カープ日記


5月31日

SATOの無責任先発予想

 1日から横浜3連戦、広島で2試合、尾道で1試合。 続いて中日3連戦、ナゴヤドームで2試合、浜松で1試合。計6連戦。
 広島の先発は黒田・高橋・大竹・ベイル・河内・谷間投手と予想します。 今回はデイビー投手の戦線離脱と大竹投手の取り扱いで予想がしにくいです。 まずリリーフに回っている大竹投手ですが、先発投手が不足しますので、 先発に戻ると思います。先発復帰時期は横浜戦の3戦目以降になるでしょう。 谷間についてはこれも横浜戦の3戦目以降どこへ持ってくることもできます。 谷間の先発は玉山投手か鶴田投手でしょうか? 大穴として中4日で黒田投手ということもあるかも知れませんが、 その場合は1日の登板でしっかりと球数制限をする必要があるでしょう。
 横浜の先発は三浦・吉川・マレン投手でしょうか。
 今節は4連敗で意気消沈している横浜を叩いて勝率を5割に戻し、 混戦から飛び出しかけている中日を叩いてこれまでの借りを返しましょう。

大竹が暫定抑えに

 北別府コーチは大竹投手を暫定的にストッパーに据えることを示唆した。

 ということで、上記の先発予想は早くもハズレです。

中国に投手アカデミー設立へ

 広島球団が中国野球リーグの広東球団と協力して中国に投手アカデミーを設立することが明らかになった。

 すぐにでも良い選手を日本に送り出して欲しいと思ってしまいますが、長い目で見る必要があるでしょうね。 野球文化の普及という側面も強いと思いますし。

5月30日

18安打10得点!嶋5安打!借金1に減る

 対ヤクルト戦、初回にヤクルト先発石堂投手を攻め、嶋・ラロッカ選手の連打とシーツ選手の四球で一死満塁とし、 前田選手の右犠飛で1点を先制した。3回表には嶋・前田選手の安打で二死一三塁とし、 栗原選手の右前適時打で1点を追加。
 先発河内投手は3回裏二死から城石選手の安打と岩村選手への四球で一二塁とされ、 ラミレス選手の適時打で1点差とされた。
 4回表には石原・緒方選手の安打などで一死一三塁とし、 嶋選手の左前適時打で再び2点差として石堂投手をKOした。
 しかし4回裏に古田・マーチン選手への連続四球で無死一二塁とされ、 二塁走者古田選手を石原捕手が牽制で刺したが、土橋選手に安打されて一二塁のピンチ。 二死後、志田選手の適時打で1点差とされた。 河内投手は5回裏にも2四球などで二死一三塁のピンチを作ったが何とか切り抜け、この回で降板。
 6回表に山部投手から石原選手の右前打と緒方選手の四球などで一死一二塁とし、 嶋選手の右翼線適時二塁打で2点差とした。
 しかし6回裏に澤崎投手が土橋・志田選手の長短打で一死一三塁のピンチ。 ここで城石選手のエンドランを空振りさせたが、 石原捕手が三塁走者のスタートに気づかず二塁へ送球して1点差とされた。
 そして7回表。坂元投手を攻め、前田選手の中越え二塁打と石原選手の右前打で二死一三塁とし、 代打浅井選手の左前適時打で1点を追加。緒方選手の遊撃適時内野安打でさらに1点。 嶋選手の右前打で満塁とし、ラロッカ選手の右越え適時二塁打で2点を追加。シーツ選手の適時打で2点を追加。 この回一挙6得点で試合を決めた。
 7回裏からは今季初登板の玉木投手が、9回裏は天野投手がヤクルト打線を零封。
 10対3で勝利。広島は2連勝で借金1。5月を9勝11敗の成績で終了した。

