カープ日記


2月28日

山本監督がキャンプを総括

 山本監督が春季キャンプを総括した。
 朝山選手の成長が本物ならば、緒方・前田選手もウカウカできません。 キャンプ中に町田・浅井選手の名前がほとんど出てこなかったことを考えても、 野手の選手層は厚くなったと見ていいんでしょうね。 投手陣の方も今の時点で期待できる投手がかなり残っているのは好材料。 オープン戦が進むにつれて段々減って行くでしょうが、たくさん一軍候補に残って欲しいですね。

日南キャンプ打ち上げ

 日南は朝から雨。おびすぎドームでランニングやキャッチボールなど軽めの調整。 その後、天福球場の屋内練習場に移動。
 監督賞の発表。山本監督は「バッテリーで佐々岡と西山、にはやらない」と冗談をかました後、 「監督賞」に朝山選手、「頑張った賞」に兵動選手を選んだ。 最後は佐々岡選手会長が「日南にチャンピオンフラッグを持って帰って来れるよう1年間頑張りましょう」 と挨拶し、一本締めでキャンプを打ち上げた。
 カープナインは帰広した。2日から練習を再開する。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。とりあえずオープン戦でキャンプの成果を見せて下さい。

2月27日

春季キャンプ情報

 東出・新井選手が早出特打。
 実戦バント処理練習。佐々岡・黒田・高橋・苫米地投手らが登板。
 インステップを矯正中の河内投手が投球練習を再開し、100球。
 野村選手が二塁守備で居残り特守。金本・町田選手も居残りで山本監督と松原コーチのノックを受けた。
 キャンプは明日で打ち上げ。

 野村選手は居残り特守ができるぐらいに回復したんですね。

2月26日

4日に黒田対松坂

 山本監督は、3月4日に広島市民球場で行なわれる西武戦で黒田投手と西武・松坂投手が先発することを明らかにした。 西武側の先発は山本監督が東尾監督に電話確認した。

 松坂投手の先発は営業的に大きいですね。市民球場は満員になるでしょうか? 前売券を買っておいた方が良いかも。

春季キャンプ情報:山本監督が120本

 練習は半ドン。
 川島コミッショナーが日南キャンプを視察。「(広島は)Aクラスには入る」と外交辞令?
 午後は居残り特守。福地・廣瀬選手へ山本監督が計120本のノック。 朝山選手は松原コーチからノックを受けた。

 名球会コンビ、まだまだ若いですね。

2月25日

金本先制弾!朝山2打点!山本カープ初白星!

 対巨人オープン戦、初回に巨人先発高橋尚投手から金本選手が右越えへ先制3ラン。 その後も朝山選手の左越えソロアーチや左中間適時三塁打などで計7得点。 先発苫米地投手は江藤選手に2本の適時打を浴びて4回までに2失点。 山内投手は6回裏に松井選手に2ランを浴びた。 9回裏には小林投手が後藤選手の適時二塁打と村田善選手の犠飛で1点差に詰め寄られたが、 逃げ切った。7対6で勝利。山本カープはオープン戦初勝利。

 試合結果

 苫米地投手は4回を2失点。特に2回裏に松井・清原選手に連続四球を出したのは拙かったですね。 逃げて無駄な四球を出すのをやめようというのが投手陣のテーマだったはず。 しかし、江藤選手に適時二塁打を打たれた後の無死ニ三塁からはよく踏ん張ったと思います。 全体的にはまずまずの投球だったのではないでしょうか。
 打線。金本選手はさすがの打撃。こけら落しの「サンマリンスタジアム」で球場第1号アーチ。 緒方選手は2安打。うち1本はあわや本塁打という大飛球でした。怪我の再発さえなければ充分やってくれそうです。 そして伸び盛りの朝山選手が本塁打と適時三塁打を打って、大きくアピールしました。 昨日の試合があまりの貧打だったのでどうなることかと思いましたが、 今日の試合では好材料が出て一安心です。

