カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日のキャンプインに備え、カープナインは沖縄市と宮崎県日南市に入った。
 山本監督・佐々岡投手・金本選手ら沖縄組は14時半過ぎに那覇空港に到着。空港でカープ沖縄協力会の歓迎を受けた。 山本監督・佐々岡選手会長らがミスハイビスカスから花束を贈られ、 仲宗根沖縄市長に「カープが沖縄市でキャンプを始めてちょうど20年目となります。 レッドアタックという今年のキャッチフレーズのように攻めの野球を見せて下さい」と激励された。 山本監督は「カープももう20年になりますか。懐かしさがいっぱいです。 8年ぶりに帰ってまいりました。よろしくお願いします。 我々は今日から闘いが始まります。1年間戦える戦力をこの沖縄から出発させてもらいます。 どうぞよろしくお願いします」と挨拶した。
 佐々岡選手会長は「暑いですね。いいキャンプが送れるように、怪我をしないようにしたいと思いますけどね」。 金本選手は「体作り専念というか、ゆっくりとやらせてもらいます、ゆっくりと」。
 その後、選手たちはバスで宿舎へ移動。 18時半からは沖縄市立体育館で市民約2000人が集まった「広島東洋カープ歓迎の夕べ」に出席した。

 いよいよ始まりますね。夢が膨らむキャンプにして下さい。

1月29日

ヤングとシュールストロムが入団会見

 ヤング投手とシュールストロム投手の新入団会見が広島市民球場で行なわれた。
 ヤング投手は「広島でプレーできることを光栄に思っている。 アメリカはリリーフが多かった。だから日本でもリリーフをやっていく自信はある。 速球に自信を持っている。良い変化球も持っている。 防御率2.5点から3点を目指して頑張りたい」など話した。背番号は「43」。
 シュールストロム投手は「ファンが多いセリーグでプレーできて光栄だ。 とにかく直球で勝負する。 (山本監督が抑えにと言っているが)うれしい。技術を磨いてベストを尽くしたい。 手術をして以来、いつでも100%投げられるよう鍛えている」など話した。背番号は「45」。

 外見に特徴ありすぎの2選手という感じでした。2人並ぶと凸凹コンビという感じですし。

前田が大野自主トレに合流

 前田選手が大野合同自主トレに合流し、約3時間軽快な動きを見せた。

 今年は1年間一軍に居続けて欲しいと思います。

セ全日程発表

 セ・リーグが2001年の全日程を発表した。昨年12月に発表されたものに試合開始時間などが加わったもの。 なお6月5日からの横浜対広島3連戦は球場が横浜・横浜・相模原に変更された。

 日程のページはそのうち更新いたします。

1月27日

ロペスが広島入り

 ロペス選手が来日し、広島入りした。

 今年は打点王を獲ってほしいです。

廣瀬が沖縄自主トレに合流

 廣瀬選手が東京から沖縄合同自主トレに合流した。大雪のため欠航が相次ぎ、 約3時間遅れの沖縄入りとなったが、広島OBの衣笠祥雄氏と飛行機で隣り合わせになって励まされたという。

 どんな話をしたのでしょうか。緊張してあまり話せなかったかな?

村上スカウトのドキュメントが2月1日に放送

 カープの村上孝雄スカウトの活躍を描いたドキュメンタリー 「いつか輝く『原石』を求めて」が2月1日(木)21時15分からNHKで全国放送される。

 カープファン必見です。

1月25日

沖縄合同自主トレがスタート

 沖縄合同自主トレがスタート。午前中は雨のためグラウンドが使えず、いきなり約4キロのロングランニング。 1位になったのはカープきっての長距離ランナー伊与田選手。新井選手は15位だった。 その後、グラウンドでノックを行なったり、投手陣はブルペンで投球練習を行なったりした。 また、西山選手は打撃投手を買って出て意欲的な姿勢を見せた。新井選手は「最初は何事も大きく行って、 細かいところはその後やろうと思います」。東出選手は「キャッチフレーズは『爆弾小僧』。 若さを前面に出して失敗を恐れずぶち当たって行こうということで」。

 東出選手は若さを前面に出してやっていこうということですね。 去年までのプレースタイルはちょっと若年寄的だったでしょうか。 『爆弾小僧』というニックネームは定着するかな?

