カープ日記


6月15日

打線また爆発!鶴田今季初勝利!

 対ヤクルト戦、2回表にヤクルト先発ホッジス投手を攻め、新井・前田選手の連打とシーツ選手の犠打で一死二三塁とし、 森笠選手が中越えへ適時二塁打して2点を先制した。さらに石原選手の死球と鶴田投手のバント安打で満塁とし、 緒方選手の中前適時打で2点を追加した。
 その後も広島打線は着々と加点。3回表に前田選手が右中間へ9号2ランしてホッジス投手をKO。 5回表には石原選手が高井投手から右中間へ2点適時三塁打。7回表には花田投手から石原選手の遊ゴロの間に1点。 9回表には緒方選手が坂元投手から左中間へ10号2ラン。計11得点を挙げた。
 先発鶴田投手は味方の大量援護とヤクルト打線の淡白な攻撃で好投し、4回まで無失点。 5回裏に土橋選手の犠飛、6回裏にラミレス選手の適時二塁打で2点を失ったが、6回を投げ切った。 その後は天野・玉木・小山田投手とつなぎ、8回裏のベッツ選手の犠飛による1点に抑えた。
 11対3で大勝。広島は今季2度目の4連勝で借金を3に減らした。

 試合結果

 大量得点を挙げた次の試合は打てないとよく言いますので心配していましたが、杞憂でした。 いきなり2回表に大量4点を挙げると着々と追加点を挙げていきました。昨日の試合の勢いがそのまま持続していた感じですね。 18安打11得点。打線のこの勢いが本物ならば嬉しいです。
 鶴田投手は今季初勝利。多くの球数を費やし、走者を出しながら粘って抑えるというのがいつものスタイルですが、 今日の試合はヤクルト打線が早打ちだったおかげで球数が少なくて済みました。味方の大量援護も効きましたね。 調子自体はいつも通りだったように思いました。

ウエスタン情報:マジック4

 試合結果

 廣瀬選手3安打など14安打9得点。長谷川投手は7回まで好投も8回表に5失点。 ライバル阪神を下し、残り6試合で前期優勝マジック4。
 スタメン岡上選手が早々に交代しているのが気になります。

6月14日

今季最多19安打12得点!高橋今季4度目完投勝利!

 対ヤクルト戦、初回にヤクルト先発ベバリン投手を攻め、緒方選手の四球の後、 木村拓選手のバスターエンドランが左前打となって無死一三塁とし、浅井選手が中前適時打を放って先制。 2回表には中前打の石原選手を高橋投手が犠打で二塁へ送り、緒方選手が左翼線へ適時二塁打した。 3回表にはシーツ選手が右中間二塁打し、二死後、高橋投手の中前適時打で3点をリードした。
 先発高橋投手は3回裏に土橋選手の二塁打とベバリン投手への四球などで一死二三塁とされ、 宮本選手に犠飛を打たれて1点を返された。
 しかし4回表にも浅井選手が右中間へ2号ソロ。新井・シーツ選手の長短打で1点を追加した後、 森笠選手が左翼ポール際へ4号2ランを放って突き放した。
 その後はヤクルト救援投手陣に抑えられたが、9回表に再び爆発。 成本投手から石原選手の左越え2ラン、浅井選手の右越え3号3ランで5点を追加した。 今季最多19安打12得点。
 高橋投手は丁寧な投球で4回以降ヤクルト打線を抑えた。9回裏に古田選手に9号2ランを打たれたものの、 今季4度目の完投勝利。
 12対3で大勝。広島は3連勝で借金を4に減らした。

