で自分の目標としたら開幕からセンターを守って、 3割30本打つことを目標に頑張りたいと思います」。 (金額は推定)。

 例年調子が上がってくる5月に死球で戦線離脱したのが痛かったです。 来季は進退をかけて臨む決意だそうです。頑張って欲しいですね。

黒田に広島市民賞

 黒田投手が広島市から広島市民賞を贈られることが決まった。

 おめでとうございます。

12月14日

佐々岡が更改保留

 佐々岡投手が契約更改交渉を行なったが、300万円増の年俸7300万円の提示を保留した (金額は推定)。

 昨年の成績不振での大幅減俸から今年の復活。 最低でも1000万ぐらいは上がるかと思っていたのですが…。厳しいですね。

廣瀬が護摩行

 廣瀬選手が11日から鹿児島県最福寺で護摩行を行なった。

 新井選手もやっていますが、精神力の向上に役立つようですね。

来季オープン戦日程発表

 2007年のオープン戦日程が発表された。 広島は2月25日都城での西武戦を皮切りに14試合を戦う。

 関東遠征が2度ありますね。日程のページは後日アップします。

12月13日

佐竹・長谷川が更改

 佐竹・長谷川投手が契約を更改した。山崎選手は3度目の契約更改交渉を行なったが、保留した。
(金額は推定)

 2投手とも渋々サインしたという感じだったようです。

小島の手術が成功

 広島球団は小島投手が12日に行なった左人差し指の皮膚移植手術が成功したと発表した。

 お大事に。

12月12日

嶋が微増で更改

 嶋選手が250万円増の年俸5900万円で契約を更改した。
 嶋選手は「年々と成績が下がってますので、 2004年の気持ちというのをまた持ち直して1年間フル出場できるようにということを言われました。 1年間やったら見えない怪我とか小さい怪我とかあると思うんですけど、 とにかく全試合出れるように頑張ってくれと、そういう風に言われました。 とにかく全試合ライトのポジションでやると、それ以外は何もないですね。 そのためにしっかりトレーニングをして2月1日のキャンプから負けないように、みんなに、 頑張ります。 来年どういう風になるかわかりませんので、またここでライトというポジションを取り返すというか、 1年間守るために、今からもう来年は始まってますので、しっかりトレーニングをして、 来年は怪我のない、思いっ切り野球をできるような状況にしたいと思います」。
 また嶋選手は年明けに栗原選手とともに米国アリゾナ州で自主トレを行なう予定。 (金額は推定)

 ここぞという場面の印象に残る一打もありましたが、全体的に今ひとつといった感じのシーズンでした。 首位打者を獲った時の打撃をもう一度見たいですね。

TSS・MIP賞に黒田、ヤング賞に梵

 テレビ新広島のMIP賞に黒田投手が、ヤング賞に梵選手が選ばれた。

 おめでとうございます。

12月11日

東出が3200万で更改

 東出選手が1700万円増の年俸3200万円で契約を更改した。
 東出選手は「しっかり評価してもらっているということを言ってもらったんで、 自分としてはもう来年も今年以上に頑張ろうという気にはなりましたね。 今年は本当いっぱい試合に出れたので、去年までのことを考えると本当良い1年だったなと思いますけどね。 一番は野球をしていて楽しかったっていうことが一番の原点だったような気がしますけどね。 球団からは(梵と)2人でこれから何年も引っ張っていって欲しいっていうことを言ってもらったんで。 今、やっぱ中日の二遊間っていうのは12球団一と言われているし、 いずれは自分たちが抜いてやるんだという強い気持ちを持って、練習からやっていきたいと思います。 3割打って30盗塁して、 得点も100に近いものに、すごいいきなり難しい数字だと思うんですけど、 それを目指してやっていこうとは思うんですけどね」。 (金額は推定)

