カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日のキャンプインを前に、カープナインは沖縄市と宮崎県日南市へ移動した。
 山本監督、佐々岡投手、金本選手ら沖縄組は那覇空港でカープ沖縄協力会の皆さんに歓迎された。 山本監督は「優勝に向けて一生懸命がんばります。どうぞご声援のほどよろしくお願いいたします」と挨拶した。
 金本選手は「はっきりと優勝を意識してやるべきだと思うので、そういう意味ではすごい楽しみです」。 佐々岡投手は「みんな優勝を意識してやると思うので、良いプレッシャーにしてやりたいと思います」。 町田選手は「がんばる中でキャンプでは怪我はしないように」。 高橋投手は「年齢的には上の方だけど体力は若手と同じぐらいあると思うので、 若手とかベテランとか関係なくどんどんやっていきたいなと」。

 いよいよですね。守備力の強化とか抑え投手の確立とか新ストライクゾーンへの対応とかいろいろありますが、 しっかりと課題を克服してチーム力を上げてください。

球団初勝利投手内藤幸三氏が亡くなる

 元広島投手の内藤幸三氏が東京都内の自宅で脳こうそくのため亡くなった。85歳。 内藤氏は1936年にプロ入りし、1950年に創設されたばかりの広島に移籍。広島初の勝利投手になった。 プロ通算成績は92勝141敗。

 歴史を感じます。ご冥福をお祈りします。

1月30日

ディアスが来日

 ディアス選手が来日し、広島入りした。ロペス選手はマリア夫人が第2子を出産したため、来日が遅れる。

 ロペス選手、おめでとうございます。キャンプインは遅れますが、開幕までにはきっちり調整してくれるでしょう。

1月29日

新外国人2投手が入団会見

 ロブ・スタニファー投手とリゴ・ベルトラン投手の入団記者会見が広島市民球場で開かれた。 ベルトラン投手は「チームメイトだった野茂や吉井から日本の野球のことをいろいろ聞いていて、 以前から日本でプレーしてみたいと思っていたので、今はとても楽しみにしている。 先発が希望だがどこで投げるにしてもカープの役に立てば嬉しい。 制球とテンポの良さを見て欲しい」。 スタニファー投手は「自分の投球スタイルは積極的に自信を持って投げること。 打者を1人も出さない気持ちで投げるつもりだ」。なお、背番号はスタニファー投手が「42」、 ベルトラン投手が「43」。

 シュールストロム投手を含め、3人が2つの一軍投手枠を争うことになります。 実力未知数の2投手はオープン戦からしっかりアピールしないといけませんね。

沖縄自主トレ情報

 北谷町のサンセットビーチで投手陣がサッカー。菊地原・小山田投手は海の中で格闘して水も滴るいい男に。

 サッカーと聞くと河内投手の捻挫のことを思い出してしまいます。 それと、菊地原投手が上のユニフォームを着ていましたが、自主トレ中のユニフォーム着用は禁止だったような気が…。

1月28日

緒方が大野自主トレに合流

 緒方選手が大野練習場で行われている合同自主トレに合流した。 9日から26日までハワイで自主トレを行っていた。

 いつのまにかハワイに行ってたんですね。知りませんでした。

外国人5投手が来日

 新外国人スタニファー投手とベルトラン投手が来日し、広島入りした。 また、ドミニカアカデミーからの練習生、バレラ、マテオ、ラミーレス投手も来日した。

 練習生は3人のうち1人が採用になるようですから、新外国人2投手の実力評価とともに注目です。

沖縄自主トレ情報

 26日。大雨。室内練習場での練習。松本・岡上選手が坊主頭で登場。
 27日。練習休み。
 28日。倉・木村一・石原捕手が送球練習。
 横山・長谷川・筒井投手がブルペン入り。木村一捕手によると筒井投手は重い球質とのこと。
 新井選手は基本動作を繰り返す特守。
 福地選手は「まずは足でアピールして、何でもできるように全体的にレベルアップしたい」。

