カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 カープナインはキャンプインに備えて沖縄市と日南市に入った。 那覇空港で出迎えを受けた山本監督は 「ここのところBクラスが続いておりますが、今シーズンこそAクラス、また優勝目指してがんばっていきます」 と挨拶した。

 高橋投手は丸刈りと聞いていたんですが、長めのスポーツ刈りといったところですね。

1月30日

合同自主トレ終了

 大野練習場と沖縄で行われていた合同自主トレが終了した。

 選手たちは自主トレが終わったというよりキャンプが始まるといった気持ちでしょうね。

末永が背筋痛で日南へ

 沖縄合同自主トレに参加していた末永選手が背筋痛で三軍と合流するため日南へ移動した。

 右翼レギュラーを狙っていたと思うんですが、この出遅れは痛いですね。

1月29日

ラロッカとベイルが入団会見

 ラロッカ選手とベイル投手が広島市民球場で入団会見を開いた。
 ラロッカ選手は「友人(阪神アリアス選手)から日本の野球は素晴らしいと聞いている。 打撃はミートが持ち味なので、それをアピールしたい。 メキシコで野球をしたこともあるので、プレースタイルの違いには慣れている。 日本の変化球も大丈夫だ。 試合に常時出場できれば打率3割、15本塁打を目指したい。 カープの優勝のために何でもする。ガンバリマス」。
 ベイル投手は「米国では先発・中継ぎ・抑えといろいろな場面で登板していたが、 日本ではできれば先発をやりたい。登板する時はチャレンジ精神で。直球を主体に攻めていきたい。 カープでのプレーが楽しみ。ファンにどんどんアピールする」。

 ベイル投手の風貌は松田オーナーが言っていたパトリック・スウェイジというよりは ハリソン・フォードが入っているような気が…。

シーツの来日遅れる

 シーツ選手の来日が遅れることが発表された。祖父の体調不良のため。 2月13日からの一軍日南キャンプには参加する意向という。

 シーツ選手のお祖父さんとなると当然かなりの高齢でしょうから、心配でしょうね。

小山田・酒井が故障で沖縄組外れる

 春季キャンプで沖縄組に参加する予定だった小山田・酒井投手が沖縄組を外れた。 小山田投手は右膝痛のため2月3日に検査。酒井投手は右肩痛のため日南組へ。

 あちゃー、キャンプ前から故障ですか。 小山田投手には佐々岡投手とのダブルセットアッパーを期待していたのですが…。 開幕に間に合えば良いですけどね。

ブロックとデイビーが来日

 ブロック投手とデイビー投手が来日した。

 去年の実績がありますから、今年はそれ以上の成績を期待したいですね。

1月28日

ラロッカとベイルが来日

 ラロッカ選手とベイル投手が来日した。

 RCCの「ごじテレ」にシュールストロムスカウトが出演して、 「ベイル投手は高橋投手タイプ、ラロッカ選手は15〜20本塁打できるのでは」とコメントしていました。 ちなみに通訳はデビンさん(元スラィリーの中身の人、元通訳)だったと思います。復帰したんですね。

セ公式戦日程発表

 2004年度セ・リーグ公式戦の日程が発表された。

 ウエスタン日程とともに、時間を入れましたのでトップページからリンクをたどってください。

プロと高野連が覚書

 11月からのプロ選手による高校球児指導解禁を目標として、 プロ野球と高野連がドラフト関連で覚書をかわした。
  1. 高校生には自由獲得枠を設けない
  2. 高校生に関する内容を変更場合には、事前に高野連に説明し、理解を得る
  3. 高校生の勧誘・獲得の際に関係を阻害する行為があったときには、 適切な指導・処置を行い、著しい阻害行為があった場合は処分する

 プロ野球選手が自分の子供さえ指導できないという話は昔からあって、 おかしな話だなと思っていましたが、やっと正常化へ動き始めましたね。

1月26日

「プロ野球チームの作り方」講座始まる

 広島市中区のRCC文化センターで「プロ野球チームの作り方」講座が始まった。 1回目は木下二軍監督が「二軍の役割」を講演した。30日まで5回行われる。

 テキストかビデオを作れば結構売れると思うんですけど、どうでしょう?

