カープ日記


11月30日

玉木が500万増で更改

 玉木投手が500万円増の年俸4300万円で契約を更改した。 また鶴田投手は200万円減の年俸2000万円で契約を更改した。 (金額は推定)

 玉木投手、今年もご苦労様でした。2年連続50試合以上の登板は立派。
 鶴田投手、来年はローテに生き残れるかどうか微妙なところ。頑張ってください。

11月29日

小林・苫米地がアップ更改

 小林投手、苫米地投手、瀬戸選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 小林投手は中継ぎで頑張りました。1年目ほどの活躍ではなかったように思いますが、 一時期の不振からは完全に脱したように思います。
 苫米地投手は今年5勝してブレークしかけています。来年を飛躍の年にできるかどうかですね。
 瀬戸選手は長らく守ってきた第2捕手の座から転落してしまい、 年俸でも木村一選手に抜かれてしまいました。来年は進退をかけた年になるのではないでしょうか。

栗原せんせ〜いありがとう

 栗原選手や末永選手ら6選手が広島市の「Doスポーツ指導者招へい事業」で市内の6小学校を訪問した。 栗原選手と永田コーチは広島市西区の観音小学校を訪れ、 ソフトボールの指導を行った。栗原選手は「自分の小さい頃を思い出して、 みんな元気で、自分も楽しませていただきました。 自分の夢があると思うんですけど、それに向かって努力したら絶対かなうと思うので頑張ってください。 自分も来年一軍で活躍できるように頑張ります」。

 栗原選手って小学生にはどの程度の知名度なのでしょうか?

11月27日

ドラ5松本と仮契約

 渡辺・高山スカウトがドラ5松本選手(帝京高)と 東京都内の松本選手の御両親(父・寛さん、母・福子さん)の営む焼肉店でご両親を交えて入団交渉を行い、 契約金3500万円年俸450万円で仮契約を結んだ。背番号は45。金額は推定。
 これで広島は新人4選手全ての入団が決まった。

 入団決定おめでとうございます。吉田投手とともにがんばってください。

選手会納会開かれる

 広島の選手会納会が山口県和木ゴルフクラブでのゴルフ大会の後に岩国市内のホテルで開かれ、 新選手会長に西山選手、副会長に浅井選手と黒田投手、会計に新井選手が選ばれた。 なお、阪神の金本選手も参加した。

 西山選手が会長ですか。こりゃ若手にレギュラーを獲られるわけにはいきませんね。

古葉元監督が広島市長選立候補へ

 カープの元監督古葉竹識氏(66)が来年2月2日投票の広島市長選に立候補する意向であることが明らかになった。

 「今更こんなご苦労をしなくても」とも思いますが、思い切られましたね。 新球場問題がありますし、注目です。

11月26日

ドラ2吉田と仮契約

 渡辺・高山スカウトがドラ2吉田投手(帝京高)と 東京都内の飲食店で父・哲さんと母・輝子さんをまじえて入団交渉を行い、 契約金6300万円年俸540万円で仮契約を結んだ。背番号は47。金額は推定。

 入団決定おめでとうございます。巨人の工藤投手が目標だそうで背番号は47。 工藤投手のように息の長い選手になってください。

11月25日

ニューマンの入団が決定

 広島球団は元ヤクルトのアラン・ニューマン投手と正式契約したと発表した。 推定年俸17万5000ドル(約2100万円)プラス出来高の1年契約。

 ヤクルト時代以上の活躍をしてくれると嬉しいです。

永川・鞘師がドミニカ自主トレへ

 永川投手と鞘師選手が来年1月10日頃から約2週間、 ドミニカカープアカデミーで自主トレを行うことが決まった。他の選手の参加も検討されている。

 暖かいのでしっかり体を作ってきて欲しいですね。 日本に戻ってきてからの寒暖の差にも戸惑わないようにね。

永川が母校で教育実習

 永川投手の母校新庄高校での教育実習が始まった。まず講堂で全校集会が開かれ、 永川投手が紹介された。永川投手は「亜細亜大学4年生の永川勝浩です。 これから2週間、勉強もそうですがいろんなことを4年間学んできたことを教えたいと思いますので、 どうか2週間よろしくお願いします」と挨拶。その後、担当の先生と授業内容の打ち合わせを行い、 生徒と一緒に授業を受けた。なお、永川投手の担当は「現代社会」と卓球部。

 遠い昔ですが、どんな教育実習の先生が来るか楽しみにしていたような記憶があります。

ドミニカ7選手が離広

 ラミーレス投手、マテオ投手らドミニカ7選手が広島を発ち、 26日に成田から帰国する。

 来年の契約はどうなりますかね?

