カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 カープナインは春季キャンプのため、沖縄と日南入りした。 山本監督、新井選手、佐々岡投手ら沖縄組は那覇空港でカープ沖縄協力会の歓迎を受けた。
 頭を丸刈りにした新井選手は「今朝起きたらこうなっていたんで。暖かいのに頭だけ寒いよ」。 永川投手は「明日からはまずチームのみんなとよく話ができるようにしていきたいと思います。 開幕から1年間一軍にいれるように頑張ろうと思います」。 黒田投手は「まずは良い調整をして良い開幕を迎えたいなと思います」。

 新井選手、「失策王で坊主」の公約を果たしてくれました。 東出選手の方はスポーツ刈りという感じでしたが、 新井選手は頭が青々として、まさに丸刈りですね。

1月30日

ハーストが入団会見

 ハースト選手が広島市民球場の球団事務所で入団会見を行った。
 ハースト選手は「これまでホームランバッターとして活躍してきた。 チームの大砲を自覚し勝利のために打ちたい。 カープを優勝に導けるようベストを尽くしたい」。

 巨漢、スキンヘッド、髭。迫力ある風貌ですね。 会見では笑顔だったのですが、プレーの時にどんな顔になるか、 楽しみなような恐いような。

1月29日

シーツ、ランドクィスト、ニューマンが入団会見

 シーツ選手、ランドクィスト投手、ニューマン投手がリーガロイヤルホテル広島で入団会見を行った。
 シーツ選手は「守備には自信がある。自然芝・土・人工芝とグラウンドの表面が変わっても対応できる。 一所懸命プレーし、チームが勝つために貢献する。ガンバリマス」。
 ランドクィスト投手は「セールスポイントは攻めの投球だ。それを武器にチームに貢献したい。 タフなリーグなので毎日が競争になる。良いファンのサポートでたくさん投げたい」。
 ニューマン投手は「2年間経験しているのでセの打者は知っている。 その意味でチームに貢献できると思う。ヤクルトからの秘密を売って(?)日本シリーズ出場に貢献したい。 広島には良い打者がたくさんいて、対戦するのに大変なチームだった。 今度はそれが助けになる。決してあきらめずいつも戦うところが良い。 この夏カープを楽しんでください。観戦して興奮できる良いチームだと思います」。

 英語のヒヤリングはさっぱり駄目です。これらのコメントは超訳なので信じないでください(^^;

1月28日

シーツとランドクィストが来日

 シーツ選手とランドクィスト投手が来日した。 2選手は29日にニューマン投手とともに入団会見を行う。

 ハースト選手は29日に来日だそうで、新外国人4選手揃っての会見とは行かなかったようです。

1月27日

新人4選手が歯科検診

 永川・鞘師・吉田・松本高選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。 永川投手は「虫歯が何個かあったので、 キャンプに行ってその後でも時間があれば歯医者に通って治そうかと思っています」。 鞘師選手は「親知らずとぶつかっているところから虫歯になっているみたいなので、 抜くしかないと言われました」。

 虫歯はキャンプ前に治したいところだったのですが、 ドミニカ自主トレのおかげで歯科検診が例年よりも遅くなってしまいましたからねえ。 永川投手、時間がなくても虫歯はしっかり治しておかないと大変なことになりますよ。

セが日程発表

 セ・リーグが公式戦の日程を発表した。

 広島市民球場の土曜日のデーゲームが14時試合開始になっているのが大きな変化ですね。

1月26日

永川・鞘師が入寮

 永川投手と鞘師選手が大野寮に入寮した。永川投手は「カープが一日でも早く優勝できるように、 そのチームの原動力となって頑張れるような選手になりたいと思います」。 鞘師選手は「少しずつ階段を登って早く一軍に上がれるように頑張りたいと思います」。

 両選手とも日焼けしていました。しっかりトレーニングできたようですね。

1月25日

沖縄自主トレ始まる

 21選手が参加した合同自主トレが沖縄で始まった。 選手たちは9時30分頃に沖縄市営球場へ。10時から約1時間ウォーミングアップ。 午後からノックやフリー打撃を行った。河内投手と苫米地投手はブルペンに入った。

