カープ日記


1月31日

カープ一行、キャンプ地入り

 カープナインは春季キャンプに備えてキャンプ地入りした。
 沖縄。那覇空港でカープ沖縄協力会主催の歓迎式。 ブラウン監督、鈴木球団本部長、新井選手がミスハイビスカスから花束を受け取った。 仲宗根沖縄市長が「ブラウン監督、選手、スタッフの皆さん、沖縄へようこそ。 今年こそ日本一のチームになることを願っています」と英語で挨拶した。 ブラウン監督は「沖縄の皆さん、歓迎ありがとうございます。 私も現役時代、沖縄キャンプを経験しているので故郷に帰ってきたような特別な思いです。 今季優勝できるようALL-IN、みんなでベストを尽くして頑張ります」と挨拶した。
 新井選手は「期待されるのはありがたいことなんですが、タイトルというのは昨年の話なので、 今年はまた初心に返ってガムシャラにやっていきたいです。 また体をいじめてシーズン1年間通して戦える体を作るということですかね」。
 梅原投手は「緊張します。飛ばし過ぎないように頑張っていきたいと思います」。
 ダグラス投手は「キャンプインをずっと楽しみにしていたので嬉しい。 チームメイトと早く一緒にやりたい」。
 ブラウン監督は「このキャンプで互いにもっと理解し、勝利に向って進んでいきたい」。

 なんと仲宗根市長の挨拶が日本語と英語でした。谷口日南市長はどうしますかね?

1月30日

ブラウン監督ら必勝祈願

 松田オーナーやブラウン監督などスタッフと球団職員が広島護国神社で必勝祈願をした。 ブラウン監督は「日本の伝統的な文化を経験できて本当に幸せです。 現役時代も参加していないので人生で初めてのお参りでした。 今まではすべて良い方向に進んできています。 シーズンを迎えるにあたって優勝という気持ちは常にあります。 前向きな気持ちで臨みたいです。 ファンだけでなく広島の皆さんが誇りに思えるチームになっていきたいと思います。 2006春季キャンプ、ガンバリマス」。

 ブラウン監督にとっては一種の観光だったのかも知れません。

苑田氏がスカウト部長に

 関東地区担当スカウトの苑田聡彦氏が2月1日付でスカウト部長に就任することが発表された。 現スカウト部長の村上孝雄氏は顧問に就任する。
 各地区担当は、 北海道・東北が近藤芳久氏、関東が渡辺秀武氏、関東・北信越が高山健一氏、 関東・東海が松本有史(旧名:奉文)氏、近畿が宮本洋二郎氏、 中国・四国が白武佳久氏、九州が田村恵氏。

 村上氏はつい最近スカウト部長に就任したと思ったら、もう70歳なんですね。

1月27日

ダグラス入団会見

 ダグラス投手の入団会見が広島市民球場で行われた。 ダグラス投手は「こんなに良い環境でチームを助けることができると思うとワクワクする。 カープの一員として一生懸命働ける準備をして勝利につなげたい。いい年になると思う。 先発としての役割は聞いているし、そのための準備もしている。 ベストなチーム、強い相手と対戦したい。打者にどんどん向っていく投球をしたい。 チームメイトとお互いのことを知り合って早くチームに溶け込みたい。 15勝を目標にチームの勝ちにつながる投球をしたい」。

 明るい雰囲気の選手ですね。

スタッフ会議開かれる

 広島市民球場でスタッフ会議が開かれ、キャンプの内容が決まった。 例年より練習時間が短縮され、投球練習には時間制限が設けられる。 紅白戦は7試合が予定されている。

 早くもブラウン流でグイグイ引っ張っていっている感じですね。

黒字決算

 広島球団の取締役会が開かれ、2005年が減収減益ながら黒字決算となることが明らかになった。

 巨人戦の試合減などで赤字になるかと心配されましたが、 経営努力で黒字が確保できたようですね。

1月26日

ダグラスが来日

 ダグラス投手が来日した。27日に入団会見が行われる。

 いらっしゃいませ。

前田・佐々岡らが帰国

 前田・山崎選手、佐々岡・横山・小山田投手がグアムから帰国した。

 おかえりなさい。

沖縄自主トレ情報

 黒田投手がブルペンで30球。

 急ピッチで調整が進んでいるようですね。

カープフォーラムスケジュール

 29日に行われるカープフォーラムのスケジュールを頂きましたので掲載します。
カープフォーラム 2006
「みんなでつくろう! コイするまち広島」
〜カープを活かしたまちづくりアイデア発表会〜

