カープ日記


11月30日

黒田がゴールデングラブ賞表彰式に出席

 黒田投手が都内で行われたゴールデングラブ賞表彰式に出席した。 黒田投手は「あまり縁がない賞かなと思っていたので、 本当に選ばれて嬉しいのとびっくりしているのと両方です。 本当に充実した1年だったと思います。一生懸命やるだけで、 見た目は良くなくてもなんとかファーストでアウトにするという気持ちだけは常に持ってやってました。 まずはチームが今年は最下位だったので、 なんとか上位に食い込めるようにみんな力を合わせてがんばりたいと思います」。

 おめでとうございます。

野村氏の「17年間を祝う会」開かれる

 今季限りで引退した野村謙二郎氏の「17年間を祝う会」が広島市内のホテルで行われた。 松田オーナー、駒大・太田監督らが発起人となって約600人が集まった。
 野村氏は「やっと新球場ができるかなという頃に僕が辞めるんですが、 これから残る後輩のために素晴らしい球場を造っていただきたい。 僕が最後に『野球は楽しいぞ、野球はいいぞ』と言いましたが、 これからは『広島はいいぞ、広島は最高だぞ』というキャッチフレーズのもと、 がんばっていっていってもらいたいなと、そして僕も微力ながら応援していきたいなと思います。 みなさんよろしくお願いします。本日はありがとうございました」と挨拶した。

 指導者としての修行を積んで、またカープに戻ってきてほしいです。

永川・大竹先生が野球指導

 永川・大竹投手が広島市の黄金山小学校を訪れ、野球の指導を行った。 大竹投手は「僕もこんなに小さい時があったのかなという。みんな楽しくやっているので、 すごく良いと思います。将来のカープの選手になる人が出ればそれも良いことだと思います」。

 着実に小学校を回っていますね。

11月29日

前田先生ら、小学生を指導

 前田・森笠・山崎・東出選手が広島市安佐南区の中筋小学校で野球の指導を行った。

 オチャメな前田選手の姿が見られたようです。

11月28日

育成ドラフト、中谷の指名を検討

 広島球団は12月1日に行われる臨時選択会議で育成選手として四国独立リーグ・愛媛マンダリンパイレーツの 中谷翼内野手の指名を検討している。 中谷選手は21歳、178cm75kg、右投左打。俊足好打の二塁手。 立命大中退。仙台育英高時代には3度甲子園へ出場し、2年春には準優勝に貢献した。 今季のリーグ成績は、打率.296、5本塁打、38打点。
 育成選手とは70人の支配下選手枠とは別に育成を目的として選手を獲得できる制度。 二軍の公式戦に出場でき、枠があれば支配下選手に昇格することも可能。最低年俸は240万円。 また二軍の公式戦には出場できない研修生制度も新設される。

 四国独立リーグは薄給でもいいから野球をしたいという選手がたくさんいることを証明しました。 今回の新制度の後押しになったのではないでしょうか。

11月27日

ブラウン監督が帰国

 ブラウン監督が米国へ帰国した。

 ハードスケジュール、お疲れ様でした。米国でしっかり疲れを取ってきてください。

11月26日

新井らが少年野球教室

 広島市民球場で少年野球教室が開かれ、新井・石原選手、田中投手、松本スカウトが指導に当たった。

 新井選手は夜は東京で駒大関係パーティということで忙しい一日だったようです。

11月25日

選手会納会:倉が副会長に

 山口県内で選手会ゴルフが行われ、山本浩二前監督や野村選手も参加した。 その後、選手会納会が行われ、引退した澤崎投手に代わり倉選手が副会長に選ばれた。

 倉選手も責任あるポジションに就く立場になってきましたね。

ブラウン監督が県知事に挨拶

 ブラウン監督が広島県庁を訪れ、藤田広島県知事に監督就任の挨拶を行った。

 挨拶行脚の締めくくりでしょうかね。

新球場コンペ要項発表

 広島市は広島市新球場設計・技術提案競技の要項を発表した。

 詳細は広島市のページで見ることができます。 球場施設には色々なものが必要だということがわかって、なかなか面白いです。

11月24日

栗原が背番号「5」に

 栗原選手の背番号が「50」から「5」に変更されることが明らかになった。

 主力選手になったなという感じですね。来年はレギュラーで1年間活躍して30発は打ってほしいです。

森笠が契約更改

 森笠選手が2度目の契約更改交渉を行い、前回提示と同じ300万円増の年俸2100万円で契約を更改した。 (金額は推定)

