カープ日記


10月31日

カープナインが日南入り

 カープナインがキャンプのため宮崎県日南市に入った。 宮崎空港ではカープ日南協力会による歓迎式が行われ、 ブラウン監督や新井選手らが花束を受け取った。 ブラウン監督は「ここで全力を尽くしてキャンプを送りたいと思う。 前進していくには皆さんのサポートが必要です」と挨拶した。
 新井選手は「個人的にはやることがいっぱいあるので、じっくり大事にやりたいです」。
 嶋選手は「しっかり自覚を持って、19日間やっていきたいと思います」。
 大竹投手は「体をしっかり鍛えることですね。(丸刈りについて)楽だし、気合いを入れて」。
 倉選手は「全てのことをレベルアップを心がけてやります」。
 山崎選手は「来年にスタートなんで、気を引き締めて頑張りたいと思います」。
 白濱選手は「若さをアピールして、元気を出していこうと思います」。
 栗原選手は「自分の持ち味はバッティングなんで、とりあえずそこからどんどんアピール、 紅白戦もあるみたいなんで、アピールしていきたいです」。

 シュールストロムスカウトらしき人がいました。

元広島古河氏が監督専属通訳に

 広島と横浜で選手としてプレーし、横浜で通訳兼国際担当を務めていた古河有一氏(35)が、 ブラウン監督専属通訳兼国際業務担当として1日付けで球団職員となる。

 カープ入団時にはアメリカ国籍を持つ日本人選手として話題になりました。 野球をよく知った人が通訳になるのは大変よいことだと思います。

「たる募金」1億円突破

 「広島新球場建設たる募金共同キャンペーン」の募金額が目標の1億円を突破した。 11月1日にキャンペーンは終了し、 11月23日のファン感謝デーで秋葉広島市長に募金が手渡される。

 新球場建設への機運盛り上げには大変役立ったのではないでしょうか。

10月29日

来季スタッフ発表

 来季のコーチングスタッフが発表された。

一軍

監督 マーティ・ブラウン(71)
打撃 小早川毅彦(88)
投手 清川栄治(81)
ブルペン投手 小林幹英(73)
内野守備・走塁 高信二(77)
外野守備・走塁 阿部慶二(86)
バッテリー 熊澤秀浩(78)

二軍

監督・打撃 山崎立翔(76)
打撃 朝山東洋(83)
投手 山内泰幸(80)
内野・守備走塁 永田利則(85)
外野・守備走塁 岡義朗(74)
バッテリー 瀬戸輝信(84)

三軍

投手 澤崎俊和(87)
()内は背番号。

 フレッシュな感じがするような、しないようなメンバーですね。

リブジー氏がコーチが就任へ

 広島球団は米大リーグパイレーツ傘下ルーキーリーグのブラデントン前監督のジェフ・リブジー氏(39)と 来季のコーチ契約に合意した。

 コーチというよりはブラウン監督の話し相手が最大の役割になるのではないでしょうか。

ドラ1鈴木が仮契約

 渡辺・高山スカウトが金沢市内のホテルでドラフト1巡目指名の鈴木選手と入団交渉を行い、 契約金7000万円年俸700万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
 鈴木選手は「外野手として肩と足にはあまりブランクはないと思うので、 そういったところを常にアピールできると思うんで、そういうところで勝負していきたいと思います」。

 入団決定おめでとうございます。これで高校生ドラフト全員の入団が決まりました。

マーティ、市内行脚

 ブラウン監督は午前中に広島市安佐南区の広島市立大学の大学祭を訪れた。 出店を回ったり、写真撮影やサインに応じていた。 ステージでは質問コーナー・スピーチ・サインボール投げ入れなどが行われた。 午後からは広島市中区の本通り商店街でファンと触れ合うイベントに参加した。

 見てきました。気さくに写真撮影やサインに応じてらっしゃいました。 ステージではキャッチフレーズの「All in」の話などをしていました。

10月28日

梅原投手(京都学園大)を指名へ

 広島球団が大学社会人ドラフトで京都学園大の梅原伸亮投手を指名する方針であることが明らかになった。 梅原投手は22歳182cm74kg右投右打。3年春に京滋大学リーグでノーヒットノーランを達成している。

 本格派の投手のようですね。広島を希望しているとのことでありがたいことです。

ブラウン監督が庄原市を訪問

 ブラウン監督が庄原市役所を表敬訪問した。

 庄原市は市ぐるみでカープを応援している感じですね。

10月27日

秋季キャンプ参加メンバー発表

 11月1日から19日まで宮崎県日南市で秋季キャンプが行われる。 休日は4日、9日、14日。参加メンバーは以下の通り:
監督・コーチ
ブラウン、山崎、小早川、阿部、高、熊澤、清川、小林、永田
投手
森、大竹、田中、永川、横山、広池、佐藤、仁部、佐竹、梅津、大島、玉山、林、小島、丸木、マルテ、 ゴンザレス、フェリシアーノ
捕手
白濱、木村一、石原、倉
内野手
山崎、東出、比嘉、新井、福井、福地、松本、栗原
外野手
廣瀬、鞘師、森笠、末永、嶋、井生、天谷

