カープ日記


6月15日

エース?

 対中日戦、先発黒田投手は2回表二死満塁から立浪選手の適時内野安打で2点を先制された。 しかし2回裏に中日先発小笠原投手から栗原選手が左越えへ9号ソロを放って1点差とした。
 5回表にアレックス選手の犠飛、森野選手の適時二塁打で3点差とされた。 しかし5回裏に嶋選手が右越えへ13号2ランを放って1点差とした。
 そして6回表。一死から荒木選手に振り逃げされ、 井端・立浪・福留選手の3連打で2点を失って黒田投手はKO。 代わった玉木投手も3安打、暴投、犠飛で4点を追加された。 8回表には玉山投手が谷繁選手に10号2ランを被弾。
 広島打線は5回途中から中日の継投に得点できず。
 3対12で大敗。広島は3連敗で借金は今季最多タイの4。5位に後退。

 試合結果

 黒田投手、今日も駄目でしたね。全く根拠はないんですが、 恒例の腰痛を発症してるんじゃないでしょうか?

新外国人左腕ワトソン獲得へ

 広島球団は米大リーグレッズ傘下3Aルイビルのマーク・ワトソン投手の獲得を目指している。 ワトソン投手は30歳、190cm108kg左投右打。今季3Aの成績は23試合1勝1セーブ防御率4.71。 大リーグ通算11試合1勝1敗防御率10.95。

 抑えができれば大竹投手を先発に戻すことができますが…。今回もシュールストロムスカウトの眼力に期待。

ウエスタン情報

 試合結果

 土壇場で追いついて引き分け。近鉄の前期Vを先延ばしに。
 先発林投手は6回を3失点。 五輪でローテ投手が抜けた時の先発候補になりそう。

6月14日

SATOの無責任先発予想

 15日から広島で中日3連戦、1日空けて松山でヤクルト2連戦。
 広島の先発は黒田・高橋・ベイル・河内・谷間投手と予想します。 谷間には玉山投手かフェリシアーノ投手でしょうか。
 中日の先発は初戦の川上投手以外は全く読めません。
 首位巨人と5ゲーム差がついて、 ペナントレース生き残りに正念場となっているように思います。 頑張ってもらいたいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 天谷選手がサヨナラ打。先発仁部投手は6回6安打1失点。

6月13日

打線爆発10得点も…

 対巨人戦、初回に巨人先発久保投手からラロッカ選手が左中間へ18号先制2ラン。 しかしプロ初先発初登板のフェリシアーノ投手が清水選手に11号2ランを浴びて同点。
 2回表に緒方選手の左前適時打と嶋選手の12号2ランで3点を勝ち越し。久保投手をKO。 しかし3回裏に高橋由選手の13号3ランで同点。
 4回表に二死一三塁で巨人3番手河原投手からラロッカ選手が右越えへ19号勝ち越し3ラン。 しかし5回裏二死満塁でペタジーニ選手に9号満塁弾を浴びて逆転された。 フェリシアーノ投手は5回9失点でKO。
 粘る広島は8回表に2四球で一死一二塁とし、緒方選手が左越えへ2点適時二塁打を放って逆転。 しかし8回裏に佐々岡投手がペタジーニ選手の安打と代走鈴木選手の盗塁で一死二塁とされ、 阿部選手の適時二塁打で同点。さらに二岡選手への四球と後藤選手の安打で一死満塁のピンチ。 天野投手が二死としたものの、清水選手に3点適時二塁打を浴びて勝ち越された。
 10対13で敗戦。広島は2連敗で借金3。4位に後退。

 試合結果

 凄い打撃戦、空中戦で手に汗握る試合でしたが、負けてしまっては徒労感だけが残ります。
 打線はプロ初登板のフェリシアーノ投手を援護しようと、よく打ったんですけどね。 ペタジーニ選手の満塁弾で逆転されて、そのまま行くかと思ったら、8回表に再逆転する粘り。 佐々岡投手を投入する勝ちパターンに持ち込みながらの再々逆転負け。
 13失点した投手陣にあって光ったのが玉木投手の好投。 2回をパーフェクトに抑えて、試合を立て直してくれました。
 首位巨人とは今季最大の5ゲーム差。これ以上は離されないようにしないといけませんね。

