カープ日記


11月29日

W32/Badtransというコンピュータウィルスが流行っています。 過去にもウィルスメールを受け取っていますが、 これほどたくさん受け取ったのは初めてです (Windowsではメールを読まないので被害はないですが)。 IPAのセキュリティセンターあたりを御覧になって一度チェックされることをお薦めします。

鶴田「21」遠藤「47」

 広島は背番号の変更を発表した。鶴田投手が「17」から「21」へ、 遠藤投手が「21」から「47」へ変更される。

 「47」は中日の野口投手や巨人の工藤投手のイメージがあるので、 左の大島投手に付けさせるのかと思っていたのですが…。
 遠藤投手の背番号変更は格下げ的なニュアンスが感じられますが、 心機一転頑張ってもらいたいということかも知れません。

11月28日

国木と仮契約

 備前スカウト部長と宮本スカウトが大阪・上宮高を訪れて国木投手と入団交渉を行ない、 契約金2800万円年俸480万円で仮契約を結んだ。 背番号は「62」。金額は推定。

 入団決定おめでとうございます。まずはしっかりと故障箇所を治して下さいね。

11月27日

選手会納会開かれる

 松山市内の旅館で選手会納会が開かれた。今年は山本監督らスタッフ、裏方も参加した。 役員(選手会長佐々岡投手、副会長町田選手、会計山内・新井選手)は全員留任。

 忘年会みたいな感じなんでしょうね。

11月26日

新井が小学生と交流

 新井選手が広島市東区の牛田新町小学校を訪れて生徒たちと交流した。 体育館での質問コーナーでは野球を始めたきっかけを聞かれ「カープの大ファンで」と答えていた。 グラウンドでは走り方や投げ方、打撃の指導を行なった後、ソフトボールの試合を行なった。 新井選手は「いいですね、やっぱり。身近に接する機会も増えてくるんで。 期待に応えたいですね。なかなか子供達の言うことは残るので、こっちも耳に残りますし、子供達もすごく憶えているんでね。 だから期待に応えてあげたいですね、来年は」。

 走り方の指導というのは今までなかったですね。指導したのが新井選手ではいまひとつ説得力がないような気がしますが…(^^;。 新井選手、生徒たちに囲まれて大人気でした。

11月24日

長谷川良平氏、殿堂入り祝賀会開かれる

 元広島の長谷川良平氏の野球殿堂入り祝賀会が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行なわれた。 山本監督やカープ関係者、財界人など約450名が長谷川氏の殿堂入りを祝った。

 あらためておめでとうございます。

11月23日

大竹と仮契約

 備前スカウト部長と苑田スカウトがさいたま市内で大竹投手と入団交渉を行ない、 契約金8000万円年俸600万円で仮契約を結んだ。背番号は「17」。金額は推定。

 未来のエース目指して頑張って下さい。 ひょっとすると背番号「20」かも知れないと思っていましたが違いました。 これまで「17」をつけていた鶴田投手は何番になるんでしょうね。