 福地選手には「代走要員だけでは終わらないぞ」という静かな闘志が感じられました。

セ日程発表

 セ・リーグの日程が発表された。昨年11月に発表されたものに開催球場と開始時刻が追加されたもの。 また6月11日の巨人−ヤクルト戦が日本テレビのサッカーW杯中継の都合で10月1日に変更された。

 広島市民球場の試合開始時刻は例年通り、ナイトゲーム18時20分、デーゲーム13時30分です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

1月25日

沖縄自主トレ情報

 沖縄自主トレ。広報の三輪さんがノック。筒井投手の急所に命中。 筒井投手は「だいぶ慣れたので気持ち的に楽ですね。ちょっとまだ自分を出せないですね」。
 矢野・酒井・苫米地投手がブルペンで投球練習。40球投げた酒井投手は「球を隠すイメージを持って投げています」。 45球投げた苫米地投手は「夜もシャドーピッチングとかをやって早めにつかんでキャンプでは完璧にできるようになりたいなと 思ってはいるものの、どうなるかわかりません」。矢野投手は「投げ始めは打者が見えないので、 1回足を地面につけた後、打者を見てから投げるというイメージを持ってやっています。 速球をアピールしたいんですが、打者へ向かう姿勢とか練習に取り組む態度を見てもらいたいです。 (オープン戦開幕投手に指名されていることに対して)オープン戦までにたくさんアピールして、 改めて指名されるようにがんばりたい」。
 廣瀬選手は昨年の経験から新人の筒井投手と石原選手に何かとアドバイスをしている。
 前日のフリー打撃でマシンにタイミングが合わなかった石原選手は「打撃の方はまだまだ課題がすごいあるんで、 これからもっともっと振り込んでやっていかないと。まずは第一には守備を考えてやっていきたいです」。
 オフにウエートトレーニングで体重が3〜4キロ増えた東出選手は 「攻撃的な自分を出していけたら。 攻めのプレーを打撃でも守備でも走塁でもできていたら選手として一回り大きくなれるんじゃないかなと考えたんですけど」。

 筒井投手は宴会部長らしいので、今後に期待します。早く自分を出せるようになって下さい。
 矢野投手は相変わらずの素朴さでした。

1月24日

沖縄合同自主トレ始まる

 沖縄合同自主トレが午前10時前から沖縄市野球場で始まった。 まずはラグビーボールを使ったアップ。その後、キャッチボールやノック。 午後から野手は打撃練習。黒田や長谷川投手らはアメリカンノック。 広池・矢野・酒井・苫米地投手は早くもブルペンに入った。石原捕手はブルペンで苫米地投手の球を受けた。 東出選手は居残りで打撃練習。新井選手は居残りで守備練習。
 長谷川投手は今季の目標に「規定投球回数のクリアと去年以上の先発数」を挙げた。
 バスではなく徒歩で球場入りした廣瀬選手。「(痛めた左膝について)暖かいので動けるが、逆に動き過ぎないように。 今季は守備は当然として打撃でもアピールしたい。絶対に一軍に戻りたい」など話した。

 沖縄は暖かそうで、みなさん軽快に動いていました。
 廣瀬選手は気持ち的にはまだ膝に不安があるようですね。

1月23日

23選手が沖縄入り

 黒田・西山・東出選手ら23選手が合同自主トレのために沖縄入りした。 筒井投手は「(暖かくて)動けると思うのでしっかり練習してきたいです」。 黒田投手は「去年以上に期待があるので、それ以上に頑張らんとチームも勝っていけないと思うので。 早く体を動かしたくてウズウズしてます。早く肩を作ってキャンプの前半からしっかりブルペンで投げれるように」。 新井選手は「やることがいっぱいあるんでね、ストライクゾーンも変わりましたし。 1日1日はっきりとした課題を持ってやんないと消化不足になってしまうので。 初めということで原点に返って、フルスイングから入る、ということで」。 矢野投手は「(キャンプが)始まるまでに上げて行ってアピールできるように頑張りたいです」。 廣瀬選手は「体調は良いですよ。完璧に仕上げてきました」。 石原選手は「ここからまた本格的に始まるので頑張って行こうと思いますけど。 初めのうちは多分ついていくので精一杯だと思うので、とにかく全力で一生懸命やるだけです」。