2月24日

山本カープ、オープン戦大敗発進

 今季初のオープン戦、ロッテ戦が都城で行なわれた。 先発長谷川投手が5回途中までで14安打4四死球7失点の乱調。 7回表には二死無走者から浅井選手の失策をきっかけに4失点。 打線もロッテ投手陣の前に5回裏二死まで無安打に抑えられる低調。 結局散発3安打で最後まで得点できず、0対11で大敗。

 試合結果

 長谷川投手が散々な出来でした。 山本監督によると「打者とのタイミングが合っているから打たれる確率が上がる」とのこと。 見たところ、そこそこ球速はあるのですが、やはり制球が甘く、 これでは先発候補どころか一軍入りも厳しいのではないかと思いました。
 打線はわずか3安打。ロッテの投手が良かったです。先発した清水直投手は変化球を低めに丁寧に集めていましたし、 2番手加藤投手は切れのある球とクロスファイア気味の良い球を投げていました。 去年まで広島にいた小林渥(敦から改名)投手も 相変わらずの変則フォームで広島の打者にまともな打撃をさせていませんでした。
 いきなりいろいろな課題が出た試合となりましたが、開幕までに徐々に修正していってもらいたいです。

2月23日

春季キャンプ情報:佐々岡が330球

 佐々岡投手は開幕日の3月30日を意識して330球を投げ込み。途中からは山本監督がバッターボックスへ。
 金本選手がフリー打撃。24スイングで13本のサク越え。今年は左方向への打球も意識するという。
 二軍キャンプが打ち上げ。選手・スタッフ37人が帰広した。24日は大野練習場、25日からは由宇球場で練習する。
 24日ロッテ戦の先発は長谷川投手の予定。

 野球選手はゾロ目や語呂合せが大好きですね。

野口トレーナーが渡米して研修

 野口トレーナーが3月1日から渡米し、9ヶ月間、大リーグ・レッドソックスで研修を受ける。

 長丁場で大変でしょうが、役立つ技術を学んで帰ってきて下さい。

2月22日

春季キャンプ情報:「持って行かれちゃいました」

 横山投手がフリー打撃に登板。ディアス・瀬戸選手に対し48球。うち20球がボール球だったが、 復活に手応えを感じた様子。横山投手は「まだ不安はあるが、球離れが良かった」。
 黒田投手は340球の投げ込み。黒田投手は「佐々岡さんが明日333球投げるらしいというのを聞いていたので、 とりあえず1球でも多く投げろって」。
 高橋投手は222球の投げ込み。高橋投手は「去年も(投げ込みが)佐々岡さんと同じ日で、今年も黒田と同じ日で、 持って行かれちゃいました」。
 山内投手は160球の投げ込み。
 ヤング投手が左足親指の爪をまた痛めて別メニュー。「陥入爪」で21日に病院で爪の一部を切除した。

 高橋投手は脇役になることで新聞記事の主役になりましたね。

元広島・若林がアマ復帰

 日本野球連盟は元広島の若林輝信(旧名・隆信)投手の競技者登録を認めた。 奈良県の社会人チーム「ミキハウス」に所属する。

 投手で登録されたんですね。活躍できると良いです。

2月21日

日南キャンプ残留メンバー決まる

 一ニ軍の振り分けが行なわれた。嶋選手が二軍から昇格。 森笠・伊与田・菊地原・小山田・広池選手が二軍落ちした。 一軍は今月末まで日南キャンプ。 二軍は23日に帰広し、24日から由宇球場で練習する。
 一軍メンバーは以下の通り:
投手
河野、黒田、山内、鶴田、佐々岡、長谷川、高橋、横山、河内、小林、 玉木、ラドウィック、ヤング、シュールストロム、山崎、島崎、佐藤、苫米地
捕手
木村一、瀬戸、西山、倉
内野手
嶋、東出、兵動、野村、新井、ロペス、福地、ディアス
外野手
木村拓、前田、町田、浅井、緒方、金本、廣瀬、朝山

