カープ日記


3月31日

開幕一軍メンバー発表

 広島の開幕一軍登録メンバーが発表された。
投手
菊地原、澤崎、黒田、デイビー、大竹、佐々岡、 永川、高橋、横山、ベイル、林、西川
捕手
石原、西山、倉
内野手
東出、シーツ、野村、岡上、ラロッカ、栗原、嶋
外野手
木村拓、前田、町田、浅井、朝山、森笠


 先発6人のうち、河内投手が外れています。おそらく2カード目に登録即先発のパターンでしょう。
 野手では緒方・新井選手が外れていますが、 このメンバーを見るとオープン戦でしっかり結果を出してきた選手たちなので、 戻ってきた時に誰を外すか悩みそうです。

黒田・高橋・木村拓・石原が五輪候補に

 アテネ五輪日本代表候補が明らかになった。広島からは黒田・高橋投手と木村拓・石原選手が選ばれた。 日本代表は6月25日に発表される。

 石原選手が選ばれているのちょっと意外でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 今季初勝利。
 河内投手は3回を2安打無失点。6日からのヤクルト戦が楽しみです。
 尾形選手がウエスタン初出場初スタメン初安打。比嘉選手がウエスタン初安打。吉田選手がウエスタン初打席。 松本高選手がウエスタン初盗塁。それぞれおめでとうございます。

3月30日

護国神社で必勝祈願

 山本監督や西山選手会長ら49名が広島護国神社で必勝祈願を行った。
 西山選手会長は「この時期になったら期待半分と不安半分ですかね。 うまくいくんかなというのと、よし今年こそやってやるという気持ちと半分半分ですね。 今、祈願というよりも本当に全員が今年1年頑張るという気持ちになったと思います。 その中で極力、怪我、怪我というよりも事故ですよね、そういうことがないように、 それでみんなが力、出し切れれば必ず優勝できると思っていますので、 とにかく1年がんばります」。

 開幕前の恒例行事。開幕が迫ってきましたね。

緒方・新井が開幕に間に合わず

 雨のために大野屋内練習場で練習が行われた。 調整が遅れている緒方・新井選手が打撃練習を行ったが、 山本監督は開幕一軍から外すことを明らかにした。

 戦力的に痛いですが、無理して長引かせてもいけませんからね。 代役となる選手に2人がレギュラーに戻れなくなるぐらいの活躍をしてもらいたいものです。

3月28日

3連勝でオープン戦全日程終了

 対ヤクルトオープン戦、先発デイビー投手は2回裏に宮出選手の内野ゴロの間に先制され、 3回裏には岩村選手の7号2ランを浴びた。デイビー投手は5回を7安打3失点。
 広島打線は5回表に反撃。ヤクルト先発マウンス投手から朝山選手の適時二塁打などで3点を挙げて同点。 6回表には栗原選手が河端投手から3号ソロを放って勝ち越した。
 投げては6回裏からベイル投手が、9回裏は永川投手がヤクルト打線を零封して逃げ切った。
 4対3で勝利。広島は9勝6敗2分でオープン戦全日程を終了。

 試合結果

 調整が遅れていたデイビー投手とベイル投手が登板。まずまずの投球だったようで、 これでローテ投手6人(黒田・高橋・デイビー・ベイル・河内・大竹投手)が揃いました。 実績のない投手に関しては若干不安も残りますが、まずはひと安心です。
 野手では木村拓選手が4安打の固め打ち。実績があっても首脳陣からはレギュラー保証をされず、 毎年レギュラー争いをさせられていますが、どうやら今年もレギュラーの座をつかめそうです。
 これでオープン戦も終了。オープン戦は勝敗度外視とは言われますが、 終わってみれば9勝6敗となかなかの好成績でした。 公式戦でもこの調子で好成績を残してもらいたいですね。

廣瀬・尾形が二軍落ち

 一軍に帯同していた廣瀬・尾形選手が試合後に二軍行きを通告された。

 特に尾形選手には二軍でしっかり守備を強化して、また一軍に戻って来て欲しいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 最終回に井生選手のソロアーチで追いつき、引き分け。 小林・天野投手が救援登板しています。

