カープ日記


9月30日

レイボーン自滅

 対中日戦、先発レイボーン投手は4回裏に5四球で2点を先制された。 6回表に倉選手が中日先発マルティネス投手から3号ソロを放って1点差としたが、 その裏に森野選手の適時三塁打で2点差とされた。
 7回裏に栗原選手の適時打で1点差に迫ったが、平井・岩瀬投手に逃げ切られた。
 2対3で敗戦。岩瀬投手は45セーブのプロ野球タイ記録。

 試合結果

日程追加

10月12日(水)広島−横浜 18:20(広島)

西山が引退

 元広島で巨人の西山秀二捕手が今季限りで現役を引退することを表明した。

9月29日

またベイル打たれてドロー

 対ヤクルト戦、先発デイビー投手は5回表に真中選手に先制2ランを浴びた。 ヤクルト先発松岡投手に抑えられていた広島打線は、5回裏に倉選手の適時打で1点差に迫ると、 6回裏に嶋選手が山部投手から25号逆転2ランを放った。
 しかし9回表にベイル投手がリグス選手に12号ソロを浴びて同点。 結局延長12回両軍譲らず。
 3対3で引き分け。

 試合結果

井生がプロ初出場初盗塁

 井生選手が11回裏に代走でプロ初出場。プロ初盗塁を決めた。

9月28日

黒田ハーラートップ自己最多14勝!前田通算250号弾で援護

 対ヤクルト戦、4回裏にヤクルト先発館山投手から栗原選手の適時二塁打で1点を先制。 7回裏には前田選手が通算250号本塁打となる31号ソロで1点を追加した。
 投げては先発黒田投手が9回を4安打で完封勝利。ハーラー単独トップ、自己最多の14勝目を挙げた。
 2対0で勝利。広島の連敗は3でストップ。

 試合結果

廣瀬・井生が出場選手登録

 廣瀬・井生選手が出場選手登録された。

ベイルがグラブを寄贈

 ベイル投手が勝利セーブ数に応じて積み上げたお金で広島市教委へグラブ60個を寄贈した。

パ・レギュラーシーズン終了

 パ・リーグのレギュラーシーズンが終了した。1位がソフトバンク、2位がロッテ、3位が西武、 以下、オリックス、日本ハム、楽天。10月8日からロッテと西武で3回戦制のプレーオフ第1ステージ、 12日から勝者とソフトバンクで5回戦制の第2ステージが行われる。

ロッテがイースタン優勝

 ロッテがイースタンリーグ優勝を決めた。

9月27日

緒方・浅井が出場選手登録抹消

 緒方・浅井選手が出場選手登録を抹消された。

ウエスタン情報

 13対2で勝利。全日程終了。廣瀬・白濱選手が3安打。

9月26日

祝!永川が結婚

 永川投手が来月に広島市佐伯区の家事手伝い福本久美子さん(29)と結婚することが発表された。

ウエスタン情報

 6対5で勝利。4位が確定。

9月25日

ベイル救援失敗、今季初黒星

 対阪神戦、先発大島投手は6回途中無失点の好投。 阪神先発杉山投手を打ちあぐねていた広島打線は6回裏に森笠選手の適時二塁打で2点を先制。
 7回表に永川投手が3失点して逆転を許した。しかし8回裏に藤川投手を攻め、 森笠・野村選手の短長打で一死二三塁とし、藤川投手の暴投と本塁悪送球で再逆転した。
 しかし9回表、ベイル投手が赤星・濱中選手への四球などで二死一二塁とされ、 今岡選手に28号逆転3ランを浴びた。
 4対6で敗戦。広島は3連敗で借金は今季最多26。

 試合結果

主催試合100万人突破

 広島の主催試合の観客動員数が100万505人となり、3年ぶりに100万人を超えた。

広島、ウェーバー順トップ

 10月3日に行われる高校生ドラフトのウェーバーによる指名順位が決まった。 オールスターで2勝したセ・リーグの26日時点での最下位球団である広島がトップ。

9月24日

新井43号も借金最多25

 対阪神戦、4回裏、新井選手が阪神先発能見投手から右翼席へ43号先制ソロアーチを放った。
 先発大竹投手は序盤好投していたが、5回表に矢野・藤本選手の連続ソロアーチで逆転を許した。 6回表には四死球を連発して4失点。
 広島打線は8回裏に2点を返すのがやっと。
 3対6で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多の25。

