カープ日記


11月15日

ディアスとシュールストロムが退団

 ディアス選手が退団することが明らかになった。 広島球団によると、ディアス選手は今季年俸52万5000ドルプラス出来高から 来季は2年契約年俸100万ドル(約1億2000万円)プラス出来高を要求。 要求に応じることができないと判断し、ディアス選手の代理人に来季契約を結ばないことを通告した。
 また広島球団はシュールストロム投手とも来季の契約を結ばない方針を決めた。

 ディアス選手。選手枠がほぼ一杯なのに新外国人選手の獲得に動いていましたし、 二塁を福地選手と東出選手に争わせたりしていますから、 こういうこともあるかも知れないとは思っていましたが…。 実力がわかっていて計算できる選手だけに残念ですね。 年俸が払い切れずということでロペス選手の最初の退団の時のことを思い出しました。 もう少し粘り強く交渉して欲しかったような気がしますが、 来季の戦力構想を早めに固めないといけないということもあるのでしょう。 4年間ありがとう、エディ。
 シュールストロム投手。 今年も一軍登板した時は良い球を投げていたのですが、すぐにまた故障してしまいました。 故障さえなければというところですね。
 ディアス選手が抜けたということで、来季は栗原選手をはじめ若手選手のうちの誰かの大ブレーク、 野村選手の完全復活などがないと苦しいシーズンになりそうな感じです。

元大リーガーのハースト外野手を獲得へ

 広島球団は元米大リーガーのジミー・ハースト外野手の獲得に乗り出している。 ハースト選手は30歳199cm102kg右投右打。1997年にタイガースに在籍し、 今季は米独立リーグのベアーズで打率.341、35本塁打、101打点で三冠王を獲得している。

 最初からレギュラー確約ということではなくて若手と競い合わせるということでしたら、 新戦力の獲得は良いんじゃないでしょうか。 ただ、まあ、戦力にならなければガッカリですし、活躍したら活躍したで球団が年俸アップの要求に応えられず、 たぶん2〜3年で退団するでしょうし、その場しのぎにしかならないような気はします。 その間に若手選手が伸びてくれば良いんでしょうけど、 伸びる場である1つのポジションがなくなって出場機会が減ってしまうことになりますから難しいところです。
 単純にハースト選手を戦力として見た場合、守備力がどの程度か気になります。 おそらく右翼を守ることになると思いますが、 金本選手が抜けて外野守備が良くなる可能性が出てきているところに 守備が下手な選手が入ったのではあまり意味がないような気がします。 もちろん打てなければ数年前にいたボール選手のような処遇になってしまうでしょうけど。
 ネガティブなことばかり書いてしまったような気がしますが、 新外国人選手は戦力として計算しては駄目で、「当たればラッキー」ぐらいに考えておく方が良いと思います。

金本、阪神入りを表明

 金本選手は岡山市内のホテルで阪神の星野監督らと入団交渉を行い、 交渉後の会見で阪神入りすることを表明した。4年で総額12億円の契約(金額は推定)。

 金本選手ネタはこれにて終了します、たぶん。

日米野球、日本2連敗

 日米野球第5戦、全日本は全米に0対4で敗戦。3勝2敗となった。

 メジャーが調子を上げてきましたね。

11月14日

キャンプ情報

 日南秋季キャンプ。紅白戦結果。 河内投手は2回を2安打1失点。栗原選手は4回表一死一塁で林投手から右中間へ決勝適時二塁打。

 栗原選手。三塁のレギュラーが狙えるところまでレベルを上げて欲しいですね。

佐々岡が中学校を訪問

 佐々岡投手が広島県の感動体験事業で高田郡甲田町の甲田中学校を訪れた。 体育館で生徒の質問を受け、「一番恐い打者は?」と問われ、「顔だけならやっぱり松井」と答えていた。 その後、ストラックアウト大会を行ったり、グラウンドで野球部の指導を行ったりした。

 選手たちは手分けをして県内を飛び回っていますね。

日米野球、日本初黒星

 日米野球第4戦、全日本は全米に5対6で敗戦。3勝1敗となった。

 さすがボンズ選手という一発でした。日本にも勝機はあったんですけど。

IC杯1次リーグ最終戦、オランダに破れる

 IC杯、日本はオランダに1対6で敗戦。3勝2敗となり1次リーグをA組2位で終了。 2次リーグはキューバ、イタリア、パナマと戦い、2位以内に入れば決勝トーナメントに進出できる。

