カープ日記


3月15日

「カープ激励の集い」開かれる

 広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で広島県・広島市・広島商工会議所が主催して 「広島東洋カープ激励の集い」が開かれ、 秋葉広島市長や藤田広島県知事らが出席。山本監督や選手らが激励を受けた。

 カープが強いと広島が盛り上がりますからね。

3月14日

お知らせ

3月19日20日は広島市立大学ネットワークが停止するため、 本サイトにアクセスできなくなります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

嶋2安打!ベイル2回黒田1回無失点!

 「プロ野球チャリティードリームゲーム」が東京ドームで行われ、 日本人選抜が外国人選抜に5対3で勝利した。
 広島勢。嶋選手は7番右翼手で先発出場。中前適時打。中前打。2打数2安打1打点。
 ラロッカ選手は6番二塁手で先発出場。中飛。中飛。2打数無安打。
 ベイル投手は2回裏に登板。川崎選手を遊ゴロ。赤星選手を空振り三振。井端選手のバットを折って遊ゴロ。 3回裏。松中選手を見逃し三振。清原選手を三ゴロ。城島選手に左前打。岩村選手を右飛。2回を1安打無失点。
 黒田投手は3回表に登板。ベニー選手を遊ゴロ。バティスタ選手を右飛。ローズ選手を左飛。 1回を無安打無失点。
 ロマノ投手は登板機会なし。

 嶋選手、ベイル投手、黒田投手がしっかり活躍してくれました。

石原が左手を手術

 石原選手が群馬県館林市の病院で左手有鉤骨の手術を受けた。

 当初の予定より手術が早まりました。回復までの日数を考えると1日でも早いほうが良いですからね。  

デイビーと正式契約

 広島球団はデイビー投手と正式契約を結んだと発表した。推定年俸15万ドルプラス出来高。 背番号は「30」。

 「30」が空いてたんですね。

3月13日

小山田4回無失点

 対ソフトバンクオープン戦、先発小山田投手は毎回のようにピンチを作りながら要所を抑えて4回を無失点。 5回表に河内投手が2安打などで無死一三塁とされ、宮地選手の二ゴロ併殺の間に1点を先制された。 8回表には永川投手が稲嶺選手の適時打で1点を追加された。
 広島打線はソフトバンク先発和田投手に5回途中まで無安打など7回を零封。 8回裏からは継投で完封リレーされた。
 0対2で敗戦。広島は5連敗。

 試合結果

 昨日は投手が踏ん張れず、今日は打者が打てず、投打が噛み合いません。ついに5連敗でオープン戦単独最下位。 オープン戦なので「良かった探し」ができれば良いような気もしますが、 あまり負け過ぎるのも当然良い気持ちはしません。
 先発候補の小山田投手が4回を3安打4四球無失点。 走者を出し過ぎということで不満の残る内容ではありますが、 粘り強く投げて無失点に抑えているのは評価できます。 黒田・大竹・長谷川投手に続く先発4人目の座に近づいたのではないでしょうか。

3月12日

嶋特大3ラン!ベイル3人斬り!

 対ソフトバンクオープン戦、先発ロマノ投手は初回に松中・柴原選手の適時打で2点を先制された。
 1回裏、ソフトバンク先発斉藤投手を攻め、尾形選手の左中間二塁打と敵失で無死二三塁とし、 嶋選手が右翼上段へ2号3ランを放って逆転した。2回裏にも末永選手の中前打などで一死一三塁とし、 尾形選手の二ゴロの間に1点を追加した。
 しかしロマノ投手はピリッとせず、3回表に松中選手の2号2ランで同点とされた。 さらに4回表には荒金選手の二塁打と2四球で一死満塁とされ、宮地選手の適時打、 松中選手の2点適時二塁打、城島選手の二ゴロ、本間選手の1号3ランで大量7失点。 ロマノ投手は4回を8安打11失点。
 6回表には長谷川投手が城島選手に2号ソロを浴びて8点差とされた。
 広島は7回裏に反撃。フェリシアーノ投手を攻め、松本奉選手の四球とフランコ選手の右前打で無死一三塁とし、 嶋選手の一ゴロ敵失、福井選手の左前適時打、廣瀬選手の中犠飛で3点を返したが、そこまで。
 9回表はオープン戦初登板のベイル投手が2奪三振などで3人をピシャリと抑えた。
 7対12で敗戦。広島は4連敗。