ファン感謝デー開かれる

 広島市民球場でファン感謝デーが開かれた。午前中は選手撮影会と少年野球教室。
 12時30分頃、球場外三塁側入り口付近で「ひろしま牛肉フェア」。 金本・西山・野村・高橋・佐々岡・木村拓・菊地原・浅井・町田選手らが肉を焼いたり配ったり。 野村・高橋選手は焼肉を手渡す時にファンと握手。写真撮影にも気軽に応じていた。
 13時からいわゆるファン感謝デー。約2万人の観客。まずは山本監督が「今年の応援ありがとうございました。 4位に終わりましたが明るい材料がありました。来季は優勝目指して頑張ります」といった意味の挨拶をした。
 表彰式では150本塁打の野村選手や連続無併殺打の金本選手ら、 広島市民球場最多観戦者が表彰された。
 ゲーム。
 まずはニアピンノック。打席から中堅手の低位置あたりに立てられたピンめがけてノックし、 一番近くに打球を止めた選手が勝ち。金本・浅井・高橋・佐々岡・前田・野村選手が各5球ずつ挑戦し、 高橋投手が2m10で勝利。
 ナイスピッチ。要するに玉入れ。白組と赤組それぞれ3本ずつの円筒を選手が担ぎ、 相手チームの円筒に玉を何個入れることができるか。玉の投げ手にはファンと選手。円筒は2選手が背中合わせで担いだ。 円筒を担いだのは長崎・栗原・嶋・新井・森笠・福地・河内・長谷川・苫米地・松本・木村一・兵動選手。
 カープドリームゲーム。3回で野球の試合。ただしポジションは本来と別のところにつく。その他特別ルール、罰ゲームあり。 赤組のスタメンは一塁手小山田、捕手新井、投手野村、遊撃手横山、三塁手浅井、左翼手山内、中堅手栗原、二塁手長崎、 右翼手矢野。白組スタメンは、三塁手黒田、左翼手菊地原、投手前田、一塁手高橋、遊撃手木村一、中堅手河内、 二塁手長谷川、捕手井生、右翼手苫米地。
1回表
投手前田。小山田は遊ゴロ。新井は左打席で金本のまねをして空振り三振。野村は右打席で西山のまね。 2ストライク後まじめに右打席で打って左前打。横山はニ直。
1回裏
投手野村。黒田は右飛。菊地原は中飛。前田は右打席で三ゴロ。 罰ゲームはやる気のない打撃をしたという理由で菊地原。一発芸をしろということで佐々岡(G馬場)の真似。
2回表
投手東出。捕手町田。浅井は二ゴロ。山内は左前打。栗原は左翼ポール際へファール臭かったが2ラン。 長崎の中堅後方への飛球は河内がバンザイして二塁打。矢野は中飛。代打緒方は三ゴロ。罰ゲームは新井。 「反省の弁を」という指令に「いつも最低このくらいファンの人に来てほしい」と全く反省の弁を述べず。 一発芸で佐々岡の歌真似。これまたG馬場風の声。
2回裏
投手は木村拓。一塁手森笠。高橋は一ゴロ。ここで木村拓がマウンド付近で110円を拾う。 木村一は一ゴロ。投手は北別府コーチに交代。代打山本監督。山本監督は手を痺れさせながら左前打。代走佐竹。 長谷川は二ゴロ。
3回表
走者は三塁・二塁・一塁・本塁へ走る逆回りルール。さらに1人ホームインするたびに2点入るルール。 投手は金本。捕手松本。新井は中越えの当たり。新井は一塁方向へ走った後、 あわてて三塁へ向かったが球が三塁へ返球されてアウト。わざと一塁へ走ったという。代打松原コーチ。 投手は末永。松原コーチは三ゴロ。黒田は先に三塁ベースを踏んでいたが、三塁ベースコーチにいたスラィリーの判定でセーフ。 横山は中飛。浅井の時、暴投で二死二塁。浅井は一ゴロ。三塁への送球が少し逸れたがアウトのタイミング。 しかしまたもスラィリーがセーフの判定。黒田はスラィリーに飛び蹴りを食らわした。二死三一塁。 代打石橋の時、浅井が盗塁成功。二死ニ一塁。石橋は二ゴロ。
3回裏
投手は新井。捕手森笠。一塁手鈴衛。松本は右前打。苫米地の投飛は新井がわざと捕り損なってファール。 苫米地を左飛。黒田は中前打。一死三ニ塁。代打金本は中前適時打。2点入って同点となってなおも一死三一塁。 金本の代走酒井。町田は左打席で右前適時打。2点入ってサヨナラ。4対2で白組の勝ち。 罰ゲームは新井。ダイヤモンド1周した後。「1、2、3、ダー」。
 大玉ころがしリレー。本塁から大玉をダイヤモンドに沿って転がしてリレー。リレーポイントは本塁と二塁。 白は左回り。赤は右回り。ファンも参加。
 ゲームの表彰式。ナイスピッチの新井・長谷川選手。大玉ころがしはMVPを選べず代表で河野・横松投手。 ニアピンノックは高橋投手。ドリームゲームは町田選手。 表彰式の間、東出選手は数人のファンからスタンドに差し出された応援手旗にサインしていた。
 200名(内100名は葉書応募の抽選当選者、100名は当日先着1万名に配られた抽選券による当選者)のファンが 一三塁間に並んだ選手たちとハイタッチ。
 樽酒を鏡開き。木槌で樽を割ったのは山本監督、佐々岡投手、金本選手。 佐々岡投手が「1年間応援ありがとうございました。来年は期待に応えて優勝できるようがんばります。 来年も応援よろしくお願いします」といった意味の挨拶をした。
 選手たちによるスタンドへサインボールの投げ入れでファン感謝デー終了。