 決勝トーナメントまで行けば、苫米地投手はあと2度ほど先発しそうな感じですね。

11月13日

小林が小学校を訪問

 小林投手は広島県の感動体験事業で広島県廿日市市の廿日市小学校を訪れた。 体育館で野球を始めたきっかけなどを話し、生徒の質問に答えた。 金本選手がFAした時思ったことは何かと訊かれ「チームが変わってしまうのはすごく残念ですけど、 対戦する機会があったら世話になった分、きっちり抑えさせてもらおうかなと思ってます」と答えていた。

 例の広島市の事業とは別口です。ちなみに廿小は私の母校です。

金本、阪神と交渉

 FA宣言した金本選手が阪神の野崎球団社長・黒田部長と広島市内のホテルで入団交渉を行った。 金本選手は即決は避けたものの、交渉後の会見で入団を前向きに検討することを明言した。 15日には岡山市内で星野監督と会う予定。

 わざわざ星野監督に説得されるまでもないとは思うのですが、 金本選手自身が自分の進路に納得したいのでしょうし、 新しいボスと1度よく話し合っておきたいということもあるのでしょう。

IC杯、2次リーグ進出決定

 IC杯、日本はベネズエラを13対3のコールドで下し、3勝1敗で2次リーグ進出を決めた。

 第一関門突破。2次リーグでも頑張ってください。

11月12日

IC杯、苫米地6回無失点で中国に勝利

 IC杯、日本は中国に6対0で完封勝ち。苫米地投手は先発で6回を4安打8奪三振無失点。

 格下の中国が相手とはいえ、良い投球だったようですね。 キューバなど強豪相手の投球が見てみたいですね。

日米野球、小山田初セーブ

 日米野球第3戦、全日本は全米に8対6で勝利。3連勝。 小山田投手は9回裏打者3人を無安打1四球無失点で初セーブ。

 小山田投手。前回の投球が悪かったですから僅差での登板はないかも知れないと思っていましたが、 シーズン中と同様、点差なりの投球をしてくれたようですね。

木村一1100万増、福地500万増

 木村一・福地選手ら6選手が契約更改を行った。 前回1000万増を保留した木村一選手は1100万円増を勝ち取り年俸2500万円で更改。 福地選手は500万円増の年俸1500万円で更改した。 (金額は推定)

 木村一選手は保留した効果がありましたね。打力だけならば次期捕手レギュラー候補ナンバーワンですが、 守備面でまだまだという評価のようで、石原捕手との次期レギュラー争いが注目です。
 福地選手は二塁レギュラー争い。レギュラーさえ取れれば盗塁王最有力候補となるでしょう。

キャンプ情報:廣瀬が胃痛でリタイア

 日南秋季キャンプ。外野レギュラーが期待されている廣瀬選手が「急性胃腸炎」のため練習を休んだ。 13日から練習に復帰する予定。

 守備は一級品の廣瀬選手。打力アップで金本選手の抜けた外野の一角を狙っています。 かなり注目を集めていたんですが、新井選手に続き「急性胃腸炎」とは。

金本FA宣言公示

 金本選手らFA宣言選手10人がコミッショナー事務局から公示された。 金本選手は13日に広島市内のホテルで阪神と交渉を行う。

 ほぼ阪神で決まりみたいな雰囲気ですね。

11月11日

亜大永川が広島入りを表明

 亜大の永川勝浩投手が東京都武蔵野市の亜大で会見を行い、自由獲得枠でカープに入団することを表明した。 永川投手は21歳187cm81kg右投右打。広島県の三次市出身で新庄高から亜大へ。 150キロ台の直球とフォークが武器の本格派右腕。 契約金は1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円(金額は推定)。 背番号は「10」か「16」が有力。
 永川投手は「広島東洋カープに入団することを決めました。ちっちゃい頃から広島のファンではあったので、 そのファンの球団に入れたことは嬉しく思います。 広島の方が去年ぐらいからずっと熱心に誘いをしてくださったので、監督さんともお話しして、 広島に決めることにしました。まだ自分の力がプロで通用するかどうかわからないので、 一軍のマウンドに1試合でも長く立てるようにしていきたいと思います。 まっすぐに強いバッターという人と対戦してまっすぐで抑えれればと思いますけど、 今のまっすぐでは駄目なのでこれからもっと磨いていきたいと思います。 憧れの投手なんですけど、 自分がフォームも真似しています昔大リーグでやっていたノーラン・ライアン投手が好きで、 今のフォームを真似したんですけど、それぐらいの速い球を投げられればいいなと思ってます。 長谷川さんや黒田さんのように本格派といわれるピッチャーになれるように頑張っていきたいと思います」。

 膝を高く上げるのが特徴ですかね。ちょっとギクシャクした感じのフォームです。 上体の力はかなりありそう。目指せ!和製ノーラン・ライアン!