 試合結果

比嘉がプロ初スタメン

 比嘉選手が7番二塁手でプロ初先発出場した。

お知らせ

 都合により10月2日(日)まで更新を停止します。 ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

9月23日

打線粘るも対阪神戦4連敗

 対阪神戦、先発レイボーン投手は初回に赤星・鳥谷選手の連打で無死一三塁とされ、 片岡選手に左犠飛を上げられて1点を先制された。 2回表には二死無走者から藤本選手の右前打と暴投で二死二塁とされ、福原投手に右前適時打を浴びた。 3回表にも鳥谷・片岡選手の連打で無死一三塁とされ、一死後、今岡選手に左前適時打を浴びた。 桧山選手への四球で満塁とされ、二死後、藤本選手に右中間へ3点適時二塁打を浴びた。 レイボーン投手は3回6失点KO。
 広島打線は3回裏に阪神先発福原投手を攻め、 今岡選手の失策と山崎選手の左前打で二死一三塁とし、嶋選手が右前適時打して1点。 新井選手が中前適時打してさらに1点。矢野選手の捕逸でさらに1点。3点差とした。
 4回裏には栗原選手の左越え二塁打と松本高選手の左前打で二死一三塁とし、 山崎選手が右前適時打して2点差。 5回裏には二死から緒方選手が右越えへ20号ソロを放って1点差に迫った。
 8回裏には前田選手がウィリアムス投手から中前打し、 代わった藤川投手から緒方選手が犠打を決めて一死二塁。二死後、代打野村選手が四球を選んで一二塁とした後、 代打森笠選手が左前適時打してついに同点に追いついた。
 4回表以降、佐竹・横山・永川投手が阪神打線を零封していたが、9回表に佐々岡投手がつかまった。 鳥谷選手の三塁内野安打と片岡選手の右前打で無死一二塁とされ、二死としたものの、 桧山選手に左中間適時二塁打を浴びて2点を勝ち越された。
 9回裏は久保田投手に新井選手の右前打のみに抑えられた。
 6対8で敗戦。広島の借金は今季最多タイの24。

 試合結果

 いきなり6点をリードされて今日も惨敗かと思いましたが、 佐竹・横山・永川投手の踏ん張り、打線の粘りで8回裏には同点に追いつきました。 これで行けるかと思ったのですが、さすがに優勝を目前にした阪神は甘くなかったですね。
 最大の誤算はもちろん先発のレイボーン投手。良い時と悪い時がはっきりとしてしまいますね。
 あとは佐々岡投手。不運な当たりもありましたが…。 最近の佐々岡投手の出来を考えると当然の継投とは思いますが、 ベンチには同点でベイル投手を投入するぐらいの執念を見せてもらいたかった気もします。 後攻で9回同点だとリードした時点での投入ということはありえないわけですから。

スカウト会議開かれる

 広島球団はスカウト会議を開き、高校生ドラフトの外れ1位候補として 東邦高の木下達夫投手、東海大甲府高の村中恭兵投手をリストアップした。 高校生ドラフトでは3〜4名を指名する予定。

 この2人は他球団でも外れ1位候補になっているようですが、 抽選が外れた場合、ウエーバー順の早い広島が指名できそうです。

入団テスト合格者4名

 広島球団は広島市民球場で入団テストを行った。 84人の参加者のうち4人(投手2人捕手1人外野手1人)が合格した。 今後は二軍の練習に参加させて入団を決める。

 嬉しいことに、例年になくレベルが高かったようです。

ラロッカ選手がダウン症協会に寄付

 ラロッカ選手が日本ダウン症協会広島支部に18万円(本塁打1本につき1万円)を寄付し、 西区地域福祉センターで子供たちと交流した。夫人のアマンダさんが同支部でボランティア活動をしている。