 見てきました。個人的には山本監督と北別府コーチの対決が良かったです。 遊びも真面目にやると面白いという見本だったと思います。ふざけ過ぎはかえって白けます。 選手を間近にできるという意味で最大のヒットは「牛肉フェア」だったかも知れません。

11月22日

石原・山本芳・天谷・天野と仮契約

 備前スカウト部長と近藤スカウトが東北福祉大を訪れて石原選手に指名の挨拶を行なった。 その後仙台市内のホテルに場所を移して入団交渉を行ない、 契約金1億円プラス出来高5000万円年俸1300万円で仮契約を結んだ。 背番号は「31」。石原選手は「即戦力という評価を頂いているので期待に応えれるように頑張っていきたいと思います。 早く石原という名前で31番を憶えていただければいいなと思います。 やはり捕手としてまだまだ勉強するところがたくさんあると思うので、プロに入って数多くのことを勉強して、 球界を代表する捕手になれたらいいなと思ってます。 球界を代表する捕手として古田さんがいつも挙がっているので、古田さんのようになりたいと思います」。
 白武スカウトが香川県善通寺市の四国学院大を訪れ、天野投手と入団交渉を行ない、 契約金3300万円年俸650万円で仮契約を結んだ。 背番号は「48」。天野投手は「指名された時よりもこの契約したということで、 自分が広島カープの一員になったという自覚を持って、これから練習をやっていくし、 しっかりしていきたいと思っています。広島カープにおられた津田さんのように直球勝負といえる投手になって、 弱気にならないで自分からどんどんどんどんぶつかって行こうと思います」。
 渡辺スカウトが福井市内のホテルで天谷選手と入団交渉を行ない、 契約金2500万円年俸450万円で仮契約を結んだ。背番号は「69」。 天谷選手は「自分をこれだけ評価してくれて嬉しいのと、 その期待を裏切らないようにこれから1日1日を大切にして頑張って行きたい」。
 宮本スカウトが和歌山市内の飲食店で山本芳選手と入団交渉を行ない、契約金2700万円年俸480万円で仮契約を結んだ。 山本芳選手は「将来は山本監督のようなスラッガーを目指したい」。金額はいずれも推定。

 例年よりも入団決定のペースが早いですね。 みなさん、カープが希望の球団だったということなのでしょうね。
 石原選手。契約金と年俸を見ても、去年までの逆指名選手と同等、即戦力選手の評価ですね。 木村一・倉選手らと次期正捕手を目指して競い合ってもらいたいです。
 天野投手。津田投手の名前を挙げてくれるとは嬉しいことです。
 天谷選手。眉毛を整えていますね。精悍な顔つきでした。
 山本芳選手。本人も野手で行くつもりのようです。