岡上ら6選手が契約更改

(金額は推定)

 岡上選手、今年は1度も二軍に落ちることなく一軍にいましたが、 代走・守備要員では大幅アップとはいきませんでした。 打力を磨いてレギュラーを狙いたいところです。

ゴールデングラブ賞発表

 守備のベストナイン「ゴールデングラブ賞」が発表された。広島からの受賞者はなし。 両リーグのゴールデングラブ賞受賞者は以下の通り:

    セ・リーグ       パ・リーグ
投 手 桑田 真澄(巨人)   西口 文也(西武)
捕 手 阿部慎之助(巨人)   城島 健司(ダイエー)
一塁手 ペタジーニ(ヤクルト) 小笠原道大(日本ハム)
二塁手 仁志 敏久(巨人)   高木 浩之(西武)
三塁手 岩村 明憲(ヤクルト) 中村 紀洋(近鉄)
遊撃手 宮本 慎也(ヤクルト) 松井稼頭央(西武)
外野手 高橋 由伸(巨人)   小関 竜也(西武)
    松井 秀喜(巨人)   井出 竜也(日本ハム)
    福留 孝介(中日)   谷  佳知(オリックス)

 これで広島からは3年連続で受賞者なし。 来年、緒方選手が盗塁王にでもなればもらえるんじゃないでしょうか。

日米野球、日本2連勝

 日米野球第2戦、全日本は全米に8対2で快勝。

 日本、強いですね。

IC杯、キューバにサヨナラ負け

 IC杯、日本はキューバに7対8でサヨナラ負け。苫米地投手の登板機会はなかった。

 苫米地投手は先発要員なのでしょうか。

11月10日

日米野球、小山田1回3失点

 日米野球第1戦、全日本は全米に8対4で快勝。 広島からただ一人参加している小山田投手は9回裏1イニングを3安打1四球3失点。

 小山田投手は球にスピードも切れもなかったですね。大量点差があって助かりました。

IC杯、日本はドミニカにサヨナラ勝ち

 キューバで行われているインターコンチネンタル杯で、A組の日本は1次リーグ初戦を戦い、 ドミニカ共和国に7対6でサヨナラ勝ちした。苫米地投手の登板機会はなかった。

 苫米地投手、どんな活躍を見せてくれるでしょうか。

11月9日

来季スタッフ発表

 来季のコーチングスタッフが発表された。()内は背番号。

一軍

監  督      山本浩二
チーフ兼打撃    松原誠
打  撃      内田順三(72)
投  手      北別府学 川端順
守備走塁      山崎隆造 高信二
バッテリー     道原裕幸

二軍

監  督      木下富雄
打  撃      長内孝
投  手      清川栄治
守備走塁      阿部慶二 永田利則
バッテリー     片岡新之介

三軍

総  合      熊澤秀浩(78)
投  手      山内泰幸(80)

 あれ?トレーニングコーチがいないですね。 注目は新たに一軍に加わる内田コーチと高コーチですかね。

11月8日

亜大永川の入団が内定

 苑田スカウトが東京都内の亜大の合宿所を訪れ、 永川勝浩投手に自由獲得枠で獲得する意向を伝えた。 子供の頃からカープファンという永川投手は「熱心に誘ってもらって光栄。 地元で活躍したい」と答え、広島入団が内定。 コミッショナー事務局から契約締結内定選手として公示された。 11日に正式な入団表明をする予定。

 嬉しいニュースですね。即戦力として期待しています。

ウッダード獲得へ

 広島球団は日南キャンプでテスト中だったスティーブ・ウッダード投手(愛称ウッディ) を獲得することを決めた。ウッダード投手はこの日の紅白戦で制球良く2回を2安打1失点と好投した。 ウッダード投手は27歳193cm101kg右投右打。大リーグ通算成績は31勝36敗防御率4.94。

 テスト合格おめでとうございます。ミンチータイプの投手のようですね。

前田カムバック賞で表彰

 タイトルホルダーやMVP・ベストナインなどを 表彰するプロ野球コンベンションが名古屋市内のホテルで行われた。 広島からはセ会長特別表彰カムバック選手賞で前田選手が、 スタッフ賞で入場券の企画・立案・販売を担当している事業部の高下真由美さんが表彰された。

