カープ日記


11月30日

高橋・澤崎が契約更改

 高橋投手は約20分の交渉の末、1100万円増の年俸3300万円で契約を更改した。 高橋投手は「もうちょっと上がるかなと思っていたんですけど、歩み寄って近くまでいったかなという感じですかね。 左投手の軸になって欲しいということで、本当、 期待をされているなというのを実感しましたんで、来年頑張ろうと。 開幕を迎えた時はローテーションに入っている投手になって、 1年間ローテーションを守れたらいいなと思いますけど」。
 また、澤崎投手は約30分の交渉の末、200万円減の年俸3000万円で契約を更改した。 澤崎投手は「1年間ちゃんと投げれるような体を作って、それなりの成績を残せるようにと思っていますから、 それに向かっての努力をしていきたいとは思います」。 (金額は推定)

 高橋投手は着実にステップアップしているように思います。 来年は1年間ローテで投げて最低でも2ケタ勝利を挙げてもらいたいです。
 澤崎投手は手術した右肘が順調に回復しているそうです。来年は完全復活してもらいたいです。

11月29日

河野、年俸1600万円で更改

 河野投手が2回目の契約更改交渉を行ない、 約1時間の話し合いで900万円増の年俸1600万円で契約を更改した。 河野投手は「(1度保留したが家族の後押しがあったか?) 僕だけだったら球団側の言い分に負けて判を押しとるかもしれない。 やっぱりいい飯を食わしてやりたい。(どんな気持ちでサインしたか?)まだ1年しか頑張ってないから、 来年は頑張って上げてもらうぞという気持ちで押しました。 (来季の目標は?)先発をやったとしても抑えをやったとしても、 どちらになるかわからないんですけど、2ケタセーブ2ケタ勝利、どっちかをやりたいと思います」。 (金額は推定)

 1回保留して100万円上積み。やはり少しは粘った方が得なのかな。

11月28日

ロペスと契約に合意

 広島球団はロペス選手と来季の契約に合意したことを明らかにした。 2年契約で年俸72万ドル(約8000万円)プラス出来高。 出来高は最高30万ドルで、1年目に獲得した出来高の半額を2年目の年俸72万ドルに上乗せする。 近く正式契約を結ぶ。
 また、ディアス選手とは年俸33万ドル(約3600万円)プラス出来高、 ラドウィック投手とは年俸40万ドル(約4400万円)プラス出来高で契約に合意している。(金額は推定)

 ロペス選手の入団は戦力的に大きかったので、無事契約に合意して良かったです。
 球団が複数年契約を嫌う理由として、契約最終年以外の年に選手が気を抜いてしまうというのがあります。 今回の契約は1年目の活躍が2年目に反映されるシステムで、それを防ごうということですね。

新選手会長に佐々岡

 広島市内のホテルで選手会納会が開かれ、 選手会長に佐々岡投手、副会長に町田選手と山内投手、会計に新井選手が選ばれた。

 佐々岡投手、新選手会長ということで大変でしょうが、まずは自分の成績でチームを引っ張ってください。

11月27日

2001年パ・リーグ日程発表

 来季のパ・リーグの日程が発表された。開幕日は3月24日(土)。 これまで移動日だった月曜日に試合を行ない、基本的に木曜日を移動日にしたのが特徴。

 リーグで独自色を出すのは良いことだと思います。 火曜日のスポーツ紙の一面をパ・リーグが飾ることが多くなるかも。

11月26日

東出「スポーツ元気丸」に生出演

 東出選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演した。

 怪我をした足の現在の状態のことは話題に上がりませんでした。 「来年は盗塁王に絡みたい」と言っていたので、大丈夫だと思っているのでしょうね。

高橋「サンデースーパースタジアム」に生出演

 高橋投手がRCCラジオ「サンデースーパースタジアム」に生出演した。

 6月に先発から救援に回された時のことを 「2度と中継ぎはやりたくないと思っていたのでショックだった」とはっきり言っていました。 ここまで本人が言っているのですから、来年は先発に固定した方が良いのではないかと思います。

11月24日

3位玉山・5位田村・7位岡上と仮契約

 渡辺スカウトが甲府市内のホテルでドラフト3位の玉山投手と両親を交えて入団交渉を行ない、 契約金5000万円年俸540万円で仮契約を結んだ。背番号は「52」に内定。玉山投手は 「今ホッとしたのと、これからやってやろうという気持ちがあります。 ストレートが速いことを評価してもらったので、ストレートで三振を取れる投手になりたいです。 これから本当に1日1日を大切にし、開幕一軍に入れるように頑張りたいです」と話し、 色紙に「素直な心」と書いた。
 また、近藤スカウトがドラフト5位の田村彰選手と秋田県仙北郡西仙北町の同選手の自宅で入団交渉を行ない、 契約金3500万年俸440万円で仮契約を結んだ。背番号は「56」に内定。
 さらに、ドラフト7位の岡上選手と神奈川県平塚市の東海大学の合宿所で入団交渉し、 契約金3500万円年俸720万円で仮契約を結んだ。
 各選手との正式契約と入団発表は12月23日に行なわれる予定。(金額は推定)