 ラロッカ夫妻は社会貢献への意識が高いですね。

9月22日

SATOの無責任先発予想

 23日から阪神3連戦、倉敷で1試合、広島で2試合。 2日空けて28日から広島でヤクルト2連戦、続いてナゴヤドームで中日3連戦。
 広島の先発はレイボーン・大竹・谷間・黒田・デイビー・レイボーン・大竹・谷間投手と予想します。 大竹投手は中4日になりますが、前回は早い回でKOされてますので。 谷間の候補は大島・長谷川投手、あるいは二軍から誰か上がってくるかも知れません。
 阪神の先発は福原・能見・杉山投手でしょうか。
 目前での胴上げはありませんが、安心せず、 とにかく阪神の優勝を一日でも遅らせるように意地を見せてもらいたいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発森投手が3失点、3番手小島投手が5失点で連勝ストップ。 甲斐選手が3安打。

9月21日

黒田自己最多タイ&ハーラートップタイ13勝目

 対横浜戦、4回表に栗原選手が横浜先発門倉投手から中堅左へ14号先制ソロアーチを放った。
 しかし先発黒田投手は直後の4回裏に石井選手に右越えへ6号ソロを浴びて同点。
 5回表二死から嶋選手の中前打、新井選手の四球、前田選手の遊撃内野安打で満塁とし、 緒方選手が押し出し四球を選んで1点を勝ち越し。
 しかし直後の5回裏、相川選手に左越えへ7号ソロを浴びて同点。
 7回表一死から嶋選手の中前打と新井選手の左前打で一三塁とし、 前田選手が中前適時打して1点を勝ち越した。
 黒田投手は8回まで6安打2失点の好投。9回裏はベイル投手が3人で締めた。
 3対2で勝利。広島は連敗を2で止めて借金は23。今季対横浜戦の勝ち越しを決めた。

 試合結果

 黒田投手は13勝目。シーズン自己最多タイ、ハーラートップタイ、 おめでとうございます。味方の得点直後に失点するという悪いパターンではありましたが、 8回2失点ですからね。あと3試合は先発できるはずですので、何とか最多勝を獲ってもらいたいです。
 ベイル投手。1点差で中軸打線という厳しい場面でしたが完璧に抑え込みました。 22セーブ目。
 打線は11安打で3得点。バント失敗などの拙攻もあって反省点が多いのではないでしょうか。
 試合終了後、野村選手の引退セレモニー。横浜の鈴木選手から花束が贈られ、 野村選手からの言葉もありました。横浜球団も本当に粋な計らいをしてくれます。 初戦の横浜ファンからの野村選手への応援といい、爽やかな気分にさせてもらいました。

ウエスタン情報

 試合結果

 甲斐選手4安打、井生選手3安打など17安打16得点の猛攻で4連勝。 先発佐藤投手は2回を4安打3失点。小林投手が珍しく3回を投げて6安打4失点(8試合ぶりの失点)。

9月20日

また三浦に苦杯

 対横浜戦、3回まで好投していた先発デイビー投手は4回裏に一死から佐伯選手に左前打され、 二死後、種田選手の9号2ランで先制を許した。 5回裏には相川選手への四球と三浦投手の犠打で一死二塁とされ、石井選手の中前適時打で3点差とされた。 デイビー投手は7回を安打3失点。
 8回裏には横山投手が金城選手への四球と佐伯選手の右中間二塁打で無死二三塁とされ、 一死後、種田選手の中犠飛で4点差とされた。
 広島打線は横浜先発三浦投手を打てず、7回までわずか4安打で二塁さえ踏めず。 ようやく8回表二死から松本高選手の一塁内野安打と代打浅井選手の左翼線二塁打で二三塁としたが、 嶋選手が三振。三浦投手に7安打完封を許した。
 0対4で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多タイ24。