 試合結果

 6回までは打線にあと一押しあれば大量点を取れていた展開であと1本が出ず。 ヤクルト打線がしつこく追いかけてきて嫌な展開でした。それが7回表は7安打集中で6得点。 便秘で苦しんでいた打線が一気にどばーーーっと大量点を挙げました。
 ヒーローインタビューは5安打2打点、安打が全て得点に絡んだ嶋選手でした。 「笑いを取る」とかいう記事がスポーツ紙に出ていたので期待していたのですが、普通でしたね。 あれは広島市民球場のお立ち台で、ということなのでしょうね。
 河内投手は5回を5安打2失点。9奪三振する一方で6四球と荒れていました。 適度に荒れる分には相手打者が狙いを絞れなくて良い面もありますが、 6四球はさすがにちょっと勘弁してもらいたいですね。 「良い方」が出たとは言えない出来でした。それでも粘って連勝できたことは良かったのではないでしょうか。
 玉木投手が今季初登板。大量リードがありましたが、普通に良い投球だったと思います。
 これで借金は1。巨人に連敗した時はこのまま借金が膨らむかと思いましたが、そこで何とか粘りました。 次節は借金を完済して少しでも貯金をしてもらいたいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発小山田投手が5回を5安打3失点。 打線は7回裏に町田選手の本塁打などで4点を挙げて逆転勝ち。 福地選手が3安打。

5月29日

ラロッカさまさま!ベイルさまさま!最下位脱出!

 対ヤクルト戦、4回表にヤクルト先発ベバリン投手から ラロッカ選手がチーム初安打となる14号ソロを左翼席へ運んで先制。
 8回表には二死無走者から緒方・嶋選手の四球で一二塁とし、 ラロッカ選手が左翼席へ15号3ランを叩き込んだ。
 先発ベイル投手は丁寧な投球で7回までわずか2安打の好投。 8回裏に2四球で二死一二塁とし、代打度会選手の二塁内野安打をラロッカ選手が一塁へ悪送球して1点を失った。 続く二三塁のピンチは稲葉選手を一ゴロに抑えた。
 9回裏は大竹投手が3者連続三振に抑えて逃げ切った。
 4対1で勝利。広島は連敗を2で止めて借金2。4位浮上。

 試合結果

 ラロッカ選手が攻守に大活躍でした。打では4回表に好投のベバリン投手から先制弾。 8回表には試合を決定付ける3ラン。チーム全得点の4打点を叩き出しました。 守りでも初回のラミレス選手の二塁右へのゴロをダイビングキャッチ、 3回裏のベバリン投手の二塁左へのゴロを処理した後のジャンピングスロー、 7回裏の城石選手の二塁前へのゴロを一塁へグラブトス、と右左前へと素晴らしい動きでした。 8回裏の悪送球がちょっとだけ残念ではありましたが、それは「ご愛敬」で済ましてあげたい大活躍でした。
 ベイル投手は好投でした。味方の援護が薄い中、ピンチらしいピンチもなく、スイスイと投げました。 8回裏は4点のリードで緊張感が切れてしまったのか、制球がおかしくなってましたね。 完投を逃してしまったのは残念でしたが、2勝目です。
 前田選手がスタメン復帰。1安打しています。

大竹がプロ初セーブ

 大竹投手は3点リードの9回裏に登板。3者連続三振でリードを守りきってプロ入り初セーブを挙げた。

 おめでとうございます。1点差だと一発病が恐いですが、3点差だと安心して見ていられました。
 大竹投手が抑えで起用されたわけですが、 佐々岡投手のヤクルトとの相性に悪さを考慮してのものだったようです。 ただ、今日の試合展開でも佐々岡投手が登板しないとなると、相当状態が悪いんでしょうね。

玉木が出場選手登録

 玉木投手が出場選手登録された。

 とりあえず中継ぎ投手を上げましたが、抹消されたのがデイビー投手なので、 来週末あたりには先発投手を上げないといけないような気がします。

デイビーは右肩痛で加療1ヶ月

 デイビー投手は28日に広島市内の病院で検査を受けた結果、 「右肩関節唇損傷および右上腕二頭筋長頭腿付着部損傷」で約1ヶ月の加療が必要と診断された。

 北別府コーチのコメントが再調整みたいな感じだったので安心していたのですが、故障でしたか。 長期離脱となると、五輪に黒田投手と高橋投手をとられる可能性もありますし、困ったことになりますね。

