カープ日記


12月15日

金本球団史上最高額2億2200万円、佐々岡1千万増で更改

 金本選手が7200万円増の年俸2億2200万円で契約を更改した。これは球団史上最高額。 金本選手は年俸とは別に「3割30本30盗塁達成」の特別ボーナス500万円を手にした。 金本選手は「(金額について)2が3つ並びました、ハイ。やった以上の、 成績以上の評価をしてもらったなとは思っています。 一軍でヒット1本ホームラン1本はクビになるまでに打ちたいなと思っていたら、 それを考えると本当信じられないですね。(来季の抱負は) 今年と同じく全イニング全試合出ると、あとチャンスで打つ、勝負強くなることと、史上初である2回目のトリプルスリーと、 それと優勝ですね。最後の優勝というのは、絡むだけでは駄目ですから、Aクラスとは言わずにぜひ優勝したいです」。
 佐々岡投手が1000万円増の年俸1億7000万円で契約を更改した。 佐々岡投手は「球団の評価というのは、数字は10勝ですけど、評価的には13勝ぐらいの評価をしていると。 『来年チームの柱となって全体を引っ張って行ってくれ』という評価と期待度ということで、期待料を頂きました。 ピッチャーが踏ん張れば本当優勝争いができるチームだと思いますんで、 その中で自分が引っ張って、チームを引っ張って行きたいと思います」。 (金額は推定)

 金本選手。もちろん「333」も凄いのですが、チャンスでの打撃などチームへの貢献度は絶大でした。 今季一気にカープの顔になりましたね。それにしても7200万円増とは私の予想を上回っていました。
 佐々岡投手は札幌の巨人戦での怪我がなければ最多勝も狙えたと思うのですが…。 あの故障が痛かったですね。

シュールストロムと契約

 広島球団は元日本ハムのエリック・シュールストロム投手と契約を結んだと発表した。 1年契約の推定年俸10万ドル(約1100万円)プラス出来高。

 外国人選手にしては低い年俸です。怪我上がりで1年間のブランクを評価してのことでしょうか。

12月14日

前田・野村がダウン更改

 前田選手が1000万円減の年俸19000万円で契約を更改した。 ダウン更改はプロ入り初。 前田選手は「開幕がいいスタートだろうが悪いスタートだろうが、 最後まで仕事をするっていうのが自分の目標であるし、それが務めだと思うし。 終わりが良くないと何も残らないということで、何の進歩もないということですね。 リハビリをしっかりやることをやって、怪我をすればまたそこで、次のことを考えなくてはいけないし、 次の人生を考えなくちゃいけないかなと思います。 山本浩二監督就任していただいて、自分はすごいやらなくてはいけないというか、 そういう確かに前向きな気持ちにはなりますけど、まだ体の方がOKサインというものが出ませんし、 今自分ができる範囲の中でやれることをやって、それで2月1日が来て、 その時にまた自分のやれることをやるだけだと思います」。
 野村選手が2500万円減の年俸17500万円で契約を更改した。 ダウン更改はプロ入り初。 野村選手は「今シーズン、僕を含めた主力3人が怪我をしてシーズン途中で戦列離脱したわけなんですけど、 その間チームの成績も低迷して、達川監督が辞任されるということで、 本当に責任を感じているし、申し訳ないなという気持ちで一杯なんですけど。 来年本当に自分、勝負の年になると思いますので、そういう意味では背水の陣で頑張りたいなと思います」。 (金額は推定)

 結局、怪我で戦線離脱した主力3選手はしっかり減額という納得のいく更改になりました。
 昨年の更改では球団の年俸上限の2億円を越えたと話題になった前田選手ですが、 去年の推定年俸が2億円になっていますね。推定年俸なので仕方ないのですが、 去年と違う数字が出てくると「あれれ?」と思ってしまいます。
 前田選手は「次の人生」という言葉を使っていますし、 野村選手も「勝負の年」「背水の陣」ということは、来季の出来次第で引退もありうるということなのでしょうね。