1月25日

東出が沖縄合同自主トレに合流

 沖縄に先乗りしていた東出選手が合同自主トレに合流した。

 昨日出迎える形で合流したかと思っていたのですが、今日合流だったんですね。
 沖縄は寒いらしく、河内・大竹投手は今日もブルペン入りを見合わせたようです。 小山田投手にゲームを借りて持っていった森笠選手はどこか痛めたらしく、別メニューだそうです。

ドミニカから8人が来日

 ドミニカから2コーチ・5投手・1内野手が来日した。

 契約してもらえる選手が出るといいですね。

1月24日

沖縄合同自主トレ開始

 西山選手ら20選手が午前中に沖縄入り。合同自主トレを開始した。

 だんだんとキャンプインが近づいてきましたね。

緒方が大野合同自主トレに合流

 石垣島で自主トレを行っていた緒方選手が大野合同自主トレに合流した。

 今まで別行動だったんですね。気がつきませんでした。

1月23日

野村と黒田が合同自主トレ合流

 野村選手と黒田投手が大野合同自主トレに合流した。

 黒田投手はチェンジアップのマスターに再び挑戦するようですね。

1月21日

野村と黒田が帰国

 米国アリゾナ州自主トレを行っていた野村選手と黒田投手が帰国した。

 広島テレビが現地取材していましたが、単にトレーニングをしただけではなく、 体のチェックもしてもらったようです。

1月20日

小林ら3投手が合同自主トレ合流

 グアム自主トレを行っていた小林・小山田投手ら3投手が大野合同自主トレに合流した。

 もうひとりが横山投手なのか広池投手なのかは不明です。

白濱が歯科検診

 白濱選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。 白濱選手は「小さいときから虫歯が多いんで、治療しても途中で行かなかったりして、 それで悪いと思います」。

 風邪は治ったようですが…。今年の新人選手は歯が悪い人ばかりのようですね。 しっかり治して下さい。

1月16日

春季キャンプメンバー発表

 沖縄合同自主トレ・春季キャンプのメンバー振り分けが発表された。 沖縄合同自主トレは1月24日から30日まで。 春季キャンプは一軍が2月1日から11日まで沖縄市で、13日から3月1日まで宮崎県日南市で行われる (12日は移動日)。 二軍は2月1日から22日まで日南市で行われる。

沖縄合同自主トレ

投手
菊地原、大竹、澤崎、長谷川、永川、河内、天野、林
捕手
木村一、石原、西山、倉
内野手
東出、岡上、栗原、嶋
外野手
廣瀬、鞘師、森笠、末永、天谷

沖縄キャンプ

監督・コーチ
山本、三村、内田、北別府、川端、山崎、高、道原、阿部、熊澤
投手
菊地原、澤崎、黒田、デイビー、大竹、佐々岡、長谷川、永川、高橋、河内、佐竹、 小山田、ブロック、林、酒井、広池、仁部、ベイル
捕手
木村一、石原、西山、倉
内野手
東出、シーツ、新井、岡上、福地、栗原、嶋、井生、尾形、比嘉、ラロッカ
外野手
木村拓、町田、浅井、廣瀬、鞘師、朝山、森笠、末永、天谷

日南キャンプ

監督・コーチ
木下、清川、長内、岡、永田、山内
投手
横松、鶴田、横山、小林、玉木、大島、玉山、苫米地、西川、国木、矢野、 クエージョ、ゴンザレス、フェリシアーノ、ミナージャ、ベントゥーラ
捕手
瀬戸、山本翔、鈴衛、白濱
内野手
野村、松本奉、甲斐、山本芳、石橋、松本高、フランコ
外野手
前田、緒方、吉田、田村
練習生

 とりあえず支配下選手は全員参加しているようです。 新人選手は白濱選手を除いて沖縄スタートですね。 その他で気がついた点は、 去年入団早々遊撃にコンバートされた松本高選手の名前が内野手のところに、 野手コンバートの吉田選手の名前が外野手のところにある点ですかね。