フェリシアーノがプロ初登板初先発初安打

 フェリシアーノ投手が初の出場選手登録。プロ初登板初先発した。5回を6安打3本塁打9失点。 4回表には右前にプロ初安打を放った。

 諸々、とりあえずおめでとうございます。
 ウエスタンの試合中継で一度見たことがありましたが、その時よりもずいぶんと良くなっていると感じました。 直球のMAXは147キロまで出ていましたし、スライダーやチェンジアップも良かったと思います。 ひとつひとつの球は良い球なのですが、たまに来る失投が致命的でした。 投球術を憶えれば、大化けする可能性は十分ありそうに思えました。
 5回で9失点もしているのですが、「こりゃ駄目だ」的な悪印象はありません。 多分、首脳陣もそんな感じで見ていて交代期が遅れたのではないでしょうか。

小山田が出場選手登録抹消

 小山田投手が出場選手登録を抹消された。

 見切り発車的な一軍昇格だったように思いますので、 もう少し二軍で調整すれば戦力になってくれるのではないでしょうか。

ウエスタン情報

 試合結果

 大島投手が1失点で2試合連続完投勝利。着実に力をつけているようですね。

オリックスと近鉄が合併交渉

 パ・リーグのオリックス球団と近鉄球団が合併交渉をしていることが明らかになった。

 当面はパ・リーグを5球団で運営し、そのうち1リーグ化へ、 そして球団数削減で偶数球団化へという球界再編のシナリオになるのでしょうか。 カープが削減対象にならないように、新球場等、足場を固めたいですよね。

6月12日

またも勝率5割に届かず

 対巨人戦、初回に緒方選手が巨人先発上原投手から中堅右へ12号先頭打者本塁打を放って先制。
 3回裏まで好投していた河内投手は4回裏にローズ選手の安打と四死球で一死満塁のピンチ。 阿部選手の内野ゴロの間に同点。二死二三塁から二岡選手を敬遠して満塁としたが、 上原投手に押し出し四球を与えて勝ち越された。
 5回裏にはローズ選手の安打をきっかけに二死三塁とされ、 小久保選手に19号2ランを浴びて3点差とされた。河内投手は6回4失点で降板。
 7回裏には菊地原投手が高橋由選手の12号2ランとペタジーニ選手の8号ソロで6点差とされた。
 広島打線は2回以降上原投手をとらえられず。 8回表に緒方選手の敵失と嶋選手の右前打で一死一二塁とし、ラロッカ選手の左翼線適時二塁打で1点を返した。 しかし続く二三塁のチャンスで後続がなかった。9回表はシコースキー投手に抑えられた。
 2対7で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金2。

 試合結果

 河内投手。3回までは上々の投球で、悪い方の河内投手ではなかったと思うのですが…。 4回裏は自滅した形でしたね。
 菊地原投手の3失点も痛かったです。左打者に打たれてしまっては…。 あれがなければ8回表の反撃がもっと盛り上がったでしょう。
 打線。緒方選手の24本目の先頭打者弾で幸先よいスタートだったのですが…。 4回表のチャンスで追加点が欲しかったですね。

デイビーが帰国治療へ

 右肩痛のデイビー投手が治療のため14日に米国へ帰国することが決まった。 手術の可能性が高いという。
 また、鈴木球団副本部長は6月末日の選手登録期限までに新外国人投手を獲得する方針を明らかにした。