ディアスとブリトーが来日

 ディアス選手とブリトー選手が来日し広島入りした。両選手はキャンプインまで広島でトレーニングをする。

 続々選手が集まって来ています。特に新外国人投手が楽しみです。

1月24日

20選手が沖縄合同自主トレへ

 西山・横山・木村拓・東出選手ら20選手が合同自主トレのため沖縄入りした。沖縄の最高気温は24.4℃。 新井選手は「めちゃ暑いっすね。やる気出ますよ」。黒田投手は「とりあえずキャンプに入って怪我をしないように、 動けるように」。河内投手は「自主トレの目標は遠投でしっかり肩を作ることです」。 なお、廣瀬選手は27日に東京から沖縄入りする。

 沖縄はむちゃ暖かいようですね。しっかり体を作ってください。

1月23日

山本監督、大野練習場を視察

 山本監督が改装された大野練習場を視察した。 「これだけの施設があれば選手は練習をやらざるをえんね」とご満悦。
 また、夜には広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行なわれた「山本浩二新監督を激励する会」に出席。 「優勝する戦力は十分整っている」と自信をのぞかせた。

 山本監督はキャンプインを控えてウズウズしているところでしょうね。

1月22日

野村がハワイから帰国

 ハワイで自主トレを行なっていた野村選手がハワイから広島への直行便で帰国した。 順調な調整だった模様で「首脳陣が決めることだが、やりたいのはやはり遊撃」と意欲を口にした。 23日から大野合同自主トレに合流する。

 山本構想では野村選手は三塁と二塁で、遊撃という話が出てきたことは1度もないと思います。 遊撃をやりたいというのは、よほど体調が良いか、 自分のプレースタイルにこだわって「散る時は派手に散ろう」といった気持ちになっているのか。

1月19日

トレーナー部を情報化

 カープ球団は約2000万円をかけてトレーナー部の情報化を図っている。 広島市民球場近くのビルにある球団別室にコンピュータを設置。大野練習場にはホストコンピュータ。 石橋トレーニングコーチと5人のトレーナーはノートパソコンを持ち、データを共有する。 扱うデータは全選手の基礎体力や故障歴。レントゲン写真や動画も扱う。 また、選手の担当医師らとの電子メール連絡網も整備した。

 去年はスコアラー部の情報化が話題になりましたが、今度はトレーナー部ですね。 使っているパソコンはNEC製のようです。

新井が講演

 新井選手が広島市内のホテルで広島南ロータリークラブの73名を相手に30分の講演を行なった。 新井選手は初めての講演に緊張した様子だった。

 緊張で舞い上がってしまったようですね。

1月18日

沖縄・日南キャンプメンバー発表

 1月24日から30日まで沖縄市で行われる合同自主トレ、 および、2月1日から沖縄市と日南市で行われる春季キャンプのメンバーが発表された。

沖縄自主トレ

コーチ
永田、石橋
投手
菊地原、澤崎、黒田、長谷川、横山、河内、小林、小山田、苫米地、広池
捕手
木村一、瀬戸、西山、倉
内野手
東出、新井、伊与田
外野手
木村拓、廣瀬、朝山、森笠

沖縄キャンプ

監督・コーチ
山本、松原、北別府、川端、長内、山崎、笘篠、阿部、道原、熊澤
投手
山内、鶴田、佐々岡、高橋、玉木、山崎、島崎、佐藤康、ラドウィック、ヤング、シュールストロム
内野手
野村、ロペス、岡上、福地、ディアス
外野手
町田、浅井、緒方、金本

日南キャンプ

監督・コーチ
木下、清川、西田、原、永田、高、片岡、迫丸、佐伯
投手
横松、河野、遠藤、田中、佐竹、玉山、林、矢野、酒井
捕手
小畑、田村恵、鈴衛
内野手
嶋、兵動、松本、栗原、甲斐、佐藤裕、井生、石橋、ブリトー
外野手
前田、末永、福良、田中彰、長崎
 沖縄自主トレ組はそのまま沖縄キャンプ組に合流。 沖縄キャンプ組は2月13日に日南へ移動。 キャンプ打ち上げは主力組が28日、若手組が23日。

 前田選手は体作りに専念するために日南スタート。あと気になるのは河野投手。 実績からして主力組の沖縄スタートかと思いましたが日南スタート。 痛めた右肘あるいは左太股の回復がまだということなのでしょうか。

レディースカープ会員募集

 カープ球団は2001年度「レディースカープ」の会員を募集する。
年会費
3600円
資格
高校生以上の女性
定員
3000名
特典
広島市民球場公式戦外野自由席20試合入場無料(一部巨人戦、外野自由席が売り切れた試合を除く)。 カープ主催ウエスタンリーグ試合無料。オリジナルグッズ等。
申込み方法
往復はがき 往信面裏に氏名(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号・生年月日、 返信面表に住所・氏名を記入して下記まで。
宛先
〒730−8508 広島市中区基町5−25 広島東洋カープ  レディースメンバーズクラブ募集係
募集期間
1月29日〜1月31日到着分のみ受付。
その他
申込み多数の場合、抽選。
問い合わせ先
広島東洋カープ 電話(082)221-2040