11月21日

日南秋季キャンプ打ち上げ

 日南秋季キャンプ最終日。午前中で練習は終了。
 監督賞は福地・森笠・広池・矢野選手。松原コーチが手渡したが、「野手の方は新井。おまえには何もないからな」 とフェイントをかけていた。
 新井選手が選手・スタッフの輪の中心になって「明日がまたスタートだと思って、 日々の練習、そして節制につとめて頑張って行きましょう」と挨拶し、 一本締めでキャンプを打ち上げ。
 小山田投手は「また来年があるんで、このまま来年につながるように、これから練習もして、また身体も休めて」。 広池投手は「自分の中ではオフとは考えていないんで、12月1月はしっかり練習して、 2月キャンプを迎えたいと思っています」。
 山本監督は「この秋のキャンプというのはすごく大事といいますか、地味なんですけどね。 体力強化、特に若い選手なんかには体力強化はすごく大事なことで。投手陣もそうですし、 野手もすごく意義のあるキャンプじゃなかったかと思いますね。 選手の体力とか技術、総合的にはアップしてますね。 守備の方は最初から基本の動作といいますか、これを全体にやってきましたので、春も続けてやれればなという気ではいますね。 若手の中では成長したなといえるのが矢野。すごく身体に切れもあるし、腕も振れるしね、直球も結構速くきてますので、 来年がすごく楽しみですね。森笠の打撃がちょっと良くなったこととか、 福地はそんなに打撃の機会がシーズン中にはないんですけど、足だけじゃなくというのは本人も自覚してましてね。 うちの選手はオフの間も各自で結構やってますのでね、ここで終わりじゃなくて、 この続きを帰ってやって、2月には今までと違った気持ちなり、姿が見えてくれれば、 楽しみにしてキャンプを迎えれればと思いますね」 とキャンプを総括した。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。ゆっくりとオフを楽しんでください。 でもあまり羽目を外し過ぎて体重オーバーなんてことにならないで下さいね。

筒井と仮契約

 渡辺スカウトらが静岡県浜松市のヤマハを訪れ、筒井投手と契約交渉を行ない、 契約金3000万円年俸720万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。 背番号は「55」に決まった。

 仮契約第1号ですね。おめでとうございます。 即戦力として、とりあえず中継ぎをやってくれることを期待します。

イチロー、アリーグMVP

 イチロー選手がア・リーグMVPを受賞した。新人王とのW受賞は大リーグ史上2人目。

 おめでとうございます。

11月20日

大島・山本翔・国木に指名挨拶

 渡辺スカウトが山梨県甲府市の山梨学院大を訪れ、大島投手やご両親らにドラフト指名の挨拶を行なった。 渡辺スカウトは「苫米地君と玉山君と三羽烏でいいんじゃないかと思うんですけど」。 大島投手は「プロになったような実感が少し沸いてきました。(入団には)もちろん前向きな方向で考えています。 苫米地さんや玉山さんは右投手で行ったんですけど、 自分は左投手ということでそこを生かしてやっていきたいなと思います。 早く一軍に上がれるように練習して頑張っていきたいと思います」など話した。
 東筑高の山本翔選手には村上スカウトが北九州市八幡西区の同校を訪れ、指名の挨拶を行なった。 入団には前向きで、早くも背番号「61」が内定した。
 上宮高の国木投手には宮本スカウトが大阪市天王寺区の同校を訪れ、指名の挨拶を行なった。 指名を喜んでおり、入団には前向き。

 大島投手。高校時代も苫米地投手や玉山投手は良い先輩だったのでしょうね。 嫌な先輩だったらカープの指名は拒否するでしょうから。 コメントから想像すると、 左投手が少ないというカープの投手事情についてしっかり聞かされているようです。
 どの選手も入団に問題はなさそうですね。

秋季キャンプ情報

 日南秋季キャンプも残り2日。午後にはドラフト会議から山本監督が戻ってきた。
 松原コーチは新井選手について「もうひとつ伸びましたし、スイングも速くなりました。 今いる秋季練習のメンバーの中では一番スイングスピードが速いし、ゲームを見てもちゃんと結果を出していますしね。 打つ方に関してはワンランク上がりましたね」。
 19日のドラフト会議当日は練習の合間に北別府コーチや投手陣が数名集まる中、佐竹投手がiモードでドラフト指名選手をチェック。 「カープは?」。「大竹」。「大竹って誰?」。「浦和学院の」。
 左の中継ぎ投手として期待される佐竹投手は「菊地原さんを見てたら大変そうだけど、すごいなというのがあったので、 半分でもいいから菊地原さんの仕事というか役目を果たせるようにがんばりたいなと思います。 常に一軍のレベルでやれるように、この秋が終わって春のキャンプでもアピールしていきたいなと思っています」。