3月27日

高橋5回3失点

 対巨人オープン戦、初回に巨人先発上原投手から前田選手の左前適時打で1点を先制した。
 1回裏に先発高橋投手が小久保選手の中前適時打で同点とされたが、 2回表に森笠選手の中前適時打で1点を勝ち越し。 3回表にはラロッカ選手が中越えへ3号ソロを放って2点差に。
 しかし3回裏に小久保選手の犠飛、ローズ選手の右翼線適時二塁打で同点とされた。 高橋投手は5回を7安打3失点。
 広島は4回表にラロッカ選手の左前適時打で1点を勝ち越し。 5回表には嶋選手が中越えへ1号ソロアーチを放って2点をリードした。
 6回裏からは鶴田・横山・林投手とつなぎ、9回裏に阿部選手の適時打で1点差とされたが逃げ切った。
 5対4で勝利。

 試合結果

 前回の登板で1イニング12失点を記録した高橋投手。 今日も7安打とかなり打たれましたが、ここ一番では踏ん張って何とか5回を3失点で止めました。 強力巨人打線が相手なのでまずまずといったところでしょうか。
 前回散々な出来だった鶴田投手も丁寧な投球で1回を1安打無失点。 地元山梨で良いところを見せられました。
 打線では嶋選手に待望の一発。キャンプ中は長打力が話題になっていましたが、 オープン戦ではここまで本塁打はなし。1本出てホッとしているのではないでしょうか。
 そして嶋選手の強力なライバルが戻ってきました。怪我で戦列を離れていた森笠選手がスタメン。 適時打とバント安打。緒方選手が開幕に間に合わない場合は1番打者をどうするかが問題なだけに、 1番で森笠選手が開幕スタメンに入る可能性は充分ありそうです。

ウエスタン開幕:初戦黒星

 ウエスタンリーグが開幕。広島は雁の巣球場でダイエーと対戦し、 玉山投手が8回1失点で完投したものの、打線の援護がなく0対1で敗戦した。

 試合結果

 去年好成績でしたから今年も期待しています。
 開幕後しばらくは一軍ローテ投手の調整登板がありそうですから、 二軍のローテにも注目です。

パ・リーグが開幕

 パ・リーグが開幕した。

 半年後の話ですが、プレーオフでどうなるかというのが興味深いです。

3月25日

黒田、開幕OK

 対中日オープン戦、先発黒田投手は5回裏二死までパーフェクトピッチング。 結局5回を1安打無失点に抑えた。
 打線は8回表に中日2番手平松投手を攻め、二死二三塁から嶋選手の2点適時二塁打で均衡を破った。
 投げては6回以降を天野・小林・佐々岡・永川投手でつないで中日打線を零封した。
 2対0で勝利。

 試合結果

 黒田投手が完璧な投球を見せたようです。投げるたびに内容がよくなってくるあたり、 さすがエースです。開幕投手は決まりでしょう(当然とっくの昔に決まっていたでしょうが)。
 佐々岡投手が初登板。これまで登板がなく調整遅れが心配されましたが、無難な投球だったようです。 ひと安心ですね。

3月24日

大竹5回4安打2失点

 対中日オープン戦、先発大竹投手は2回裏に谷繁選手の3号ソロで先制された。 4回裏にはリナレス選手の適時打で2点目。5回を4安打2失点。
 広島打線は5回表に反撃。中日先発平井投手から浅井・野村選手の短長打で無死二三塁とし、 栗原選手の内野ゴロと東出選手の犠飛で2点を挙げて同点とした。
 しかし6回裏にオープン戦初登板の鶴田投手が乱調。5安打2四球で4失点した。 7回表に山北投手から東出選手の犠飛で1点を返したが、 8回裏に澤崎投手が二死満塁から暴投で1点を失った。
 3対7で敗戦。