 試合結果

 1回表2回表と1点ずつ奪ったものの、その後の満塁のチャンスを潰して残塁の山を作ったことで嫌な雰囲気がありました。 3回表も無死二塁のチャンスが二死となって「ああまた残塁か」と思われました。 そこで高橋投手が中前適時打。これが大きかったですかね。そして4回表の大量4点でほぼ試合を決めました。 結局今季最多19安打12得点。木村拓選手の4安打を筆頭に浅井・緒方・石原選手が3安打。
 猛打賞の選手が4人もいたのですが、あえて打のヒーローを挙げるとすれば浅井選手になるでしょう。 先制打と2点差に迫られた直後の中押しソロ。最後は駄目の駄目を押した3ラン。見事な活躍でした。
 作戦面で目立ったのは初回の木村拓選手のバスターエンドランですかね。 無死一塁でいつもならば堅く送りバントをするところでしたが、積極的な攻めだったと思います。
 高橋投手は10安打されながら3失点で今季4度目の完投勝利。前回の登板は例の退場になった試合ですが、 この日の投球は厄払いになったのではないでしょうか。危なかったのは3回裏、 ベバリン投手に四球を出してピンチを広げたところぐらいでしたね。マウンドが少しぬかるんでいて投げにくそうな感じでした。 しかしこのピンチも、粘って1失点で切り抜けました。 防御率を考えると最終回の古田選手の一発がちょっともったいなかったです。6勝目。

6月13日

デイビー投手と正式契約

 広島球団は米国3Aポータケットのトム・デイビー投手と正式契約を結んだと発表した。 推定年俸は25万ドル(約3000万円)プラス出来高。背番号は16。

 「当たり」だといいな。

6月12日

ウエスタン情報:マジック消滅

 試合結果

 河内投手が8回まで2安打で完封目前の9回表に逆転2ランを被弾。 通常ですと、負けても河内投手の好投を喜ぶところですが、優勝がかかっているとなるとやっぱり痛いです。
 残り7試合6勝で優勝ですが、マジック対象阪神との直接対決2試合に負けるとすれば5勝しかできません。 よってマジックは消滅。14日からの阪神2連戦で1分け以上すれば再点灯します。

選手会、高橋処分に異議

 プロ野球選手会は、審判に侮辱行為があったとして退場となった高橋投手へのセ・リーグの処分(厳重戒告と制裁金10万円)に 異議を申し立てた。処分取り消しと不服申し立て手続きの確立などを求めている。

 高橋投手は「審判にぶつけるつもりはなかった」と言っていますし、 豊蔵セ会長も処分のコメントの中で「審判に向けて投げたものとは思われないが」といった意味の但し書きをつけていたと思います。 その点で両者の認識に差はないように思えますが…。

横浜戦、雨天中止

 広島市民球場で行われる予定だった横浜戦は雨のため中止となった。

 高橋投手は土曜日にスライド先発ですかね?

6月11日

木村拓&浅井猛打賞!横浜に2連勝

 対横浜戦、広島は初回に横浜先発後藤投手を攻め、木村拓選手の右中間二塁打の後、浅井選手の中前適時打で先制。 前田選手が右翼席へ8号2ランを放って3点をリード。
 先発ブロック投手は3回表に金城選手に6号ソロを浴びたが、味方の好守備にも助けられて5回をこの1点に抑え、 右肩違和感で降板した。
 広島打線は5回裏に木村拓選手が右越えへ5号ソロを放って追加点。 7回裏にも東投手を攻め、木村拓・浅井選手の連打で一死一三塁とした後、新井選手の中犠飛で4点差とした。
 6回表からは必死の継投。横山投手が2イニングを抑えたが、8回表に天野投手が2連打され、西川投手の四球で一死満塁のピンチ。 小山田投手が二死にこぎつけたものの、小川選手に2点適時打を浴びて2点差とされた。さらに二死満塁とされたが、種田選手を抑えた。
 9回表は永川投手が登板。鈴木尚選手に安打され、一死後、佐伯選手に左中間二塁打されたかに見えたが、 好中継で佐伯選手を刺して二死三塁。小田嶋選手の時に暴投で1点差とされたものの、逃げ切った。
 5対4で勝利。広島は2連勝で借金を5に減らした。