 チーム統一のスーツも今年から新調したようですね。 去年までの薄茶っぽいものではなく、スタッフの必勝祈願の時にも見られた黒っぽいものをみなさん着ていました。

キャンプにアマ4選手

 プロ野球12球団の春季キャンプに派遣されるアマ選手が発表された。 広島には筒井和也投手(愛知学院大)・渡辺亮投手(同志社大)・大野隆冶捕手(日本大)・ 広畑喜代史外野手(本田技研鈴鹿)が派遣される。

 「広島のキャンプに参加して良かった」と思われると良いですね。

1月22日

広島市民球場に「佐々岡シート」

 佐々岡投手は広島市民球場で行われる公式戦58試合(内野指定席)に 広島市内と島根県金城町の母子家庭の58組116人を招待すると発表した。

 他球団では「何某シート」というのはよく聞きますが、カープでは初めてとのこと。 ちょっと意外でした。佐々岡投手は母子家庭で育ったそうで、こういう対象となったそうです。

レディースカープ会員募集

 カープ球団は2002年度「レディースカープ」の会員を募集する。
年会費
3600円
資格
高校生以上の女性
定員
3000名
特典
広島市民球場公式戦外野自由席20試合入場無料(5月25日と8月3日の巨人戦、外野自由席が売り切れた試合を除く)。 カープ主催ウエスタンリーグ試合無料。オリジナルグッズ等。
申込み方法
往復はがき 往信面裏に氏名(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号・生年月日、 返信面表に住所・氏名を記入して下記まで。
宛先
〒730−8508 広島市中区基町5−25 広島東洋カープ  レディースカープ係
募集期間
1月28日〜1月30日到着分のみ受付。
その他
申込み多数の場合、抽選。
問い合わせ先
広島東洋カープ 電話(082)221-2040

 毎年人気で、抽選になることは必至です。

2002年度ホームランガール募集

 広島球団は広島市民球場でのホームラン賞の贈呈やイベントの手伝いなどを行う「ホームランガール」3名を募集する。 資格は広島市と近郊に住む18歳から22歳までのスポーツ好きの女性で、 広島市民球場で行われる公式戦全試合に参加可能であること。 申し込みは履歴書と写真を同封し、 〒730−8508広島市中区基町5−25 広島東洋カープ「ホームランガール」係へ。2月18日消印有効。

 応募をされる方は詳細を球団に問い合わせてみて下さい。過去のカープ日記を見ると、高校生は駄目とか、 写真は顔写真と全身写真の2枚とかいろいろあるみたいです。

1月21日

山本監督、12球団監督会議に出席

 12球団監督会議が都内のホテルで開かれ、山本監督が出席した。 「試合のスピードアップを常に心がける」「公認野球規則を遵守する」「審判員への敬意を常に忘れない」 の3点を申し合わせ事項として決めた。また危険球の取り扱いをセ・パ両リーグで統一することを基本的に合意した。
 山本監督は「審判団には打席に入るのが遅い選手などキャンプで具体的に指摘して欲しい」 「ボールの跳ね具合を野球協約通りにし、飛び具合を同じようにすべき」など発言した。

 ストライクゾーンの変更で混乱が起きるのではないかという危惧がありますので、 「審判員への敬意を常に忘れない」というのは徹底しておく必要があるでしょうね。 審判員のみなさんにも常に自己研鑚をお願いしたいと思います。