ウエスタン情報

 試合結果

 広池投手が初回にいきなり4失点で負け投手。 横手投げに転向した苫米地投手が登板しています。
 23日の試合で負傷退場した尾形選手がスタメン復帰しています。

5月28日

デイビーが出場選手登録抹消

 デイビー投手が出場選手登録を抹消された。

 来週は6連戦なのですが、首脳陣は思い切りましたね。

5月27日

デイビー炎上、借金3で最下位転落

 対巨人戦、1回表に巨人先発桑田投手を攻め、嶋・ラロッカ選手の安打とシーツ選手の四球で一死満塁とし、 緒方選手の押し出し四球で先制。なおも満塁のチャンスで栗原選手が三ゴロ併殺に倒れて1点止まり。
 先発デイビー投手はその裏、仁志・清水・ローズ選手の3連打で同点。 高橋由選手の遊ゴロ併殺の間に1点を勝ち越された。3回裏にはペタジーニ選手に適時二塁打、 4回裏には清水選手に適時二塁打、5回裏には高橋由選手に6号ソロ、小久保選手に14号2ラン。 デイビー投手は5回途中7失点でKO。7回裏には3番手玉山投手が二岡選手に1号2ランを浴びた。
 広島打線はチャンスは作るものの適時打が出ない。 6回表に栗原・野村選手の連打の後、代打浅井選手の二ゴロで一死一三塁とし、 代打前田選手の遊ゴロの間に1点を返すのみ。7回表以降は河原・佐藤宏投手に抑えられた。
 2対9で大敗。広島は2連敗で借金3。最下位。

 試合結果

 デイビー投手がダラダラ失点。前々回の好投で調子が戻ってきたかと思っていたのですが…。
 打線は初回に1点取った後にヘロヘロ状態の桑田投手を潰せなかったのが痛かったです。

5月26日

悪夢の8回裏、好投高橋詰め誤る

 対巨人戦、2回表に栗原選手が巨人先発林投手から左中間へ6号ソロを放って先制。
 先発高橋投手は4回裏二死から連続四球で一二塁とし、小久保選手に左翼左へ適時二塁打されて同点。
 6回表、左前打のシーツ選手を一塁に置いて栗原選手が右翼線へ適時三塁打を放って勝ち越し。 7回表には嶋選手が右中間へ11号ソロを放って2点をリード。
 しかし8回裏に悪夢が。代打元木・仁志選手の長短打で無死一三塁とされ、二岡選手の適時打で1点差。 ローズ選手の中飛で一死一三塁とされたところで高橋投手は降板。 代わった菊地原投手が高橋由選手に適時打を浴びて同点。 代わった天野投手が清原選手の内野安打で一死満塁。 小久保選手の三塁線へのゴロは野村選手の美技で本塁アウトとして二死満塁としたが、 阿部選手に適時打を浴びて2点を勝ち越された。
 3対5で敗戦。広島の連勝は2でストップ。借金2。5位。

 試合結果

 接戦で継投するとうまくいかないという負けパターンが出ました。 昨日までで2連勝はしましたけど、何も問題は解決してないですね。
 高橋投手は好投だったんですけど、8回裏は制球が甘くなってましたね。残念。
 打線。巨人キラーの栗原選手が先制弾と勝ち越しの適時三塁打で2打点の活躍。 2回表、6回表、7回表と得点後にチャンスがあったのですが、そこでもう一押しがなかったのが痛かったです。

前田が右足痛で欠場

 25日の打撃練習中の右足に自打球を当てた前田選手。右足人差し指に腫れがあり、欠場した。

 代打ならば行ける状態だそうです。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発フェリシアーノ投手が6回を2安打1失点の好投。 打線は8回裏に代打朝山選手の2ランなどで3点を勝ち越し、連敗を3でストップ。

5月25日

黒田完投勝利!緒方先頭打者弾!野村4打点!

 対巨人戦、初回に巨人先発木佐貫投手から緒方選手が右越えへ9号先頭打者本塁打。 なおも嶋選手の右前打、ラロッカ選手の四球、シーツ選手の中前打で無死満塁のチャンス。 二死となったが、野村選手が右中間へ走者一掃の3点適時二塁打を放って4点を先制した。
 7回表には二死からラロッカ・シーツ選手の連打で一三塁とし、 途中出場の森笠選手が左前適時打して5点目。
 9回表にはプロ初登板の内海投手を攻め、一死から木村拓選手の四球の後、 ラロッカ選手が左中間へ適時二塁打して6点目。シーツ選手の右前打で一三塁とし、 代打木村一選手が中前適時打して7点目。二死後、野村選手が左前適時打して8点目。
 中12日の先発となった黒田投手は直球・フォークが切れ、 8回まで散発3安打で三塁を踏ませない快投。9回裏も二死一塁としたが、高橋由選手の中前打で一三塁とされ、 ペタジーニ選手に右中間適時二塁打を浴びた。完封はならなかったが、1失点で今季4度目の完投勝利。
 8対1で快勝。広島は2連勝で借金1。4位浮上。

