カープ日記


2月28日

春季キャンプ打ち上げ

 春季キャンプ最終日。午前中の2時間で練習は終了。
 長谷川投手が2500球に到達。
 監督賞は投手陣は2500球達成者の大竹・長谷川・河内・玉山投手。 野手陣は尾形・末永・井生・新井選手。
 山本監督はキャンプを総括し、 「非常に順調というかね、各投手が2000球超えたのが14〜5人いるし。 それだけの目的意識を持ってそれを達したということがね、非常に精神的にもプラスになるんじゃないかと。
明らかに二遊間もこの1ヶ月で守備は良くなりましたし、二遊間だけじゃなくて、 若手の選手がかなりレベルアップしてきてましたんでね。
前田・野村、この2人を見ているといつもの年より状態は良いようですね。 一番のは足ですからね、しっかり走れるかというところを毎日見てましたけど、 この何年間で一番良いと思いますね。
目立った選手はたくさんいます。 それをこれから実戦の場でより目立ってほしいというところです。 非常にチーム力もアップして、 シーズンに向けての準備ができたということですね。 このキャンプ本当にがむしゃらにやってきて、その成果が出てるんでね、 またオープン戦、また1年間がむしゃらにやろうというのを今も言ったところなんですけど、 それを通していくということですね」。
 黒田選手会長が「あと1ヶ月でシーズン迎えますが、何とかみんなで力を合わしてまわりを見返せるように チーム一丸となって戦っていきましょう」と挨拶した後、音頭を取って一本締めでキャンプ終了。 選手・スタッフは帰広。2日から広島市民球場で練習を再開する。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。 山本監督の言う「チーム力のアップ」が実戦の場で証明されることを期待します。

2月27日

春季キャンプ情報

 大竹・河内・玉山投手の投球数が2500球を突破。一番乗りは大竹投手で、 山本監督・安仁屋・川端コーチ・佐々岡投手らがクラッカーでお祝い。 クラッカーは佐々岡投手の発案。大竹投手は「ちょっとクラッカーの音にびっくりしました。 この2500球が意味のあるものになるように、しっかり試合で結果を出して、やっていきたいなと思います」。
 黒田投手は219球の投げ込み。黒田投手は「一番は本当に投げ込みできたというのが、最後に、 良かったと思いますし、いろんなことを考えながら投げれたので良かったと思います」。
 佐々岡投手は200球の投げ込み。
 井生選手が内野守備練習。岡上・山崎選手の離脱により手薄になった遊撃手のバックアップのため。 新外国人選手のリストアップも進めているという。

 キャンプは残り1日ですが、2500球にあと何人が届くでしょうか。

林に女児誕生

 林投手夫人の唯夏子さんが静岡市内の病院で第一子女児を出産した。

 おめでとうございます。

2月26日

オープン戦初戦飾れず

 オープン戦初戦となった対西武戦、 先発広池投手は初回に佐藤友選手の遊ゴロを尾形選手が失策したのをきっかけに、赤田選手の適時二塁打、 中村選手の適時打などで3点の先制を許した。
 広島は1回裏に新井選手の中前適時打で1点を返した。 さらに3回裏に尾形選手の中前打と東出選手の犠打で二死二塁とし、嶋選手の右中間適時二塁打、 新井選手の左越え適時二塁打で同点とした。
 しかし5回表に林投手がつかまり、赤田選手の適時打などで大量4失点。 6回裏に末永選手が左中間へ2点適時三塁打、石原選手が左前適時打を放って1点差としたが、 7回表に小島投手が、9回表に佐竹投手が1点ずつを失って3点差。 9回裏に尾形選手のこの試合3安打目の右前打をきっかけに一死三塁とし、 井生選手の左犠飛で1点を返したがそこまで。
 7対9で敗戦。広島はオープン戦黒星スタートとなった。

 試合結果

 広島テレビで録画中継がありました。
 尾形選手の失策で始まっていきなりガクッと来たのですが、その尾形選手は打の方で3安打と活躍しました。 多少の守備のミスには目をつぶって打走で活躍してくれればそれでいいです、とは言えませんから、 オープン戦で守備力をアップさせてくれることを祈ります。
 投手陣は18安打を浴びて9失点。新人投手は仕方ないとして、 昨年の実績がある広池・林投手あたりにはしっかり抑えてもらいたかったですね。
 打線は適時打が多く出て、なかなか良いつながりでした (得点シーンだけの放送だったからそう思えただけかもしれませんが)。