主 催:市民グループ「カープと市民球場はみんなの宝物」
2006年1月29日(日)福屋広島駅前店 6F マルチの広場

          スケジュール
11:00〜12:00
・アニメ「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」ダイジェスト版上映 (10分)
・カープOBトークショー 「カープ創立期編」(30分)
  ゲスト  長谷部稔さん(カープOB会副会長)渡部英之さん(元球団職員)

13:00〜14:00
・アニメ「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」ダイジェスト版再上映 (10分)
・カープOBトークショー 「カープ初優勝編」(30分)
  ゲスト 道原裕幸さん(野球解説者)渡部英之さん

14:30〜15:00
・カープOBトークショー 「カープ未来編」(30分)
  ゲスト 大野豊さん(野球解説者)

15:00〜16:00
・コイするまちづくりアイディア発表会
 <応募アイディアの紹介>
 <グループ発表>
 広島大学附属東雲小学校4年1組 「プロジェクトC(CARP)」のみなさん
 広島国際学院大学 藤本さんと仲間たちのみなさん
 広島市立広島商業高校 自主研究グループ「NEWS」のみなさん
  ゲスト 道原裕幸さん、大野豊さん、渡部英之さん

1月25日

沖縄自主トレ情報

 梅津投手がブルペン一番乗り。アンダースローで52球。 「初めの方はまだ自分でもよくわかんなかったんですけど、 だいぶ自分でも感じを、こういう時良くてこういう時あんまり良くないというのが わかってきたと思います。もっと工夫して、そうやって早めに固められればいいと思うんですけど」。
 沖縄に先乗りしていた東出・比嘉選手が合流。

 梅津投手のアンダースローはなかなかサマになっていました。

セ日程詳細発表

 セ・リーグの試合開始時間の入った日程が発表された。

 広島に限らず18時試合開始が多いですね。

1月24日

沖縄自主トレ開始

 19選手が沖縄入り。沖縄市営球場で自主トレがスタートした。 嶋選手は「完璧とは言えないんで、ここからペースを上げていきたいなと、それだけです」。 梵選手は「暖かいんで動きやすい環境で、すごき何かワクワクしてるというか」。 大竹投手は「シーズンでしっかり動けるように、結果を出せるように、 こっちでしっかり練習したいと思います」。 黒田投手は「肩の仕上がり具合に関してはバッチリだと思いますし、 後は慌てずにやっていきたいなと思いますけど」。

 しっかり準備してください。

ブラウン監督が来日

 ブラウン監督が来日した。

 頼みますよー。

1月23日

栗原が合同自主トレ合流

 米国アリゾナ自主トレを終えた栗原選手が合同自主トレに合流した。

 アリゾナに行っていたんですね。

鈴木本部長が広島市大で講義

 鈴木清明球団本部長が広島市立大学で球団経営の方針などの講義を行った。

 事前に知っていれば聞いてみたかったですが、灯台下暗しです。

交流戦詳細日程発表

 交流戦の試合開始時間が発表された。広島はナイターの試合開始時間が18時。 土曜日には16時開始の薄暮ゲームもある。

 今年はセの方もナイターの試合開始が18時になるようです。 これが観客動員にどう影響するか見ものですね。 試合終了時間が早くなることで遠方からの客が増えるか、 試合開始時間が早くなることで会社帰りの客が減るか。