 試合結果

 今日も昨日に続いて初回にいきなり得点。今日は何とか追加点を奪うことができたので最終的に逃げ切ることができました。
 木村拓選手は3安打猛打賞。初回は先制点を呼ぶ右中間二塁打。5回裏は中押しソロ本塁打。 7回裏も右前打で出塁して三塁へ進み、新井選手の浅い中飛で本塁へヘッドスライディング。飛んでましたね。見事なベースタッチでした。 昨日に続いての好走塁でした。7回裏無死二塁からバントを空振りして二塁走者の緒方選手を殺してしまいましたが、 それを補って余りある活躍でした。
 ちなみに木村拓選手がバントを失敗した場面ですが、 今日の調子ならばヒッティングでも良かったのではないかと思いました。昨日の8回裏無死一塁とは違い、 無死二塁でしたから右方向へ引っ張れば三塁へ進塁させることができますからね。 昨日、野村選手にバントをさせなかったことが頭にあったので、采配に対して違和感が残りました。 まあ、選手の特性を考えて、木村拓選手にはバント、野村選手にはヒッティングという一貫した采配なのでしょうけれど。
 浅井選手も3安打猛打賞。初回に中前へ先制打。7回裏にはチャンスを広げる右前打。 守備でも4回表に二塁から本塁へ向かった中村選手を好返球で刺しました。
 前田選手は2試合連続本塁打。その後の打席で打っていないのが物足りないところですが、 一振りで2点ですから大きいですよね。
 投手陣。ブロック投手の降板にはビックリしましたが、右肩違和感ならば仕方ないですね。 あまり調子は良くなかったみたいです。4勝目。
 継投では6回裏一死一三塁のチャンスで横山投手に代打を出さなかったのが気になりました。 なるべく投手を使いたくないというのはわかりますし、6回表に横山投手が好投したということもあるでしょう。 しかし玉木・天野・小山田投手がいて、7回8回の2イニングですから、点を取りに行っても良かったのにと思いました。 結果的には8回表1イニングで天野・西川・小山田投手と3投手を注ぎ込むハメになってしまいまい、投手の温存策が成功したということかも知れませんが。
 永川投手。かなり危なかったですね。佐伯選手の左中間の当たりを緒方・シーツ・木村拓選手の好中継で 二塁打にさせなかったのが大きかったです。2点差で一死二三塁と二死三塁ではプレッシャーのかかり方が全然違います。 これでセーブを2ケタに乗せました。

ブロック、右肩違和感で降板

 ブロック投手は投球中に右肩に違和感を感じ、大事を取って5回表を投げ終わったところで交代した。

 「大事を取って」ということなので心配ないと思いたいんですけど。

ウエスタン情報:マジック6

 試合結果

 8回に集中打で勝ち越し。6連勝でマジック6。優勝に向かうチームは負けなくなるといいますが、すごい勢いです。
 ニューマン投手は6回を6安打2失点。松本奉・廣瀬選手が3安打。

6月10日

新井が打った!今季6度目のサヨナラ勝ち!

 対横浜戦、先発佐々岡投手は初回に金城選手に先頭打者本塁打を浴びた。
 広島はその裏すぐさま反撃。横浜先発ホルト投手を攻め、緒方選手の四球と浅井選手の内野安打・盗塁などで一死二三塁とし、 新井選手が右前へ2点適時打して逆転。さらにスタメン復帰の前田選手が右翼席へ豪快に7号2ランを叩き込んで3点をリードした。
 佐々岡投手は4回表に佐伯選手の9号ソロ、7回表二死から古木・中村選手の連続二塁打で1点差とされて降板。 玉木投手が代打小川選手に適時打を浴びて同点とされた。
 そして9回裏。一死からデニー投手を攻め、木村拓選手が中堅右への安打を好走塁で二塁打とした。 二死後、新井選手が右前へ適時打を転がしてサヨナラ。
 5対4で勝利。広島は連敗を3で止めて借金を6に減らした。

