カープ日記


8月31日

河内、今季初登板初先発初勝利

 対巨人戦、2回裏に巨人先発久保投手を攻め、前田選手の四球の後、 新井選手が左中間へ11号先制2ラン。
 3回裏には森笠選手の左越え三塁打の後、 村田捕手からの牽制球を江藤選手が後逸して3点目。 さらに中前打の木村拓選手が盗塁と捕逸で三塁へ進み、緒方選手の左前適時打でホームインして4点目。 前田選手の右前打と野村選手の四球で二死満塁とし、石原選手が左越えへ4号満塁弾を放って8点目。
 今季初登板となる先発河内投手はバラツキのある投球ながらスライダーが切れて3回まで無失点。 しかし4回表に清原選手に20号ソロ、7回表に二岡選手に26号ソロ、8回表に高橋由選手に23号ソロ、 ペタジーニ選手に26号ソロを浴びた。河内投手は8回途中で降板し、プロ初完投はならなかった。
 広島打線は7回裏に柏田投手を攻め、木村拓・緒方選手の四球で一死一二塁とし、 シーツ選手の中前適時打と前田選手の右犠飛で10点目。
 10対4で快勝。広島は借金1。8月を14勝10敗で終えた。河内投手は今季初勝利。

 試合結果

 河内投手、今季初勝利おめでとうございます。 良い球と悪い球がはっきりしていてバラツキがある投球でしたし、 新フォームも完全には身についてないのではないかと思われるシーンもありました。 最終的に8回途中4失点ですから、手放しでは喜べない投球だったと思いますが、 それでも巨人相手に勝ったということを自信にしてもらいたいと思います。 今後もし先発で起用されることがあったら、今日以上の投球を期待したいです。 ちょっと勝ってもそれが続かないというのが今まででしたから、そろそろ脱皮してもらいたいです。
 打線は再び噴火。河内投手を強力に援護しました。新井選手は先制弾。本格的に復調してきているみたいですね。 「帳尻合わせ」と悪口を言われてもいいから20本塁打ぐらいまで打ちまくってほしいです。 それがきっと来年につながります。
 3回裏は一挙6得点。相手の拙守に乗じて得点。そして石原選手がグランドスラム。 先日の3ランといい、良いところで打ってくれました。 8番打者らしく意外性のある打撃といったところでしょうか。試合を決める一発でした。

小山田が出場選手登録抹消

 小山田投手が出場選手登録を抹消され、河内投手が出場選手登録された。

 小山田投手は調子を戻していたのですが、最近またおかしくなってましたね。 小山田投手をセットアッパーで固定できていれば、 小山田・永川投手のリレーで勝利の方程式が作れていたのですが…。

ウエスタン情報

 試合結果

 打線爆発15安打16得点。鞘師選手が4安打。石橋選手が3安打。

8月30日

巨人戦、降雨ノーゲーム

 対巨人戦、先発黒田投手は初回を三者凡退に抑えた。 しかし1回裏が始まる前に雨が強くなり、40分の中断の後にノーゲームとなった。

 試合経過

 夏休み最後の土曜日でしかも巨人戦。かなりの大入りだったのですが…。
 明日はローテの谷間。黒田投手は1イニング投げましたが、スライド先発しますかね?

9月に中国を視察

 広島球団は、SARSのために延期していた中国プロ野球リーグの視察を、 9月8日から8日間行うことを決めた。

 いい交流ができると良いですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 6回表途中降雨コールド負け。林投手は打線の援護なく、5回2安打ながら相川選手のソロアーチに泣く。 鞘師選手がDHでウエスタン初スタメン。

8月29日

新井の一発で上原の完封を阻止

 対巨人戦、先発デイビー投手は2回表にペタジーニ・清水選手の安打と斉藤選手への四球で一死満塁とされた後、 村田選手の犠飛と上原投手の適時打で2点を先制された。 5回表にも二死無走者から川中・高橋由・ペタジーニ選手の3連打で1点を追加された。 6回表にも二死から村田選手に1号ソロを浴びて4点目。デイビー投手は6回4失点でKO。
 8回表には天野投手が清原選手に19号ソロを浴びた。
 広島打線は巨人先発上原投手を打ちあぐね、時折チャンスを作るものの得点できず。 9回裏に新井選手が10号2ランを放って完封を免れるのがやっと。 上原投手に7試合連続完投勝利を許した。
 2対5で敗戦。広島の連勝は3で止まり借金は2。

 試合結果

 昨日までのカープ打線はどこに行っちゃったの?といった感じでしたが、 上原投手が良過ぎたのでしょうね。黒田投手の完投王のこともありますし、 完投だけは阻止してもらいたかったです。 でもまあ、新井選手の一発で完封を阻止できたのが明日につながりますかね。
 デイビー投手。二死からの失点が多かったのがもったいなかったですね。来日初黒星。