1月19日

3月10日に一軍が社会人戦

 カープの一軍が広島県野球連盟に所属する選抜チームと3月10日13時から広島市民球場で交流戦を行うことが決まった。

 一軍がやるとなると間違っても負けられないですね。

WBC、嶋が予備登録

 WBCの各国代表候補が発表された(キューバ除く)。日本は最終登録予定30選手の他、 24選手を予備登録し、広島からは嶋選手が予備登録された。

 予備登録された選手は出るつもりで調整するか出ないつもりで調整するか、どうするんでしょうか。

キャンプ、インターネット中継決まる

 広島球団は、昨年好評だったキャンプのインターネット中継を今年も行うことを発表した。

 去年は見ようとした時はつながらなかったです。 今年は回線が増強されるようなので、つながりやすくなるかな?

オープン戦日程発表

 オープン戦の追加・変更日程と開始時間が発表された。

 ナイターはないですね。

29日に市民フォーラム

 1月29日(日)11時から福屋広島駅前店6階で市民フォーラム「コイするまちづくり」が行われる。 「カープと市民球場はみんなの宝物」主催。 カープOB長谷部稔氏や道原裕幸氏のトークショー、アニメ映画「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」の上映、 地域とのきずなを広げるアイデアコンテストの発表などが行われる。

 時間があれば見に行きたいと思っています。

1月18日

春季キャンプメンバー発表

 2月1日からの春季キャンプの沖縄・日南メンバーの振り分けが発表された。 沖縄組は2月1日から12日まで沖縄市でキャンプを行った後、13日に日南へ移動し、 日南組と合流して2月27日までキャンプを行う。 練習休日は4日、8日、13日、18日、23日。
 また24日からの沖縄自主トレメンバーも発表された。

沖縄自主トレ

コーチ
小林
投手
黒田、大竹、永川、佐藤、仁部、佐竹、梅津、大島、
捕手
木村一、石原、倉
内野手
東出、比嘉、松本、栗原、梵
外野手
鞘師、末永、嶋、井生、天谷

沖縄キャンプ

監督・コーチ
ブラウン、リブジー、小早川、阿部、高、熊澤、清川、小林
投手
黒田、大竹、永川、高橋、横山、広池、佐藤、仁部、佐竹、梅津、長谷川、大島、林、 梅原、田中、小島、ロマノ、ダグラス、フェリシアーノ、マルテ
捕手
木村一、石原、倉
内野手
山崎、東出、浅井、比嘉、新井、福井、福地、松本、栗原、梵
外野手
木村拓、廣瀬、鞘師、森笠、末永、嶋、井生、天谷

日南キャンプ

監督・コーチ
山崎、岡、永田、瀬戸、山内、朝山、澤崎
投手
小山田、森、佐々岡、河内、天野、玉山、苫米地、丸木、金城、 飯田、相澤、齊藤、今井、ベイル、ソリアーノ、カリダー、ゴンザレス
捕手
白濱、山本翔、鈴衛、上村
内野手
尾形、岡上、吉田、甲斐、山本芳、中谷
外野手
前田、緒方、鈴木

 チェックしてみましたが、キャンプに参加しない選手はいません。 吉田選手はここでは内野手に分類されてますね。外野手から登録変更されるのでしょうか。

新人4選手がメディカルチェック

 梵・鈴木・今井・相澤選手が広島大学病院の整形外科で関節や筋肉などのメディカルチェックを受けた。 鈴木選手は「体が固いというのが一番気をつけないといけないなと思うので、 固かったら怪我をしやすいと思うので、そこをしっかり」。 梵選手は「診断してもらって特に異常はないみたいなので、 本当不安のない状態で沖縄に行けるなと思って、安心してますけど」。

 ニュースでは今井・梵選手の肉体美を見ることができました。

黒田・新井・野村氏に広島スポーツ賞

 広島運動記者クラブが選定する広島スポーツ賞が発表され、 特別賞に野村謙二郎氏、敢闘賞に黒田投手と新井選手が選ばれた。

 おめでとうございます。

1月17日

スタッフ会議開かれる

 スタッフ会議が開かれ、練習時間の短縮、投球練習時の球数制限、立ち投げの禁止などが決まった。 また、新人の梵選手と梅原投手、昨年度ドラ1佐藤投手の沖縄一軍キャンプ参加が決まった。

