カープ日記


4月15日

シーツあわやサイクル安打もG戦3連敗

 対巨人戦、今季初登板の先発酒井投手は初回に斉藤・二岡選手に長短打された後、 高橋由選手に2号3ランを浴びて先制を許した。
 広島打線は2回表に桑田投手を攻め、新井選手の中前打の後、 前田選手が右翼席上段へ3号2ランを放って1点差に。 4回表に新井選手が中前打した後、シーツ選手が右越えへ3号逆転2ラン。
 5回裏にニューマン投手が清原選手に1号逆転2ランを浴びたが、 6回表に新井選手の中前打と前田選手の四球で一死一二塁とし、 シーツ選手が左中間へ2点適時三塁打して再逆転。
 しかし6回裏に今季初登板した天野投手が誤算。四死球と牽制悪送球などで一死二三塁のピンチを招いて降板。 救援した玉木投手が二死までこぎつけたものの、高橋由選手に2点適時二塁打を浴びて逆転された。 8回裏には林投手が高橋由選手の適時打と暴投で2点を失った。
 9回表には浅井選手が河原投手から右越えへ1号2ランを放って1点差に迫ったがそこまで。
 8対9で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金2。対巨人戦3連敗。天野投手はプロ初黒星。

 試合結果

 長谷川投手の戦線離脱で誰が先発するかと思ったら、 開けてびっくり玉手箱。登録即先発の酒井投手。 二軍戦でも抑え中心の起用で最長2イニングしか投げていませんし、 「3イニングくらい投げてくれれば充分。早めに継投しようっと」という首脳陣の考えだったのでしょう。 以前どこかのサイトに書いてあったのですが、 こういった形の先発を「中継ぎ」をもじって「先継ぎ」というんだそうです。 3回裏からのニューマン投手の投入はある程度計算通りだったと思います。
 継投で疑問だったのは6回裏の天野投手の投入。初登板の緊張感からか制球がままなりませんでした。 結果論かも知れませんが、この回途中から玉木投手を投入しているわけで、 回の頭から玉木投手を起用していればなと思いました。
 そんな起用をすれば良いと思ったのは、林投手がある程度計算できると思っているからで、 林投手が今日のような投球をするようだと困ってしまいます。結果的には1点差だったわけで、 8回裏の高橋由選手の適時打の後に気落ちしてさらに1失点したのが悔やまれます。
 打線は相変わらず好調。シーツ選手が短打・本塁打・三塁打ときて、 あと二塁打が出ればサイクル安打というところで左前打。計4安打4打点の大活躍でした。 そして新井選手も今季初の1試合3安打。この調子を維持して欲しいですね。

酒井と天野が出場選手登録

 酒井投手と天野投手が出場選手登録された。

 両投手とも良い場面で起用されたのですが、結果が出ませんでした。 チャンスだったんですけどね。

ハーストがぎっくり腰で欠場

 ハースト選手が「ぎっくり腰」のため欠場した。

 前の試合の守備が首脳陣の逆鱗に触れたのかと思ったのですが、故障でした。 痛めた部分が完全には治っていなかったんですね。お大事に。

西川が首痛で登板回避

 西川投手が首痛で登板を回避した。

 6回裏と8回裏の高橋由・ペタジーニ選手の場面で起用がなかったので、 「あれっ」とは思ったのですが。お大事に。

長谷川が入院

 長谷川投手が広島市内の病院で「へんとう周囲炎」と診断され、入院した。

 入院ですか。お大事に。

ウエスタン情報

 試合結果

 12安打10四球で19得点。天谷・松本奉選手が3安打。

4月14日

長谷川、へんとう炎で登録抹消

 長谷川投手がへんとう炎による発熱のため、出場選手登録を抹消された。 長谷川投手は3月にもへんとう炎で発熱している。

 私も小さい頃は月に1回は扁桃腺が腫れて発熱していましたが、 扁桃腺を切除する手術を受けて治りました。 しかし、こうも短い期間に続けてなってしまうというのはどういうことなんでしょうね? 心配です。

小山田が出場選手登録抹消

 小山田投手が出場選手登録を抹消された。なお、酒井・天野投手が一軍に合流した。

 シーズンはまだ始まったばかり。もう一度キャンプをやるぐらいのつもりで、 しっかりと二軍で鍛えてきて欲しいです。

SATOの無責任先発予想

 15日から東京ドームで巨人2連戦。1日空けて広島でヤクルト3連戦。
 広島の先発は、ニューマン・佐々岡・黒田・ブロック・高橋投手と予想します。 長谷川投手が抹消ということで巨人戦の初戦がわかりません。 一応ニューマン投手としておきますが、 二軍で好投した鶴田投手あたりが登録即先発かも。
 一方の巨人は桑田・高橋尚投手が先発か。中5日になりますが。 ランデル投手って先発要員なんですかね?
 広島は打線が上げ潮。巨人は故障者続出の状態。 ここはぜひ2連勝と行きたいですね。

望月トレーナーが理学療法士に

 元広島の投手で今春国際医療福祉大を卒業してトレーナーとして広島球団に採用された 望月一氏(34)が、 理学療法士の国家試験に合格した。

 おめでとうございます。

4月13日

打線連夜の爆発!高橋完封勝利!

