カープ日記


3月31日

SATOの無責任先発予想

 4月1日から東京ドームで巨人3連戦。
 広島の先発は黒田・大竹・小山田投手と予想します。佐々岡・長谷川投手が開幕メンバーから外れていますので、 高橋投手を含む4投手のうちから3投手ということになります。 状態の良い投手を優先的に起用していくのではないかということで高橋投手を外しました。
 一方の巨人の先発は誰がローテ投手かさえ今のところ情報を入れてないので予想できません。 報道を見ると開幕投手は上原投手のようです。
 本年度も無責任に先発を予想していきますので、よろしくお願いします。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島テレビで録画中継(最後は生中継)がありました。
 河内投手は5回を2安打1失点。しかし中継部分では四球を連発しており、 あまり良い印象ではありませんでした。
 打で目立ったのは天谷選手。中前打が2本でいずれも左投手から。 盗塁も2つ決めています。故障で出遅れましたが、早期の一軍昇格があるかも知れませんね。
 あとは栗原選手がバックスクリーンへ本塁打を放り込んでいました。足の状態はまだよくないようですが。

テレビ新広島「カープっ娘TV」終了

 1988年から放送されていたテレビ新広島の長寿番組「カープっ娘TV」が終了した。

 がびーん。いきなり終わっちゃいました。

3月30日

開幕一軍メンバー発表

 広島の開幕一軍メンバーが発表された。
投手
小山田、澤崎、黒田、大竹、永川、高橋、広池、ロマノ、佐竹、梅津、ベイル
捕手
木村一、倉
内野手
東出、尾形、浅井、野村、新井、松本奉、福井、ラロッカ、福地
外野手
木村拓、前田、緒方、廣瀬、森笠、嶋


 新人の梅津投手が初の一軍入り。おめでとうございます。
 捕手は2人制。最後まで一軍に帯同していた選手では末永選手が外れています。 佐々岡・長谷川投手は2カード目の阪神戦での先発でしょう。

嶋、風邪で練習休み

 嶋選手が風邪による発熱のため練習を休んだ。

 それほどひどくはないらしいですが、心配ですね。

黒田、1奪三振1万円寄付

 黒田投手が1奪三振につき1万円を中国新聞社会事業団に寄付する。 「親のいない子供たちに励みになることを考えていた」とのこと。

 プレー中はあまり三振を意識しないで、結果としてたくさん取れているとよいと思います。 

ウエスタン情報

 試合結果

 長谷川投手は5回を4安打2失点。5日からの阪神3連戦での先発が濃厚です。
 出遅れていた天野投手が登板。森投手はウエスタン初登板。おめでとうございます。
 打線は天谷選手が2安打(1本塁打)するものの、 栗原選手の1安打と合わせて、チームわずか3安打。

新球場建設促進会議が最終報告

 新球場建設促進会議が最終報告を承認した。 それによると、遅くとも2009年開幕時の完成が目標。2005年度内に事業計画を決定し、 早期着手に努める。事業主体は広島市で、運営主体は広島東洋カープ、現在地での立替でオープン球場。 現在地での建て替えが困難な場合はJR貨物ヤード跡地も考える。

 最大の懸案である資金面の問題が残ったままなので、実現性にかなり不安を覚えます。

3月29日

石原がリハビリ開始

 左手有鉤骨骨折の石原選手が抜糸し、リハビリを開始した。

 お大事に。  

苫米地「右上腕三頭筋付着部炎」

 右肘痛の苫米地投手は再検査の結果、「右上腕三頭筋付着部炎」と診断された。 キャッチボールで様子を見た後、投球練習を再開する予定。

 手術はしないんですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 初回の比嘉選手の2点適時打による得点を玉山・デイビー・横山投手で守りきる。
 デイビー投手はMAX144キロ。順調に調整が進んでいるようですね。