 ベテランはともかくとして、 若手で選ばれていない選手が何人かいますね。

10月26日

ブラウン監督が秋季練習視察

 大野練習場で秋季練習が始まり、ブラウン監督と小早川コーチが練習を視察した。 ブラウン監督は「道のりは長く、厳しい練習もあるが、一生懸命皆でひとつになっていこう」と挨拶した。 その後、緒方・佐々岡・前田選手らと談笑していた。
 黒田投手は「みんなで力を合わして来年優勝できるように頑張るということだと思うので、 監督に期待するというより僕らが頑張らなければいけないと思いますけどね」。
 新井選手は「僕自身もまたスタートだと思ってもちろんやりますし、 いい意味でまたみんなとチーム内で競争できればいいなと思います」。
 佐々岡投手は「あんまり変わってないなと、まだ若々しいあれで。ブラウンも13年前に一緒にやっているし、 僕のことも知っていたし、いろいろとお互い話し合いながらやっていこうと、そういう感じはいましたけどね」。
 嶋選手は「すごい爽やかな、良い人オーラが出てましたけどね。ユニフォームを着たら変わると思うので、 僕も気を引き締めてやっていきます」。
 ブラウン監督は「今日始めて選手と会ったが、初日なのでお互い自己紹介をし、 私という人間を知ってもらって安心してもらった」。

 「まずはコミュニケーションを」という雰囲気でした。

スタッフ会議開かれる

 大野練習場でスタッフ会議が開かれた。ブラウン監督は などの方針を伝えた。

 米国式ですね。例年と同じことをやっていても仕方ないですから、やってみる価値はあるでしょう。

ロッテ日本一

 千葉ロッテが阪神を4勝0敗で下し、日本シリーズを制覇した。

 あっさり決まっちゃいましたね。ロッテ関係者のみなさん、おめでとうございます。

10月25日

小早川打撃コーチ就任会見

 小早川毅彦氏の一軍打撃コーチ就任会見が広島市民球場で行われた。 小早川コーチは「身が引き締まった思いです。カープを離れて約10年になるんですけど、 正直言いまして全然自分が接していない選手たちっていうのがほとんどだと思うんですね。 真っ白な気持ちで接することができる。チームを勝利に導く、そういう一打が打てる、 そういうプレーができる、そういった選手を、育てるというよりも、 選手とともに自分も成長していきたいなと。グラウンド・ゲーム・打席で結果が出ていないと、 それもここ一番というところでそういう風になっている、それはなぜかなというのを選手と一緒に考えて、 自分も勉強していきたいなというところがありますね。やはり今年タイトルを獲った新井、 若手の成長株である栗原だとか、非常にやりがいのある、教えがいのある選手はたくさんいると私は思っております。 一番の目標でありますのはやっぱり優勝。ファンの方に感動といいますか、 見ていてああよかったなというゲーム運びができるような、 そして最後には勝利をプレゼントできるようなチームにしていきたいなという風に今は思っております」。

 小早川さん、お帰りなさい。ブラウン監督とともにチームを立て直してください。
 これでNHKの解説者にひとつ空きができたわけですが…。

ブラウン監督、福山・尾道へ

 ブラウン監督は福山市・尾道市を表敬訪問した。

 大忙しですね。

嶋先生

 嶋選手が広島市西区の大芝小学校を訪れて野球の指導を行った。 広島市のDoスポーツ体育指導者招聘事業。 嶋選手は「今日は先生として教えたんですけど、僕も逆に教わることが多かったんで、清清しい気分というかね、 来てよかったなと思います。 何か目標を持って夢を持って、その夢に向かって努力していって欲しいなと」。

 恒例行事ですね。

10月24日

ドラ3斉藤と仮契約

 渡辺・高山スカウトが福井市内のホテルでドラフト3巡目斉藤投手と入団交渉を行い、 契約金4000万円年俸480万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
 斉藤投手は「契約交渉がこの日にあると聞いたときはちょっと待ち遠しいというか、 そういう気持ちだったので。顔を覚えられたいんで、顔を覚えられて、で、 名前も覚えられるような印象深い選手になっていきたいです」。

 入団決定おめでとうございます。あとはドラ1の鈴木選手を残すのみですね。

ブラウン監督が秋葉広島市長を訪問

 ブラウン監督が広島市役所を訪れ、秋葉広島市長を表敬訪問した。 ブラウン監督は「自分が監督になる時に新球場建設の話があるのは素晴らしいことだし、 市民やファンにとっても良いことだ。自分の責任はそういう環境の中でチームを勝たせることだ。 広島市にはカープへのサポートを期待している。私たちスタッフはチームを強くするため努力する」。