選手会合同自主トレが始まる

 大野練習場で選手会主催の合同自主トレが始まった。
 新人4選手が自己紹介。尾形選手は「阪神タイガースから来ました金本知憲です。 よろしくお願いします」。白濱選手は自己紹介は行ったが練習は行わなかった。 その他3新人は別メニュー。
 西山選手会長は「阪神から金本君も帰って来たし楽しみやね。 いよいよ今年も始まったないう感じですね。 あくまで優勝が目標ですから、去年の悔しさ、 今までここ5〜6年の悔しさをほんとにみんなと力を合わせて頑張って、とにかくゲームでぶつけたいなと。 ハナから予想でBクラスとか言われてますけど、 そういったことをとにかく跳ね返して、見返したいと思います。 とにかくみんなで頑張って良い結果を勝ち得たいと思います」。

 尾形選手の自己紹介は新井選手が仕掛け人だそうです。

ブロックと正式契約

 カープ球団はブロック投手と正式契約を結んだと発表した。 推定年俸62万5000ドル(約6700万円)の1年契約。

 正式契約はまだだったんですね。

1月15日

広島護国神社で必勝祈願

 松田オーナー、山本監督らスタッフ、球団職員が広島護国神社で必勝祈願を行った。
 山本監督は「選手が無事で怪我が無いようにというのと、 もちろん優勝を目指してみんながひとつになって戦っていくということをお祈りしました。 今年はやらなきゃということを考えますからね、気持ちの中はやる気満々でいましたね。 今、宮司さんの言われた『和を持って』というのがすごく身に染みましたからね、 和を持って戦っていきたいと思っています。投手陣のレベルがかなり高くなっているという気持ちでいますんでね、 投手力を含めた守りで戦っていくという気持ちでいますね」。

 私も今年の投手力には期待しています。先発候補がたくさんいますから、 中継ぎさえしっかりすれば…。打線については去年よりプラスアルファがあるとすれば新井選手かなと。 去年が悪すぎましたから。

スタッフ会議開かれる

 スタッフ会議が開かれ、春季キャンプの練習メニューなどが決まった。 山本監督は開幕スタートダッシュを狙うという。 また河内投手が2月11日阪神との練習試合で先発することが決定した。

 河内投手にはローテに固定されるようになってほしいですね。

新コミッショナーに根来氏

 川島広守プロ野球コミッショナーが1月31日付けで辞任することが正式に発表された。 後任には前公正取引委員会委員長で弁護士の根来泰周氏(72)が内定している。

 川島コミッショナー、お疲れ様でした。 根来氏にはファンのことを考えて指導力を発揮してもらいたいですね。

「プロ野球チームの作り方」締切

 1月26日から30日まで開講される「プロ野球チームの作り方」講座は 定員に達したため申込みを締め切った。

 RCCラジオで言っていました。やはり人気があるんですね。

1月14日

新人3選手が歯科検診

 尾形・仁部・比嘉選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。 尾形選手は「歯の影響で力の出せる出せないというのがわかったので、 気をつけてやっていきたいなとは思っていますけど」。 仁部投手は「1本だけ治療しなければいけないのがあったので、早く治療したいなと思います」。 比嘉選手は「お立ち台に立って、歯を見せれるようにがんばります」。

 白濱選手がいないのは風邪をひいた影響のようですね。
 比嘉選手はなかなか気の利いたコメントをしますね。

東出が沖縄入り

 東出選手が自主トレのため沖縄入りした。 広島空港で東出選手は「寒い所でやるより暖かい所で思う存分走り込みの方を中心でやっていきたいので」。

 他人と同じことをやっていては駄目だという危機感の表れでしょうか。

1月13日

「プロ野球チームの作り方」講座開講

 カープ球団は1月26日から30日の午後6時から7時半まで 「プロ野球チームの作り方」講座を開講する。 木下二軍監督、山内三軍コーチ、長島スコアラー部課長、福永トレーナー部部長、 白武スカウトが講義する。申込みはRCC文化センター「カープ講座事務局」 (TEL:082-222-2277)まで。先着45名。