 試合結果

 また三浦投手にやられてしまいましたね。何か攻略法はないものでしょうか?
 右肩を痛めた新井選手は一塁手でスタメン。無安打でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 9安打で効率よく8得点。廣瀬選手が3安打。田中投手は6回を6安打2失点。

9月19日

大竹大乱調、新井42号など反撃届かず

 対横浜戦、先発大竹投手は初回に4四球で1点を先制された後、村田選手に2点適時打を浴びた。 2回裏には一死からボークを挟み4連打で2失点。一死一二塁のピンチを残してKO。 救援した林投手も4連打で4点を奪われ、一死も増やせずKO。救援した大島投手は二死後、 石井選手の適時打で1点を追加された。この回大量7失点。
 広島打線は横浜先発斎藤隆投手を攻め、2回表に前田・栗原選手の安打で一死一三塁とし、 倉選手の右前適時打で1点。3回表には山崎・嶋選手の短長打で無死二三塁とし、 新井選手が左中間へ42号3ランを打ち込んで6点差とした。
 大島投手は3回以降好投していたが、6回裏に多村選手に29号ソロを浴びた後、 2四球を与えて降板。救援した佐竹投手も四球を与えて無死満塁とされ、一死後、 石井選手の二ゴロの間に1点。小池選手に17号3ランを浴びて11点差とされた。
 7回表、二死から山崎選手の右前二塁打の後、嶋選手が右翼席へ24号2ランを放って9点差。 新井選手の右前打と前田選手の四球で一二塁とし、緒方選手の中前適時打で8点差とした。 8回表にはホルツ投手から森笠選手が投手強襲安打した後、 プロ初打席の代打比嘉選手が中堅左へプロ初本塁打となる2ランを打ち込んで6点差としたが、 反撃もそこまで。
 9対15で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金は23。

 試合結果

 大竹投手が誤算でしたね。ここのところの3連勝で一皮むけたかと思っていましたが、 1回裏4四球、2回裏4連打と散々な出来でした。 つないだ林投手も横浜打線の勢いを止められませんでした。 最終的に6点差に詰めたことを考えると、6回裏の5失点も痛かったです。
 そんな中、大島投手が3回から5回までイキの良い投球で好投。 降板間際の一発と2四球が惜しかったです。
 打線は大量点差にもかかわらず反撃して9得点。投手陣の大量失点が恨めしいですね。
 松本高選手が二塁手でスタメン。スタメンは7月12日以来です。 走塁ミスや守備のミスがありましたが、来季へ向けて経験を積んでいって欲しいです。
 9回表には今日誕生日の野村選手が代打で登場して中前打。 横浜ファンからも声援があって、感動しました。  

祝!比嘉がプロ初打席初本塁打

 比嘉選手は8回表に代打でプロ初出場。ホルツ投手から中堅左へ本塁打を放ち、 プロ初打席初安打初本塁打初打点を記録した。8回裏は二塁守備に入った。

 ド派手なデビューになりましたね。おめでとうございます。

新井が打球を右肩に受けて負傷

 新井選手は2回裏の守備で多村選手の打球を右肩に当てた。その後、三塁守備から一塁守備に回った。

 打球を当てた後に満足な送球ができなくて、交代するのかと思ったら栗原選手と守備位置を入れ替えました。 大丈夫かなと思っていたら、その後、42号本塁打を放っています。 しばらくは一塁新井選手、三塁栗原選手の布陣になるかも知れませんね。

ウエスタン情報

 試合結果

 4回裏に一挙6得点。東出・甲斐選手が3安打。玉山投手は7回3安打1失点の好投。

9月18日

栗原満塁弾!新井41号!嶋勝ち越し弾!佐々岡今季初勝利!