 レギュラーを獲れれば大幅な年俸アップが期待できますので、がんばってください。

マルテと選手契約へ

 松田オーナーはドミニカからの練習生マルテ投手と選手契約を結ぶことを明らかにした。

 外国人投手の競争はかなり厳しくなることが予想されますが、 二軍で経験を積んで一軍入りのチャンスをつかんでもらいたいですね。

11月23日

4巡目梅原と仮契約

 宮本スカウトがドラフト4巡目指名の梅原投手と京都市内のホテルで入団交渉を行い、 契約金4000万円年俸700万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。 これで広島はドラフト指名全選手の入団が決まった。

 入団決定おめでとうございます。

ファン感謝デー開かれる

 広島市民球場でファン感謝デーが開かれた。観客2万2000人。

 すいません。今年はパスしました。

たる募金広島市へ寄付

 ファン感謝デーで新球場建設たる募金1億2347万6937円が秋葉広島市長に渡された。 秋葉市長は「皆さんがカープに寄せる思いがこんなに大きく熱いものであることをひしひしと感じています。 広島市としても野球場の建設に邁進したいと考えています」と挨拶した。

 有効活用してもらいたいですね。

ブラウン監督が27日に帰国

 ブラウン監督が27日に米国に帰国する。新入団選手発表のため、12月18日に再来日する。
 またドミニカ選手・コーチが24日25日に帰国する。

 ようやくひと休みできますね。

11月22日

ブラウン先生と田中先生

 ブラウン監督と田中投手が広島市安佐北区の久地小学校を訪れ、野球の指導を行った。 ブラウン監督は「とても良い1日でした。アメリカとの学校の違いも体験できたし、 野球に触れ合う時間があったということは生徒にとって良い機会だったと思います」。

 Doスポーツ体育指導者招聘事業に監督が登場したのは記憶にないですね。

11月21日

3巡目梵と仮契約

 渡辺・近藤・高山スカウトが都内の日産自動車を訪れ、ドラフト3巡目指名の梵選手と仮契約を結んだ。 契約金1億円年俸1400万円(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。契約金・年俸とも最高レベルの評価ですね。

新井先生と小山田先生

 新井選手と小山田投手が広島市南区の仁保小学校で野球の指導を行った。 新井選手は「なかなかこういう機会が少ないので、 もっともっと触れ合う時間とか場所が持てたらいいなと感じました。 (子供たちは)純粋ですしね、元気がいいですね。元気をもらいました」。 小山田投手は「何でもやりたいというか挑戦するという気持ちをまた思い出せたので、 良い勉強になったですね」。

 新井選手の打球の飛距離に目を丸くする児童の顔が面白かったです。

マーティー、大和ミュージアムを訪問

 ブラウン監督が松田オーナーとともに呉市の大和ミュージアムを訪れた。

 キャンプが終わっても忙しいようですね。

11月19日

5巡目飯田と仮契約

 白武スカウトが柳井市内のホテルでドラフト5巡目指名の飯田投手と仮契約を結んだ。 契約金1000万円年俸550万円(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。 夕方のNHK広島のニュースで梵選手とこの条件で仮契約というニュースが出たので、 びっくりしたのですが、梵選手と飯田投手を取り違えた誤報でした。

4巡目梅原に指名挨拶

 宮本・松本スカウトが京都学園大を訪れ、ドラフト4巡目指名の梅原投手に指名の挨拶を行った。
 なお3巡目の梵選手にはドラフト当日に渡辺スカウトが挨拶を行っている。

 松本奉文さんはスカウトになったんですね。

秋季キャンプ終了

 日南秋季キャンプが終了。監督賞は栗原選手と仁部投手。広島ナインは午後帰広した。

 ブラウン新監督のもと、チームが変わろうとしている雰囲気が伝わってきました。 来季を楽しみにしたいと思います。

11月18日

ラロッカ、デイビー、レイボーンが戦力外

 松田オーナーはラロッカ選手、デイビー投手、レイボーン投手がブラウン監督の構想から外れ、 戦力外とすることを明かした。

 デイビー投手とレイボーン投手についてはダグラス投手の獲得もありましたから、 薄々そうかなと思っていましたが、ラロッカ選手の戦力外にはびっくりしました。 一三塁は新井・栗原選手。ラロッカ選手には二塁を守ってもらうしかないが、 故障がちで守備力にも問題があって、それは無理だろうという判断のようですね。