 毎年人気で、抽選になることは必至です。

1月17日

緒方、慎重に調整

 合同自主トレに参加している緒方選手。手術した膝と足首への不安から慎重に調整している。
 金本選手が合同自主トレに合流。 それまで静岡県熱海市で温泉自主トレをしていた。

 緒方選手。去年はガンガン飛ばして足を悪化させてしまいましたから、慎重になるのは当然でしょう。 首脳陣は沖縄キャンプで緒方選手を紅白戦に出場させることを考えているようですが、 考え直した方が良いかも知れません。故障個所の回復はもちろん、 「また怪我をするのでは」という不安感を取り除けるかが今年の緒方選手の課題となりそうです。

1月16日

鶴田、マイペーススロー調整

 中日から移籍して合同自主トレに参加している鶴田投手。 これまで練習のしすぎで故障をした経験からマイペースのスロー調整を貫く心づもり。

 移籍1年目は張り切ってアピールしようとするものですが、あえてマイペース。 開幕一軍を狙うにはオープン戦で結果を出さなければなりませんので、 主力投手を除いては早めに調整しなくてはなりません。 しかし、シーズン中は徐々に投手が足りなくなっていきますから、無理に開幕一軍を狙わなくても良いかも知れません。

セ、シーズン途中順位も勝利数優先

 セ・リーグは2001年シーズン途中の順位発表を勝利数優先とすることを発表した。 セは今年から最多勝利チームを優勝とし、最多勝利チーム以外が最高勝率チームとなった場合、 プレーオフを行なうとしている。

 試合消化の早いチームが上位に来やすくなりますね。

1月15日

合同自主トレ開始

 大野練習場で選手会主催の合同自主トレが始まった。金本・前田選手らを除く約50人が参加して午前10時から。 佐々岡選手会長が「怪我のないように自主トレを行なってキャンプに万全の体制で調整して下さい」と訓示。 その後、都合で参加できなかった廣瀬・田村彰選手を除く新人5選手が自己紹介を行なった。 練習はランニングやキャッチボール、ティー打撃など軽めなもので午前中で終了したが、 東出選手ら一部の選手は居残り練習をしていた。
 佐々岡選手会長は「こんなに雪が降るとは思ってなかったし、逆に言えば白いものが降って来たと、 縁起がいいんじゃないかとそういう感じで思ってますけど。 今からが勝負ですし、厳しいキャンプになると思いますから、そのためにもこの自主トレが大事になると思います。 最終的には優勝しかありませんし、2年連続で…2年連続ですかね?Bクラスになっていますから、 ぜひとまずAクラス、優勝争いできる、最終的には頂点に立てるという、 そのためにもやっぱり自分がチームを引っ張って、ピッチャー陣が頑張れば本当優勝できると思いますので、 ピッチャーを引っ張って行きたいと思いますけどね」。

 「3年連続5位ですよ」という突っ込みは置いておいて、佐々岡投手は選手会長の自覚充分の発言ですね。

1月12日

首脳陣が必勝祈願・ミーティング

 松田オーナー、山本監督や松原チーフコーチら球団首脳陣、球団職員らが広島市中区の広島護国神社で必勝祈願を行なった。 山本監督は「燃えるものといいますかね、今も祈願してましても、ふつふつ沸いてくるものがありますしね。 本当に気が引き締まりますよ。もう充分手応えを感じていますし、2月のキャンプは楽しみですし、 選手もポストシーズンなんですが、 みんなかなり精力的にやっているというのを聞いてますからね、早く2月のキャンプインが来ないかなという気持ちですね。 またシーズン始まります。優勝目指して精一杯頑張りますので、またよろしくご声援のほどお願いいたします」。
 その後、球団事務所でスタッフミーティングが開かれ、キャンプの日程・練習内容などが決められた。 キャンプインは2月1日。野村・緒方選手は主力組の沖縄スタート。11日と12日の紅白戦に出場する予定。 前田選手は日南スタート。新人では廣瀬・岡上選手は主力組の沖縄スタート。 沖縄組は13日に日南組に合流。二軍は23日、一軍は28日にキャンプを打ち上げる。

