カープ日記


12月27日

ロマノと再契約

 広島球団はロマノ投手と正式契約を結んだ。1年契約で推定年俸20万ドル(約2400万円)プラス出来高。 背番号は「30」に変更された。

 ハリケーンで自宅が大変なことになりましたが、出来高満額がっぽり稼いでください。

球団仕事納め

 広島球団はこの日仕事納めをした。新年は5日から。

 1年間お疲れ様でした。

12月25日

来季のキャッチフレーズは「ALL−IN」

 広島は2006年のキャッチフレーズを「ALL−IN」とすることを発表した。 「チーム・フロント・ファンが一体となって、一つの目標を成し遂げるために一つの方向に向かう」 という意志が込められているという。

 やっぱりこれになりましたね。本来は「はらたいらさんに全部」みたいな意味のようですが。

野村氏が広島テレビ解説者に

 野村謙二郎氏が広島テレビの野球解説者となった。

 NHKかもと思っていたのですが、日テレ系でしたね。「元気丸」で解説者デビューを飾っていました。

12月22日

黒田タイトル料込み2億円で更改

 黒田投手が契約更改交渉を行い、タイトル料と年俸を合わせて2億円で更改した。 黒田投手は「球団の方も僕の希望にできる限りの評価をしていただいたと思いますけど。 (年俸が)評価になってしまうので、まわりに認めてもらうためにも、 大台というかそういう部分で目標にしていた部分があったんで、 そこまでタイトル料込みでも行けたというのはすごい自分の中でも満足してます。 チーム的には最下位ということですごい悔しいシーズンだったと思いますけど、 やっぱりその中でも最多勝を獲れたというのは自分の中ですごい自信になりましたし、 また来年に向って良い弾みになればいいなとは思ってます。 (来年は)今年以上にプレッシャーを感じる1年になると思います。 来年同じような結果を残して、 チームが何としても優勝できるように、少しでも1年間フル回転していきたいなと思います」。 (金額は推定)

 タイトル料込みというのは、 2億という数字にこだわった黒田投手とそこまでは出せない球団の妥協策といった感じですね。 ま、揉めなくて良かったです。

12月21日

前田1億8800万円で更改

 前田選手が契約更改交渉を行い、3300万円増の年俸1億8800万円で更改した。 前田選手は「自分の中でのラインがあるわけじゃないですか。そのラインに対しての評価っていうか、 評価なんでしょうね、それが…うーん… 最低行かなかったっていうのがあったんで、まあでももうしょうがない、しょうがないですよね、 しょうがないです。 実際(今シーズンの成績が)当たり前だと思っている、自分もまあ、思ってやってきたんで、 しょうがないかなとは思うんですけど。レギュラーとして、やるのは当たり前ですから、 しょうがないんじゃないでしょうか。しょうがないですよね? 30本はもっと早い時期に、過去に何回か打っておかないといけない数字だったと 自分としては思っているんですけど、いろんな怪我もありましたし、 そういった意味では遠回りしたんですけど。 大きな怪我をして、10年ですか、頑張って目標にしてきたことですから、 それをまあ辿り着いたシーズンだったので、非常に嬉しく思うし。 戻ってくるまでチャンスをいただきましたので、 そういった意味ではまた来年も野球ができるということを自分に言い聞かせながら、 切り替えていくしかないです。 上位にチームがいかないと何事にも良い方に進まないなと。 ブラウン新監督のもと、来年は優勝目指して、チームがひとつになって戦っていかないと、 なかなか勝てないチームなんで、今年同様、来年も全試合出て、頑張りたいです」。 (金額は推定)

 ものすごく渋い表情でした。球団の台所事情もわかっているので、 仕方なくサインしたという感じです。

ラロッカがヤクルトに入団

 ヤクルトは広島を自由契約になったラロッカ選手と正式契約したことを発表した。

 新天地が見つかって良かったですね。カープが何度か痛い目に遭うことはほぼ確実でしょう。 できれば対戦の少ないパに行って欲しかったのですが…。

12月20日

新入団選手発表

 カープの新入団選手発表が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行われた。 松田オーナーとブラウン監督が同席し、以下の新入団8選手がお披露目された。

 梵 英心 内野手 日産自動車(32)
 梅原伸亮 投 手 京都学園大(14)
 飯田宏行 投 手 元ミネソタツインズ1A(56)
 鈴木将光 外野手 石川・遊学館高(50)
 今井啓介 投 手 新潟・中越高(62)
 斉藤悠葵 投 手 福井商高(60)
 相澤寿聡 投 手 群馬・太田市商高(65)
 中谷 翼 内野手 愛媛マンダリンパイレーツ(128)

