カープ日記


6月30日

ウエスタン情報

 試合結果

 玉山投手が8回3失点で完投も打線がわずか1得点。

6月29日

残念、新井7試合連続弾ならず

 対阪神戦、2回裏に前田選手が阪神先発福原投手から右越えへ16号先制ソロアーチ。 3回裏には木村拓選手の左前打などで一死二塁とし、 緒方選手が左中間へ10号2ランを放って3点をリードした。
 先発デイビー投手は4回まで7安打されながら、緒方選手の好守備などに助けられて無失点。 しかし5回表に赤星選手のバント安打と新井選手の悪送球で無死二塁とされ、 鳥谷選手の左前適時打で2点差とされた。デイビー投手は6回1失点で降板。
 7回表、仁部投手が片岡選手への四球と鳥谷選手の遊撃内野安打で一死一二塁とされ、 救援した梅津投手がシーツ選手に8号逆転3ランを浴びた。 9回表にはベイル投手が赤星選手の投手強襲安打と木村拓選手の失策で一死一三塁とされ、 金本選手に19号3ランを浴びた。
 広島打線は4回以降打線がつながらず、福原・藤川・ウィリアムス・久保田投手に無得点。
 3対7で敗戦。広島は2連敗で借金は13。 なお7試合連続本塁打の日本タイ記録がかかった新井選手は3打数無安打に終わった。

 試合結果

 新井選手。7試合連続本塁打を達成できず残念でした。 「意識しない」と口では言っても意識していたでしょうから、 これで明後日からまた平常心で打席に入れるでしょう。今の好調さを維持してもらいたいですね。
 試合の方は前田・緒方選手の本塁打で3点を先制して有利に試合を運んでいたのですが、 救援投手陣が出てきたとたん暗転しました。 先発投手が終盤まで投げるか、打線が大量点を取って中継ぎ陣の失点が痛手にならないようにするか、 どちらかしか勝ちパターンはなさそうな感じです。
 デイビー投手。1回表と2回表は打たれまくっていてどうなるかと思いましたが、 なんとか粘って6回を1失点。これまで球数は80球がメドでしたが、今日は100球を超えました。 勝利投手の権利を持って降板したのですが…。
 梅津投手。シーツ選手の初球、ど真ん中にスライダーを投げてしまいました。たった1球でプロ初黒星。 昨日登板しませんでしたが、肩が抜けたような感じになって登板できない状態だったそうです。
 ベイル投手。金本選手に3ランを被弾。これで3試合連続で被本塁打です。ちょっと心配です。

横山・田中、福地・天野に代わり出場選手登録

 福地選手と天野投手が出場選手登録を抹消され、横山・田中投手が出場選手登録された。

 投手枠をひとつ増やしましたね。

黒田、右手根部挫傷

 28日の試合で打球を右手に受けた黒田投手。広島市内の病院で検査を受けた結果、 「右手根部の挫傷」と診断された。痛みが引き次第、投球練習を再開する予定。

 登録抹消をするほどの怪我ではないようです。

ウエスタン情報

 試合結果

 連日の引き分け。先発小島投手は6回9安打2失点。打線はわずか3安打。

6月28日

黒田無念のアクシデント降板、救援陣大量失点

 対阪神戦、2回裏に阪神先発井川投手を攻め、嶋選手の左翼線二塁打と新井選手の左前打で一死一三塁とし、 今季初スタメンの栗原選手が中前適時打して1点を先制した。
 先発黒田投手は4回表に金本選手に18号ソロを浴びて同点。 一死から桧山選手の投直を右手に当てた。5回までを投げ切ったが降板。 病院で検査した結果、骨に異常はなく打撲。
 6回表、永川投手がシーツ選手の二塁打、金本選手への四球、今岡選手の安打で一死満塁とされ、 桧山選手に押し出し四球を与えて1点を勝ち越された。さらに矢野選手の適時打で2点差。 救援した仁部投手が代打濱中選手に2点適時打を浴びて4点をリードされた。
 粘る広島は6回裏、前田選手の遊撃内野安打の後、 新井選手がバックスクリーンへ球団タイ記録となる6試合連続の20号2ランをぶち当てて2点差に迫った。 さらに栗原選手の遊撃内野安打と代打廣瀬選手の中前打で一死一二塁として井川投手をKO。 代わった藤川投手から木村拓選手が左前打して一死満塁としたが、代打浅井・緒方選手が凡退。
 7回表、高橋投手が鳥谷選手の安打、金本選手の安打、今岡選手への四球で一死満塁とされ、 桧山選手の犠飛で3点差に。
 粘る広島は7回裏、二死から新井選手の左翼線二塁打と栗原選手の四球などで一三塁とし、 救援したウィリアムス投手から代打野村選手が左前適時打して2点差に迫った。
 しかし8回表に天野投手が7安打2四球1犠飛で大量8失点して勝負が決まった。
 4対14で大敗。広島の借金は12。