2月25日

春季キャンプ情報

 紅白戦。
 嶋選手。佐々岡投手から左前適時打、ロマノ投手から右中間へ140m弾など4打数2安打。 嶋選手は「やっぱ昨年首位打者獲ったなと思われるような、そういう、 自分にも厳しいプレッシャーを与えながらやっていこうかなと」。
 前田選手は佐々岡投手に捕邪飛、黒田投手に一ゴロなど3打数無安打。
 ベイル投手は1回を1安打無失点。MAX146キロ。
 ロマノ投手は2回2失点。MAX142キロ。
 黒田投手は嶋選手の右飛など打者5人まで無安打。しかし6人目の松本奉選手の投ゴロを右すねに当てて降板。 「モロに当たったんじゃないんで、投げる時に違和感があるというぐらいで」。
 佐々岡投手は2回を1失点。「まだまだって感じですね。コントロールから言い、切れから言い」。
 高橋投手はラロッカ選手に左中間本塁打を浴びるなど2回2失点。 「良い球と悪い球がはっきりしてたんで、良い球が多くなるようにこれからしていきたいと思います」。

 ロマノ投手。RCCのニュースではイマイチみたいな言われ方だったんですが、 中国新聞を見るとまずまずの好評価のようです。先発候補は多いですし、 オープン戦でしっかりとした結果を出すことが求められますね。

2月24日

お知らせ

 いろいろやってみたのですが、駄目っぽいです。 KNOPPIXというCDブートのLinuxを使ってHDDの中身は取り出せそうなので、 ちょっとホッとしているのですが…。バックアップは大事ですね。 とりあえずHDDの中身を助けた後、再インストールするつもりですが、 ちょうど新しいマシンを注文したところなので、それが来るまで更新は不定期になります。

春季キャンプ情報

 予定されていた紅白戦は雨のため25日に順延された。 選手たちは屋内練習場で午前中のみの練習。
 黒田投手は倉捕手と組んで33球。両者の間にわだかまりはなさそう。
 大竹投手はブルペンで50球。大竹投手は「(2500球まで)あと58球ですか。 怪我なく投げれてるんで、結構自信にはなってますね」。

 大島投手が左手中指の故障でキャンプを離脱しましたから、 2500球一番乗りは大竹投手になりそうです。

2月23日

お知らせ

 自宅で使用しているPCのレジストリが壊れてWindowsが起動できない状態です。 復旧するまで更新できませんのでご了承ください。

春季キャンプ情報

 日南キャンプ最終クール開始。大竹投手坊主頭で登場。「気合いを入れました」。
 木村一選手が背中に「森伊蔵を飲んだのは私です」という貼り紙を付けて練習。 山本監督の焼酎をこっそり飲んだ罰という。
 野村選手は相変わらずの別メニュー。フリー打撃で6本のサク越え。 野村選手は「今年はキャンプがすごい早く感じるので、結果はまだやってみないとわかりませんけど、 充実したキャンプが送れているんじゃないかなと思いますけど。 (2000本安打は)個人的なひとつのトータルな目標として頑張っていきたいと思いますし、 それよりも何よりもカープが優勝するようにに自分の力を発揮できるように頑張りたいと思います」。
 浅井選手が練習中に右足を痛めて早退。
 広池投手はフリー打撃に登板。打者3人に対して129球。 「今日も低めに投げてゴロを打たせるやったつもりなんですけど、結果的に見ればゴロが多かったんで、 バッターが打ちづらければいいかなと」。オープン戦開幕投手については「オープン戦とはいえ開幕なんで、 気合いを入れて臨みたいと思いますけど」。
 24日の紅白戦には佐々岡・高橋・黒田投手が登板する予定。

 個人的には中継ぎの軸になれる投手が見えてきていないので、 広池投手に期待しているんですけど。去年の終盤は安定していましたからね。

山崎、練習再開まで3週間

 腰を痛めた山崎選手が22日に日南市内の病院で検査を受けた結果、 「右腰部最長筋筋挫傷」で練習再開まで約3週間と診断された。この日、日南を離れた。

 思ったより重症だったということでしょうか。 守備力では岡上選手に次ぐという首脳陣の評価だったそうで、 これでまた一層尾形選手にかかる期待(と重圧)が大きくなりました。