3月28日

護国神社で必勝祈願

 松田オーナー、山本監督ら首脳陣、選手たちが広島護国神社で必勝祈願を行った。

 恒例行事ですね。

市民球場で練習を公開

 必勝祈願の後、広島市民球場で公開練習が行われた。10時半前からアップを開始。 キャッチボール、外野でのノックの後、 打撃練習が行われた。三塁ベンチ前のグラウンド上での見学スペースも設けられた。 13時過ぎに練習は終了。
 黒田選手会長が「4月1日よりシーズンが始まります。 ファンの皆さまに1試合でも多く喜んでもらえるような試合をチーム一丸となってがんばっていきたいと思います。 1年間応援よろしくお願いします」と挨拶した。その後、サインボールの投げ込みが行われた。

 私も見学してきました。春休みということで子供の姿が多かったですね。
 で、フリー打撃でのサク越えの本数を数えてました。 ケージが2箇所だったので見逃したのもあるかも知れませんが、 最も多かったのは福井選手で11本。ラロッカ選手が8本、新井選手が7本、木村一・浅井選手が6本でした。 新井選手の時、打撃投手がストライクを入れられなくなって困っていました。 左肩打撲の緒方選手はノック・フリー打撃とも参加していました。 また、全体練習終了後に前田選手と嶋選手が居残りで特打をしていました。

3月27日

借金8でオープン戦終了

 対阪神オープン戦、先発高橋投手は初回にシーツ選手の2号2ランで先制を許した。
 広島打線は3回表に阪神先発福原投手を攻め、倉選手の中前打と高橋投手の犠打などで二死二塁とし、 東出選手の左翼線適時二塁打で1点差に迫った。
 その後、ロマノ・佐竹・梅津・永川投手が走者を許しながら要所を抑えて阪神打線を零封したが、 広島打線は5回表一死一二塁以外はチャンスらしいチャンスもなく、阪神投手陣に抑え切られた。
 1対2で勝利。広島は3勝11敗1分でオープン戦全日程を終了。

 試合結果

 高橋投手は3回を3安打2失点。そこそこ球に切れが出てきた感じなので、 とりあえずローテ入りするのではないでしょうか。
 救援投手陣では梅津投手が良かったです。制球力と球の切れで打者を詰まらせていました。 ロマノ投手や永川投手は安定感が今ひとつで結果オーライという感じ。 佐竹投手は球の切れはあるのですが、制球が甘めでした。
 打線には元気がありませんでした。倉選手の2安打が目立つぐらいですか。 試合に出続けたことで打てるようになってきたのならば嬉しいのですが…。 あとは昨日の試合で復帰した森笠選手がヒットを打っています。
 これでオープン戦は終了。成績は最悪でしたが、戦力は整ってきたように思いますので、 公式戦での戦いに期待したいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 今季初勝利。フェリシアーノ投手が8回7安打1失点。 連投の田中投手が1失点ながらウエスタン初セーブ。
 フランコ選手がウエスタン初安打。おめでとうございます。

3月26日

5投手で完封!前田に初本塁打!

 対ヤクルトオープン戦、3回表にヤクルト先発ゴンザレス投手を攻め、 尾形・東出選手の連打などで二死三塁とし、古田捕手の捕逸で1点を先制した。 4回表には二死から野村選手の三塁打の後、倉選手の適時打で1点を追加。 8回表には前田選手が上原投手から右越えへ1号ソロアーチを放った。
 先発黒田投手は3回を2安打無失点。佐々岡・小山田投手が2イニングずつを抑え、 永川・ベイル投手の継投でヤクルト打線を零封した。
 3対0で勝利。広島の連敗は2でストップ。

 試合結果

 先発3投手は順調なようですね。セットアッパーには永川投手がなるのでしょうか。
 打線は微妙に拙攻気味ですが、前田選手の初本塁打、東出選手の3安打2盗塁、 不調気味だった嶋選手の2安打などが明るい材料ですね。
 明日も勝って、気持ちよく開幕を迎えましょう。

ウエスタン開幕、黒星スタート

 ウエスタン・リーグが開幕した。広島は北神戸でオリックスと対戦し、0対2で敗戦した。

 試合結果

 河内投手は6回4安打自責点1。まずまずだったようですね。
 田中投手がウエスタン初登板。2回を2安打無失点とまずまずのデビューだったようです。
 キャンプで出遅れた栗原選手が2安打。天谷選手も先発出場しています。