 入団決定おめでとうございます。 玉山投手は「開幕一軍」という、高卒選手としては大きな目標を立てていますが、 先輩の苫米地投手が開幕一軍入りを果たしていますから、可能性は感じているのでしょうね。

ブリトーらドミニカ選手が25日に帰国

 ブリトー選手、練習生のロサリオ投手やモロベル投手らが25日にドミニカ共和国へ帰国する。

 来年は一軍入りできると良いですね。

11月23日

ファン感謝デー開かれる

 広島市民球場で20世紀最後のファン感謝デーが開かれた。観客は約1万8000人。 選手とファンが「ストラックアウト」「ニアピンノック」「クロス綱引き」「大玉転がし」などのゲームで楽しんだ。 最後は山本監督が「来年は優勝目指して、チーム一丸となって頑張っていきます。 来シーズンもよろしくご声援をお願いします」と来季への決意を示した。

 ここ数年は見に行っていたのですが、今日は私が所属する野球チームの試合があったため、行けませんでした。

嶋・福良が契約更改

 嶋選手と福良選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 怪我で秋季キャンプに参加できなかった2選手。春季キャンプでは元気な姿を見せて欲しいですね。

山本監督・金本ら「ホームテレビ開局30周年記念番組」に

 山本監督らが広島ホームテレビ開局30周年記念番組に生出演した。 同番組には山本監督、金本選手、ジョー・ルーツ元監督、古葉竹識元監督、大下剛史元コーチ、水沼四郎さんが出演し、 昔話に花を咲かせた。

 個々の人をそれぞれに見ることはあっても、これだけ顔を揃えることはなかなかないでしょう。

11月22日

山本監督が県知事を訪問

 山本監督が広島県庁に藤田県知事を訪問し、監督就任の挨拶をした。

 日南から帰ったばかりですが、いろいろ忙しいようですね。

ルーツ元監督が来広

 初優勝の1975年に開幕から15試合監督を務めたジョー・ルーツ氏(75)が25年ぶりに広島を訪れ、 松田耕平オーナーと懇談した。

 さすがにお歳を召されましたが、お元気そうな様子でした。 広島ホームテレビが開局30周年記念特別番組のために招待したそうです。

11月21日

秋季キャンプ打ち上げ

 日南秋季キャンプ最終日。野手最後のメニューは10人同時1人約250球のロングティー打撃。
 山本監督はこのキャンプについて 「みんなよく動いているなと、故障とかいろいろ出てくるんじゃないかなという気がしましたけども、 それがそんなに故障者もでなくて、体も強いというのがこのキャンプに入って若い選手を見た時の感想ですね。 満足度のいくキャンプだったんじゃないかなと、 野手全体の振りも段々鋭くなってしっかり振るようになってきているし、 投手は一番大事な足腰を陸上部的な練習をやっているし、これが来年必ず生きてくると思うし」。 山本監督は、 野手では新井・朝山選手らの打撃向上を評価、投手では投球にまとまりの出てきた長谷川投手の成長を挙げ、 このキャンプを90点と採点した。監督賞には長谷川・菊地原・倉・森笠選手を選んだ。
 練習後、山本監督が選手を集め「我々が見ていて体もできたなと。 これがここで終わるんじゃないわけ。何年も続くし、続けるためにはこれが終わってオフの間の過ごし方。 当然ウエートもやるだろうし、だけど足腰というのが大事なんやだからな。 ランニングも当然含めてやって欲しいと。これが来年につながり、またその次の年につながる。 来年の2月に会いましょう。ご苦労さん」と訓示。 木村拓選手が選手らの輪の中心で「来シーズンにつながる有意義なオフを過ごして下さい」と挨拶。 木村拓選手が音頭を取って、一本締めでキャンプを打ち上げた。