 対中日戦、広島は2回表に中日先発小笠原投手を攻め、前田・シーツ選手の連打で一二塁とし、 一死後、石原選手が左翼フェンス直撃の適時三塁打を放って2点を先制した。 3回表にも福地選手の二塁打と町田選手の死球などで一死一三塁とし、前田選手の二塁適時内野安打で1点を追加。 二死後、ハースト選手が左越えへ2号3ランを放って6点をリード。
 5回表にも新井選手の左前打の後、前田選手が右中間へ豪快な2号2ラン。 8回表には平井投手から石原・緒方選手の二塁打で1点を追加。
 先発高橋投手は時折制球を乱すものの、切れの良い直球主体に好投。 前田選手の美技などにも助けられ、5安打で今季チーム初完封。
 9対0で勝利。広島は2連勝で借金1。

 試合結果

 高橋投手が今季チーム初完封勝利。 序盤は連続四球を出したりして、良いのか悪いのかよくわからない投球でしたが、 終わってみれば5安打完封勝利。 大量点差で中日打線がただ単に打つしかなかったというのも好投できた要因だと思います。 ただし、こういった大量点差になると気が緩んで思わぬ反撃を受ける場合もありますし、 完封や完投が難しかったりするんですよね。ここ最近、救援投手陣が登板過多気味になっていますから、 しっかり完投してくれたのは大きいと思います。
 打線は昨日に続いて大量9得点。石原選手がよく打っているというのがひとつのポイントですよね。 今日もチーム最初の得点を叩き出しました。泳ぎ気味のスイングだったので、 左飛かと思ったらフェンスを直撃。あわやプロ初本塁打かという大きな飛球でした。 石原選手は守っても高橋投手の完封を引き出したということで、大きな自信になったと思います。
 前田選手は中押し適時打と右中間へ豪快な2号2ラン。 守っても3回裏一死一二塁でアレックス選手の左翼右へのライナーをダイビングキャッチする美技。 中日の反撃意欲をそいだ大きなプレーだったと思います。
 ハースト選手は2号3ラン。低めへの変化球をすくい上げてライナーで左翼席へ。 当たればでかいですね。7回裏の守備での右直の落球は勘弁してもらいたいプレーでしたが、 とりあえず3ランでお釣りはきています。
 新井選手が開幕戦以来の1試合2安打。復調気配が見えてきましたかね。

ウエスタン情報

 試合結果

 好投河内投手が7回に突如崩れて逆転負け。横山投手が昨年5月8日一軍戦以来の実戦登板。

4月12日

初初初初づくし!首位中日下す

 対中日戦、先発ブロック投手は初回に福留選手の二塁打などで一死三塁とされ、 立浪選手の適時打で1点を先制された。
 しかし2回表に猛反撃。中日先発野口投手を攻め、 シーツ選手が左翼線二塁打し、一死後、今季初スタメン石原選手が左越えへプロ初打点となる適時二塁打を放って同点。 ブロック投手が四球を選んだ後、緒方選手が右前適時打して逆転。福地選手の四球で満塁とし、 今季初スタメンの町田選手が中前適時打して2点差に。代わった紀藤投手から二死後、 前田選手が左翼フェンス直撃の3点適時二塁打を放ってこの回一挙6得点。
 3回表にはブロック投手の来日初安打となる中堅フェンス直撃の二塁打の後、 福地選手が右越えへプロ入り初本塁打を放って2点を追加した。
 ブロック投手は3回裏に福留選手の安打とボークなどで一死三塁とされ、立浪選手の犠飛で1点を返された。 ブロック投手はその後、不安定な制球ながら6回までを抑えた。
 7回裏には救援陣がつかまり、福留選手の適時打で1点を返されたが、 8回表に落合投手を攻め、石原・朝山選手の長短打でチャンスを作り、緒方選手の中犠飛で5点差とした。
 9回表は小山田投手が福留選手の適時二塁打と立浪選手の2号2ランで3点を返されたが、 何とか逃げ切った。
 9対6で勝利。広島は借金2。4位浮上。