8月28日

打線強力援護!長谷川が今季先発初勝利

 対横浜戦、先発長谷川投手は初回に自らの失策でピンチを作り、多村選手の適時二塁打で1点を先制された。
 広島は2回表に横浜先発山田投手を攻め、シーツ選手が右越えへ22号ソロを放って同点。 前田・新井選手の連打の後、石原選手が左越えへ3号3ランを放って勝ち越した。
 5回表には森笠・緒方選手の安打で二死一三塁とし、シーツ・前田選手の連続適時打で5点差とした。 7回表には福盛投手を攻め、森笠選手の四球と木村拓選手の死球などで一死二三塁とし、 シーツ選手の遊ゴロの間に1点を追加した。
 先発長谷川投手は2回以降6回まで無失点の好投。しかし7回裏に中村選手に10号2ランを浴び、 村田選手に安打されたところで降板。代わった玉木投手は二死としたものの、 多村選手に12号2ランを浴びて2点差とされた。
 広島は8回表に田崎投手を攻め、新井選手の二塁打と野村選手の四球などで一死一二塁とし、 浅井選手がバックスクリーン直撃の2点適時三塁打(本当は本塁打)を放った。 9回表には加藤投手を攻め、シーツ選手が左前打と盗塁で二塁へ進み、 福地選手が左中間へ適時三塁打を放って6点差とした。
 9回裏は8回裏無死一二塁から好救援を見せた澤崎投手が多村選手の適時打で1点を失ったが、逃げ切った。
 10対6で勝利。広島は3連勝で借金を1に減らした。

 試合結果

 今ひとつすっきりしない勝利となりました。このモヤモヤを自己分析すると、 7回裏に2点差まで追い上げられたことと、 浅井選手の本塁打が三塁打と誤審されたことが気持ちに引っかかったからでしょう。
 打線はこの横浜3連戦では活発でしたね。今日も先制点を許しましたが、 直後にシーツ・石原選手の本塁打で逆転して試合の主導権を奪いました。 中盤の5回表にはシーツ・前田選手の適時打で中押し。7回表には無安打で1点。 2点差に追い上げられた8回表には浅井選手の一発で突き放しました。 9回表にも粘った福地選手が駄目押し打。良い形で得点を挙げていきました。
 長谷川投手は初回に自らのミスをきっかけに先制されましたが、その後は好投でした。 前回は7回3失点。今回は6回0/3を3失点ということで投球内容は大して変わってないのですが、 勝つと負けるとでは印象が全然違いますね。先発での勝利は今季初。ようやく勝てましたね。
 これで借金は1。勝率5割復帰へあと1勝。この勢いで一気に借金完済と行きたいですね。

8月27日

お待たせ!高橋が無四球完投で9勝目

 対横浜戦、先発高橋投手は2回裏に鈴木尚選手に16号先制ソロアーチを浴びた。 広島打線は3回表に野村選手の四球と高橋投手の中前打などで一死一三塁とし、 森笠選手の中犠飛で同点とした。しかし3回裏に相川選手の安打をきっかけに二死三塁とされ、 石井選手の遊撃内野安打で1点を勝ち越された。
 横浜先発ドミンゴ投手の力のある速球に凡飛の山だった広島打線は6回表に突如噴火。 森笠選手の左前打と緒方選手の四球で二死一二塁のチャンス。 シーツ選手の中前打が金城選手の本塁悪送球を誘って同点。 さらに前田選手の中前適時打で1点を勝ち越した後、新井選手の右翼線適時二塁打で2点をリードした。
 7回表には加藤投手を攻め、石原選手のバント安打と森笠選手の死球で一死一二塁とし、 木村拓選手が右越えへ9号3ランを放って5点をリードした。
 高橋投手は9安打打たれながらも4回以降を無失点に抑えて完投した。
 7対2で勝利。広島は2連勝で借金を2に減らした。

 試合結果

 高橋投手がようやく勝ってくれました。6月27日以来の勝利になります。 しかも今季3度目の無四球完投勝利のおまけ付き。 横浜戦での勝利は1999年9月12日以来になります。 夏場に勝てないという弱点は今年も克服できませんでしたが、 残りシーズンでラストスパートをかけてもらいたいですね。
 打線は6回表に見事な集中打。ドミンゴ投手から1点は取ったもののお手上げ状態でしたから、 あのワンチャンスをよくモノにしたものだと思います。シーツ・前田・新井選手の3連打も見事でしたが、 あの回最初に出塁した森笠選手の粘りは特筆ものだと思いました。1番打者として良い仕事をしています。
 試合を決めたのが木村拓選手の一発。高めの球を初球から積極的に打ちました。 ホームイン前にコケたのはご愛敬でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 広池投手が10安打されながら2失点で完投勝利。鞘師選手がウエスタン初本塁打。おめでとうございます。