 試合結果

 黒田投手がやってくれました。大量リードを無駄にすることなく、強力巨人打線をあわや完封の快投。 直球に威力があってフォークも切れていました。登板間隔が開いたことが良い休養になったようですね。 暑くなってきましたし、黒田投手の季節到来となってくれると良いと思います。
 打線は先制・中押し・駄目押しと理想的な得点経過(中押しが少し遅かったですが)。 前の試合に続き、いきなり初回に先制パンチ。大きかったのが野村選手の適時二塁打。 1点を先制した後になおも無死満塁のチャンス。それが二死となってチャンスを潰しかけたところでの一打。 初回が1点で終わっていたら、嫌なムードになっていたはず。試合の流れを決定付ける一打だったと思います。
 緒方選手は通算22本目の先頭打者本塁打。現役では野村選手を抜いて最多だそうですね。 その後も中前打・四球・右前打ときて、前の試合から10打席連続出塁。 ひょっとしてプロ野球記録へ届くかも知れないと思いましたが、最後は右飛で記録は途切れました。
 借金は1に減りました。打線につながりが戻ってきたので、この調子で借金完済といきたいですね。

前田が右足痛で途中交代

 前田選手は試合前の打撃練習中に右足に自打球を当てた。先発出場したものの、 大事を取って5回裏の守備から森笠選手と交代した。

 前田選手、「大事を取って」ということですが心配ですね。
 代役の森笠選手は試合を決める貴重な中押し適時打を放ちました。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島ホームテレビで録画中継がありました。6回裏に町田選手が逆転2ランを放つも、 7回表に再逆転され、結局2対5で敗戦。
 先発は大島投手。5失点しましたがウエスタン初完投。首脳陣は最初から完投させる予定だったようです。 甲子園での阪神戦の中継でも見ることができましたが、その時よりも制球が悪かったです。 一軍で投げている投手でも日によって調子がまちまちですから、仕方ないのでしょうね。
 打線は5回まで平松投手に無安打に抑えられました。 見所は、町田選手が左越え逆転2ランを打った場面と、 甲斐選手がフォークをうまく打って左中間二塁打にした場面ぐらいでした。

5月24日

SATOの無責任先発予想

 25日から巨人3連戦、宮崎で1試合、福岡ドームで2試合。 1日空けて千葉でヤクルト2連戦。
 広島の先発は高橋・黒田・デイビー・ベイル・河内投手と予想します。 一方の巨人は木佐貫・桑田・林投手でしょうか。 林投手は救援でも投げているので、先発するかどうか…。
 借金生活に入ってしまった広島。一日も早い借金完済をお願いします。

5月23日

19得点で大爆勝

 対ヤクルト戦、初回にヤクルト先発石堂投手を攻め、緒方選手の死球と嶋選手の右翼線二塁打で無死二三塁とし、 ラロッカ選手が中越えへ13号先制3ラン。シーツ選手の中前打と2四球で無死満塁として石堂投手を早々とKO。 代わった佐藤賢投手から野村選手の一ゴロが鈴木選手の失策を誘って1点(野村選手の打点)。 石原選手が二塁越えの適時内野安打で1点。河内投手の二ゴロの間に1点。 なおも一死二三塁から緒方選手が中前へ2点適時打し、初回に大量8点を挙げた。
 3回裏には花田投手から野村選手の中前打と石原・緒方選手の死球で一死満塁とし、暴投で1点。 嶋選手が右中間へ2点適時二塁打、シーツ選手が中前適時打して、この回4点を挙げた。
 4回裏には山本投手から石原選手の投手強襲安打と河内投手の犠打で二死二塁とし、 緒方選手が中堅右へ8号2ランを放った。
 5回裏には四球のシーツ選手を一塁に置いて、栗原選手が左中間へ5号2ランを放った。
 6回裏には成本投手から石原選手の中前打と河内投手の犠打が成本投手の悪送球を誘って無死二三塁。 緒方選手の中前適時打で1点。嶋選手の右中間フェンス直撃の2点適時二塁打で、この回3点を挙げた。 広島は15安打で大量19得点。
 先発河内投手は大量リードを背に好投。3回表にラミレス選手に中前適時打、 6回裏に鈴木選手に5号ソロを浴びたが、7回をこの2点のみに抑えた。 8回9回は澤崎・天野投手が完璧に抑えた。
 19対2で大勝。広島は連敗を4で止めて借金2。

