カープ日記


10月30日

奥田民生さんが市民球場ライブ

 奥田民生さんが広島市民球場でライブを行った。単独ライブは広島市民球場初。 嶋選手ら約3万人の観客が集まった。

 熱心なファンというわけではないので、当日券があるなら行こうかなという思いもありましたが、 甘過ぎました。随所にカープネタが仕込んであったようですね。

大竹・河内がサイン会

 大竹・河内投手がゆめタウン祇園店でトークショーとサイン会を行った。

 今年は、大竹投手は一皮むけて、河内投手はむけ切らなかった印象。 来年は左右エースになってくれるくらいの活躍をお願いします。

10月29日

来季スタッフ発表

 来季のコーチングスタッフが発表された。()内は背番号。

一軍

監督    山本浩二(8)
ヘッド   三村敏之(71)
チーフ打撃 内田順三(72)
打撃    阿部慶二(86)
投手    安仁屋宗八(88) 川端順(82)
守備走塁  山崎立翔(76) 高信二(77)
バッテリー 瀬戸輝信(84)

二軍

監督    木下富雄(75)
打撃    長内孝(79)
投手    清川栄治(81)
野手総合  岡義朗(74)
守備走塁  永田利則(85)
バッテリー 熊澤秀浩(78)

三軍

投手    山内泰幸(80)
野手    朝山東洋(83)

 二軍バッテリーコーチは誰になるのかなと思っていましたが、三軍から熊澤コーチでしたか。 結局、外部からは安仁屋コーチだけでしたね。

佐々岡・木村拓が全国産業フェア広島大会に

 広島市中区のグリーンアリーナで全国産業フェア広島大会が行われ、 佐々岡・木村拓選手がゲームやトークショーを行った。

 木村拓選手はヘルニアの手術を受けましたが、お元気そうで何よりです。

10月28日

高橋・浅井がFA宣言せず残留

 高橋投手と浅井選手が今季取得したFA権を行使せず残留することになり、会見を行った。
 高橋投手は「FA宣言せず残留を決めました。10年やってきて1度も優勝できなかったので、 どこかで自分を変えたいなというのもあったんですけど、 やはりこのチームで最終的には優勝したいっていうのが、決めました」。
 浅井選手は「宣言せずに残留、です。(残留の)一番の理由は『愛着』ですよね。 浅井が残ってくれて良かったという風にファンの方が言ってくれるように、 ファンの方が納得してくれるようなシーズンを送りたいなと思います」。

 FAに対して微妙な発言もありましたから、少し心配していました。 残留してくれて嬉しいです。

選手会が新潟県中越地震被災地域へ義援金

 広島選手会は新潟県中越地震被災地域へ義援金100万円を送ることを決めた。

 被災された方にお見舞申し上げます。一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

広池に男児誕生

 広池投手夫人の靖子さんが27日に第一子男児を出産した。

 おめでとうございます。

10月27日

祝!嶋とラロッカがベストナイン

 両リーグのMVP、新人王、ベストナインが発表された。 MVPはセが中日の川上投手、パがダイエーの松中選手。新人王はセがヤクルトの川島投手、 パがダイエーの三瀬投手。広島からベストナインに二塁手部門でラロッカ選手(中日の荒木選手と同票)、 外野手部門で嶋選手が選ばれた。広島からのベストナインは2001年以来3年ぶり。
 嶋選手は会見で「本当、思ってもなかったので、(外野手部門)最多得票ということで、 本当ちょっとびっくりしてます。本当に感謝してます。ありがとうございます。 今年1年大きな怪我もなく出場できたことと、その中である程度結果を自分の中で出せたんじゃないかなと。 こういう風に1年やってきて、こういう風に賞をもらえるということは自分にとっても自信になりますし、 励みになりますので、まだこれで終わりではないので、 また来年に向けてこれを励みにして頑張っていこうと思います。 こうやって選ばれたことに関して、支えてくれた皆さんに感謝したいです」。
 ラロッカ選手は「このような賞をもらい大変光栄です。来年こそファンの声援に応え、 優勝をみんなで勝ち取れるよう今年以上にガンバリマス」とコメントした。
 ベストナインは以下の通り:

セ・リーグ
投 手 川上憲伸(中日)
捕 手 古田敦也(ヤクルト)
一塁手 ウッズ (横浜)
二塁手 ラロッカ(広島)
    荒木雅博(中日)
三塁手 立浪和義(中日)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 嶋 重宣(広島)
    金本知憲(阪神)
    ローズ (巨人)