 試合結果

 新井選手がやってくれましたね。初回に逆転打、そして最終回にサヨナラ打。 いずれも右前へ転がるゴロで爽快感はなかったですが、勝利に直結する打撃。 4番の仕事をしてくれました。
 木村拓選手も良い仕事をしてくれました。9回裏はファールで粘った末に中堅右への当たり。 中前打かなと思いましたが、好走塁で二塁を陥れました。そしてサヨナラのホームイン。 その他、3度犠打を決めて2番の仕事をきっちりこなしてくれました。
 前田選手は5月20日以来のスタメン復帰。初回にいきなり右翼席中段へ豪快な2ラン。 お休みした分、きっちり取り返す活躍を期待してますよ。
 野村選手のスタメン復帰。2安打して存在感をアピール。ただし、 8回裏無死一塁で走者を進められなかったのは拙かったですね。 とにかく1点欲しい場面でしたから、ベンチもきっちり送りバントのサインを出すべきでしょう。
 小山田投手が9回表を抑えて今季初勝利。同点の場面での登板となりましたが、 滅多打ちされていた開幕直後の姿はもうありません。大丈夫そうです。
 先発佐々岡投手は7回途中4失点。特に7回表は二死無走者からの失点だっただけにもったいなかったです。 もうひと踏ん張りしていれば勝利投手になれていたと思うのですが。
 山本監督も指摘していますが、2回裏4回裏のチャンスで中押しできなかったのが苦戦の原因。 強いチームならば、あのあたりで得点して楽勝の展開に持っていけると思うんですよね。 サヨナラ勝ちに水を差すようで申し訳ないですが、快進撃はまだまだ始まりそうにないですね。

林が出場選手登録

 林投手が出場選手登録された。

 二軍では先発をしていました。谷間でのプロ初先発があるでしょうか?

6月9日

ウエスタン情報:マジック7

 試合結果

 玉山投手が初回に2失点したものの完投勝利。廣瀬選手が3安打。マジック7。

阿南常務が体調不良

 広島球団の阿南常務が体調不良のため、阿南氏が務めるセ理事長を阪神の竹田常務が代行することになった。

 心配ですね。お大事に。

SATOの無責任先発予想

 10日から広島で横浜3連戦。1日開けて、いわき・ひたちなかでヤクルト2連戦。
 広島の先発は佐々岡・ブロック・高橋・鶴田・長谷川投手と予想します。 黒田・広池投手が登録抹消されたことからこの予想です。 長谷川投手はもう少し二軍で様子を見たい気もしますが…。 あとは河内投手という可能性も。明日以降誰が登録されるかですね。
 横浜の先発はホルト・谷間・ドミンゴ投手でしょうか。 谷間には東投手ですかね?わかりません。
 下位に低迷する2チームの対戦ですが、 観ていて熱くなれる試合を期待したいです。

広池が出場選手登録抹消

 広池投手が出場選手登録を抹消された。

 今回の先発抜擢は大チャンスだったのですが、生かしきれませんでした。 とりあえず二軍の優勝に貢献してください。

6月8日

対中日戦5連敗

 対中日戦、先発広池投手は初回に井端選手の安打の後、福留選手に二塁打されたが、好中継で井端選手を本塁で刺して二死三塁。 しかし立浪選手に適時打を浴びて1点を先制された。2回裏には谷繁選手の四球と渡辺選手の内野安打で一死一二塁とされ、 大西選手に適時打を浴びた。井端選手の安打で満塁とされた後、福留選手に13号満塁弾を浴びて6点差とされた。 広池投手はKO。
 5回裏には西川投手がシーツ選手の失策をきっかけに二死二塁とされ、大西選手に適時打を浴びた。 6回裏には澤崎投手が福留選手の三塁打とアレックス選手への四球で一死一三塁とされ、リナレス選手に2号3ランを浴びた。 7回裏には福留選手に中前打されてサイクル安打を許した。
 広島打線はプロ入り初先発の岡本投手を打てず、6回までわずか石原選手の1安打のみ。 7回表から登板した久本投手からも緒方選手の1安打のみで2試合連続で零封された。
 0対10で完敗。広島は3連敗で借金は今季最多の7。

 試合結果

 先発広池投手はストライクとボールがはっきりしており、ストライクは真ん中付近に何の変哲もない球が行っていた感じでした。 打たれて当然だなと思いました。投手陣の救世主になってくれるかと期待していただけに残念な投球でした。
 中日の先発は岡本投手。プロ初先発でプレッシャーがあったはずですが、いきなりの6点で楽にさせてしまいましたね。 結局わずか2安打のみ、全くの無抵抗でした。
 巨人戦2連勝の後の3連敗。あの2連勝は燃え尽きる前に燃え上がるロウソクの炎だったのでしょうか。

小山田、黒田に代わり出場選手登録

 黒田投手が出場選手登録を抹消され、小山田投手が出場選手登録された。

 黒田投手はミニキャンプを張るんでしょうね。急がば回れということで、 次回一軍へ戻ってきた時はエースと呼べる投球をしてくれることを期待したいです。
 小山田投手はさっそく登板。MAX147キロ出ていましたので、一時期の球威不足は解消されているようです。 早くセットアッパーで起用できるようになってもらいたいです。

ウエスタン情報:マジック8が点灯!