2001年セ公式戦日程

 2001年セ・リーグ公式戦日程のページを作りました。 i-mode版はこちらです。

12月13日

白石勝巳元監督が亡くなる

 カープ創設期に選手・監督として活躍した白石勝巳氏が11日に心不全のため横浜市内の病院で亡くなった。 82歳。白石氏はカープ創設の1950年に巨人から移籍し広島に入団。名遊撃手として活躍した。 1953年には2代目監督に就任。1963年には4代目監督として再登板。通算11年間監督を務めた。

 ご冥福をお祈りします。

緒方、3000万円減で更改

 緒方選手が3000万円減の年俸1億3000万円で契約を更改した。ダウン更改はプロ入り初。 緒方選手は「しょうがないんですけど、もうそこはもう気持ちを切り替えて、 下がった分をもう来年取り返すせばいいんだと。シーズン通して働くというのがもう一番最大の目的であって、 もうそれだけにつきると思うんですよ。 とにかく来年1年間しっかり働いて、なおかつ本当に優勝という、できるチームとは思うんで、 それに貢献できるように頑張っていきたいと思ってますけど」。 (金額は推定)

 「年俸を上げないけど下げない」のがカープ球団なので、ひょっとすると現状維持もありうるかと思いましたが、 しっかり下げました。来年の巻き返しに期待します。

ヤング投手を獲得

 広島は大リーグレッドソックス傘下3Aポータケットのティム・ヤング投手を獲得した。 移籍金30万ドル(約3300万円)年俸35万ドル(約3900万円)プラス出来高。 ヤング投手は27歳、178cm81kg左投左打。(金額は推定)

 課題となっている左の中継ぎ投手。戦力になってくれると良いですね。

島崎と正式契約

 広島は元中日の島崎投手と正式契約を結んだ。年俸1100万円。背番号47。(金額は推定)

 中継ぎとして期待しています。

セ順位決定方式決まる

 セ・リーグ理事会が開かれ、来季の順位決定方式が決まった。 最多勝利球団と最高勝率球団が異なった場合、3試合のプレーオフで優勝球団を決定する。 プレーオフは延長無制限。 3位以下の順位は勝利数の多い球団、勝利数が同じ場合は勝率が高い球団を上位とする。

 勝利数だけでの順位決定ですと引き分けは負けと同じだったのですが、この方式ならば引き分けにも意味が出てきますね。

12月12日

スポーツチャリティゴルフ開かれる

 広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会が賀茂カントリークラブで開かれ、カープ選手も参加した。 集まった募金は広島県スポーツ振興財団に寄付される。

 山本監督は「星野ゴルフ」に参加していました。日程がかぶっちゃったんですね。

オープン戦は2月24日から

 2001年のオープン戦日程が発表された。2月24日から始まる。

 オープン戦日程のページはそのうち作ります。

12月11日

木村拓2倍増・西山微減で契約を更改

 木村拓選手が2倍増の年俸4400万円で契約を更改した。 木村拓選手は「今年1年がこうやって、いい思いをさせてもらったし、 10年目で初めて、レギュラーで出たらいいもんなんだなっていうのは、初めてだったんで、 こんないいことを手放す手はないなと思いますんで。(セカンドへのこだわりは?) 僕がセカンドを守った方がチームとしてもいいんじゃないかなと。 来年もとにかく試合に出れるように、スタッフ変わってどうなるかわからないですけど、 初心に帰って今までと同じようにレギュラーを獲るように頑張りたいと思います」。
 西山選手が200万円減の年俸7800万円で契約を更改した。 「ま、しょうがないでしょ、やっぱこのダウンは。ま、 球団の人は『現状維持でもいいんだけど、とりあえず本人来年がんばるためにもダウンしとけ』いう感じやったっすから。 『愛のムチや』言ったっすから、来年はアメもらえるように頑張ります。 もう1度体を鍛え直して、来年140試合になるんすかね、まだ正式なものがどうかわからんですけど、 それをフルに乗り切れるような体を作りたいと思うてます」。 (金額は推定)