 秋が量より質だったので、春も量より質になるのは必然でしょうね。

1月16日

合同自主トレ始まる

 大野練習場で選手会合同自主トレが始まった。 新人選手の自己紹介の後、 ランニングやキャッチボールなどを行った。黒田選手会長は「新しいチームのスタートなので、 本当にみんなが気持ちを入れ替えて自主トレに入っていると思います。 WBCがあるので例年よりは早めに体を仕上げて、まずは怪我をしないようにやっていきたいと思います」。

 自己紹介でギャグをかました新人選手はいなかったようです。

新人選手歯科検診

 新人選手の歯科検診が広島市中区の県歯科医師会館で行われた。 鈴木選手は「歯は全然今まで虫歯もなかったので、特に心配はしてなかったですけど」。 今井投手は「高校時代はマウスピースをつけてピッチングをしてたんで、 そういった部分で、歯は気を使っていたところなんですけど」。 梵選手は「あの音ですよね。あの音は小さい頃から苦手で、行きたいとは思ってないですけど。 今日は検診だけだったので、そういう音はなくホッとしました」。

 恒例行事ですね。

1月15日

尾形が打撃練習を再開

 右膝前十字靱帯断裂の尾形選手が大野練習場で打撃練習を再開した。

 朗報ですが、焦って再発させてほしくないので、慎重に調整をお願いします。

1月12日

前田・佐々岡ら5選手がグアムへ出発

 前田選手、佐々岡投手、小山田投手、横山投手、山崎選手が自主トレのためグアムに出発した。 26日まで滞在する。
 佐々岡投手は「雪国から暖かいところへ行きますから体調だけ気をつけて徐々に上げていく、 急に上げずに」。小山田投手は「環境も良いし、肩も、今まで故障していたのもあって、 暖かいところでできるんで、すごい本当環境は抜群です」。 山崎選手は「前田さんが『行くか』っていう風に声かけてもらったんで。 ウエートを中心の、それをスピードに変えていくっていうのをやっていきたいなと」。 前田選手は「がんばっていきます」。

 山崎選手は前田選手に弟子入りですかね?

1月11日

新人8選手が入寮

 新人8選手が大野寮に入寮した。今井投手102号室、齊藤投手103号室、鈴木選手104号室、 相澤投手105号室、梅原投手106号室、飯田投手107号室、梵選手108号室、中谷選手110号室。
 梵選手は「集中したかったのもありますし、まだ家が決まっていないので。 やっと来れて一安心っていう感じで、これから気持ちを新たにしてやっていこうという気持ちです。 やっとこれから本格的にできるなという楽しみな部分が多いですけどね。 野球に必要なものだけを中心に持ってきましたけど。 (カープの一員になった実感は?)まだ他の選手の方とお会いしてないので、 これから会う機会があると思うので、それからまたそういう気持ちが出てくると思いますけど。 とにかく早くチームに慣れて、早く自分のポジションというか役割を確認して、 やっていきたいなと思ってますけど」。
 鈴木選手は「(地元を離れることは)少し寂しかったですけど、そんなことを言っている場合じゃないので。 やっとっていうか、いよいよだなという気持ちが強くなってきました。 プロっていう世界に入ってきたわけなんで、やるしかないって思ってます。 少しでも早くカープの力になれるようにがんばっていこうと思います」。

 梵選手は新婚さんなのですが、寮に入るんですね。 どうやらキャンプから戻ってきたら新居に移るようです。

1月10日

新井が護摩行開始

 新井選手が鹿児島県の最福寺で3泊4日の護摩行を開始した。

 去年やって好成績だったので、やめるわけにはいかないでしょう。

嶋が一日通信指令官

 嶋選手が広島県警本部で一日通信指令官を務めた。 嶋選手は「いたずら電話があったがために、本当に事故に遭われた方が 遅れてしまう可能性がでてきますので、 本当にそんなのは絶対やめてほしいなと思います」。