()内は背番号。

 梵選手は「やっと地元の友達や家族に、近くでプレーが見せれるかなと思って、すごく嬉しいです。 入ると決めた時からすぐ出る気持ちでいますので、 来年すぐポジションを獲って、1年間そこを守り続けてチームに貢献できるようにやっていきたいと思います。 来年早く一軍のポジションを獲って、自分としては1番ショートを獲るという気持ちでいますので、 早くそれを確実にして、広島の皆さんに愛されるような選手になることがすごく今思ってます」。
 梅原投手は「任された仕事を精一杯頑張れるように頑張っていきたいです。 一日でも早くプロに、一軍に出れるように風邪をひかないように頑張っていきます」。
 飯田投手は「(英語は)ほとんどできません。 日本に帰ってきてまた英語を学ばないといけないというのは、また苦労するなと」。
 鈴木選手は「若手の選手をうまく育ててくれるというそういうチームだと思ってたんで、 一番良いチームに入れたなと思うので、これからも頑張っていきたいと思います。 アピールポイントはやっぱり足と肩、守備範囲だと思うので、 それを生かして頑張っていきたいと思います。 同じ東洋カープの緒方選手のような、走れて守れる、そしてホームランも打てる、 そういう三拍子揃ったアスリート選手になりたいなと思ってます。 優勝に導けるようにカープの一員として精一杯頑張りたいと思います」。
 今井投手は「エースの黒田選手のような柱になれるようにやっていきたいと思います。 新潟から久しぶりのプロ野球選手なので、中越地震とか大雪で大変なんですけど、 被災した方々に自分が勇気を与えられるような選手になりたいと思います」。
 斉藤投手は「(得意のモノマネは)アントニオ猪木です」。
 相澤投手は「大野さんとか長く戦力として活躍できる、そういう選手になりたいです」。
 中谷選手は「自分が結果を出していくことで四国アイランドリーグの方もプロの道も開けてくると思いますので、 そういった意味では責任重大ですけども、頑張っていきます」。
 ブラウン監督は「新人選手はまわりの選手にも良い影響を与えると思うので、 大いに将来を期待したい。みんながひとつになって、私も監督としてベストを尽くすので、 みんなで力を合わせて頑張りましょう」。
 8選手は1月11日に大野寮に入寮する。

 入団おめでとうございます。

梵が入籍

 梵選手が3日に婚姻届を提出したことが発表された。お相手は日産自動車の堀佐智子さん(33)。

 結婚おめでとうございます。  

TSS・MIP賞に黒田、功労賞に野村

 テレビ新広島のMIP賞に黒田投手が選ばれた。また野村謙二郎氏が功労賞を受賞した。

 受賞おめでとうございます。

12月19日

新入団選手体力測定

 梵選手ら新入団8選手が広島グリーンアリーナで体力測定を行った。
 梵選手は「思っていた以上にできていないなというのが実感なんですけど。 年明けたらすぐ、いつも以上に動いていくつもりなんで。 とにかく早く覚えてもらえるように、広島の皆さんに愛されるように、 アピールしていきたいとは思ってますけど」。
 鈴木選手は「シーズン通して壊れない体っていうか、怪我しないようにやってます。 弱い部分もあると思うので、とにかく鍛えていこうかなと思ってます。 一日でも早く広島の環境に慣れて、良い選手もいっぱいいると思うので、 負けないように頑張りたいと。 今から勝負は始まっていると思うので、しっかり調整して、 キャンプでは全力で頑張りたいと思います」。
 飯田投手は「多分一番悪いぐらいだと思うんですけど。 もう冬でボールが使えないので、下半身とか腹筋背筋を中心にやってます」。