 選手のみなさんお疲れ様でした。オフの間は体を休めつつ、 合同自主トレの時にはしっかり動けるよう鍛えてきてくださいね。

11月20日

玉山・甲斐・田村彰へ指名の挨拶

 渡辺スカウトが山梨学院大学付高を訪れドラフト3位の玉山投手に指名の挨拶。
 村上スカウトが高鍋高を訪れドラフト4位の甲斐選手に指名の挨拶。 別府校長・大富野球部監督・父寿成さん・母真知子さんが同席した。 甲斐選手は「やるからにはイチローを越える選手になる」と抱負を語った。
 近藤スカウトと備前チーフスカウトが秋田商高を訪れ、ドラフト5位の田村彰選手に指名の挨拶。 佐藤校長・小野野球部監督・両親らが同席した。田村選手は「プロとしての実感が沸いてきた」。

 皆さん、入団には問題がないようです。

秋季キャンプ情報

 雨。ラグビーボールを使ったアップの後は室内練習場へ。
 松本選手は19日の守備練習でダイビングキャッチをした際に左膝を地面に強打。 「左膝関節内出血」と診断されて別メニュー。
 長谷川投手は140球の投げ込み。フォームが安定してきたという。
 左肘痛の河内投手、右肩痛の酒井投手はこのキャンプでは投球練習をせず、もっぱら走り込みの毎日。
 前田2世の呼び声もある末永選手。「前田さんと緒方さんを目指しているんですけど、 フォームとかは気にはなるんですけど、真似しようともあまり思わない、自分のスイングで行こうと思っているんで。 (他の選手は)気にしないでマイペースに。マイペースといってもちょっと焦らないと駄目なんですけど。 その人(ライバル)よりも自分が先に上に行くという気持ちでやりたいです」。 山崎コーチは「紅白戦でも3番に起用されたりして、本人もこれで意識が変わってくれれば、 高校生じゃないんだよということをわかってほしいなと思いますけどね」。

 山崎コーチの末永評を聞くと、まだちょっとのんびりしてるという感じなのでしょうか。

11月19日

秋季キャンプ情報

 山本監督が打席に立って黒田投手の投球をチェック。投球前のグラブの動きの違いで球種がわかると指摘。

 現役時代は読みの鋭さに定評があった山本監督ですが、ちょっとしたクセもすぐ見抜くんですね。さすがです。

イチロー、マリナーズ入り決定

 イチロー選手のシアトルマリナーズ入りが正式に決まった。

 どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

11月18日

ドラ1横松に指名の挨拶

 村上・近藤スカウトが北九州市の戸畑高校にドラフト1位の横松投手を訪ね、指名の挨拶を行なった。 和田校長と野球部の牧村監督が同席。その後、横松投手の自宅で父の晃一さん、母の薫さんと懇談した。 横松投手は「実感が沸いてきたので、今から頑張ろうと思いました」。 村上スカウトは「彼のいいところはまず度胸の良さ、投手としての肘の使い方。 先天的に投手として生まれてきた子でしょうね」。