 試合結果

 今日の試合は新たにスタメン起用した選手が活躍してチームが活性化したように見えました。 福地選手、町田選手、石原選手。首脳陣は気持ちが良いでしょうね。 上にも下にも書いていますが、「初なんとか」というのも多くて、気分が良いです。
 西山選手に代わり石原選手がスタメンマスク。西山選手が疲れているという首脳陣の判断のようです。 西山選手が昨日チャンスをことごとく潰したということで、 打てる捕手をということならば木村一選手起用かとも思うのですが、 首脳陣の木村一選手の守備(スローイング)はダメという評価は全く動かないようですね。
 継投。7回裏の西川投手の投入はちょっと疑問だなと思いました。点差が開いていましたし、 あの回は安定感を見せている林投手に任せてしまっても良かったのでは。
 最後に投げた小山田投手は3失点。一応140キロ台は出るようになったみたいですが、 まだまだ心配な状態ですね。

福地がプロ入り初本塁打

 福地選手が3回表に紀藤投手から右越えへプロ入り初本塁打を放った。

 おめでとうございます。初回にはいきなり二塁打を打っていますし、 守備でもファインプレーをしています。これでまたスタメン奪回でしょう。

ブロックが来日初勝利初安打

 ブロック投手が6回を6安打2失点に抑え、来日初勝利を挙げた。 また3回表には紀藤投手から中堅フェンス直撃の二塁打を放ち、来日初安打を記録した。

 おめでとうございます。相変わらず高めの球が多くて、いつ打たれるか恐いのですが…。 登板間隔が開き過ぎていますし、まだ本調子ではないのでしょう。 ボーク2つは頂けませんので、それぐらいのことは次回までにしっかり修正してもらいたいです。

石原がプロ入り初打点

 石原選手が2回表一死二塁で野口投手から左越えへ適時二塁打を放ち、プロ入り初打点を記録した。

 おめでとうございます。今季初スタメンで打撃では良い結果が出ました。 6失点を首脳陣がどう評価するかですよね。今日の勢いを殺さないように、 しばらく石原選手スタメンで行ってもらいたいです。

4月11日

4番新井27打席ぶりに安打

 対中日戦、広島は初回に中日先発朝倉投手を攻め、緒方選手の四球と浅井選手の左前打で一死一二塁とし、 新井選手が27打席ぶりの安打となる右中間適時二塁打を放って2点。 さらに前田選手の中前適時打で幸先良く3点を先制した。
 先発黒田投手は不調ながら4回までを1安打無失点。しかし5回裏に井上選手に2号ソロ。 6回裏には2つの四球に暴投が絡んで一死一三塁とされ、アレックス選手の犠飛で1点差とされた。 黒田投手はこの回限りで降板。
 広島打線が再三のチャンスを潰して迎えた8回裏、4番手ニューマン投手が井端選手への四球、 立浪選手の安打、暴投で一死二三塁のピンチ。二死としたが、クルーズ選手に3号3ランを浴びて逆転された。
 3対5で敗戦。広島は再び借金3。

 試合結果

 エース黒田投手が先発で初回に3点を先制。これで負けちゃいけませんね。 黒田投手の調子がイマイチだったのと、中押しがなかったのが敗因ですね。 打線では西山選手が3度のチャンスでいずれも凡退したのが痛かったですが、 もともと今年は打てていないので仕方ないですね。
 ニューマン投手は今日もセットアッパー。クルーズ選手に逆転弾を浴びましたが、 その前の四球や暴投が痛いですよね。去年までの悪い時のニューマン投手がこんな感じだったように思います。
 明るい話題では新井選手に久々に安打が出ました。復調のきっかけになると良いですね。

4月10日

両外国人大暴れ!連敗脱出

 対横浜戦、広島は4回表に横浜先発若田部投手を攻め、今季初スタメンの浅井選手が右中間二塁打した後、 前田選手の四球で一死一二塁のチャンス。ここでシーツ選手が左前適時打して先制。 ハースト選手が中前適時打して2点目。さらに佐々岡選手の左直を鈴木尚選手が適時失策して3点目。 6回表にはシーツ選手が中越えへ2試合連続の2号ソロアーチを放ち、4点をリードした。
 先発佐々岡投手は丁寧な投球で5回まで2安打無失点の好投。 しかし6回裏に中嶋選手への死球をきっかけに無死一三塁のピンチを招き、石井選手の二ゴロの間に1点。 古木選手に2号2ランを浴びて1点差に迫られた。
 9回表にはハースト選手が中越えへ来日初アーチを放って2点差とした。
 投げては7回裏二死満塁のピンチを3番手西川投手が抑え、 以後をニューマン・永川投手とつないで逃げ切った。
 5対3で勝利。広島は連敗を4で止め、借金を2に減らした。