 スーツを着ると、ちょっと太って見えますね。
 カープファンからは「マーティ」と呼ばれたいそうです。

マーティが29日市大祭に

 ブラウン監督が29日に広島市立大学の大学祭に出演する。 メインステージで11時45分から12時まで。

 市大祭の公式ページはこちら

10月21日

ブラウン新監督就任会見

 広島球団はマーティ・ブラウン氏と監督就任の正式契約を結んだ。 その後、広島市中区のホテルで監督就任記者会見が行われた。
 ブラウン監督は「広島でプレーしたこともあって、監督として戻ってこれたことを嬉しく思う。 チームを勝利に導くために日々全力を尽くすつもりだ。 (どんなチームにしたいか?)一番大切なことは1試合1試合を大切にして集中してプレーすること。 監督としてアメリカでマイナーリーグを経験した。 メジャーリーグいわゆる日本の一軍で良い成績を残そうと思えば短期間ではなく 長期的なビジョンで臨まなければならない。 カープ伝統のハードプレーを基本に自分の考えを取り入れてチームを育てたい。 白紙の状態に戻して選手個人がチーム内で競争意識を持って欲しい。 若い選手はリラックスした状態でキャンプに臨んで欲しい。 私たちは見ていてワクワクするような試合をお見せする。 秋のキャンプからは何か新しい、これまでとは違うイメージを出してゆく。 山本前監督のこれまでの功績に敬意を表し、 前監督とファンのためにもファンサービスをしながら日々進化する試合をお見せしたい。 ファン・選手みんなを自分のファミリーメンバーとして接していきたい。 優勝するまでどのくらい時間がかかるかわからないが、 優勝するまでに何をすればいいかはわかっている。 最高の結果が残せるようにチームを導いて行きたい。 ガンバリマス!」と話した。

 当然でしょうが、やる気満々ですね。期待が高まります。

10月20日

お知らせ

 風邪で寝込んでいました。なんか休み癖がついちゃってますね。申し訳ありません。

ブラウン新監督が来日

 カープの新監督に決まっているマーティ・ブラウン氏が関西空港に到着した。 ブラウン氏は「日本流、アメリカ流ということではなく、正しい方法、カープ流でやりたい」と述べた。

 新聞によると、うちの大学の学園祭に来られるそうで、なんか嬉しいです。

10月19日

梵内野手を指名へ

 広島球団はスカウト会議を開き、 11月18日の大学社会人ドラフトで日産自動車の梵英心(そよぎ・えいしん)内野手を指名する方針を決めた。

 社会人ナンバーワンショートだそうで、ぜひ来て欲しいですね。 楽天にも指名の動きがあるそうですが、今回の発表は「楽天さん、彼は広島出身だし指名は遠慮してね」 というメッセージじゃないでしょうか。

FA有資格選手公示

 FA有資格選手が公示された。広島では浅井・緒方・木村拓・佐々岡・高橋・前田選手。

 今年も行使しそうな選手はいないですね。

ベストマッチに新井・永川

 11月5日札幌ドームで甲子園出場経験者対未経験者として行われるベストプレーヤーマッチ。 出場選手として広島から新井選手と永川投手が選ばれた。

 新井選手は当然として、黒田投手でなく永川投手が選ばれたのはちょっと意外です。

10月18日

野村・松本奉の任意引退公示

 コミッショナー事務局から野村・松本奉選手が任意引退選手として公示された。

 澤崎投手と小林投手は自由契約選手になるのでしょうか。

10月17日

ロッテがパ制覇

 ロッテが第1ステージの西武に続き、第2ステージでソフトバンクを破り、 パ・リーグ優勝を決めた。

 ロッテ関係者の皆さん、おめでとうございました。

10月16日

主力選手湯布院入り

 前田・新井選手や黒田投手ら主力14選手がリハビリキャンプのため湯布院入りした。


10月15日

ファン感謝デー11月23日開催

 カープファン感謝デーが11月23日(祝・水)に開かれる。

 詳細は公式ページで。

10月14日

セ全日程終了:祝!新井本塁打王&黒田最多勝

 セ・リーグの全日程が終了した。順位は以下の通り:
順位チーム名試合数 勝率ゲーム差
1阪神14687 545.617-
2中日14679 661.54510.0
3横浜14669 707.49617.0
4ヤクルト14671 732.49317.5
5巨人14662 804.43725.5
6広島14658 844.40829.5

 タイトルホルダーは以下の通り:
最優秀防御率 三浦大輔(横) 2.52
最多勝利   黒田博樹(広) 15
最多勝利   下柳 剛(神) 15
最多奪三振  三浦大輔(横) 177
最多奪三振  門倉 健(横) 177
最多セーブ  岩瀬仁紀(中) 46
最優秀中継ぎ 藤川球児(神) 53
首位打者   青木宣親(ヤ) .344
最多本塁打  新井貴浩(広) 43
最多打点   今岡 誠(神) 147
最多盗塁   赤星憲広(神) 60
最高出塁率  福留孝介(中) .430
最多安打   青木宣親(ヤ) 202