 試合結果

 残り10試合で前期優勝へのマジックナンバー8が点灯。長谷川投手が先発して1失点で勝利投手。

6月7日

対中日戦4連敗

 対中日戦、先発黒田投手は初回に大西選手の安打と井端選手の犠打で一死二塁とされ、福留選手に右前打されたが、 右翼手ハースト選手の好返球で大西選手を本塁で刺して二死一塁。しかし立浪・アレックス選手に連続四球を与えて満塁とし、 クルーズ選手に中前適時打されて2点を先制された。谷繁選手に四球を与えて満塁とした後、 森野選手に2点適時打され、いきなり大量4失点。
 広島打線は中日先発平松投手に6回までわずか1安打。7回表に木村拓選手の中前打の後、 代わった遠藤投手から町田選手の四球と暴投で一死二三塁としたが、シーツ・ハースト選手が連続三振。 8回表にも栗原選手の左前打と、代わった山北投手から代打木村一選手が左中間二塁打して無死二三塁のチャンス。 二死後、木村拓選手の四球で満塁としたが、代打前田選手が大塚投手から大きな右飛に倒れて得点できず。
 2回以降中日打線を黒田・横山投手で抑えてきたが、 8回裏に澤崎投手がリナレス選手に1号3ランを打たれて駄目押しされた。
 0対7で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多タイの6。

 試合結果

 黒田投手。初回のピンチをハースト選手の好返球で切り抜けたかと思ったんですけどね。 あれで乗らないといけなかったと思いますが、四球を連発して適時打2本で4失点。 2回以降は何とか抑えただけに惜しまれます。徹底的に悪いならば首脳陣も二軍で再調整という決断ができるのですが、 中途半端に良いことがありますから逆に困ったものです。
 打線は7回表と8回表のチャンスを潰したのが痛かったです。それまで手こずっていた平松投手を7回表にあっさり代えてくれたので、 あの回に流れを引き寄せないといけなかったと思います。8回表、前田選手の打球は一瞬同点満塁本塁打かと思ったのですが、 惜しかったです。
 2番手の横山投手が好投したのが今日の収穫ですかね。スタミナがついて、早く先発できるようになって欲しいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 ウエスタン初登板のニューマン投手は3回を無安打無失点。末永選手の3安打、松本奉選手の6号満塁弾など12安打8得点。 松本奉選手は最近10試合で打率.471、4本塁打、11打点と爆発中。

6月6日

対中日戦3連敗

 対中日戦、先発鶴田投手は3回裏に大西・井端選手の長短打で一死一三塁とされ、福留選手の犠飛で1点を先制された。
 広島は4回表に中日先発山本昌投手を攻め、町田・ハースト選手の連打で一死一三塁とし、 シーツ選手の右越え適時打で同点。5回表には栗原選手が敵失で出塁した後、石原選手の右前打などで一死二三塁とし、 緒方選手の中犠飛で1点を勝ち越した。
 5回裏に森野・大西選手の安打などで一死一三塁とされ、井端選手のスクイズで同点とされた。 しかし6回表に町田選手の右中間二塁打とシーツ選手の敬遠四球で二死一二塁とし、栗原選手の左前適時打で1点を勝ち越した。
 そして迎えた8回裏。西川投手が立浪選手に左前打された後、天野投手がアレックス選手を三ゴロに抑えたが、 東出選手の悪送球で一死二塁のピンチ。クルーズ選手の二ゴロと谷繁選手への四球で二死一三塁とされた後、 森野選手に右越えへ2点適時二塁打を浴びて逆転された。
 粘る広島は9回表に栗原選手の左前打と代走森笠選手の盗塁で二死二塁、同点のチャンスを作ったが、 緒方選手が大塚投手の前に倒れた。
 3対4で敗戦。広島の連勝は2でストップ。借金5。