2月22日

春季キャンプ情報:二軍キャンプ打ち上げ

 二軍は午前中でキャンプを打ち上げ。天野投手が音頭を取って一本締め。選手たちは帰広した。 24日から由宇練習場で練習を再開する。
 一軍は練習休み。倉選手は打撃マシン相手に捕球練習。倉選手は「昨日とか黒田さんに言われて、 もっとしっかりと捕らないといけないというのを再確認したんで。ほんまに初心に戻りましたね。 実戦に入れば結果ですから、それを出していくだけで、がんばっていきます」。
 廣瀬・森笠選手も休日練習。インフルエンザでリタイアしていた廣瀬選手は 「みんなと全くすごい違うアピールの仕方をしないと生き残っていけなくなってしまったっていうのを 一番思っています」。 森笠選手は「紅白戦もオープン戦も入ってくるんですけど、そういった中でアピールするのもそうですけど、 最後まで気を抜かずにしっかりやっていきたいと思います」。

 倉選手は黒田投手の態度が相当応えたようですね。

2月21日

春季キャンプ情報

 山崎選手が守備練習中に腰を痛め、担架で運び出された。 病院で診察の結果、「筋筋膜性腰痛症」で全治1週間と診断された。
 黒田投手が倉捕手の捕球音の悪さを指摘。投球練習を切り上げた。 倉選手は居残りで打撃マシン相手に捕球練習。
 新井選手が早出特守。居残り特打。
 緒方選手が明日二軍とともに帰広することになった。
 山本監督はここまでのキャンプについて「チーム全体としては順調に来てますね。実戦が入ってますんでね、 選手もそれぞれ次の目標に向かってやってますので、順調に来てます。 ある程度今度はオープン戦に向けて、この今までの紅白戦と、内容なり、いろいろなあれでね、 明日ファームは帰りますんでね、それで何人かは入れ替えてやっていくつもりです」。
 また山本監督はオープン戦の開幕投手について「(河内?)違うよ。 オープン戦開幕は広池で行く予定だけどな。昨日が河内か。今日が広池になったんか。ふふふ。 明日はわからないよ。はははは」。
 明日は練習休み。

 山崎選手。倒れている姿を見ると大怪我かとも思ったのですが、 全治1週間ということでそれほどでもないということみたいです。

2月20日

春季キャンプ情報

 黒田投手がフリー打撃に初登板。嶋・新井選手と対した。
 紅白戦。
 1回表。投手は大竹。尾形は二ゴロ。山崎は遊飛。新井は遊ゴロ。
 1回裏。投手は長谷川。木村拓は二飛。東出は中飛。嶋はフォークで空振り三振。
 2回表。ラロッカは四球。末永は左前打。無死一二塁。福井は左腕に死球。無死満塁。 井生の二直は東出がジャンプして好捕。併殺を狙って二塁へ送球したが松本奉が落球。石原は中前適時打。 一塁走者福井が三塁に向かったが、二塁走者が三塁に止まっており、福井がアウト。 二死一三塁。木村一は左前適時打。2点目。二死一二塁。山本芳は遊ゴロ。
 3回表。フランコは三邪飛。森笠は捕飛。倉は右飛。
 3回裏。投手は森。尾形は右前打。山崎の投前送りバントで一死二塁。新井はバットの先で中堅左へ2ラン。 ラロッカは空振り三振。末永は右中間前へ二塁打。福井は四球。井生は四球。二死満塁。石原。
 嶋選手は2安打。
 河内投手は2回を無失点。河内投手は「今日はなかなか良いピッチングができたので、 次の登板もしっかり気合いを入れて頑張って開幕一軍に残れるように頑張ります」。 大島投手が左手中指を痛めたため、オープン戦の開幕投手に内定。

 テレビ新広島で紅白戦の中継がありました。
 大竹投手は内角を攻める姿勢は良かったのですが、制球が甘く、変化球もかなり抜けていました。
 長谷川投手は力のある球を投げていましたし、カーブ・フォークも良かったです。 今年は活躍を期待したいですね。
 森投手は初めて投げている姿を見ましたが、のらりくらりとした感じですね。 スライダーはなかなか良かったと思いますが、直球の威力が不足している感じです。
 打者では末永選手が左へ右へシュアな打撃を見せていました。 新井選手はバットの先で本塁打を打ち、パワーを見せつけました。