11月23日

ファン感謝デー開かれる:廣瀬が負傷退場

 広島市民球場でカープファン感謝デーが1万8000人のファンを集めて開かれた。 10時から選手撮影・サイン会、 11時から少年野球教室。12時半からはカープカルトクイズ。
 13時からいわゆるファン感謝デー。選手が入場し、一塁三塁間へ一列に整列。 紅軍キャプテン緒方選手、白軍キャプテン佐々岡投手に続き、山本監督が整列。
 山本監督は「本日はたくさんのファンの方に集まっていただきありがとうございます。 1年間のご声援ありがとうございます。残念ながら5位に終わりましたが、 選手たちは精一杯頑張ったと思います。今季の反省を踏まえ秋季キャンプをやってきました。 若い力が伸びてきています。来季は今季の反省と新たな闘志で優勝へ向かって頑張っていきます。 1年間ご声援ありがとうございました。来季もよろしくお願いします」といった意味の挨拶を行った。
 表彰式はNHKヤングカープ賞に小山田投手。 新井選手がプレゼンターになってジュニアカープの優秀観戦者(広島市民球場全60試合観戦)8人 (表彰式参加は7人)を表彰。
 ゲーム大会。
 大玉ころがしリレー。玉はラグビーボール風に変形したもの。選手2人、ファン2人で玉を転がす。 本塁をスタート地点に白組が左回り、紅軍が右回り。二塁ベース上でリレー。 白軍本塁上には木村拓・東出・小山田・甲斐選手、二塁上には町田・福地・矢野・林選手。 紅軍本塁上には黒田・新井・菊地原・大島選手、二塁上には浅井・高橋・長谷川・末永選手。 両軍ほぼ同時にゴールしたが、浅井選手のゴールの仕方に執念があったとかいった理由で紅軍の勝ち。
 紅白玉入れ。全日本玉入れ協会の公式ルールに近い形でのプレー。 まず籠の周りに転がっている玉全てを籠に入れた後、 アンカーマンが最後の玉を籠に入れて終わり。 白軍は河野・小林・広池・筒井・田中・鈴衛・澤崎・森笠・横山・廣瀬選手とアンカーマン野村選手。 紅軍は河内・浅井?・佐竹・嶋・栗原・横松・岡上・兵動・朝山・大竹選手とアンカーマン西山選手。 途中、西山選手が指示して河内投手が白軍の玉を左翼線ファールグラウンドへ投げた。 野村選手が自らその玉を取りに行った。結局、紅軍は全ての玉を入れきれず、 野村選手が最後の玉(風船のようなもの)を苦労しつつも籠に入れて白軍の勝利。
 カープドリームゲーム。3回までの野球の試合。選手は本来のポジションを守ることができない。 イニングごとに特別ルールあり。スタメンは紅軍が中堅手西山、遊撃手瀬戸、三塁手浅井、一塁手高橋、 二塁手黒田、捕手新井、 左翼手菊地原、右翼手長谷川、投手岡上。白軍が三塁手福地、二塁手小山田、投手前田、一塁手木村拓、 遊撃手木村一、中堅手広池、左翼手矢野、右翼手石原。
1回表
投手前田。西山は左越え二塁打。代走大島。瀬戸が中前適時打。1点を先制。代走玉山。 浅井の三ゴロで二塁のみアウト。高橋は中飛。黒田は一邪飛。
1回裏
投手岡上。一塁手大竹。二塁手末永。三塁手佐竹。遊撃手横松。中堅手河内。 福地は左前打。小山田の三ゴロで一死二塁。前田は中前適時打。同点。代走鈴衛。 町田の時、新井の捕逸で一死三塁。町田は三飛。木村拓は中飛。
2回表
4つのスペシャルカード。「いくつストライクを取られても三振なし」「プラス2人(計11人)守備」 「監督・コーチを代打の切り札」「監督・コーチをリリーフの切り札」。 投手野村。一塁手廣瀬。新井は中飛。菊地原は三飛。投手長内コーチ。代打松原コーチは一ゴロ。
2回裏
投手は新井。捕手苫米地。木村一は一ゴロ。広池は左前打。代打山本監督。 スペシャル守備で外野に酒井、二遊間に玉木。山本監督は二塁ベース上の玉木のところにゴロを打って併殺。
3回表
得点が2倍。打ったら三塁方向へ走る逆回り。投手東出。捕手松本。一塁手倉。二塁手河野。三塁手天野。 遊撃手鈴衛。中堅手井生。右翼手林。末永は一ゴロ。天谷は一ゴロ。投手山内。代打緒方は遊ゴロ。
3回裏
投手栗原。左翼手酒井。河野は中飛。選手が代わりすぎて誰がどの打順かさっぱりわからなくなってしまった。 スライリーは空振り三振。佐々岡は右飛。
4回表
同点のため、急遽延長戦に。投手廣瀬。捕手筒井。一塁手田村。二塁手森笠。三塁手横山。遊撃手木村一。 左翼手甲斐。中堅手井生。右翼手鈴衛。朝山は死球。代走山本翔。 栗原の投直が廣瀬の左足(ひざ付近か?)を直撃。一塁はアウト。 しかし廣瀬はしばらく立ち上がれず、両脇をかかえられて左足をひきずりながら退場。一死二塁。 投手木村拓。山本芳の二ゴロで二死三塁。末永は三邪飛。
4回裏
投手山本翔。捕手山本芳。二塁手天谷。三塁手朝山。遊撃手酒井。左翼手河内。中堅手高橋。 右打席の野村は三ゴロは朝山が一塁へ悪送球。小林のエンドランは遊ゴロ。一死二塁。 横山の遊ゴロは酒井が一塁へ悪送球。二死二三塁。澤崎が左前へサヨナラ適時打。
優秀選手はサヨナラ打の澤崎と先制打の瀬戸。罰ゲームがあるという話だったが無しに。 司会の和佐アナが罰ゲームの話を振ろうとしたようだったが、道盛アナが制止。 延長戦で時間がおしてしまったせいか?
 選手が一三塁へ一列に並び、事前応募のファン100人、会場で抽選のファン100人、 計200人とハイタッチ。
 中国醸造の人たちが酒樽を運び、山本監督・佐々岡選手会長・前田選手が鏡開き。 最後は選手全員がサインボールをスタンドへ投げ入れて終了。