 今年は嶋選手でした。

天野が骨髄バンクドナー登録を呼びかけ

 天野投手が骨髄バンクのドナー登録を呼びかけている。 四国大学リーグの後輩、高知大の戸田浩司投手がEBウィルス感染症を発病したことを知ったため。

 詳しくはこちらを。

1月9日

嶋が本格始動

 嶋選手が大野練習場で本格的に自主トレをスタートした。 嶋選手は「昨年はチームとしても個人的にも満足のいく結果が出なかったので、 今年はスタートから開幕の時から良いスタートを切れるように、 キャンプの中で心の中に自信が芽生えてくるようにやっていきたいなと、それだけです。 ホームランに関して言えば昨年30本に届かなかったので、 とにかく30本はクリアしたいなと思います。 新井にも負けないようにどんどん頑張っていこうと、そしてクリーンアップを任されれば、 とにかく3番が僕で4番が新井ならば、同級生の2人でとにかくチームを引っ張っていければ」。

 嶋選手が一昨年並み、新井選手が昨年並みの活躍をしてくれれば強力な3番4番になりますね。

黒田が献血キャンペーンに参加

 黒田投手が広島市中区のアリスガーデンで行われた献血キャンペーンに参加。 献血者にサイン色紙を配ったりした。黒田投手は「この時期輸血の血液が不足していると聞いたので、 ぜひどんどん、僕も協力したいと思いますし、みなさんも協力してもらいたいなと思います」。

 最近輸血してないです。

1月6日

新井が本格始動

 新井選手がトレーニングクラブ「アスリート」で本格的に自主トレをスタートした。 新井選手は「調子は良いですね。今までで一番良いんじゃないですかね。 あんまりホームランホームランと思って、いいように出るタイプじゃないんで、 リラックスして自分のスイングをするということを心がけてやりたいと思います。 責任は重大だと思いますし、プレッシャーもすごいありますけど、 自分が任された場面で今自分が出せる力を出したいと思います。 昨年のことは一回リセットして今年また新たな気持ちで臨もうと思ってます。 昨年は個人的には良いシーズンだったんですけど、 今年また1年が勝負だと思って、 1年1年が勝負なんで、またガムシャラにやっていきたいです。 全試合出るということ、フルイニング出るということが目標です」。
 新井選手は16日からの合同自主トレに参加する。

 ニュースでは「新井始動」という扱いでしたが、 金本選手や弟の良太選手らと元旦からやっているはずですよね。

佐々岡も始動

 佐々岡投手が浜田市金城町で本格的に自主トレをスタートさせた。

 悔いを残さないように精一杯やってもらいたいです。

野村氏が中国スポーツ賞受賞

 野村謙二郎氏が第49回中国スポーツ賞を受賞し、中国新聞ビルで行われた表彰式に出席した。

 おめでとうございます。

1月5日

黒田が始動

 黒田投手が大野練習場で自主トレを開始した。 黒田投手は「去年のスタートが1月5日だったので、 そういう意味も含めて多少験担ぎをさせてもらいました。 自分の頭の中にあった以上に状態は良いと思います。 WBCも大事ですけど、やはりカープが優勝することっていうのを頭に入れてやってますけど。 ちょっと想像がつかないシーズンなんですけど、 やっぱり1試合1試合集中して、 どうやったらチームが勝てるかを考えながら投げる部分では変わらないと思うので、 まずは目の前の1勝を集中して投げて行きたいなと思いますけど。 もうプレッシャーしかないですね。去年のことを忘れてといっても、 周りは許してくれないと思うので、やはり去年以上の成績を残せるように、 気を引き締めてまた今年1年頑張っていきたいなと思います」。

 というわけで、本年も「濃恋鯉」をよろしくお願いします。

球団仕事始め

 広島球団は仕事始め。松田オーナーは「観客動員130万人を目指して頑張ろう」と訓示した。

 ブラウン新監督効果がチーム成績に、そして観客動員に好影響を与えてくれると良いですね。