カープ日記


11月13日

栗原・末永がアップ更改

 栗原・末永選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 シーズン終盤はこの2人の活躍が楽しみでした。来年は年俸が大幅アップする活躍を期待しています。

秋季キャンプ情報

 天福球場三塁ベンチ横で男性の首吊り死体が発見されたため、東光寺球場で午前中のみの練習となった。 警察は自殺と断定。カープとの関連性はないとのこと。

 うわー。

11月12日

東出ら8選手が契約更改

 東出選手ら8選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 東出選手は日南での契約更改になってしまいましたね。 来年は球団事務所で契約交渉できるぐらいの活躍をして欲しいですね。

11月11日

秋季キャンプ情報

 天谷・田村選手が休日練習。
 首脳陣は残りキャンプで来春キャンプの一軍メンバーを絞り込む方針。

 ダレないように選手たちの意欲をかき立てようということでしょうね。

11月10日

広陵高の白濱・西村にあいさつ

 村上スカウト部長が広陵高を訪れ、 この日プロ入り希望を表明した白濱捕手と西村投手にあいさつを行った。

 西村投手には巨人・ヤクルトが挨拶に訪れたようです。ロッテも指名しそうですから、 1巡目で行かない限り、獲得は困難そうですね。

木村拓・黒田が五輪予選報告

 木村拓・黒田投手が球団事務所を訪れ、松田オーナーに五輪出場権獲得の報告を行った。

 負けられない緊張感の中で試合できたことは良い経験になったことでしょう。

秋季キャンプ情報

 大竹投手は佐々岡投手から伝授された縦カーブの習得を目指している。
 東出選手が打撃投手として登板し、新井選手と対決した。新井選手の圧勝。

 大竹投手が来季ローテ入りできるようだと、投手陣は良い感じになるでしょうね。
 新井・東出選手は壁にぶつかったシーズンとなりました。 この名コンビの活躍でチームを盛り上げていって欲しいと思います。

11月9日

河内ら4選手が契約更改

 河内投手ら4選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 福地選手は保留した甲斐があって微増になりました。

筒井が中日に入団

 広島を戦力外になった筒井投手の中日入団が決まった。

 良かったですね。おめでとうございます。

11月8日

木村一ら8選手が契約更改

 木村一選手ら8選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 代打として存在感を見せた木村一選手ですが、控えだとダウン評価になってしまうんでしょうね。

広東レオパルドから視察

 中国の広東レオパルド球団からコーチら2人が日南キャンプの視察に訪れた。

 この視察が中国に戻って役立つといいですね。

11月7日

祝!日本3連勝でアテネ五輪出場権獲得

 アジア選手権決勝リーグ、日本は韓国に2対0で勝利。日本は3連勝で1位。 アテネ五輪出場が決定した。2勝1敗で2位になった台湾もアテネ五輪出場権を獲得した。
 黒田投手は6回裏一死一二塁のピンチで登板し、2者を抑えた。木村拓選手は出場せず。

 五輪出場決定おめでとうございます。プロ選抜に負けた時はどうなることかと思いましたが、 この3戦、良い戦いをしてくれたと思います。本選でもメダルを期待します。
 黒田投手はピンチでの登板でしたね。慣れない救援でしたが、良く抑えてくれたと思います。
 木村拓選手は結局出場機会なし。カープファンとしては不満に思わないでもないですが、 自分の仕事をきっちりこなしたと見るべきでしょう。

天野ら7選手が契約更改

 天野投手ら7選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 天野投手は倍増しませんでしたか。

秋季キャンプ情報

 フットワークを鍛えるため、ニワトリを追い回す練習が導入されたが、 ニワトリが動かずアイデア倒れになった。

 面白いことを考えますね。思わず笑っちゃいました。

佐々岡が小学校で野球教室

 佐々岡投手が広島市安佐北区の落合東小学校で野球の指導を行った。

 恒例になってきましたね。

11月6日

日本、快勝で五輪出場へ大きく前進

 アジア選手権決勝リーグ、日本は台湾に9対0で快勝。日本は2勝目。 明日韓国戦に負けても13失点以内ならばアテネ五輪出場が決まる。 14失点以上の敗戦の場合、確実に2位になるには4点差以内であることが必要。
 黒田投手は9回表1イニングを2安打無失点。木村拓選手は出場せず。
 また、韓国は中国に6対1で勝利した。