 新井選手。「打つ方に関しては」ということは守りの方はまだまだということなのでしょうか。 守備さえ良ければ堂々のレギュラーなのですけどね。

11月19日

ドラフト会議、大竹ら9選手を指名

 プロ野球ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。 広島からは松田耕平オーナー・松田元オーナー代行・山本監督・阿南球団本部長・備前スカウト部長・村上スカウトが出席。 広島は1巡目に大竹寛投手(浦和学院高)を単独指名し、交渉権を獲得した。 さっそく苑田スカウトが浦和学院高を訪れて指名の挨拶を行った。 注目の日南学園高寺原隼人投手は巨人・横浜・中日・ダイエーが競合の末、抽選でダイエーが交渉権を獲得した。
 広島のドラフト指名選手は以下の通り:

 1巡目 大竹  寛 投 手 (浦和学院高)
 3巡目 大島 崇行 投 手 (山梨学院大付高)
 4巡目 石原 慶幸 捕 手 (東北福祉大)
 5巡目 山本  翔 捕 手 (東筑高)
 6巡目 国木 剛太 投 手 (上宮高)
 7巡目 山本 芳彦 内野手 (和歌山工高)
 8巡目 筒井 正也 投 手 (ヤマハ)
 9巡目 天谷宗一郎 外野手 (福井商高)
10巡目 天野 浩一 投 手 (四国学院大)