 木村拓選手は最低でも2倍増は行くだろうと思っていました。 西山選手の「正式なものかどうかわからん」は選手会に気を使った発言ですね。

町田が結婚

 町田選手が婚姻届を提出した。お相手は広島県安芸郡府中町の家事手伝い大井由美さん(35)。

 おめでとうございます。町田選手は人気がありますから、ショックを受けている女性ファンも多いのでは。

松田オーナー代行が渡米

 松田オーナー代行が3Aポータケットのヤング投手、シュールストロム投手との契約、 球場視察などのために渡米した。

 オーナー代行の外遊も恒例ですね。

スポーツチャリティゴルフ前夜祭開かれる

 広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会の前夜祭が広島市内のホテルで開かれた。 カープからは佐々岡・高橋・山内・新井・小山田・東出選手らが参加した。 発起人のひとりである近鉄の正田コーチの姿もあった。 佐々岡投手はチャリティオークションにユニフォームを提供した。 このゴルフ大会はプロゴルファー・プロ野球選手・プロサッカー選手・競艇選手らが参加して12日に開催される。

 オフはゴルフですね。

山本監督、「星野ゴルフ」前夜祭に参加

 名古屋市内のホテルで「星野仙一と愉快な仲間たちのチャリティーゴルフ」前夜祭が 行われ、星野監督と親交の深い山本監督が参加した。

 いろんなところで同じような企画が催されていますね。

阪神新庄、メッツ入団へ

 FA宣言をした阪神の新庄選手が米大リーグニューヨークメッツへ入団することが決まった。

 守備はメジャーでも通用するでしょう。打てるかどうかが問題ですね。

12月10日

菊地原が結婚披露宴

 菊地原投手が広島市内のホテルで結婚披露宴を行った。 お相手は3月に既に入籍を済ませている百恵夫人(26)。 山本監督はじめ、横山・嶋選手らカープ選手が出席した。

 おめでとうございます。

12月9日

ドラ1横松と仮契約

 村上スカウトがドラフト1位指名の横松投手と北九州市戸畑区の自宅で両親を交えて入団交渉を行ない、 契約金8000万円年俸600万円で仮契約を結んだ。背番号は「11」。 1月10日に大野寮に入寮する予定。
 横松投手は「これでカープの一員だと実感がありました。 不安もありますけどチームに早く馴染んでいきたいです。 (契約金について)0の数が多かったのでビックリしました。(友達には何と言われたか?) 『契約金いくらか?』とか『金いっぱいじゃけ焼肉くらい食い行かせてくれ』とか言われました。 (背番号について)重い番号なので、カープの11番と言えば横松ちゅうくらいになりたいですね。 バッターから見て威圧感のあるような投手になりたいですね」。(金額は推定)

 入団決定おめでとうございます。これで今年のドラフト指名選手全員と仮契約が終了しました。

河内・苫米地がチャリティサイン会

 「NHK歳末・海外助け合い」に協力を呼びかける催しが広島市中区のNHK放送センタービルで行なわれ、 河内・苫米地投手のチャリティサイン会が開かれた。

 2人セットでイベントに参加というパターンが多いようですね。

高橋がRCCテレビ「スポ天!!」に生出演

 高橋投手がRCCテレビ「スポ天!!」に生出演した。

 「下町黄昏」さんに詳しい模様がアップされています。

横山・嶋が10日にラジオ公開生放送に出演

 横山投手と嶋選手が10日19時から広島市中区基町のNTTクレドスタジオから公開生放送される RCCラジオ「サンデースーパースタジアム」に出演する。

 横山・嶋ファンは基町クレドへGo!

12月8日

ドラ6石橋と仮契約

 村上・白武スカウトが長崎県東彼杵郡波佐見町の波佐見高校を訪れ、 ドラフト6位指名の石橋選手と入団交渉を行ない、契約金3500万円年俸440万円で仮契約を結んだ。 背番号は「65」。(金額は推定)

 入団決定おめでとうございます。これで仮契約が済んでいないのは1位の横松投手だけになりました。

山本監督ら「HOMEプロアマチャリティゴルフ」に参加

 豊田郡本郷町フォレストヒルズゴルフ&リゾートで「HOMEプロアマチャリティゴルフ」が行なわれた。 山本監督や野村・佐々岡・西山・木村拓・黒田・新井・東出・河内選手らカープ選手、女子プロゴルファーなどが参加した。 新井選手はCCガールズの森洋子さんのテレビカメラを向けられた時とそうでない時の態度に違いに突っ込みを入れていた。 また東出選手がCCガールズの浜野裕子さんを口説いていたとの証言が、 浜野さん本人と大島幸子プロの口から聞かれた。