 試合結果

 ロマノ投手が炎上。小雪降る極寒の厳しい条件だったとはいえ、この結果ではローテ争いは脱落でしょうね。 ボークしたり、失点のきっかけが四球だったり、投手に四球を出したり、 内容も悪かったです。もう一度ぐらいはチャンスをもらえるでしょうから、 そこで一軍生き残りをかけることになりそうです。
 長谷川投手。城島選手に一発を浴びましたが、3回をこの1失点のみ。 寒さのせいか直球のスピードはあまり出てきませんでしたが、相変わらずカーブが良かったです。 心配ないでしょう。
 梅津投手は1回を無安打無失点。低めを突いて打たせて取る投球。好結果を出し続けていますので、 中継ぎで開幕一軍入りする可能性も出てきましたね。
 オープン戦初登板のベイル投手は1回を無安打無失点2奪三振。MAX144キロでした。 相手打者が中軸でなかったことや5点ビハインドの場面だったことを考えると、 この結果で抑えとして適性はうんぬんできないと思いますが、まずは上々の試運転だったと思います。
 打線。嶋選手の逆転3ランは豪快でした。打った瞬間それとわかる当たりで右翼席上段まで飛んでいきました。
 福井選手が移籍後初安打初打点。どこでも守れる点で評価が高いですが、 やはり打てれば一軍入りの可能性は高まりますからね。
 ベースボールドッグのミッキーくんが3回裏と5回裏終了時に登場。 3回裏は審判がカゴから2つボールを取って3つ目のボールを取ろうとしたところで戻ってしまいましたが、 成功だったのではないでしょうか。場が和みますね。

山崎が腰痛で交代

 6回表から守備に入った山崎選手は左腰に張りを感じたため、7回表の守備から交代した。 13日から三軍調整となる。

 同じ腰でも前回とは別の箇所ということですが…。しっかり治してください。

3月11日

デイビーとの契約に合意

 広島球団はデイビー投手との契約に合意したと発表した。 推定年俸15万ドル(約1560万円)。正式契約は14日の予定。

 再入団決定、おめでとうございます。

3月10日

大竹、ローテ入り当確

 対巨人オープン戦、2回裏に巨人先発真田投手を攻め、ラロッカ選手の安打と四死球などで二死満塁とし、 松本奉選手の適時内野安打で1点を先制した。
 先発大竹投手は4回までパーフェクト。しかし5回表に小久保選手に初安打を許すと、 阿部選手の適時打、江藤選手の適時二塁打で逆転を許した。続く無死二三塁のピンチは抑えた。 大竹投手は6回を3安打2失点。
 7回表には広池投手が二死無走者からピンチを広げ、仁志選手の適時打で2点差とされた。
 広島打線は7回裏に新井選手が佐藤宏投手から左越えへ1号ソロを放って1点差に迫った。 しかし4併殺や走塁ミスなどの拙攻が響き、巨人に逃げ切られた。
 2対3で敗戦。広島は3連敗。

 試合結果

 大竹投手が良い投球をしたようですね。MAX151キロだったそうです。 走者を出した時の投球に課題が残るようですが、 それでも大量失点しそうなピンチを踏みとどまるあたりが成長したところでしょう。 これでローテ入りは当確ですね。