 去年の実績から「2ケタ勝利は確実」と期待をしていたんですけどね。お大事に。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島テレビで中継がありました。2回裏に松本奉選手の右中間本塁打で先制。 先発広池投手は5回表に上村選手の右邪犠飛で同点。 しかし6回裏に天谷選手が右翼席へ特大の満塁弾。 9回表に横山投手が4安打や野選などで3失点してなおも一死満塁のピンチでしたが、逃げ切りました。 5対4で勝利。
 打で目立ったのは松本奉選手と天谷選手。松本奉選手は広い由宇球場で右方向への本塁打。 良いパワーをしています。天谷選手は満塁決勝弾。思い切りのよいスイングでした。
 広池投手は7回を4安打1失点。粘り強い投球だったようです。 横山投手は1回を4安打3失点。球速は140キロ以上出ていましたが、制球が甘めだったようです。
 守備では3つ拙いプレーがありました。尾形選手が遊ゴロ失。山本芳選手は左中間へ落ちた当たりを後逸。 松本奉選手は9回表4点リードの一死一三塁で、 一ゴロを捕って本塁へ送球する野選(三塁走者は走っていませんでした)。 点差を考えれば一塁を踏んでアウトカウントを増やすべきでした。

6月11日

代打浅井満塁弾も最後は冷や汗の3位浮上

 対巨人戦、初回二死から巨人先発工藤投手を攻め、ラロッカ・シーツ選手の連続四球の後、 前田選手が右越えへ適時二塁打して2点を先制した。 5回表にも二死から緒方選手が左前打と盗塁で二塁へ進み、嶋選手の左前適時打で1点を追加。
 先発ベイル投手は4回までパーフェクト投球。 しかし5回裏にベイル投手の失策と阿部選手の二塁打で二死二三塁とされ、 二岡選手の適時内野安打で2点差とされた。
 6回表に栗原選手が佐藤宏投手から左中間へ8号ソロを打ち込んで再び3点をリード。
 しかし7回裏二死から小久保選手の内野安打と阿部選手への死球で一二塁とされ、 二岡選手に2点適時適時二塁打を浴びて1点差とされた。ベイル投手は7回3失点。
 9回表、ランデル投手を攻め、木村拓選手の右前打と嶋選手の二ゴロで二死二塁のチャンス。 ラロッカ選手が敬遠され、シーツ選手が四球を選んで満塁。 代打浅井選手が右翼席へ1号満塁弾を運んで5点をリードした。
 9回裏、大竹投手が高橋由選手の安打、シーツ選手の失策、小久保選手への四球で無死満塁のピンチ。 阿部選手の三ゴロは野村・シーツ選手が二重失策を犯して3点差とされ、なおも無死二三塁のピンチ。 しかし続く3人を抑えて逃げ切った。
 8対5で勝利。広島は2連勝で借金1。3位浮上。

 試合結果

 「やれやれ」でしたね。9回表に出た浅井選手の満塁弾で余裕をかましていたら、 9回裏に拙守や微妙な判定があって、一発出れば同点という場面まで追い詰められました。 勝ったから良いんですけど、できればすんなり勝って欲しかったです。
 大竹投手。5点差あって楽に投げられるはずだったのですが、味方に足を引っ張られ、 審判に足を引っ張られ、大変な目に遭ってしまいました。 悪い流れの中でよく逃げ切ってくれたと思います。
 浅井選手。今季初アーチが代打満塁弾。初球を積極的に打ちましたね。 追い上げられていて1点差のままだとどうなっていたかわからない展開でしたから、大きな一発でした。 実際、9回裏に2点取られていますし。
 二死からの得点も目立ちました。初回は工藤投手にあっさり二死無走者とされましたが、 2四球の後、前田選手が右越えへ先制の適時二塁打。5回表も二死無走者から緒方選手が左前打して盗塁、 嶋選手が技あり左前適時打。あの回は足を使った攻撃が光りました。
 栗原選手は左中間へのソロアーチと中堅フェンス直撃の二塁打。 巨人キラーは健在です。
 ベイル投手は安定感のある投球で奪三振ショー。ただし球数が多かったせいで7回裏にバテが来ましたかね。 7回で交代というのは8回佐々岡9回大竹という継投にちょうど良いタイミングで、 あの回さえ投げきってくれればというところでした。二死からの2失点はもったいなかったです。 110球が交代の目安のようですね。
 勝率5割復帰へあと1勝。首位巨人へも3ゲーム差ということで、 明日も勝って一気に勝率を5割に戻したいですね。

6月10日

ウエスタン情報

 試合結果

 最終回に3点を挙げて逆転勝ち。先発林投手は7回途中7安打1失点。

6月9日

高橋粘投3勝!守護神大竹3セーブ!