梵ら3選手を指名

 大学・社会人ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。 広島からは松田オーナー、ブラウン監督、村上スカウト部長らが出席。 予定通り、梵選手ら3選手を指名し、交渉権を獲得した。広島の指名選手は以下の通り:

3巡目 梵 英心 内野手 日産自動車
4巡目 梅原伸亮 投 手 京都学園大
5巡目 飯田宏行 投 手 元ミネソタツインズ1A

 以下、それぞれの選手について:
梵英心(そよぎ・えいしん)内野手
日産自動車。25歳。173cm70kg。右投右打。 広島・三次高から駒沢大へ経て日産自動車入り。 今年の都市対抗野球で首位打者賞(.534)と敢闘賞を受賞する活躍で準優勝に貢献。 50m走5秒7の俊足、巧打、好守で社会人No.1遊撃手との呼び声も高い。
梵選手は「ホッとしたのが本音です。入るからには1年目から一軍で自分のポジションを早く獲って、 広島のみなさんに早く覚えてもらえる選手になるのが一番です。 積極性、がむしゃら性を出して、プラスアルファその中で吸収していくものがあれば、やっていきたいと思います。 負けず嫌いなところがあるので、人には負けない気持ちは一番持っています。 (目標とする選手は)今年引退された野村謙二郎さん」。
梅原伸亮(うめはら・のぶあき)投手
京都学園大。22歳。182cm75kg。右投右打。 金光大阪高出身。京滋大学リーグ通算22勝。3年春にノーヒットノーランを達成。 今秋のリーグ戦ではベストナイン。140キロ台後半の速球とシンカーやカットボールを投げる本格派。
梅原投手は「このような高い評価をしていただき、本当に嬉しいと思っています。 一日でも早く一軍で活躍できるよう頑張っていきたいと思います。 ストレートでグイグイ押していきたいというのが一番です。 目標はまず開幕一軍というのが頭にあるんですけど、 いずれかは沢村賞を獲れるピッチャーにはなりたいです。 沢村栄治さんを目標にしたいなとは思います」。
飯田宏行(いいだ・ひろゆき)投手
元ミネソタツインズ1A。25歳。186cm80kg。右投右打。 山口・下松工高、徳山大出身。大学卒業後、ミネソタツインズとマイナー契約を結んだが、 3年目の今季の春に解雇。今秋、広島の入団テストに合格した。 150キロ台の速球とカーブ・スライダー・フォークを投げる本格派。
飯田投手は「アメリカを今年3月末に終わりまして、 もう一度野球をやれる環境に入ることができることに本当嬉しいと思います。 広島に入るからには一番身近で今年最多勝を獲った黒田さんを見習っていきたいと思います。 僕はストレートのスピードが一番の武器と思っているので、 少しでも大学時代に戻して、 ストレートのスピードでファンの人に見てもらえるようになりたいと思っています」。
 ブラウン監督は「色々な候補の中でとても良い選手を獲得できて満足している。 梵選手は運動神経が良く、足も速いし、肩も強く正確な送球をするので、 春季キャンプで会うのを楽しみにしている。 梅原投手は力のある直球とチェンジアップやシンカーなどの変化球との緩急があり、 春季キャンプで見るのを楽しみにしている。 選手たちにはとても期待している。春のキャンプで早くプレーを見たい。 監督として彼らがリラックスして力が発揮できるようにしていきたい」。

 3選手ともカープ入りを熱望してくれたみたいで、大変嬉しいです。 活躍を期待しています。
 梵選手の実家はお寺なんですね。珍しい名前だと思っていましたが、なんか納得です。

11月17日

ダグラスとの契約合意

 広島球団は米大リーグ・インディアンスのショーン・ダグラス投手との契約に合意した。 推定年俸50万ドル(約6000万円)プラス出来高の1年契約。12月に正式契約する予定。

 契約できてよかったですね。

ドラフト、梵・梅原・飯田指名へ

 18日のドラフト会議を前にスカウト会議が開かれ、 日産自動車の梵内野手、京都学園大の梅原投手、徳山大出身飯田投手を指名する方針を確認した。

 楽天が梵選手から降りてくれたみたいなので、カープとしては無風ドラフトになりそうな雰囲気です。

秋季キャンプ情報

 日南。ブラウン監督がドラフト会議出席のため、一足先にキャンプを打ち上げた。
 紅白戦。栗原選手の2本塁打や井生選手の本塁打などで白軍が13対3で勝利。 13失点した紅軍の継投は佐藤(3発被弾)・永川・玉山・丸木投手。 白軍の継投はゴンザレス・佐竹・森投手。
 末永選手が紅白戦の走塁中に左太ももを肉離れした。

