カープ日記


1月31日

カープ御一行様キャンプ地入り

 カープナインは春季キャンプのため、沖縄・日南入りした。
 沖縄。那覇空港でカープ沖縄協力会主催の歓迎式。 山本監督と黒田選手会長にミスハイビスカスから花束が渡された。 仲宗根正和沖縄市長は「今年こそ、Reborn to winがキャッチフレーズでございますので、 ぜひ勝利への再生を果たしていただきますことを心からご祈念申し上げます」と激励した。 山本監督は「選手は毎日汗をかいて、そしてシーズンに向けて頑張ってくれると思います。 優勝に向けて頑張っていきます。 今シーズンもどうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございます」と挨拶した。
 木村拓選手は「じっくり体を作って、シーズンを1年間戦えるだけの体力を作りたいと思います」。
 黒田投手は「もうやるしかないんで、明日から目いっぱい頑張りたいなと思います。 投手陣横一線って言われているんで、そういう意味でももう一回初心に戻って、 若手と一緒になって競争してやっていきたいと思います。 まずはキャンプを怪我なくやるというのが一番で、あとは開幕は2年続けてやらしてもらっているので、 今年もそういう気持ちでチャレンジしていきたいなと思います」。
 高橋投手は「昨年悪かっただけに、やってやろうというか、やらなきゃいけないなという気持ちが強いですね」。
 佐々岡投手は「厳しくなるんじゃないかな。なんとかついていけるように」。
 新井選手は「がんばります。やります。見ててください」。
 佐藤投手は「とにかく早く慣れて、怪我なく終えたいです」。
 田中投手は「どんどん自分をアピールしていかないといけないと思うんで、 怪我をしないように乗り切っていきたいなと思ってます」。

 なんかぼんやりしている間にキャンプインを迎えてしまいました。 私もオフモードから脱して気合を入れないと。

1月30日

合同自主トレ終了

 沖縄合同自主トレ、大野合同自主トレが終了した。

 ほぼ順調だったようですね。

1月29日

スタッフ会議開かれる

 スタッフ会議が開かれ、春季キャンプの方針が確認された。 紅白戦は例年より多い5試合で、2月11日、15、19、20、24日に行われ、 実戦を通じて選手を競争させる。
 また栗原選手が左太もも裏痛のため日南組になり、鞘師選手が沖縄組になる。

 今年は特に競争が激しいキャンプになりそうです。 怪我をしてしまうと競争に参加することさえできませんから、充分気をつけて欲しいです。

1月28日

ロマノ投手入団会見

 新外国人ロマノ投手の入団記者会見が広島市民球場で行われた。 ロマノ投手は「ここ4〜5年ずっと日本で野球をしたいと思っていたので、とても興奮している。 家族も日本で違う文化を体験できると楽しみにしている。 これまでのように先発で投げたい。15勝を目標にして優勝に貢献したい。 早くチームメイトと会って野球がしたい。今年をきっかけに何年も日本で野球ができればよいと思っている」。
 背番号は「32」。

 なかなか男前で、男性フェロモンが漂っている感じ(^^;。 おじいさんがイタリア人だそうです。

佐藤がブルペン入り

 大野合同自主トレ。ドラ1佐藤投手がブルペン入りし、白濱捕手を立たせたまま30球の投球練習。

 さすがに高卒ルーキーを即戦力だとは思っていないのですが、キャンプ中はかなり注目されるでしょうね。

1月27日

コンビニで入場券発売

 広島球団は3月1日から地方試合を除く主催試合の入場券を 「ぴあ」と「ローソンチケット」で販売することを発表した。 両社のインターネット、全国のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、サンクス、ローソン)、 プレイガイドの「チケットぴあ」で試合日2日前まで外野指定除く全券種を購入できる。 雨天中止の場合は購入店で払い戻しができる。

 これはとても良いですね。遠隔地のファンへのメリットが最も大きいですが、 地元でも入場券購入のためだけに球場に行く必要はなくなります。

最優秀救援投手はセーブだけで

 セ・パ両リーグは最優秀救援投手のタイトルをセーブ数だけで決めることとした。

 救援勝利を除くことで、いわゆる「勝ち星泥棒」は排除するということでしょう。 あとは、救援勝利だと中継ぎ投手に付くこともありますから、 このタイトルをクローザーのみのものにしようということでしょうね。