 面白そうですね。事前申込みが必要なくて、 当日時間があれば行きたいところなのですが…。

岡コーチが入寮

 岡コーチが大野寮に入寮した。

 鬼寮長になるようですね。

1月10日

新人4選手が合同自主トレ開始

 尾形・仁部・比嘉・白濱選手が大野練習場で合同自主トレを開始した。

 怪我しないようにしっかり体作りをしてください。

小林ら4投手がグアムへ出発

 小林・小山田・横山・広池投手が自主トレのためグアムへ出発した。

 中継ぎ投手陣が最大の課題と言われていますから、彼らに頑張ってもらいたいですね。

1月9日

新入団4選手が入寮

 新入団4選手が大野寮に入寮した。
 1番乗りの比嘉選手は102号室。 比嘉選手は「ここがスタートとして、これから自分の野球人生が始まるんですけど、 今年いい1年にして、これからの自分につなげていきたいです。 まず自分、比嘉というのを憶えてもらって、自分も先輩方と一緒にやれるようにしていきます」。
 尾形選手と仁部投手は同じタクシーで連れ立って入寮。 尾形選手105号室。「やっと実感が沸いてきたという感じで、やってやるぞという気持ちになっています。 開幕までに一軍に入れるように頑張っていきたいと思いますので」。
 仁部投手は103号室。「周りに何もなくて秋田と似てますので、すぐ環境にはなじめると思います。 ここまで来たので、本当やるしかないと思いますので、一生懸命頑張りたいです」。
 白濱選手は白武スカウトの自家用車で到着。出世部屋の104号室が割り当てられた。 白濱選手は「これから頑張らないといけないんで、そういう気持ちが強いですね。 高校生からだったら何もわからないというのが逃げ道になってしまうというのはよく言われるんで、 そういう言葉を出さないように。 一流選手になることを目標に頑張っていきたいと思います」。

 新入団選手としていろいろイベントがありましたが、いよいよ新生活のスタートですね。 野球に集中するにはまず環境に慣れることでしょうね。がんばってください。

新井が一日通信指令官

 「110番の日」を前に新井選手が広島県警察本部を訪れ、一日通信指令官を務めた。 新井選手は一日通信指令官の委嘱状を受け取った後、通信指令室でシステムの説明を受け、 110番の受付を体験した。
 新井選手は「事件が起こって110番通報をして、それを全部情報が瞬時に出るというところと、 その早さというのにビックリしました」。

 「馬子にも衣装」と言ったら失礼でしょうが、警察の礼服を着ると引き締まった感じになりますね。

1月8日

スカウト会議開かれる

 球団事務所でスカウト会議が開かれ、秋田商高の佐藤剛士投手、沖縄・中部商高の金城宰之左投手、 東北高のダルビッシュ有投手、広陵高の上本博紀内野手ら約150人がリストアップされた。 村上スカウト部長によると投手中心の指名になるという。

 即戦力選手の名前が挙がっていないところがカープらしいですね。

1月7日

新井が自主トレ

 新井選手が広島市内のトレーニングクラブ「アスリート」で自主トレを行った。 大晦日と元旦もトレーニングを続けていたといい、レッグプレスでは510kgを上げた。
 新井選手は「年末からトレーニングはずっとやってますので、 コンディションはバッチリです。(打順へのこだわりは?)全くこだわりがないと言ったらやっぱり嘘になりますから、 4番というポジションに対して自分自身借りがあるわけですから、 早く自分の手で奪い返せるようにやります」。

 開幕4番はなさそうですが、 山本監督は調子が上がってくれば4番にすることも考えているようです。

1月6日

野村と黒田が渡米

 野村選手と黒田投手が自主トレのため米国アリゾナ州へ向けて出発した。

 お気をつけて行ってらっしゃい。

1月5日

永川が始動

 永川投手が実家のある広島県三次市でトレーニングを開始した。 永川投手は「怪我さえなければ何とかできると思うので、怪我だけ気をつけて、 技術的には少しずつ自分の中で考えながらやっていきたいと思います。 まずはチームがひとつでも順位を上げることなんですけど、それに僕が少しでも力になれて、 最終的にセーブ王を獲れたら一番良い1年になるんじゃないかなと思います」。

 選手の自主トレの話題が出ると正月休みも終わったなという感じになります。 ちなみに永川投手は茶髪になってました。

ベイル「49」、ラロッカ「43」

 ベイル投手の背番号が「49」、ラロッカ選手の背番号が「43」と発表された。

 「43」「49」は最近は外国人選手の背番号ですね。

2004年

1月1日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。2004年もカープと濃恋鯉をよろしくお願いします。