 新井選手は「開幕ベンチスタートで、3戦目からチャンスが回ってきたんですけど、 そういうことを考えたら、本当1年間を通してこれだけの数字を残せるということは想像してなかったですし、 本当ガムシャラに突っ走ったシーズンではなかったんじゃないかなと思います」。
 黒田投手は「最多勝を獲れて、そして新井がホームランキングになって、 最下位でもそういう選手がいるっていうのは誇りに思ってもらいたいと思いますし、 また僕自身も気を引き締め直して来年また頑張って行きたいなと思います」。

 新井選手、黒田投手、タイトル獲得おめでとうございます。 チーム成績は最悪でしたが、個人の力をチームの力に結び付けて、 来季は優勝を狙えるようにがんばってもらいたいです。
 本年度も「濃恋鯉」をご愛読ありがとうございました。 今季はシーズン終盤に空白期間ができてしまい、ぐだぐだになってしまいましたが、 これからもご愛読よろしくお願いします。

ドラ2今井と仮契約

 高山・渡辺スカウトが新潟県長岡市内のホテルでドラフト2巡目今井投手と入団交渉を行い、 契約金4000万円年俸480万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

10月13日

山本監督がオーナー報告

 山本監督がシーズン終了報告を松田オーナーに行った。

 山本監督、お疲れ様でした。

山崎コーチが二軍監督へ

 山崎コーチが次期二軍監督に就任することが明らかになった。 また川端コーチは新設の球団部編成担当に決まった。

 球団部編成担当は一二軍のパイプ役らしいです。 ベンチとブルペンのパイプ役だった川端氏の経験が生きると良いですね。

ドラ4相澤と仮契約

 高山・渡辺スカウトが群馬県太田市内のホテルでドラフト4巡目相澤投手と入団交渉を行い、 契約金2000万円年俸450万円で仮契約を結んだ。

 入団決定第1号ですね。おめでとうございます。

湯布院キャンプメンバー発表

 16日から22日まで行われる湯布院リハビリキャンプのメンバーが発表された。
投手
黒田、大竹、佐々岡、永川、横山
捕手
内野手
山崎、浅井、新井、栗原
外野手
木村拓、前田、緒方、森笠、嶋

 ゆっくり疲れをとってほしいですね。

フェニックス情報

 試合結果

10月12日

「野球は楽しいぞ!」野村引退

 広島市民球場に約3万人の大観衆を集めて野村選手の引退試合が行われた。 野村選手は1番遊撃手で先発出場。第3打席に左中間二塁打を放ち、4打数1安打。 8回表には中堅守備につき、9回表に遊撃に戻った。9回表には最後の打者の遊ゴロを処理した。
 試合後の引退セレモニーでは 「えー、みなさん、今日はこんなにたくさん球場に足を運んでいただいてありがとうございます。 こんなにたくさんお客さんが入ってくれると楽しくありませんか、みなさん。 選手も今日、目いっぱい燃えたと思います。本当に17年間、あっという間でした。 本当に一生懸命カープでプレーすることができて、僕自身大変誇りに思います。 今日でユニフォームを脱ぐことになりましたが、カープは新しい第一歩を今踏み出したような気がします。 今日集まっている子供たち、野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!最後になりましたが、 17年間お世話になりました広島東洋カープ球団、お世話になった監督・コーチ、そして選手のみなさん、 そしてたくさんのファンのみなさん、ありがとうございました。ありがとうございました。 ありがとうございました。ありがとうございました」と挨拶した。
 その後、選手たちから順々に花を贈られ、山本監督と抱擁した。 その後、場内を一周し、サインボールの投げ入れ。ナインから胴上げされた。

 野村選手のために満員の観客が集まりました。私もそのうちの1人。 赤いボードは2000本安打の時以上に壮観でした。
 野村選手の遊撃守備はちょっと不安だったのですが、ほぼ無難にこなしていましたね。 最後は野村選手のところに打球が飛んで良かったです。攻撃でも二塁打と直後の走塁で魅せてくれました。
 最後の挨拶は子供たちにアピールしたところが特徴的でしたね。
 野村選手、お疲れ様でした。ありがとうございました。