 対阪神戦、初回に阪神先発井川投手を攻め、緒方・嶋選手の連打とシーツ選手の四球で一死満塁のチャンス。 前田選手が中堅右フェンス直撃の適時二塁打を放って2点を先制。栗原選手の四球で満塁とした後、 野村選手の押し出し死球で3点目。
 先発高橋投手は3回表に井川・上坂・赤星選手の3連打で2点差とされた。 さらに藤本選手の犠打を石原選手が野選。無死満塁、絶体絶命のピンチだったが、 今岡選手を投ゴロ本塁併殺、金本選手を空振り三振に抑えて切り抜けた。 7回表にも矢野・上坂選手の安打で一死一二塁のピンチだったが、赤星・藤本選手を抑えて切り抜けた。 高橋投手は7回1失点の好投。
 8回表は佐々岡投手が金本選手の二塁打で二死二塁とした後、 桧山選手の二塁適時内野安打で1点差とされた。
 9回表は大竹投手が二死から赤星選手に安打されたが、最後は藤本選手を空振り三振させて逃げ切った。
 3対2で勝利。広島は借金2。1日で最下位脱出。

 試合結果

 初回の3点だけで勝てるとは思いませんでした。投手陣の踏ん張りが大きかったですね。
 高橋・佐々岡・大竹投手のリレーがバッチリ決まりました。中抑えと抑えがしっかりしていると、 先発をスッパリ代えることができますので、今日のような試合ができるということでしょう。
 高橋投手。最大のピンチは3回表、1点取られた後の無死満塁。 大量失点してしまうのではないかと思いましたが、踏ん張りました。 今岡選手を投ゴロ併殺に抑えたのが大きかったですね。7回を1失点に抑えて3勝目。
 佐々岡投手。1失点はしましたが、桧山選手の内野安打は打ち取っている当たりなので、 要所は締めているということで。
 大竹投手。赤星選手の右前打は二死からでしたし、不安を感じさせる投球ではありませんでした。 段々と抑えが板についてきているような気がします。3セーブ目。
 打線。尻上がりに調子が上がる井川投手の立ち上がりをしっかりと捕らえたのは良かったと思います。 追加点を取れなくて苦しい試合にはなってしまいましたが。
 富山出身、御当地選手の浅井選手は8回裏に代打で登場。いい当たりの右飛でした。 9回表は葛城選手の一ゴロを好守備で抑えました。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島打線はわずか3安打でスミ1。先発小林投手が2回までに4失点。 フェリシアーノ投手は2回を無安打無失点。

6月8日

まさに完敗

 対阪神戦、先発黒田投手は2回表に金本選手の14号ソロと葛城選手の1号2ランで3失点。 3回表にも金本選手の適時打と桧山選手の適時打と葛城選手の犠飛で3失点。3回6失点でKO。
 5回表には玉山投手が桧山選手の6号ソロと矢野選手の適時二塁打で2失点。
 広島打線は阪神先発藪投手に5回裏二死から野村選手の二塁内野安打が出るまで無安打。 8回裏に四球と木村一選手の右前打で二死一三塁としたが、緒方選手が凡退。 9回裏にはラロッカ選手の右中間二塁打で一死二塁としたが、シーツ・木村拓選手が凡退して、 藪投手に3安打で完封を許した。
 0対8で完敗。広島は今季初完封負けで借金3。最下位転落。

 試合結果

 黒田投手が3回6失点でKO。 打線は藪投手にわずか3安打で完封負け。まさに完敗でした。
 2番手は玉山投手。これで日曜日にフェリシアーノ投手が先発する可能性がさらに高まりました。 早々と降板した黒田投手の中4日という手もないではないですが。
 地元福井県出身の東出選手は3回裏に代打で登場。その後、ラロッカ選手が一塁に回って、 東出選手は二塁に入り、試合終了まで出場しました。早々と試合の行方が決まって、 山本監督が地元サービスの采配をしたという感じでしたね。 最終打席の左飛は、広島市民球場だったらひょっとしたらオーバーフェンスだったかもという当たりでした。