 やるね〜、東出くん。

12月7日

瀬戸が契約を更改

 瀬戸選手が2回目の契約更改交渉を行ない、200万円減の年俸3000万円で契約を更改した。 瀬戸選手は「(サイン)しました。前回の時も別に不満があったわけではないので。 (山本監督について)前回の監督をやられた時にドラフトで獲ってもらって、 前回の時は全く何も役に立っていないので、恩返ししたいという気持ちがありますけどね」。 また、前回の交渉で2900万円と報道された提示額を自ら3000万円と訂正した。 (金額は推定)

 そろそろ若手捕手を本格的に試合で育成しなければいけない時期に来ているように思います。 そう言う意味で瀬戸選手はうかうかしていると出番が減ってしまいます。

山内が母校で講演

 広島県教委の「ひろしま3大プロ派遣事業」の一環として、山内投手が母校の東広島市西条中学校で講演を行なった。 山内投手は体育館で約600名の生徒の前でプロ野球選手になるまでのエピソードなどを話した。 その後、グラウンドで野球教室を行なった。山内投手は「不慣れなもので伝わったかどうかわからないですけど。 エラそーなことは言えないですけど、自分の経験が生かせれば、それはそれでいいことだと思いますので」。

 「山内先生」という感じでした。

12月6日

浅井・町田が契約を更改

 浅井選手が1350万円増の年俸4500万円で契約を更改した。 浅井選手は「評価の言葉がすごく嬉しかったので。控え選手の重要性みたいな部分を言葉に出して言ってもらったので、 その辺ですかね。金額的に開きはあったんですけど納得はしてますね。 残された野球人生を満足に過ごすためにも、やっぱりレギュラーというのにこだわってやっていきたいと思います」。
 町田選手が1200万円増の年俸4700万円で契約を更改した。 町田選手は「評価された中での金額だったので、それについて話をさせてもらってサインをしました。 あくまでレギュラーが目標なので、レギュラーとしての成績じゃないのでそういう面では納得してないですね。 まだまだ上があります。9年間を土台にして、来年10年目ですけど、 自分のもんが出せるようにと思って頑張るつもりでいます」。 (金額は推定)

 今年は主力選手が抜けた穴をこの2選手が良く埋めてくれました。2人合わせれば26本塁打80打点。 2人で1人の主力選手みたいな感じです。上を目指すにはやっぱりレギュラーを獲りたいですよね。

ドラ4甲斐と仮契約

 村上スカウトがドラフト4位の甲斐選手選手の宮崎市内の自宅で本人・両親と交渉を行ない、 契約金4000万円年俸540万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

セ・リーグ2001年日程発表

 セ・リーグは2001年公式戦の日程を発表した。 地方開催試合は今年より12試合増えて59試合となっている。 開幕は3月30日(金)で、中日対広島、巨人対阪神、横浜対ヤクルト。

 日程のページはそのうち作ります。

12月5日

東出・黒田が契約を更改

 東出選手が800万円増の年俸2100万円で契約を更改した。 東出選手は「今年は自分なりに一生懸命やれたと思います。 ただ自分なりにいろんな足りないところがわかったシーズンだったと思うので、 しっかりそれを考えた上でオフのトレーニングもできると思うし、 そういう意味では本当にいい経験をさせてもらったと思います。自分はまだまだの選手なので、 うちの主力選手のようにチームの顔になれるようにどんどん実力を伸ばしていくことですけど、 チーム的には優勝争いをして、少しでもその中で自分を高められると思うので、 そういう勝ちにこだわった試合をしたいですね。 一流選手になっていくためには小さい金額というよりは自分の本当の力という方が大事だと思うので」。
 黒田投手が1500万円増の年俸3500万円で契約を更改した。 黒田投手は「金額的というより来年に期待しているということを言われて、 ま、納得はしているんですけど。佐々岡さんに次ぐ柱になってほしいというのは言われたんですけど。 今年は後半特に良かったので、来年にもそういうのを続けて行きたいなと思います。 佐々岡さんがいるので、意識はしていないですけど、 佐々岡さんに近づけるようにはしたいなと思います。 今年9勝だったので、何としても来年は2ケタ勝って、防御率を悪くても3点台にしたいなとは思いますけど」。 (金額は推定)