 おめでとうございます。前田選手はピシッとスーツで決めていました。

キャンプ情報:内田コーチが日南入り

 打撃コーチに就任した内田順三氏が日南入り。9日からチームに合流する。
 紅白戦が行われた。試合結果

 内田コーチ、どういった指導をしてくれるでしょうね。

木村一が更改を保留

 木村一選手が契約更改交渉に望んだが、希望額の倍増2800万円に届かず保留した。 石原選手ら3選手は契約を更改した。 (金額は推定)

 木村一選手は準レギュラーとなりましたし、強気に出るのもわかります。 例年保留する選手は少ないのですが、球団に言いたいことは言っておいた方が良いと思います。

黒田がラジオ番組レギュラーに

 黒田投手が11月1日から始まった広島FMの「KURODA INDEX」にレギュラー出演している。 毎週金曜日16時30分から17時までの放送。 番組へのお便りはcarp@hfmweb.jpまで。

 初回は聞き逃したのですが、2回目は聞けました。 女性の方と2人で話をするという形で、途中に曲がかかります。 自らの生い立ちを語る「黒田クロニクル」のコーナーは小学校低学年、野球を始めた頃の話でした。 あと、孝行したい時に親は無しとか、リスナーからの質問に答えて一番の飲み友達は横山投手とか、 現在はプールトレをしているなど。

11月7日

出身地別東西対抗、黒田1回無失点

 ナゴヤドームで出身地別東西対抗戦が行われ、東軍が4対2で勝利した。
 黒田投手(西軍)は7回裏1回を2安打無失点。和田選手(西武)三振、石井琢選手(横浜)安打、 清水選手(巨人)安打、高木浩選手(西武)二ゴロ併殺。
 新井選手(西軍)は8番一塁手でスタメンしたが3打数0安打。 前田選手(西軍)は代打で1打数無安打。東出選手(東軍)は三塁手で途中出場し、 2打数1安打。

 黒田投手は松井選手との対決を楽しみにしていたようですが、実現しなかったようですね。

酒井ら3選手が契約を更改

 酒井投手ら3選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 矢野・酒井投手は昨季終盤の活躍から期待されたのですが、故障もあってパッとしませんでした。 このあたりの投手が伸びてくると投手陣に期待が持てるようになるんですけどね。

11月6日

河内ら6選手が契約を更改

 河内投手ら6選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 河内投手は100万円増。過去の例を見ても、このレベルの年俸の投手は1勝につき100万増がカープの相場のようです。

黒田が1日先生に

 黒田投手が広島市佐伯区の河内小学校を訪れ、野球の実技指導を行った。 黒田投手は「先生になった気分で楽しかったです」。その他、浅井選手と玉木投手も1日先生を務めた。

 いいな〜、小学生になりたい。

マスターズリーグが開幕

 マスターズ・リーグが開幕し、東京が大阪を6対5で下した。 福岡ドンタクズにはコーチとして古葉竹識氏、選手として大野豊投手、安仁屋宗八投手、小林聖始投手、 池谷公二郎投手、三村敏之選手、西田真二選手、榊原総一郎選手ら広島OBが所属し、 11月16日には初めて広島市民球場で試合が行われる。

 16日、観に行こうかなあ。

11月5日

キャンプ情報:練習休み

 秋季日南キャンプ。初めての休日。
 橋本トレーニングアドバイザーの発案でトレーニング方法に変化が起きている。 練習開始時のアップはバランストレーニング中心の軽めのもの。 負荷の高いトレーニングは練習の最後に行われる。体力を残して投打守の練習を行えるようにするため。

 橋本トレーニングアドバイザーはこのままトレーニングコーチ就任でしょうか?

セ、2003年度の日程を発表

 セ・リーグは2003年度公式戦の日程を発表した。 開幕は3月28日(金)。開幕カードはヤクルト対広島、巨人対中日、横浜対阪神。

 去年の順位をもとにした開幕カードですね。

西山が1日先生に

 西山選手が広島市の「Doスポーツ指導者招へい事業」で広島市佐伯区の彩が丘小学校を訪れた。 生徒たちの質問を受けた後、野球の実技指導を行った。 西山選手は「自分さえ良ければいいいう考えは捨ててね、 本当にみんなで力を合わせて頑張るんだということをわかってくれりゃいいなと思うてますから」。

