カープ日記


11月15日

ドラフト、加藤捕手は回避

 広島はスカウト会議を開き、17日のドラフト会議で6投手を指名することを決めた。 指名するのは、秋田商高の佐藤剛士投手、関西外大の森跳二投手、 沖縄・中部商高の金城宰之左投手、国学院大の梅津智弘投手、JFE西日本の田中敬人投手ら。 指名予定だった青学大の加藤領健捕手は他球団の巻き返しがあり、回避する。

 投手ばかりの指名。二遊間は現有選手のレベルアップでということでしょうか。 噂されていたトレードはどうなっているのでしょうね。

日南秋季キャンプ情報

 初の紅白戦が行われた。天谷選手が中越え三塁打、右中間本塁打の活躍。

 秋季キャンプ情報をあまり書けていませんが、ローカルテレビでもキャンプ情報は少ないんですよねえ。

長谷川が契約更改

 長谷川投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 前回の提示と同じ額でサインしましたが、気持ちの整理をつけたということでしょうね。

11月14日

日米野球、嶋2打数無安打

 日米野球最終戦、日本は0対5で敗戦。日本の3勝5敗で全日程終了。
 嶋選手は7回表に代打でシールズ投手から二ゴロ。右翼守備に入り、 9回表にロドリゲス投手から二ゴロ。最終打者になった。2打数無安打。 通算14打数2安打3打点。

 4連敗した時はどうなるかと思いましたが、よく追い上げたと思います。 やっぱり野球は投手ですね。
 嶋選手は打棒爆発とはいきませんでしたが、良い勉強になったのではないでしょうか。

木村一ら4選手が契約更改

 木村一選手ら4選手がが契約を更改した。 (金額は推定)

 木村一選手は前回の交渉で保留しましたが、今回の交渉で出来高をつけてもらったようです。 粘った甲斐がありましたね。

11月13日

尾形・東出・比嘉が契約更改

 尾形・東出・比嘉選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 尾形・東出選手にとっては来季はレギュラー獲りのチャンス。 比嘉選手はとりあえず一軍入りが目標でしょう。

11月12日

緒方がヘルニア手術

 緒方選手が広島県廿日市市内の病院で椎間板ヘルニアの手術を受けた。 2週間程度の入院後、練習再開には3ヶ月かかる見込み。
 また、小山田投手は広島市内の病院で痛めた右膝の検査を受け、「関節炎症」と診断された。

 緒方選手は出術が必要な状態だったんですか。 練習再開が3ヶ月後となると春季キャンプを満足に送れない可能性があります。 そうなると開幕には間に合わないでしょうね。お大事に。

日米野球、嶋1安打1得点

 日米野球第7戦、日本は3対2でサヨナラ勝ち。3連勝。
 嶋選手は7番右翼手でスタメン。2回裏には石井投手に空振り三振。 5回裏にはマーキス投手に空振り三振。8回裏には右前打し、古田選手の適時打でホームイン。 3打数1安打。

 最後は嶋選手においしい場面が回ってくるかもと思ったのですが、その前で終わっちゃいました。
 三塁ベースコーチは山崎コーチでしたね。

栗原・玉木らが契約更改

 栗原選手、玉木投手ら4選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 栗原選手は前半戦のような活躍が後半戦もできれば大幅増を狙えたのでしょうけど、 尻すぼみという印象がありました。
 玉木投手は防御率が3点台の中盤と、チーム防御率に比して考えるとまずまずでしたが、 序盤の出遅れが響いた形でしょうか。
 福地選手は出番自体が少なかったですが、1安打0盗塁ではダウンも仕方ないでしょう。

佐々岡先生

 佐々岡投手が広島市安佐南区の毘沙門台小学校で野球教室を開いた。 佐々岡投手は「野球ってこんなに楽しいんだなというのをみんながわかってくれれば、 また球場にも足を運んでくれるだろうし。僕らも良い経験をさせてもらっています」。

 小学生によると佐々岡投手は「でかかった」とのこと。

黒田が基町クレドのツリー点灯式に

 黒田投手が広島市中区の基町クレドのクリスマスツリー点灯式に参加した。

 カープ選手はイベントにひっぱりだこです。

11月11日

日米野球、嶋出場せず

 日米野球第6戦、日本は5対1で勝利。2連勝。
 嶋選手は一塁ベースコーチ。出場機会はなかった。

 松坂投手がやってくれましたね。日米野球の完投勝利は1984年の川口和久投手以来だそうです。

ゴールデングラブ賞発表

 守備のベストナイン、ゴールデングラブ賞が発表された。 広島からの受賞者は5年連続なし。受賞者は以下の通り:

セ・リーグ
投 手 川上 憲伸(中日)
捕 手 古田 敦也(ヤクルト)
一塁手 渡辺 博幸(中日)
二塁手 荒木 雅博(中日)
三塁手 岩村 明憲(ヤクルト)
遊撃手 井端 弘和(中日)
外野手 アレックス(中日)
    英   智(中日)
    赤星 憲広(阪神)

パ・リーグ
投 手 松坂大輔(西武)
捕 手 城島健司(ダイエー)
一塁手 松中信彦(ダイエー)
二塁手 井口資仁(ダイエー)
三塁手 中村紀洋(近鉄)
遊撃手 川崎宗則(ダイエー)
外野手 新庄剛志(日本ハム)
    村松有人(オリックス)
    谷 佳知(オリックス)

 中日の守備力の良さがはっきり出た結果となりました。 カープからたくさん選ばれるようになってほしいです。

11月10日

日米野球、嶋が決勝適時二塁打

 日米野球第5戦、日本は3対1で初勝利。
 嶋選手は8番右翼手でスタメン。2回裏一死一三塁でクレメンス投手から左中間へ先制の2点適時二塁打。 4回裏に二ゴロ。6回裏に四球。2打数1安打2打点。

 嶋選手に待望の1本が出ました。そしてやっと勝ちました。

巨人福井を獲得へ

 広島球団は巨人を戦力外になった福井敬治内野手の獲得に乗り出す。 福井選手は28歳189cm87kg右投右打。プロ通算168試合、打率.216、7本塁打。

 当たれば一発のある、意外性の選手という印象です。

日南秋季キャンプ情報:小山田リタイア

 小山田投手が右膝痛で広島に戻った。

 小山田投手は鍛えようとすると怪我してしまうという印象があります。 来季、今季後半並みの活躍ができるかどうかは、春季キャンプで怪我しないことでしょうね。

澤崎・小林が契約更改

 澤崎・小林投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 小林投手は終盤だけでしたね。逆に澤崎投手は中盤までで登板が多かったですが、失点が多かったです。 両投手には来季は年俸が上がるような活躍をしてもらいたいですね。

11月9日

ロマノ投手獲得へ

 広島球団は米大リーグ・ブレーブス傘下の3Aリッチモンドのマイケル・ロマノ投手の獲得を目指している。 ロマノ投手は32歳185cm86kg右投右打。今季3Aで40試合13勝5敗防御率3.42。

 マイナー通算100勝以上ということは、 メジャーでは通用しないがマイナーではバリバリということのようですね。 日本のレベルに合えば大活躍するかも知れません。

日米野球、嶋1打点

 日米野球第4戦、日本は2対7で敗戦。4連敗。
 嶋選手は6番右翼手でスタメン。2回表にピービ投手から一ゴロ。4回表一死二三塁、一ゴロで1打点。 6回表にシールズ投手から左中間へライナー性の大きな中飛。 9回表に代打で交代。3打数無安打1打点。試合前の本塁打競争では1本のみ。

 第3打席の中飛は惜しかったです。

天野・広池・永川が契約更改

 天野・広池・永川投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 今年は例年と違い、しっかり下げているような気がします。

11月8日

シーツ、ブロック、デイビー、ワトソンが退団へ

 広島球団はシーツ選手と来季の契約を結ばない方針を明らかにした。 ブロック投手、デイビー投手、ワトソン投手とも契約しない。

 シーツ選手。秋季キャンプの動向、スポーツ紙の報道等から覚悟していたこととはいえ、残念です。 失策はかなりの数のなってしまいましたが、プロの守備を見せてもらいました。 抜け目ない走塁も見事でした。2年間ありがとうございました。
 3投手の中ではブロック投手の闘志が印象深いです。

森笠が200万増で更改

 森笠選手ら3選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 シーズン前は森笠選手がレギュラーを獲るかと思っていたのですが…。 来季は前田・緒方選手に挑戦ですね。

日南秋季キャンプ情報

 RYUZOグラブが登場。グラブの捕球する部分が丸く平らになっているもので、 打球の勢いを殺し、柔らかく捕球する感覚を覚えさせるのが狙い。山崎コーチの発案。

 まるで丸い板です。

11月7日

日米野球、嶋代打で空振り三振

 日米野球第3戦、日本が3対7で敗戦。日本は3連敗。
 嶋選手は9回裏に代打で登場。大塚投手に空振り三振。

 善戦するも競り負けという感じですね。

日南秋季キャンプ情報

 右膝故障で別メニューだった尾形選手が通常練習に復帰。
 永川投手がフリー打撃に初登板。

 尾形選手。無理しているのではないかとの心配もありますが、レギュラー獲りへの大チャンスですからね。

小山田3300万で更改

 小山田投手ら6選手が契約を更改した。長谷川投手は600万円減の年俸2800万円を保留。 (金額は推定)