 去年までは「球団から必要とされていない」と感じた時期もあったそうですが、 今年は見事な活躍でした。目標の数字を達成できるよう頑張ってください。

12月10日

井生の背番号が「0」に

 井生選手の背番号が「64」から「0」に変更されることが発表された。

 今季はマーティーに見出され、ユーティリティプレイヤーとしてブレーク。 背番号も一ケタ台となる出世ですね。

12月9日

フェルナンデスと正式契約

 広島球団はジャレッド・フェルナンデス投手と正式契約を結んだ。 年俸20万ドル(約2300万円)プラス出来高。 背番号は「48」(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

ベイル、ロイヤルズと契約

 前広島のジョン・ベイル投手が米大リーグのロイヤルズと契約した。

 おめでとうございます。日本の他球団に入って苦しめられるかもしれないと思っていたので、 正直ホッとしています。


12月8日

栗原が1000万円増で更改

 栗原選手が1000万円増の年俸2800万円で契約を更改した。
 栗原選手は「金額というよりも自分の成績に納得してない部分があるので。 2ランとか3ランが結構多かったので、打点に絡むようなホームランですよね、 そういう部分では評価してくれました。 前半までは納得までは行かないですけど、そこそこやれてるなという自分はありましたし。 8月に入って怪我してからはちょっと体も思うように動かない部分もありましたし、 結局チームを離れることになっちゃったんで、それが一番残念というか悔しいというか、そういう思いですね。 腰の方は順調に来てますんで、全試合出たいというのが一番にあるので、 全試合出れば結果をついてくるという自信もありますので、 とにかく出るっていうことにこだわり続けていきたいです。 練習の方もバッティングも結構やっていますので、あとは自分の体の状態を見ながら、 どんどんペースを上げていってって感じです」。
 また小島投手も契約を更改した。 (金額は推定)

 故障さえなければ年俸ももっと上がったのでしょうけど。来季はフルシーズン働いて欲しいですね。

小島が12日に左手指手術

 小島投手が12日に広島市内の病院で左人差し指皮膚移植手術を受けることが発表された。 小島投手は「左示指屈筋腱化膿性腱鞘炎」と診断されていた。

 シーズン終盤に好投して来季へのローテ入りを期待させてくれました。 球が触れるデリケートな部分だけに、しっかり治してください。

大須賀が入団

 広島球団は前巨人の大須賀允内野手の入団を発表した。推定年俸640万円。背番号「52」。

 入団おめでとうございます。

12月6日

梵がゴールデンルーキー賞受賞

 梵選手と日本ハム八木投手がゴールデンルーキー賞を受賞し、都内のホテルで行なわれた表彰式に出席した。

 おめでとうございます。2002年に創設された賞だそうで、新人王が自動的に受賞する賞のようです。 最近カープの選手が新人王を獲っていなかったので、こんな賞ができていたとは知りませんでした。

宮崎・中東にトレーナー巡回指導

 石井トレーナーが鈴鹿市のホンダ鈴鹿を訪れ、 宮崎投手と中東選手にボディーチェックや自主トレ方法の指導などを行なった。 トレーナーの巡回指導は全新人選手に対して行なっている。

 プロの練習についていけるよう、しっかり準備してください。

仁部が結婚

 仁部投手が10月1日に結婚していたことを発表した。 お相手は秋田県にかほ市の家事手伝い木内久美子さん(24)。

 おめでとうございます。

12月5日

梵・大竹が契約更改

 梵選手が1800万円増の年俸3200万円プラスオーナー賞300万円で契約を更改した。 また背番号が「32」から「6」に変更されることが決まった。
 梵選手は「良い評価をしてくれたと思って、ハンコは押しました。 契約がどういう流れかわからないので、話を聞きながらうなずいていましたけど、ずっと。 こんな金額もらったことないですし、一応去年までサラリーマンをやっていたんで、実感が沸かないというか、 どういう風に使えばいいのかなというのが、奥さんと話し合いながら使って行きたいと思います。 もっと得点力を上げて欲しいということを言われましたし、個人的にももっと上げたいなというのがあったんで、 そういう意見は一致してるんで、来年は出塁率とか得点力をどんどん上げて行きたいなという話はしました。 また初心に戻って、おごらずに一から体を鍛えていって、 来年は今年以上の数字を残せるようにトレーニングしていきたいと思います」。
 大竹投手は現状維持の年俸3400万円で契約を更改した。 大竹投手は「(年俸は)変わらずでした。成績自体は悪いので、それは言われたんですけど、 自分のピッチングをやってくれと言われました。今年は期待を裏切ってしまった形になってしまったので、 来年しっかり結果を出して、それが一番だと思うので、頑張りたいと思います」。 (金額は推定)