 以下、それぞれの選手について。
大竹寛(おおたけ・かん)投手
埼玉・浦和学院高。18歳。182cm75kg。右投右打。 バランスのよいフォームからMAX144キロの速球と切れの良いスライダーを投げる本格派。 昨夏、控え投手として甲子園に出場(登板機会なし)。今年台湾で開かれた第4回AAA選手権に出場して準優勝に貢献。
大竹投手は「今は嬉しいのひとことです。(カープの印象は)小さい時から打撃が良いという印象があります。 左の大野さんとか力強い球を投げるという印象があります。 (目標とする選手は)カープの佐々岡投手が自分の中では目標として置いています。 (寺原投手について)ライバルだと思っています。 将来性と言われて、その分自分も期待に応えたいという気持ちはあります。 1年目から一軍で投げるってことを目標に置いてやっていきたいです。 投手である限り、カープのエース的存在に目標を置いてやっていきたいです」。 色紙に「カープのエースになる!!」と書いた。
大島崇行(おおしま・たかゆき)投手
山梨学院大付高。17歳。186cm75kg。左投左打。MAX142キロの速球とスライダーが武器。 山梨学院大付高から苫米地・玉山投手に続き、3年連続の指名。 昨夏、玉山投手の控え投手として甲子園に出場し、登板した。
大島投手は「実績がないのにこんな高い評価をしてくださった広島さんに感謝しています。 自分の中では石井一久投手のような、そういう投手になりたいと思っています」。
石原慶幸(いしはら・よしゆき)捕手
東北福祉大。22歳。178cm83kg。右投右打。 リードや肩の強さなど守備面での評価が高く、大学ナンバーワン捕手との呼び声が高い。 日米大学野球日本代表、日本代表候補。県岐阜商高時代の3年夏に甲子園出場。
山本翔(やまもと・しょう)捕手
福岡・東筑高。17歳。178cm80kg。右投右打。高校1年からレギュラー。俊足強肩強打。 指名の事前情報は流れたが、村上スカウト得意の隠し玉か。
山本翔選手は「正直びっくりしました。自分みたいな甲子園とか行ってない選手がこういう風に選ばれて、 まさか選ばれるとは思っていなかったんで。 (目標は)西山選手、野手とか投手から信頼を得ているということを聞いているので、 そういう風な選手になりたいと思ってます」。
国木剛太(くにき・ごうた)投手
大阪・上宮高。17歳。180cm78kg。左投左打。140キロ台の直球と切れのあるカーブが武器。 早くから注目され、ドラフト上位での指名があると言われていたが、左手首の故障で評価を下げた模様。
山本芳彦(やまもと・よしひこ)内野手
和歌山工高。18歳。184cm76kg。右投右打。今夏和歌山大会で、昨夏全国制覇の智弁和歌山高を破った。 投手だが打撃と守備のセンスが良く内野手としての指名か。
筒井正也(つつい・まさや)投手
ヤマハ。25歳。188cm100kg。右投右打。MAX150キロの速球とフォークが武器の快速右腕。ヤマハでは抑え。 国士舘高2年の時、春の甲子園に出場。
天谷宗一郎(あまや・そういちろう)外野手
福井商高。18歳。178cm78kg。左投左打。 俊足強肩強打で「北陸のイチロー」の異名をとる。昨夏から3季連続の甲子園出場。好きな野球選手は広島の前田選手という。
天野浩一(あまの・こういち)投手
四国学院大。22歳。177cm65kg。右投右打。直球のMAXは143キロ。 四国六大学リーグ通算30勝。同リーグ初のプロ選手となる。
天野投手は「順位とかは全然僕は気にしてないんですけど、プロでやれるということの喜びの方が大きいんで、 今は喜びでいっぱいです。何事にも強気で向っていく自分の良さを出そうと思っています」。
 山本監督は「予定通りというか、1位2位とも投手、右左で、1位の大竹君はスカウトの話によりますと北別府2世、 ボールを長く持って制球良い、スライダーが良いという話を聞いていますのでね。 2人とも142〜3キロ出るということを聞いていますし、 将来性があるということですね」。
 備前スカウト部長は「(今年のドラフトの点数を付けると)90点以上じゃないですか。 ほとんど思うような獲れ方をしましたからね。 即戦力といったら捕手の石原くんと投手ではヤマハの筒井君ですか。 ここらが即戦力というだけで、後残りは我々の考え方としては素材という形で、 うまく育ってくれれば良いなとそういう感じですね」。

 最大9選手を指名予定ということで実際に9選手を指名。指名された選手はいずれも事前に名前が挙がっていた選手ばかり。 ということで、ほぼ予定通り指名できたのではないでしょうか。 どの選手も未来のカープを背負って立つ選手になって欲しいですね。
 大竹投手は入団交渉をする前から早くも「カープのエースになる」と色紙に書いてくれました。 会見の模様がテレビ報道された選手はどの選手もカープからの指名を喜んでくれているようで嬉しいです。
 選手のプロフィールですが、いろいろなところの情報をつなげて適当に作文してますので、いい加減です(^^;。 身長と体重も各紙で微妙に違うので困ってしまいます。山本芳選手のポジションですが、 ドラフト会議会場のスクリーンには内野手と表示されましたのでそのようにしました。

W杯代表が帰国

 W杯日本代表が台湾から帰国した。東出選手は「あのプレー(キューバ戦の失策)でチームに迷惑をかけた。 1つのプレーで勝利を逃し、野球観が変わる思いをした。ひと回りもふた回りも大きくなって、また参加させてもらいたい」。

 代表のみなさん、お疲れ様でした。
 東出選手のコメントですが、 やはり、一国の代表としてトーナメント戦で犯したミスと、 一球団のリーグ戦で犯したミスは重みが違うということでしょうか。 前向きなコメントも出ていて少し安心しました。

11月18日

3巡目大島、4巡目石原を指名へ

 広島は最終スカウト会議を開き、19日のドラフト会議で昨年までの2位にあたる3巡目に大島投手(山梨学院大付高)、 4巡目に石原捕手(東北福祉大)を指名することを決めた。5巡目以降には山本捕手(東筑高)、 中林投手(金沢高)らをリストアップし、最大で9選手を指名する。