 対中日戦、先発長谷川投手は2回表に井上・立浪選手の連打と谷繁選手への四球で無死満塁とされ、 一死後、荒木選手の犠飛で1点を先制された。3回表にはウッズ選手に34号ソロを浴びて2点差とされた。
 広島打線は3回裏に反撃。初回に打球を左手に受けて降板した小笠原投手を救援した石井投手を二死から攻め、 嶋選手の投手強襲安打、新井選手の右前打、前田選手の四球で満塁のチャンス。 ここで栗原選手が右越えへ13号満塁弾を放って逆転。
 しかし長谷川投手はピリッとせず、代打大西選手への四球と井端選手の左翼線二塁打で一死二三塁とされてKO。 救援した佐竹投手が福留選手に23号逆転3ランを浴びた。 さらにウッズ選手の中前打と新井選手の失策で一死一三塁とされ、 井上選手に左前適時打を浴びて2点差とされた。
 広島打線は5回裏に新井選手が川岸投手から中越えへ41号ソロを放って1点差に迫った後、 7回裏に爆発。鈴木投手を攻め、代打浅井選手の二塁内野安打の後、 緒方選手の犠打を鈴木投手が野選の上に悪送球して無死一三塁のチャンス。 高橋聡投手から代打野村選手の二ゴロの間に同点。この打球を荒木選手が悪送球してなおも無死一二塁。 ここで嶋選手が中越えへ23号勝ち越し3ランを放った。 救援した遠藤投手から新井選手の四球と前田選手の中前打で一三塁とし、 栗原選手が右犠飛を放って4点差とした。
 投げては横山投手が5回表と6回表を完璧に抑えて反撃のリズムを作り、 7回表は佐々岡投手が抑えた。8回表は永川投手が谷繁選手の13号ソロで1失点、 9回表はベイル投手が福留選手の24号ソロで1失点したが、逃げ切った。
 10対8で勝利。広島は2連勝で借金は22。佐々岡投手が今季初勝利。

 試合結果

 効果的な3発で乱打戦を制しました。一発による得点ではありますが、 満塁弾、3ランを含んでいるということはしっかりつないでいるということだと思います。 もちろん中日側のミスも大きかったですが。
 投手陣では横山投手の好投が光りました。中日打線の勢いを止め、逆転への流れを作りました。 その流れをつないだ佐々岡投手はついに今季初勝利です。
 長谷川投手。来季への期待、ローテの谷間ということでの先発だったのでしょうが、 同じことの繰り返しで結果を出せませんでした。
 昨日の死球で出場を危ぶまれた前田選手は先発出場。 7回裏にはバントを試みるなどフルスイングできない状態なのかなと思いましたが、 きっちり中前打を放っています。
 今日までの主催試合観客動員数は現在91万3013人(独自集計なので間違えているかも知れませんが)。 次の阪神3連戦でかなりの動員がありそうなので、 10月に行われるであろう野村選手の引退試合も合わせると100万人突破は確実な情勢になってきました。

比嘉が鈴衛に代わり出場選手登録

 鈴衛選手が出場選手登録を抹消され、比嘉選手が出場選手登録された。 比嘉選手は初の一軍入り。

 比嘉選手、初の一軍おめでとうございます。出場機会があるといいですね。 一方、鈴衛選手は出場機会がなく残念でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 東出選手の3安打など15安打で6得点。先発森投手は5回を6安打2失点。

9月17日

山本監督の辞任を了承

 この日の試合後、松田オーナーと山本監督が話し合い、松田オーナーは山本監督の辞任を了承した。 取締役には留任する。松田オーナーは次期監督を10月上旬までに決めたいとしている。

 辞任正式決定ということですね。

6回裏集中打で逆転!レイボーン3勝!ベイル20S!

 対中日戦、先発レイボーン投手は2回表に井上選手に10号ソロを浴びて先制を許した。
 広島打線は中日先発マルティネス投手の前に5回までわずか2安打に抑えられていたが、 6回裏に反撃。レイボーン投手が右前に来日初安打を放つと、二死後、嶋選手の右前打で一三塁のチャンス。 ここで新井選手が右翼線へ適時二塁打を放って同点。前田選手の死球で満塁とし、マルティネス投手をKO。 代わった鈴木投手から栗原選手が押し出し四球を選んで勝ち越し。 木村拓選手が左前へ2点適時打を放って3点をリードした。
 3回以降立ち直っていたレイボーン投手は7回表に2四球で二死一二塁とされ、 荒木選手の中前適時打で2点差とされた。続く一二塁のピンチは井端選手を抑えた。 レイボーン投手は7回を5安打2失点の好投。
 8回表は永川投手が二死満塁のピンチを切り抜け、 9回表はベイル投手が二死一二塁のピンチを切り抜けて逃げ切った。
 4対2で勝利。広島は連敗を2で止めて借金は23。