1月26日

広池・長谷川がブルペン入り

 沖縄自主トレ。広池・長谷川投手がブルペンで投球練習。 広池投手は「グアムでは遠投を思いっきり投げてきたんで、腕は回るだろうとは思ったんですけど、 予定通りしっかり投げれたんで、2月1日が来ても大丈夫な状態ですね」。 長谷川投手は「野球を楽しくやる。2ケタ勝利」を目標に掲げた。

 菊地原投手が移籍したので、広池投手へかかる期待は大きいですね。

カープも「飛ばないボール」

 広島球団が今季から従来のボールより反発力を抑えた新ボールを使用することが明らかになった。

 従来から契約している那須社が新開発したボールだそうです。 もともとミズノ社のボールより飛ばないと言われていましたが、さらに飛ばなくなるわけです。 投手陣には朗報ですね。

1月25日

小山田・大竹がブルペン入り

 沖縄自主トレ。小山田・大竹投手がブルペンで捕手を座らせて投球練習。 小山田投手は「バッチリっすね。あとはこのまま投げていけばどんどん仕上がって、 良い状態になると思います」。
 長谷川・河内投手は遠投で調整。
 嶋選手がフリー打撃。

 大竹投手は少しゆっくりめに調整するのかと思っていたんですが、早くも捕手を座らせているんですね。

ドミニカ5選手が大野自主トレに合流

 フェリシアーノ投手、ゴンザレス投手、ベントゥーラ投手、マルテ投手、 フランコ選手が大野合同自主トレに合流した。

 何人かは選手契約するんでしょうね。

1月24日

沖縄合同自主トレ開始

 大竹・河内投手ら若手16選手が自主トレのため沖縄入りした。 さっそく午後から沖縄市営球場で練習を開始した。
 午前中には嶋・東出選手ら先乗り5選手が練習。 昼食の弁当代はジャンケンに負けた比嘉選手持ち。
 河内投手は「1日からボンボン座って投げれるように、 そういう仕上がりの早さをとりあえずアピールしたいですね」。 大竹投手は「自主トレなんで、まずキャンプまでに、暖かい状況なんで、体を動かして準備したいと思います。 まず怪我をしないということと、アピールも大事なんですけど、自分のペースでしっかりやって、 アピールはそれからですね」。 栗原選手は「どんどんアピールしていかないと駄目なんで」。 永川投手は「暖かいので肩を早めに作って、2月1日からブルペン入りなんで頑張ります」。
 また、アリゾナ自主トレを行っていた野村選手は大野合同自主トレに合流した。

 大竹投手のコメントには主力投手としての余裕を感じました。

1月20日

新サービス決定

 広島球団と選手会の話し合いが行われ、新ファンサービスが決まった。 試合終了後のヒーローと入場者の記念撮影(抽選)、 年間指定席購入者の三塁側ベンチでの試合前の打撃練習見学(抽選)、 開門後の雨天中止時のサインボール投げ入れ、子供によるホームラン打者の出迎え(抽選)、 選手の用具プレゼント(抽選)など。

 試合前の打撃練習はぜひ見たいと思っていました。ベンチに入れなくてもよいので、 年間数試合開門時間を早めて、年間指定席購入者以外にもチャンスが欲しいです。

佐竹が結婚

 佐竹投手が21日に広島市在住の歯科助手・熊元良美さん(24)と入籍することが発表された。

 おめでとうございます。

1月19日

新人5人が歯科検診

 森・丸木・小島・金城・田中投手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。
 金城投手は「奥歯からちゃんと磨いているつもりなんですけど、奥歯の方に虫歯があったみたいで。 歯が中学校の頃、抜けてしまって、それから生えてこなくなったんで、治療したいと思います」。 田中投手は「奥歯にかかる力だとかいうのが重要だと思うので、 これからもっとしっかり手入れしていこうかなと思っています」。

 金城投手は歯が抜けたまま野球をやっていたんですね。差し歯にするんですかね。

嶋が広島スポーツ賞特別賞受賞

 嶋選手が広島運動記者クラブが選ぶ広島スポーツ賞の特別賞を受賞した。

 おめでとうございます。

1月18日

キャンプをインターネットで生中継

 広島球団はRCCと共同で春季キャンプの模様をインターネットで「ライブ中継」すると発表した。 2月1日から11日までは沖縄市営球場、13日から28日までは日南・天福球場。 アドレスはhttp://www.carp.co.jp、http://www.rcc.net。