澤崎・小林・松本奉も引退

 今季限りで引退する澤崎・小林投手と松本奉選手も野村選手の引退セレモニーの後、 花束を贈られ、ナインから胴上げされた。

 黒田投手の単独最多勝がかかっていましたが、 できれば大勝の展開に持ち込んで出場機会が欲しかったですね。 3選手、お疲れ様でした。

黒田単独最多勝ならず、山本カープ終焉

 今季最終戦、対横浜戦、単独最多勝を狙う先発黒田投手は、 初回一死から小池選手に左中間二塁打され、金城選手に中前適時打を浴びて1点を先制された。 2回表にも多村選手の三塁強襲二塁打の後、種田選手に中前適時打を浴びて2点差とされた。
 広島打線は天敵横浜先発三浦投手から2回裏に緒方選手が左翼席へ21号ソロを放って1点を返した。 3回裏には倉選手が左翼席中段へ4号ソロを放って同点とした。
 しかし5回表に相川選手への死球と三浦投手の犠打で二死二塁とされ、 石井選手に遊撃左へ適時内野安打されて1点を勝ち越された。 8回表には二死から金城・佐伯選手の連続長打で2点差とされた。黒田投手は4失点で完投。
 広島打線は6回裏に野村選手の左中間二塁打と木村拓選手の犠打が野選を誘って無死一三塁のチャンスを作ったが、 中軸が凡退して得点できず。結局三浦投手に5安打で完投を許した。
 2対4で敗戦。広島は58勝84敗4分の最下位で全日程を終了。 黒田投手は最多勝を下柳投手と分け合った。山本監督はラスト采配を白星で飾れなかった。

 試合結果

 野村選手の引退試合。黒田投手の単独最多勝挑戦。大観衆。モチベーションは最高だったはず。 だからあえて言います、「なぜ勝てないのだ?」と。
 黒田投手、単独最多勝はなりませんでした。ちょっと残念です。 いまひとつ粘りがなかったですね。中4日ですから仕方なかったかも知れません。 最多勝獲得は立派。来季は打球に手を出すのはやめて、今季以上の成績をお願いします。
 新井選手、球団タイの年間44本塁打はなりませんでした。 本塁打を意識しすぎて打撃を崩してしまった感じがありました。 あえて本塁打を意識して、それでも打てるようになると本当に本物なのでしょうが…。 本塁打王のタイトル獲得は立派。
 前田選手、全試合先発出場おめでとうございます。 そろそろ力が落ちてきてもおかしくない年齢に入ってきて、キャリアハイの成績。 完全復活のシーズンになりました。
 山本監督、5年間の采配、お疲れ様でした。これからはフロントとしてチーム改革を進めてください。

4コーチが退任

 広島球団は三村敏之ヘッドコーチ、内田順三打撃コーチ、安仁屋宗八投手コーチ、 川端順投手コーチの退任を発表した。内田コーチは巨人の打撃コーチになり、 川端コーチは球団フロントに入る。

 川端コーチ退任はちょっと意外でした。4コーチ、お疲れ様でした。

澤崎・小林・緒方・浅井・福地・松本奉が出場選手登録

 澤崎・小林投手と緒方・浅井・福地・松本奉選手が出場選手登録された。 なお長谷川投手が出場選手登録を抹消された。

 緒方選手は一発、福地選手は盗塁と、仕事をしてくれました。

10月11日

野村1番遊撃で引退試合

 12日は今季最終戦の対横浜戦。引退試合となる野村選手が1番遊撃手で先発出場する。 また黒田投手が単独最多勝をかけて先発登板する。展開によっては引退する澤崎・小林投手の登板もある。

 いよいよ最後の試合ですね。完全燃焼してください。

フェニックス情報

 試合結果


10月10日

フェニックスリーグ開幕

 宮崎県でフェニックスリーグが開幕。広島は湘南に3対4で敗れた。

 試合結果

 佐藤投手が6回7安打2失点。MAXが144キロまで上がってきていますね。 東出・比嘉選手が3安打。東出選手はスイッチ打者に挑戦しているようですね。

10月8日

ブラウン氏と契約合意

 広島球団は監督就任を要請していたマーティ・ブラウン氏との契約が合意したことを明らかにした。 年俸40万ドル(約4530万円)プラス出来高。20日に来日して正式契約し、 11月の秋季キャンプから指揮を執る。