 鈴木選手はありあまるパワーで太ももの筋力測定の機械を壊しちゃったみたいですね。

二軍スタッフ会議開かれる

 ブラウン監督は二軍スタッフ会議を開いた。

 一軍と二軍のコミュニケーションがしっかり取れると良いですね。

12月18日

ブラウン監督が再来日

 ブラウン監督が再来日した。19日に二軍スタッフ会議を開き、20日の新入団発表に出席。 21日に帰国する。

 今回は一時来日という感じですね。

12月17日

新井倍増越え8800万円で更改

 新井選手が契約更改交渉を行い、5000万円増の年俸8800万円で更改した。 新井選手は「5000万アップです。総合的に評価していただきました。 すごく評価していただいたんで自分も納得して押してきましたけど。 開幕した当初はベンチスタートでしたし、試合に出れる保障なんてなかったですから。 1年間タイトルまで獲れる自分っていうのを想像してなかったですから、よくやったなとは思います。 (来季も4番で?)そうですね、もちろんそういうつもりで頑張ります。 今年最下位という風にすごく悔しい思いをしてますので、 来年はまた初心に帰って、チーム一丸となって全力で頑張っていきたいなと思います。 もう来年のことしか頭にないです。来年一年を必死に頑張っていくだけだという気持ちだけです」。 (金額は推定)

 本塁打王を獲るなど大活躍のシーズンでした。 しかし多くても倍増止まりだと思っていたので、球団は思い切って奮発したなという感想です。

12月16日

黒田が165万円を寄付

 黒田投手が中国新聞社会事業団へ165万円(三振1つにつき1万円)を寄付した。

 来年は200万円寄付してもらいましょうか。

12月14日

梵が社会人ベストナイン

 社会人ベストナインが発表され、梵選手が遊撃手部門で選出された。

 おめでとうございます。

12月13日

ダグラスと正式契約

 広島球団は米大リーグ・インディアンスのショーン・ダグラス投手と正式契約した。 推定年俸50万ドル(約6000万円)プラス出来高の1年契約。背番号は「21」。

 入団決定おめでとうございます。ローテに入って2ケタ勝利がノルマでしょう。

ベイルが契約更改

 広島球団はベイル投手と来季の契約を結んだ。年俸100万ドル(約1億2000万円)プラス出来高。 (金額は推定)

 抑えとして1年間活躍。ハラハラさせられる場面もかなりありましたが、結局は抑えて、わずか1敗。 来季は勝っている場面で、より多くの登板ができると良いですね。

栗原「5」佐竹「13」

 広島球団は選手の背番号の変更を発表した。栗原選手が「50」から「5」。 佐竹投手が「36」から「13」。
 また新入団選手の背番号は、梵選手「32」、梅原投手「14」、飯田投手「56」、鈴木選手「50」、 今井投手「62」、斉藤投手「60」、相澤投手「65」、中谷選手「128」に決まった。

 佐竹投手も変更ですか。「13」は左投手の番号になっていますね。

オープン戦日程発表

 2006年のオープン戦の日程が発表された。 広島は2月25日都城でのソフトバンク戦を皮切りに17試合を戦う。

 日程のページは後日作ります。

12月12日

永川1600万増、浅井700万減で更改

 永川投手が契約更改交渉を行い、1600万円増の年俸4200万円で更改した。 永川投手は「やっぱ、中継ぎの評価が低い低いと言われてたので、 そういう部分でよく評価してもらったと思ってます。 57試合、主にセットアッパーとして投げれたという部分で、防御率もまあまあだという風に言われましたし。 来季は負け数を減すのもそうなんですけど、 60試合投げて防御率を2点台にしたいという部分はあります。 チームのために少しでも負けを減らすことなり、チームのためになれるように頑張りたいと思ってます」。
 浅井選手が契約更改交渉を行い、700万円減の年俸5300万円で更改した。 浅井選手は「今年は納得いく成績じゃなかったので、素直に受け止めたというか。 もっと信頼してもらえるんであればそれで良いわけで、とにかく自分でやるしかないですし。 何年も優勝ということに遠ざかっているので、とにかく広島の皆さんに良い報告ができるように、 もうそれしかないですね」。 (金額は推定)

 永川投手は中継ぎの軸として頑張ってくれました。 来季はブラウン監督の方針で先発投手に球数制限があるので、 より一層責任が重くなりそうです。
 浅井選手は数字でも印象度でも今ひとつでした。来季は勝利を呼ぶ一打を数多く打って欲しいです。