 廣瀬選手の怪我の状態が心配ですね。最後のハイタッチにも出てきていなかったようでした。 お遊びであんなことになってしまうとは泣くに泣けないです。 大事に至っていなければ良いですが…。
 今年良かったのは開場が11時になったこと。 去年は入場するための列ができていて開始時間の13時までに入れませんでした。 今年は12時頃に行ったのですが、すぐに入れました。
 あと、去年やっていたかどうか憶えていないのですが、 ゲームとゲームの間にスライリーがプレゼントをスタンドに撃ち込んでいたこと。 これまではゲームとゲームの間が準備で間延びしていたのですが、 気にならなくなりました。

11月22日

黒田妃奈月です

 黒田投手は18日に誕生した長女を「妃奈月(ひなつ)」と命名した。 今まで持っていなかったビデオカメラも誕生した日に購入。 朝早くから毎日のように病院に通って抱いているという。

 早くも親バカぶりを発揮しているようです。「KURODA INDEX」からの情報でした。

11月21日

鞘師と仮契約

 苑田・宮本スカウトが神奈川県平塚市内の東海大合宿所を訪れ、 ドラフト4巡目鞘師選手と入団交渉を行い、 契約金7000万円年俸1300万円で仮契約を結んだ。背番号は33の予定。金額は推定。

 入団決定おめでとうございます。 「カープの33と言えば鞘師」と言われるような選手になってもらいたいですね。

吉田・松本に指名の挨拶

 渡辺・高山スカウトが帝京高校を訪れ、ドラフト2巡目吉田投手と5巡目松本選手に指名の挨拶を行った。 席上、松本選手に遊撃手転向の方針が伝えられた。

 松本選手は高校で最初の頃は内野手をやっていたらしいですが、 いきなりの遊撃手転向にはちょっとびっくりです。 しばらく遊撃をやらせてみて、適性がないようならば、 その時点で外野へ再転向させればよいといったような考えでしょうか。