3月9日

黒田・高橋が明暗

 対巨人オープン戦、先発高橋投手は2回裏に黒田・堀田選手の連続適時打で2点を先制された。
 広島打線は3回表に巨人先発久保投手を攻め、森笠選手の右前打と盗塁で二死二塁とし、 末永選手が右翼席へ1号2ランを放って同点。さらに東出選手の左前打と盗塁で二死二塁とし、 嶋選手の右前適時打で逆転に成功。
 しかしその裏、キャプラー選手に2号3ランを浴びて逆転。阿部選手にも1号ソロを浴びて3点をリードされた。 高橋投手は3回を9安打6失点。
 4回表、一死から新井・森笠選手が三塁線を破る二塁打を連続して2点差とした。
 4回裏からは黒田投手が登板。切れのある直球と変化球で3回を1安打無失点に抑えた。
 7回裏には佐竹投手が阿部選手の適時打で1失点。 9回表に松本奉選手が岡島投手から左越えへ1号ソロを放って2点差とし、 さらに二死一二塁と攻めたがそこまで。
 5対7で敗戦。広島は2連敗。

 試合結果

 高橋投手。去年もオープン戦初登板でメッタ打ちを食らって最終的にあの成績でしたから、 今日の結果で不安になりました。それなりに良い球もあったように見えましたけど。 次回はピリッとした投球をお願いします。
 黒田投手は文句なしの投球でした。フォークやスライダーに加え、チェンジアップっぽい球も投げていましたね。 直球も150キロが出ていて、別格という感じ。これから故障さえしなければ開幕投手は間違いないでしょう。
 野手陣では若い選手がアピールしていました。末永選手は同点2ラン。 遊撃に入った松本奉選手はソロアーチを含む2安打。 東出選手は1安打1四球1盗塁2美技。フランコ選手は1安打1四球。森笠選手は2安打1盗塁。 この調子で、与えられたチャンスをしっかりとつかんでほしいですね。
 尾形選手は欠場。6日の試合で自打球が右ふくらはぎに当たった影響のようです。 チームに帯同はしているようなので大したことはないのだと思いますが、大事を取ったのでしょう。 これ以上遊撃手候補が戦線離脱してしまうと大変なことになりますからね。

3月8日

「赤ゴジラシート」設置

 嶋選手が「赤ゴジラシート」を設置する。 広島市民球場のライト側年間指定席へ中学生以下の子供と保護者をペアで毎試合5組招待する。

 今さらながらに主力選手になったんだなと感じさせられますね。

浅井が一軍練習に合流

 キャンプ終盤に右太もも裏を痛めた浅井選手が一軍練習に合流した。 19日から試合に出場する予定。

 開幕には間に合いそうですね。

高橋・黒田が9日巨人戦に登板

 高橋投手が9日巨人戦に先発予定。黒田投手は2番手として登板する。

 去年不振を極めた高橋投手はローテ確定ではないだけに好結果が欲しいですね。

3月7日

石原、左手骨折で全治3ヶ月

 石原選手は群馬県館林市内の病院で精密検査を受けた結果、 「左手有鈎骨骨折」で全治3ヶ月と診断された。17日に手術を受ける。

 覚悟はしていましたが…。球を受ける手なので慎重に完治を判断しないといけないのではないでしょうか。 できればオールスター明けには帰ってきてほしいですね。

ボール犬が12日に登場

 「ボールボーイ」ならぬ「ボールドッグ」が12日のソフトバンク戦に登場する。 「ウエノドッグスクール」を営む上野智美さんの愛犬ゴールデンレトリーバーの「ミッキー」。 5回終了時に審判に球の入ったカゴを運ぶ。

 面白いことを考えますね。

3月6日

6回裏に4連続タイムリーも…

 対横浜オープン戦、先発河内投手は初回に多村選手への四球をきっかけに 金城選手に適時二塁打を浴びて1点を先制された。3回表には多村選手にソロアーチ、 4回表には鈴木尚・村田選手に連続ソロアーチを浴びた。河内投手は4回4失点。
 6回表にロマノ投手が福本選手に適時打を浴びて5点差で迎えた6回裏に広島打線が猛反撃。 セドリック投手を攻め、東出・嶋選手の連打などで一死二三塁のチャンス。末永選手が左前適時打、 新井選手が右前適時打、森笠選手が左前適時打、 代打フランコ選手が中前適時打する4連続適時打で1点差に迫った。
 しかし7回表に小山田投手が、9回表には広池投手が万永選手に適時打を浴びて3点差とされ、 広島打線は8回裏無死一二塁、9回裏二死一二塁のチャンスをつぶして追い切れなかった。
 4対7で敗戦。

