カープ日記


11月30日

1巡目白濱と仮契約

 村上・白武スカウトが大阪市内のホテルでドラフト1巡目の白濱選手とご両親を交えて入団交渉を行い、 仮契約を結んだ。契約金8000万円年俸700万円(金額は推定)。背番号「12」。

 入団決定おめでとうございます。あとは仁部投手を残すのみとなりました。

11月29日

玉木と小林がダウン更改

 玉木・小林投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 故障だったので仕方ないのですが、勤続疲労という感じがしますけどね。

11月28日

野村と黒田がアリゾナ自主トレを計画

 野村選手と黒田投手が来年1月に米国アリゾナ州で自主トレを計画している。

 暖かいらしいので、体作りには良いでしょうね。

矢野が契約更改

 矢野投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 怪我で投げられませんでしたからね。

新井先生登場

 新井選手が広島市中区の基町小学校で野球教室を開いた。 体育館で生徒たちに応援歌で歓迎を受けた後、質問に答えた。 「来年何本ホームランを打ちたいですか?」という質問に対しては 「28本を超えるのが目標です。だから30本ぐらいかな」。 「松井選手のようにメジャーリーグに行きたいですか?」という質問に対しては 「アメリカのメジャーリーグというところは世界で一番の人たちがいっぱいいるところなので、 一番レベルが高いので、興味はあります」。
 その後、グラウンドでキャッチボールや打撃の指導を行った。 新井選手は「野球は楽しいんだということを、楽しみながらやるんだということを一番教えたかったので、 ああいう風にしなさいとか、ここをこうしなさいとか、そういうのは一切言わなかったです。 僕と同じですからね、みんな広島生まれの広島育ちですから、そういう意味では気持ちも入りますね」。

 この派遣事業も目新しさがなくなってきたせいか、今年はあまりニュースで取り上げられないです。 そんな中、さすが人気者の新井選手といったところでしょうか。 来年はガンガン打って、楽しく野球をやってもらいたいです。

11月27日

広島新球場が暗礁に

 広島新球場が暗礁に乗り上げている。 事業主体となる「チームエンティアム」の中核企業である 「サイモン・プロパティ・グループ」が撤退の意向を示しているため。

 う〜ん。広島市側の土地取得問題が最大の問題点かと思っていたのですが、 エンティアム側がこんなことになっているとは…。

11月25日

納会開かれる

 広島県廿日市市の鷹の巣ゴルフクラブで選手会ゴルフが行われた。 その後、宮島町で納会が開かれた。西山選手会長、浅井・黒田副会長、新井会計は留任。

 これで本格的なオフに入りますね。

スパーン元臨時コーチ亡くなる

 米大リーグで363勝を挙げ、 1975年76年にカープの臨時投手コーチを務めたウォーレン・スパーン氏が亡くなった。 82歳。

 1975年からカープファンをやっているのですが、その当時は小学生でしたので、 誰がコーチをやっているとか興味がありませんでした。 あとになってお名前は知りました。ご冥福をお祈りします。