永川が帰郷

 自由獲得枠の永川投手が村上・白武スカウトとともに広島県三次市へ帰郷。 村上・白武スカウトは三次市内の永川投手の実家で父・義夫さんと母・梢さんに指名の挨拶を行った。 永川投手は25日から母校の新庄高校で教育実習を行う。

 母校では大人気になるでしょうね。

日南秋季キャンプ打ち上げ

 日南キャンプ最終日は雨。雨天練習場で練習した後、グラウンドで打ち上げ。 監督賞はラミーレス投手、パームボールを習得した林投手、末永選手、栗原選手。 最後は長谷川投手を中心に円を作り、長谷川投手の音頭で一本締めをした。 カープナインは午後、広島に戻った。
 松原コーチはキャンプを総括し「練習というのは試合にいかに近い形で、 いかに試合に近い気持ちでやるかということが一番身につくはずなんですね。 そういった意味で投手が入って牽制の練習ですか、クイックの練習、走者の方は盗塁の練習をすると。 そういったことを初めて取り入れてやっているんですけど。
監督の方針で機動力と守備力の向上ということで、 東出の(二塁)コンバートですとか、前田の左翼ですとかいろいろ課題があったんですけど、 ちょっとメドが立ったといいますかね、 なかなか良かったんじゃないかと思いますけど。
栗原と野村で三塁ができるように、栗原が少し伸びてきてくれてますから、 打撃の方が良くなってきていますので、 なんとか栗原をと思うんですけど、もし駄目な場合は新井をまた1回三塁へ戻して、 一塁は、町田も後半打撃は良かったですし、町田を入れるなり、あるいは右投手の時は浅井を入れるなり、 そのへんはちょっと流動的になると思いますけどね。
この秋季キャンプでは廣瀬あたりが非常に伸びてきているんですね。打撃が。 ひとつ(ポジションが)空いたという思いが若手にあるらしくて、懸命にみんなやっているんですよね。 金本がいなくなってポッカリと穴が一時的に開くでしょうけど、必ず出てくるんですから。 歴史というのはそういうもんですから、必ず出てくるんですから。何とかその中で、 今年ファンの方に良い思いをさせられなかった部分があるので、そのへんも良い思いをさせながら、 来年1年良い年になるように」。

 お疲れ様でした。守備力、機動力、投手力がレベルアップしていればいいですね。
 松原コーチの話ですが、新井選手を三塁に戻す可能性もあるんですね。 ディアス選手が抜けて三塁手にも不安がありますから、妥当な考え方でしょうね。 遊撃をどうするかも聞きたかったです。

11月20日

ドラフト会議、帝京の吉田ら3選手を指名

 プロ野球ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。 広島からは松田元オーナー・山本監督・阿南球団本部長・村上スカウト部長・白武スカウトが出席。 広島は自由獲得枠で永川勝浩投手(亜大)の入団が内定。 2巡目以降で吉田圭投手(帝京高)ら3選手を指名した。 注目の高井雄平投手(東北高)はヤクルト・近鉄が競合の末、抽選でヤクルトが交渉権を獲得した。 また元大リーグ・ロイヤルズの鈴木誠投手はオリックスが2巡目で指名し、交渉権を獲得した。
 広島のドラフト指名選手は以下の通り:

 自由枠 永川勝浩 投 手 (亜細亜大)
 2巡目 吉田 圭 投 手 (帝京高)
 4巡目 鞘師智也 外野手 (東海大)
 5巡目 松本高明 外野手 (帝京高)