8月26日

打線がひさびさに爆発

 対横浜戦、初回に横浜先発川村投手を攻め、森笠選手の中前打の後、 木村拓選手の左中間二塁打が敵失を誘って先制。一死後、シーツ選手が中越えへ適時二塁打して2点目。 前田選手が右前打した後、新井選手が三塁線を破る適時二塁打を放って3点目。
 4回表には野村選手の二塁打とブロック・森笠選手の四球で一死満塁とし、 木村拓選手の右越え適時打で4点目を奪い、川村投手をKO。 代わった田崎投手から緒方選手が中越えへ2点適時二塁打を放って6点目。
 先発ブロック投手は2回裏に内川選手の安打と盗塁で二死二塁とされ、 相川選手に適時三塁打を浴びた。5回裏には相川・金城選手の長短打などで一死二三塁とされ、 石井選手に適時打を浴びて1点を失った。ブロック投手は5回2失点で降板。
 6回表には富岡投手を攻め、緒方・新井選手の適時打で8点目。 9回表には森中投手から木村一選手の適時二塁打で9点目。
 救援投手陣は7回裏に玉木投手が多村選手に11号2ランを被弾。 9回裏に永川投手が鈴木尚選手に15号ソロを被弾したが逃げ切った。
 9対5で勝利。広島は借金を3に減らした。

 試合結果

 広島打線が久々に爆発しました。13安打9得点。 序盤にもうひと押しあればという場面もありましたが、 中盤・終盤に追加点を挙げたので良い試合展開だったと思います。
 ブロック投手。直球の走りが今ひとつだったようですが、変化球を多めにして緩急が使えていたようです。 もう少し続投できるかと思いましたが、ピンチが多かったですし、仕方ないですかね。6勝目。
 永川投手が5点差の9回裏に登板。9回表には登板準備をしていたでしょうから、 9回表の得点を考えなければ4点差での投入ということになりますね。 今年は信じられないような逆転負けがありましたし、石橋を叩いて渡ろうということなのでしょう。 登板間隔を開け過ぎないようにということもあるのでしょう。 鈴木尚選手に一発を浴びて7月20日以来の失点です。

天野が出場選手登録

 天野投手が出場選手登録された。

 二軍でリフレッシュできましたかね?9回裏は出番があるかと思いましたが…。

ウエスタン情報

 試合結果

 大竹投手が7回3安打1失点でウエスタン初勝利。おめでとうございます。 着実に力をつけているようですね。

8月25日

佐々岡が出場選手登録抹消

 佐々岡投手が出場選手登録を抹消された。北別府コーチによると、 腰痛のためで1度ローテーションを飛ばすとのこと。

 ここ2試合、球威・制球ともになかったですからね。しっかり養生して再調整してきてください。

SATOの無責任先発予想

 26日から横浜で横浜3連戦。続いて広島で巨人3連戦。計6連戦。
 広島の先発はブロック・高橋・長谷川・黒田・デイビー・鶴田投手と予想します。 前節は黒田投手のみ中5日。黒田投手は好調ですから、今節も中5日で。 好調デイビー投手も中5日と行きたいところですが、 スタミナに問題があるようなので。佐々岡投手の代わりの先発は鶴田投手でしょうか。 昨日はまずまずの投球でした。 二軍から先発要員を上げてくるとすれば河内投手かな?
 横浜の先発はドミンゴ・川村・三浦投手でしょうか。

ウエスタン情報

 試合結果

 河内投手は5回を無安打無失点。栗原選手が2発。連敗ストップ。

ハーストに制裁金

 23日のウエスタン近鉄戦で球審に暴言を吐いて退場処分になったハースト選手。 ウエスタン・リーグから厳重注意と制裁金5万円の処分を受けた。

 ストライクゾーンに不満があったのでしょうか?

8月24日

祝!佐々岡2000投球回達成!