 沖縄は暖かいようですね。長谷川投手は半袖半ズボンでした。

永川ら4選手がドミニカから帰国

 ドミニカで自主トレを行っていた横山・矢野・永川・鞘師選手が帰国した。

 これまでドミニカ自主トレ組の情報はなかったですけれど、「便りがないのは良い便り」ということで。

1月24日

西山ら21選手が沖縄入り

 若手選手を中心とした21選手が合同自主トレのために沖縄入りした。 西山選手会長は「まあ一人一人が好きなようにやりゃあええすけどね、流れはあるけど。 自分のペースでやるしかないですからね、みんな。無理してもいかんし。 1日のキャンプインに怪我なく入れるようにしてくれれば、それで一番いいですけどね」。 東出選手は「暖かいので、ペースを上げて走れるかなあと」。 小山田投手は「しっかり2月1日から投げれるようにしっかり体を作りたいと思います」。 河内投手は「徐々に肩を作ってキャンプ初日までにしっかり投げられるように頑張りたいです」。 長谷川投手は「とりあえず体作りというのを、キャンプに向けてして、 それで万全の状態でキャンプに臨めるようにやっていきたいです。 ま、楽しくやりたいです。せっかく沖縄に来たというのもありますし(笑)」。 栗原選手は「今年はチャンスだと思うので、自分もレギュラーを獲るつもりで、 キャンプでどんどんアピールしていきたいですね」。 木村一選手は「バスどこ?バス」。

 長谷川投手は広島テレビのインタビューでは能天気なことを言っていて「大丈夫かよ」と思いましたが、 RCCテレビのインタビューはまじめに答えていたのでちょっと安心しました。

1月21日

スタッフ会議開かれる

 広島市民球場の球団事務所でスタッフ会議が開かれ、キャンプの方針などが決まった。
 どうやらシーツ選手中心の内野陣ということになりそうですね。 初日からサインプレーをやるということで、シーツ選手がしっかり自主トレをしてきてくれればいいですけど。

1月19日

レディースカープ会員募集

 カープ球団は2003年度「レディースカープ」の会員を募集する。
年会費
3600円
資格
高校生以上の女性
定員
3000名
特典
広島市民球場公式戦外野自由席20試合入場無料(土曜日の巨人戦を除く)等。
申込み方法
往復はがき 往信面裏に氏名(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号・生年月日、 返信面表に住所・氏名を記入して下記まで。
宛先
〒730?8508 広島市中区基町5?25 広島東洋カープ  レディースカープ係
募集期間
1月27日〜1月29日到着分のみ受付。
その他
申込み多数の場合、抽選。
問い合わせ先
広島東洋カープ 電話(082)221-2040

 今年も抽選になるでしょうね。

1月16日

 すいません。インフルエンザで寝ていました。

沖縄自主トレ・春季キャンプメンバー発表

 沖縄合同自主トレと春季キャンプのメンバー振り分けが発表された。 春季キャンプは一軍が2月1日から11日まで沖縄市で、12日から26日まで宮崎県日南市で行われ、 二軍が2月1日から22日まで日南市で行われる。

沖縄合同自主トレ

コーチ
投手
河野、澤崎、長谷川、河内、小山田、天野、林、苫米地、酒井
捕手
木村一、石原、西山、倉
内野手
東出、松本奉、岡上、福地、栗原
外野手
廣瀬、朝山、末永

沖縄キャンプ

監督・コーチ
山本、松原、内田、北別府、川端、山崎、高、道原、熊澤
投手
河野、澤崎、黒田、佐々岡、長谷川、永川、鶴田、高橋、河内、小林、玉木、 小山田、ニューマン、天野、ランドクィスト、林、苫米地、西川、酒井
捕手
木村一、瀬戸、石原、西山、倉
内野手
嶋、東出、シーツ、新井、松本奉、岡上、福地、栗原
外野手
木村拓、町田、浅井、廣瀬、朝山、森笠、末永、ハースト

日南キャンプ

監督・コーチ
木下、長内、木下、阿部、永田、片岡、山内
投手
横松、菊地原、大竹、横山、田中、佐竹、大島、玉山、筒井、矢野、広池、吉田、 フェリシアーノ、ガルシア
捕手
山本翔、鈴衛
内野手
兵動、野村、甲斐、山本芳、井生、石橋、フランコ
外野手
前田、緒方、田村、天谷、松本高、鞘師

 ラミーレス投手はどうなったんですかね?国木投手の名前もありません。

廣瀬が入籍

 廣瀬選手が昨年11月1日に入籍したことが発表された。お相手は青谷桃子さん(24)で、 大学時代に知り合ったという。

 昨年のうちに中国新聞の記事にチラッと出ていましたけどね。おめでとうございます。

ハーストとランドクィストの背番号取替え

 新外国人選手の背番号の変更が発表された。ハースト選手が「49」から「70」に、 ランドクィスト投手が「70」から「49」になった。 球団は「ランドクィストは7がアンラッキーな数字で、ハーストが49以外を希望したため」と説明した。