 フェニックスリーグから好調だった佐藤投手でしたが、打ち込まれてしまったようですね。

11月16日

新井が優秀MEP賞受賞

 新井選手が一足先にキャンプを打ち上げ、東京で行われたJCB・MEP賞の授賞式に出席した。 最優秀MEP賞は阪神の今岡選手。優秀MEP賞は新井選手の他、 中日の福留選手、横浜の三浦投手、ヤクルトの青木選手、巨人の阿部選手。

 おめでとうございます。

石原が契約更改

 石原選手が2度目の契約更改交渉を行い、前回より100万円上積みの年俸2800万円で更改した。 (金額は推定)

 粘った甲斐がありましたね。

新球場建設への動き

 広島市は広島新球場建設へのスケジュールを示した。 来年3月末までに事業計画を策定。2006年度に基本・実施計画を策定。2007年度に着工し、 2009年春の完成を目指す。事業計画策定に当たり、今月下旬から民間からの事業提案を募集するコンペを始め、 有識者からなる「新球場設計・技術提案競技選考委員会」で審議する。
 またこの日、広島市は官民代表を招いた「新球場建設に関する懇談会」、 ファンや市民・カープOBを招いた「意見を聞く会」を市役所で行い、新球場への要望を聞いた。

 松田オーナーの嬉しそうな顔が印象的でしたが、 私としては資金調達のメドが具体的に立つまでは安心できないなという思いがあります。

11月15日

秋季キャンプ情報

 日南。最終クール。
 西武との練習試合が南郷スタジアムで行われた。 広島は栗原選手の先制適時打、東出選手の適時打などで5得点。 投げては長谷川投手以下7投手が西武打線を3点に抑えて、5対3で勝利。

 選手たちがのびのびと試合をやれているようですね。

11月14日

高橋50%減、小山田現状維持で更改

 高橋投手が3500万円減の年俸3500万円で、小山田投手が現状維持の3300万円で契約を更改した。 50%減は球団初という。また森笠選手は300万円増の2100万円を保留した。 (金額は推定)

 大幅増もないかわりに大幅減もないというのがカープでしたが、 減収にそんなことも言っていられなくなったというところでしょうか。

秋季キャンプ情報

 日南。練習休み。
 白濱選手がランニング。天谷選手がマシン打撃。
 ブラウン監督が選手に自己評価表を提出させることを明かした。

 さすがに疲れがたまってきたのか、休日練習をする選手は少なかったようです。

黒田が献血を呼びかけ

 広島市中区の献血ルーム「もみじ」開設15周年に合わせ、 背番号「15」の黒田投手が本通り商店街で献血を呼びかけた。その後、「もみじ」でサイン会を行い、 献血している人たちに声をかけた。 黒田投手は「勝ち星も15勝でちょうどそういう機会に呼んでいただいて良かったなと思います。 ぜひ1人でも多くの人に協力していただきたいと思いますし、 また僕も何かの形で協力していきたいなと思います」。

 基本的にチラシ配りの人は避けるのですが、黒田投手だったら寄って行きます。

11月13日

ロッテがアジアシリーズ優勝

 日本・韓国・台湾・中国の代表が集まって行われたアジアシリーズ。 予選リーグ全勝で決勝に進んだロッテが韓国の三星ライオンズを下して、 初代アジアチャンピオンに輝いた。

 ロッテは最後まで強かったですね。おめでとうございます。

11月12日

秋季キャンプ情報:西武に快勝

 南郷スタジアムで西武との練習試合が行われ、栗原選手の先制適時打、 松本選手の右越え本塁打を含む3安打活躍で6得点。 投げては大島・仁部・フェリシアーノ・田中・林・マルテ投手で西武打線を完封。 6対0で快勝した。

 練習試合とはいえブラウン監督の初陣を白星で飾れて良かったと思います。

倉ら5選手が契約更改

 倉選手ら5選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 倉選手は大幅増。来季はまた石原選手とのレギュラー争いになるでしょうね。
 栗原選手は前回の提示と同額でサイン。粘ると少しは上がることが多いのですが。

野村氏が大リーグでコーチ修行

 野村謙二郎氏が米大リーグ・ロイヤルズの来春のキャンプに参加する。 元広島のメディーナGM補佐が明かしたもので、コーチ修行のため。

 メディーナさんはGM補佐をやっているんですか。野村氏とはずっと交流があるようです。

11月11日

佐竹ら5選手が契約更改

 佐竹投手ら5選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 佐竹投手と末永選手は2度目の交渉でしたが、上積みはありませんでした。