 これはとても楽しみですね。ただ1日中見ているわけにもいかないので、 ダイジェスト版を作って夜中にはそれを流してくれるとなお嬉しいです。
 新聞記事には「ホームページを使ったキャンプ中継は球界初」とありましたが、 期間限定では巨人が既に去年やったようですし、ソフトバンクも今年やる予定で計画中とか。

ウエスタン3月26日開幕

 今季のウエスタンリーグの日程が発表された。広島は3月26日に北神戸でサーパスと開幕戦を行う。 オリックスと近鉄の合併に伴い、ウエスタンリーグは5チームでリーグ戦を行う。各チーム88試合。 昨季までの前後期制は採用されない。また、広島はイースタンとの交流戦は行わない。

 東日本のファンの人の中には交流戦を楽しみにしていた人も思いますが、残念でした。 日程のページはそのうち作りますので、お待ちください。

1月17日

春季キャンプメンバー発表

 2月1日からの春季キャンプに参加するメンバーの沖縄・日南の振り分けが発表された。 沖縄組は2月1日から12日まで沖縄市でキャンプを行った後、12日に日南へ移動し、 日南組と合流して2月28日までキャンプを行う。練習休日は4日、8日、12日、17日、22日。
 また沖縄キャンプに先立って1月24日から31日まで行われる沖縄自主トレのメンバーも発表された。

沖縄自主トレ

コーチ
投手
小山田、大竹、永川、河内、広池、佐竹、長谷川、林
捕手
木村一、石原、倉
内野手
尾形、東出、比嘉、岡上、福井、栗原
外野手
廣瀬、末永、嶋、井生

沖縄キャンプ

監督・コーチ
山本、三村、内田、安仁屋、川端、山崎、高、瀬戸、阿部、永田
投手
小山田、澤崎、黒田、大竹、佐々岡、永川、小林、高橋、 河内、広池、仁部、佐竹、長谷川、大島、林、佐藤、森、 田中、小島、ロマノ
捕手
木村一、石原、倉
内野手
尾形、東出、浅井、比嘉、新井、岡上、福井、松本高、 栗原、山崎、ラロッカ
外野手
木村拓、廣瀬、森笠、福地、末永、嶋、井生

日南キャンプ

監督・コーチ
木下、岡、長内、清川、熊澤、山内、朝山
投手
横山、天野、玉山、苫米地、国木、丸木、金城、梅津、 ベイル(2/12に合流)
捕手
白濱、山本翔、鈴衛、上村
内野手
野村、松本奉、甲斐、山本芳、石橋
外野手
前田、緒方、鞘師、吉田、田村、天谷

 緒方・前田・野村選手はマイペース調整でしょうから日南で良いとして、 天野投手と天谷選手が日南スタートというのは体調が気になりますね。

登録変更

 広島球団は、浅井選手を外野手登録から内野手登録へ、 嶋・井生選手を内野手登録から外野手登録へ、石橋選手の登録名を石橋尚至(なおと)へ、 それぞれ変更することを発表した。

 守備位置の変更は実状に合った変更ですね。 キャンプメンバー発表で福地選手は外野手になっているんですが、内野手登録だったはず。

1月16日

黒田・木村拓が「長島JAPANドリームプロジェクト2005」に参加

 黒田投手と木村拓選手が東京の有明コロシアムで行われた「長島JAPANドリームプロジェクト2005」 に参加し、ファンと交流した。

 次の五輪代表が決まるまではこのメンバーで活動していくということでしょうか。

1月15日

選手会合同自主トレ開始

 選手会合同自主トレが大野練習場で始まった。新人選手と移籍選手の自己紹介の後、 ランニング・キャッチボール・ノックなど行った。黒田選手会長は 「新鮮な気持ちで、また今日始まるかなという感じです。優勝から遠ざかっていますし、 ここに今いるメンバーでチーム全員で優勝目指して頑張りたいなと思います」。

 今年は自己紹介でギャグをかました選手はいなかったのでしょうか?