 新人王の梵選手は予想通りの大幅増でした。 背番号は、開幕前には活躍したら野村選手の「7」をという話もあったように思いますが、 「6」になりました。遊撃のポジション番号なので、良いんじゃないでしょうか。
 大竹投手。あと一皮むければ凄い投手になりそうなのですが…。 まだ若いので、来年は伸びてくれるでしょう。

黒田が帰国会見

 米国から帰国した黒田投手が松田オーナーに報告をした後、記者会見を行なった。
 黒田投手は「(持って来た紙袋の中身は)オーナーへのお土産と僕の肘から取り除いた軟骨ですかね。 せっかくなんで見てもらおうかなと思いまして。関節の、通称『ねずみ』というものが2つあったんで、 それを取り除いて、少し骨が出ているところを軽くクリーニングしたという状態ですね。 来シーズンに向けて自分自身不安材料というのが抜けたので、来シーズンまた一生懸命頑張りますというのは言いました。 (経過は)まだ思ったような稼動域も出ていませんし、これからしっかりリハビリをしていきたいなと思います。 2月のキャンプに入って、しっかりブルペンで投げれる状態にはなるんじゃないかなと思ってます。 術後2〜3ヶ月でゲームで投げれるような状態になるだろうというのは言われているので、 自分の中でも焦らないというか、そういうのをしっかり頭に入れて、少しずつ、1日1日良くしていけば、 十分開幕にも間に合うと思いますし、焦らずやっていきたいなと思います。 (開幕投手に指名されたら)それだけの責任はあると思うので、 今まで以上にたくさんのプレッシャーを感じてやっていかないといけないと思いますし、 指名されれば良い結果を求めていきたいと思います。 来シーズン、マウンドでまた良いピッチングができるように、ファンの皆さんに見せれるように、 それを目標に1日1日大事にリハビリしていきたいと思います」。

 「関節ねずみ」が出てきたんですね。爆弾を抱えたまま投げることにならなくて良かったと思います。 開幕には間に合うようですし。

福井が現役引退

 福井選手が球団事務所へ現役引退の挨拶に訪れた。カープを戦力外になった福井選手は現役続行を希望し、 トライアウトに参加したが、契約球団が現れなかったことから引退を決意した。

 お疲れ様でした。ひょうきんなキャラクターを次の仕事にも生かしてください。

12月4日

カープが選手会ゴルフ優勝

 プロ野球選手会主催のチャリティーゴルフ大会が群馬県で行なわれ、 佐々岡・前田・東出選手のカープチームが優勝した。また前田選手が個人優勝した。

 おめでとうございます。

松田オーナーがオーナー懇談会議長

 セ・パ両リーグの理事会が行なわれ、松田オーナーがオーナー懇談会の議長に決まった。

 議長は持ち回りなのでしょうかね?

12月3日

黒田が帰国

 黒田投手が米国から帰国した。 黒田投手は「簡単なクリーニングを受けたことで来シーズンへの不安が解消されました。 これから日本でリハビリを続けて今まで以上に良いピッチングができるように頑張ります」とコメントした。

 お帰りなさい。

12月1日

ドラ3上野と仮契約

 苑田スカウト部長と田村スカウトが愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで 大学・社会人ドラフト3巡目指名トヨタ自動車の上野弘文投手と仮契約を結んだ。 契約金8000万円、年俸1500万円。 広島はドラフト指名全ての選手と仮契約を終えた(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

フェリシアーノら自由契約公示

 プロ野球コミッショナー事務局から自由契約選手が公示された。 広島の選手はロマノ・天野・ベイル・玉山・苫米地・飯田・フェリシアーノ投手、鈴衛・浅井・福井選手。

 フェリシアーノ投手がいたのが意外でした。このまま退団でしょうか?