 以下、それぞれの選手について。
永川勝浩(ながかわ・かつひろ)投手
亜細亜大。21歳。187cm81kg。右投右打。 広島・新庄高から亜大へ。 MAX152キロの直球とフォークが武器の本格派右腕。 東都大学リーグ通算6勝4敗。通算防御率1.83。
永川投手は会見で「少し前に会見をしていたので、そこまで特別今日を意識することはないです。 自分はまっすぐで勝負する投手なので、 プロに行ってもまっすぐで勝負できるような投手になれたらいいと思っています。 昔メジャーでやっていたノーラン・ライアン選手が好きなんですけど、 速いボールを投げるという意味で好きになったんですけど、 そういう投手に近づけるように頑張っていきたいと思います。 地元に正月から帰っていないので地元の反応とかわからないんですけど、 今は期待されているかも知れないですけど、 期待がずっと続くようにしっかり入ってからも頑張りたいと思います」。 カープの帽子をかぶり、友達に胴上げされていた。
吉田圭(よしだ・けい)投手
東京・帝京高。18歳。185cm82kg。左投左打。 2002年夏の甲子園に出場しベスト4。予選の東東京大会準々決勝で9回一死までノーヒットノーラン。 高校通算本塁打18本と打者としての評価も高い。外野手兼務で甲子園での登板はなかったが、 投手として指名。
吉田投手は会見で「(カープのイメージは)足が速いのと練習が厳しいということが。 (練習についていけそうか?)頑張ります。 (将来の目標は)1年でも長く野球ができるように頑張っていきたいです。目標は巨人の工藤投手。 (松本選手と同時指名について)1人で行くより2人で行く方が不安が少ないと思うので嬉しいです」。
鞘師智也(さやし・ともや)外野手
東海大。22歳。184cm82kg。右投右打。 兵庫・報徳学園高から東海大へ。遠投110mの強肩、100m11秒台の俊足。 1998年春の甲子園で現西武の松坂大輔投手から2安打。 春の首都大学リーグで打率.351、2本塁打でベストナイン。今年の秋に右肘を手術。
鞘師選手は会見で「とりあえず走ることと守ることには自信を持っていますので、 それをアピールして頑張りたいです。 これでスタートラインに立てたという気持ちがあるので、早く一軍に上がって、 お世話になった人にプレーしている姿を見せたいと思います」。 色紙に「広島カープ”克己心”鞘師智也」と書いた。
松本高明(まつもと・たかあき)外野手
東京・帝京高。18歳。177cm69kg。右投左打。強肩、 一塁までを3秒7で駆け抜ける帝京高史上最速の俊足。 2002年夏の甲子園に出場。トップバッターとして5試合4盗塁と活躍しベスト4。
松本選手は会見で「(カープのイメージは)足が速いというチームなんで、 自分の特徴を生かせるかなという風に思いました。 (将来の目標は)まずやっぱり一軍の試合に出て日本一になりたいです。 吉田に負けないように頑張りたいと思います」。 吉田・松本両選手はカープの帽子をかぶり、野球部員の騎馬に乗ってガッツポーズ。
 山本監督は「(永川投手について)地元出身ということで非常に嬉しいことですし、 技術的にも球の速さ、度胸がいいということを聞いていますので、非常に楽しみですね。 球の速さでしょう。150キロ以上出ると聞いていますので、 今のプロ野球界でもそんなに150以上出る投手はいませんし、 直球の速さというのはすごく魅力がありますね。まだ見てはいませんが当然即戦力として期待しています。
(吉田投手について)夏の甲子園では外野を守っていたということですけど、投手としての将来性というか、 素材のいいというのを聞いていますね。2巡目ということで期待度は高いわけですから、 楽しみですね、この吉田は」。

 事前情報の通りに指名できて良かったと思います。 みなさん、カープに入団する気満々のようで、嬉しいです。 しばらくはプロフィールやニュースの紹介映像を見て、どんな選手かな〜っと想像して楽しみます。

永川と仮契約

 苑田・宮本スカウトが亜大を訪れ、永川投手と仮契約をかわした。 契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円。背番号は20。 また、年明けにドミニカカープアカデミーで自主トレを行うことが予定されている。 金額は推定。

 さっそく入団決定ですね。おめでとうございます。

キャンプ情報

 日南秋季キャンプ。紅白戦結果

 日南秋季キャンプも大詰めですね。

11月19日

ドラフト指名順決まる

 広島は東京都内のホテルでスカウト会議を開き、20日のドラフト会議での3選手の指名順を決めた。 2巡目で帝京高の吉田圭外野手、4巡目で鞘師智也外野手、5巡目で帝京高の松本高明外野手を指名する。 広島は亜大の永川投手を獲得するために自由獲得枠を1つ使ったため、1巡目と3巡目の指名はできない。

 他球団の指名情報もしっかり把握してこの順番にしていると思われますので、 獲り逃しはないものと期待します。

永川に背番号「20」

 広島は入団が内定している永川投手の背番号を「20」とすることを決めた。

 200勝投手の北別府投手がつけていたことから、 ふさわしい投手が現れるまで空いていた背番号20がついに復活ですね。 永川投手には背番号に似合う活躍を期待したいものです。