中谷と契約

 白武スカウトが育成ドラフト指名の中谷選手と松山市内のホテルで入団交渉を行い、 支度金200万円、年俸350万円で契約を結んだ。 背番号「128」。金額は推定。

 入団決定おめでとうございます。

石橋が阪神入り

 阪神球団は広島を自由契約になった石橋尚到内野手(旧名:尚至)の獲得を発表した。

 おめでとうございます。

12月9日

緒方現状維持、嶋1100万円増で更改

 緒方選手が契約更改交渉を行い、現状維持の年俸1億4500万円で更改した。 緒方選手は「デッドボールあり、手首の怪我がありで、試合数も実際減って、 トータルの成績というより全体的数字自体が達成してなかったので、 自分の成績自体にしても満足はできてなかったので、そういった意味で現状維持で納得してサインしました。 満足できる数字は決して今年は残せたと思ってません。 ただそういった中で1年間プレーできたこと自体には納得してます。 シーズン終わる頃は本当に笑顔で終わりたいなと、そのためにはもちろんチームが優勝すること、 なおかつ自分がちゃんと満足できる納得できる成績を残す、それが思いですね」。
 嶋選手が契約更改交渉を行い、1100万円増の年俸5650万円で更改した。 嶋選手は「1年通して3番、クリーンアップをずっと打ってきたというところですかね、評価されたのは。 本当序盤は自分でもどうなるかなという不安というか、泣きたくなるような時期が続いたんですけど。 シーズン中にだいぶ修正できるようになってきたんで、 シーズン中にできたというのが来年につながるかなと思います。 今年の場合は本当に悔しい思いばかりだったので、自分個人的にもチームも。 監督も替わりましたし、チーム一丸となって、 優勝争いに食い込めるようにみんなで力を合わせてがんばるために、 僕もしっかり練習して、春のキャンプに備えたいなと思います」。 (金額は推定)

 緒方選手はベテランの域に達していますが、まだまだ力があります。 来年も中堅レギュラーで頑張ってください。
 嶋選手は去年が良過ぎたので今年の成績が悪く見えますが、まずまずだったのではないでしょうか。 来年再噴火を期待したいです。

黒田・新井がWBC日本代表入り

 来年3月に行われるワールドベースボールクラシックの日本代表29名が発表され、 カープから黒田投手と新井選手が選ばれた。
 黒田投手は「やっぱりうれしかったですし、本当に日本を背負うんだなという気にはなりましたけどね。 周りは素晴らしいピッチャーばかりだと思うので、 なんとかその中でみんなで力を合わして日本のために頑張りたいなと思います。 3月ということで、今までにないところにピークを持っていかないといけないので、 そういう意味で不安はありますけど、せっかく選んでいただいた以上、 やっぱりそれに合わせてやっていきたいなと思います」。
 新井選手は「まさか選ばれるとは思っていなかったのでびっくりしています。 黒田さんからも前回のアテネの話とかすごく色々聞いているので、 自分もチャンスがあればそういう舞台を経験したいなという風に思ってたので、すごく嬉しいです。 一発勝負の連続なんで、ホームランでもヒットでも とにかく勝ちに結びつくような貢献ができたらいいなと思います。 とにかく気持ちを前面に出して内容というより結果だけが問われる試合になってくると思いますので、 自分に与えられたところで今出せる力を十分に出したいです」。

 代表選出おめでとうございます。時期が時期だけに調整が間に合うのか、 そしてシーズンへの影響も気になりますが、大活躍してくれることを期待します。

12月8日

大竹が1300万円増で更改

 大竹投手が契約更改交渉を行い、1300万円増の年俸3400万円で更改した。 大竹投手は「3400万円です。2100からなので1300万ですか。 開幕から2ケタというのは自分の中で目標でやってきて、 数字として2ケタ勝てたというのは自分では、そこはひとつ合格。 自分が投げれたという風に100%言い切れない部分がやっぱり僕としてもあって、 本当に自分の力で投げ切ったという風に言えるように来年以降やっていきたいという風に思います。 球団の方からも期待されているという風に声も頂いたので、 より一層努力して来年はしっかりとした結果が残せるように頑張りたいなという、今はそういう気持ちです」。 (金額は推定)

 来年は15近く勝って貯金をたくさん作って欲しいですね。

12月7日

佐々岡が6000万円減で更改

 佐々岡投手が契約更改交渉を行い、6000万円減の年俸7000万円で更改した。 佐々岡投手は「こういう成績ですから厳しい査定で、半分までは何とか勘弁してもらいましたけど。 あまり振り返りたくないシーズンでしたんで、期待を裏切ってしまってね。 この年齢ですし、1年1年勝負ですし、結果が出なければもう去らなければいけない、そう思ってますので。 監督から先発と言われてますので、その中で競争を一からして、 ローテーションの中に入れるように頑張っていきたいなと、そう思います」。 (金額は推定)