5月月間MVP発表

 5月の月間MVPが発表された。セが中日の川上投手と立浪選手。パが近鉄の岩隈投手とダイエーの松中選手。

 ラロッカ選手がいい線行くかと思ったのですが…。

6月7日

SATOの無責任先発予想

 8日から福井・富山で阪神2連戦、1日空けて東京ドームで巨人3連戦。
 広島の先発は黒田・高橋・ベイル・河内・玉山投手と予想します。
 スポーツ紙にあるように、 巨人との3戦目にフェリシアーノ投手という手もありますが…。 今節は玉山投手をローテ入りさせるのならば先発投手は足りているのですが、 外国人選手獲得の期限が迫っていますので、 フェリシアーノ投手を早急にテストしなければならないのならば可能性はあるでしょうね。
 阪神の先発は藪・井川投手でしょうか。
 巨人が少し飛び出しかけているので、これ以上離されないように しっかりとついていきたいですね。

6月6日

中日戦、雨天中止

 浜松で行われる予定だった中日戦は雨のため中止となった。

 今日の先発はフェリシアーノ投手の予定だったそうです。

ウエスタン情報

 試合結果

 広池投手が9安打3失点で完投勝利。

6月5日

痛快!広島野球

 対中日戦、先発河内投手は初回に立浪選手の適時打で1点を先制された。
 広島打線は3回表に反撃。中日先発野口投手を攻め、 緒方・ラロッカ選手の四球で一死一二塁とし、シーツ選手の左前適時打で同点。 なおも二三塁から前田選手が右翼線へ適時二塁打して2点を勝ち越し。 栗原選手の三塁内野安打で一三塁とした後、新井選手の中前適時打で3点をリード。 野口投手をKOした。
 4回表にも川岸投手から緒方選手の右中間二塁打の後、嶋選手の中前適時打で1点を追加。
 4回裏に井上・渡邉選手への四球で二死一二塁とされ、 代打大西選手に右前適時打を浴びて3点差とされた。
 しかし5回表に遠藤投手を攻め、新井選手の左翼線二塁打と暴投で一死三塁とし、 河内投手がスクイズを決めて1点を追加。緒方選手の四球、嶋選手の遊撃内野安打、 ラロッカ選手の四球で二死満塁とし、シーツ選手が三塁前へセーフティバントを決めて5点差とした。 7回表には一死一二塁からラロッカ選手が中前適時打して駄目を押した。
 河内投手は5回裏から投球リズムが良くなり、8回までを1安打に抑えた。 9回裏は玉木投手が3人でピシャリ。
 8対2で快勝。広島は借金2。4位浮上。

 試合結果

 相手投手があることとはいえ、昨日の試合が嘘のように点が取れました。 3回表の四球絡みの4安打集中での4得点も良かったですが、 セコイ(^^;、じゃなくて緻密な野球好きには5回表の2得点は嬉しかったのではないでしょうか。 一死三塁2−3から河内投手がスクイズ成功。そして二死満塁でシーツ選手がセーフティバント。 まさに「意表を突く」ってやつでしたね。
 先発河内投手は序盤は良いのか悪いのかわからない投球でしたが、 自らスクイズを決めたこともあってか5回裏から別人のように良くなりました。 前半は球数も多くて6回ぐらいで交代かと思っていましたが、8回まで投げました。 中日打線の早打ちに助けられた面もありましたけれど。 これで5勝目。何とチームの勝ち頭です。 8回裏にマウンドに足を取られて転倒した場面がありましたが、 次回の登板に影響がなければ良いなと思います。
 チームは15安打。緒方・シーツ・新井選手が3安打でした。 新井選手の3安打は今季初。今日は栗原選手の打撃内容が今ひとつでしたから、 野村選手がスタメン復帰しても新井選手がスタメンかもしれませんね。