黒田先生が行く

 黒田投手が広島市安佐北区の高南小学校を訪れ、生徒に野球の指導を行った。 黒田投手は「プロ野球の選手と触れ合う機会があまりなかったんで、逆に僕がこういう立場になったんで、 そういうことができてそして喜んでもらえるっていうのが良い事だと思います。 これでカープを好きになって応援してくれればいいと思いますし、 また野球を好きになって、何年後かにカープに入るような選手が出てくればいいかなと思います」。

 生徒さんたちは最多勝投手に指導してもらえて良い思い出になりますね。

11月10日

秋季キャンプ情報:元1A飯田投手がテスト合格

 日南。
 9月の入団テストに合格した飯田宏行投手がキャンプに参加し、最終テストに合格。 大社ドラフトで下位指名されることが決まった。飯田投手は25歳、186cm80kg、右投右打。 徳山大卒業後、米大リーグ1Aに3年間所属していた。
 合流したばかりの長谷川投手が45球。フォームを矯正。
 背番号25をつけた芦沢打撃コーチ(ニセ新井)が打撃練習。 リブジーコーチが本塁打王の貧弱な打撃に「???」。ブラウン監督のいたずらだった。

 ブラウン監督、お茶目ですね。

山崎・松本が契約更改

 山崎・松本選手が契約を更改した。石原選手は600万円減の2700万円、 栗原選手は700万円増の1700万円を保留した。 (金額は推定)

 栗原選手は最低でも倍増と思っていたのでは。 故障での出遅れがあったので、その分が厳しめの査定になったのでしょうか。
 石原選手も怪我で正捕手を倉選手に奪われた形。 怪我が公傷とすればここまでは下がらないだろうという思いがあるのでは。
 山崎選手は後半遊撃レギュラーに定着。定評のある守備に加え、打撃にも進歩が見られました。 もうひと伸びすれば来季もレギュラーを獲れるでしょう。

11月9日

秋季キャンプ情報

 日南。練習は休み。リブジーコーチ、長谷川投手が合流。
 12日の西武戦にブラウン監督が高評価している練習生のマルテ投手が登板予定。

 マルテ投手。支配下選手登録されていないので二軍公式戦では登板機会がなかったわけですが、 どれだけ成長しているか楽しみですね。

11月8日

祝!黒田ゴールデングラブ賞受賞

 守備のベストナイン、ゴールデングラブ賞が発表された。広島からは黒田投手が選ばれた。 広島からの受賞は1999年の緒方選手以来。投手では1986年の北別府投手以来。
 黒田投手は「一番は驚いているのが一番ですけどね。 ゴールデングラブということはあまり意識してなかったんで。 試合が始まれば自分の所に飛んできたボールはどんな形でもアウトにするという気持ちは常に持ってますけどね。 体に当ててでもアウトにしたいという気持ちは常に持っているので、 怪我をしない程度にこれからもそういうプレーを続けていきたいと思います。 前だけを向いて1試合1試合集中して投げた結果がこうやってついてきたんで、 本当に充実した1年間だったと思います。今年はこういう結果で良い成績を収めれたんで、 それにおごることなくまた気を引き締め直して来年やっていきたいなと思います」。
 受賞者は以下の通り:

セ・リーグ
投 手 黒田博樹(広島)
捕 手 矢野輝弘(阪神)
一塁手 シーツ (阪神)
二塁手 荒木雅博(中日)
三塁手 岩村明憲(ヤクルト)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 福留孝介(中日)
外野手 赤星憲広(阪神)
外野手 金城龍彦(横浜)

パ・リーグ
投 手 松坂大輔(西武)
捕 手 城島健司(ソフトバンク)
一塁手 福浦和也(ロッテ)
二塁手 西岡 剛(ロッテ)
三塁手 今江敏晃(ロッテ)
遊撃手 小坂 誠(ロッテ)
外野手 SHINJO(日本ハム)
外野手 サブロー(ロッテ)
外野手 大村直之(ソフトバンク)

 黒田投手、おめでとうございます。この賞をカープの選手が獲るのは久々ですね。 それほど守備がうまいというイメージはないのですが、打球に向かっていく姿勢が評価されたのでしょうね。