 試合結果

 シーツ選手とハースト選手が大活躍。それぞれ2安打1本塁打2打点。 シーツ選手は2試合連続弾ということでいよいよ本物かなと期待しています。 ハースト選手は首脳陣が我慢した甲斐がありました。これをきっかけに波に乗ってくれるといいですね。
 打線。木村拓選手がスタメン落ちし、浅井選手が今季初スタメン。三塁には新井選手が入りました。 打順は大幅に入れ替え。これが当たったのでしょうか。 少なくとも、当たりの出てきたシーツ選手を前田選手の後ろに置くのは良いアイデアだと思いました。 我慢するのも大事なことですが、いろいろジタバタしてみるのも良いのではないでしょうか。
 佐々岡投手は好投していたのですが、6回裏に落とし穴がありました。 序盤から飛ばしていたそうなので、スタミナ切れだったのでしょうかね。 救援陣が踏ん張って今季初勝利。
 中継ぎ投手陣は、玉木投手がいきなり四球を出しましたが、西川・ニューマン投手が踏ん張りました。 西川投手は左のワンポイントとして、二死満塁のピンチで石井選手を抑えました。 面白かったのはその後の継投で、同じ左投手のニューマン投手を左打者が続く場面で投入。 西川投手の続投でも良かったのではないかとか、 石井選手のところでニューマン投手でも良かったのではないかとか 思ったりするのですが、満塁でニューマン投手というのは昨季までのイメージでは押し出しが恐いですし、 西川投手では1イニングを任せ切るのが恐いとか、首脳陣に考えがあるのでしょうね。 とにかく両投手とも良い仕事をしてくれました。
 抑えは永川投手。1つ四球を出しましたが、140キロ台後半の直球とフォークで3奪三振。 前回の巨人戦で散々だったので心配していたのですが、大丈夫なようですね。 続けて失敗しなくて良かったと思います。2セーブ目。

ハーストが来日初本塁打

 ハースト選手が9回表に福盛投手からスコアボード左下部看板直撃の本塁打を放ち、 来日初本塁打を記録した。

 TBSの看板に当たったとのことで賞金100万円だそうです。おめでとうございます。

ウエスタン情報

 試合結果

 鶴田投手が6回2安打無失点の好投。

4月9日

4連敗で借金3

 対横浜戦、初回にシーツ選手が横浜先発斎藤投手から右越えへ来日初アーチとなる2ランを放ち、 幸先良く先制。しかし先発長谷川投手は制球が甘く、1回裏に古木選手の適時二塁打で同点とされた後、 佐伯選手の4号2ラン、ウッズ選手の2号2ランであっさり3点のリードを許した。
 広島打線は6回表に前田選手が右越えへ1号2ランして1点差に迫ったが、 7回裏に林投手が木村拓選手の失策をきっかけにピンチを招き、 種田選手の2点適時二塁打で駄目押しされた。
 4対7で敗戦。広島は4連敗で借金3。

 試合結果

 初回にあっさり2点を先制した時はいけると思ったんですが、 長谷川投手がいけませんでしたね。もともとが荒れ球の投手ですが、 ストライクゾーンの中へ中へと荒れてしまったようです。 いきなりの5失点は痛過ぎました。
 6回表に1点差に迫った時はひょっとしていけるかなと思ったんですが、 木村拓選手がいけませんでしたね。ここまで下手ではなかったと思うんですけどね。 去年までの東出選手と同じような精神状態になっているのではないでしょうか。
 打線ではやはり新井選手の不調が目立ちます。3三振でした。 新井選手が打ち始めるのが早いか、山本監督の堪忍袋の緒が切れるのが早いか。

シーツが来日初本塁打

 シーツ選手が1回表に斎藤投手から右越えへ本塁打を放ち、来日初本塁打を記録した。

 おめでとうございます。シーツ選手の方がハースト選手よりも先に来日初本塁打を打つとは思いませんでした。

ウエスタン情報

 試合結果

 16安打9得点。末永選手が逆転満塁弾。兵動選手が3安打。

4月8日

横浜戦、雨天中止

 静岡で行われる予定だった横浜戦は雨のため中止となった。

 明日は佐々岡投手がスライド先発するでしょうか?

4月7日

SATOの無責任先発予想

 8日から横浜3連戦。静岡で1試合、横浜で2試合。 続いてナゴヤドームで中日3連戦。計6連戦。
 前節は1勝4敗と負け越した広島。 今節は開幕から調子が上がらない横浜を叩いて、 浮上のきっかけにしたいところ。
 広島の先発は佐々岡・ブロック・長谷川・黒田・高橋・ニューマン投手と予想します。 今回ローテが読みにくいのは、前節雨で1試合流れてブロック投手の先発予定が飛んだことと、 6日の巨人戦にニューマン投手が救援登板したことから。 ニューマン投手は巨人戦では短い回しか投げていませんので、 ローテ通り横浜との2戦目に行く可能性もありますし、 そうなるとブロック投手が中日戦に行くことになるでしょう。 黒田・高橋投手を中5日と予想していますが、 黒田投手については3連戦の初戦に登板させたいということです。 高橋投手の中5日についてはニューマン投手を中日の3戦目に持っていきたいということから。 そうすればニューマン投手を少なくとも横浜との初戦に救援で起用できます。
 横浜の先発は斎藤・若田部・吉見投手でしょうか。
 何とか早めに勝率を5割に戻して上位チームを追撃したいですね。