 一軍投手枠はおそらく12人。現在18人残っています。 オープン戦では厳しいサバイバルレースが展開されそうです。

春季キャンプ情報:松原道場もついに休み

 首脳陣の指示で完全休養日。新井選手は山崎コーチと夜間守備練習。

 休むことも練習のうちです。

2月20日

春季キャンプ情報:高橋と黒田が好投

 横山投手が山本監督が見守る中、ブルペンで投げ込み。 横山投手は「だいぶ力を入れて、まっすぐだけなんですけど、振れるようになったので、 ひとつ段階を踏めたかなという感じですかね」。
 緒方選手は「オープン戦に入ったらあっという間に開幕入りますからね。 ひとつひとつの打席、ひとつひとつの守りにどれだけ集中して体を持って行けるかというのが、 これからの自分の課題としてますけど。 今年はある意味、自分の中で勝負をかける年だなとそういう気持ちでやってますんで、 もうやるしかないという気持ちですね」。
 ツーシームボールについて。北別府コーチは「シュートを指1本分広げて縫い目に添えるボール。 曲がりは計算できないんですけどね、シュートしたりスライドしたり、ある時は沈んでみたり。 打者とすればストレートかなという感覚で待っているボールだと思うので、 それがちょっと変化しますからやはり芯を外すことが多いと思うんですよね」。 苫米地投手は「まだちょっとコントロールが定まらないところがあるんで。 併殺が欲しいところや内野ゴロを打たせたい場面で投げれば効果的だと思います」。
 紅白戦。試合結果
 黒田投手は野村選手を二ゴロ、兵動選手を右飛、金本選手を中飛、ロペス選手を遊直に抑えるなど2回をパーフェクト。 MAX144キロ。
 高橋投手は木村拓を三ゴロ、新井選手を遊ゴロ、朝山・瀬戸選手を三振に抑えるなど2回を1安打無失点。
 ヤング投手は1回をパーフェクト。3者連続三振。
 紅白戦初出場の野村選手は二塁手。守りでは浅井選手の二ゴロを処理し、打では黒田投手から二ゴロ。
 新井選手が小山田投手から中堅左へ特大2ラン。
 21日は練習休み。

 ローテの軸を期待されている高橋・黒田投手が貫禄の投球を見せたようです。 佐々岡投手と合わせて三本柱になって欲しいですね。

セ、プレーオフ方法を承認

 セ理事会は優勝決定方式の変更にともなうプレーオフ方法を承認した。 今季から最多勝利球団を優勝としたが、最多勝利球団を勝率で上回る球団が出た場合、3試合のプレーオフを行なう。 その場合、もし勝率1位が2球団の場合、その2球団でプレーオフ進出決定試合1試合を行なった後、 最多勝利球団とプレーオフを行なう。 また最多勝利が2球団で勝率でも並んだ場合、その2球団でプレーオフ進出決定試合1試合を行なった後、 勝率1位球団とプレーオフを行なう。

 プレーオフが行なわれるような白熱したペナントレースになって欲しいです。 カープ独走ならばそれでも良いんですけど(^^)。

2月19日

春季キャンプ情報:河野が一軍合流

 河野投手が一軍に合流。フリー打撃に登板し、木村拓・浅井選手と対した。
 河内投手はフォームの矯正が続いている。
 黒田投手はブルペンでシュートを試投。
 対巨人二軍練習試合、3対2で勝利。試合結果
 長谷川投手は5回を3安打無四球1失点5奪三振。「60点ぐらい。フィールディングや球の出し入れが課題」。
 ルーキー甲斐選手が4番DHで先発出場。三塁内野安打と中前打、2安打1打点の活躍。