 試合結果

 黒田投手が打球を受けて5回で降板せざるをえなくなったのが痛かったです。 打線は4点取っているのでアクシデントがなければ勝てていた可能性がかなりありました。 骨には異常がないということで、次回の登板に影響がないことを祈ります。
 中継ぎ投手陣はひどかったですね。「さあこれから」という時に失点を繰り返しました。 人を入れ替えるなりして立て直してほしいです。
 打線は新井選手の6試合連続本塁打、今季初スタメン栗原選手の先制打を含む2安打など、 まずまずだったと思います。2回裏と6回裏の満塁のチャンスを逃したのが痛かったですけど。

新井6試合連続本塁打球団タイ記録、日本タイに王手

 新井選手は6回裏に井川投手からバックスクリーンへ6試合連続本塁打を放った。 これは1987年のランス選手に並ぶ球団タイ記録。

 やりましたね。次の試合で打てば王・バース選手に並ぶ日本タイ記録になります。 楽しみ楽しみ。

ウエスタン情報

 試合結果

 大島投手が10安打2失点で完投も引き分け。

6月27日

SATOの無責任先発予想

 18日から米子で阪神2連戦。1日空けて東京ドームで巨人3連戦。
 広島の先発は黒田・デイビー・大竹・長谷川・ロマノ投手と予想します。 阪神は井川・安藤投手でしょうか(追記:安藤投手は抹消されてました)。
 新井選手の連続試合本塁打がどこまで伸びるか、 黒田投手が自身の連敗を止めることができるか、注目されます。 そして首位阪神にひと泡吹かせ、混セを演出したいですね。

6月26日

初先発ロマノ6回2失点!2カード連続勝ち越し

 対中日戦、来日初先発のロマノ投手は2回表にウッズ選手に17号先制ソロを浴びた。 3回表には井端選手に3号ソロを浴びて2点差とされた。 しかしその後は走者を許しながらもバックの好守備に助けられて6回までを抑えた。
 広島打線は中日先発鈴木投手に2回までパーフェクトに抑えられたが、3回裏に反撃。 野村選手の左中間二塁打と石原選手の左前打で無死一三塁とし、 ロマノ投手が右前へ来日初安打初打点となる適時打を放って1点差に。 木村拓選手の犠打の後、松本奉選手の四球で一死満塁とし、二死後、 嶋選手が右前へ2点適時打を放って逆転した。
 4回裏には新井選手が5試合連続となる18号ソロを左翼席へ叩き込んだ。 さらに石原選手の中前打とロマノ選手の四球などで一死一二塁とし、 木村拓選手が左前打したが、石原選手が本塁憤死。しかし松本奉選手が左翼左へ適時二塁打を放って1点を追加。 緒方選手が左中間へ9号3ランを放って6点をリードした。
 7回表に永川投手がアレックス・井上選手の適時打で2失点。 9回表にベイル投手が福留選手の10号ソロで1点を失ったが逃げ切った。
 8対5で勝利。広島は2連勝で借金は11。ロマノ投手は先発初勝利。