パ・リーグ
投 手 岩隈久志(近鉄)
捕 手 城島健司(ダイエー)
一塁手 松中信彦(ダイエー)
二塁手 井口資仁(ダイエー)
三塁手 小笠原道大(日本ハム)
遊撃手 川崎宗則(ダイエー)
外野手 和田一浩(西武)
    新庄剛志(日本ハム)
    谷 佳知(オリックス)
D H セギノール(日本ハム)

 嶋選手、ラロッカ選手、おめでとうございます。
 嶋選手のベストナインは当然のことと思っていました。 びっくりしているのは嶋選手本人だけではないでしょうか(^^)。
 ラロッカ選手は打撃成績だけ見れば楽勝でベストナインですが、二塁だけを守っていたのではなかった点、 荒木選手の守備力を含めた総合力と優勝への貢献度で結構きわどい勝負になるかなと思っていました。 何とか受賞できて良かったと思います。

日南秋季キャンプメンバー発表

 11月2日から20日まで宮崎県日南市で行われる秋季キャンプのメンバーが発表された。 一行は1日午後日南入りし、20日夕に帰広する。休日は6日、11日、16日。 参加メンバーは以下の通り:
監督・コーチ
山本、三村、内田、阿部、川端、山崎、高、永田、瀬戸、安仁屋
投手
大竹、長谷川、永川、河内、仁部、佐竹、小山田、大島、天野、林、広池、フェリシアーノ、 ゴンザレス、ベントゥーラ、マルテ
捕手
木村一、石原、倉
内野手
尾形、東出、比嘉、新井、岡上、福地、栗原、松本高、甲斐、フランコ
外野手
廣瀬、森笠、末永、天谷

 個人的には、ここに名前があっても良さそうなのにない選手が、 ひょっとしてトレード要員なのかもと気になったりします。 今年は少数精鋭なので、気にすることはないのかも知れませんが。

スタッフ会議開かれる

 スタッフ会議が開かれ、若手のレベルアップ、走り込みでの下半身強化、センターラインの強化など 秋季キャンプの方針が決まった。

 補強にはあまり期待ができないので、とにかく現有戦力をレベルアップすることですね。

東出が両打に挑戦

 東出選手が右打席にも挑戦し、スイッチヒッターを目指すことが明らかになった。

 レギュラーへ挑戦するには良い試みではないでしょうか。 一皮むけるきっかけになれば良いと思います。

10月26日

安仁屋・瀬戸コーチが就任会見

 安仁屋一軍投手コーチと瀬戸一軍バッテリーコーチの就任会見が広島市民球場で行われた。
 安仁屋コーチは「ちょっと緊張してますね。7年間離れてユニフォームを着るゆうのが夢だったし、 それが叶ったかなという感じですね。 大竹・河内・長谷川、この3人がね、ベテランが引っ張るんじゃなくて若手が引っ張ってほしいんですよね。 そしてチーム内でライバル意識を持って、競争してほしいですよね。 個人個人を見たら、よそのチームに引けは決して取っていないと思います。 勝ち星よりは防御率を個人個人が大事にしてほしいんですよね。 そういう風にすれば、チーム防御率も自分の成績も自然に上がると思います。 来年はキャンプから全員が先発投手であり、中継ぎであり、抑えであるゆうことで、 責任を持って、ピッチングをね、球数をどんどん投げてもらいたい」。
 瀬戸コーチは「僕が入団した年以来優勝してないんですよね。 コーチ1年目ということで、また優勝できるように少しでも協力して頑張っていきたいと思います。 防御率にしても一番言われるところだと思うので。 僕が一軍で経験してきたことを、選手時代では話せなかったこととかも全部伝えられたらいいなと思ってますね。 一言で言えば強気というか、逃げないリード、 とにかく思い切って攻めていくリードというのを選手みんなに浸透させていきたいと思います。 年齢も近いので、一緒になって、選手の気持ちになって一緒にやっていけたらいいなと思いますね」。
 なお、背番号は安仁屋コーチが88、瀬戸コーチが84と決まった。

 安仁屋コーチには投手陣に打者に対する強気な姿勢を教え込んで欲しいですね。 走り込みと投げ込み重視のトラディショナルな方法論に今の選手たちの心と体がどこまでついていけるか、 ちょっと不安もありますが。