苫米地右肘痛で精密検査、田村右膝半月版手術へ

 苫米地投手は投球練習中に右肘に痛みを感じ、病院で検査を受けた結果、右肘頭部に骨棘が確認された。 28日に精密検査を受ける。
 また田村選手がキャンプ中に痛めた右膝半月板の手術を28日に受ける。

 実戦復帰できたかと思ったら…。怪我との闘いが続きますね。お大事に。

パ・リーグが開幕

 パ・リーグのペナントレースが開幕した。

 交流戦もありますし、パ・リーグも見ておかないといけませんね。

3月25日

ゴンザレスとベントゥーラを中国リーグへ派遣

 広島球団はドミニカカープアカデミーのゴンザレス投手とベントゥーラ投手を 中国プロ野球の広東レオパーズに派遣すると発表した。白武スカウトも同行する。

 実戦で腕を磨いてきてください。

3月24日

竜エース川上から6回11安打5得点

 対中日オープン戦、先発大竹投手は初回に東出選手の失策をきっかけにピンチを作り、 ウッズ選手の犠飛で1点を先制された。
 広島は3回表に中日先発川上投手を攻め、尾形選手の安打と盗塁、東出選手の安打で無死一三塁とし、 嶋選手の犠飛で同点とした。5回表には倉・尾形・東出選手の安打で一死満塁とし、 ラロッカ選手が押し出し四球を選んで勝ち越し。前田選手が2点適時打を放って3点をリードした。 さらに6回表には木村拓選手の二塁打と盗塁などで一死一三塁とし、浅井選手の犠飛で1点を追加。 川上投手を攻略した。
 2回以降中日打線を抑えていた大竹投手は6回裏に2四球などで二死一二塁とされ、 柳沢選手の2点適時二塁打、荒木選手の適時打で1点差に迫られた。大竹投手は6回7安打4四死球4失点。
 7回裏には佐竹投手が立浪・ウッズ選手の連打で一三塁とされ、福留選手の犠飛で同点とされた。 8回裏にはロマノ投手が荒木・井端選手の安打で一死一三塁とされ、立浪選手の犠飛で1点を勝ち越された。
 広島打線は7回以降、山本昌・鈴木・石井投手に零封された。
 5対6で敗戦。広島は2連敗。

 試合結果

 敗戦の中でも中日のエース川上投手を攻略できたことが明るい材料ですかね。 足で揺さぶったりしているみたいですし。
 大竹投手。降板間際の6回裏二死から3失点。全体的に調子は良くなかったようですが、 それさえなければ6回1失点だったわけで、 気分よく開幕を迎えられたと思うんですけど。ちょっともったいなかったですね。

緒方が左肩打撲

 緒方選手は1回裏にウッズ選手の中飛を捕球した際にフェンスに激突して左肩を痛めて交代した。 名古屋市内の病院で検査した結果、左肩の打撲と診断された。

 ファインプレーでした。数日でプレーできるようになれば良いんですが…。
 あと気になるのは交代して中堅に入ったのが森笠選手でなくて木村拓選手だったこと。 森笠選手の左太ももはまだ回復していないのでしょうか。

カープ、6600万円の黒字

 広島東洋カープの株主総会が開かれ、2004年の決算案が承認された。 売上高62億9600万円、当期利益6600万円で30年連続の黒字。 また阿南準郎常務取締役が地域担当取締役相談役に、 鈴木清明取締役球団副本部長が常務取締役に就任した。