 無事合意できてよかったです。

長内コーチが退団

 広島球団は長内孝二軍打撃コーチの退団を発表した。

 5月から体調不良だったとのこと。お大事に。

大島・白濱・比嘉・井生が出場選手登録抹消

 大島投手、白濱・比嘉・井生選手が出場選手登録を抹消された。

 引退する澤崎・小林投手、野村選手を送り出すための緒方・浅井選手の登録が予想されます。

10月7日

黒田救援でハーラートップタイ15勝目

 対ヤクルト戦、2回表に栗原選手がヤクルト先発丸山貴投手から右翼席へ15号先制2ランを放った。
 先発大竹投手は3回裏に米野選手の三塁内野安打をきっかけに二死三塁とされ、 宮本選手に右前適時打を浴びた。4回裏にはラミレス・リグス選手の短長打などで一死一三塁とされた後、 城石選手にスクイズを決められて同点。大竹投手は4回2失点で降板。
 6回表、山崎選手の死球の後、嶋選手が右翼席へ26号2ランを打ち込んで勝ち越した。
 最多勝狙いで5回裏から救援登板した黒田投手は直後の6回裏に乱れた。 ラミレス選手の中前打、リグス選手への四球、真中選手の犠打で一死二三塁とされ、 連続暴投で同点とされた。7回裏も二死二三塁のピンチだったが抑え、結局8回までを抑えた。
 黒田投手に最多勝をプレゼントしたい広島打線は8回表に吉川投手を攻め、 森笠選手の左前打と嶋選手の四球などで一死一二塁とし、 新井選手が右翼線へ適時三塁打を放って2点を勝ち越した。 さらに栗原選手が左翼左へ適時打を放って3点をリード。
 9回表には三澤投手から嶋選手の右越え27号2ランを含む7安打を集中して6得点。
 9回裏はベイル投手が3人でピシャリ。
 13対4で勝利。広島は2連勝で借金は25。 黒田投手は下柳投手と並んでハーラートップタイの15勝目。

 試合結果

 黒田投手、最多勝確定おめでとうございます。 広島からは1991年の佐々岡投手以来ということになります。 最終戦で単独最多勝を狙うことになりそうですね。
 シーズン終盤の救援での最多勝狙いは昔はよく見かけましたが、最近では珍しいような気がします。 救援とはいえ、7回投げた後の中2日での4回ですから、 黒田投手のタフさに免じて「セコい」などとは言わないでください。
 打線は終盤は猛攻でしたね。黒田投手に最多勝を獲らせようと一丸になったようです。
 中日が全日程を終えて新井選手の本塁打王も事実上確定ですね。 新井選手は今日も一発は出ませんでしたが、8回表に貴重な勝ち越し打を放っています。 最終戦で一発が欲しいですね。
 ベイル投手。スポーツ紙に帰国するとか出ていたのを見たのですが、まだいますね(^^;。 すいませんでした。
 最後に。ヤクルト選手会のみなさん、野村選手に花束をありがとうございました。

前田が右手甲死球で途中交代

 前田選手は2回表に丸山貴投手から右手甲に死球を受け、2回裏の守備から交代した。

 全試合スタメンまであと1試合。最終戦は意地でも出場するでしょう。

澤崎・小林ら6選手が戦力外

 広島球団は澤崎俊和投手、小林幹英投手、国木剛太投手、松本奉文内野手、石橋尚至内野手、 田村彰啓外野手に戦力外通告を行ったと発表した。澤崎・小林投手は現役引退し、 広島のコーチに就任する。

 寂しい季節になりました。澤崎・小林投手は入団時に華々しい活躍をしましたが、 その後は怪我との戦いになりました。今後は指導者としてがんばって欲しいですね。
 国木投手は故障しているのを承知で獲得しましたが、 結局回復しなかったということでしょうか。 松本奉選手はもう一歩で一軍に定着できそうなところまで来ていたと思うのですが。 石橋・田村選手は結局一度も一軍入りすることができませんでした。 それぞれの選手に新天地が見つかることを祈ります。

木下二軍監督が今季限りで退団

 広島球団は木下富雄二軍監督の今季限りので退団を発表した。 後任は山崎一軍守備走塁コーチが有力となっている。

 木下監督、お疲れさまでした。

小早川氏がコーチ就任

 カープOBで野球評論家の小早川毅彦氏(43)が来季の一軍打撃コーチに就任することが明らかになった。

 ブラウン氏と合う人というのも人選の理由のようですね。

ドラ4相澤に指名挨拶

 高山・田村スカウトが群馬県太田商高を訪れ、ドラフト4巡目指名の相澤寿聡投手に指名の挨拶を行った。

 着々と指名挨拶が進んでいますね。

フェニックスリーグ参加メンバー発表

 10月10日から23日まで宮崎県で行われるフェニックスリーグの参加メンバーが発表された。
監督・コーチ
岡(監督代理)、清川、永田、朝山、瀬戸
投手
森、田中、河内、佐藤、仁部、梅津、大島、玉山、苫米地、小島、丸木、金城、フェリシアーノ
捕手
白濱、山本翔、鈴衛
内野手
東出、比嘉、松本高、甲斐、フランコ
外野手
鞘師、吉田、末永、井生、天谷

 何人か選ばれていても良さそうな選手が選ばれていませんね。

10月6日

ブラウン氏に監督要請

 広島球団がカープOBのマーティ・ブラウン氏に監督就任の要請を行っていることが明らかになった。 近く正式契約する。ブラウン氏は42歳、米国3Aバファローの前監督。 昨年はインターナショナルリーグで優勝し、マイナーリーグの最優秀監督に輝いている。 現役時代は1992年から3年間カープでプレーし、打率.256、50本塁打、165打点を挙げている。

 新監督はどうなっているのかなと思いましたが、最初に出た情報通り、ブラウン氏になりましたね。 外国人監督ということで非常に新鮮で、 チームを変えてくれそうな気がしています。