11月23日

ファン感謝デー開かれる

 広島市民球場でファン感謝デーが約2万人のファンを集めて開かれた。山本監督は都合で欠席。
 10時から写真撮影&サイン会。11時から少年野球教室。 コーチは長内・高・道原・北別府・山崎・川端・内田コーチ、 小林・鶴田・黒田・高橋・佐々岡・小山田・澤崎投手、西山・緒方・倉・町田・木村拓・野村・浅井・選手。
 カープ2003シーズン○×クイズの後、選手入場。一三塁方向に一列に並び、 白軍キャプテン佐々岡投手と紅軍キャプテン西山選手が紹介された。
 続いて表彰式。緒方選手がセ・リーグスピードアップ賞で、広池投手がウエスタンリーグ最多勝・勝率第1位で、 栗原選手がウエスタンリーグ最多本塁打・最多打点で、天谷選手がウエスタンリーグ最多盗塁で、 永川投手がNHKヤングカープ賞で表彰された。 また緒方選手がプレゼンターになってジュニアカープ最多観戦者(全試合観戦)15人が表彰された。
 最初のゲームは綱引き大会。綱は十字になっており4チーム(白2、紅2、ファンも参加)で綱引き。 白1は天野・佐竹・鞘師・山本芳・森笠選手。白2は玉木・東出・鈴衛・玉山選手。 赤1は松本奉・嶋・朝山・木村一選手。赤2は山本翔・松本高・田村・大島・甲斐選手。 まず白1が勝ったが、赤1が2連勝で逆転。
 紅白玉入れ合戦。白軍が菊地原・広池・長谷川・横山・木村拓・西川・栗原・石原・岡上・澤崎・天谷選手で、 アンカーが新井選手。紅軍は小林・大竹・廣瀬・小山田・林・福地・河内・井生・酒井選手で、 アンカーが黒田投手。小さな玉を全てカゴに入れるのは紅軍が早かったが、 アンカーの黒田投手がなかなか最後の大きな玉を入れることができない。 その間に白軍も小さな玉を全てカゴに入れてアンカーの新井選手が大きな玉を入れにかかったが、 結局紅軍が勝ち。
 カープドリームゲーム(3回までの紅白戦)。スタメンは紅軍が投手前田、一塁手黒田、二塁手木村一、 三塁手浅井、左翼手大竹、右翼手小山田、遊撃手廣瀬、中堅手河内、捕手甲斐。 白軍は捕手新井、遊撃手森笠、投手緒方、一塁手高橋、三塁手石原、二塁手澤崎、中堅手長谷川、 左翼手菊地原、右翼手横山。
1回表
投手緒方。前田は二ゴロ。黒田は三ゴロ。木村一は中前打。浅井は左前打。二死一二塁。 大竹の二ゴロは澤崎が好捕。
1回裏
投手前田。新井は中前打。森笠の強い投ゴロは前田が止めて二塁のみアウト。緒方は左飛。 高橋は二ゴロ。
2回表
無死満塁から。11人守備の特別ルール。投手東出、捕手木村拓、一塁手広池、二塁手天野、 三塁手倉、遊撃手町田、三遊間佐竹、一二塁間国木、左翼手西川、中堅手山本芳、右翼手鈴衛。 酒井は投ゴロ併殺。二死一二塁。朝山は右飛。
2回裏
投手前田、捕手田村、一塁手河内、二塁手大島、三塁手山本翔、遊撃手朝山、左翼手大竹、 左中間井生、中堅手林、右翼手松本奉(11人守備のはずが10人)。 倉は中前適時打で1点。町田は左中間へ2点適時二塁打。山本芳は右飛。 天野の三ゴロは左前適時打で1点。西川の三ゴロは左前適時打で1点。鈴衛の三ゴロは左前適時打で1点。 一死一二塁。木村拓の一ゴロで二死二三塁。東出の左前適時打で1点。一三塁。広池は投ゴロ。計7点。
3回表
走者は逆回り。得点2倍のルール。しかし白軍キャプテン佐々岡投手の好意で得点8倍のルールに変更。 投手新井、捕手岡上、一塁手鞘師、二塁手天谷、三塁手末永、遊撃手栗原、左翼手山本芳、中堅手玉山、 右翼手玉木。山本翔は二ゴロ。吉田は三ゴロ。河内は一ゴロ。試合終了のはずが盛り上がらなかったということで、 もう1回延長することに。
3回裏
投手野村、捕手松本高、一塁手福地、二塁手嶋、三塁手山本翔、遊撃手林、左翼手井生、中堅手大島、 右翼手松本奉。鞘師は一ゴロ?一塁へ走ってしまった。天谷は二直。山本芳は二ゴロ。 時間切れで打ち切り。
 表彰式。ふれあい賞が新井選手、ドリームゲーム賞が町田選手、最優秀選手賞が綱引きで活躍した木村一選手。
 選手が一三塁方向へ一列に並び、ファンとハイタッチ。中国醸造の人たちが酒樽を運んだ後、 佐々岡・緒方・西山選手が鏡開き。最後はスタンドへサインボール投げ入れで終了。

 非常に表面的なレポートですいません。 お気に入りの選手を観察したレポートを掲載している他サイトを読まれた方が面白いと思います。
 ほぼ例年通りといった感じでしたが、 山本監督がおられなかったので恒例の監督挨拶がありませんでした。お義父さんが亡くなられたそうなので、 仕方ないですね。

11月21日

1巡目白濱に指名あいさつ

 村上・白武スカウトが広島市の広陵高校を訪れ、 ドラフト1巡目指名の白濱選手に指名の挨拶を行った。 背番号は「12」を提示。来週にも仮契約を結ぶ見通し。
 白濱選手は「本当に幸せを感じて、(ドラフト)当日以上に頑張ろうという気持ちが増してきました。 早くもうプロに行ってやりたいという気持ちが強いんで、 契約というか正式に早くしたいという気持ちです。一生懸命がとりえなので、 がんばることだけをして一生懸命練習に取り組みたいと思います」。