石原らが熊野町で餅つき

 石原・新井選手と田中投手が熊野町中央ふれあい公園で行われた餅つき大会に参加し、 住民と交流した。

 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、忙しいと思いますが、頑張ってください。

1月14日

移籍の上村・山崎が入団会見

 オリックスからトレードで広島に入団した上村捕手と山崎内野手の会見が広島市民球場で行われた。
 山崎選手は「今は結構ワクワクしてますね、やっぱり期待されてトレードになってるんで。 まだ一軍で初ヒット打ってないんで、今シーズンは初ヒット、それからどんどんヒットを重ねていきたいです」。
 上村選手は「すごい自分にとってチャンスだなという風に感じたんで、 もうあとは思い切って自分を出し切るだけだと思ってるんで。 キャッチャーの中では足が速いかなと自分でも思っているんですけど、 そのへんで機動力で絡んでいけたらなという風に思っています」。
 なお山崎選手は背番号「00」で年俸600万円、上村選手は背番号「66」で年俸620万円(金額は推定)。

 山崎選手はバリバリの関西弁ですね。
 両選手とも一軍を目指して頑張ってください。

尾形・東出・岡上・比嘉が沖縄入り

 尾形・東出・岡上・比嘉選手が自主トレのため沖縄入りした。 尾形選手は「やっぱりショートのポジションをまずは獲るという目標で頑張っていきたいです」。

 比嘉選手は年末年始は沖縄と広島を行ったり来たりしているんでしょうか。

1月13日

ベイルとの契約が合意

 広島球団はベイル投手との2年契約が合意したと発表した。 年俸は1年目が75万ドル(約7700万円)、2年目が100万ドル(約1億200万円)で、 それぞれに出来高が付く。 また2年目の契約の選択権は球団が持つ。なお、ベイル投手の来日は2月下旬の日南キャンプ時になる予定。

 米国で自主トレをしてくるとはいえ、来日の時期が遅れるのがちょっと気になります。 去年の成績に甘んじることなく、気を引き締めて頑張ってください。

尾形らが施設を慰問

 尾形・仁部・比嘉・白濱選手が尾道市の知的障害児通園施設「あづみ園」を慰問し、 餅つきを行った。

 例年、年が明けるとこの種類のイベントは減ってくるのですが、 ファンサービスの充実を掲げている今年からはどうですかね。

1月12日

新人7選手が合同自主トレ

 新人7選手が大野練習場で合同自主トレを開始した。

 いきなり張り切り過ぎて怪我をしないようにお願いします。

嶋が石垣島入り

 嶋選手が自主トレのため沖縄県石垣島へ入った。

 キャンプイン並みの歓迎を受けたようですね。

スカウト会議開かれる

 広島球団はスカウト会議を開き、早大の武内晋一内野手、駒大の新井良太内野手、 龍谷大の柳瀬明宏投手、大分・柳ヶ浦高の山口俊投手、 北海道・駒大苫小牧高の松橋拓也投手、兵庫・社高の大前佑輔投手ら約150人をリストアップした。 村上スカウト部長によると野手を重点に調査するという。

 まだまだ幅広くという段階のようですが、新井良太選手もリストアップされましたか。 兄弟揃ってカープ入りとなると話題になりますね。

1月11日

新人7選手が入寮

 新人7選手が大野寮に入寮した。丸木投手が102号室、金城投手が103号室、佐藤投手が104号室、 小島投手が105号室、森投手が106号室、梅津投手が107号室、田中投手が108号室。
 佐藤投手は「とてもきれいですごく良いと思います。初めての寮生活なので、 (両親が)ちょっと心配してました。何とかなると思います。 ここで生活して練習とかもするんで、やってやろうというかそういう気持ちがあります。 一軍で早く投げられるように頑張るんで応援してほしいです」。

 佐藤投手には例によって出世部屋の104号室が割り当てられました。 お部屋にはDVDレコーダ(パナソニックのVTR一体型っぽい)、 小さめの液晶テレビ(たぶんシャープのAQUOS)、 DVD・MDミニコンポ(たぶんパイオニア)がありました。テレビ好きだそうです。

栗原が結婚

 広島球団は、 栗原選手が昨年12月18日に2003年カープホームランガールで 大学生の田部聖良さん(20)と入籍したことを発表した。

 おめでとうございます。RCCラジオの正月番組でそういう話題があったのですが、 正式発表はまだだったんですね。 これで今年のホームランガールの競争率が上がるかも知れませんね。

1月10日

前田・小山田らグアムへ出発

 前田・松本奉選手、小山田・広池・小林・佐竹・横山投手、小山トレーナーが自主トレのためグアムへ出発した。

 しっかりと体を作ってきてください。

1月9日

新井が始動

 新井選手が広島市東区のトレーニングジム「アスリート」で自主トレを開始した。 新井選手は「また一からなので、レギュラーをまた奪い返すというのが目標なので、 そんなにチャンスはないと思ってますし、 限られたチャンスの中でどういう風につかみとっていくかだと思っているので、 そこのところは覚悟できています」。