10月25日

朝山が引退、三軍コーチに

 広島球団は、朝山選手が現役引退して三軍コーチに就任すると発表した。 朝山選手は1994年ドラフト3位で入団。通算152試合、打率.219、8本塁打、25打点。

 まだまだやれると思っていたので、びっくりです。膝の怪我さえなければ…。お疲れさまでした。

佐藤剛の1巡目指名を確認

 広島球団はスカウト会議を開き、秋田商高の佐藤剛士投手を1巡目指名することを確認した。 また、関西外大の森跳二投手、沖縄・中部商高の金城宰之左投手、国学院大の梅津智弘投手、 青学大の加藤領健捕手らをリストアップした。7名を指名する予定。

 佐藤くんに一途ですね。横恋慕されないことを祈ります。

田村スコアラーが鹿児島駐在スカウトに

 広島球団は、田村恵スコアラーを鹿児島駐在九州地区担当スカウトとすることを発表した。

 良い選手を見つけてきてください。

西武、日本一

 日本シリーズ第7戦、西武が中日を7対2で下し、4勝3敗で日本一になった。

 西武関係者の皆様、おめでとうございます。中日関係者の皆様、残念でした。

10月24日

よさこいリーグ終了

 試合結果

 最終成績は5勝6敗でした。

嶋・黒田がサイン会

 嶋選手と黒田投手がサティ段原店でトークショーとサイン会を行った。

 サティ段原店といえば、時々ワーナーマイカルシネマズに行きます。

西武も王手

 日本シリーズ第6戦、西武が中日を4対2で下し、3勝3敗とした。日本一に王手。

 松坂投手、さすがエース、前回の汚名返上ですね。

10月23日

東西対抗戦に嶋・河内・西山

 11月3日に東京ドームで行われる12球団東西対抗戦2004の参加選手が発表された。 広島は西軍で、嶋・西山選手と河内投手が出場する予定。

 西山選手には最後のカープのユニフォーム姿になりそうですね。

よさこい情報

 試合結果


10月22日

新人選手獲得裏金問題

 新人選手獲得へ向けての金銭授受問題で横浜・阪神のオーナーが辞任を表明した。 広島球団は各スカウトに調査した結果、過去に食事後の車代はあったものの、「常識の範囲内」とした。

 巨人の渡辺オーナーがお辞めになった時、 誰もがどこの球団でもやっていることだろうと思ったのではないでしょうか (だから良いってことではありません)。最初に渡辺オーナーが辞めてしまったため、 横浜・阪神も同じ対応を取らざるを得なくなったように思います。
 広島は「常識の範囲内で」ということのようですが、 同様のことがあったということを認めていることになりませんか? 常識の範囲というのも、常識のない私にはわからなくて、1万円以内ならば良いとかそんな感じなのでしょうか? そもそも選手を食事に誘うのはOKなのでしょうか? 選手の力を見極めるだけではなく、選手に球団に入ってもらうのがスカウトの仕事でしょうから、 良好な関係を築くための活動ということなのでしょうけれど。どこまでが良くてどこからがダメなのか、 よくわかりません。
 ちなみにこちらが 日本学生野球憲章です。当該部分は第十三条2です。

秋季練習始まる

 若手選手を中心に21選手が参加し、大野練習場で秋季練習が始まった。

 秋季キャンプへ向けて、良い準備をしてもらいたいと思います。

市民球場スコアボードを改修

 今オフ、広島市民球場スコアボードの電光掲示部分が約1億円をかけて放電管からLEDへ交換される。

 市民球場が建て替えになれば無駄金になる可能性もありますが、いつになるかわかりませんからね。

よさこい情報

 試合結果

 永川投手が7回2失点の好投。

「夢の向こうに」に嶋・石原・大竹が参加

 日本高野連はシンポジウム「夢の向こうに」に参加するプロ野球選手パネリストを発表した。 広島からは12月18日に米子市に行われるシンポに嶋・石原選手と大竹投手が参加する。

 今季、主力選手に成長した3選手ですね。

中日が王手

 日本シリーズ第5戦、中日が西武を6対1で下し、3勝2敗とした。日本一に王手。

 川上投手、さすがエースですね。

10月21日

嶋が優秀MEP賞

 JCB・MEP賞が発表された。最優秀MEP賞は中日の川上投手。 優秀MEP賞は、広島の嶋選手、ヤクルトの岩村選手、巨人の阿部選手、阪神の金本選手、横浜の多村選手。