 試合結果

 誰が先発するかと思ったらロマノ投手が来日初先発でした。 ボーク2つに四球4つということで内容的には今ひとつな感じ。 中日の拙攻と味方の好守備、打線の援護に助けられたという感じでしたが、 6回2失点という結果は評価していいのではないでしょうか。 先発投手が足りない状況ですので、また先発のチャンスをもらえるのでは。
 打線。3回裏と4回裏の猛攻は見事でした。特に4回裏は本塁憤死が2つもありながらの5得点ですからね。 終盤に駄目押し点が取れていれば完璧だったのですが、それは欲張りすぎでしょうか。
 新井選手は5試合連続本塁打。 中国新聞に「年末の最福寺での護摩行で左手薬指に大火傷を負っていた」という衝撃の記事が出ていましたが (テレビ放送のVTRを見直すと確かに左手に湿布のようなものが貼られています。 佐々岡投手の右手にも包帯のようなものが巻かれています)、 そんなことを全く感じさせない今年の活躍ですね。 このまま本物になって欲しいと思います。
 これで2カード連続の勝ち越し。セ・リーグのチームとは相性がいいのでしょうか。 この調子で借金を減らしてもらいたいですね。

ロマノが来日初安打初打点

 ロマノ投手が3回裏に鈴木投手から右前適時打を放って来日初安打初打点を記録した。

 おめでとうございます。一二塁間をゴロゴロ抜けるコースヒットでした。

ウエスタン情報

 試合結果

 天谷・山本芳選手の本塁打で3点差を追いつくも救援横山投手がサヨナラを喫す。 フェリシアーノ投手は7回を5安打3失点。

6月25日

5回裏一挙に6得点!16安打16得点!

 対中日戦、先発長谷川投手は初回に井端選手に2号先制ソロを浴びた。
 しかし1回裏に中日先発山井投手を攻め、松本奉・緒方選手の連続四球の後、 嶋選手が左越えへ10号逆転3ランを放った。
 3回表に荒木選手の四球と井端選手の安打で一死一三塁とされ、 立浪選手の適時二塁打で1点差とされた。さらにウッズ選手に16号逆転3ランを浴びた。 長谷川投手は5回5失点。
 5回裏に松本奉選手の三塁内野安打、緒方選手の左前打、嶋選手の四球で一死満塁とし、 前田選手の押し出し四球で1点差に迫った。代わった平井投手から新井選手が右前適時打を放って同点。 二死後、石原選手が押し出し四球を選んで勝ち越し。 代打野村選手が中越えへ3点適時二塁打を放って4点をリードした。
 さらに7回裏に新井選手の中前打、浅井選手のバント安打、石原選手の死球で無死満塁とし、 代打末永選手の中前適時打で5点差とした。一死後、松本奉選手が左翼線へ2点適時打を放った。 緒方選手が左犠飛を上げて大量8点をリード。
 8回表に高橋投手が4安打を集中されて3失点。
 しかし8回裏に川岸投手を攻め、廣瀬選手の左前打の後、新井選手が右中間へ4試合連続の18号2ランを運んだ。 さらに末永選手が右越えへ1号ソロを放って再び8点をリード。
 9回表は天野投手が井上選手の適時打と谷繁選手の7号3ランで4点を失ったが逃げ切った。
 16対12で勝利。広島の借金は12。

 試合結果

 昨日は13安打で4得点という効率の悪さでしたが、今日は一転16安打で16得点という効率の良い攻撃。 5回裏に勝ち越した後の野村選手の走者一掃の適時二塁打が効きましたね。 試合の流れをグッと引き寄せる一打でした。 終盤まで攻撃の手を緩めなかったことも結果的に良かったですね。
 末永・松本奉・廣瀬選手といった若手選手が打ってくれたのは嬉しかったですね。 未来への希望が見えてきます。
 新井選手は4試合連続弾など3安打の活躍。この調子を続けてもらいたいですね。
 一方の投手陣は14被安打12失点とグダグダでした。永川投手が好投したぐらいですね。 長谷川投手は相変わらず。私が監督だったら4回裏の打席で代打を送っていました。 山本監督は我慢強いですね。