 自主トレ開始といっても練習の公開が今年初めてということで、 練習自体はやっていたようです。

1月8日

嶋が始動

 嶋選手が大野練習場で自主トレを開始した。嶋選手は「昨年のことはもう片隅に置いておいて、 初心に返ってやろうかなと思います。 2月1日にまずスタートラインにしっかり立つっていうことが第一条件で、 そこからあとは怪我無くどんどん鍛えていって、またガムシャラにやっていけば、 またいいものが出せるんじゃないかと思います」。 なお、嶋選手は現在「中耳炎」に罹っているという。
 また佐々岡・高橋・澤崎投手と楽天に移籍する玉木投手が島根県金城町(佐々岡投手の故郷)で 自主トレを開始した。

 嶋選手。テレビ出演は少なめにするとかいう話もありましたが、 さすがに首位打者まで獲ってしまってはそういうわけにいかなかったようで、 練習不足になってしまったようですね。

1月7日

菊地原がオリックス上村・山崎と交換トレード

 菊地原毅投手とオリックス上村和裕捕手・山崎浩司内野手との1対2の交換トレードが正式に発表された。 菊地原投手は「広島東洋カープでの12年間、ご指導してくださった方々、 応援してくださったファンの方々にはとても感謝しています。 2001年には、シーズン最多登板という日本記録を達成できたのも皆様のおかげだと思います。 広島を離れるのはさみしいですが、オリックスでは気持ちを新たに頑張ります」とコメントを発表した。
 上村捕手は21歳178cm78kg右投右打。一軍通算成績は11試合1安打0本塁打0打点打率.091。 昨季二軍成績は69試合1本塁打12打点打率.268。
 山崎選手は24歳179cm70kg右投右打。一軍通算成績は3試合0安打0本塁打0打点打率.000。 昨季二軍成績は84試合5本塁打36打点打率.250。

 菊地原投手、オリックスでの活躍を祈っております。
 上村捕手については西山・瀬戸選手がいなくなって手薄になった捕手陣の補強ということでしょう。 ドラフトで捕手を獲り損ねましたからね。
 山崎選手については課題になっている二遊間の補強のようです。 両選手とも若いので、どんどん伸びていってくれることを期待したいです。

ベイルと2年契約で合意

 広島球団がベイル投手と2年契約で合意したことが明らかになった。 条件の詳細を詰めた後、正式発表される。

 朗報ですね。

広島護国神社で必勝祈願

 松田オーナー、山本監督らスタッフ、球団職員が広島護国神社で必勝祈願を行った。
 山本監督は「身が引き締まる思いといいますか、また始まるなという、新たな気持ちになりますね。 今シーズンは気持ちを新たにやっていくわけですから、競争もかなり激しくなると思うんですよね。 競争意識が増えてそれぞれが向上していくっていうことが一番いいことじゃないかと思いますんでね。 生まれ変わって勝ちにいこうじゃないかという、 ただガムシャラに一生懸命やるというのが結果につながってくるんじゃないかと思いますんでね。 当然、目標は優勝目指して頑張ります、ハイ」。
 選手たちは15日から合同自主トレ、2月1日からキャンプインする。

 気持ちに新たにするということは大切なことだと思います。

スタッフ会議開かれる

 スタッフ会議が開かれ、キャンプなどの方針を決めた。 春季キャンプでは、二遊間の重点強化、野村選手の一塁コンバート、 投手陣の2500球投げ込み(ベテランと外国人除く)が行われる。 パとの交流戦対策ではオープン戦でのスコアラーの重点配置、準本番体制での対戦を行う。 また抑えを新外国人投手が務められない場合、ベイル投手の起用も検討する。

 ベイル投手は奪三振率が高いですから抑えは面白いかも知れませんね。 立ち上がりの悪さの克服とか連投が利くかとか課題もあると思いますが。

野村が自主トレへ渡米

 野村選手がアリゾナ州での自主トレに向けて渡米した。

 しっかり体を作ってください。

比嘉が12日に入籍

 広島球団は比嘉選手が宮崎県在住の直野慧夏さん(23)と12日に入籍すると発表した。

 おめでとうございます。

1月6日

小山田が始動

 小山田投手が大野練習場でランニングや軽いキャッチボールなど自主トレを開始した。
 小山田投手は「やってやるぞという気持ちになりましたね。 キャンプに入ったら(捕手を)座らせて投げれるようにしたいと思っています。 (今年の目標は)背番号も(「11」に)変わったということで、 自分自身で貯金が11できるように頑張りたいと思います」。