福地が岡上に代わり出場選手登録

 右肘痛の岡上選手が出場選手登録を抹消され、福地選手が出場選手登録された。

 岡上選手、お大事に。
 福地選手は二軍で状態が良かったですから、活躍してくれると思います。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島テレビで録画中継がありました。2回裏に尾形選手の右越え満塁弾などで5点を先制。 4回裏に倉選手の左翼左への適時二塁打で1点を追加。 7回裏には松本奉選手の左中間適時二塁打などで5点を追加。 8回裏にも天谷選手の中前適時打で1点を追加。12対3で圧勝しました。
 先発は鶴田投手。6日の一軍での先発もあるかも知れないと思っていましたが…。 ここ最近登板がありませんでしたが、足に違和感があったからとのこと。 ブルペンでの投球練習は行っていたそうです。2回で降板したのは右太もも裏違和感が原因だそうです。
 打で目立ったのは尾形選手。満塁弾は高めの球を豪快に右翼席へ運びました。 守りではシーズン最初の頃は外野をやっていましたが、ここ最近は二塁や遊撃を守っています。 オープン戦の時は守りが今ひとつという印象がありましたが、 今日も1つ拙い守備がありました。少しイレギュラーした遊ゴロを弾いたのですが、 間に合わない一塁へ悪送球してしまいました。打撃ではいいところを見せているので、 守備力を上げることが一軍への道ではないでしょうか。
 白濱選手がウエスタン初出場。9回表にマスクをかぶりました。無難に終わりそうな感じだったのですが、 最後にワンバウンドの投球にミットを上からかぶせようとして後ろに逸らすというミスがありました。 何はともあれ、ウエスタン初出場おめでとうございます。
 仁部投手がウエスタン初勝利。おめでとうございます。

6月4日

ベイルの好投生かせず、最下位転落

 対中日戦、先発ベイル投手は3回までパーフェクト。 4回裏に荒木選手の三塁前のセーフティバントを栗原選手が一塁へ悪送球して無死二塁。 井端選手の犠打で一死三塁とされた後、立浪選手に適時打を浴びて1点を先制された。
 広島打線は中日先発朝倉投手の前に2回表二死一三塁、3回表一死二三塁、 4回表二死一塁、5回表一死一二塁のチャンスを潰した。 6回表にようやく前田選手が右中間へ10号ソロを放って同点。
 しかし6回裏に荒木・井端選手の連打で無死一二塁のピンチ。 立浪選手を併殺打に抑えて二死三塁としたが、福留選手の適時打で1点を勝ち越された。 8回裏には天野投手が井端選手に2号ソロを浴びて2点差とされた。
 広島打線は7回表一死二三塁のチャンスも岡本・岩瀬投手に抑えられ、 8回表はバルデス投手に1安打、9回表は落合投手に1安打に抑えられた。
 1対3で敗戦。広島は12残塁の拙攻で借金3。最下位に転落。

 試合結果

 12残塁…。あれだけ走者を出して得点が前田選手のソロアーチの1点だけとは。 現在最も安定感のあるベイル投手が期待通りの好投をしながら負けたのは痛すぎます。
 野村選手が欠場して新井選手がスタメン。野村選手は休養日だそうです。 ここのところずっとスタメンが続いていましたからね。新井選手は1安打2四球でした。