 試合結果

 ミッキーくんのラスト登板ということで観戦してきました。 試合終盤にはトレーナーの上野さんが三塁側内野自由席で観戦されていました。 もちろんミッキーくんは一緒ではありませんでしたが。
 レイボーン投手。1回表と2回表はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、 その後は完全に立ち直りましたね。7回2失点で3勝目。
 永川投手とベイル投手はヤバめのピンチを作りましたが、何とか切り抜けてくれました。 中日打線は阪神とのゲーム差が大きくなったせいか、粘りがなかった感じでした。 ベイル投手は20セーブ目。
 打線は6回裏二死一塁からつながりました。新井選手は一発も良いのですが、 こういうチャンスで打つのも自信につながるでしょう。 本塁打王とともに打率3割キープという目標もあります。 木村拓選手も満塁からよく打ってくれました。結果的にはこの一打が決勝打になりました。

前田が右脇腹死球で途中交代

 前田選手は6回裏にマルティネス投手から右脇腹に死球を受けて交代した。 広島市内の病院で検査を受けた結果、「右胸部肋軟骨挫傷で加療1週間」と診断された。

 これは心配ですね。ここまで全試合先発出場してきたのですが…。

レイボーンが来日初安打

 レイボーン投手は6回裏にマルティネス投手から右前打し、来日初安打を記録した。

 おめでとうございます。あわや右ゴロという渋い当たりでしたが、逆転のきっかけになりました。

横山・松本高が出場選手登録

 横山投手と松本高選手が出場選手登録された。

 横浜投手の復帰で試合終盤の計算が立てやすくなりますね。

ラロッカが子供たちを招待

 ラロッカ選手が1打点ごとに5000円分のボールを寄贈するリトルリーグ中国連盟の子供たち25人を この試合に招待した。

 こういう活動は良いですね。

末永が10月に結婚

 末永選手が10月7日に広島市中区の家事手伝い船本あいさん(26歳)との婚姻届を出すと発表した。

 おめでとうございます。

ウエスタン情報

 試合結果

 梅津投手は5回を8安打3失点。指のマメを潰していた小島投手は2回を3安打2失点。

9月16日

野村引退会見

 野村選手の引退会見が広島市民球場で行われた。
 野村選手は「正直ここまでやれた自分というのに今、誇りを持っております。 野球をずっとちっちゃい時から始めてユニフォームを脱ぐということは少し残念ではありますが、 ここまでカープという球団でずっと野球ができて、 自分の持っている力以上のものをこの球団で発揮できたんじゃないかなと思ってます。
 引退を考えた時っていうのは、もう今年とかいう問題ではなくて、 何年も前からもう難しいかなというのの正直繰り返しで、 2〜3年ぐらい前から常にそういう引退という二文字は自分の頭の中にというか、 心の中にずっとあったんですけども。打てないと駄目かなと思う時があれば、 いいところで打てればまだまだいけると、ヒット1本で大きく心が左右するんじゃないかなと。 でもまあ、一番僕のモットーとしているアグレッシブというか、 前面にという気持ちが少しずつちょっとなくなってきたということに関しては、 もうプレーしていくことがちょっと難しいかなと。
 プロに入った当初、僕のプレーを見て「明日も仕事をがんばろう」 というファンをたくさん持とうという風にやってきましたが、 17年間もプロ野球選手としてやってこれたこと、たくさんいろんなことがありましたけど、 良いことばっかりではありませんでしたが、充実して選手生活を送れたということは、 本当に誇りに思うとともに、あっという間の17年間だったと思います。
 優勝・トリプルスリー・2000本といろいろ大きな出来事はたくさんあるんですけども、 とにかく勝利した全ての試合もそうですが、キャンプで苦しんだ厳しい練習をしてきたこと、 全てが自分の中では最高の思い出としてあります。
 ファンも当然のことなんですけども、野球というスポーツに自分が出会えたということが一番、 自分の支えというか、最高の出会いだったんじゃないかなと、 支えてくれたものじゃないかなと思います。
 今後のことは新聞等でいろいろ書かれていますけども、全く白紙の状態でありまして、 まだ試合が残っていますので、ファンの人たちも選手のみんなにも一緒にプレーできるということで、 それが終わってゆっくり考えたいと思います。 僕の中のビジョンとしては、新球場を含めていろいろな問題がこの球団にはあると思うので、 自分の考え等を球団なり、広島ファン、広島市、広島県のみなさんに伝えていければ。 はっきりしているのは、チームも日本一、球場も日本一、ファンも日本一、 その3つの日本一を早く実現できるように微力ながら何かできればいいかなと思ってます。
 17年間僕を応援して下さった、カープを応援してくれてるファンのみなさんには本当にお世話になりました。 今シーズン、ユニフォームを脱ぎますが、これからもカープを応援していただきたいと思います。 ありがとうございました。」。