 試合結果

 広島市民球場へ行ってきました。この時期はデーゲームでもやはり寒いですね。
 投手陣は4人がそれぞれ失点。河内投手はストライクとボールがはっきりする投球。 直球の切れ・制球ともに悪かったですね。スライダーで何とか誤魔化していた感じです。 次の登板でしっかりした投球をしないとローテ入りが危なくなりそうです。
 ロマノ投手は2回1失点でしたが、横浜も含め今日投げた投手の中では一番スピードがありました。 そこそこやってくれるんじゃないかという気がしました。
 小山田・広池投手はピンチを切り抜けたかなと思われたところから失点するというもったいない投球でした。
 打線。6回裏の集中打は見事でした。7安打を集中して4得点。 球威不足のセドリック投手がかわそうとして投げてくる緩い変化球を、 センターを中心に逆方向へ狙い打ちした感じでした。 ただし、あそこまで攻めたならば一気に逆転しないといけなかったですね。

3月5日

長谷川奪三振ショー!

 対ロッテオープン戦、先発長谷川投手は初回にいきなり小坂選手に中前打を浴びたが、 そこから6連続奪三振。3回表に安打と四球で一死一二塁とされ、渡辺正選手に適時打を浴びて1点を先制された。 しかし4回を投げて失点はこの1点のみ。結局4回を3安打1失点8奪三振。
 広島打線は5回裏にロッテ2番手小宮山投手を攻め、廣瀬選手の投手強襲安打、 福地選手の一塁内野安打、嶋選手の四球で二死満塁のチャンス。ここで新井選手が左前へ2点適時打を放って逆転。 さらに森笠選手が右翼席へライナーで1号3ランを放って4点をリードした。
 広島打線は7回裏に東出選手の適時打などで3点、8回裏にも嶋選手の適時打で2点を追加。 ロッテの反撃を8回表の2点に抑えて逃げ切った。
 10対3で勝利。広島は今季オープン戦初勝利。

 試合結果

 テレビ新広島で6回表まで中継がありました。
 長谷川投手が面白いように三振を取っていました。直球を内外角へ投げわけ、 大きく割れるカーブが決まっていました。 あれだけの出来で3回表に失点してしまったのは粘りのなさが出てしまった感じもしましたが、 今の時点であれだけの球が投げられれば十分でしょう。 紅白戦の好投時に感じた期待がさらに膨らみました。
 梅津投手。フォームが小林繁投手似と紹介されていましたが、 確かに力感のない小林繁投手という感じはしました。打たせて取るタイプの投手ですね。
 田中投手。社会人時代の地元福山ということで関係者が多数来ていたようです。 フォークはなかなか良かったのですが、直球が走っていませんでした。 解説の達川さんによると「見た中では最悪の状態」だそうなので、ここからどれだけ巻き返せるかでしょう。 ピンチを新井選手の美技に助けられました。
 打では新井選手が逆転打。チームが序盤のチャンスを潰していただけに、 ようやく良い場面で1本出たなと思いました。直後に森笠選手が3ラン。 火の出るような当たりでまさに弾丸ライナーでした。
 石原選手の負傷でスタメンマスクは倉選手。どうやら首脳陣の評価は倉選手の方が木村一選手より上のようで、 スタメンは倉選手が中心となりそうです。なお上村選手が一軍に上がってきたそうです。

3月4日

石原に左手骨折の疑い

 広島球団は石原選手が7日に群馬県館林市内の病院で精密検査を受けると発表した。 左手有鉤骨骨折の疑いがあるため。

 骨折しているとすれば少なくとも開幕は絶望。倉・木村一選手がいるとはいえ、正捕手不在は痛すぎます。

3月3日

嶋同点弾!大竹4回1失点!チーム4盗塁!