 貯金11といえば15勝4敗ぐらいになりますかね。ハードルの高い目標です。

嶋が12日から石垣島自主トレ

 嶋選手は12日から22日まで打撃投手1人を伴い、沖縄県石垣島で自主トレを行う。 また前田・松本奉選手は9日から19日まで小山田投手ら5投手のグアム自主トレに合流する。

 嶋選手はテレビ新広島の「ProProマッチ」に出演した際に石垣島を訪れましたから、 その時良い施設を見つけたのでしょうね。

「育成本部」設置

 広島球団は7日付けで「育成本部」を設置すると発表した。 育成本部は二軍、三軍、スカウト部、ドミニカカープアカデミーを一括管理する。 統括責任者として現二軍担当の宮脇敏部長が副本部長に就任する。

 責任者なら本部長じゃないかという気がするんですが、 本部長の席を空けているということは誰か予定があるのか人選中か。 組織改革ということでしょうが、管理職のポストが増えただけなんてことにならないようにお願いします。

嶋が中国スポーツ賞特別賞受賞

 嶋選手が第48回中国スポーツ賞特別賞を受賞し、 広島市中区の中国新聞ビルで行われた表彰式に出席した。

 おめでとうございます。

1月5日

菊地原がオリックスへトレードへ

 菊地原投手とオリックスの山崎浩司内野手・上村和裕捕手の交換トレードが行われることが明らかになった。

 菊地原投手は左投手不足の中がんばってくれました。 特に2001年の登板数日本タイ記録には頭が下がります。
 カープも左投手不足なのになぜとの思いもありますが、広池・佐竹投手にメドが立ったという判断なのでしょう。 あとは菊地原投手への首脳陣の低評価もあるでしょう。 昨季登録抹消原因となった左打者に打たれた時の菊地原投手への山本監督のコメント 「同じことを繰り返しとる」は忘れられません。 後半戦はウエスタンで好成績だったにもかかわらず一軍への再登録はありませんでした。
 オリックスは左中継ぎ投手が極端に不足しているそうなので、チャンスも多いでしょう。 ぜひ活躍してください。

黒田・高橋が始動

 黒田・高橋投手が大野練習場でランニングや軽いキャッチボールなど自主トレを開始した。
 黒田投手は「安仁屋さんからも(キャンプ)初日からブルペンに入るように言われているので、 体を作るのもそうですけど、肩もしっかり作っていかないと、なかなか初日から入れないと思うので、 まずは2月1日にブルペンに入れるように肩もしっかり作っていきたいなと思いますけど。 (開幕投手について)良いことはどんどん続けていきたいと思いますし、 そういう意味では今年もそういうチャンスはあるんで、 しっかり調整して。まだ白紙だと思うんですけど、しっかりアピールして、2年前にああいう形で開幕戦勝てた気持ちを忘れずに、 もう一度ああいう気持ちでやりたいなと思います。 投手陣として今までずっと弱い弱いと言われてましたし、防御率もチーム防御率が悪かったんで、ずっと。 みんなで力を合わせて1点でも少なくチーム防御率をして、 しっかり守りの野球ができるようにみんなで力を合わせていきたいなと思いますけど」。
 高橋投手は「また始まったなという感じですけど、今年は昨年悪かったから、 やらなきゃいけないなというのと、やるぞという気持ちでいっぱいですね。 (目標は)まずチームとして優勝して、僕自身また先発を勝ち取って、 また2ケタ以上を目指して頑張りたいんですけど」。
 また、緒方選手も大野練習場で始動した。選手会合同自主トレは16日から。

 「ベテランも若手も横一線で」ということのようです。

山本監督インタビュー

 NHK広島による山本監督新春インタビューの要約:
 既にどこかで記事になった構想が多く、特に目新しいものはないですね。

「地域担当部」発足

 カープ球団は仕事始め。この日「地域担当部」が発足した。

 いろいろと新しいことに取り組んでいかなければいけない状況になっていますから、 忙しくなるでしょうが、がんばってください。

嶋が「報道写真展」へ

 広島市西区のアルパーク天満屋店で「2004報道写真展」が始まり、嶋コーナーが設けられた。 10日まで。この日、嶋選手が訪れてパネルにサインしていた。

 時間があれば行ってみたいと思います。

1月1日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。旧年中は「濃恋鯉」をご愛読いただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。