 今年は観客動員が増えないと赤字に転落する可能性が高いようです。

3月23日

梅津・ロマノ・広池が好投

 対中日オープン戦、先発長谷川投手は初回にいきなり荒木・井端選手に連続四球を与えると、 立浪選手の適時打とウッズ選手の2号3ランで4点を失った。 3回裏にもウッズ選手の4号ソロを浴びた後、福留選手への四球をきっかけに谷繁選手の適時打で失点。 長谷川投手は3回を5安打4四球6失点。
 4回裏以降、梅津・ロマノ・広池投手の継投で中日打線をわずか1安打に抑え込む間に広島打線が反撃。 4回表に野村選手の適時打、5回表にラロッカ選手の適時二塁打、7回表に木村拓・ラロッカ選手の適時打、 8回表に新井選手の犠飛で1点差に迫ったが、そこまで。
 5対6で敗戦。

 試合結果

 長谷川投手。四球をきっかけに崩れるというのはいただけません。 こんな内容だと、これまでのオープン戦での好投が水の泡になりかねません。
 一方で梅津・ロマノ・広池投手が好投。中継ぎ陣は玉木・菊地原投手が抜けた上、 天野投手が故障で出遅れていることもあって、候補が多かった先発陣に比べて不安視されていましたが、 形ができてきつつあるかなという印象です。

3月22日

新球場の運営主体はカープに

 「新球場建設促進会議」は、 経営の透明性・収益向上への努力などを条件に新球場の運営主体をカープに委託することで大筋合意した。

 月末には最終報告書が出ますが、建設資金の問題にどれだけ踏み込んだものが出てくるか注目です。

「アジアシリーズ2005」発表

 日本・韓国・台湾・中国のプロ野球優勝チームがアジア一を決める「アジアシリーズ2005」が発表された。 11月10日から13日まで東京ドームで開催。3日間の総当りリーグ戦の後、1位2位チームが決勝戦を行う。

 単なるエキシビジョンマッチにならないように、真剣勝負を見せてほしいですね。

3月21日

野村初安打!ラロッカ初本塁打!小山田ローテ確定!

 対横浜オープン戦、2回表に横浜先発土肥投手を攻め、 オープン戦初出場の野村選手の左前打と新井選手の内野安打で二死一三塁とし、 尾形選手が中前適時打して1点を先制した。 3回表にはラロッカ選手が左越えへ1号ソロを放って2点をリードした。
 先発小山田投手は3回裏に2連打のピンチを併殺で切り抜けたかに見えたが、 二死三塁から石井選手に適時打を浴びて1点差とされた。 小山田投手は5回を4安打1失点。
 7回裏にロマノ投手がウィット選手に1号ソロを浴びて同点とされた。
 広島打線は4回表以降、連打が出ず得点できなかった。
 2対2で引き分け。

 試合結果

 野村選手がオープン戦初出場。3打数1安打でした。 また、ラロッカ選手に待望のオープン戦初本塁打が出ました。あと緒方選手が盗塁を決めたようですね。 これら明るい材料はありましたが、打線にはつながりがないようです。
 小山田投手は5回を4安打1失点。映像は見ていないのですが、なかなか良い投球だったようですね。 これでローテ入りは確定でしょう。

3月20日

佐々岡上々4回1失点、連敗ストップ

 対阪神オープン戦、先発佐々岡投手は3回表に野口・赤星選手の安打で一死一三塁とされ、 関本選手の遊ゴロ併殺崩れの間に1点を先制された。佐々岡投手は4回を3安打1失点の好投。
 5回表には大竹投手が鳥谷・藤本・赤星選手の安打で一死満塁とされ、関本選手の犠飛で2点差とされた。
 広島打線は阪神先発福原投手に5回まで3安打に抑えられたが、6回裏に反撃。 ダーウィン投手を攻め、東出・ラロッカ選手の四球で一死一二塁とし、 前田選手が右前適時打。この打球をスペンサー選手が後逸して同点。 続く木村拓選手が中前適時打して1点を勝ち越した。
 投げては6回から佐竹投手が、7回途中から澤崎投手が阪神打線を零封。 9回表は永川投手が3安打されながらバックの好守に助けられて逃げ切った。
 3対2で勝利。広島の連敗は6でストップ。