 何か金本選手へのコメントのようにも受け取れるんですけど、深読みしすぎでしょうか。

亜大の永川がプロ入り表明

 広島が自由獲得枠で獲得を目指している亜大の永川勝浩投手がプロ入り希望を表明した。 永川投手はこの日、東都大学リーグ優勝決定戦青学大戦に先発して2安打15奪三振で完封勝ちした。

 最近活躍しているという話を聞かなかったのでどうしてるのかなと思っていましたが、 この投球ならば即戦力として期待できそうですね。

11月4日

キャンプ情報:野村が鼻骨骨折

 秋季日南キャンプ。野村選手はバント練習中に鼻に打球を当てた。 病院で検査した結果、「鼻骨骨折」で全治2週間。
 急性胃腸炎で前日の練習を早退した新井選手。元気に練習に参加したが腰に痛みを感じて軽めのメニュー。

 野村選手。志願の秋季キャンプ参加だったのですが…。 キャンプ全体のリタイアということにはならないようなので、それは不幸中の幸いでした。 新井選手はシーズンの疲れが残っているんですかね。

元ヤクルトの左腕ニューマンを獲得へ

 広島は元ヤクルトのアラン・ニューマン投手の獲得を目指している。 ニューマン投手は33歳198cm109kg左投左打。昨年今年とヤクルトに在籍し、 59試合5勝7敗防御率3.82。

 実力がわかっているので良いかもしれませんね。 今年の夏場でしたか、死球になりそうな球を連発していたことがあって、 怖い投手だなという印象が残っています。

11月3日

広池ら8選手が更改

 広池投手ら8選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 今季プロ初勝利を挙げた広池投手は230万増。 一軍にいた期間はかなり長かったですが、防御率が4点台中盤ですから大幅増というわけにはいきませんでした。
 初の一軍入りで本塁打を放った栗原選手は微増。本塁打1本60万という感じですか。 来季は三塁レギュラーの足がかりをつかんで欲しいです。

キャンプ情報:新井が急性胃腸炎で早退

 秋季日南キャンプ。新井選手は腹痛で早退。病院で診察の結果、「急性胃腸炎」と診断された。

 金本選手FAによる心労なのでしょうか?来季はおそらくクリーンアップを任されて責任も増すでしょうから、 図太くなって欲しいですね。

11月2日

契約更改始まる

 広島の契約更改が始まり、河野投手ら7選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 二軍で大活躍しても、一軍である程度の活躍をしないと年俸はアップしません。 目指せ一軍!

11月1日

日南秋季キャンプ始まる

 日南秋季キャンプが始まった。
 前田選手は左翼守備で山本監督に直接指導を受けていた。東出選手は二塁守備を無難にこなしていた。 新井選手は一塁守備で捕手のプロテクタとレガースを着けて送球を捕球する練習をしていた。
 テスト生のウッダード投手がブルペンで投球。直球のMAXは140キロ台。 変化球はカーブとチェンジアップ。制球も良く、山本監督は「球が低めに集まっている」と好評価。 北別府コーチは「なかなか腕が振れている」。

 このキャンプの主役は誰になるでしょうか?

MVP・新人王・ベストナイン発表

 セ・パ両リーグのMVP、新人王、ベストナインが発表された。 MVPは巨人の松井選手と西武のカブレラ選手。新人王はヤクルトの石川投手と日本ハムの正田投手。 ベストナインは以下の通りで広島からは選出されなかった。

    セ・リーグ      パ・リーグ
投 手 上原 浩治(巨人)  パウエル (近鉄)
捕 手 阿部慎之助(巨人)  伊東  勤(西武)
一塁手 ペタジーニ(ヤクルト)カブレラ (西武)
二塁手 今岡  誠(阪神)  高木 浩之(西武)
三塁手 岩村 明憲(ヤクルト)中村 紀洋(近鉄)
遊撃手 井端 弘和(中日)  松井稼頭央(西武)
外野手 松井 秀喜(巨人)  谷  佳知(オリックス)
    福留 孝介(中日)  ロ ー ズ(近鉄)
    清水 隆行(巨人)  小関 竜也(西武)
D H            和田 一浩(西武)

 受賞者のみなさん、おめでとうございます。 カープからひとりも選ばれていないのは残念ですが、 今年の個人成績、チーム成績を考えると仕方ないですね。

巨人の松井が大リーグに挑戦

 巨人の松井選手がFA権を行使して米大リーグに挑戦することを表明した。

 広島市民球場で松井選手のプレーを観ることができていたっていうことは、 すごいことだったということになるかも知れないですね。