勝率3位以下のチームにプレーオフ出場権なし

 セ・リーグ理事会が開かれ、 順位決定について勝率1位チームと勝ち数1位チームが異なる場合にプレーオフを行うことを確認した。 ただし勝ち数1位でも勝率が3位以下の場合、プレーオフへの出場権はなく勝率1位チームを優勝とすることを決めた。

 稀なケースでしょうが勝率3位以下のチームが勝ち数1位になることもあるわけですね。 シーズンが始まる前にそういうケースがあることに気付いて良かったですね(^^;。

1月18日

新ユニフォームを発表

 広島球団は今季から着用する新ユニフォームを発表した。 ホーム用は白地に赤の縦縞が入り、胸に赤で筆記体の「Carp」の文字。ビジター用はグレー地に赤の縦縞が入り袖は赤、 胸に赤で「HIROSHIMA」。アンダーシャツの袖は赤のまま。 ホーム用とビジター用ともに右袖に今年キャッチフレーズ「Red Power 燃えろ!」をイメージしたロゴ (燃えるボール。ビジター用には「Carp」、ホーム用には「HIROSHIMA」の文字)が入る。
 ホーム用ユニフォームのモデルになった高橋投手は 「着た時にちょっと初めてなんで照れくささがあったんですけど、良いんじゃないかなと思えたんで、 みんなそう思って着れると思いますからね。縦縞がどんなものかなって。 アマチュア時代全日本でちょっとだけ着ていたことがあるんですけど、 赤いストライプなので思った以上に良かったです。 今年この新しいユニフォームとともにまた同じ2ケタ勝てたら良いと思いますけど。 それで1年目に胴上げ、監督できたら最高だと思いますね」。ビジター用のモデル新井選手は「思ったより違和感ないし、 縦縞が入っているんで体が締まって見えるんで、 まあ良いかなと思いますけど。メジャーっぽくて新しくて格好いいですね」。
 3月16日に広島市民球場で行われるダイエーとのオープン戦から使用する予定。

 サンスポのサイトに写真がありました(カープの公式ページにいち早く載っけて欲しいところですが…)。 やはり最初だからか違和感がありますね。 特にビジター用はアンダーシャツと袖の色が重なってノースリーブのように見えてちょっと変な感じだというのが第一印象。 ユニフォームも一新されましたし、フレッシュな気持ちで優勝を目指して下さい。

沖縄自主トレ・春季キャンプメンバー発表

 23日から30日まで行われる沖縄合同自主トレ、2月1日から始まる沖縄・日南キャンプのメンバーが発表された。

沖縄自主トレ

コーチ
永田、石橋
投手
菊地原、黒田、長谷川、横山、小山田、苫米地、筒井、矢野、酒井、広池
捕手
木村一、瀬戸、石原、西山、倉
内野手
嶋、東出、新井、松本、岡上、福地
外野手
廣瀬、森笠

沖縄キャンプ

監督・コーチ
山本、松原、北別府、川端、長内、山崎、笘篠、道原、石橋、永田、熊澤
投手
菊地原、黒田、山内、佐々岡、長谷川、鶴田、高橋、横山、小林、玉木、 佐竹、小山田、スタニファー、ベルトラン、シュールストロム、苫米地、筒井、矢野、酒井、広池
捕手
木村一、瀬戸、石原、西山、倉
内野手
嶋、東出、新井、ロペス、松本、岡上、福地、ディアス
外野手
木村拓、町田、浅井、金本、廣瀬、森笠39

日南キャンプ

監督・コーチ
木下、清川、原、阿部、高、片岡、迫丸、古沢憲司(臨時)
投手
横松、河野、澤崎、大竹、河内、田中、大島、遠藤、天野、玉山、 林、国木、バレラ(練習生)、マテオ(練習生)、ラミーレス(練習生)
捕手
田村恵、山本翔、鈴衛
内野手
兵動、野村、栗原、甲斐、山本芳、井生、石橋
外野手
前田、緒方、朝山、末永、田村彰、長崎、天谷29
沖縄組は2月12日に日南組に合流。二軍は2月23日に、一軍は2月27日にキャンプを打ち上げる。