リブジーコーチが入団会見

 ジェフ・リブジー打撃コーチの入団会見が広島市民球場で行われた。 リブジーコーチは「日本で仕事ができることをとてもうれしく思っている。 ブラウン監督そしてチームを助けるためにやってきた。 ブラウン監督とは3年間一緒に仕事をして良い関係を築けているし、 家族や野球に関して同じ考えを持っている。 ここで仕事を一緒にするとうまくいくとブラウン監督も思ったのだろう。 彼が私を望んでくれたことをうれしく思っている。 ブラウン監督はどういう風にチームを引っ張っていくかわかっているので、それを助けていきたい。 打撃と併せ、キャッチングコーチも手助けするつもりだ。 監督とはまた違った視点でチームを見ることになるので、助け合いながら役割を果たしていきたい」。

 39歳ということですが、ブラウン監督より老けて見えますね(^^;

秋季キャンプ情報

 福井選手が右太もも裏痛で広島に戻った。病院で検査を受ける。
 紅白戦。栗原選手が広池投手から3ラン。丸木投手が3回2/3を1失点。

 栗原選手。1年間レギュラーで出場できれば30本塁打は打てそう。 打力優先のオーダーならばラロッカ選手は二塁手で起用せざるをえないですね。

長谷川が560万減で更改

 長谷川投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 オープン戦の時は今年はやってくれると大きな期待をしていたんですけどね。

セ2006年日程発表

 セ・リーグの2006年公式戦の日程が発表された。 広島は3月31日に中日とナゴヤドームで開幕戦を戦う。

 日程のページは後日アップする予定です。

元広島今津氏亡くなる

 1965年から73年まで広島でプレーした今津光男氏が肺がんのため亡くなった。67歳。

 ご冥福をお祈りします。

11月7日

大島ら5選手が更改

 大島投手ら5選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 一軍での実績のない投手は1勝約100万円増がカープの相場になっています。 今季2勝の大島投手は来季の飛躍が期待されますね。

12日15日に西武と練習試合

 12日に南郷スタジアム、15日に東光寺球場で西武と練習試合をすることが決まった。13時試合開始。

 キャンプ地訪問される方はご注意を(試合不参加選手は天福球場にいるでしょうけど)。

高橋先生、小学校へ

 高橋投手が広島市西区の天満小学校で野球の指導を行った。 高橋投手は「練習することによって打てるようになることも 勉強のうちだということを少しでも伝えられたらいいなと思って」。

 優しい先生という感じでした。

交流戦は5月9日から

 来季のセ・パ交流戦の日程が発表された。5月9日に開幕し、各カード6試合が行われる。 広島は開幕戦でソフトバンクとヤフードームで対戦する。

 今年は交流戦で沈んでしまいましたから、来季は交流戦対策をしっかりしてほしいですね。

11月6日

秋季キャンプ情報

 日南。
 新井選手が再合流し、45分間の特打。松中選手から受けたアドバイスを確かめた。
 森笠選手が腰痛でリタイア。7日に広島に戻り病院で検査を受ける。
 ブラウン監督の発案で、 一塁線(右翼線)三塁線(左翼線)を開けて内側に絞る守備陣形を試すことになった。

 森笠選手は怪我体質を何とかしないとレギュラー獲得は難しいでしょうね。
 守備陣形については三遊間・一二塁間を抜けても短打ですが、 三塁線・一塁線を抜ければ二塁打ということで、これまでの守備陣形だったのでしょう。 ブラウン監督のアイデアは逆転の発想ですが、うまくいくと良いですね。

横山ら3選手が更改

 横山投手ら3選手が契約を更改した。佐竹投手は200万円増の年俸1100万円の提示を保留した。 (金額は推定)

 横山投手は中継ぎエースとして来季に期待がかかりますね。 佐竹投手の保留は50試合という登板数を評価して欲しいということではないでしょうか。

11月5日

ベストプレーヤーマッチ、新井が2安打

 ベストプレーヤーマッチ2005(甲子園出場選手チーム対甲子園未出場選手チーム)が札幌ドームで行われた。 甲子園未出場選手チームが塀内選手の2ラン、稲葉選手の3ランなどで序盤から大量リード。 結局、甲子園未出場選手チームが7対3で勝利。
 広島勢。新井選手は甲子園未出場選手チームの3番一塁手でフル出場。第1打席はダルビッシュ投手から中前打。 第2打席は朝倉投手から遊撃内野安打。第3打席は坂元投手に空振り三振。第4打席は真田投手に三ゴロ。 第5打席は一場投手に三ゴロ。5打数2安打。
 永川投手は甲子園未出場選手チームで8回裏に登板。 和田選手に左前打。宮本選手を遊ゴロ併殺。北川選手を二飛。1回を1安打無失点。