天野が小山田に代わり出場選手登録

 小山田投手が出場選手登録を抹消され、天野投手が出場選手登録された。

 小山田投手が抹消ですか。思い切った手を打ちましたね。

ウエスタン情報

 試合結果

 森投手は6回10安打5失点でウエスタン初黒星。

6月24日

小山田4連敗

 対中日戦、初回に松本奉選手が中日先発マルティネス投手から右越えへ1号ソロを放って先制。
 しかし2回表、先発小山田投手がウッズ・福留選手の連打の後、井上選手に4号逆転3ランを浴びた。
 2回裏、石原選手が右越えへ1号ソロを放って1点差に迫った。
 しかし4回表に福留選手への四球とアレックス選手の安打で一死一二塁とされ、 井上選手とマルティネス投手に適時打を浴びて3点差とされた。 さらに5回表に井端・立浪・ウッズ選手の3連打で1点を失って小山田投手はKO。 救援した仁部投手が二死満塁にこぎつけたが、梅津投手が谷繁選手に2点適時打を浴びて6点差とされた。
 7回裏に川岸投手から嶋選手が左中間へ9号ソロ、 新井選手が右中間へ3試合連続の17号ソロを放って4点差とした。
 しかし9回表に佐々岡投手が2四球の後、福留選手に9号3ラン、 井上選手に5号ソロを浴びて駄目押しされた。
 4対12で大敗。広島の連勝は2でストップ。借金は13。

 試合結果

 小山田投手は5回途中KO。これで4連敗。本格的に勝てなくなってしまいました。 せっかく築いてきた自信が崩れかねない状況になってきましたね。何とか修正してもらいたいです。 継投に関しては4回表までで5点を取られていたので、 4回裏の打席で代打を出せばよかったと思います。
 仁部投手は完全にサイドスローになっていました。もろに左のワンポイントタイプという感じでした。 山本監督が喜んで起用しそうです。
 佐々岡投手は2回を投げて2発被弾の4失点。接戦での起用は無理そう。 二軍での調整はうまくいかなかったみたいですね。
 打線はかなりチャンスはあったのですが、よりによって走者がいない時の4発による4得点。 とりあえず、昨日サインの見落としで懲罰交代させられたとされる松本奉選手の2安打(1本塁打)、 新井選手の3試合連続弾、連日の猛打賞で緒方選手が完全復調といったあたりが明るい話題です。
 2000本安打達成の野村選手はスタメン落ち。相手先発が左のマルティネス投手でしたし、 テレビ出演のはしごで疲れていたということもあるのでしょう。 7回裏に代打で登場しましたが、一邪飛に倒れました。

ラロッカが左太もも裏肉離れで登録抹消

 23日の試合で左太もも裏を痛めたラロッカ選手。病院で検査を受けた結果、 「左太もも裏肉離れで全治3週間」と診断された。ラロッカ選手は出場選手登録を抹消された。

 こうなったら、時間がかかってもいいので、しっかり治してきてください。

野村に県民栄誉賞

 広島県は野村選手に県民栄誉賞を授与することを決めた。

 おめでとうございます。

レイボーン投手の入団を発表

 広島球団はケニー・レイボーン投手の入団発表を行った。 年俸は15万ドル(約1600万円)プラス出来高払い。背番号は「70」。

 まずは二軍で様子見でしょうか。デイビー投手が前回好投しましたので、 ロマノ投手と一軍枠を争うことになりそうです。

廣瀬が出場選手登録

 廣瀬選手が出場選手登録された。

 二軍では絶好調です。

ウエスタン情報

 試合結果

 最終回に6点差を追いつかれて引き分け。 玉山投手が6回を3安打1失点。松本高選手が3安打。

6月23日

祝!野村プロ通算2000本安打達成!

 野村選手はこの日のヤクルト戦4回裏に川島投手から左前打を放ち、プロ通算2000本安打を達成した。 史上33人目。カープ生え抜きの選手としては衣笠祥雄選手と山本浩二選手に続いて3人目。 初安打は1989年5月4日ヤクルトの中本投手から。
 達成後、一塁付近でナインらに囲まれ、山本監督と抱擁。ヤクルトの古田選手から花束を贈られた。 試合終了後は野村選手の歴史がVTRで流され、特設のお立ち台でインタビューを受けた。 ファンとの記念撮影の後、場内を一周。ナインはサインボールの投げ入れ。 最後にお立ち台で野村選手を中心にしてナインが記念撮影を行った。
 野村選手の言葉:「いつもご声援ありがとうございます。お陰様で、 念願の2000本安打を達成することができました。 私はカープの一員として常にヒットを打って塁に出ることでこれまでチームと共に歩んできました。 このような偉大な記録を到達できたのはファンの皆さまの声援があったからこそです。 あらためて心より感謝いたします。」(2000本安打達成記念カードより)