 沖縄自主トレには若手一軍候補たちが揃ったという感じですね。 「あれっ」と思ったところでは河内投手が日南組なこと。 新春の山本監督のインタビューでは先発候補として名前が挙がっていたんですが。

1月16日

黒田・横山・長崎の入籍を発表

 広島球団は黒田投手・横山投手・長崎選手が入籍したことを発表した。 黒田投手は12月15日に広島市佐伯区在住の奥雅代さん(27)と入籍した。 横山投手は12月25日に福井県坂井郡在住の八木香織さん(25)と入籍した。 長崎選手は神奈川県藤沢市在住の佐藤美寿々さん(19)と入籍した。

 なんと!おめでとうございます。今年のオフは新婚旅行をV旅行にできるように頑張って下さい。

大竹に虫歯が!

 新人8選手の歯科検診が広島市中区の広島口腔保健センターで行われた。 3本の虫歯があった大竹投手は「虫歯発見しました! しっかり食べて、食べたら磨いて、練習して、キャンプまでしっかり体を作っていきたいっすね」。

 虫歯があってもニコニコしている大竹くんでした。
 新人は9人なので1人足りませんが、既に受診済みだそうです。ニュース映像を見る限り、 いなかったのは天谷選手のようでした。

北別府・長内コーチが新ストライクゾーン説明会に

 セ・パの審判講習会が行われ、 各球団の投手・打撃コーチに今季から高めに拡大されるストライクゾーンに関する説明が行われた。 広島からは北別府投手コーチと長内打撃コーチが参加した。 北別府コーチは「縦の揺さぶりが効果的になる。本塁打される危険もあるが、カーブが有効な球になる」、 長内コーチも「特に高めのカーブをいかにうまく打つかがポイントになる」など話した。

 高めへの釣り球気味の直球がポイントかなと思っていましたが、両コーチともカーブをポイントとして挙げていますね。 高めへのカーブを意識的に投げるのはかなり危険なような気がしますが…。

横松が右手痛で治療2週間

 横松投手が広島市内の病院で診察を受け、「右手皮下膿傷」で治療2週間と診断された。

 右手甲に膿ができたようですね。自主トレを休んでいるようですが、運動できないほどひどい状態なのでしょうか。

1月15日

選手会合同自主トレ開始

 選手会合同自主トレが大野練習場で始まった。佐々岡・野村・金本選手ら主力選手を含む約60名が参加。 まずは新人9選手が自己紹介。大竹投手は「浦和学院高校から来ました大竹寛です。ピッチャーやってます。 よろしくお願いします」と挨拶。 天野投手から「48天野」という腕章を借りた新井選手は 「駒沢大学から来ました天野です。背番号48番です。ベンチを温めています」とギャグをかました。 その後、投手・野手・新人が分かれて約2時間、 ランニングやキャッチボールなどで軽めに練習を行った。
 佐々岡選手会長は「みんな良い顔つきで、怪我なく来て、良い感じで初日を迎えたんじゃないかなと思います。 全体を引っ張って行かなくちゃいけないんですけどね、まず投手陣を引っ張ってね、 投手が今、若手がすごく育ってきて、本当良いスタッフになったと思いますんで、それをうまく引っ張って、 やっぱり野球は投手ですから、最少失点に抑えれば、 勝ちゲームになるだろうし、そうしたら優勝という文字も見えてきますんでね。 1点でも少ない、やらないという野球をしたいと思います。 気持ちは去年からずっと今年にかけて、選手がもう優勝するんだという気持ちがすごく、 それ以上に強くなったんじゃないかなと思いますけどね」。
 また、前田選手が午後になってから大野練習場に現れ、トレーナーとともにランニングを行った。