 河野投手の一軍合流は心強い限りですね。

元広島・岩崎がアマ復帰

 日本野球連盟は元広島の岩崎智史内野手の競技者登録を認めた。 横浜市の「住友電工横浜」に所属する。

 社会人野球での活躍をお祈りします。

2月18日

春季キャンプ情報:鶴田好投

 前田選手がフリー打撃で快打連発。
 野村選手は別メニューのまま。
 小林投手が山本監督の前で229球の投げ込み。
 紅白戦。試合結果
 嶋選手が田中投手から本塁打。2試合連続弾。山本監督は「しばらく一軍に上げておきます」。
 山内投手が兵動・町田選手を三振に取るなど2回を1安打無失点。
 鶴田投手は木村拓選手を一ゴロ、東出選手を一ゴロ、新井選手を遊ゴロ、瀬戸選手を左飛に打ち取るなど、 2回を1安打無失点。山本監督の評価は上々。鶴田投手は 「走られてるとこもあるし、そんなんで投げにくかったりもしたんですけど、 結果的に0で抑えたのは初めてにしては良かったかなと」。
 山崎投手は東出選手に左前打された後に盗塁を決められ、朝山選手に左前適時打。
 広池投手が走者一塁で打者を投ゴロに打ち取ったが、遊撃手の一塁への送球が高く併殺ならず。 試合後、グラウンドで反省会が開かれた。

 前回いまいちだった山内投手が好投したようですね。

2月17日

春季キャンプ情報:苫米地がまた好投

 山本監督と佐々岡選手会長が鵜戸神宮に必勝祈願。
 前田選手が一軍に合流。
 紅白戦。試合結果
 苫米地投手は3回を無失点。菊地原投手は3回を3失点。
 佐藤康投手が5回に兵動選手の打球を左肘上部に当てて降板。

 テレビ新広島で中継がありました。菊地原投手はシンカーかスクリューか面白い球を投げていましたが、 全体的に球が高く、決め球がなくて苦しんでいる感じでした。 成長したと聞いていたのでどんな風になっているのかなと思いましたが、 ちょっと期待外れな感じでした。今後の奮起に期待します。
 苫米地投手は上々の出来。直球が少しスライドして、いわゆる「まっスラ」になっており、 それが効果的なようです。得意のスライダーは封印したまま。直球以外はカーブとフォークを投げていました。

2月16日

春季キャンプ情報:廣瀬が左足甲打撲

 新井・東出・朝山・廣瀬・森笠・伊与田・福地・木村一選手ら10選手が屋内練習場で休日練習。
 森笠選手は松原コーチ発案のレガースを着けて打撃練習。
 廣瀬選手は左足甲に自打球を受け、練習を切り上げた。病院で診察の結果、左足甲打撲と診断された。
 苫米地・菊地原・玉山投手はランニング・キャッチボールなど。 苫米地・菊地原投手は17日の紅白戦に先発予定。 「飲んでも飲まれないですね」と問われた菊地原投手は 「ハイ、そうすね。とにかく明日は雰囲気に飲まれないように頑張りたいです」と答えていた。
 新井選手は練習終了後、宿舎に向かう車に途中まで乗せてもらえないイジメに遭っていた。

 休日練習では松原コーチばかり目立っていますが、 長内コーチもしっかり休日返上で選手に付き合っています。
 森笠選手が着けていたレガースは廣瀬選手が着けていれば良かったんですけどね。

3月1日に公式戦前売券発売

 広島球団は3月1日午前10時から広島市民球場での2001年セ公式戦前売入場券を発売する。 売り場は広島市民球場三塁側前売り券窓口、および中区八丁堀「カルピオ」。その他、 ファックス、公式ホームページ、iモードを通じても販売する。巨人戦指定券は1人100枚までの制限がある。
 また3月4日西武戦、18日ダイエー戦の前売券も2月26日午前10時から三塁側前売り券窓口で発売。 内野自由席は大人2500円、子供1500円。外野自由席は大人1000円、子供500円。

 8月17〜19日の巨人戦は人気が高そうです。