 試合結果

 大竹投手。映像を見ていないので内容がわからないのですが、 5回を4安打2失点ということでまずまずといったところでしょうか。 どうやらローテ入り確定のようですね。
 鶴田投手がオープン戦初登板。二軍戦では投げていたようですが、 まだ調整不足のようです。
 嶋選手が3安打。主力投手の調整が進んでいるはずのオープン戦最終盤に来ての固め打ちは アピール度が高いです。

3月23日

河内ローテ当確!7回2安打無失点

 対横浜オープン戦、3回表に横浜先発加藤投手から野村選手が右越えへ1号先制ソロアーチを放った。
 先発河内投手は好投。7回までをわずか2安打1四球無失点に抑えた。 8回以降、横山・西川・永川投手とつなぎ、完封リレーを完成させた。
 1対0で勝利。

 試合結果

 河内投手は抜群の出来でした。2試合続けての好結果。 今回は変化球だけでなく、直球もMAX147キロということで威力がありました。 開幕へ向けて上り調子ですね。これでローテ入りは当確でしょう。

3月22日

長谷川が右手首を手術

 長谷川投手が東京都内の病院で右手首を手術した。投球再開まで3ヶ月かかる見込み。

 優勝争いをしているうちに復帰してくれると良いですけど。

「アフリカ野球友の会」へ寄付

 広島球団はガーナ野球を支援するNPO「アフリカ野球友の会」に100万円を寄付する。 キャンプ中にトラブルを起した木村一・鈴衛選手の罰金40万円に球団が60万円を加えたもの。

 選手の年俸に比べると微々たる額のように思えますが、 「アフリカ野球友の会」にとっては結構大きな額の寄付になるんじゃないでしょうか。

3月21日

高橋大丈夫なの?

 対オリックスオープン戦、 広島は初回にオリックス先発ムーア投手からラロッカ選手がバックスクリーン直撃の特大2号2ランを放って先制。 さらに前田選手が右中間へ1号ソロで続いた。3回裏には二死無走者からラロッカ選手の死球、 シーツ選手の中前打、前田選手の四球で満塁とし、栗原選手が左翼席へ2号満塁弾を叩き込んだ。
 先発高橋投手は2回表にオーティズ選手に1号ソロアーチを浴びた。 そして4回表。味方守備にも足を引っ張られ、 中島・オーティズ・後藤選手に本塁打されるなど12安打を集中されて12失点。
 6回表には菊地原投手が後藤選手に2ランを浴びた。
 7対15で敗戦。

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。3回までは良い試合だったんですけどね。
 オープン戦初登板の高橋投手。4回表だけで12失点。公式戦ではありえない失点の仕方ですね。 公式戦だったら、これだけ打たれれば同点になる前ぐらいで交代だったでしょう。 きわどい球がストライクにならず、 甘い球をことごとく痛打されたように感じました。足を痛めた影響で調整が遅れているということでしょうね。 全部自責点になっていますが、尾形選手の落球、 ラロッカ選手と尾形選手のお見合いと、2つ拙い守備があったことは指摘しておきます。
 大敗の中にも、ラロッカ選手の特大弾、前田選手の1号弾、栗原選手の満塁弾、ヘルニアだった町田選手の復帰、 など明るい話題もありました。

ホームランガール発表

 2004年度カープホームランガール3人が発表された。 大学生佐伯奈々恵さん(19)、大学生坂井美幸さん(19)、家事手伝い築城麻記さん(20)。

 1年間がんばってください。

3月20日

デイビー初登板3回2失点

 対オリックスオープン戦、先発デイビー投手は初回に谷選手の適時打、 2回裏に迎選手の適時三塁打で失点。デイビー投手は3回を5安打2失点。
 広島は6回表にオリックス2番手小倉投手から栗原選手の左前適時打で1点を返した。 7回表には戸叶投手から天谷選手の中越えへの2点適時三塁打で逆転。 さらに岡上選手の三ゴロが敵失を誘って2点をリード。
 7回裏に4番手小林投手の暴投で1点を返されたが、9回表に倉選手の左中間適時二塁打で駄目押し。 8回9回を林投手が完璧に抑えて逃げ切った。
 5対3で勝利。

 試合結果

 中継がなかったので試合内容が確認できていませんが、デイビー投手は今ひとつだったようですね。 病み上がりだったですし。ただし、去年の実績がありますから、 試合数をこなして調整を進めていけば問題はないでしょう。 公式戦までに調整が間に合うかどうかは微妙かも知れませんけど。
 打線では野村選手に初安打が出たようですね。体調は良いそうですから、開幕には間に合わせてくれるでしょう。

3月18日

永川大丈夫なの?