 新人選手は腕章を着けているんですね。初めて知りました。

1月12日

スカウト会議開かれる

 松田元オーナー代行や備前スカウト部長らが参加してスカウト会議が開かれ、 今秋のドラフトでは高校生内野手を中心に最大で5名を指名する方針が決まった。 席上、大型遊撃手として兵庫・報徳学園高の尾崎匡哉内野手が候補に挙がった。 また、中国地方出身選手として早大の和田毅投手、亜大の永川勝浩投手らの名前が挙がった。 特に広島・新庄高出身の永川投手については自由獲得枠を使う可能性も検討しているという。

 去年のドラフトでは投手と捕手中心の補強でしたし、投手は若い選手が伸びてきてますので、 野手中心となるのは理解できます。特に内野手ということですが、 野村・ロペス・ディアス選手が抜けた時のことを考えているのでしょうね。

1月11日

スタッフ会議開かれる

 監督と全コーチが集まってスタッフ会議が開かれ、今後の方針を決めた。 春季キャンプは3勤1休。シーズン中の移動日練習は原則的に廃止。野村・緒方・前田選手は日南でキャンプインする。 今後の日程は以下の通り:
 今年は積極的な休養でチームの失速を防ごうとするみたいですね。効果があると良いと思います。

山本監督らが必勝祈願

 スタッフ会議に先立って、 松田耕平オーナーや山本監督・松原チーフら首脳陣、球団職員ら約60名が広島護国神社で必勝祈願を行った。 山本監督は「毎年のことですけどね、気が引き締まる思いで、やるぞという燃えるものがありますね。 ゲームで燃えて球場で燃えて、もちろん我々選手、チームも燃えますけど、 ファンの方にも燃えてもらって、1試合1試合戦って行きたいですね。 どのチームが勝ってもおかしくないという状態が今年あるんじゃないかと思いますね。 (戦力的にアップしたのでは?)始まってみないとわからないことですから。 ただそのための準備というのはキャンプから怠りなくやって、 そして良いシーズンを迎えたいということですね。 土台というかそういったものは、ある程度、地固めというのはできているんじゃないかなという気がしますんでね、 あとはこれを1年間乗り切って行くというのが大事なことでしょうね。 優勝を狙って行きます」。

 優勝という言葉が今日も聞かれました。洗脳されそう(^^)

新人合同自主トレ開始

 10日に入寮を済ませた新人9選手の合同自主トレが大野練習場で始まった。 午前10時から近藤スカウトらの指導で約2時間体を動かした。

 最初は軽めの練習だったようですね。張り切り過ぎていきなり怪我などしないようにお願いします。

新ユニフォーム、18日に発表

 カープが2002年度から着用する新ユニフォームが18日に発表される。

 どんなデザインなのでしょうか。噂によると縦縞が入っているということですが…。 たぶん最初は違和感があるでしょうね。

山内一弘氏、野球殿堂入り

 野球殿堂入りする8名が発表された。広島在籍者では競技者表彰で山内一弘氏(69)が選ばれた。 山内氏は1952年に毎日入り。64年に阪神へ移籍し、68年から3年間は広島に在籍した。 通算396本塁打1286打点打率.295。

 おめでとうございます。

1月10日

新人9選手が入寮

 新入団の9選手が大野寮に入寮した。
 一番乗りの石原選手は102号室へ。岐阜の実家を午前4時に出発して家族の運転する車で7時間かけてやってきたという。 「ここからは早くプロの世界にも慣れて野球がやりたいなって感じで今日来ました。 野球をやりに来たんでとにかく野球を第一に考えて、 早く一軍の方に上がれるように頑張ってやっていきたいと思っています」。
 大竹投手には出世部屋の104号室が割り当てられた。「そんな部屋をもらって、 出世しないといけないなという感じですけど、頑張ります。出世します。 気持ちに区切りをつけてきたんで、今からやる気満々です。今日から野球を生活の中心に置いて一生懸命やっていきたいです。 それだけですね」。 「腕のしなりを見てもらいたいっす」と学生服姿で投球フォームを披露した。
 大島投手は106号室。「まずはこの寮から始まるわけですけど、 いずれはこの寮を離れて一軍の方に早く行けるように頑張っていきたいと思います」。
 その他、筒井投手103号室、天野投手105号室、山本翔選手107号室、国木投手108号室、 山本芳選手109号室、天谷選手110号室。

