カープ日記


2月29日

キャンプ情報:主力投手が好投

 野村選手が志願の早出特守。
 苫米地投手は75球の投げ込み。高校の卒業式に出席するため、早退。一足先にキャンプを打ち上げ。 「本当に楽しんで1〜2か月過ごせた」。
 紅白戦。

 試合結果

 佐々岡投手は2回を1安打1四球無失点。1回。東出選手に四球。野村選手を右飛。緒方選手を遊ゴロ併殺。 2回。前田選手に右前打。金本選手の時、前田選手を牽制でアウトに。金本選手を見逃し三振。 ボール選手を見逃し三振。
 カンバーランド投手は2回を1安打無失点。野村選手を空振り三振など。 首脳陣の評価が上がっており、3月7日の巨人戦に先発する予定。
 横山投手は2回を2安打自責点0。福地選手を空振り三振。朝山選手を二ゴロ併殺など。
 小林幹投手は2回をパーフェクト。浅井選手を二ゴロなど。
 紀藤投手は1回をパーフェクト。
 試合後、達川監督は田村捕手の成長を誉め、 また、野村・緒方・前田・金本選手の打順をくっつける構想を明らかにした。
 キャンプは3月1日で打ち上げ。

 主力投手が揃って好投したようです。新戦力の台頭も嬉しいですが、実績のある投手が実力を出してくれないとね。
 前田選手が牽制死するとは、走る気だったのでしょうね。良いニュースかも。
 4人の主力選手をつなげようとすると、野村選手は2番か6番ということになるのでしょうね。 2番が有力でしょうか。ボール選手の4番はないということになりますね。 ただし、達川監督は言うことがコロコロ変わるので…。
 日刊やサンスポに出ていましたが、「ウッチー&ベッチー」は、やめにするそうですね。 本人たちが気に入らなかったそうで。ちょっと「やわい」イメージのあるニックネームでしたかね。 「べち」にこだわっていたファンのみなさん、おめでとうございます。

西山が「右ひざ外側側副靭帯損傷」

 右ひざの痛みを訴えていた西山選手。病院で診察の結果、「右ひざ外側側副靭帯損傷」と診断された。 開幕には間に合う見込み。

 オープン戦に出場しなかったのは、左手首の影響かと思っていたのですが、足を痛めていたんですね。

2月28日

キャンプ情報

 日南。練習は半ドン。
 河内投手はランニング・ストレッチ・軽いキャッチボール。高校の卒業式に出席するため、 一足先にキャンプを打ち上げ。「厳しい面もあったけど楽しかったです」。
 佐々岡投手は55球の投球練習。
 ロッテ戦で右腕に死球を受けた前田選手が元気に練習に参加。
 新井選手の自転車がトイレットペーパーを巻かれて天福球場のトイレで発見。犯人は金本選手。
 29日は紅白戦。佐々岡・紀藤・横山・黒田・小林幹投手ら主力投手が登板する予定。

 河内投手は打者と1度も対戦することなくキャンプを終えました。 このペースで行くと12日のオープン戦に登板するのは難しいかも知れませんね。 ま、焦らないことです。

2月27日

巨人を振り切りオープン戦初白星

 対巨人オープン戦、初回に先発高橋投手が高橋由選手に適時打されて1点を先制された。 広島は2回表に巨人先発小野投手を攻め、新井・ディアス選手の適時打と暴投で3点を挙げて逆転。 3回表には緒方選手の安打と盗塁でチャンスを作り、 新井選手の内野ゴロ併殺崩れとディアス選手の1号2ランで3点を追加。 4回表には入来智投手から緒方選手の適時打と金本選手の適時二塁打で2点。 6回表には柏田投手から新井選手が適時二塁打を放ち、大量8点のリード。 広島は高橋・山崎慎・苫米地・ウルソー投手をつないで巨人打線を抑えていたが、 8回裏に玉木重・菊地原投手が炎上。7安打を集中されて一挙6点を失い、2点差とされたが、 最後は小山田投手が逃げ切った。9対7でオープン戦初勝利。

 試合結果

 楽勝のはずが8回裏の6失点で冷や汗ものの勝利になりました。 玉木重投手には今年も中継ぎのエース格として頑張ってもらわないといけないんですけど。 調整が遅れているのでしょうか。
 打線。小野投手が自滅気味の内容ではありましたが、爆発したといっても良いのでは。 特に走塁面で、2回表に新井選手の左前打でボール選手が判断良く一塁から三塁へ走りヘッドスライディング、 3回表に緒方選手が安打の後に盗塁を決め、2本の内野ゴロでホームインするといったプレーが出たことが嬉しいです。
 打撃で目立ったのはディアス選手。3安打1本塁打3打点の活躍でした。 キャンプ中はほとんど話題に登りませんでしたが、 2年目ということもあって日本の野球に慣れてきたのかも知れませんね。
 新井選手も2安打3打点で紅白戦での好調さを維持しているようです。 全く打たないかと思えば、固め打ちをしますね。
 東出選手。無安打1四球。最初の遊ゴロを失策しましたが、あとは問題なし。 オープン戦が終わるころには鉄壁の守備になっていると良いなと思います。
 投手では高橋投手がさすがの投球。立ち上がりはちょっと逃げているのかなという感じがしましたが、 2回以降は無難な投球でした。最高球速は142キロ。
 江藤選手への攻めですが、やはり内角を使っていましたね。 特に初回の高橋投手の四球になった最後の球は頭の近くに行ってました。 四球が2つだったので、抑えたとは言えないですね。