 小山田投手は出遅れましたが、後半、先発投手の軸になりましたからね。
 長谷川投手は2勝していますが、最終盤での来季へ向けての登板でしたから…。 公傷に近い扱いを主張したようですが、試合中の怪我ではないですから無理だと思います。 来季2ケタ勝って大幅増を勝ち取ってください。

木村拓が宮崎県田野町町民栄誉賞

 アテネ五輪銅メダルの木村拓選手が出身地の宮崎県田野町で初の町民栄誉賞を受賞した。

 おめでとうございます。

11月6日

日米野球、嶋代打で中飛

 日米野球第2戦、日本が3対5で敗戦。
 嶋選手は9回表に代打で登場。ロドリゲス投手から中飛。1打数無安打。

 早く初安打できるといいですね。

日南秋季キャンプ情報

 練習休み。栗原選手は約1時間の特別守備練習。山崎・高コーチから200本ノック。

 例の「振り逃げ忘れ」で即二軍落ちとなり、干されるのではないかと心配する向きもありましたが、 こうやって休日練習にコーチが付き合ってくれるのは期待されている証拠ですね。

11月5日

町田が阪神に金銭トレード

 町田選手が阪神に金銭トレードされた。この日、阪神から発表され、支配下選手登録が移動された。

 町田選手、長い間ありがとうございました。広島から離れるのは寂しいですが、 これからもプレーしている姿を見ることができるわけですから、悲しまないことにします。

日米野球開幕:嶋無安打

 日米野球第1戦、日本が2対7で敗戦。
 嶋選手は7番右翼手でスタメン。クレメンス投手から空振り三振。捕ゴロ。 左のレッドマン投手の時に代打を出されて交代。2打数無安打。

 嶋選手。無安打でしたが、クレメンス投手と対戦できて良かったですね。

日南秋季キャンプ情報

 練習生のマルテ投手がフリー打撃に初登板して好投。 MAX146キロの直球とナックルボールで首脳陣の評価が急上昇。
 第1クール終了。6日は練習休み(栗原選手は特守)。

 マルテ投手、秘密兵器になってくれるといいですね。

11月4日

新球場へ「たる募金」

 在広マスコミ7社・1団体 (中国新聞・中国放送・広島テレビ・広島ホームテレビ・テレビ新広島・ NHK広島・広島FM・ひろしまPステーション) が新球場建設「たる募金」推進委員会を立ち上げた。 「たる募金」は11月20日から1年間をメドに行われ、 集まった募金は新球場建設資金として広島市に寄付される。

 信用できるところがやってくれると安心して募金できます。 滞り気味の新球場建設問題へのカンフル剤になってくれると良いですね。

日南秋季キャンプ情報

 ブルペンで投手陣が直球の投げ込み。この日合流した河内投手は101球。永川投手は106球。 林投手は110球。
 前日右足裏を痛めた長谷川投手は別メニュー。林投手は左膝痛で5キロ走を回避。

 怪我人続出はある意味予想通りではないでしょうか?

木村一が更改を保留

 7選手が契約を更改した。木村一選手は500万円減の年俸1800万円を保留した。 (金額は推定)

 木村一選手はキャンプ中に問題もありましたし、ほとんど一軍の戦力になりませんでしたから、 大幅減も仕方ないのでは。

黒田先生

 黒田投手が広島市安佐南区の安小学校を訪れ、野球教室を開いた。 黒田投手は「僕の方が力入ったりしましたけど、 こういう機会があって今日のような出会いがあって、 また市民球場に足を運んでもらえればいいと思うので」。

 恒例行事ですね。

11月3日

東西戦、「さすが首位打者」嶋が2安打

 12球団東西対抗戦が東京ドームで行われた。広島の属する西軍は、 4回裏に河内投手が和田選手の適時二塁打で2点の先制を許したが、5回表に井端選手がソロアーチ、 8回表に嶋選手の左中間二塁打で同点に追いついた。9回表に柴原選手の適時二塁打で1点を勝ち越し。 3対2で西軍の勝利。
 広島勢。嶋選手は西軍の3番左翼手でスタメン。1回表に松坂投手から詰まった右前打。 3回表に吉見投手から二ゴロ。6回表は石井投手から捕ゴロ。 7回裏には小笠原選手の左翼後方への飛球を好捕した。 8回表二死三塁で五十嵐亮投手から左中間へ同点の適時二塁打。4打数2安打1打点。
 河内投手は4回裏に登板。仁志選手を投ゴロ。中島選手に右前打。小笠原選手に左中間二塁打。 一死二三塁。和田選手に左中間へ2点適時二塁打。岩村選手を二ゴロ。二死三塁。古田選手に四球。 二死一三塁。多村選手を三ゴロ。5回裏は真中選手を中飛。金城選手に四球。金子選手を空振り三振。 中島選手に右前打。二死一三塁。小笠原選手を見逃し三振。2回を4安打2四球2失点。
 西山選手の出場機会はなかった。