前田5000打数以上で打率歴代7位

 前田選手がこの試合の第3打席で5000打数に到達。 この試合終了時点での打率は.304で5000打数以上の打者の歴代7位につけた。

 おめでとうございます。これまでタイトルには縁がありませんが、 こういった記録が出てくると改めて凄い打者なんだなと思います。

岡上が右肘を故障

 右肘に違和感を訴えた岡上選手が名古屋市内の病院で診察を受けた結果、 「右肘関節内側側副靭帯損傷」と診断された。広島で再検査を受ける。

 貴重な代走・守備固め要員だったのですが…。登録抹消は必至ですね。お大事に。

ウエスタン情報

 試合結果

 テレビ新広島で生中継がありました。6回裏に甲斐選手の右犠飛で先制したものの、 7回表に2番手佐竹投手がつかまって2失点。 7回裏二死、福地選手の高いバウンドの投手内野安打の間に二塁走者天谷選手が好走塁で同点のホームイン。 中継は8回表が始まったところで終了。結局、9回に2点を取り合って延長10回引き分け。
 攻撃で目立ったのが上記7回裏の攻撃。投ゴロを内野安打にする福地選手の足。 投ゴロで二塁からホームインする天谷選手の足。見事でした。 ちなみにホームインした後で天谷選手の右足を田口捕手が踏みつけました。 木下監督は怒ってベンチから飛び出してきました。 解説の達川さんは「わざと踏んでいて、やってはいけないプレー」と評していましたし、 VTRを見てみると私の目にもそう映りました。
 先発林投手は6回を3安打無失点。6回表は3者連続の空振り三振。 二軍では格が違うといった感じ。なぜ二軍落ちしたのか全く不思議です。
 中継中にいろいろと情報が流れていまして、まずドラ1の白濱捕手がベンチ入り。 永川投手がブルペンでネットピッチング。町田選手は好調で一軍に推薦されたが、 左ふくらはぎに自打球を当ててしまって昇格は見送り、とのこと。
 ダイエーの先発は昨年まで広島にいた河野投手。あごひげを生やしていました。

6月3日

祝!玉山がプロ入り初勝利!

 対横浜戦、初回に緒方選手が横浜先発マレン投手から右中間へ11号先頭打者本塁打で先制。
 プロ2度目の先発となった玉山投手は2回表に多村選手に10号逆転2ランを浴びた。 3回表にも無死二三塁のピンチを作ったが後続を抑えた。
 その裏、四球の緒方選手を一塁に置いてラロッカ選手が中越えへ17号2ランを運んで逆転。
 玉山投手は4回表の無死一二塁のピンチも切り抜けて5回2失点で降板。
 5回裏には緒方選手の左前打と嶋選手のバント安打で無死一二塁。 ラロッカ選手が遊ゴロ併殺に倒れてチャンスが潰えたかに見えたが、 シーツ選手が左中間へ適時二塁打、前田選手が右中間へ適時二塁打して3点をリードした。
 6回表、天野投手がウッズ選手に17号ソロを浴びて2点差。 7回表には小山田投手が種田・相川選手の長短打で無死一三塁とされ、 菊地原投手が鈴木尚選手の三ゴロの間に1点差とされた。 二死後、玉木投手が内川選手の安打と盗塁で二三塁とされたが、古木選手を二ゴロに抑えた。
 8回表は佐々岡投手が1安打無失点に抑え、9回表は大竹投手が3者凡退に抑えて逃げ切った。
 5対4で勝利。広島は連敗を2で止めて借金2。玉山投手はプロ入り初勝利。

 試合結果

 試合前半は玉山投手の投球にハラハラドキドキ。 試合後半は玉山投手のプロ初勝利なるかにハラハラドキドキ。ハッピーエンドで良かったです。
 玉山投手、プロ初勝利おめでとうございます。初回こそ3者凡退だったものの、2回からピンチの連続。 特に3回表は無死二三塁という絶体絶命のピンチ。ここを切り抜けたのが大きく、 広島に流れが来ました。これまでの投球ではカーブの良さが目立っていましたが、 今日はフォークが良かったようです。この勝利を自信にして大きく飛躍して欲しいと思います。
 今季初先発マスクの木村一選手。現状の玉山投手は軟投派ですから配球が重要。 これだけの好投だったわけですから好リードだったのだと思います。 石原選手もウカウカしていられません。
 救援投手陣。玉山投手の初勝利がかかっていましたから相当なプレッシャーだったはず。 良い仕事をしてくれたと思います。終盤はセットアップに佐々岡投手で抑えが大竹投手。 しばらくはこの形で行くのでしょうね。
 打線。緒方選手がまたも先頭打者弾。しかも初球。 ラロッカ選手は3回表からの流れに乗った17号逆転2ラン。 そして5回裏は嶋選手のナイスアイデアのバント安打(実はベンチからのサインだったそうですが)。シーツ選手の適時二塁打。 あのままチャンスが潰れていたら流れが変わりかねないところでした。 そしてそれで終わらず畳み掛けた前田選手の適時二塁打。欲を言えば終盤の駄目押しが欲しかったですが。