 数字へのこだわりがあるんですね。

1月15日

合同自主トレ始まる

 選手会主催の合同自主トレが大野練習場で始まった。まず新人の吉田投手と松本高選手が自己紹介。 投手組と野手組に分かれて約2時間の練習を行った。新人2選手は別メニュー。 不在の西山選手会長に代わって黒田副選手会長がインタビューを受け、 「今年は前評判が高くないようだが、一泡吹かせるつもりでやる」など話していた。

 西山選手会長、何か用事でもあったのでしょうが、どうしちゃったんでしょうか?
 長谷川投手は所用で無断欠席だそうで。今年は真の主力選手になれるかどうか大切な年だと思いますので、 スキは見せないで欲しいです。

1月14日

広島護国神社で必勝祈願

 松田オーナーや山本監督らスタッフ、球団職員が広島護国神社で必勝祈願を行った。

 山本監督が構想を少し話したようですね。開幕投手は黒田投手だと思います、私も。

スカウト会議開かれる

 球団事務所で今年1回目のスカウト会議が開かれ、 秋田経法大付高の左腕木村雄太投手、横浜商科大の堂上隼人捕手、 広陵高の西村健太朗投手ら約120選手がリストアップされた。 指名選手は10名程度になる模様。

 早くから好意を示して、門前払いを食わないようにしようという作戦のようですね。

1月11日

長谷川が入籍

 長谷川投手が昨年12月9日に入籍したことが発表された。 お相手は三好利香さん(25)。

 おめでとうございます。

元コーチ原氏、台湾で臨時コーチ

 昨季まで二軍打撃コーチを務めていた原伸次氏が 台湾プロ野球「統一」で臨時打撃コーチに就任することが決まった。 2月1日から3ヶ月間の契約。

 野球に携わり続けることができて良かったと思います。

1月10日

故松田耕平前オーナーが野球殿堂入り

 昨年7月に亡くなった松田耕平前オーナーが特別表彰で野球殿堂入りすることが発表された。 また、選手・コーチとして広島に在籍したことがある上田利治氏、 コーチとして広島に在籍したことがある関根潤三氏が競技者表彰された。

 今回は広島にゆかりのある人が3人も殿堂入りしました。おめでとうございます。

吉田と松本高が仲良く入寮

 新人の吉田投手と松本高選手が大野寮に入寮した。 吉田投手は105号室。松本高選手は103号室。
 吉田投手は「部屋で道具を見た瞬間に実感が沸いてきました。 長く投げて行きたいので、カープで言うと大野豊さんのような、 40歳になっても投げれるような投手になりたいです。 1日でも早く試合に出れるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」。
 松本高選手は「やっと実感が沸いてきたかなという感じがしたんで、気を引き締めて練習をしたいと思います。 (キャンプでは)守備がちょっと下手だと思うので頑張ってやりたいと思います。 1日でも早くファンの皆さんに顔を憶えられるような選手になりたいので、応援よろしくお願いします」。
 ちなみに永川投手は出世部屋の104号室、鞘師選手は102号室。

 吉田投手。巨人の工藤投手が目標と言っていましたが、 今回、大野投手の名前を出してくるとは勉強しましたね。よしよし。

今年は黒田だ!一日通信指令官

 「110番」の日。黒田投手が広島市中区の広島県警本部で一日通信指令官をつとめた。 黒田投手は任務の説明を受けた後、強盗事件を想定した訓練に参加した。 黒田投手は「僕も1回110番したことがあるので、110番した時もここにきたのかなと思いましたけど」。

 私は110番した経験はないです。黒田投手が何で110番したのか気になりますね。

鞘師が日本学生野球協会から表彰

 日本学生野球協会は2002年度の表彰選手73名を発表した。 カープ関係では鞘師選手が表彰された。

 おめでとうございます。

1月9日

永川ら4選手がドミニカへ出発

 横山・矢野・永川・鞘師選手、山内コーチ、小山トレーナーが自主トレのためドミニカ共和国へ向けて出発した。 帰国は26日の予定。

 道中、御無事で。

トレーナーを増員

 広島球団はトレーナーを4人増員し、トレーナー12人体制とした。 増員した4人のうち3人が全米アスレチックトレーナー協会公認資格者。 またトレーナー部をトレーナー課とコンディショニング課に分けた。

