カープ日記


2月29日

キャンプ情報

 西武との練習試合は雨天中止。

 先発予定の河内投手は結果を出そうとはりきっていたと思うんですが、残念でした。

2月28日

オープン戦初戦白星スタート

 今季初のオープン戦、対西武戦、広島は初回に新井選手の中前適時打で2点を先制。 しかし3回表に先発大竹投手が二死満塁から中島選手に2点適時打を浴びて同点とされた。 さらに4回表にはGG佐藤選手にソロアーチを浴びて1点を勝ち越された。
 広島は7回裏に新井選手の適時打と森笠選手の犠飛で2点を挙げて逆転。 5回表以降は広池・林・仁部・澤崎投手が西武打線を零封した。4対3で勝利。

 試合結果

 広島テレビで4回表途中まで中継がありました。
 大竹投手はMAX143キロ。直球は高めに浮く場面が目立ちました。 そのボール球を西武打線が振ってくれて、かなり助けられたという印象です。 3回表の失点は2四球が絡んでいますので反省材料でしょう。 山本監督の評価は「調子を落としている中ではまずまず、良い方」とのことです。
 野手では新井選手が3安打3打点。中継の範囲では1安打2打点でした。 その1安打は、やや外よりの球をおっつけ気味に中前へ運んだという一打でした。 昨年も途中からそうでしたが、グリップの位置を下に構える独特の打撃フォームではなくなっていますね。
 尾形選手がまたも初球打ちで快打を飛ばしました。積極性が良いですね。 ただ、また失策もやってしまっていますので、「守備に難が…」という評価になってしまいそうな感じ。
 石原選手のバント失敗。うまくやったかなと思ったのですが、二塁アウト。 相手投手が良い守備をしたようにも思いましたので、とりあえず突っ込まないでおきます。

2月27日

長谷川が右手首痛で全治2週間

 25日の練習中に転倒して右手首を傷めた長谷川投手が病院で検査を受けた結果、 「右手関節三角繊維軟骨複合(体?)損傷で全治2週間程度」と診断された。 長谷川投手は再検査のため広島へ戻った。

 あちゃー。去年散々な成績で今年は期するものがあったと思うのですが、残念ですね。
 たくさんいたはずの先発候補が抜けて行きます。 「佐々岡投手はやっぱり先発」ってなことになっちゃいそうな感じがしてきました。

キャンプ情報

 黒田投手は251球の投げ込み。「最初は良かったですけど、途中から下(半身)が使えなくなったんで。 でも投げられたというだけで今日は良かったと思います」。
 新井選手がランチタイム特打。30本のサク越え。
 明日の西武戦の先発は大竹投手の予定。「調子はまずまずです。良いです。 目標はランナーを背負っても粘り強いピッチングで0に抑えたいです」。

 いよいよキャンプの成果が試されるオープン戦。楽しみです。

2月25日

キャンプ情報

 紅白戦
 ベイル投手は2回をパーフェクト。MAX145キロ。倉・東出・新井選手から三振を奪った。 対戦した緒方選手は「同じ腕の振りで球種がいろいろ投げられるから面白い投手だと思いますよ。 まっすぐの切れも良さそうだし。期待できますよ」。 山本監督は先発起用を明言した。
 黒田投手は2回を3安打(嶋選手の左前打、石原選手の左前打、天谷選手の右中間打)2四球2失点。 「まあまあじゃないですか。 今日はどうのこうのというのはあまり考えてないですけど。まずは投げたというだけで」。
 高橋投手は2回を3安打無失点2奪三振。 「バッターと対戦してああいうマウンドに立つ緊張感があるんでね、 それを味わえただけでも良かったと思います」。
 佐々岡投手は3連打に押し出し四球。
 前田選手は2安打。佐々岡・西川投手から。
 嶋選手は2安打。
 シーツ選手は西川投手から左中間へ本塁打。