6月2日

高橋メロメロ、5位転落

 対横浜戦、先発高橋投手は初回に古木選手の5号3ランと種田選手の2号3ランで6失点。 3回表にも多村選手に9号ソロ。3回7失点でKO。
 4回表には玉木投手がウッズ選手に16号ソロ、 5回表には澤崎投手が中村選手に適時打を浴びた。
 広島打線は横浜先発吉川投手から1回裏にラロッカ選手が右中間に16号ソロ。 4回裏には栗原選手が右犠飛。5回裏には緒方選手が中越えへ10号ソロ。
 7回裏には木塚投手からシーツ選手の左中間へ2点適時二塁打、前田選手の中前適時打で3点差に迫った。 しかし加藤・佐々木投手に完璧に抑えられて逃げ切られた。
 6対9で敗戦。広島は2連敗で借金3。5位に後退。

 試合結果

 初回に6失点しましたが、7回裏には3点差に迫って「ひょっとしたら」とは思わせてくれました。
 高橋投手は初回6失点を含めて3回で7失点。がっくりですわ。
 佐々岡投手が久々に登板。切れの良い球を投げていましたので、これからはどんどん出番があるのでは。

小山田が林に代わり出場選手登録

 林投手が出場選手登録を抹消され、小山田投手が出場選手登録された。

 小山田投手はさっそく登板。前田選手の好守備もあって1回を3者凡退に抑えました。 MAXは146キロでしたか。抑えができるぐらい状態が戻ってくると良いですね。
 林投手の登録抹消はちょっと意外でした。最近2試合失点しているので、 調子が落ちているという判断でしょうか。

ベイルが5月全農Go・Go賞受賞

 ベイル投手が5月の全農Go・Go賞(最多奪三振賞)を受賞した。 ベイル投手は5月にリーグ最多の40三振を奪っていた。

 おめでとうございます。4月の野村選手に続き、2ヶ月連続でカープ選手の受賞ですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 大島投手が6安打2失点でウエスタン初完投勝利。 打線は倉選手の3安打など13安打で10得点。

6月1日

お知らせ

 自宅のインターネット環境が不安定になっておりますので、 状況が改善されるまで更新が遅れます。ご容赦を。

黒田は3発に沈み、打線は三浦に沈黙

 対横浜戦、2回裏に栗原選手が横浜先発三浦投手から左中間へ7号ソロを放って先制。
 先発黒田投手は直後の3回表に古木選手の3号2ランで逆転を許した。 その後は好投していたが、7回表二死から古木選手に4号ソロを被弾。 ウッズ選手の安打と佐伯選手への四球の後、多村選手に8号3ランを浴びた。 黒田投手は7回6失点でKO。
 8回表には林投手が石井選手の適時打で1失点。
 広島打線は三浦投手を打ちあぐね、4回裏一死二塁、5回裏一死三塁のチャンスを潰し、 8回までわずか4安打に抑えられた。9回裏は木塚投手の前に3者凡退。
 1対7で大敗。広島の連勝は2で止まり、借金2。

 試合結果

 黒田投手。6回までは古木選手の2ランのみでまずまずの好投。 しかし7回表の4失点が痛かったです。二死から古木選手のソロアーチは仕方ないとして、 あの後でさらに3失点は余計でした。前回の好投で回復しかけた信頼感がまた下がってしまいました。
 打線は三浦投手に翻弄されました。三浦投手が良すぎたんでしょうね。 しかし4回裏か5回裏のチャンスで同点にしておけば、また違った展開になっていたかも知れません。
 8回表の緒方・栗原・嶋選手の3連続失策。試合の大勢には影響がありませんでしたが、 ああいうプレーを見せられると脱力してしまいます。

ウエスタン情報

 試合結果

 3回表に一挙4得点。町田選手は2試合連続弾。