 対ソフトバンクオープン戦、先発大竹投手は初回にバティスタ選手の二塁打を挟む2四球で一死満塁とされ、 ズレータ選手への押し出し死球で1点を先制された。2回裏にも無死一二塁のピンチを招いたが切り抜けると、 3回4回は3人ずつで片付けた。大竹投手は4回1失点。
 広島打線は初回無死一二塁、3回表二死一二塁、5回表一死一二塁のチャンスをつぶした。 しかし6回表に嶋選手が神内投手から右中間へ1号ソロアーチを放って同点とした。
 澤崎・広池投手とつないで迎えた9回裏、永川投手が本間選手の右前打と盗塁で二死二塁とされた後、 荒金選手に右越え適時打を浴びてサヨナラ負け。
 1対2で敗戦。広島は2連敗。

 試合結果

 大竹投手は立ち上がり制球が悪く、どうなることかと思いました。 しかし粘り強く投げたことが最少失点につながりました。 2回裏のピンチあたりから制球も安定してきたように思います。尻上がりの出来でした。
 澤崎投手は低めを丁寧に突く投球。2回を無安打無失点でした。
 広池投手も大竹投手と同様、立ち上がり制球が悪かったです。 ピンチを切り抜けて2イニング目は好投でした。
 永川投手はサヨナラ打を浴びてしまいました。球が高かったです。 それが功を奏してポップフライを打たせたりもしたんですが…。
 嶋選手はチーム初本塁打を右中間席へ叩き込みました。さすがですね。 しかし初回と3回表のチャンスで凡退したのが心残りではないでしょうか。 特に初回は尾形選手の安打と盗塁、東出選手の四球で無死一二塁のチャンスで併殺打。 試合の流れを呼び込むチャンスだったんですが…。
 他に目立った選手といえば尾形選手。2安打2盗塁の活躍。遊ゴロも何本か処理しましたが、 無難な守備でした。
 尾形選手の2盗塁に加え、福地・森笠選手も盗塁を決め、チームで計4盗塁。 足を使った攻撃をしようという意識が見えました。この調子で走りまくってほしいですね。

石原が左手負傷で途中交代

 石原選手が3回表の打席でファールを打った際、左手を痛めて交代した。 4日に広島市内の病院で精密検査を受ける予定。

 今や押しも押されぬ正捕手ですから、大事でないことを祈ります。

3月2日

フランコと契約

 広島球団はフランコ内野手と契約を結んだ。 フランコ選手はドミニカカープアカデミー出身。25歳185cm85kg右投右打。 推定年俸5万ドル(約520万円)。背番号は「96」。

 入団決定おめでとうございます。実戦でレベルアップして一軍を目指してほしいですね。

嶋がカープV預金

 嶋選手が広島市中区胡町のもみじ銀行本店を訪れて「カープV預金2005」に預金した。 この定期預金は、カープの順位が1位で0.3%、2位で0.2%、3位で0.1%金利が上乗せされるもの。 嶋選手は「背番号にちなんで55万円を2口です。優勝すれば0.3%アップということですから、 僕もやっているわけですから、ぜひぜひ自分でもプラスになるようにしたいですね」。

 そろそろ金利上乗せさせてほしいですね。

新球場は公設民営で

 「新球場建設促進会議」が開かれ、広島新球場の事業手法を「公設民営 (広島市が中心となって公共事業で建設し、カープなど民間が運営する方式)」とする方針を固めた。

 これまでの報道からSPC方式が有力かと思っていたので、ちょっと意外な結論でした。

3月1日

公式戦入場券発売

 広島市民球場で行われる公式戦67試合の前売入場券が広島市民球場などで発売された。 7月9日の巨人戦の内野一階A指定などが売り切れた。

 土日の交流戦はなるべく行きたいと思っています。

5日から「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」上映会

 カープ公式ページにも出ていますが、 5日から11日まで「サロンシネマ」で 「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」の上映会が行われます。 時間は朝10時からの1回のみです。9時45分からは連日トークショーもありまして、 6日(日)には私も参加させていただく予定になっています。 まだこのアニメ映画をご覧になったことのない方はぜひこの機会に(実は私もまだ観たことがありません)。