 ベイル投手はムチャクチャ良いみたいですね。早くも先発ローテ当確が出たようです。

ブロックは軽度の右肩けん板損傷

 右肩痛のブロック投手が広島市内の病院で検査を受け、 「軽度の右肩けん板損傷で1週間の安静加療が必要」と診断された。

 軽度ということではありますが、これでブロック投手は開幕二軍が濃厚ですかねえ。

倉に第一子が誕生

 倉選手に第一子女児が誕生した。

 おめでとうございます。

2月24日

キャンプ情報

 野村選手が早出練習。
 緒方・前田選手がクリエイティブゲームに参加。
 併殺練習時にランナーに見立てた大きな球が転がされた。三村コーチの発案。
 永川投手が105球の投げ込み。
 昨日右足に違和感を訴えた黒田投手が45球の投げ込み。
 ラロッカ選手がランチタイム特打。6本のサク越え。
 シーツ選手もランチタイム特打。2本のサク越え。
 嶋選手もランチタイム特打。36本のサク越え。

 黒田投手は大丈夫だったようですね。
 そういえば野村選手が金髪になっています。光線の具合か、白髪に見えないこともないような(^^;

2月23日

キャンプ情報

 紅白戦
 河内投手は木村拓選手の中越え二塁打や新井選手の中越え三塁打など、2回を3安打1失点4奪三振。
 大竹投手は2回を無安打3四球1失点2奪三振。
 長谷川投手はラロッカ選手への死球や石原選手の左前打など、2回を2安打1失点。
 永川投手はフォークを封印した投球(MAX147キロの直球と新球スライダー)で、 嶋選手の左中間二塁打や岡上選手の左中間三塁打など1回を2安打4失点1奪三振。
 東出選手は捕前バント安打と右前打の2打数2安打。

 体重オーバーで調整遅れが指摘されていた永川投手ですが…。 まあ、まだ時間はありますので、しっかり調整してもらいたいですね。

2月22日

キャンプ情報

 紅白戦は雨天順延。
 高橋投手は222球の投げ込み。佐々岡投手は200球の投げ込み。
 二軍はキャンプを打ち上げ、広島に戻った。なお比嘉・廣瀬選手が二軍落ちした。

 高橋投手の2月22日の投げ込みは恒例になりましたね。

ブロックが右肩違和感で帰広

 20日のフリー打撃中に右肩違和感を訴えたブロック投手が精密検査のために広島に戻った。

 こういう形で外国人選手枠問題が解決してもねえ…。

2月20日

キャンプ情報

 朝の挨拶は菊地原投手。 「今日はこういう晴天に恵まれ、花粉の方も受精していると思います。 花粉症の人もいっぱいいますが、僕の場合は上あごがかゆくなります。 どうでもいいですけど。花粉に負けないように頑張りましょう」。
 主力投手陣がフリー打撃に登板。
 ベイル投手は栗原・ラロッカ選手と対し、MAX139キロ。 栗原選手は「全体的に変化球もまっすぐも良かったと思います。手前で変化するので打ちにくいですね」。
 佐々岡投手は前田・緒方選手と対決。佐々岡投手は「フォームがちょっとバラバラで心配はしていたんですけど、 今日バッティングで投げて、この段階ではいい感じで投げれたかなと」。
 黒田投手は浅井・木村拓選手と対決。チェンジアップも交えた。 黒田投手は「バッターに向かって投げるという感覚をつかめただけでもOKだと思いますけど。 次は実戦でどれだけ使えるかやってみたいと思います」。 木村拓選手は「黒田というイメージだけで嫌だなと思いましたね。ハハハ。打てないっすよ」。
 高橋投手は野村選手と対決。高橋投手は「主力のバッターに投げさせてもらって、 結果うんぬんとかじゃなくて、その場面を楽しめたというかね」