2月19日

春季キャンプ情報

 山本監督・木下二軍監督・黒田選手会長が鵜戸神宮で必勝祈願。
 ベイル投手が練習に復帰。
 浅井選手が両足付け根のしびれで練習を切り上げた。
 紅白戦。
 森笠選手が横山投手から右越えへ先頭打者本塁打。
 嶋選手が4打数3安打。横山投手から三ゴロ。林投手から左中間二塁打。苫米地投手から右越えへ特大の本塁打。 広池投手から右前打。嶋選手は「積極性を忘れたら自分の持ち味がなくなってしまうので、 とにかく積極的に甘い球をどんどん打っていけるように、それだけです」。

 嶋選手は「心配御無用」って感じですね。
 苫米地投手は横手投げにしたとかいう話がありましたが、上から投げていました。

2月18日

春季キャンプ情報

 雨。入団テスト中のデイビー投手がブルペンで捕手を座らせて30球。 デイビー投手は「この10日間で前の自分の姿を取り戻したことをアピールをしていきたい。 それから球団のオファーを待つ」。
 黒田投手がブルペンで捕手を座らせて70球。 黒田投手は「寒いのをあまり気にせずに投げれたんで良かったと思います」。
 嶋選手が一軍に合流して打撃練習。嶋選手は「もう痛みも出ませんでしたし、 これからはまたどんどん鍛えていけるようにしたいと思います。 みなさん大袈裟すぎるので、僕はそれに負けないつもりで二軍でやってきましたので、 ここからまた爆発させます」。
 廣瀬選手とベイル投手が体調不良で練習を休んだ。

 投打の柱が帰ってきましたね。

2月17日

春季キャンプ情報

 嶋選手が休日練習。マシン打撃を行った。嶋選手は「切れがないですけど、やっぱり。 打った感じは痛くないんで大丈夫です。僕がやりたいということで、 一応トレーナーを連れてって、あとコーチのほうに状況報告も必要なんで、明日から合流するんで」。
 デイビー投手が入団テストのため日南入り。合格に自信を見せた。

 嶋選手。わざわざ休日練習とは体調が戻ったということなのでしょうね。

3月1日から入場券前売開始

 広島球団は3月1日から2005年度広島市民球場での主催公式戦の入場券を発売する。 広島市民球場三塁側窓口、全国のコンビニエンスストアなどで購入可能。
 また交流戦セットを新発売。パ各カード1試合、計6試合の内野A指定が1万8000円。 1試合200円の割引で記念盾が特典として付く。

 交流戦セットに魅力を感じているのですが、 予め6試合分の観戦日を決めておかないといけないのが私的にはネックです。

2月16日

春季キャンプ情報

 黒田選手会長ら9選手が「にちなん幼稚園」など3ヶ所を訪れ、園児にカープ帽をプレゼントした。 黒田投手は「帽子をかぶって日南の街をみんな子供たちが歩いてくれたらいいかなと思いまして、 帽子にしました」。
 黒田投手が投球練習を再開。ブルペンで捕手を立たせて40球。 黒田投手は「久しぶりで気持ちよかったですけど。 今日暖かかったので、それとキャッチボールした状態が良かったので、まあ(ブルペンに)入ろうかなと。 今のところは大丈夫だと思いますけど、明日の状態を見て何もなければ、 休み明けから座らせて投げようかなと思いますけど」。
 紅白戦。
 永川投手は2回を無安打無失点。山崎選手の空振り三振、比嘉選手の右飛など。 右足を極端に高く上げるフォームは封印。MAX144キロ。
 長谷川投手は2回を無失点。井生選手の二ゴロなど。 長谷川投手は「今やってるフォームを意識して投げてたんで。 順調に消化、といったらあれですけど、できたかなと思います」。
 大竹投手は2回を無失点。鞘師選手の遊ゴロ、浅井選手の遊邪飛など。MAX144キロ。
 河内投手は2回を5安打2四球3失点。東出選手の右中間ネット直撃の三塁打など。
 新井選手が3安打2打点。佐竹投手から左前適時打、河内投手から三塁線を破る二塁打など。 新井選手は「ランナーがいるところで打席に立ったら何とか走者を返す…。 でも1打席目は甘い球だったんですよ。あれをセンターフライにしているようではちょっと。 甘い球はキッチリいただいとかないと」。
 尾形選手は2安打。佐竹投手から右前打など。
 東出選手は3安打。小林投手から左翼線に落ちる二塁打など。
 紅白戦終了後はロングティー打撃。中堅近くに置かれた他球団のイニシャルが書かれた風船を狙った。
 17日は休日。

 大竹投手と河内投手は対照的な結果だったようですね。