 石原選手は近眼なんですね。眼鏡をかけていました。大竹投手は終始ニコニコしていました。 プロになった喜びがにじみ出ていました。

3外国人選手が契約

 広島球団はロペス選手、ディアス選手、シュールストロム投手と今季の契約を結んだと発表した。 ロペス選手は年俸82万2500ドル(約1億1000万円)、 ディアス選手は年俸52万5000ドル(約7000万円)、 シュールストロム投手は年俸15万ドル(約2000万円)で契約した。 いずれも出来高付き(金額は推定)。

 ディアス選手は一時は我々をヤキモキさせてくれましたが、無事契約が済みました。 円安で年俸が7000万円ぐらいになってしまいましたね。

高橋・木村拓が1日通信司令官

 1月10日は「110番」の日。高橋投手と木村拓選手が広島市中区の広島県警本部で1日通信司令官をつとめた。 県警から委嘱状を受け取った後、通報から出動までの仕組みなどの説明を受けた。 木村拓選手は「みなさんに110番の大切さを伝えられればなと思いますね」。
 午後からは紙屋町地下街シャレオ中央広場で行われた110番の正しい利用法をPRするためのイベントに参加し、 トークショーやサイン会を開いた。 高橋投手は「優勝ですね。優勝の一員としてしっかりした仕事ができればなと思っていますけども」。 木村拓選手は「優勝します!ハイ!がんばります!」。

 特に高橋投手は警察の礼服が大変似合っておりました(木村拓選手も似合っていましたが)。

石原・天野が日本学生野球協会から表彰

 日本学生野球協会は2001年度の表彰選手71名を発表した。 広島関係では石原捕手と天野投手が選ばれた。

 おめでとうございます。

1月6日

金本が始動

 金本選手が広島市東区のトレーニングクラブ「アスリート」で自主トレを開始した。 バーベル180kgを上げるなど精力的にメニューをこなした。 金本選手は「今年は若い頃に戻って打撃をどんどんどんどん早めに仕上げて、 いち早く技術練習ができるように身体を作りたいと思います。 10年頑張ってきてそれでだいたい3割30本ぐらいの数字ですかね。今までの努力ではそこまでの数字ということで、 また新しい気持ちで高い数字を目指して新しい努力を始めたいと思います。 過去2〜3年間優勝を目指していなかったんで、今年は本当に十分狙える位置にあると思っているので、 そのために自分が何をするかという意味でチームが勝つための打撃をしたいと思います。 走者に出て走ったり、走者がいる時は走者を返したり、あらゆる場面でも仕事ができるようにやっていきたいと思います」。

 金本選手は今よりもさらに高いところを目指すようです。 数字も大切ですが、とにかくどっしりと4番に座って勝負強い打撃を期待したいです。

2002年1月5日

球団仕事始め

 広島球団は広島市民球場内の球団事務所で仕事始め式を行なった。 松田耕平オーナーは「今年は優勝を狙える年。バックアップするために自分の仕事をひとつひとつ正確に果たしていこう」 と挨拶した。

 新年のご挨拶が遅れましたが、本年も「濃恋鯉」をよろしくお願いします。
 今シーズンはフロント・首脳陣・選手が例年以上に優勝を強く意識しているようですね。 ファンの期待も高まっていると思います。私もこの先数年が優勝できるチャンスだと思っています。 しっかり応援していきたいです。

木村一が挙式

 木村一選手が東京都内のレストランで挙式した。お相手は日本通運時代の同僚の金井智子さん(25)。

 おめでとうございます。秋季キャンプ中のテレビ中継で単身赴任状態だと言っていたので、 「あれ?結婚してたっけ?」とか思っていたんですけど。