 黒田投手のチェンジアップは実戦でどんな威力を発揮するか楽しみにしています。 ベイル投手は紅白戦やオープン戦でどれだか通用するか早く見てみたいです。

2月19日

キャンプ情報

 山本監督、木下二軍監督、西山選手会長が鵜戸神宮で恒例の必勝祈願。
 野村・緒方・前田選手がランチタイム特打。 野村選手は24本、緒方選手は22本、前田選手は27本のサク越え。 野村選手は「僕はもうサク越えというよりはいかに芯に当てるかということを考えているので、 飛ばないよりは飛んだ方がいいと思うんですけど、感じは良かったです」。 緒方選手は「全然まだまだです。こんなものといえばこんなものかも知れないですけど、 感じとしてはまだまだですね」。
 クリエイティブゲームで新井選手が河内投手から右越え本塁打。

 ランチタイム特打は圧巻だったようですね。

2月18日

キャンプ情報

 日南中央保育所で佐々岡投手と緒方・前田選手がカープグッズを贈呈。 佐々岡投手は「やっぱり広島に残してきた子供の顔が浮かぶというかね。帰りたいけど仕方ない」。
 にちなん幼稚園で長谷川投手と西山・木村拓選手がカープグッズを贈呈。 他3箇所でもカープグッズが贈呈された。
 クリエイティブゲーム(コーチがサインを出し、状況に応じた打撃を行う)が行われた。
 大竹投手が170球の投げ込み。「投げて、きつくなってから投げるっていうのが、 そっから投げるのが試合につながるので」。
 シーツ選手とラロッカ選手が特打。シーツ選手が11本、ラロッカ選手が8本のサク越え。
 東光寺球場で二軍とJR九州との交流試合が行われた。比嘉選手は遊ゴロ、二ゴロ、三振。 ミナージャ投手はMAX146キロで3回無失点ながら5四死球。試合は4対1で勝利。
 石橋選手が「右膝前十字靱帯の断裂及び内側側副靱帯損傷の疑い」と診断され、広島に戻った。

 大竹投手の評判が大変良いですね。ローテ入りの期待大です。

木村一が下あごを手術

 木村一選手が広島市内の病院で下あごの整復固定手術を受けた。

 一日も早い復帰を祈ります。

2月17日

キャンプ情報

 練習休み。ベイル投手とラロッカ選手が海岸線を仲良くサイクリング。
 河内投手は105球のネットピッチング。 「練習試合であれだけ打たれているんで、とりあえず紅白戦で結果を出さないと開幕一軍が見えてこないんで、 がむしゃらに1日1日大事に時間を使っていこうかなという気持ちでいっぱいですね」。
 野手で一番乗りはキャンプ皆勤の栗原選手。打撃練習に汗を流した。 「数いっぱい打って、体に憶えさせたいんで。 休みですけど、人より練習しないと駄目なんで、それで駄目だったら納得できるんで、 とりあえずやれることはやっておきたいですね」。
 その他、苫米地投手、倉・廣瀬・森笠選手らも休日練習。

 北別府コーチのハッパとかあって、河内投手にちょっと悲壮感が漂い始めましたね。

2月16日

キャンプ情報

 黒田投手が150球の投げ込み。「チェンジアップはだいぶよくなってきましたけど、 あとはバッターに向かってどれだけ投げれるかだと思うんで、 バッティングピッチャーとか紅白とかやって、徐々に調整していきたいなと思います」。 練習後は宿舎までの5キロをランニングで戻った。
 苫米地投手が一軍に合流した。
 第4クール終了。17日は練習休み。

 黒田投手はチェンジアップにかなり手応えを感じているようですね。 前回投げていた時は腕の振りが緩かったですが、今回はしっかり振れているようです。

木村一が18日に手術

 下あご2箇所を骨折した木村一選手の手術が18日に広島大学歯学部付属病院で行われることが決まった。 2〜3週間の入院、4週間程度のキプス固定、半年から1年間程度プレートで固定する予定。

 かなり時間がかかるみたいですね。どれぐらいで野球ができるようになるんでしょうか?