 試合結果

 今日も広島市民球場に行ってきました。打つわ打つわの19得点で大変楽しませてもらいました。
 昨日までの試合が嘘のように簡単に点が入りました。19得点は 1999年8月12日横浜戦以来。打のヒーローは誰かと考えると、 3安打4得点5打点の緒方選手、3安打4打点の嶋選手らがいますが、 私は先制3ランのラロッカ選手を挙げます。 ここのところ拙攻が目立っていましたから、 きっちり最初のチャンスをものにして先制できたのは大きかったと思います。
 しかしここまで大量得点になったのはヤクルト側の四死球の多さ、失策の多さが原因だと思います。 「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
 河内投手は自己シーズン最多の3勝目。今回は良い方が出る順番だったのですが、 先週1回ローテが飛んでいるのでどうなるかと思ったのですが、とりあえず「良い方」が出たようです。 味方が大量得点すると、気が緩むせいか、それに合わせて失点してしまう投手もいますが、 そんなことはありませんでした。抜群の出来というわけでもなかったようですが、 7回を2失点は上出来でしょう。ちなみに、打のヒーローがたくさんいすぎて選びきれなかったせいか、 お立ち台に呼ばれました。 「この試合内容で投手がヒーローインタビューかよ」と思ったのは私だけ?(^^;
 これで何とか連敗は止めました。チーム状態が簡単に好転するとも思えませんが、 とりあえず借金完済を目指して頑張ってもらいたいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 ウエスタン初先発の仁部投手は4回を8安打6失点(自責点2)。

5月22日

4連敗で借金3

 対ヤクルト戦、先発ベイル投手は初回に宮本選手に5号先制ソロ、 2回表にも古田選手に8号ソロを被弾。
 2回裏に前田選手がヤクルト先発ベバリン投手から左中間へ9号ソロを放ったものの、 3回表に岩村選手に10号ソロを被弾した。 6回表には岩村選手への四球とラミレス選手の二塁打で無死二三塁とされ、鈴木選手に2点適時打を浴びた。 ベイル投手は6回5失点KO。
 6回裏にラロッカ選手が右越えへ12号ソロを放ったものの、 8回表に林投手がラミレス選手への死球と鈴木選手の安打で一三塁とされ、 古田選手の遊ゴロ併殺の間に1点を追加された。
 広島打線は4回裏一死一二塁、6回裏二死一二塁、7回裏一死一二塁、 9回裏一死一二塁のチャンスを潰して得点できず。
 2対6で敗戦。広島は4連敗で借金3。

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。 「一発出れば同点」という場面が何度かあってそれなりには盛り上がったのですが…。
 チャンスはたくさんあったのですが、3度の併殺が痛かったですね。 あれだけチャンスがあって得点がソロアーチ2本による2点だけとはトホホですわ。
 先発投手陣の中では最も安定感のあったベイル投手。30歳のバースデー登板となったのですが、 今日は球が高かったですね。3回までの3本塁打がいずれもソロだったのは不幸中の幸いだったのですが…。
 林投手も今日はいけませんでした。シーツ選手の好守備がなければ大量失点しているところでした。
 セ・リーグの混戦に留まるための正念場が来ているような気がします。 何とか早く連敗を止めてもらいたいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 終盤4点リードを守れず、延長10回裏に横山投手がサヨナラ弾を被弾。尾形選手が3安打。

5月21日

勝利の方程式崩壊、最下位転落

 対ヤクルト戦、初回に前田選手がヤクルト先発川島投手から右翼席へ8号満塁弾を放って先制。
 しかし先発デイビー投手は2回表に古田選手に6号2ラン、3回表に宮本選手に4号2ランを浴びて同点。 6回表には四球と安打、捕逸で一死二三塁とされ、暴投で1点を勝ち越された。 さらに土橋選手の犠飛で2点差とされた。
 広島は6回裏に石原選手の二塁打で一死二塁とし、代打浅井選手の左前適時打で1点差に。 続く緒方選手が左翼席へ7号2ランを叩き込んで逆転した。
 しかし2番手大竹投手が8回表に古田選手に7号ソロを浴びて同点。
 広島は8回裏に河端投手を攻め、緒方選手の敵失をきっかけに二死二塁とし、 シーツ選手の左前適時打で1点を勝ち越した。
 しかし9回表に佐々岡投手が土橋選手の安打と犠打で一死二塁とされ、稲葉選手に7号逆転2ランを浴びた。 その裏、五十嵐亮投手の前に二死から野村選手が四球を選んだがそこまで。
 8対9で敗戦。広島は3連敗で借金2。最下位に転落した。