日程追加

7月3日(木)広島ー巨人 18:20(広島)

4月6日

永川救援失敗初黒星

 対巨人戦、広島は3回裏に巨人先発上原投手を攻め、木村拓選手の中前打の後、 西山選手のエンドランが左前打となって無死一三塁のチャンス。高橋投手の二ゴロの間に1点を先制。 これが今季初の先制。東出選手の一ゴロ敵失の後、シーツ選手の左前適時打で2点目。 緒方選手が左翼線へ適時二塁打を放ってこの回計3点。
 先発高橋投手は5回表二死から上原投手への四球、清水選手の安打、木村拓選手の失策で満塁のピンチ。 江藤選手を三ゴロに抑えたかに見えたが木村拓選手が適時失策して2点差に。
 7回表には清水選手の2号ソロで1点差とされ、二死から高橋由・ペタジーニ選手に連続四球。 救援した玉木投手が元木選手に適時打を浴びて同点。
 直後の7回裏に柏田投手を攻め、代打朝山選手の左前打と暴投で一死二塁のチャンス。 ここで今季初スタメンの東出選手が右前適時打を放って再び1点をリード。
 しかし8回表に登板した永川投手が乱調。一死から後藤選手の右前打、ボーク、清水選手への四球、 二岡選手の安打で満塁のピンチ。二死とした後、高橋由選手に中前へ2点適時打されて逆転。 ペタジーニ選手へ四球を与えて満塁とされ、元木選手に2点適時打を浴びた。
 9回表には澤崎投手が二岡・斉藤選手に連続ソロアーチを浴びて駄目押しされた。
 4対9で敗戦。広島は3連敗で借金2。

 試合結果

 ついに永川投手が失点。負け投手になってしまいました。これで登板3試合で、勝ち、セーブ、負け、 全て経験したことになります。今日はボークをやったり、ストレートの四球を出したり、 いつもと違う様子でした。 さすがの強心臓の永川投手も巨人戦ということで意識過剰になってしまったのでしょうか。 小山田投手が不調なので、永川投手がいつもこんな調子だと抑え不在という困った状況になります。 次回の登板では好投して、安心させてほしいですね。
 先発高橋投手は好投でしたが、7回表二死からの2四球が痛かったですね。 高橋由・ペタジーニ選手と恐い打者だったので、逃げた感じがしました。 もうひと踏ん張りして欲しかったです。
 救援陣では永川投手の他に玉木・澤崎投手も打たれてしまいました。 これで打たれていない中継ぎ投手は林投手だけということになりました。 どういった場面でどの投手を使えばよいか、迷ってしまう状況になってきたように思えます。
 継投。高橋投手の交代時期については、佐々岡・長谷川投手の引っ張りすぎの反省からか早めでしたね。 そしてちょっと驚いたのがニューマン投手の投入。 1試合先発しただけで中継ぎへの配置転換とは思えませんから、 登板間隔が開き過ぎないための調整登板なのでしょう。雨でブロック投手の先発予定が飛びましたし、 ニューマン投手は火曜日からの横浜戦では先発しないのかも。
 打線。東出選手が今季初スタメン。二塁レギュラー奪回のチャンスが早くも巡ってきました。 7回裏には一時は勝ち越しとなる適時打を放ちましたし、守備でも好プレーを見せましたので、 数試合はスタメンで起用されそうです。一方、 ライバルの福地選手も途中出場して右翼守備で素晴らしいバックホームを見せましたし、 ヒットも1本打ちました。この2選手はこれからもレギュラーを競い合うことになりそうです。
 木村拓選手が3失策。ひとつめの失策は江藤選手の止めたバットに当たったボテボテの三ゴロで、 これは内野安打という記録でも良かったのではないかと思いましたが、 あとの2つはいただけませんでした。打撃は好調の木村拓選手ですが、 守備ではここのところ拙いプレーが目立っています。
 その他、明るい話題としては緒方選手が27打席ぶりに安打。計2安打しました。 これで気分的にも楽になったでしょうから、調子が上向きになるといいですね。
 開幕こそ連勝しましたが、今節は阪神・巨人の5試合で1勝4敗。 前途多難なシーズンを予感させますね。なんとか上位チームについていきたいところです。