 新井選手、永川投手ともにチームの勝利に貢献しました。

秋季キャンプ情報

 日南。
 ブラウン監督が打撃投手として登板し、制球力の良さを見せた。
 梅津投手が下手投げに挑戦。

 ロッテの渡辺俊投手の与えたインパクトは大きいですよね。

末永が更改を保留

 福井選手ら4選手が契約を更改した。末永選手は240万円増の年俸800万円の提示を保留した。 (金額は推定)

 末永選手には一軍でそれなりにやれたという自負があるのでしょうね。

11月4日

祝!黒田・新井がベストナイン

 両リーグのMVP、新人王、ベストナインが発表された。 MVPはセが阪神の金本選手、パがソフトバンクの杉内投手。 新人王はセがヤクルトの青木選手、パがロッテの久保投手。 ベストナインには広島から黒田投手と一塁手部門で新井選手が選ばれた。
 両リーグのベストナインは以下の通り:

セ・リーグ
投 手 黒田博樹(広島)
捕 手 矢野輝弘(阪神)
一塁手 新井貴浩(広島)
二塁手 荒木雅博(中日)
三塁手 今岡 誠(阪神)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 金本知憲(阪神)
外野手 青木宣親(ヤクルト)
外野手 赤星憲広(阪神)

パ・リーグ
投 手 杉内俊哉(ソフトバンク)
捕 手 城島健司(ソフトバンク)
一塁手 ズレータ(ソフトバンク)
二塁手 堀 幸一(ロッテ)
三塁手 今江敏晃(ロッテ)
遊撃手 西岡 剛(ロッテ)
外野手 和田一浩(西武)
外野手 宮地克彦(ソフトバンク)
外野手 フランコ(ロッテ)
D H 松中信彦(ソフトバンク)

 黒田投手、新井選手、ベストナイン選出おめでとうございます。
 新井選手。一塁手としてのスタメンはわずか19試合で、 三塁手としてのスタメン118試合を大きく下回りますから、本来ならば三塁手のはず。 三塁手部門には打点王でリーグ優勝に貢献した今岡選手がいますから、 本塁打王とはいえ選出されるチャンスはありませんでした。 それが終盤に右肩の故障で一塁手として出場せざるをえませんでしたから、 一塁手としての印象が残ったということでしょう。まさに怪我の功名ですね。
 黒田投手。得票数が少ないということは票が割れたということですね。 最多勝投手が2人、シーズン最多セーブ日本記録投手、シーズン最多登板記録の中継ぎ投手といますからね。 そんな中でよく獲れたと思います。

メジャー右腕ダグラス獲得へ

 広島球団が米大リーグ・インディアンスのショーン・ダグラス投手の獲得を目指していることが明らかになった。 ダグラス投手は26歳、198cm99kg、右投右打。今季はタイガースで5勝5敗防御率5.56。 3Aでは9勝1敗防御率2・87。

 まだ若いですし、当たりだと大きいですね。

リブジーコーチが8日に会見

 ジェフ・リブジー氏が7日に来日し、8日にコーチとして正式契約する。 8日に記者会見をした後、9日に日南キャンプに合流する。

 ブラウン監督のサポート役として重要な役割になりそうですね。

野村が会長特別表彰

 今季限りで引退した野村選手が2000本安打達成、 17年間の功績に対してセ・リーグ会長特別表彰を受けた。

 おめでとうございます。

プロ野球コンベンション開かれる

 札幌ドームでプロ野球コンベンションが開かれ、タイトルホルダーらが表彰された。 広島からは日本野球機構スタッフ部門賞で水本勝己ブルペン捕手、 セントラルリーグ会長特別賞で野村選手、最優秀投手・最多勝利投手賞・ベストナインで黒田投手、 最多本塁打者賞・ベストナインで新井選手が表彰された。 また野村選手が最優秀新人賞のプレゼンターを勤めた。
 引退する野村選手は少年野球チームの選手から花束を受け取り、 「17年間ファンの皆様、本当にありがとうございました。野球をやっててこの1年間最高に楽しかったし、 嬉しかったです。今壇上に上がってる代表してくれた少年野球の選手たち、野球は本当に良いものなので、 悔しい時もあると思いますが、がんばってください、あきらめないで目標に向って。 本当にありがとうございました」と挨拶した。