 おめでとうございます。

よさこい情報

 試合結果

 打線10得点も菊地原・大島投手が14失点。

中日タイに

 日本シリーズ第4戦、中日が西武を8対2で下し、2勝2敗とした。

 今日はワンサイドゲームでしたね。

10月19日

西武、2勝1敗に

 日本シリーズ第3戦、西武が中日を10対8で下し、2勝1敗とした。

 派手な試合でしたね。西武対中日と聞いて、初戦のような投手戦が多くなるかと思ったのですが、 ちょっと意外です。

10月18日

FA有資格者公示

 コミッショナー事務局はFA有資格者を公示した。 広島では佐々岡投手、高橋投手、浅井選手、緒方選手、木村拓選手、瀬戸選手、西山選手、野村選手、 前田選手、町田選手。

 宣言せず残留の選手が多いため、12球団で最多の10選手です。

よさこい情報

 試合結果

 国木投手が完封目前に3失点してサヨナラ負け。

10月17日

湯布院リハビリキャンプ始まる

 主力15選手が参加して湯布院リハビリキャンプが始まった。 21日には整形外科医によるメディカルチェックが行われる。

 しっかり疲れを癒してください。

よさこい情報

 試合結果

日本シリーズ、中日がタイに

 日本シリーズ第2戦、中日が西武を11対6で下し、1勝1敗とした。

 終盤は点差が開きましたが、面白いシーソーゲームでした。

10月16日

広島5位:セ全日程終了

 セ・リーグの全日程が終了した。横浜が敗れたため、広島は5位になった。最終順位は以下の通り:
順位 チーム名 試合数 勝率 ゲーム差
1 中日 138 79 56 3 0.585 -
2 ヤクルト 138 72 64 2 0.529 7.5
3 巨人 138 71 64 3 0.526 8.0
4 阪神 138 66 70 2 0.485 13.5
5 広島 138 60 77 1 0.438 20.0
6 横浜 138 59 76 3 0.437 20.0

 横浜も粘ったんですけどね。最下位を免れてホッとしました。 しかしカープファンから怒られるかもしれませんが、 最下位になって「この屈辱をバネに」となった方が良かったかもしれないと思わないでもないです。

祝!嶋首位打者&最多安打、ラロッカ最高出塁率

 セ・リーグのタイトルが確定した。 広島から嶋選手が首位打者と最多安打、ラロッカ選手が最高出塁率のタイトルに輝いた。 広島からのタイトルホルダーは1997年以来7年ぶり。
 嶋選手は「ずっと二軍でやっていたもんですから、 一軍でまさか自分が首位打者っていうのは本当に思ってもなかったんで、まだ実感がなくて、 これから沸いてくるでしょうね」。
 タイトルホルダーは以下の通り:

首位打者   嶋  重宣(広) .337
最多本塁打  ウ ッ ズ(横) 45本
最多本塁打  ロ ー ズ(巨) 45本
最多打点   金本 知憲(神) 113点
最多安打   嶋  重宣(広) 189本
最多盗塁   赤星 憲広(神) 64
最高出塁率  ラロッカ (広) .425
最優秀防御率 上原 浩治(巨) 2.60
最多勝利   川上 憲伸(中) 17勝
最多奪三振  井川  慶(神) 228
最優秀救援  五十嵐亮太(ヤ) 42SP
最優秀中継ぎ 岡本 真也(中) 24.80RP

 嶋選手、ラロッカ選手、おめでとうございます。今年の広島打線はこの2人が主役でした。

11月23日にファン感謝デー

 カープファン感謝デーが「楽しさWITH YOU!」と題して 11月23日(祝)12時30分(開門10時)から広島市民球場で行われる。

 今年のファン感は例年とかなり違うようです。 例年は午前中に選手撮影会と野球教室でしたが、今年は「選手とファンが交流するボールテーマパーク」。 撮影会は午後の最後になるようです。 あと、タレントさん(石田靖さん、山田花子さん、根本はるみさん)が来るのも大きな違いですね。

よさこい情報

 試合結果

日本シリーズ、西武が先勝

 日本シリーズ第1戦、西武が中日を2対0で下し、先勝した。

 二重のミスジャッジでいきなりモメてしまいましたね。
 中日は打てない上に得意の守備にミスが出てしまいました。