ドラ3斉藤に指名挨拶

 渡辺・高山スカウトが福井商高を訪れ、ドラフト3巡目指名の斉藤悠葵投手に指名の挨拶を行った。

 入団に支障はなさそうです。

デイビーが出場選手登録抹消

 デイビー投手が出場選手登録を抹消された。

 お疲れ様でした。来年は開幕から1年間フルに働いて2ケタ勝ってほしいですね。

10月5日

初回一挙4得点、今季巨人戦勝ち越し

 対巨人戦、初回に巨人先発高橋尚投手を攻め、 一死から山崎選手のバント安打、嶋選手の右中間二塁打で二三塁とし、 新井選手が中前適時打を放って1点を先制。前田選手が右前適時打で続き、 栗原選手が左翼線適時二塁打を放って3点目。廣瀬選手の死球で満塁とし、倉選手の右犠飛で4点目。
 先発デイビー投手は初回に高橋由選手の17号ソロで1点を返されたが、6回までわずか2安打の好投。 7回裏は永川投手が3人で抑え、8回裏は横山投手が森笠選手の失策をきっかけに二死満塁とされたが、 小久保選手を空振り三振に抑えた。9回裏はベイル投手が2安打されたが逃げ切った。
 4対1で勝利。広島の借金は26。今季対巨人戦の勝ち越しを決めた。

 試合結果

 基本的には初回だけでしたね。打線がよくつながりました。 「昨日打ってくれよ」とチラッと思いましたが…。
 デイビー投手はテンポ良く好投。明日帰国ですが、来季の契約はどうなるでしょうか。
 継投は永川・横山・ベイル投手で必勝リレー。一度怪我で離脱しましたが、 後半戦の横山投手の安定ぶりは来季に向けて明るい材料ですね。ベイル投手は24セーブ目。 明日帰国ということで有終の美を飾りました。
 最後に。引退する西山選手、元木選手、後藤選手、長い間お疲れ様でした。 巨人選手会のみなさん、野村選手に花束をありがとうございました。  

黒田、最多勝へ黄信号

 阪神の下柳投手が横浜戦で15勝目を挙げたため、 現在14勝の黒田投手が最多勝を獲得するには今季最終登板で勝利しなければならなくなった。

 こう言っては負け惜しみになるかも知れませんが、 優勝チームから最多勝投手が出るのはある意味当たり前(最近4年は優勝チームから最多勝投手)。 最下位チームから最多勝投手が出ることに大きな価値があります。 ちょうど低迷期のカープで長谷川良平投手が通算197勝を挙げたように。 黒田投手、最終戦にはぜひ勝って最多勝に並んで欲しいですね。

9月月間MVP発表

 9月の月間MVPが発表された。セは阪神の今岡選手と下柳投手。 パはソフトバンクの松中選手と新垣投手。

 おめでとうございます。

10月4日

黒田拙攻に泣き15勝目ならず

 対巨人戦、先発黒田投手は初回に亀井選手に右前打された後、川中選手に4号2ランを浴びて先制を許した。
 広島打線は巨人先発野間口投手の前に4回までパーフェクト。 ようやく5回表に新井選手の右翼線二塁打の後、前田選手の一塁線を破る適時二塁打で1点差に迫った。
 2回以降好投していた黒田投手は6回裏に川中選手に5号ソロを浴びて2点差とされた。
 7回表にシコースキー投手を攻め、倉選手の四球と代打木村拓選手の右前打で二死一三塁とし、 代打野村選手が右前適時打して1点差に迫った。しかし続くチャンスは内海投手の前に嶋選手が凡退。 8回表には久保投手から新井・前田選手の連続四球で無死一二塁としたが、 栗原選手がバント失敗。林投手から倉選手の四球で二死満塁としたが、黒田投手の代打石原選手が凡退。 9回表も木村拓・嶋選手の安打で一死一二塁としたが、後続がなかった。
 2対3で敗戦。広島の借金は今季最多タイの27。

 試合結果

 5回以降は毎回チャンスだったのですが、 残塁の山を作って、最多勝を目指す黒田投手を援護できませんでした。
 打線でポイントとなったのが栗原選手。5回表は無死二塁のチャンスで進塁打が打てず、 続く森笠選手の外飛を生かせませんでした。6回表は二死満塁のチャンスで空振り三振。 8回表は無死一二塁のチャンスで3度バントをファールして三振。
 黒田投手は川中選手の2発3打点に泣きました。今日勝てば最多勝のタイトルはほぼ確定だったのですが…。 明日、下柳投手が勝てば単独最多勝の可能性はなくなります。