 試合結果

 お得意様だったはずの中日に3連敗。やはりミスが敗因ですかね。
 8回裏無死一塁。アレックス選手が三ゴロ。併殺にできていたと思うんですが、東出選手が一塁へ悪送球。 一塁走者が滑り込んでくるところで送球する難しいプレーだったのは確かなのですが…。 二死無走者のところが一死二塁。痛かったです。
 最終回は無死一塁で石原選手がバントを失敗。石原選手は5回表にもヒットは打っているんですが、 その前にバントを2度ファールしていました。明日の打撃練習の半分はバント練習ですね。
 出場停止の新井選手に代わって4番に入ったのはハースト選手。大爆発を期待したのですが、 4回表同点につながる右前打1本のみでした。
 新井選手に代わって一塁に入ったのは栗原選手。6回表に左前へ勝ち越し打。9回表にも左前打して同点のチャンスを作っています。 3対2のまま勝っていればお立ち台だったでしょうけど。
 鶴田投手は6回途中2失点の好投。しっかりと先発投手の仕事をこなしました。今季初勝利ならず残念でした。

高橋・新井に制裁処分

 7日の試合で審判への侮辱行為があったとされた高橋投手はセ・リーグから厳重戒告と制裁金10万円の処分を受けた。 また審判への暴力行為があった新井選手は1試合出場停止の処分を受けた。

 新井選手。明らかな誤審が原因とはいえ、審判に手を出したのは事実ですから仕方ないでしょうね。 高橋投手の侮辱行為はセが認定したということになりますが、私には判断材料がありませんのでノーコメントにさせてもらいます。

ウエスタン情報

 試合結果

 河内投手は6回を4安打1失点の好投。松本奉選手が3安打。逆転勝ちで首位キープ。

6月5日

やった!シーツサヨナラ弾で2連勝!

 対巨人戦、4回裏に巨人先発桑田投手を攻め、緒方選手の右前打をきっかけに二死一三塁とし、 シーツ選手が三塁前へセーフティバントを決めて先制。さらに野村選手の中前適時打で2点をリードした。
 4回までパーフェクト投球の先発高橋投手は5回表に高橋由選手の安打などで二死二塁とされ、阿部選手に7号2ランを浴びて同点。 その後も好投したが、8回表一死一三塁から江藤選手に5号3ランを浴びた。 高橋投手はここで降板したが、審判への侮辱行為があったとして退場処分。
 高橋投手の退場で火がついた広島は8回裏に猛攻。岡島投手を攻めて、新井・シーツ選手の短長打で1点。 野村選手が四球を選んで一二塁とし、真田投手から町田選手が左翼線へ2点適時二塁打して同点。西山選手の犠打で一死三塁とし、 代打前田選手が右犠飛を上げて1点を勝ち越した。
 9回表は永川投手が登板。斉藤・阿部選手の連打で一死一三塁のピンチ。斉藤選手の三進の判定をめぐって新井選手が退場処分。 代打後藤選手の時、暴投で同点。なおも一死二塁のピンチだったが、後藤・清原選手を抑えた。
 そして9回裏。先頭シーツ選手が酒井投手から左翼席へ7号ソロアーチを放ってサヨナラ。
 7対6で勝利。広島は2連勝で借金を4に減らした。

 試合結果

 巨人と戦っているんだか審判と戦っているんだかわからない試合になってしまいました。 終盤は大乱戦。最後に試合を決めたのはシーツ選手。見事なサヨナラ弾でした。
 シーツ選手はサヨナラ本塁打を含む5安打3打点の爆発。サヨナラ本塁打はもちろん素晴らしかったですが、 先制打となったセーフティバントも見事でしたね。本当、クレバーな選手です。
 江藤選手の3ランが出た時には勝負あったかと思ったのですが、高橋投手の退場でカープナインに火がついた感じがしました。 8回裏は見事な粘りでしたね。アドレナリン出まくりでした。
 高橋投手。4回までパーフェクトで、4回裏に2点を先制した時にはこれで充分かなと思ったぐらいの出来でした。 それが8回途中で5失点。一発は恐いです。
 この試合はいろんな意味で劇的な試合でした。ぜひこれをきっかけに波に乗ってもらいたいですね。