ウエスタン情報

 試合結果

 河内投手が5回3安打2失点。天谷選手が2安打と相変わらず好調。 山本翔選手が初マスク。

4月5日

不運、黒田9回完投自責点0で敗戦投手

 対巨人戦、先発黒田投手と巨人先発工藤投手の投手戦。 黒田投手は直球・変化球ともに切れて好投していたが、 5回表に元木選手の二塁打をきっかけに二死三塁とされ、西山選手の捕逸で1点を先制された。 その後は9回まで巨人打線を零封し、2試合連続の無四球完投。
 広島打線は工藤投手の切れ良く制球の良い直球とブレーキ鋭いカーブにキリキリ舞い。 6回裏まで無安打に抑えられたが、 ようやく7回裏にシーツ選手が遊撃内野安打を放ってノーヒットノーランは免れた。 8回裏にも木村拓選手に安打が出たが、結局9回をこの2安打に抑えられて完封負け。
 1対0で敗戦。広島は2連敗で借金1。

 試合結果

 黒田投手は不運でしたね。工藤投手も良い投手ではありますが、 今日のような投球は年に1回か2回ぐらいしかないでしょう。よりによってそんな日に当たってしまうとは。
 失点も、きっかけは元木選手の打球を木村拓選手の失策気味のプレーで二塁打に。 二死三塁からは西山選手が捕逸。西山選手が外角を要求したところで内角に行ってしまった投球でした。 決して捕れない球ではないように見えましたが、球が速過ぎたんでしょうか。 ま、西山選手は好リードで黒田投手の好投を引き出していましたから、あまり責めたくないような気もします。 とにかくこの敗戦で、黒田投手に不運が取り憑かないことを祈ります。
 ハースト選手がスタメン復帰。「代打で」とかいう新聞記事が出ていましたが、スタメンでしたね。 元気になって良かったです。

ウエスタン情報

 試合結果

 好調天谷選手がウエスタン初本塁打(ランニング)。おめでとうございます。
 嬉しくない話題としては、甲斐選手が1イニング3失策、チーム1イニング4失策、 いずれもウエスタンタイ記録。

4月4日

巨人戦、雨天中止

 広島市民球場で行われる予定だった巨人戦は雨のため中止となった。

 黒田・高橋投手はそれぞれスライド先発でしょうかね?

4月3日

長谷川も7回表に炎上

 対阪神戦、先発長谷川投手は2回表に濱中選手に1号ソロを浴び、開幕6試合連続で先制点を許した。 広島打線は2回裏に井川投手を攻め、 新井選手の四球の後、前田選手の投手強襲安打が井川投手の悪送球を誘って無死二三塁のチャンス。 ここで木村拓選手が左犠飛を放って同点。二死後、西山選手が右前適時打を放って逆転した。
 しかし直後の3回表二死無走者から今岡選手の安打と赤星選手への四球で一二塁とし、 金本選手に同点適時打を浴びた。
 その後、長谷川投手は毎回のようにピンチを背負いながら何とか粘って6回までを抑えたが、7回表につかまった。 井川・今岡選手に短長打され、一死後、金本選手を敬遠して満塁のピンチ。 濱中選手に中犠飛を打たれて1点を勝ち越された。さらに桧山選手の適時二塁打で1点を追加された後、 アリアス選手に2号3ランを浴びて駄目押しされた。
 広島打線は井川投手を打てず、3回以降は7回裏に木村拓・木村一選手に安打が出たのみ。 わずか4安打で完投を許した。
 2対7で敗戦。

 試合結果

 昼間は選抜高校野球で広島県代表の広陵高校が優勝して、カープもあやかりたいなと思ったのですが…。
 長谷川投手は制球が大雑把でしたね。 特に7回表の桧山選手の二塁打は2−0から外し気味に投げるつもりの球がストライクゾーンに行って打たれたもの。 調子が悪いなりに粘っていただけにもったいなかったです。 でもまあ、長谷川投手は球威自体はまずまずあったと思いますので、次回の投球に期待します。
 長谷川投手の交代時期については桧山選手に打たれた後かなという気がしました。 しかし負けている場面で昨日投げた中継ぎ投手を使うのは気が引けますし、 中継ぎ陣の酷使を防いだという風に解釈すれば納得できるかも。
 小山田投手が5点ビハインドの9回表に登板。敗戦処理の場面でしたが、 状態が悪いですから様子見ということでしょう。3人で抑えましたが、球速は戻っていません。
 打線は井川投手にひねられました。井川投手は好投でしたし、 長谷川投手の投球リズムの悪さも影響したのかも知れません。2回裏に2点を取りましたが、 少ないチャンスでよく得点したと見るべきかも知れませんね。
 朝山選手が今季初スタメン。何とかアピールしたいところだったのですが、3タコ。 ハースト選手から右翼レギュラーを奪うチャンスなんですけどね。