前田が通算300二塁打

 前田選手が5回表に野間口投手から二塁打を放ち、通算300二塁打を達成した。

 おめでとうございます。8回表に左足つま先への死球で交代したのがちょっと心配です。

2巡目今井に指名挨拶

 近藤・高山スカウトが新潟・中越高を訪れ、ドラフト2巡目指名の今井啓介投手に指名の挨拶を行った。

 さっそく指名の挨拶が始まりましたね。早く入団が決まると良いですね。

10月3日

高校生ドラフト:1巡目に遊学館鈴木外野手

 プロ野球高校生ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。広島からは松田オーナー・ 村上スカウト部長らが出席。 広島は片山博視投手(兵庫・報徳学園高)に入札したが、楽天に抽選で敗れ、 鈴木将光外野手(石川・遊学館高)を指名した。全4選手の交渉権を獲得した。 広島のドラフト指名選手は以下の通り:

1巡目 鈴木将光 外野手 18(石川・遊学館高)
2巡目 今井啓介 投 手 18(新潟・中越高)
3巡目 斉藤悠葵 投 手 18(福井商高)
4巡目 相澤寿聡 投 手 17(群馬・太田市商高)

 以下、それぞれの選手について:
鈴木将光(すずき・まさみつ)外野手
182cm78kg右投右打。2年連続夏の甲子園に出場。高校通算64本塁打のスラッガー。 今夏は中堅を守り、あわやセンターゴロの強肩で有名。
鈴木選手は会見で「野球を始めた頃からいつかはプロ野球というのがあったんで、 まずその夢がかなったっていうのは本当に嬉しいですけど。気を引き締めて、 ここからが新しい出発点だと思うので、またこっからしっかり勝負していきたいと思ってます。 野球に取り組む姿勢とかバッティング技術とか巨人の小久保選手のようなバッティングをしたいなと思います。 しっかり壊れない体を作って、壊れない体を作ってから勝負したいなという気持ちがあるんで、 そっからだと思っています。 足と肩には自信があるんで、それに足と肩はそんなブランクというか、 やっぱ波がないと思うんで、常に力を出せると思うんで、見せて行きたいと思っています」。
村上スカウト部長は「2009年に新球場ができた時に、 この脚力・肩、そういうすばらしい面を非常に発揮してくれる選手だと思うんで、良かったですよ」。 遊撃手として育てる方針。
今井啓介(いまい・けいすけ)投手
183cm75kg右投右打。今夏は新潟大会決勝で敗退。MAX146キロ。
今井投手は会見で「とても高い評価をいただいて本当にうれしく思います。 黒田投手みたいにチームの柱になれるように努力していきたいです」。
斉藤悠葵(さいとう・ゆうき)投手 
186cm74kg左投左打。甲子園に3度出場。
斉藤投手は会見で「広島東洋カープは結構練習がきついって言ってるんで、 自分には合っているかなって思っているんで、 できれば今年から一軍に上がって投げれるようにしていきたいです」。
相澤寿聡(あいざわ・としあき)投手 
180cm75kg左投左打。

 「外野手を獲るなんて聞いてないよ」と思いましたが、鈴木選手は遊撃手として育てるようですね。

10月2日

お知らせ

 浦島太郎状態を脱するため、9月24日から10月2日分までの日記をざっと書いてみました。 試合結果についてはシーズンオフに更新する予定です。

中日最終戦でナゴヤ初勝利

 対中日戦、先発大島投手は初回に連打でピンチを作り、福留選手の内野ゴロの間に1点を先制された。 3回裏には福留・ウッズ選手の長短打で2点目。
 広島打線は4回表に中日先発川井投手を攻め、新井選手の適時打の後、 前田選手が32号逆転2ランを放った。9回表には岡本投手から末永選手が適時打を放って2点差とした。
 投げては6回から永川・横山・ベイル投手をつないで逃げ切った。
 4対2で勝利。広島はナゴヤドームで今季初勝利。

 試合結果

10月1日

12年ぶりの最下位が確定

 対中日戦、2回表に中日先発石井投手から倉・大竹選手の連続適時打で2点を先制。
 しかし2回裏に先発大竹投手がウッズ選手に27号ソロを浴びて1点差。 6回裏二死から四球をきっかけにピンチを広げ、アレックス選手に2点適時打を浴びて逆転された。
 7回裏には長谷川投手が3失点。8回表に1点を返したがそこまで。
 3対6で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多27。岩瀬投手がプロ野球新記録の46セーブ。 広島は12年ぶりの最下位が確定した。

 試合結果

祝!井生がプロ初打席初安打

 井生選手は9回表にプロ初打席を迎え、岩瀬投手から左前打を放った。

野村の引退試合は10月12日

 広島球団は10月12日の横浜戦を野村選手の引退試合とすると発表した。

白濱、レイボーンに代わり出場選手登録

 レイボーン投手が出場選手登録を抹消され、白濱選手が出場選手登録された。 白濱選手は初の一軍入り。

ラロッカとレイボーンが帰国へ

 ラロッカ選手が3日に、レイボーン投手が4日に、米国へ帰国することが発表された。

ウエスタン:小林が最優秀救援

 ウエスタンリーグが全日程を終了。 小林投手が13セーブポイントで最優秀救援投手のタイトルを獲得した。