 「12」ですか。いきなり若い番号ということで期待の大きさがうかがわれます。

5巡目仁部に指名あいさつ

 近藤スカウトが大阪中央区のホテルにドラフト5巡目仁部投手を訪ね、指名の挨拶を行った。 条件提示は次回12月1日の予定。

 仁部投手は社会人野球日本選手権に出場するので、大阪にいるんですね。 決勝が30日なので、それまで次回の交渉はしないということなのでしょう。 仁部投手、試合がんばってください。

秋季キャンプ打ち上げ

 日南秋季キャンプ最終日。監督賞は井生・栗原・大竹・ミナージャ・フランコ選手。
 井生選手は「守備にしても打撃にしても下半身の使い方がだいぶわかってきたんで、 それが一番の収穫だったと思います」。
 栗原選手は「少しずつ守備とか打撃とか最初に比べたら良くなってると思うんですけどね」。
 最後は菊地原投手が音頭を取って一本締め。
 三村ヘッドは「思った通りのキャンプができましたから、その結果が楽しみですよね」。
 選手たちはこの日のうちに帰広した。

 お疲れ様でした。質・量ともに充実していたということなので、その成果に期待したいです。

11月20日

4巡目尾形と仮契約

 高山・渡辺スカウトが埼玉県狭山市のホンダ狭山工場を訪れ、 ドラフト5巡目指名の尾形選手と仮契約を結んだ。 契約金7000万円年俸1300万円。背番号「00」(金額は推定)。
 なおこれまで「00」だった嶋選手の背番号は「55」に変更される。

 入団決定おめでとうございます。

11月19日

ドラフト会議、白濱ら4選手を指名

 プロ野球ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。 広島からは松田オーナー・山本監督・村上スカウト部長・近藤スカウトらが出席。 広島は予定通り白濱裕太捕手(広陵高)ら4選手を指名した。 注目の西村健太朗投手(広陵高)は2巡目で巨人が指名した。
 広島のドラフト指名選手は以下の通り:

1巡目 白濱裕太 捕 手 広陵高
3巡目 比嘉寿光 内野手 早稲田大
4巡目 尾形佳紀 内野手 ホンダ
5巡目 仁部 智 投 手 TDK

 以下、それぞれの選手について:
白濱裕太(しらはま・ゆうた)捕手
広陵高。18歳。180cm72kg。右投右打。2003年春の甲子園で優勝。 強肩強打好リードで高校ナンバーワン捕手の呼び声が高い。
白濱選手は会見で「幸せを感じています。(カープのイメージは?)赤いというイメージです。 やっぱり目標があるんで、広陵でもずっとやってこれたので、 自信を持って一生懸命やりたいです。 (目標は?)入るだけだったら意味がないので、活躍できるようにすることです。 (西村投手との対決は?)特別勝負できたらというのはあまり考えず、日頃から一生懸命やるだけです。 (どんな気持ちで指名を待っていたか?)特別そういう気持ちはなかったので普通通り授業を受けていました」。
広島テレビ「テレビ宣言」で今の夢は「渡辺満里奈さんに会う」とフリップに書いた。
広島ホームテレビ「Jステーション」では「(西村投手と対決する時は) 絶対に打ってやるという気持ちで打席に立ちます」。今の夢は「幸せな家庭を築く」とフリップに書いた。
比嘉寿光(ひが・としみつ)内野手
早稲田大。22歳。185cm84kg。右投右打。早稲田大では2年生から三塁レギュラー。 3年生で4番、4年生で主将を務め、早稲田大の4季連続優勝に貢献。 沖縄尚学高では主将として1999年春の甲子園で沖縄県勢初の全国優勝。強打。
比嘉選手は会見で「すごく嬉しく思っています。朝から緊張して早起きしました。 正直ホッとした気分なんですけれど、これからまた頑張ろうという気持ちが大きいです。 (カープのイメージは?)地元のファンが熱狂的ということで、すごくあったかいイメージがあります。 (評価された点はどこだと思うか?)打撃の方を自分でも見てもらいたいと思っているので、 そこをアピールしていきたいです。 (最初の目標は?)開幕一軍でそれが1年間続けば一番良いことだと思っているので、 それを目指してやりたいと思います。広島が日本一になれるように、 それに貢献できるようなプレイヤーを目指したいと思います」。
尾形佳紀(おがた・よしのり)内野手
ホンダ。25歳。175cm70kg。右投左打。走攻守三拍子揃った遊撃手。 日大藤沢高時代の2年夏に甲子園出場。日本大学時代に右膝靭帯断裂の大怪我を負ったが復活した。
仁部智(にべ・さとし)投手
TDK。23歳。166cm64kg。左投左打。 秋田県本荘高から東北学院大を経てTDK入り。東北学院大4年時に仙台六大学リーグ秋ベストナイン (ちなみにカープの石原捕手がこの時のMVP)。MAX146キロ。
仁部投手は会見で「正直ホッとしているというか、と同時に、 評価していただいたということでとても光栄に思います。早く一軍に上がって試合に出たいなと思います。 特に対戦したい打者というのはいないんですが、やはり打たれたくありませんので、 全員抑えるつもりで行きたいですし、あとやっぱり、身長というのは小さいので、 そういう意味でも、野球をやってて身長低くて上でやりたいというか、 そういう人のための希望になりたいと、そういう選手になりたいです」。
 山本監督は「(白濱選手について)捕手のポジションというのはなかなか良い素材がいないので、 特に白濱君を最初からスカウトの方も一押しでしたからね。 できれば(広陵)バッテリーというのが一番の願いだったんですけど、 将来性のある、同じ将来性でも早く出てくるんじゃないかという素材だと思いますけどね。 (良い点は)まず肩ですね。総合的にリードも含めて、超高校生級というのを聞いていますんでね、 即戦力ではなくても2〜3年後には出てきてくれるんじゃないかなという、 スカウトの方もそういう話ですからね。
(比嘉選手について)エリートコースを来ていますんで、それと大型内野手ということで、 こちらの方は即戦力という期待をしています」。