 残り1本ということで、いても立ってもいられなくなって市民球場に行ってきました。 大正解でした。野村シートで真っ赤になった観客席は感動もの。 そしてその期待にしっかり応えてくれた野村選手。2000本へは長く苦しい道のりになりましたが、 ついにやってくれました。おめでとうございます。

大竹力投!1ヶ月ぶりの連勝

 対ヤクルト戦、先発大竹投手は初回に宮本選手の内野安打と岩村選手への四球、 ラミレス選手への死球で一死満塁とされ、鈴木選手の二ゴロの間に1点を先制された。
 しかし2回裏にラロッカ選手がヤクルト先発川島投手から左中間へ特大の12号ソロを打ち込んで同点。 3回裏には大竹投手の中越え二塁打と木村拓選手の四球などで一死一三塁とし、 嶋選手の左前適時打で1点を勝ち越し。なおも一三塁からラロッカ選手の二ゴロの間に1点を追加した。
 4回裏には新井選手がバックスクリーンへ16号ソロを放って3点差に。 そして野村選手が左前へ通算2000安打を放った。石原選手の四球で無死一二塁とし、 一死後、緒方選手が右前適時打を放って4点をリードした。
 大竹投手は2回以降、力のある直球やスライダーに加え、カーブで緩急のアクセントとつけて好投。 7回表一死一二塁、8回表一死一二塁のピンチを切り抜け、8回1失点でマウンドを降りた。
 9回表はベイル投手が代打宮出選手に5号ソロを浴びたものの、後続を抑えて逃げ切った。
 5対2で勝利。広島は2連勝で借金は12。

 試合結果

 「野村選手の2000本安打達成試合を勝利で飾ろう」とナインが燃えた、そんな試合でした。
 大竹投手は8回を4安打1失点。1回表、7回表、8回表は球が上ずっていましたが、 それ以外は無問題な投球でした。それほどたくさんは投げていませんでしたが、 カーブでうまく緩急をつけることができていたように思います。特に岩村選手に対して。 これで5勝目。この安定感が続けば2ケタ勝利は楽に行けそうです。
 連勝は5月20日から24日にかけての4連勝以来1ヶ月ぶり。 同一カード3連戦を2勝1敗で勝ち越したのは今季初。 何とか少しずつでも勝ち越して、借金を着実に減らしていきたいですね。

ラロッカが左太もも裏痛で途中交代

 ラロッカ選手は3回裏に二ゴロを打って一塁に走った際、左太もも裏を痛めて途中交代した。 明日病院で検査を受ける予定。

 ここ最近不調で、ようやく当たりが出てきたと思ったら…。 故障箇所をだましだましプレーしている状態ですが、今度はどんな状態でしょうか? 抜けられると困るんですが…。

仁部が佐竹に代わり出場選手登録

 佐竹投手が出場選手登録を抹消され、仁部投手が出場選手登録された。

 佐竹投手は疲労のせいか投げれば打たれるような状態でした。まずは休んで、それからでしょう。 仁部投手はサイドスローへの改造がどうなっているか、楽しみであり不安でもあり。

6月22日

野村2000安打へあと1本、連敗も止める

 対ヤクルト戦、3回裏にヤクルト先発藤井投手から緒方選手が右越えへ7号先制ソロアーチ。 松本奉・前田選手の安打で二死一二塁とし、新井選手が中前適時打して2点目。 続く野村選手が右中間へ2点適時二塁打して4点目。
 4回裏には緒方選手が左翼席に8号ソロアーチ。5回裏には前田選手の右翼線二塁打の後、 新井選手が中越えへ15号2ランを放って大量7点をリード。
 先発デイビー投手は内野ゴロの山に築き、6回を3安打無失点の好投。 7回表には佐々岡投手がラミレス選手に18号ソロで1失点。 8回表には高橋投手が二死から宮本・岩村選手の連続二塁打で1失点。
 しかし8回裏に花田投手を攻め、山崎選手の四球と代打末永選手の左前打で二死一二塁とし、 前田選手が中前適時打して1点。新井選手の遊撃内野安打で満塁とし、 野村選手がこの試合3安打目、通算1999安打となる右前適時打で2点を追加した。
 9回表はベイル投手が1四球3奪三振で抑えた。
 10対2で勝利。広島は連敗を6で止めて借金は13。