 対中日戦、2000投球回まであと1イニングと迫った先発佐々岡投手。 初回に井端・立浪選手の安打と福留選手への四球で一死満塁とされ、 アレックス選手に14号先制満塁弾を浴びた。二死後、谷繁選手に11号ソロ。 初回5失点でKOされたが、プロ通算2000投球回を達成。
 2回以降は中継ぎ投手陣が踏ん張り、5回裏に澤崎投手が谷繁選手の適時打で1失点したのみ。 しかし広島打線は2回表にシーツ選手が中日先発平松投手から左越えへ21号ソロを放って得た1点のみ。
 1対6で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金4。

 試合結果

 佐々岡投手、2000投球回達成おめでとうございます。 しかし散々な2000イニング目になってしまいました。 制球が甘いとピッチングになりませんね。2試合連続KOということで、ちょっと心配ですね。
 最近打線が湿りがちなので、 投手陣がなんとか3点以内に抑えてくれないと勝ち目はないと思いながら見ていたのですが、 初回の5失点でいきなり試合が終了してしまった感じでした。
 収穫の少ない試合の中、1番スタメンに起用された朝山選手が3安打。 バントヒットがありましたし、工夫が感じられました。 次回相手先発が左投手の時はまたスタメン起用されそうですね。

ウエスタン情報:河野がゲーム最多失点新記録

 試合結果

 先発河野投手が大炎上して広島は今季初の3連敗。
 河野投手の18失点はゲーム最多失点ウエスタン新記録。 2回裏の11失点・11自責点は、イニング最多失点・イニング最多自責点のウエスタンタイ記録。 二軍は鍛錬の場ということで交代させなかったのでしょうが、これはさすがにキツイ。

8月23日

黒田、完投王へ加速!

 対中日戦、2回表に新井選手が中日先発岡本投手から左翼席へ9号ソロを放って先制。 6回表には左前打の木村拓選手を緒方選手が犠打で二塁へ送り、シーツ選手が左前適時打を放って2点目。
 先発黒田投手は4回までわずか1安打に抑え込んだが、5回裏からはピンチの連続。 粘投で切り抜けたが、完封目前の9回裏につかまった。立浪選手に中前打され、二死後、谷繁選手に四球を与え、 荒木選手に左前適時打を浴びて1点差。なおも一二塁のピンチだったが、大西選手を抑えた。
 2対1で勝利。広島は2連勝で借金3。

 試合結果

 黒田投手が2試合連続完投勝利。これで6完投。 阪神の井川投手と巨人の上原投手の7完投にあと1と迫りました。 投手の美学として完投王だけは死守してもらいたいですね。
 4回までは無敵モードの黒田投手でしたが、5回からは粘投モードになりました。 150キロ越えの球の勢いは最終回まで衰えませんでしたが、 四球を出すなど制球がちょっと悪くなったせいでしょうか。 ピンチでよく粘ってくれたと思います。
 投手が好投すると好守備が出ます。5回裏のアレックス選手の中堅後方への飛球に追いついた緒方選手。 二死二塁から荒木選手の右前打で本塁を突いたクルーズ選手を刺した森笠選手。 黒田投手を助ける好プレーでした。
 しかし中日には相性が良いですね。今季14勝目で対中日戦シーズン勝ち越しに王手をかけました。

朝山が町田に代わり出場選手登録

 右脇腹痛の町田選手が出場選手登録を抹消され、朝山選手が出場選手登録された。

 町田選手。やはり登録抹消になってしまいましたか。大事に。
 朝山選手。後期の打率は.212と決して調子は良くないのですが、経験を買われたのでしょうね。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発苫米地投手は4回途中8安打6失点と散々な出来。ハースト選手がウエスタン初本塁打を放っています。

8月22日

デイビーまた快投!前田殊勲の決勝打!永川完璧21セーブ!

 対中日戦、先発デイビー投手と中日先発野口投手の投手戦。 8回表二死からシーツ選手が四球を選び、前田選手が右越えへ適時三塁打を放って均衡を破った。
 デイビー投手は抜群の出来。8回までをわずか3安打に抑え、三塁も踏ませない投球。 最終回は永川投手がクリーンナップを3人で抑えた。
 1対0で勝利。広島は連敗を3で止めて借金4。

 試合結果

 デイビー投手がまた快投を見せました。野口投手との投げ合いで1点もやれない展開の中、 我慢強く投げてくれました。これで完全に柱として立ちましたね。 6回までは全く危なげない投球。7回裏ぐらいからバテが来ているのが見えて、 8回裏は完全にバテバテでした。デイビー投手本人は7回で限界だと首脳陣に言ったそうですが、 「もう1回頑張れ」ということで8回裏も投げたそうです。 中継ぎ投手陣に信頼が置けないのが続投の理由でしょうね。3勝目。
 永川投手。1点差で福留・リナレス・アレックス選手という一発が恐い打者をピシャリと抑えました。 安定しています。21セーブ目。
 決勝打は前田選手。8回表も二死になって、「ああこの回も無得点か」と思っていると、 シーツ選手が四球。前田選手がやや低めの球を引っ張ると右越えの当たり。 クッションボールも大きく跳ねて、均衡を破る三塁打となりました。 2回表の打席では無死二塁で送りバントを失敗していましたから (ベンチのサインではなく自主的なバントでした)、 汚名返上の一打ということになるでしょうか。勝負強さは健在です。