 山本監督は今、期待に胸が膨らんでいる状態です。これが開幕に向けて徐々にしぼんで行くわけですが、 そのしぼみ方が少ないほど優勝の可能性が膨らむわけですね。

2001年キャッチフレーズは「Red Attack〜攻めろ!」

 カープの2001年のキャッチフレーズが「Red Attack〜攻めろ!」に決まった。 山本監督は「今年のキャッチフレーズは『レッドアタック』。赤ヘルが攻めろという気持ちでね、 それから挑戦したり、とにかく前向きに行こうということで、レッドアタックというのをキャッチフレーズにしました」。

 いわゆる「ベタベタやな」という感じがするキャッチフレーズですが、直接的で良いかも知れません。

長谷川良平氏と根本陸夫氏が野球殿堂入り

 長谷川良平氏と故・根本陸夫氏の野球殿堂入りが決まった。 長谷川氏(特別表彰)はカープ創設期のエースとして197勝を挙げ、その後カープの監督を務めた。 根本氏(競技者表彰)は1968年から5シーズン監督を務め、カープ初優勝の礎を築いた。
 長谷川氏は東京ドームの野球体育博物館で行なわれた伝達式に出席し 「うれしいよりも今でも緊張の極なんです。本当にありがとうございました。 僕は小さかった(167cm)というのはすごく自分にはバネになったと思うんです。 それと広島の人があれだけ物が、僕らも待遇が悪かったかもわからんけど、あの当時戦後ですから、 みなさんもお金・物もない時代でしたから、あれだけ応援していただいたというのはすごくバネになったと思います」。

 長谷川氏は何度も候補に挙がっていたようですが、ようやく殿堂入りが決まりました。 カープが弱い時代の197勝ですから大変な勝ち数だと思います。 根本氏はできればご存命のうちに殿堂入りできればよかったですね。 日本でのゼネラルマネージャーの先駆者ではないでしょうか。両氏ともおめでとうございました。

1月11日

新人合同自主トレ始まる

 新人7選手の合同自主トレが大野練習場で始まった。横松投手は「やる気満々です」。 選手たちはスカウト陣が見守る中、ランニング、キャッチボール、ティー打撃などを行なった。 廣瀬選手は「(年末年始の調整は)バッティングセンターに行って2〜4時間軽めに感覚をつかみながらやっていた、 そういう練習ですね。あとは自分で走ったり。腹筋背筋、自分で与えられたメニューはある程度やっていました。 (今後の目標は)キャンプに入ればもっともっとすると思うので、これから自主トレの方をしっかりやっていかないと、 怪我してついていけなくなりそうな気がするので、しっかり体力作りをしようかなと思っています」。

 新人選手についての報道は横松・廣瀬選手が中心になっています。

新人歯科検診行なわれる

 合同自主トレ後、新人7選手の歯科検診が広島市中区富士見町の広島口腔保健センターで行なわれた。 歯と歯周の状態、奥歯をかみ締めた時の力などが検査された。 横松投手は「虫歯が1本あったんですよ。あと怪しいのが5〜6本あるって言ったので、 それを治して行こうかなと思いますが。キャンプに間に合わせるように治療に来ます。 自分でしっかり自覚を持って行きたいです」。 廣瀬選手は「いろいろ虫歯がありまして、治さないといけないなと。噛み合わせで力の入り具合も変わってくると思うので、 何とか治したいですね。嫌いではないですね、歯磨きは」。

 今年はかなり歯に問題が見つかったようですね。しっかり治して下さい。

1月10日

新人7選手が入寮

 新入団7選手が大野寮に入寮した。
 1番乗りは12時前に到着した甲斐選手。105号室へ。 最後になったのは岡上選手。1時間半の遅刻で16時30分に到着。108号室へ。
 14時過ぎに到着した横松投手は104号室。 この部屋は東出選手や河内投手が使用した出世部屋。野球用具の他、愛用の枕、プリクラだらけのゴミ箱を持参。 横松投手は「とてもきれいなところで満足しています。 キャンプの練習に耐えて行くように今から自主トレで体力を付けて行きたいと思います。 (課題は)精神的な強さと、まだウエイトが付いていないのでウエイトをしっかりしたいですね。 (夢は)まず一軍に上がってまず1勝したいです。 (持ってきたものは)私服とコンポとか。今はちょっと洋楽にハマッているので。 バックストリートボーイズとかミスタービッグとかいろいろ聞きます」。
 故郷の大分県からやってきた廣瀬選手は102号室。野球用具とトレーニングウェアのみを持っての入寮。 廣瀬選手は「これから自分の野球生活というのが何年続くかわかんないという不安を抱えながら来ましたし、 結果が出なくて何年もやれないという不安ばっかりっていうような、 そういう不安を抱えながらこの寮に来たという感じですね。 プロっていう自覚を持てるような、そういう寮という感じがしました。 走り込みと筋トレとあとスイングの方を重点的にやろうかなと思っています。 カープの顔になれるように、そういう、目標は高く持ってやろうと思っています」。
 その他、玉山投手は103号室、田村彰選手は106号室、石橋選手は107号室。