 横松投手は気が強い投手のようですね。

秋季キャンプ情報

 紅白戦。試合結果
 小林投手は2回を2安打無失点。シュールストロム投手は1回を無安打無失点。佐藤康投手は1回を無安打無失点。

 佐藤康投手もテストに合格しそうな感じです。左腕中継ぎとして活躍してくれると嬉しいです。

11月17日

横松投手をドラフト1位指名

 プロ野球ドラフト会議が東京の新高輪プリンスホテルで開かれた。 広島からは松田耕平オーナー・松田元オーナー代行・山本監督・阿南球団本部長・備前スカウト部長・村上スカウトが出席。 広島は1位に横松寿一投手(戸畑高)を単独指名し、交渉権を獲得した。 広島のドラフト指名選手は以下の通り:
  1. 横松 寿一 投 手 (戸畑高)
  2. 廣瀬  純 外野手 (法政大)
  3. 玉山 健太 投 手 (山梨学院大付高)
  4. 甲斐 雅人 内野手 (高鍋高)
  5. 田村 彰啓 外野手 (秋田商高)
  6. 石橋 尚登 内野手 (波佐見高)
  7. 岡上 和典 内野手 (東海大)
 以下、それぞれの選手について。
横松寿一(よこまつ・としかず)投手。
福岡・戸畑高。17歳。180cm69kg。右投右打。140キロ台の直球と切れの良い変化球が魅力の本格派。 今春の甲子園に出場した。
横松投手は会見で 「こんな自分を1位で獲ってくれるなんて光栄に思っています。 セールスポイントはまっすぐが自信があるので、プロに入ってもストレート1本で勝負していきたいです。 まず1勝すれば、乗って行けると思うので。監督に早く名前を知られるように頑張ります」と話した。 横松投手はカープの帽子をかぶって仲間から胴上げされた。
廣瀬純(ひろせ・じゅん)外野手。
法政大学。21歳。181cm85kg。右投右打。シドニー五輪日本代表。 昨年春の東京6大学リーグで史上9人目の三冠王。カープを逆指名。
廣瀬選手は会見で 「(山本監督について)自分と比べられないような存在なので、一言一言に重みがある監督だと思います。 三拍子が平均だったらそれまでの選手なんですけど、 その三拍子をトップレベルに少しでも近づけるような選手になりたいと考えているので、 広島ファンの方々には何とかその部分をアピールできるように見てもらいたいなと思います」と話した。
玉山健太(たまやま・けんた)投手
山梨学院大付高。17歳。180cm75kg。右投左打。今夏の甲子園に出場した。 投手としての評価も高いが、野手としても評価されている。
玉山投手は会見で「広島は高校卒業の人も多いので、それを育ててくれているいいチームだと思います。 桑田選手みたいに体全体を使って躍動感のあるいい投手になりたいです」と話した。
甲斐雅人(かい・まさひと)内野手
宮崎・高鍋高。18歳。187cm80kg。右投右打。パワフルな打撃が魅力の大型遊撃手。
甲斐選手は「指名されただけでも嬉しいです。広島は選手の育て方が球界一だと思っています」。
田村彰啓(たむら・あきひろ)外野手
秋田商高。18歳。183cm80kg。右投右打。高校1年から4番。今夏の甲子園に出場した。
田村選手は会見で「緒方選手のように、打つだけでなく走攻守揃った選手になりたいです」と話した。
石橋尚登(いしばし・なおと)内野手
長崎・波佐見高。18歳。176cm75kg。右投右打。俊足、シュアな打撃の好選手。
石橋選手は会見で「広島ということで本当に光栄だと思っています。 売りの足を今以上に速くして、どんな投手からでも走れるような、そういう選手になりたいです」と話した。
岡上和典(おかがみ・かずのり)内野手
東海大学。21歳。180m74kg。右投右打。守備は一級品。
 山本監督は「野手が主体というのがあったと思うんですけどね、 僕の要望としては投手もという要望を入れましたので。 1位の横松、将来性豊かな選手でね、背番号も11番を用意して、お願いしたいと。 長身から切れのあるストレートが一番の魅力で、 北別府以来の九州地区からのドラフト1位ということで、期待をすごくしています。 (廣瀬選手について)オリンピックにも出場してますし、守備・肩は一級品だと思いますね。 打撃も体があってガッツがある印象を持ってますので、彼はもう即戦力という気持ちで考えています」。

 3位の玉山投手には阪神の指名があるかもという情報もあったので心配していたのですが、 無事に指名ができて良かったです。全体的には事前に名前が出ていた選手をそのまま指名できたという感じです。
 予告通り野手中心のドラフトになりました。 もし玉山投手を野手として育てるならば(本人は投手を希望しているようですが)、 7人中6人までが野手ということになります。

ドラ2廣瀬、早くも仮契約

 苑田スカウトはドラフト2位で指名した廣瀬選手を訪れ、 契約金1億円出来高払い契約金5000万円年俸1300万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。 背番号は「26」。

 逆指名選手とはドラフト会議当日に契約を結ぶのが恒例となっています。「広島の廣瀬」誕生、おめでとうございます。

秋季キャンプ情報

 練習は半ドン。松本選手は遊撃に入って守備練習。
 ドラフトについて。 河内投手は「自分の刺激になるし、お互いが刺激しあって頑張って行きたいと思います」。 佐竹投手は「ドラフト指名された時の感動はいいですね」。松本選手は「ライバルが増える。負けないように頑張ります」。

 玉山投手には苫米地投手、甲斐選手には矢野投手という高校の直接の先輩がいますね。

11月16日

いよいよドラフト会議

 17日に行なわれるドラフト会議のため、東京都内のホテルでスカウト会議が開かれた。 会議には山本監督・阿南球団本部長・松田元オーナー代行・スカウト陣が参加。 1位横松投手、2位廣瀬外野手を指名。3位以下は宮崎県高鍋高の甲斐雅人内野手、長崎県波佐見高の石橋尚登内野手、 東海大の岡上和典内野手らをリストアップした。

 どんな選手が指名されるかワクワクしますね。

秋季キャンプ情報

 ドラフト会議参加のため、山本監督は不在。
 新井選手は北別府コーチの指導でスローイングの矯正。
 今夏フォームを横手投げに変えた林投手が222球の投げ込み。

 林投手はいつの間にかフォームを変えていたんですね。飛躍のきっかけになれば良いと思います。

伊与田・兵動・佐藤が契約更改

 伊与田・兵動・佐藤選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 これで主力選手と広島居残り組以外の契約交渉はほとんど終わりですね。