町田が右脇腹痛で加療2週間

 町田選手が3回表の打席でスイングした際に右脇腹を痛めて3回裏の守備から交代。 名古屋市内で診察を受けた結果、「右外腹斜筋挫傷」で加療2週間を診断された。

 脇腹は治りにくい箇所ですからね。加療2週間ということですと、 登録抹消される可能性が高いですね。お大事に。

デイビーが来日初安打

 デイビー投手が3回表に左翼線へ来日初安打を放った。

 おめでとうございます。一塁を回ったところで止まりかけたらしく、 二塁でアウトになってしまいましたが。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発林投手が7回途中5失点。打線は4安打でスミ2。

8月21日

打線チグハグ、10安打で無得点

 対ヤクルト戦、先発長谷川投手は初回に岩村選手の5号ソロで先制を許した。 長谷川投手は2回表に無死満塁のピンチを切り抜けて立ち直ったが、 6回表にラミレス・鈴木選手に連続ソロアーチを浴びた。長谷川投手は7回を3失点。
 9回表には西川投手が四球を与え、代わった鶴田投手が死四球で一死満塁とされ、 宮本選手の犠飛で1点を追加された。
 広島打線はヤクルト先発鎌田投手からチャンスは作るものの、 盗塁死・走塁ミス・本塁憤死など拙攻を繰り返し5回まで無得点。 6回からもヤクルト救援投手陣から無得点。10安打を放ちながら完封リレーを許した。
 0対4で敗戦。広島は3連敗で借金5。

 試合結果

 初回に先頭打者から3連打しながら盗塁死・走塁ミスで無得点。 思えばこの試合の先行きを暗示していましたね。
 長谷川投手は3発被弾。相変わらず一発病という失敗を繰り返しています。 7回3失点ですから試合は作れているんですけどね。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。
 広島は初回に栗原選手の6号2ランで先制。2回裏には廣瀬選手の左前適時打で3点目。 先発広池投手は3回表二死一塁で牽制悪送球し、一気に一塁走者がホームイン。 4回表には二塁打された後、二塁牽制悪送球などで二死三塁とし、暴投で1点差に。 5回表には遊撃甲斐選手の一塁悪送球の後、前田新選手の左前打を朝山選手が失策して一死二三塁とされ、 仲澤選手の二ゴロの間に同点。その後、両軍無得点で迎えた9回裏に鞘師選手がウエスタン初安打を右前に。 さらにウエスタン初盗塁が捕手の悪送球を誘って無死三塁。2つの敬遠で無死満塁とした後、 石橋選手がゴロで遊撃頭上を破るサヨナラ打。4対3で勝利しました。
 サヨナラ勝ちをしたのは良いのですが、失策やバント失敗などミス続出で反省点の多い試合になりました。
 広池投手。投球自体は初回の3連打を除いてまずまずでしたが、 牽制悪送球や暴投など投球以外の部分に問題がありました。
 ランドクィスト投手は二軍相手だと貫禄の投球という感じでした。 菊地原投手は3人でピシャリ。一軍復帰が待たれます。
 鞘師選手がウエスタン初安打。初球を積極的に叩いて右前へライナーのヒット。 さらに盗塁を決めてサヨナラ勝ちのお膳立てをしました。 ウエスタン初安打、おめでとうございます。

8月20日

高橋1000投球回達成を白星で飾れず

 対ヤクルト戦、先発高橋投手は初回に岩村選手に先頭打者本塁打を被弾。 高橋投手は2/3を投げたところでプロ入り1000投球回を達成。
 広島は1回裏にヤクルト先発高井投手を攻め、木村拓選手の四球をきっかけに二死三塁とし、 シーツ選手の三ゴロを鈴木選手が適時失策して同点。 4回裏には新井選手が右越えへ8号ソロを放って勝ち越した。
 再三のピンチをしのいでいた高橋投手は7回表につかまった。 岩村選手の二塁内野安打の後、宮本選手の犠打を石原選手が二塁へ悪送球(記録は野選)し、 無死一二塁のピンチ。佐藤真選手の犠打を今度は高橋投手が三塁へ悪送球して2者が生還し、 逆転された。ラミレス選手の内野安打で一二塁とされた後、 鈴木選手に14号3ランを浴びて4点をリードされた。
 粘る広島は7回裏に石原・廣瀬選手の短長打で無死二三塁とし、木村拓選手の遊ゴロの間に1点を返した。 二死後、五十嵐亮投手から緒方選手が左越えへ22号2ランを放って1点差に迫った。
 しかし8回表に玉木投手がラミレス選手に27号ソロを被弾。 広島打線も8回裏に一死一二塁のチャンスを作ったが、木村一選手が遊ゴロ併殺に倒れた。 9回裏は高津投手に3人で抑えられた。
 5対7で敗戦。広島は2連敗で借金4。