 廣瀬選手は思いっきり不安を口にしていますが、正直な気持ちでしょうね。
 この入寮でプロ生活がスタート。どの選手も立派なプロ野球選手になってもらいたいと思います。

金本が一日通信司令官

 110番の日。金本選手が広島県警察本部で一日通信司令官を務めた。 金本選手は委嘱状を受け取った後、指令室員に訓示。司令室を見学し指令システムの説明を受けた。 金本選手は「僕らの仕事というのは打つ方に関しては7割失敗しても3割成功すればすごくいいと評価される世界なんで、 7割は許されるんですけど、こういう警察の方々は10割が求められるので気が抜けない仕事というか、 もう僕らの比じゃないなと思いました」。

 110番して3割しかおまわりさんが来てくれなかったら大変ですね(^^)

大野屋内練習場がお披露目

 大野屋内練習場が改修後初めて報道陣に公開された。屋内練習場には20種類のトレーニングマシン、 クライミングウォール、ジャグジーなどの設備が備えられた。

 クライミングウォールは面白そうですね。

田村彰が表彰

 日本学生野球協会が2000年度の表彰選手73人を発表した。 カープ関係ではドラフト5位秋田商高の田村彰啓選手が表彰された。

 おめでとうございます。

1月9日

スカウト会議開かれる

 広島市民球場の球団事務所でスカウト会議が開かれた。 左腕投手不足とポスト西山・瀬戸という課題から、投手と捕手を中心に補強する方針が決まった。 備前スカウト部長は「投手・捕手ともに即戦力と、これから伸びる素材の両面でリストアップする。 特に捕手は大学生から即戦力の選手を探したい」。

 左腕投手は不足していますが、どこの球団でも事情は同じですから競争率は高くなりそう。 次代の捕手は木村一・倉・田村選手で何とかなりそうな気もしますが、 故障の可能性を考えるとレギュラークラスが2人は必要ですので、 この3人に即戦力選手1人を加えた4人から2人出てきてくれればという感じでしょうか。

1月8日

東出、成人式を欠席して自主トレ

 東出選手は「実家に帰る時間があれば練習に充てた方がいい」と、 地元福井で行なわれる成人式を欠席して広島市内のスポーツジムなどで自主トレを行なった。

 20歳になったみなさん、おめでとうございます。
 以前、大野寮に住んでいる選手たちは大野町の成人式に出席してましたけど、 中国新聞に「(東出選手の)同期が地元の式に出席する中」とありますので、 大野町の式には出席しないことになったのでしょうか。 寮に入っている若手選手たちは住民票を地元に残したままなのかも知れませんね。

1月6日

野村がハワイ自主トレに出発

 野村選手が自主トレのためハワイに出発した。 ハワイでは石橋トレーニングコーチが作成した下半身強化などのメニューをこなす。また、 元広島で現在3Aナッシュビルのマーティ・ブラウン監督に紹介された同チームのポール・アーヤット投手とともに ハワイ大学の施設でトレーニングを行なう。22日に帰国する予定。

 新井・木村拓選手とのからみで起用法が難しいですが、ぜひもう一花咲かせて欲しいですね。

球団仕事始め

 広島球団はこの日が仕事始め。松田オーナーが年頭の挨拶を行なった。

 今年もよろしくお願いします。

2001年1月5日

金本ら自主トレ開始

 金本選手が広島市西区のトレーニングクラブ「アスリート」で本格的にトレーニングを開始した。 金本選手は「まずチームに貢献するというか、状況に応じたバッティングができることと、 その中で史上初という2年連続333とか、 チャンスがあれば40本40盗塁というのも狙ってみたいと思います」。
 また、西山・新井・倉・井生選手も「アスリート」でトレーニングを行なった。 井生選手は「体重は5キロ増えました。毎日来てますね。正月だけ実家に帰る時だけ休んで」。 倉選手は「秋のキャンプも結構自分なりに良かったと思うので、 持続できて春のキャンプに臨めたらいいなと思っているので」。

 あけましておめでとうございます。ニュースがないのをいいことに「カープ日記」を長いことお休みしていました。 本年もご愛読よろしくお願いします。
 今年最初のニュースで「あれっ?」と思ったのが井生選手の髪型。 ドレッドヘアというか何と言うのか良く知りませんが、ちょっとだけ爆発していました。