秋季キャンプ情報

 練習休日。
 ブラウン監督はシュールストロムスカウトと共に家電店へ行った後、喫茶店でコーヒー。
 比嘉・廣瀬・鞘師選手が休日練習。比嘉選手は「そこまでヘトヘトになるような練習内容ではなかったので、 自分で後は追い込んでやろうと思います」。 鞘師選手は「来年使えると思ってもらえるようにアピールしたいですけど。 まっさらな状態で見てくれると思いますんで、気合い入れます」。

 キャンプは始まったばかりなので、選手たちはまだまだ元気なようですね。

11月3日

秋季キャンプ情報

 日南秋季キャンプ。
 紅白戦。
 大島投手は嶋選手の右翼場外弾、嶋・栗原選手の連続適時打など3回を4安打2四球3失点。
 佐藤投手は東出選手の一ゴロ、新井選手の二ゴロなど3回を5安打無四球無失点。
 苦手の左投手と対戦するため、打順・チームに関わらず5打席立った嶋選手は1本塁打を含む2安打。
 ブラウン監督が三塁コーチの高コーチにアドバイス。
 第1クールを終わってブラウン監督は「今後はより選手に接すると思うが、 コーチ陣はとてもよくやってくれている」。
 4日は休日。

 嶋選手が何度も打席に入ったようですが、以前にも同じ選手が何度も代走に出たりということはありました。 紅白戦ならではですね。

尾形ら4選手が更改

 尾形選手ら4選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 尾形選手は怪我さえなければおそらくアップだったでしょうね。

11月2日

秋季キャンプ情報

 日南秋季キャンプ。
 ブラウン監督がブルペンで倉選手と立ち話。 倉選手は「ピッチャーの今日の状態を僕ら報告みたいな感じ。これから毎回やることですよね。 多分まだそこまで全員を把握してないというのもあるやろうからっていうのもあると思いますけど」。
 2段モーションに引っかかりそうな投手として名前が挙がる永川・梅津・小島投手。 小島投手は「今まで止まっていたんで、(静止をやめると)その分、前に突っ込むということがあるんで、 そうしないように、前に突っ込まなければ普通に投げれると思います」。
 栗原選手はブラウン監督の前でランチタイム特打。栗原選手は「僕一人だったんで、 アピールするには絶好だった。いい感じで打てました」。
 東出選手は右打席に挑戦中。

 捕手はグラウンド上の監督とも言われますから、監督と捕手とのコミュニケーションも重要ですね。

契約更改始まる

 広島の契約更改が始まり、11選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 前半がんばった梅津投手はアップ。ダウンの河内・天野投手の不調は痛かったです。

マツダがカープ株売却を否定

 カープ球団の株34%を所有するマツダの井巻久一社長はカープ株を売却する計画が全くないことを明言した。 井巻社長は「私どもに全くこの人(ライブドア堀江社長)の話は来ておりません。 現時点で株の販売とか売却とかそういう計画はございません。私どもも広島に居を構える企業として、 (カープの)お手伝いをしなければならないであろうという風に考えております」。

 ライブドアのカープ買収計画は噂の域を出ない話なので黙殺してきました。 わざわざ今回取り上げる気になったのは、 マツダがカープ株34%を持つ筆頭株主だということ記録しておきたかったからです。 ちなみに残りの株は松田一族が保有しているらしいです。

11月1日

キャンプイン

 日南秋季キャンプが始まった。
 練習メニュー表が英語。
 選手がコーチをすぐに見つけられるよう、選手がホームユニフォーム、 コーチがビジターユニフォームを着用。
 ブルペンでは審判団が入って2段モーションのチェック。 ブラウン監督が審判団と話し合っていた。ブラウン監督は「審判にはボークについて質問した。 何がボークに当たるのか基準を明確にして欲しい」。
 ブラウン監督が大島投手にサークルチェンジの握りを伝授。大島投手は「いろいろ知ってそうなので、 これからも通訳の人を通して色々としゃべれたらいいなと思います」。
 比嘉選手は「セカンドというポジションも空いてますし、サード・ファーストも僕のポジションなんで、 本当に穴があればいつでも入れるように、そこで自分のバッティングもアピールしつつ」。
 選手たちの練習を見守ったブラウン監督は「今日は充実した練習ができた。 みんなと意見を交換しながら質の高い練習を目指したい。ブルペンでは楽しく見れた。 若い投手陣がよく投げていたからね。野手も思った以上に積極的に動けていた。 選手たちと積極的にコミュニケーションをとっていきたいし、 リラックスした明るい雰囲気をどんどん作っていきたいので、 これまでのやり方とは違うかもしれないが皆さんには期待して欲しい」。

 各局ともブラウン監督中心の編集でした。