 トレーニングコーチが2人いなくなっていますから、実質2人の増員ですね。

1月8日

黒田が始動

 黒田投手が大野練習場で自主トレを開始。 広池投手とともにランニングやウエートトレーニング、キャッチボールなどを行った。 また、大野練習場には高橋・玉木・小林投手の姿もあった。
 黒田投手はインタビューに答え、「(今の気持ちは?)新しい年になって気持ちもリフレッシュできて、 さあこれからという感じですけど。
(初夢は?)一番印象にあるのは監督が夢に出てきて『今年何勝するんや?』というような夢がね、 出てきました。実際僕がね、数字を口にしていましたし。平成15年で背番号15番で15勝と、 それぐらいで行きたいかなという気持ちですけど。それが正夢になればいいなとは思いますけど。
(体作りで心がけることは?)キャンプに入って怪我しないようにというのが一番で、 あとは筋力的にもしっかり去年以上に上げていって、去年以上のボールが投げれるようにしたいなと思います。 体重がちょっと今増えているのであまり増えすぎないようにしたいなとは思いますけど。
(開幕投手への意識は?)そこまではないですけど、ある程度のプレッシャーを感じて、 自主トレとキャンプをやっていきたいと思いますし、 違った意味のプレッシャーを感じながらやれば、違う意味で成長できるんじゃないかと思うんで、 そういう意味ではある程度頭の片隅にでも入れてやっていきたいなと思います。
(そのためには佐々岡投手を越えないと)そうですね。良い目標であり、尊敬する先輩であり、投手であるので、 少しでも近づいていくためにはそういう気持ちでやっていかないとなかなか近づけないと思うので、 気持ちだけでもそういう気持ちでやっていきたいなとは思います。
(今年の決意は?)野球に集中して頑張るだけです。 あとは数字よりも、まずはチームに貢献できるように頑張りたいと思います」。

 今年15勝できたら、来年は背番号16、再来年は背番号17に変更ですね(^^)。

1月7日

野村はスロー調整

 ベテラン野村選手がスロー調整を決意。昨年12月に米国を訪れ、 元広島のメディーナ氏ら大リーグ関係者から「年齢的に過度なトレーニングは悪影響」とアドバイスされたという。

 ベテランとはいってもレギュラー争いをしなければいけない立場なので焦りはあるでしょうが、 体のことを考えるとゆっくりやった方がいいでしょうね。

ディアスが韓国へ

 昨季まで広島に在籍したディアス選手が韓国プロ野球のSK球団と契約を結んだことが明らかになった。

 どういう契約条件かはわかりませんが、カープに残った方が好条件だったのではないかなと想像します。 とにかくプレーできる球団が見つかって良かったですね。

1月6日

新井が始動

 新井選手が広島市東区のトレーニングクラブ「アスリート」で始動。 バーベル160kgを上げるなど自主トレを行った。
 新井選手はインタビューに答え、 「(始動した今の気持ちは)昨年始動した時よりちょっと違いますよね、気持ちの入り方が。 また違った感じがします。 もちろん今年もまた1からのスタートですから試合に出るということが第一条件ですけどね、 もっとそれ以上に、勝つためには打たないといけないとか1ランク上のことを考えますね。
(年末年始の過ごし方は)基礎体力のアップですかね、筋力アップに努めてましたね。 それとランニングも適度に入れて、ストレッチを入れながらやってましたけど。 打ったり走ったり守ったりするのも自分の体の筋力を上げていったらもっと質も上がると思いますし、 本当基本的なことだと思うんで、みっちりやったんですけど。
(今季はどんなプレーを)コンマ何秒の戦いですから、守るのも打つのも。だからとにかく球際に強い選手を、 打撃でも守備でも、目指してやります。
(具体的な目標は)景気の良いことを言いたいんですけどね…う〜ん…どうすかね…。 最低30本を目標に頑張るつもりですけどね。
(金本選手について)兄貴は行きますけど、もう思いっきり、グラウンドの中では先輩も後輩も関係ないですから、 乱闘も辞さないつもりで行きますよ」。

 夕方のローカルニュースは全てこの話題でした。 新井選手の注目度は去年以上に上がっているようです。 マスコミ陣が多かったのは直後に「アスリート」に金本選手が来るというのもあったと思いますが。

阪神にFA金銭補償要求

 広島球団はFAで移籍した金本選手の金銭補償を阪神に求めることを決め、正式手続きを行った。 補償金は金本選手の昨季年俸の1.5倍の推定3億6千万円。

 外国人投手の獲得資金にするそうです。有効利用してほしいですね。

2003年1月1日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。