 韓国に勝った台湾が相手でしたから、苦戦するかと思いましたが快勝でしたね。 これで韓国に負けても大量失点でない限り、オリンピック出場決定という状況になりました。 とはいえ、気を緩めず韓国戦に臨んで欲しいと思います。
 黒田投手は顔見せ登板的な感じでしたね。登板機会があって良かったと思います。

秋季キャンプ情報

 完全休養日。
 三村ヘッドは「今回特に守備・走塁面という方を重点的にやってるんですけども、 現在球場が2つに分かれていますよね。そして初日2日目と雨が降ったことによって、 逆に選手と細かくコミュニケーションを取りながら1つのプレーを練習でやっていったというのがありますので。
 これまで野球界というのは感覚的といいますか、 そしてある程度その選手のスピードに任せてプレーして、その結果で評価するということがあったんですけどね、 現在のカープの場合は特に若い人が多いんでね、そうなるとうまくいくといいけど、 一旦失敗すると萎縮してしまうということがあるんですよね。だから今回はある程度基準を設けて、 そこまでクリアすれば結果うんぬんは問わないと、そういうことをやりたいと思ったんですよね。
 基礎をきっちりやっていかないと、ひとつつまずくとゼロの地点、マイナスまで戻りますからね。 ですから後ろに戻ることのないように一歩ずつでもきっちりと固めながら登っていきたいということなんですけど。 ファンの方の期待に応えるためにも、チームが成績を残すためにもそれが必要だと思いますので、 じどう(たぶん「地道」のつもり)な作業だと思いますけど、一歩一歩やっていきたいと思いますね」と話した。

 三村ヘッドがいろいろアイデアを出してやっているようなので、その成果が楽しみです。

ゴールデングラブ賞発表

 守備のベストナイン「ゴールデングラブ賞」が発表された。広島からの受賞者はなし。 両リーグのゴールデングラブ賞受賞者は以下の通り:

    セ・リーグ       パ・リーグ
投 手 上原 浩治(巨人)   松坂 大輔(西武)
捕 手 矢野 輝弘(阪神)   城島 健司(ダイエー)
一塁手 アリアス (阪神)   福浦 和也(ロッテ)
二塁手 今岡  誠(阪神)   井口 資仁(ダイエー)
三塁手 立浪 和義(中日)   小笠原道大(日本ハム)
遊撃手 宮本 慎也(ヤクルト) 松井稼頭央(西武)
外野手 赤星 憲広(阪神)   谷  佳知(オリックス)
    高橋 由伸(巨人)   大村 直之(近鉄)
    福留 孝介(中日)   村松 有人(ダイエー)
                柴原  洋(ダイエー)

 パの外野手部門は3位が同票。

 これで広島からは4年連続で受賞者なし。 以前も書きましたが、シーツ選手は失策数が多くなってしまいましたから、この結果は仕方ないでしょう。

11月5日

シーツとの交渉始まる

 シーツ選手との残留交渉が本格的に始まり、代理人に対して第1回目の条件提示が行われた。

 そろそろ結論が出る頃だと思っていましたが、まだこれからということですかね?