 試合結果

 投手が抑えれば打線が打てず、打線が打てば投手が抑えられずと、投打の歯車が噛み合いませんね。
 最終回は佐々岡投手が打たれてしまいました。前回の登板に続いての抑え失敗となります。 現状では抑えができるのは佐々岡投手しかいませんので、頑張ってもらうしかないです。
 セットアップの大竹投手はまたも被弾。一発病を何とか克服してもらわないといけませんね。 大竹−佐々岡とつなぐ勝利の方程式は崩壊した形ですね。
 デイビー投手。前回好投したのですが、続きません。 今日は制球が悪く、悪い方のデイビー投手が出てしまいました。
 打線。満塁弾の前田選手。逆転2ランの緒方選手。勝ち越し打のシーツ選手。 試合が進むにつれてヒーローがころころと変っていったのですが、最終的にはヒーローなしに。 前の試合で打てなくて悔しい思いをしていた前田選手かシーツ選手がヒーローになれれば良かったんですけどね。

5月20日

中日戦、雨天中止

 広島市民球場で行われる予定だった中日戦は雨のため中止となった。

 ありゃりゃ、また雨ですか。ローテーションはどうなっちゃうんでしょうか。

玉山が広池に代わり出場選手登録

 広池投手が出場選手登録を抹消され、玉山投手が出場選手登録された。

 先発なのに3回しか投げなかったので「どうしたのかな」と思ったのですが、 一軍昇格ですか。登板機会があると良いですね。

大島・甲斐・尾形がフレッシュオールスターへ

 7月9日に大阪ドームで行われるフレッシュオールスターゲームの出場候補選手が発表された。 広島からは大島投手、甲斐内野手、尾形外野手が選ばれた。

 とにかく目立つ活躍をして欲しいですね。目指せMVP。

5月19日

中日戦、雨天中止

 広島市民球場で行われる予定だった中日戦は雨のため中止となった。

 明日はできますかねえ。

日程追加

9月3日(金) 広島−中日 18:20(広島)

ウエスタン情報

 試合結果

 スカイAで中継がありました。中盤は点の取り合いとなり、 5対4の1点リードで迎えた8回表に町田選手の満塁弾、続く松本奉選手のソロアーチで勝負を決めました。
 野手で目立ったのが天谷選手。思い切りの良いスイングで右中間三塁打、右越え本塁打、右前打。 最終回の打席で二塁打が出ればサイクル安打でしたが、見逃し三振でした。
 3回表の先制点は、二死一三塁で一塁走者の尾形選手が盗塁すると見せかけて一二塁間で止まり、 捕手が二塁へ送球する間に三塁走者天谷選手がホームインするというトリックプレーでした。 天谷・福地・尾形選手が並ぶ快速1・2・3番はワクワクさせてくれます。
 先発玉山投手は3回をパーフェクト。140キロは出ていませんでしたが、カーブが良かったですし、 丁寧に両サイドを投げ分けていました。

5月18日

残塁、残塁、残塁、残塁、残塁、残塁、残塁

 対中日戦、2回裏に中日先発ドミンゴ投手を攻め、緒方選手の四球の後、 野村選手が中越えへ適時三塁打を放って1点を先制。
 3回まで粘投していた先発高橋投手は4回表にアレックス選手に7号ソロを浴びて同点。 井上選手に安打された後、谷繁選手に通算150号となる2ランを浴びて勝ち越された。
 広島は4回裏を除いて毎回走者を出したが、ドミンゴ投手をとらえ切れず。 7回裏に2番手岡本投手から東出選手の投手強襲安打と捕逸で一死二塁とし、 ラロッカ選手が右前適時打して1点差に迫った。
 しかし5回以降立ち直っていた高橋投手が、 8回表に井端・立浪選手の長短打で無死一三塁とされ、福留選手の右犠飛で2点差とされた。
 9回裏にラロッカ選手が落合投手から左翼看板直撃の特大11号ソロを放って1点差としたが、 反撃もそこまで。
 3対4で敗戦。広島は2連敗で借金1。5位に後退した。