 試合結果

 高橋投手、1000投球回達成おめでとうございます。 でも、この結果ではあまり嬉しくないでしょうね。6回までは粘投を見せていたのですが、 7回表で全て水の泡。 7回表は石原選手、そして高橋投手自身の守備のミスが痛かったです。 逆転後、おまけのように打たれた鈴木選手の一発が最終的には痛かったです、 味方が反撃しただけに。
 こんな試合でも新井選手が本塁打を含む2安打したのが救いでしょうか。 本格的に復調してもらいたいものです。

ウエスタン情報

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。
 先発大竹投手が2回表に2連打された後、森岡選手に先制3ランを被弾。 3回表には二死一二塁から善村選手の右飛をハースト選手がバンザイして適時三塁打としました。 広島は3回裏に一死満塁からハースト選手が中犠飛。末永選手の右越え3ランで1点差に迫りました。 しかし5回表にはクルーズ選手に2ランを被弾。5回裏一死二三塁からハースト選手の右犠飛で2点差に。 9回表には酒井投手が幕田選手の右邪犠飛で駄目押しされました。8対5で敗戦。
 大竹投手。初回は2三振などで3者凡退、上々の立ち上がり。しかし2回表に森岡選手に3ラン。 3回の2失点はハースト選手の拙守。5回には二死からクルーズ選手に2ラン。 結局5回7失点でした。きれいなフォームから良い球を投げているなと思って見ていましたが、 失投を痛打された形ですね。
 佐竹投手はサイドスローだと思っていましたが、また入団時のように上から投げていますね。 筒井投手が招いたピンチを見事切り抜けました。左打者の外角へ逃げる球が有効だったように見えました。
 投手陣全体を見ると、やはり四球が失点のきっかけになることが多かったですね。
 野手で目立ったのは末永選手。チーム5安打中、2安打を放ちました。 特に第2打席は力強い打撃で、右翼席へライナーで追撃の3ランを叩き込みました。

8月19日

近くて遠い勝率5割

 対ヤクルト戦、初回にヤクルト先発ホッジス投手を攻め、森笠選手の中前打と浅井選手の四球で一死一二塁とし、 シーツ選手の右前適時打で先制した。二死後、緒方選手の右前適時打で2点目を挙げた。 3回裏には木村拓選手の中前打の後、浅井選手が左越えへ5号2ランを放った。
 先発ブロック投手は3回までわずか1安打の好投。4回表に宮本選手への四球と暴投で二死二塁とされ、 鈴木選手に左前適時打を浴びた。6回表には宮本選手に6号ソロを浴びて2点差に追い上げられた。
 しかし7回裏に山本投手を攻め、代打新井選手の左翼線二塁打で無死二塁のチャンス。 二死後、佐藤秀投手からシーツ選手が左前適時打を放って3点リードとした。
 8回表は小山田投手が登板。しかし代打稲葉選手の中前打の後、真中選手に4号2ランを浴びて1点差とされ、 宮本選手に死球を与えてKO。西川投手は岩村選手のバント安打で無死一二塁とし、 澤崎投手はラミレス選手の一塁内野安打で無死満塁のピンチ。 ここで鈴木選手に右前へ2点適時打を浴びて逆転された。
 粘る広島は8回裏に野村選手が五十嵐亮投手から左翼席へ5号ソロを放って同点。 9回裏には石井投手を攻め、新井選手の左翼線二塁打と木村拓選手の敬遠四球、 西山選手の犠打野選で無死満塁のチャンス。しかしシーツ選手が三振、 代打町田選手が二ゴロ併殺に倒れてサヨナラ機を逸した。
 そして延長11回表、10回表から登板した鶴田投手が城石選手に右越えへ3号ソロを浴びて勝ち越された。 その裏、高津投手から廣瀬選手の中前打と木村拓選手の四球で一死一二塁と粘ったが、 東出・シーツ選手が倒れた。
 6対7で敗戦。広島の借金は3。

 試合結果

 7回までは良い展開だったのですが8回表に暗転してしまいました。 しかしそのまま終わらず野村選手の本塁打で追いつく粘りを見せ、 さらには9回裏無死満塁という絶好のサヨナラのチャンスまで作ったのですが…。 あと少しで借金完済というところまで来ているのですが、なかなか難しいですね。
 勝ちパターンの継投に持ち込んだはずが、小山田投手が誤算でした。 いつもの球のキレがなかったように思います。
 最終的に打たれて負け投手になったのは鶴田投手ですが、 2回を1失点ですから鶴田投手の実力を考えると許容範囲内ではないでしょうか。
 あとはやっぱり9回裏の攻撃ですかね。無死満塁はなかなか点が入りにくいとは言いますが、 やはりあのチャンスでサヨナラにしてもらいたかったです。
 新井選手が途中出場で2安打。浅井選手も本塁打を打っていますから、 どちらをスタメン起用するか山本監督も頭を悩ませるのではないでしょうか。 相手先発の右左で決めることになるのかな。