秋季キャンプ情報

 ドミニカアカデミーからの練習生ミナージャ・エドウィン投手の評価が高まっている。 ミナージャ投手は180cm85kg27歳右投右打。MAX150キロ台の速球に3種類の変化球を持つ。 広島球団は支配下選手登録の検討を始めている。

 年齢もそこそこ行っていますから、素材重視ということで秋季キャンプに参加しているのではなく、 そこそこできあがっている投手という感じなのでしょうか。秘密兵器になってくれると良いですね。

日本、中国に大勝

 アジア選手権決勝リーグ、日本は中国に13対1で大勝。 黒田投手と木村拓選手は出場せず。
 また、台湾が韓国に5対4で勝利した。

 先制後、中盤は膠着状態でしたが、終盤に打線が爆発しましたね。まずは順当な勝利でしょう。
 黒田投手が先発するのではという噂でしたが、先発は上原投手でした。 黒田投手の出番があるかどうか心配になってきました。 木村拓選手はどこでも守れるので、非常事態に備えてずっとベンチにいるのではないかと思います。

広島で合同トライアウト

 12球団合同トライアウトが広島市民球場で行われ、兵動選手ら32選手が参加した。

 ひとりでも多くの選手に新天地が見つかるといいですね。

11月4日

ラロッカ内野手獲得へ

 広島球団は米大リーグインディアンズ傘下3Aバッファローのグレッグ・ラロッカ内野手の獲得を目指している。 ラロッカ選手は30歳180cm81kg右投右打。三塁・二塁・遊撃が守れる。 大リーグ通算成績は39試合、打率.261、0本塁打、6打点。

 戦力補強するのは良いことだと思います。二塁手として起用するようですが、 木村拓選手もいますし、外国人選手だからといって固執した起用はしないで欲しいです。 個人的にはシーツ選手と契約できなかった場合の保険なのかなという気もしています。

秋季キャンプ情報

 新井・岡上・東出・栗原選手が1時間の特守。

 フラフラになるまでやると、無駄な力が入らなくなって良い形になるとよく言われます。

森笠・福地・朝山も保留

 森笠・福地・朝山選手が契約更改交渉に臨んだ。 森笠選手は750万円増の年俸1550万円を、福地選手は現状維持の1500万円を、 朝山選手は現状維持の650万円を保留した。

 これだけ保留者が続出するのは珍しいですね。査定が厳しくなったのかな?

来季日程発表

 2004年のセ・リーグ公式戦の日程が発表された。開幕は4月2日(金)で、 2002年の順位をもとにした開幕カードは中日対広島、巨人対阪神、ヤクルト対横浜。

 そのうち日程のページを作ります。

11月3日

秋季キャンプ情報

 新井・森笠・石原選手が90分間の特打。森笠選手は右打席を封印した。

 森笠選手は左1本で行くのでしょうか?左先発投手相手でもスタメンに起用されるようになると良いですね。

小山田・広池が保留

 小山田・菊地原・広池投手が契約更改交渉に臨んだ。 菊地原投手は現状維持の年俸1300万円で更改したが、小山田投手は800万円減の年俸2600万円を保留。 広池投手も保留した。 (金額は推定)

 小山田投手の減俸幅はカープにしては珍しく大きいですね。

11月2日

日南秋季キャンプ始まる

 日南秋季キャンプが始まった。小雨が降りしきる生憎の天気だったが17時までみっちり練習が行われた。 また、日本代表壮行試合を終えた新井選手が合流した。

 木村一・福地選手が打撃投手をしたり、一塁走者の離塁の目安を示す白線が引かれたり、 工夫された新メニューがいろいろと登場したようですね。

契約更改始まる

 契約更改交渉が始まり、瀬戸選手ら7選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 一軍で活躍しないと年俸は上がりません。

11月1日

カープナイン、日南入り

 秋季キャンプのため、首脳陣や選手らが日南入りした。

 とにかく今よりもレベルアップしないと優勝は狙えませんので、頑張ってください。

日本代表、壮行試合で負けちゃった

 日本代表はプロ野球選抜と福岡ドームで壮行試合を行い、1対3で敗戦。
 新井選手はプロ選抜の5番DHで先発出場。投ゴロ併殺、遊ゴロ、右飛の3タコ。 日本代表の黒田投手と木村拓選手は出場しなかった。

 プロの一軍選手同士の試合なので、こういうこともありますよね。 本番でもハラハラさせられそうな気がします。