 試合結果

 野村選手が3安打。ついに2000本安打へあと1本となりました。 1本目は緒方選手の先制ソロ、新井選手の適時打に続いて、試合の流れを決定付ける右中間への2点適時二塁打。 2本目の左前打に続き、3本目は右前への駄目押しの2点適時打でした。 新井選手もヒーローインタビューの中で言っていましたが、 ぜひ大観衆の前で2000本安打を達成させてあげたいですね。
 打線は打ちも打ったり17安打10得点。新井選手が4安打、野村・前田選手が3安打。 緒方選手が2本塁打。セ・リーグ防御率ナンバーワンの藤井投手を相手に誰がこの結果を予想できたでしょうか。 これだから野球はわからないですよね。
 デイビー投手は今日も低めを丁寧に突いていたようで内野ゴロの山を築きました。 突然崩れることがあるので心配していたのですが、きっちり6回を抑えてくれました。
 佐々岡・高橋投手は中継ぎになって初登板。佐々岡投手は相変わらず危なっかしい投球でした。 高橋投手は球に力があって良いなと思っていたら、あっさり連打で失点しました。 今日の出来を見ると、高橋投手がセットアッパーかな。

デイビーが森に代わり出場選手登録

 森投手が出場選手登録を抹消され、デイビー投手が出場選手登録された。

 森投手が抹消ですか。先に佐竹投手にお休みをあげた方が良いように思いますが…。

ウエスタン情報

 試合結果

 河内投手が救援で4月24日以来の登板。1回2/3を6安打自責点5。

ミッキー、8月9月にも登場

 ベースボールドッグのミッキーくんが8月4日巨人戦と9月17日中日戦に登場することが決まった。

 ファンの声が届いたようですね。

6月21日

黒田5回KO、6連敗で借金14

 対ヤクルト戦、先発黒田投手は初回に青木・宮本選手の連続内野安打で無死一三塁とされ、 岩村選手の犠飛で1点を先制された。 4回表にもラミレス選手の内野安打と鈴木選手の安打などで二死一二塁とされ、 真中選手に4号3ランを浴びた。 5回表にも青木・宮本選手の連打で一死一二塁とされ、岩村選手に2点適時二塁打を浴びた。 黒田投手は5回6失点でKO。
 7回表に梅津投手が青木選手の安打と盗塁などで一死三塁とされ、 岩村・鈴木選手に適時打を浴びた後、古田選手に3号2ランを浴びた。 9回表にも森投手が岩村・鈴木選手の安打などで二死一三塁とされ、 真中選手に適時二塁打を浴びた。広島投手陣は18安打を浴びて11失点。
 広島打線は初対戦となるヤクルト先発ガトームソン投手に5回まで2安打無得点。 6回裏に緒方選手の中越え二塁打と代打木村拓選手の四球などで一死一三塁とし、 ラロッカ選手の一ゴロの間に1点を返した。7回裏には新井選手の右前打と盗塁で二死二塁とし、 石原選手の適時打で1点。しかし8回9回をゴンザレス・佐藤賢投手に抑え込まれた。
 2対11で敗戦。広島は6連敗で借金は今季最多14。

 試合結果

 黒田投手の5回6失点は誤算でしたね。 真中選手の一発は走者を貯めてからのものだったので痛かったです。 5回で降板したので、ひょっとすると中4日で日曜日に先発するかも知れません。
 松本奉選手が今季初スタメン。守備力優先ならば山崎選手ですが、 松本奉選手起用ということは打力優先ということになるのでしょう。 しかし2打席凡退で交代ということは打力にも期待できないということで見切ったということでしょうか。
 で、この試合で注目されたのは2000安打へあと4安打と迫っている野村選手(今日は無安打)と、 髭を剃った安仁屋コーチでした。

佐々岡・高橋・栗原が出場選手登録

 佐々岡・高橋投手と栗原選手が出場選手登録された。

 佐々岡・高橋投手がどんな状態か、登板させて様子を見てみれば良かったと思います。

レイボーン投手が23日に来日

 ケニー・レイボーン投手が23日に正式契約のため来日する。 24日に入団会見が行われる予定。

 長く広島で活躍できるような投手だといいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 6点ビハインドを追いついて引き分け。松本高選手が3安打。チーム7失策。