 それぞれの選手に特徴があって、なかなか良いんじゃないでしょうか。 みなさん、カープに入団してくださいね。
 白濱選手と西村投手。この2人の対決は話題性がありますから、 一軍で対決する日が一日でも早く来てくれたらなと思います。

3巡目比嘉と仮契約

 苑田・宮本スカウトが都内の早稲田大学を訪れ、ドラフト3巡目指名の比嘉選手と仮契約を結んだ。 契約金8000万円年俸1300万円。背番号「10」を提示(金額は推定)。

 早々と入団決定ですね。おめでとうございます。

11月18日

ドラフト指名順固まる

 19日に迫ったドラフト会議へ向け、都内のホテルで最終スカウト会議が開かれ、 指名順が1巡目白濱裕太捕手、3巡目比嘉内野手、4巡目尾形内野手、5巡目仁部投手に決まった。 3巡目で広陵高の西村健太朗投手が残っていれば指名し、以下を繰り下げる。

 4人だけの指名になるみたいですね。事前に指名選手が全てわかっているので、 ワクワク感がなくなっちゃったな。

森笠・小山田が契約更改

 前回の契約更改で保留した森笠選手と小山田投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 森笠選手は粘った甲斐があって前回提示よりも50万円の上積み。 来季はレギュラーを獲ってさらに倍と行きたいところでしょう。
 小山田投手。抑え投手が2年連続で活躍するのは難しいですからね。 安定した実力を身につけてもらいたいです。

11月17日

左腕ベイル投手獲得へ

 広島球団は米大リーグレッズ傘下の3Aルイビルのジョン・ベイル投手の獲得を目指している。 ベイル投手は29歳193cm95kg左投左打。ブルージェイズ、オリオールズ、メッツ、レッズに在籍し、 大リーグ通算27試合2勝2敗防御率4.69、今季10試合1勝2敗防御率4.47。 今季3Aでの成績は35試合4勝2敗4セーブ防御率3.30。 140キロ台の速球とチェンジアップ、スライダーなどを投げる。

 ブロック投手、デイビー投手と「当たり」が続いたので、ベイル投手も「当たり」だと良いですね。
 これでラロッカ選手を含めると、選手保有枠の70人へあと6人です。 あとドミニカ選手が1〜2名入りそうな感じで、ドラフトで5〜4人といったところでしょうか。

ドラフト指名選手固まる

 19日に迫ったドラフト会議へ向け、都内のホテルでスカウト会議が開かれ、 指名選手が固まった。1巡目予定の広陵高の白濱裕太捕手の他、 早大の比嘉寿光内野手、ホンダの尾形佳紀内野手、TDKの仁部智投手。 3巡目で広陵高の西村健太朗投手が残っていれば指名するという。

 西村投手が残っていない場合(残っていないことはほぼ確実です)に別の選手を指名するかどうかが注目ですね。

秋季キャンプ情報

 首・背筋痛で別メニューの練習を続けていた末永選手が帰広した。

 飛躍の秋になるはずだったのですが…。しっかり治してください。

黒田が最優秀MEP賞受賞式に出席

 黒田投手が都内のホテルで最優秀JCB・MEP賞の表彰を受けた。賞金500万円。

 おめでとうございます。