 一言一言噛み締めるように話していました。自分自身で考え抜いて納得して出した結論だったのでしょう。 汗はありましたが、涙はありませんでした。

SATOの無責任先発予想

 17日から広島で中日2連戦、続いて横浜で横浜3連戦。計5連戦。
 広島の先発は大島・レイボーン・大竹・デイビー・黒田投手と予想します。 大島投手は今回KOされたら、ローテから外れるのではないでしょうか。 がんばって欲しいですね。
 中日の先発は山本昌・マルティネス投手と予想します。

ラロッカ、右手親指痛で出場選手登録抹消

 右手親指の痛みを訴えていたラロッカ選手は病院で検査を受けた結果、 「右母屈筋腱鞘炎で加療1週間」と診断された。出場選手登録を抹消された。

 残りシーズンは無理せず、しっかり体を治してもらいたいです。

広池が出場選手登録抹消

 広池投手が出場選手登録を抹消された。

 去年の後半戦で何かをつかんでくれたと思っていたのですが、今年は安定感がありませんでした。

ドミニカ3投手来日

 ドミニカカープアカデミーから3投手が練習生として来日した。 オビスポ・パチェコ投手は19歳右投右打。エスマイリン・カリダー投手は21歳右投右打。 ディオニイ・ソリアーノ投手は22歳左投左打。

 秘密兵器になりそうな投手がいるといいですね。

広島市、新球場関連予算案を提案

 広島市は約1500万円の新球場建設関連予算案を市議会に提案する。 事業予定者の選定や周辺道路整備の基本設計など。
 秋葉市長は「建設場所はヤード跡地といたします。球場形態は観客定員3万人、 天然芝のオープン球場とし、完成時期は平成21年、これは2009年ですが、 このプロ野球シーズン開幕までとします。事業主体は広島市です。 皆さんからいただいた声や思いといったものの大切にしながら、世界的に誇れる、 誇れるだけではなくて本当に世界中から人が集まるような素晴らしい施設を作って行きたいと。 広島に行ってみようというような形で多くの人の気持ちに火をつけるような提案が 出てくることを期待しているんですけども。 全ての広島の持つ、 あるいは広島に関心を持っていただくみなさんの総合力を合わせた素晴らしいプロジェクトになると」。

 どの時点で正式決定だったのかよくわからなかったので、しばらく新球場問題はスルーしていました。 秋葉市長には、ここまで明言したからには最後までやり遂げてもらいたいと思います。

日本、WBC参加正式決定

 日本プロ野球組織とプロ野球選手会は来年3月に行われる「第1回ワールド・ベースボール・クラシック」 への参加を正式に表明した。

 日本人メジャーリーガーも選ばれることを考えると、NPBからは1球団1〜2人でしょう。 カープからですと、黒田投手が最有力で、あとは新井・前田選手あたりが候補になりそうですね。