 アッと驚く大幅減俸ですが、来季も現役を続けられるだけ幸せということでしょうね。 来季は選手生命をかけた1年になります。復活を期待します。

玉山が入籍へ

 玉山投手が広島市安佐南区の会社員大濱周子さん(23)と来年1月11日に入籍することが発表された。

 おめでとうございます。

12月6日

木村拓が700万円減で更改

 木村拓選手が契約更改交渉を行い、700万円減の年俸5000万円で更改した。 木村拓選手は「金額的なものはいろいろありますんで、納得はしてないですけど、2年悪いので、 とにかくチームが勝つように努力してくれということで。 もう一度、監督も替わられたので、自分をアピールして使ってもらえるように頑張りたいですね。 来シーズンは新しいカープというカラーを出す良い機会ですから、 自分も勝ちに貢献できる、勝負強くなれるように全てにおいて頑張りたいと思います」。 (金額は推定)

 今年は怪我もあって後半戦は出番が少なかったですし、 来季の二遊間候補には若手の名前ばかり挙がるようになって、少し存在感が薄くなりかけています。 巻き返さないといけないですね。

野村氏が広島市民賞受賞

 野村謙二郎氏が広島市民賞を受賞し、広島市役所で行われた贈呈式に出席した。 野村氏は「本当に僕がいただいてよろしいのかなというような賞をいただきまして本当にありがとうございます。 広島市民の方にカープファンの方にたくさん応援していただいて、できたことなので、 私一人の賞ではなく、カープファンを代表していただいた賞だと思っております。 みんなが集まってくる広島市になるようにお手伝いできればいいかなと思います」。

 おめでとうございます。

倉らメープルヒル病院を慰問

 倉・比嘉・井生選手らが大竹市のメープルヒル病院を慰問し、餅つきなどをした。

 毎年恒例の行事です。

12月5日

主力選手契約更改日程

 主力選手の契約更改日程が明らかになった。
 6日 木村拓
 7日 佐々岡
 8日 大竹
 9日 緒方、嶋
12日 浅井、永川
17日 新井
21日 前田
22日 黒田

 個人的に好成績を挙げた選手もいますが、チームが最下位ということで、 希望通りのアップにはならないような気がします。

三村敏之氏、福山大客員教授に

 広島の前ヘッドコーチの三村敏之氏が来年4月に福山大学の客員教授に就任することが決まった。

 三村氏といえば理論派という印象があります。面白い話が聞けるのではないでしょうか。

デイビーがオリックスへ

 オリックスは前広島のデイビー投手の獲得を発表した。

 新天地でがんばってください。

12月4日

栗原・横山が一日人権擁護委員

 栗原選手と横山選手が一日人権擁護委員を委嘱され、 基町クレドで行われたヒューマンフェスタ2005ひろしまに参加した。

 今年はこの2人でした。

12月2日

ラロッカらの自由契約公示

 澤崎投手、小林投手、国木投手、石橋内野手、田村外野手、ラロッカ内野手、 フランコ内野手、デイビー投手、レイボーン投手が自由契約選手として公示された。

 退団正式決定ですね。これまでカープのためにありがとうございました。

12月1日

育成ドラフト、愛媛の中谷を指名

 プロ野球実行委員会で「育成選手」「研修生」制度が正式決定され、育成ドラフトが行われた。 広島は四国アイランドリーグ・愛媛マンダリンパイレーツの中谷翼内野手を指名した。 中谷選手は21歳、178cm75kg、右投左打。 今季のリーグ成績は打率.296、5本塁打、38打点、21盗塁。 ベストナインを受賞した。
 中谷選手は会見で「ドラフトがかからなくて、 もう1年愛媛マンダリンパイレーツの方でがんばろうかなと思っていたところで 広島カープさんの方からお声をかけていただいて、新たな新天地でがんばろうと思ってます。 バッティングをアピールしていきたいと思っておるんですけども、 今後は三拍子揃ったところをどんどんアピールしていきたいと思っています」。

 指名おめでとうございます。実力をどんどんアピールして支配下選手枠に入ってください。

プロ野球選手会会長に宮本

 労働組合「日本プロ野球選手会」の定期大会が大阪市内のホテルで行われ、 ヤクルトの宮本慎也選手を会長に選出した。

 やり手だった古田選手の後ということで大変かもしれませんが、 プロ野球を良い方向へ導いてください。