ウエスタン情報

 試合結果

 先週金曜日から1週遅れの盆休みを取っています。また広島市民球場で観戦してきました。
 広島は4回裏に末永選手の四球と盗塁などで二死三塁とし、山本翔選手が左翼線へ先制の適時二塁打。 この1点を河内・小林・横山・菊地原・天野投手のリレーで守り切り、1対0で勝利しました。
 河内投手。私の記憶では春頃には2段モーション気味にしていたと思いますが、やめていました。 右足を上げ始めるところが変わっていて、一度三塁側へ膝より下の部分を振ってその反動で膝を上げる感じです (もちろん走者がいるセットポジションの時はその動作はありませんが)。 バックの好守にも助けられて5回無失点。まずまずの投球でした。
 小林投手。1イニング目は1安打されたもののまずまずかなと思いましたが、 2イニング目は球に抑えが効かなくなって3四球と乱れました。
 菊地原投手は左打者のクルーズ選手相手にきっちりと左のワンポイントをこなしました。
 天野投手。ファールで粘られる場面が目立ちました。ウイニングショットに苦労している感じですね。 直球の伸びが落ちているせいでしょうか。それでも1回をパーフェクトに抑えたのはさすがです。
 野手で目立ったのは甲斐選手。第1打席はハーフライナーの右前打。第2打席はまずまずの当たりの中飛。 第3打席は良い当たりの遊ゴロ。第4打席は強烈な投直。 守備でも3回表一死三塁のピンチで遊撃右へのライナーをダイビングキャッチして併殺。 河内投手を助けました。

日程追加

9月
23(火) 広  島−横  浜 13:30(広 島) ヤ−中 神−巨
24(水) 広  島−横  浜 18:20(広 島) ヤ−中
25(木) 広  島−横  浜 18:20(広 島)
26(金)
27(土) 広  島−巨  人 18:20(広 島) 神−中
28(日) 広  島−巨  人 18:20(広 島) 横−ヤ
29(月)
30(火) 広  島−中  日 18:20(広 島) ヤ−神
10月
 1(水) 広  島−中  日 18:20(広 島)
 2(木)                      ヤ−巨
 3(金)                      ヤ−巨 横−中
 4(土) 広  島−阪  神 14:00(広 島) 横−中
 5(日) 広  島−阪  神 13:30(広 島) 横−中
 6(月)
 7(火) ヤクルト−広  島 18:20(神 宮)
 8(水) ヤクルト−広  島 18:20(神 宮)
 9(木) 横  浜−広  島 18:00(横 浜)
10(金) 阪  神−広  島 18:00(甲子園)
11(土)
12(日) 広  島−ヤクルト 14:00(広 島)
13(月) 広  島−ヤクルト 13:30(広 島)

8月18日

SATOの無責任先発予想

 19日から広島でヤクルト3連戦。続いてナゴヤドームで中日3連戦。計6連戦。
 広島の先発はブロック・高橋・長谷川・デイビー・佐々岡・黒田投手と予想します。 ヤクルトの先発はホッジス・高井・鎌田投手でしょうか。
 勝率5割まであと2つ。今節は勝ち越して5割に戻してもらいたいですね。

9月21日に入団テスト

 広島球団は9月21日午前9時半から広島市民球場で入団テストを行う。

 掘り出しものの選手が見つかると良いんですけど。

ウエスタン情報

 試合結果

 2回までに大量7得点。 先発ニューマン投手は2回3失点。一軍復帰はちょっと厳しそうですね。
 鞘師選手がウエスタン初盗塁を決めています。おめでとうございます。

8月17日

黒田無敵モードで今季初完封!緒方・シーツが援護弾!