6月20日

SATOの無責任先発予想

 21日からセ・リーグ再開。広島でヤクルト3連戦、中日3連戦、計6連戦。
 広島の先発は黒田・小山田・大竹・長谷川・谷間1・谷間2投手と予想します。 とにかく良い投手から先に使っていくという方針です。 谷間1の先発にはデイビー投手かフェリシアーノ投手、 谷間2には19日付けの記事にあるように現在の中継ぎ(ロマノ・森・永川・梅津投手)のうちの誰か。
 ヤクルトの先発はガトームソン・藤井・高井・川島投手のうちから3人。
 今週は野村選手2000本安打達成ウィークとなるでしょう。盛り上がっていきましょう。
 都合により本日は早めの更新としました。

6月19日

佐々岡・高橋が中継ぎへ

 佐々岡・高橋投手が一軍の練習に合流。 安仁屋コーチは佐々岡・高橋投手の中継ぎ起用、先発に今の中継ぎから1人を回すことを明言した。

 長い回が投げられないなら中継ぎでということなのでしょうが、 連投ができるかどうかが問題ですね(もちろん短い回をきっちり抑えてくれることが前提で)。

ウエスタン情報

 試合結果

 フェリシアーノ・仁部・天野・小林投手の継投でサーパス打線を1点に抑えて快勝。

6月18日

東出が遊撃手に再転向へ

 東出選手が遊撃手に再転向されることが明らかになった。

 登録されたばかりですぐに抹消されて変だと思ったのですが、 遊撃手として徹底的に鍛え直すようですね。東出選手にとってはチャンスですから頑張ってもらいたいです。

交流戦全日程終了:広島最下位を免れる

 交流戦全チーム全日程が終了した。広島は楽天が連敗したため、単独11位。 リーグ別勝敗はパの105勝104敗7分。

 セパ互角でしたね。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発田中投手が6回12安打6失点。打線もわずか4安打で完敗。田中投手がウエスタン初安打。

6月17日

横山と東出が出場選手登録抹消

 横山投手と東出選手が出場選手登録を抹消された。

 誰が一軍に上がってくるか楽しみにします。

ロッテが交流戦単独優勝

 ロッテがヤクルトに勝利し、24勝11敗1分で交流戦単独優勝を決めた。

 おめでとうございます。強かったです。

ウエスタン情報

 試合結果

 廣瀬選手が延長10回サヨナラ2ラン。佐々岡投手が救援で1回を1安打無失点。 松本高選手が3安打。

6月16日

打線わずか3安打、5連敗で交流戦終了

 対日本ハム戦、先発大竹投手は5回まで2安打無失点の好投。 しかし6回裏に坪井選手の内野安打と木元選手の中前打で一死一二塁とされ、 小笠原選手に18号3ランを浴びて先制された。大竹投手は7回3失点。
 広島打線は日本ハム先発入来投手に7回まで3安打無得点。 8回からはマイケル・横山投手に完璧に抑えられて零封された。
 0対3で敗戦。広島は5連敗で借金は今季最多の13。 11勝24敗1分で交流戦全日程を終了。交流戦11位以下が確定。

 試合結果

 大竹投手は7回5安打無四球1死球3失点の好投も、味方の援護が全くなく負けてしまいました。 小笠原選手の一発が痛かったですね。 しかし、安定感が本物になってきた感じですので、小山田投手が復調すれば先発三本柱の出来上がりです。
 打線は入来投手を打てませんでしたね。巨人時代に対戦経験がありますので、何とかなるかと思ったのですが。 チャンスは1回表二死一二塁、5回表二死一三塁、6回表二死二塁ぐらいでした。
 野村選手は1安打で2000安打へあと4本。来週の地元広島6連戦で達成してくれそうですね。 週の終わりの方で達成してくれると営業的においしいのでは(^^;。
 これで交流戦は終了。楽天が残り2試合連敗すれば最下位は免れますが、 ガックリの成績になってしまいましたね。 交流戦は、パ・リーグのよく知らなかった選手を見ることができたのは良かったのですが、 もっとカープの成績が良ければなお良かったのですが。