岡上が出場選手登録抹消

 岡上選手が出場選手登録を抹消され、長谷川投手が出場選手登録された。

 森笠選手が打撃でアピールしたので、岡上選手ということなのでしょう。 内外野が守れて、福地選手なき後の代走の切り札なのですが。

ウエスタン情報

 試合結果

 逆転勝ち。菊地原・矢野投手が久々の登板でそれぞれ1回を無失点。 天谷選手が2安打、開幕4試合で打率5割を超えています。
 中国新聞では松本高選手が出場してヒットを打ったことになっていますが、 カープ公式ページを見ると松本奉選手の間違いのようです。 公式ページの方が間違いである可能性もなくはないですが…。

4月2日

木村拓殊勲のサヨナラ打!連敗止める

 対阪神戦、上々の立ち上がりを見せた先発ニューマン投手は 3回表に矢野・藤本選手の短長打で1点を先制された。さらに一死三塁とされた後、 暴投で2点目を失った。4回表にも金本・濱中選手の連打などで無死一三塁とされ、 桧山選手の一ゴロの間に1失点。その後、二死無走者としたが、 アリアス・矢野選手に連続二塁打を浴びて4点目を失った。ニューマン投手はこの回限りでKO。
 広島打線は3回裏に阪神先発藤田投手を攻め、福地選手の右前打と盗塁で無死二塁とし、 シーツ選手が来日初打点となる中前適時打で1点を返した。 5回裏には西山選手が今季初安打となる1号ソロアーチを左翼席に運んで2点差とした。
 7回裏には阪神2番手下柳投手を攻め、木村拓選手の右前打と町田選手の死球、 西山選手の犠打で一死二三塁のチャンス。ここで代打木村一選手が右前へ2点適時打を放ち、 ついに同点とした。
 投手陣は5回以降を澤崎・林・玉木投手とつないで阪神打線を9回表まで零封。 延長に入り、10回表は永川投手が二死二塁のピンチを作ったが抑えた。
 そして迎えた10回裏、谷中投手を攻め、シーツ選手の遊撃内野安打と緒方選手の犠打、 捕逸で一死三塁、サヨナラのチャンス。新井選手の死球と前田選手の敬遠四球で一死満塁。 ここで木村拓選手が左前へ適時打を落としてサヨナラ勝ち。
 5対4で勝利。広島は連敗を2で止めた。永川投手はプロ入り初勝利。

 試合結果

 木村拓選手がやってくれましたね。やや詰まり気味だったと思いますが、左翼線へ落ちるサヨナラ打。 これまでチャンスで打てていなかったのですが、一番良い場面で打ってくれました。 この調子でこれからもガンガン打ってもらいたいと思います。
 4回終了時点で3点をリードされる苦しい展開でしたが、打線がよく逆転しました。 これまで今季無安打だった西山選手が左翼席へ豪快な本塁打。 木村一選手は勝負強さを発揮して同点打。福地選手は3安打2盗塁とついにお目覚め。 ちなみにこの福地選手の盗塁が今季チーム初盗塁です。
 そしてこの逆転を生んだのは5回以降の救援投手陣の踏ん張り。 澤崎・林・玉木・永川投手がよく阪神打線を抑えてくれました。 先発投手が崩れても救援投手が踏ん張れば勝機はあるということですよね。
 救援投手の中では玉木投手の出来が非常に良かったです。 スピードガンの掲示はそれほどでもなかったですが、球に切れと伸びがありました。 これまで登板がなかったので、どこか故障でもしているのではと心配していたのですが、 今日の投球を見て安心しました。
 これで練習試合・オープン戦から続いていた阪神戦の連敗もストップ。 次は連勝と行きたいですね。

祝!永川プロ初勝利

 永川投手が同点の10回表に登板し、この回を抑えた。直後の10回裏にサヨナラ勝ちしたため、 プロ入り初勝利を記録した。

 おめでとうございます。アリアス選手の投ゴロが右足に当たった時はヒヤリとしましたが、 大したことはなかったようですね。初セーブに続き、初勝利。もちろん実力もあると思いますが、 運も持っているように思います。

シーツが来日初打点

 シーツ選手が3回裏無死二塁で藤田投手から中前適時打を放ち、来日初打点を記録した。

 徐々に当たりが出てきているように思います。

ハーストが腰痛で欠場

 1日の試合で腰を痛めたハースト選手が欠場した。

 本人は大丈夫と言っているようなのですが、実際どういう状態なのかよくわかりません。
 代わりに先発したのは昨日2安打の森笠選手。残念ながら2三振でしたが、 勢いのある選手をスタメンに起用する采配は好感が持てます。

ニューマン、ランドクィストに代わり出場選手登録

 ランドクィスト投手が出場選手登録を抹消され、ニューマン投手が出場選手登録された。

 ニューマン投手は2回までは良かったのですが、3回表、4回表とあっさり失点しました。 オープン戦が良かっただけにちょっと期待外れの投球でした。次回、頑張ってください。