 対阪神オープン戦、先発黒田投手は初回に金本選手の4号2ランで先制を許したが、 その後は粘りの投球で5回までを零封。
 打線は阪神先発前川投手から5回表に二死一二塁のチャンスを作り、 廣瀬選手が中越えへ2点適時二塁打を放って同点とした。 6回表には阪神のミスに乗じて一死三塁とし、シーツ選手が右犠飛を上げて1点を勝ち越した。
 菊地原・澤崎投手とつないで迎えた9回裏、永川投手が一死から八木選手に四球を許した後、 赤星選手に適時三塁打を浴びて同点。さらに暴投でサヨナラ負け。
 3対4で敗戦。

 試合結果

 黒田投手。ピシャリとは行きませんでしたが、5回2失点とまずまずの結果を出してくれました。 MAXは148キロ。オープン戦での登板機会はあと1回でしょうか。
 永川投手。調子が上がってきませんね。四球からピンチを作る場面が多過ぎます。 今年は、先発投手の数が揃った上、去年実績のある永川投手が抑えにいてくれて、 投手陣の充実ぶりは近年にないものだとキャンプ前には思っていましたが…。 あと2週間で何とか調子を上げてもらいたいですね。
 澤崎投手。低めを丁寧に突く投球でした。オープン戦の防御率は依然0点のまま。 現状では中継ぎ投手では林投手と並んで開幕一軍最有力候補ではないでしょうか。

3月17日

ベイル大丈夫なの?

 対阪神オープン戦、先発ベイル投手は3回裏に濱中選手に3ランを浴びて先制を許した。 4回裏には5本の短長打を集中されて4失点。ベイル投手は4回を10安打7失点。
 5回裏にも広池投手が鳥谷選手の適時二塁打で2失点。
 広島打線は序盤のチャンスが生かせず、福原・杉山・モレル投手に6安打で完封リレーを許した。
 0対9で大敗。

 試合結果

 ベイル投手が炎上しました。MAXは140キロに達しておらず、球が高かったです。 病み上がりだからだと思いたいです。次回の登板ではぜひ好結果を出して欲しいですね。
 横山投手。MAX140キロ程度の直球と100キロ台のカーブで緩急をつけていました。 制球にバラツキがありましたが、まずまずだったと思います。
 打線には特に見るべきものはありませんでした。ラロッカ選手を一塁手として起用したことぐらいでしょうか。 キャンプでも練習していなかったはず。

新井が再検査

 新井選手が左手甲の再検査を受けたが、結果は変わらず「左手手根靭帯損傷」と診断された。

 前回と同じ診断結果ということは、大したことはないということで喜んで良いんでしょうか?

23日にダイエーと練習試合

 ダイエーとの練習試合が23日14時から福岡ドームで行われることが発表された。

 主力投手の調整用の試合が足りないという判断なのでしょうね。

3月16日

新井、左手甲痛が再発

 新井選手は左手甲痛が再発したため、チームを離れて広島に戻った。17日に再検査を受ける。

 故障者続出で休んでいられないと思ったのでしょうが、 しっかりと治してから試合に出場した方が良かったですね。

横山・広池投手が一軍合流

 横山投手と広池投手が一軍に合流した。

 ウエスタン教育リーグで好投しているようですから楽しみです。

中国へドミニカ選手派遣

 広島球団は、中国野球リーグ広東レオパーズへ古沢憲司臨時コーチと ドミニカアカデミーのミナージャ投手・フランコ内野手を派遣すると発表した。

 ミナージャ投手はカープと契約の可能性もあると言われていましたが、 ベイル投手とラロッカ選手に使えるメドが立ったので、契約は見送られたのでしょうね。