高橋・新井が退場処分

 高橋投手は8回表の降板時にバックネット一塁側フェンスに持っていた球を投げた。この行為が谷球審への侮辱行為と判断されて退場処分を受けた。
 また新井選手は、9回表一死一塁から阿部選手の右前打で三進した斉藤選手にタッチしたが、判定はセーフ。 この判定を不服として吉本塁審を突き、退場処分を受けた。

 新井選手のプレーは完全なアウトでしたね。誤審した上に退場にするとは。 吉本さんは長時間の試合で集中力が切れていたのでしょう。この上、新井選手から罰金まで取ったりするんでしょうか?
 高橋投手の方はどうだったんでしょうか?少なくとも審判には侮辱される心当たりがあったんでしょうな。

6月4日

8回裏に集中打!ようやく連敗ストップ

 対巨人戦、初回に巨人先発ラス投手を攻め、緒方選手の左前打と東出選手のバント安打などで無死一三塁とし、 町田選手の左犠飛で1点を先制した。3回裏には緒方選手が右越えへ9号ソロアーチを放って2点をリード。
 先発ブロック投手は4回表に二岡選手の安打とシーツ選手の失策などで一死二三塁とされ、 斉藤選手の内野安打臭い野村選手の適時失策で1点差に。阿部選手に死球を与えて満塁とし、 二死から鈴木選手への押し出し四球で同点とされた。
 両軍先発投手の粘投で迎えた8回裏。東出選手の右前打とラス投手のプロ野球タイ記録となる1試合3個目のボーク、 町田選手の犠打、新井選手の敬遠四球で一死一三塁のチャンス。ここでシーツ選手が三塁線を破る適時二塁打で1点を勝ち越し。 野村選手の四球で満塁とし、代わった河原投手から二死後、代打浅井選手の中前適時打で2点を追加。 さらに代打ハースト選手の左前適時打でこの回一挙4点。
 9回表は永川投手が1安打されたが無失点で切り抜けた。
 6対2で勝利。広島は連敗を6で止めた。

 試合結果

 昨日のような負け方を見せられると、いつ連敗が止まるか不安になりましたけれど、案外あっさりと止めてくれました。
 決勝打はシーツ選手。6回裏一死一三塁のチャンスで凡退、さらに目の前で新井選手が敬遠されただけに燃えていたのでしょう。 三塁線を痛烈に破る当たりでした。さらに浅井選手が中前適時打、ハースト選手が左前適時打と畳み掛けました。 昨日のこともあるので1点差だと何が起こるかわかりません。きっちりと追加点を取れてよかったと思います。
 ブロック投手は8回2失点の好投。再三ピンチはありましたが、よく粘りました。 相変わらずマウンド上で頭に血が昇っているようではありましたが…。打でも2安打と活躍。3勝目です。
 永川投手は5月23日以来の登板。4点差でセーブが付かない場面でしたが、 登板間隔が開いているので余裕のある場面で良かったと思います。
 東出選手。決勝点のきっかけとなる右前打。6回表二死満塁のピンチではラス投手の右前へ抜けようかというゴロをファインプレー。 盗塁も決めましたね。久々にハツラツとしたところを見せてもらった感じです。

ウエスタン情報

 試合結果

 逆転勝ちで首位奪回。救援陣(小林・菊地原・酒井・小山田投手)は4回1安打無失点。

5月月間MVP発表

 5月の月間MVPが発表された。セは阪神の伊良部投手と横浜のウッズ選手。 パは西武の松坂投手と日本ハムの小笠原選手。

 おめでとうございます。

6月3日

佐々岡、最後の1球に泣く

 対巨人戦、広島は初回に巨人先発上原投手を攻め、森笠選手の右前打と盗塁の後、 東出選手の犠打を上原投手が失策して無死一三塁のチャンス。緒方選手が遊ゴロ併殺に倒れる間に1点を先制した。
 先発佐々岡投手は序盤のピンチを併殺で切り抜けるとあとはスイスイ。8回までを5安打無失点の好投。
 そして9回表。先頭清水選手に右前打を浴びたが、二岡選手のバントを失敗させるなど二死として完封目前。 しかし清原選手にバックスクリーンに7号2ランを叩き込まれて逆転を許した。
 広島打線は上原・前田・真田投手のリレーにスミ1に抑えられた。
 1対2で敗戦。広島は6連敗で借金6。