ウエスタン情報

 試合結果

 広池投手が7回6安打無失点。天野・酒井投手とつなぎ、近鉄打線を完封。 今季初勝利。

4月1日

小山田誤算、猛追水の泡

 地元開幕戦、対阪神戦、先発佐々岡投手は立ち上がり制球が悪く、初回二死満塁のピンチは切り抜けたものの、 2回表に矢野選手に1号ソロを浴びて先制を許した。
 広島打線は3回裏二死から阪神先発藪投手を攻め、 シーツ選手の来日初安打となる右越え二塁打と緒方選手の四球などで一三塁とし、 新井選手が左前適時打を放って同点。前田選手が中前適時打を放って逆転した。
 3回以降立ち直った佐々岡投手だったが7回表につかまった。一死から矢野・藤本選手の長短打で同点。 今岡選手への四球で二死一二塁とされ、赤星選手の右前適時打で1点をリードされた。 金本選手への四球で満塁とされ、濱中選手に右前へ2点適時打を浴びてKO。 代わった西川投手も桧山選手に右前適時打を浴びてこの回大量5失点。
 粘る広島は8回裏に谷中投手から2四球を選んだ後、吉野投手から前田選手が中前打して無死満塁のチャンス。 ポート投手から代打町田選手が打った遊ゴロが敵失を誘って3点差に。 一死後、森笠選手が中前へ2点適時打して1点差としたが、 なおも続く一死一二塁のチャンスは東出選手が併殺で潰した。
 9回表は1点ビハインドの場面で小山田投手を投入。しかしこれが大誤算。 4安打1四球4失点の乱調で試合が決まった。
 5対10で敗戦。広島は2連敗。

 試合結果

 地元開幕戦ということで広島市民球場で観戦して来ました。
 6回までは先のヤクルト戦の1・2回戦と同じような展開の試合だなと思っていました。 つまり、先発投手が先制を許すもその後踏ん張り、 打線も数少ないチャンスで連打が出てリードを奪うという展開ですね。 ですから、これは勝てるかなと思っていたのですが、甘かったですね。
 佐々岡投手は7回表につかまったわけですが、交代時期については難しいですね。 結果論で言えばもう少し早めに代えても良かったのではないかとは思いますが、 エースですから中途半端に打たれたところでは代えにくく、 ある程度納得いくところまで打たれないと交代させられないということだと思うんですよね。
 7回表の大量失点で勝負あったかに見えたのですが、8回裏に3点を取る猛追で1点差に迫りました。 実際のところ、四球と失策絡みなので阪神の自滅に近い形での得点だったんですけど。
 その猛追を水の泡にしてしまったのが小山田投手。 私の見た範囲では140キロ台の球は1球もありませんでした。 変化球に自信のない投手が変化球に頼らざるを得ない投球。 愕然としましたね。ヤクルト戦で永川投手が抑えに出てきたのが納得できました。 小山田投手があんな状態だと、しばらく抑えは永川投手一本で行かなければいけないのではないでしょうか。 場合によっては球速が戻るまで二軍で再調整する必要があるかも知れません。
 明るい話題としてはシーツ選手が来日初安打。新井選手が今季初打点。森笠選手が2年ぶりの安打、 しかも2安打。ハースト選手が怪我をしてしまったので、 試合に出られない状態ならば森笠選手のスタメンがあるかも知れません。
 投手陣では林投手の好投。7回表の阪神打線の勢いを止めました。 これからは、いわゆる「良い場面」での登板が増えてゆくものと思われます。
 注目された金本選手との対決は4打数3安打で金本選手の勝ち。 7回表の佐々岡投手対金本選手は見応えがありました。ファールで粘られた挙句に四球だったんですが、 あそこを抑えていればねえ。

野村、「左内腹斜筋挫傷」で全治3週間

 左脇腹痛の野村選手。広島市内の病院で検査を受けた結果、 「左内腹斜筋挫傷で全治3週間」との診断を受け、出場選手登録を抹消された。

 決勝打に同点弾。良いスタートだったのですが、登録抹消となってしまいました。 しっかり治してください。

ハースト、右腰を痛めて途中交代

 ハースト選手は7回表の守備で桧山選手の打球を処理して二塁へ送球した際に右腰を痛めて交代した。

 大したことがなければ良いのですが。

シーツが来日初安打

 シーツ選手は3回裏に藪投手から右越え二塁打を放ち、来日初安打を記録した。

 おめでとうございます。ようやく出ましたね。逆風でなければ来日初本塁打となるところでした。

栗原が出場選手登録

 栗原選手が出場選手登録された。

 チャンスが来ましたね。