 東出選手はもう少し上がるかなと思いましたが…。この2選手には来年は今年以上の成績を期待します。

メープルヒル病院を慰問

 広島の選手・コーチら13人が広島県大竹市のメープルヒル病院を慰問。 河内・苫米地投手らが餅つきやゲームを楽しんだ。

 毎年恒例の行事です。カープの応援団のみなさんも応援に駆けつけたようです。

ミンチー、ロッテに入団

 ロッテは元広島のミンチー投手の入団を発表した。

 移籍先が同じセ・リーグの球団でなくて良かったです。ロッテでも頑張って下さい。

選手会、142試合制を提案

 プロ野球選手会総会が開かれ、経営者側が来季からの実施を決めている1チーム140試合制に対し、 セパ交流試合12試合を含む142試合制を経営者側へ提案し交渉することを決めた。140試合制が強行された場合、 どこかで1試合をボイコットすることも決めた。選手の肖像権については選手会で管理することが確認された。

 基本的には経営者側の言いなりになるのが嫌ということなのでしょうね。 ただストをしたのでは「ファンを無視している」という批判が上がりますので、 ほとんど来年実施できる可能性のない交流試合提案でファンの方を向いているとアピールした上で、 経営者側が拒否した場合のストをやりやすくすると。そういうシナリオでしょうか? 経営者側が「じゃ142試合やりましょう」となったら、 困るのは、当初より2試合増えて労働条件が悪化する選手会側という気がします。

高原セ会長が退任へ

 病気療養中の高原セ会長が今年限りで退任することになった。

 お疲れ様でした。

12月3日

河内・苫米地が1日人権擁護委員に

 河内・苫米地投手が、 サンフレッチェ広島の下田・高橋選手とともに1日人権擁護委員として広島駅南口地下広場で行なわれたイベントに参加した。

 カープ選手が1日人権擁護委員になるのは毎年恒例となっています。

12月2日

ミンチーら自由契約選手公示

 12球団の自由契約選手が公示された。広島を自由契約になったのは、 山崎慎太郎投手、吉年滝徳投手、小林敦司投手、谷内聖樹投手、山田潤内野手、若林隆信内野手、 玉木朋孝内野手、岩崎智史内野手、青木智史外野手、ミンチー投手。 広島への入団が決まっている島崎毅投手と佐藤康幸投手が中日を自由契約に。 元広島の選手では、巨人の入来智投手、ダイエーの山田勉投手、近鉄の東瀬耕太郎投手。

 ミンチー投手、3年間ありがとうございました。

12月1日

広島球団が団野村氏と和解

 チェコ投手やソリアーノ選手との契約などをめぐり、団野村氏が雑誌などで広島球団の名誉を毀損したとして、 広島球団が野村氏を提訴した訴訟が和解した。主な和解内容は、 団野村氏は球団へ謝罪する、球団は賠償金を請求しない、というもの。

 ようやく一応の解決をみました。今後こういうことは起きて欲しくないですね。

瀬戸、300万減を保留

 瀬戸選手が契約更改交渉に臨み、300万円減の推定年俸2900万円を保留した。 8月10日中日戦での骨折は公傷と認められたが、開幕時の腰痛は公傷と認められなかった。

 納得いくまでやってください。

佐藤康の入団が決定

 秋季キャンプで入団テストを受けていた元中日の佐藤康幸投手のカープ入団が決まった。背番号は「48」。 近く正式契約を結ぶ。

 入団決定おめでとうございます。

12月3日に河内・苫米地が人権週間のイベントに

 河内・苫米地投手が 12月3日(日)13時からJR広島駅南口地下イベント広場で行なわれる人権週間のイベントにゲスト参加する。

 河内・苫米地ファンはG0!