 さすが首位打者、嶋選手でした。河内投手はシーズン終盤そのままに今ひとつの投球でした。

日南秋季キャンプ情報

 投手陣に徹底した走り込みを課している安仁屋コーチは 「投手は投げるのも大事ですけど、下半身強化が一番大事だと思うんですよ。 だから今は走るというのを中心にやっているんですけど」。
 大竹投手はフリー打撃で70球を投げた。
 永川投手が三塁でノックを受けた。三村コーチは「ゲームになると投手が打者に一番近いところにいるし、 一番守備に絡んでくるポジションだからね、 できるだけ投手も内野手と同じようにノックをしたいということで」。
 右膝を痛めた尾形選手は下半身を使わない別メニューでの練習。スナップスローの練習をしていた。 半日で練習を切り上げた。

 尾形選手はやれることをやっているようですね。

契約更改始まる

 広島の契約更改が始まった。 (金額は推定)

 佐竹・林投手はほぼ一軍に定着しました。来年は主力投手になれるか勝負の年になりそうですね。

11月2日

日南秋季キャンプ始まる:尾形リタイア

 日南秋季キャンプが始まった。
 天福球場は改装工事中。
 尾形・東出選手の特別守備練習中に尾形選手が右膝を痛めてリタイア。 病院でMRI検査を受けた結果、「右膝捻挫で加療1週間」と診断された。
 ブルペン一番乗りは安仁屋コーチ。投球練習をしていた。 投手陣の投球練習中には打席に入ったりして球筋を確かめていた。

 遊撃の尾形選手はこのキャンプの最重要強化ポイントだったんですけどね。 古傷とは違うという点が不幸中の幸いでした。

プロ野球コンベンションで嶋らが表彰

 東京都内のホテルでプロ野球コンベンションが開かれ、両リーグのタイトルホルダーなどが表彰された。 広島からは嶋選手が首位打者・最多安打・ベストナインで、 球団部課長兼二軍マネージャーの石井和行氏が日本野球機構スタッフ賞で表彰。 最高出塁率・ベストナインのラロッカ選手は帰国中のため欠席した。 アテネ五輪代表も記念品を贈呈された。

 スカイAで中継がありました。嶋選手、コンベンション後にはかなり長いインタビューを受けていて、 主役のひとりという感じがしました。五輪代表では木村拓選手はいましたが、 黒田投手はいませんでした。

新規参入は楽天

 プロ野球実行委員会・オーナー会議が開かれ、 パ・リーグへの新規参入は「東北楽天ゴールデンイーグルス(通称楽天イーグルス)」に決まった。

 東北地方のみなさん、地元球団誕生おめでとうございます。 これまで通り、2リーグ12球団ということになって良かったと思います。 一方で、近鉄が消滅したことも忘れてはならないですね。
 ライブドアについては、監督予定だったオマリー氏の 「未来へのドアを開けたのはライブドアだった」のコメントは言い得て妙。 「ライブドアなくして楽天なし」の印象は非常に強いです。

11月1日

カープナインが日南入り

 秋季キャンプのため、カープナインが宮崎県日南市入りした。 宮崎空港での歓迎式では山本監督と新井選手に花束が贈呈された。
 新井選手は「原点に帰って、やるだけです。全てのことにおいて」。 大竹投手は「走り込みが増えると思うので、怪我をしないようにしっかり体を作っていきたいなと思います。 吸収できることは全部吸収したいんで、そういう貪欲な気持ちで何事も取り組んで行きたいと思います」。 尾形選手は「チャンスだと思うので、どれぐらいアピールできるかっていうのが、 とりあえず今できることを一生懸命やっていきたいと思います」。

 しっかりと鍛えてください。

カープOB中心にプロ育成専門学校

 カープOBの榊原聡一郎氏が校長となり、 広島市に「プロ育成野球専門学校」が来年4月に開校されることが発表された。 カープOBの外木場義郎氏、元巨人投手コーチの中村稔氏、 元オリックス監督の土井正三氏らがコーチを務める。

 今頃になって外木場さんが自由契約選手として公示されたので、 どうしたことかと思ったら、こういうことでしたか。

鶴田・酒井が中日打撃投手に

 広島を戦力外になった鶴田・酒井投手が打撃投手として中日に入団することが発表された。 酒井投手は練習生扱いで、現役続行の道も残されている。

 鶴田投手は古巣に、酒井投手は地元に戻ることになったわけですね。 コーチで広島OBの小林・原氏が中日に行きましたし、今オフは中日と縁がありますね。