 対横浜戦、2回裏に緒方選手が横浜先発斎藤投手からバックスクリーンへ21号先制ソロアーチを放った。 6回裏には二死から新井選手に代わってスタメン起用された浅井選手が中前打した後、 シーツ選手が中越えへ20号2ランを放ってリードを広げた。
 先発黒田投手は直球と変化球の切れ、制球ともに良く4回表二死までパーフェクト。 7回までをわずか2安打、二塁を踏ませない投球を展開。最大のピンチは8回表。 古木・種田選手に連打されて無死一二塁とされたが、代打小川選手を併殺に打ち取るなどして切り抜けた。 9回表も1安打されたが、危なげなく投げ切り、今季初完封を無四球で飾った。
 3対0で勝利。広島の借金は2。

 試合結果

 黒田投手が好投しました。相手に「こりゃ打てんわ」と思わせる無敵モードの投球でした。 8回表に連打されてピンチはありましたが、3点差がありましたから、安心して見ていられました。 完封は今季初。完投は5度目。無四球試合は3度目。7勝目で2ケタ勝利が完全に視界に入ってきました。
 打線は好投の斎藤投手の前にわずか5安打でしたが、緒方選手とシーツ選手に効果的な一発が出ました。 緒方選手は試合の序盤で先制弾。好投報われずということがかなりある黒田投手ですから、 この一発には勇気付けられたと思います。 そしてシーツ選手が試合中盤で2ラン。わずか1点のみのリードだと1球の失投も許されないわけですから、 この一発で黒田投手はずいぶんと楽になったと思います。
 これで借金は2。もう一息で勝率5割なので頑張ってもらいたいです。

8月16日

佐々岡KOに残塁の山、3連勝ならず

 対横浜戦、先発佐々岡投手は2回表二死一三塁から田中一選手に先制適時打を浴びた。 3回表には金城選手に12号ソロを浴び、石井選手の三塁打と鈴木尚選手への四球の後、 佐伯選手に適時打を浴びた。種田選手への四球で一死満塁となったところで、雨のため1時間3分の中断。 再開後、中村選手に適時打を浴びて4点差とされた。佐々岡投手は3回4失点KO。
 4回表には西川投手が金城選手に13号ソロアーチを浴びた。 金城選手は2度目の左右両打席本塁打を達成。6回表には長谷川投手が佐伯選手に2点適時打を浴びた。 9回表には澤崎投手が鈴木尚・佐伯・古木選手の3連打で1失点。
 広島打線は横浜先発堤内投手を攻め、3回裏無死二三塁から木村拓選手の中犠飛で1点。 7回裏には加藤投手を攻め、一死一三塁から木村拓選手の二ゴロの間に1点。 9回裏には福盛投手を攻め、二死一二塁から前田選手の右中間適時二塁打で1点。
 3対8で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金3。堤内投手にプロ初勝利を献上した。

 試合結果

 日程的に苦しくなるのはわかっていますが、雨でノーゲームにならないかなと思いながら見ていました。
 先発佐々岡投手が誤算でした。生命線の制球が甘かったですね。
 打線は4回以外毎回走者ですが、残塁の山を築きました。 どこかで一本出ていれば打ち合いの展開に持ち込めたかも知れません。
 あえて良かった点を探すと、森笠選手が8月5日以来の安打を放ったこと、 鶴田投手が2回を無安打無失点に抑えたことぐらいでしょうかね。

鶴田、天野に代わり出場選手登録

 天野投手が出場選手登録を抹消され、鶴田投手が出場選手登録された。

 天野投手は最近打たれていましたからね。二軍でリフレッシュしてきてください。

ウエスタン情報

 対サーパス戦、先発苫米地投手は初回に四死球でピンチを広げ、 中島選手に適時打を浴びて1失点。2回表には玉木・早川選手の長短打で1失点。 広島打線は2回裏に松本奉選手のソロアーチで1点差としたが、 7回表に横山投手が相川選手にソロアーチを浴びて再び2点差に。 8回まで北川投手にわずか2安打の広島打線は9回裏に嶋選手のソロアーチで1点差に。 二死後、石橋・栗原選手の連打で一三塁とするも末永選手が空振り三振。 3対2で敗戦。

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。
 苫米地投手。とにかく制球が悪かったです。5回で6四球1死球。暴投も4つほどありました。 よく5回2失点で済んだなと思いました。
 2番手酒井投手は1回を2三振、3人でピシャリと抑えました。 3番手横山投手は3回を2安打2四球。立ち上がりにいきなり一発を浴びて乱れましたが、 あとはまとめました。
 打線は北川投手をとらえきれませんでした。フライアウトが非常に多かったです。 右サイドハンドの投手でしたが、手元で伸びていたのですかね。
 そんな中で目立ったのは松本奉選手。なにせ8回まで広島打線が放った2安打というのが、 松本奉選手の左越え本塁打と右中間二塁打だけでしたから。本塁打は左翼ポール際へライナーで運んだもの。 二塁打は右中間へうまく運んだ感じの飛球でした。
 捕手は山本翔選手。球をよく後ろへ逸らしていました。 確かに苫米地投手がワンバウンドを頻繁に投げていましたから、そのせいなのでしょうが、 捕球技術もまだまだなのかなと思いました。