 球団は他球団指名選手の事前情報をしっかり収集しているとは思いますが、石原捕手って4巡目でも大丈夫なのでしょうか。

日本、台湾に破れて4位

 W杯3位決定戦、日本は台湾に0対3で破れて4位。
 東出選手は2番三塁手で先発出場。3打数無安打2三振。途中で代打を出されて交代した。 W杯での通算成績は37打数12安打10打点4盗塁2失策打率.324。三塁手として大会のベストナインに選ばれた。
 決勝戦はキューバが米国を5対2で破って優勝。

 銅メダルにも届きませんでしたか。予選の勢いを考えるとメダルは確実だと思っていたんですけど。残念。
 東出選手、ベストナインおめでとうございます。

11月17日

秋季キャンプ情報

 河内投手が打撃投手で登板したが、半分以上がボール球。
 右肘手術から復帰の河野投手が八分程度の力で投球練習。

 河野投手は順調に回復しているようですね。もし復活してくれれば来年は強力な中継ぎ投手陣ができそうです。

1巡目大竹を確認

 広島は東京都内のホテルでスカウト会議を開き、 19日に行なわれるドラフト会議で大竹寛投手(浦和学院高)を1巡目で指名することを確認した。 また5巡目以降の指名候補として、山本翔捕手(東筑高)、国木剛太投手(上宮高)、 山本芳彦投手(和歌山工高)らがリストアップされた。

 いよいよドラフトが迫ってきました。どうやら大竹投手の交渉権を獲得できそうですね。 3巡目以降の方が気になっています。

日本、キューバに破れる

 W杯準決勝キューバ戦、日本は初回に井口選手の左前適時打で1点を先制。 先発藤井投手が好投していたが、5回表一死一二塁から東出選手が連続失策して同点とされた。 藤井投手は11回表に力尽き、2点を失った。 1対3で敗戦。日本は3位決定戦で台湾と対戦する。
 東出選手は2番三塁手でフル出場。5打数1安打2失策。 5回表一死一二塁から三ゴロを二塁悪送球。さらに満塁から三ゴロをトンネルする適時失策。

 東出選手にはつらいことになってしまいましたね。大事なところで連続ミス。 ま、急に守備がうまくなるはずもないですし、野球にミスはつきものですから仕方ないです。 東出選手の守備が敗因のひとつであることは間違いありませんが、最大の敗因は打線が不発だったことですし…。 明日は銅メダル目指して頑張って下さい。

11月16日

秋季キャンプ情報

 森笠選手が封印していた右打の練習を再開。松原コーチの指示。

 右打はやめてしまったものと思っていましたが…。左打に絞った方が良いのではないかと思っていたので、 ちょっとびっくりしました。

新井、700万増で更改

 新井選手ら4選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 新井選手は本塁打・打点・打率、全て自己最高を記録。当然の年俸アップです。 来季はレギュラーを獲って30本塁打80打点以上叩き出してくれることを期待します。

日本、韓国を下し準決勝進出

 W杯準々決勝韓国戦、日本は初回に井口選手の左前適時打で1点を先制。 2回表に同点とされたが、4回裏に無死満塁から上坂選手の二ゴロの間に1点を勝ち越し。 7回裏には東出選手の四球と高橋由選手の右前打で一死一三塁とした後、葛城選手の左犠飛で2点をリードした。 投げては中村隼投手と加藤投手が韓国打線を1点に抑えた。3対1で勝利。準決勝でキューバと対戦する。
 東出選手は2番三塁手でフル出場。3打数無安打2四球。7回裏に四球で出塁し、高橋由選手とのエンドランを決めた後、 葛城選手の左犠飛でホームインした。

 東出選手の足は相手投手から相当警戒されていましたね。7回の追加点は東出選手の足も効きました。