 試合結果

 6回裏の逆転の場面までRCCテレビで中継がありました。
 先発はオープン戦初登板の佐々岡投手。4回を3安打1失点。 おおむね球は低めにきており、しっかりと内外角に投げ分けていました。制球が良かったです。 調整は順調なようですね。
 野手では緒方選手がオープン戦初出場。中堅手で先発出場し、2打数1安打。 安打は投手の足下を抜く火の出るような当たりでした。開幕には間に合いそうな感じですね。
 ここまでオープン戦無安打だった前田選手についに初安打が出ました。 これも右前へ火の出るような当たりでした。
 木村拓選手は勝ち越し打。映像は見てないのですが、 最終回には中堅からのバックホームで二塁走者を刺したようですね。
 とまあ、ベテラン選手が目立った試合でした。

3月19日

黒田まずまず5回2失点

 対阪神オープン戦、初回に阪神先発井川投手を攻め、木村拓・嶋選手の連打で一死一二塁とし、 ラロッカ選手の右前適時打、前田選手の中犠飛で2点を先制した。 2回表には一死後、森笠選手が右越え二塁打し、尾形選手の左前適時打で3点をリードした。
 先発黒田投手は3回裏に上坂選手の四球から二死三塁とされ、関本選手に適時打されて1失点。 4回裏には二死無走者から町田選手への死球の後、浅井選手に右越え適時二塁打されて1点差とされた。 黒田投手は5回を5安打2失点。
 6回裏から登板した高橋投手は7回裏に浅井選手に1号ソロを浴びて同点。 8回裏に登板した長谷川投手は二死無走者から藤原選手に左前打された後、 今岡選手に右翼線適時二塁打を浴びて1点を勝ち越された。
 広島打線は3回表以降、チャンスもあったが決定打が出ず。
 3対4で敗戦。広島は6連敗。早くもオープン戦負け越しが決まった。

 試合結果

 黒田投手は5回2失点とまずまず。いろんな変化球を試していたという印象です。 全体的に球が高かったのが失点の原因ですね。
 高橋投手は2回1失点。球威不足の上、制球も甘め。 ベテランなので開幕までにきっちり調子を上げてくれることを期待します。
 長谷川投手は1回を1失点。球の切れは良かったです。あっさり失点したのはいただけませんが、 先発だったとしたら「立ち上がりにちょっと失点しただけ」で済む内容でしょう。
 4失点のうち3失点までが二死からということで勝負弱さが目立ちました。 ちなみに黒田投手の最初の失点は尾形選手の失策気味のプレーによるものでした。
 打線は2回までに3得点。7安打で3点ですから効率は今ひとつでしたけれど、 苦手としている井川投手からの得点ですから良かったと思います。 その後、攻撃の手を緩めてしまったのが敗因でしょうか。
 森笠選手が井川投手から2安打。 レギュラーを獲るには左投手から打たないといけませんから良いアピールになったと思います。 現在オープン戦首位打者。 ただ、4回表に三盗に失敗した後に左太ももの張りで交代になっていますので、ちょっと心配です。

3月18日

セ・パ交流戦、勝率1位に賞金5000万円

 5月6日から6月16日まで行われるセ・パ交流戦。 冠スポンサーとして日本生命保険相互会社がつき、勝率1位チームに賞金5000万円、 MVP選手に賞金200万円が贈られる。

 交流戦単独でも盛り上げようということでしょうね。

3月17日

28日に公開練習

 広島球団は3月28日10時30分から広島市民球場で公開練習を行うと発表した。 練習後、サインボールの投げ込みがある。

 これは楽しみですね。

中高校生とお茶会

 嶋選手ら12選手が広島市の縮景園で広島市内の中学高校の茶道部員とお茶を楽しんだ。 新井選手は「すごく楽しかったですね。めったにこういう茶道なんか経験するときがないので面白かったです」。

 毎年恒例行事になっています。 「年に1回」が「めったにないこと」かどうかは感じ方に個人差があるでしょうね(^^)。

3月16日

ホームランガール決定

 2005年カープホームランガールが決まった。広島市安佐北区の大学生上野仁美さん(21)、 西区の家事手伝い山本麻衣子さん(21)、東区の専門学校生川村あゆみさん(19)。

 1年間頑張ってください。