 試合結果

 がびーん。すんなり終わるとは思っていなかったのですが、まさか一発が出てしまうとは。 あと1アウト、あと1ストライクだったのですけどね。勝てない時はこんなものでしょうか。
 佐々岡投手は5月20日以来の登板。立ち上がりは少し不安定でしたが、制球・球の切れともに良かったようです。 9回まで良く投げてくれました。逆転弾を浴びましたが、責められないですね。次回も今日のような投球をお願いします。

小鶴誠氏、亡くなる

 カープに1953年から58年まで在籍した小鶴誠氏が東京都内の病院で亡くなった。80歳。 小鶴氏は1942年に名古屋へ入団。通算成績は1655試合、打率.280、230本塁打、923打点。 1シーズン161打点143得点はプロ野球記録。

 実際にプレーしているお姿を拝見したことはないのですが、伝説の選手ですよね。 ご冥福をお祈りします。

ウエスタン情報

 試合結果

 GAORAで中継がありました。玉山投手が的場選手の3ランなど5回6失点。 打線は藤川投手に8回まで3安打に抑え込まれ、9回表に阪神救援投手陣から山本芳・岡上選手の長短打で1点を返したのみ。 1日で阪神に首位を奪い返されました。
 先発玉山投手は球が高めに浮き、制球が悪かったです。四球絡みでの失点が多かったです。
 苫米地投手も制球がバラバラという感じでしたが、なぜか打者がボール球を振ってくれていました。
 打線は藤川投手を打てませんでした。制球・球の切れが良かったですね。2安打したのは岡上選手だけでした。

6月2日

デイビー投手獲得へ

 広島球団は米大リーグレッドソックス傘下の3Aポータケット所属のトム・デイビー投手の獲得に 乗り出すことを明らかにした。デイビー投手は29歳204cm98キロ右投右打。 大リーグ通算114試合7勝6敗防御率4.42。今季3Aで14試合1勝2敗防御率3.91。

 来季も広島でプレーできるぐらいの好成績を期待したいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 松本奉選手の3安打など14安打で小刻みに得点して終盤逆転勝ち。単独首位に浮上。

SATOの無責任先発予想

 3日から広島で巨人3連戦。続いてナゴヤドームで中日3連戦。 計6連戦。
 広島の先発は佐々岡・ブロック・高橋・鶴田・広池・黒田投手と予想します。 佐々岡・鶴田・広池投手は登板間隔が開いていますので、 どこで投げるか予想しづらいです。
 巨人の先発は上原・ラス・桑田投手でしょうか。 とにかく早く連敗を止めてほしいですね。

6月1日

今季初5連敗で借金膨らみ5

 対横浜戦、先発黒田投手は2回表にウッズ選手にスコアボード越えの18号先制ソロアーチを浴びた。
 広島打線は3回裏に横浜先発三浦投手を攻め、黒田投手の四球と東出選手の中前打などで二死一三塁とし、 新井選手が左越えへ4号3ランを放って逆転。
 しかし黒田投手はピリッとせず、5回表に一死二塁とされ、金城選手に適時二塁打、 内川選手に適時打を浴びて同点とされた。6回表には佐伯選手の安打をきっかけに二死三塁とされ、 古木選手に9号2ランを浴びて勝ち越された。
 広島打線は4回以降チャンスらしいチャンスを作れず、横浜の継投にかわされた。
 3対5で敗戦。広島は今季初の5連敗で借金は今季最多の5。

 試合結果

 新井選手が逆転3ラン。勝利を決める一発が出たということになっていれば、乗っていけるところだったのですけどね。 残念ながらまた負け試合での空砲ということになってしまいました。
 黒田投手は7回5失点。球が高かったですね。最近それなりの投球で、良くなってきたかと思ったのですが、 乗れませんね。
 天野投手は2回を無安打無失点。安定感があり、安心して見ていられるようになりましたね。

ウエスタン情報

 試合結果

 大竹投手は4回を4安打1失点。打線は廣瀬選手の3安打など13安打5得点。 ついに阪神と並んで首位に。