 試合結果

 敗因は打線ですね。12残塁ではねえ。特にシーツ・前田選手が、ヒットは打っていますが、 チャンスでブレーキでした。
 ラロッカ選手は3安打1本塁打2打点。 今日は栗原選手を外して、1番木村拓選手・6番緒方選手という新打順を組みましたが、 シーツ選手の不振を考えると、4番にラロッカ選手の起用もありかなと思います。
 嶋選手も3安打。ファーストストライクを打ちに行く積極性が戻ってきました。 再噴火に期待です。
 高橋投手。それほど悪い投球ではなかったようですが、 4回表の2発が痛かったですね。8回表の失点も味方の得点直後だっただけに痛かったです。
 これで借金が1。なんとか借金を膨らまさないように踏ん張ってもらいたいですね。

木村拓、自打球を右膝に当てて途中交代

 先発出場した木村拓選手が2回裏の打席で自打球を右膝に当て、 3回表の守備から大事を取って東出選手に交代した。 木村拓選手は病院で診察を受けた結果、骨に異常はなかったが、19日に念のためMRI検査を受ける。

 木村拓選手。5月1日以来のスタメンだったのですが、こんなことになって残念でした。
 東出選手。5月1日以来の出場。投手強襲安打が1本ありました。 こういった少ないチャンスをモノにしていかないとレギュラーへの道は拓けません。

ウエスタン情報

 試合結果

 GAORAで中継がありました。広島は初回に杉山投手の制球難につけこんで2点。 2回表には尾形選手の右翼線適時三塁打で2点。7回表には竹下投手から天谷・福地選手の連続三塁打で1点。 先発大島投手は6回を投げて4回裏の2点のみに抑えました。 小山田投手は3回を投げ、9回裏に2四球に2失策が絡んで無安打で2点を取られましたが、 何とか逃げ切りました。
 大島投手。MAXは136キロだったと思います。その球速の割には球が速く見えましたので、 切れがあったんでしょうね。投球テンポの良さも光りました。
 小山田投手。MAXは143キロだったでしょうか。制球が悪かったです。
 野手。目立ったプレーといえば、右前打で一塁から三進しようとしたところを 尾形選手が矢のような送球で刺したプレーですかね。尾形選手は内野はもうやらないんですかね。
 2安打したのは天谷・福地選手。福地選手は足も大丈夫なようですし、 いつでも一軍OKの状態だと思われます。

5月17日

SATOの無責任先発予想

 18日から広島で中日3連戦、ヤクルト3連戦、計6連戦。
 広島の先発は高橋・黒田・河内・デイビー・ベイル・大竹投手と予想します。 今節は、河内投手が先発予定を雨で流したこと、 セットアップに回っている大竹投手の先発復帰時期が不明であること、 ベイル投手を中5日で起用したことで 好調な投手の中5日起用の可能性も考えられることから、 3戦目以降の先発が読みにくいです。
 一方の中日はドミンゴ・バルガス・山本昌投手でしょうか。 山本昌投手の中5日が厳しいようならば、 中継ぎに回っている野口投手が来るかも知れません。
 一進一退の戦いが続くカープ。 このあたりで少しずつでも貯金を増やしていきたいですね。

年俸調査&納税額発表

 プロ野球選手会が加入選手(外国人選手は西武の2投手のみ)に対して行った年俸調査結果が発表された。 広島は年俸総額17億1260万円、平均年俸2718万円、開幕時の一軍平均年俸4554万円で、 いずれも12球団最下位。
 また納税署が高額納税者を発表した。 カープ選手では前田選手が5654.6万円、緒方選手が5298.2万円、野村選手が3576.9万円。

 昨年は一軍選手の平均年俸は最下位ではなかったのですが、 今年は嶋選手に象徴されるように若い選手が開幕一軍を手にしたということでしょうね。

日程追加

8月27日(金) 阪神−広島 18:00(甲子園)

5月16日

阪神戦、雨天中止

 甲子園球場で行われる予定だった阪神戦は雨のため中止となった。

 阪神はおそらく先発の谷間でしたから、 なんとか2勝1敗にして差を詰めておきたかったのですが…。