11月18日

ドラフトで3選手を指名

 東京都内のホテルでスカウト会議が開かれ、20日のドラフト会議で3選手を指名することを決めた。 指名するのは、東海大の鞘師智也外野手(184cm82kg右投右打)、 帝京高の吉田圭外野手(185cm82kg左投左打)、 帝京高の松本高明外野手(177cm70kg右投左打)。 吉田圭選手は投手としての評価が高いという。

 これで決まりだとすると、広島的にはワクワク感のない無風ドラフトになりそうですね。 補強ポイントのひとつである遊撃手がいないのがちょっと残念です。

黒田に第一子女児誕生

 黒田投手夫人の雅代さん(28)が広島市内の病院で第一子女児(0)を出産した。

 おめでとうございます。

IC杯、日本準決勝進出ならず

 IC杯、日本はパナマに1対5で敗戦。2次リーグ1勝2敗となり、3位以下が確定。 準決勝進出はならなかった。苫米地投手は救援で1/3を2安打1四球1失点。

 ありゃりゃ、負けてしまいましたか。プロの主力級で戦うか、 代表選手の合同練習の時間を増やしてチーム戦術を徹底するかしないとメダルは難しいかも知れませんね。

亜大が神宮大会優勝

 明治神宮大会で亜大が東北福祉大を下して優勝した。永川投手は2番手で登板している。

 永川投手を救援した木佐貫投手が「永川は腰が痛いのに投げていた」 とコメントしているのが気になるところです。腰痛の完治は難しいらしいですが、 しっかり治して欲しいですね。

11月17日

キャンプ情報

 日南秋季キャンプ。紅白戦結果。 酒井投手は1回を無失点。フォームを改造中。腰をひねることができるようにステップした左足を手前に。 アーム式の腕の振りをやめ、腕をしならせるようにした。

 フォーム改造ですか。今年の結果で行き詰まりを感じたのかもしれませんね。

亜大永川、神宮大会で3安打完封

 自由獲得枠で広島への入団が決まっている亜大の永川投手。 明治神宮野球大会準決勝の九州国際大戦に先発し、3安打11奪三振で完封勝利を挙げた。

 入団前ですが、こういう活躍を聞くと嬉しいです。

IC杯、イタリアに圧勝

 IC杯、日本はイタリアに12対1でコールド勝ち。2次リーグ1勝1敗となった。

 次のパナマ戦に勝てばほぼ決勝トーナメント進出は決まりでしょう。

日米野球、日本4連敗で負け越し

 日米野球第7戦、全日本は全米に2対4で敗戦。3勝4敗で負け越した。

 3連勝した時は「メジャー弱いな」とか思っていたんですが、結局やられちゃいましたね。

11月16日

ニューマンとランドクィストを獲得

 広島球団は元ヤクルトのアラン・ニューマン投手と元大リーガーのデーブ・ランドクィスト投手の採用を決めた。 ニューマン投手とは年俸20万ドル(約2400万円)プラス出来高、 ランドクィスト投手とは年俸15万ドル(約1800万円)プラス出来高でそれぞれの代理人と契約に合意。 近く正式契約を結ぶ。

 ランドクィスト投手はわざわざ現場の首脳陣がテストして獲ったわけですから、 首脳陣の眼力がわかるという意味でどの程度の活躍をしてくれるか興味深いです。

苫米地、救援でキューバ抑えるも敗戦

 IC杯、日本は2次リーグ初戦でキューバに0対5で敗戦。 苫米地投手は5回途中から登板し、2回1/3を1安打4奪三振無失点に抑えた。

 先発かと思っていたのですが救援でしたね。しかも負けている場面での。 決勝トーナメントで先発するための調整登板だったのでしょうか?

日米野球、小山田1回2失点

 日米野球第6戦、全日本は全米に12対7で敗戦。3勝3敗となった。 小山田投手は9回表1イニングを投げ、1安打1四球に自らの失策を含む2失策で2失点。

 小山田投手、140キロ出ていませんでしたね。

練習生フランコが恥骨骨折

 ドミニカカープアカデミーから練習生として日南秋季キャンプに参加していたエステリング・フランコ外野手。 13日の走塁練習中に下腹部に痛みを訴えてリタイア。広島市内の病院で検査した結果、 左恥骨疲労骨折で加療1か月と診断された。

 お大事に。