苫米地、上々デビュー

 ルーキー苫米地投手がオープン戦デビューを果たした。 6回裏に登板し、1回無安打1四球無失点。スライダー主体の投球で、 清原選手を空振り三振、高橋由選手を右飛、江藤選手に四球、斉藤宜選手を遊ゴロ。 最高球速は137キロだった。

 苫米地投手が無難なデビューを飾りましたね。初登板でいきなり巨人の主軸を相手にあれだけ投げることができるとは、 今後に期待が持てそうです。

前田が死球の影響で欠場

 前田選手がこの試合を欠場した。26日のロッテ戦で高橋投手から右腕に受けた死球の影響で、大事を取ったもの。

 この時期に無理して出場する必要はないでしょう。

2月26日

オープン戦、大敗スタート

 オープン戦が始まった。広島は初戦を都城でロッテと戦った。 先発矢野投手が4回4失点、ルーキー佐竹投手が不運もあったが1回5失点。 途中、緒方選手の同点2ランもあったが、2対9で大敗。

 試合結果

 いよいよオープン戦が始まりました。いきなりの大敗ですが、まだ始まったばかりですので、 この1試合の結果だけ見て、あまり悲観的にならないでおこうと思います。
 先発の矢野投手。最高球速は140キロ。変化球でストライクが取れないので苦しい投球になったようです。 特にフォークが明らかなボールになることが多かったような気がしました。 達川監督は「打たれたが気持ちいい投球だった」とそこそこの評価をしています。
 2番手の佐竹投手はちょっと不運でした。5回表、先頭の小坂選手の当たり損ねの三塁前へのゴロが内野安打。 続くバリー選手の併殺コースの遊ゴロがイレギュラーして安打に。 その後、メッタ打ちを食らったのですが、初登板の緊張感からか腕が振れていなかったように感じました。 直球も130キロ台前半でしたし、ちょうど打ちごろの球のように見えました。
 中継には入りませんでしたが、9回表に投げた酒井投手が良かったそうです。 広島ホームテレビ解説者の大下剛史氏が主審に聞いたところ、 「一番力のある球を投げていた」とのこと。
 瀬戸捕手。公式記録がどうなっているかわかりませんが、捕逸が2つ。相変わらずですね(^^;。
 緒方選手は3回裏に同点2ラン。ちょっとバットの先気味でどうかなと思いましたが、スタンドへ届きました。 さすがですね。本塁打を打ったにもかかわらず、打撃の調子は今一つで、タイミングがまだ取れていないそうです。
 新井選手。テレビ中継の範囲では2つの空振り三振。ほとんど変化球で攻められていました。 途中から三塁守備につきましたが、とりあえず失策は無し。
 前田選手。第2打席で高橋投手から右腕に死球を受けました。第1打席でも危ない球がありました。 いきなりそれはないだろって感じです。ただし、第2打席終了時点での交代は、たぶん予定通りだと思うので、 プレーできないから交代したのではないと思います。
 東出選手。1打席目では左の高橋投手から初球を右前打。ライナー性の良い当たりでした。 東出選手は球をじっくり見るというイメージがあったのですが、積極性が出てきたのでしょうか。 遊撃守備では5回表のバリー選手の遊ゴロですね。イレギュラーしたのですが、 解説の山本浩二氏によると、もう一歩前に出て捕れば併殺にできていたそうです。

2月25日

26日からオープン戦

 26日からオープン戦が始まる。広島の初戦は都城でロッテ戦。 達川監督は「オープン戦では西山選手以外の主力選手はスタメンで起用していく」。 先発予定は地元宮崎出身の矢野投手。 矢野投手は「明日は一生懸命さをアピールしたいと思うので、応援をよろしくお願いします」。 2番手以降での登板が予定される佐竹投手について達川監督は 「ブルペンで球のバラツキがあるが、実戦でどれだけ修正できるか見てみたい」。
 翌27日は開幕カードと同じ巨人戦。達川監督は「何が何でも勝って弾みをつけたい」。 先発が予定されている高橋投手は「江藤君が行ったから、巨人のユニフォームを着て初めてですよね。 対戦する初めての投手になれると思うと嬉しいですよね」。

 一軍入りしそうな投手の名前を挙げて行くと、矢野投手や佐竹投手は当落線上の投手です。 特に矢野投手は地元での登板で御両親やお友達が来るそうですから、いいところを見せたいですね。

キャンプ情報

 河内投手は左足首の違和感で投球練習を回避。 達川監督は「広島でのオープン戦に先発させるつもりだったが、投げられない状態ならやめる」。
 東出選手は早出特守。
 野村選手はランチタイム特打。大きな当たりを放っていた。達川監督は「いい感じの仕上がり」。
 新井選手の新しいテーマは「地中に打ちこむ」。「空に向かって打つ」とヘッドアップしがちだからというのだが…。
 金本選手が放送局のビデオカメラで「新井君の馬鹿面」と言いながら新井選手を撮影。
 矢野投手は26日の先発登板に備えてブルペンで投球練習。 矢野投手はいつもニコニコしているからか外国人選手と仲良しで、ウルソー投手とじゃれあっていた。 矢野投手は「日本人なんですけど、宮崎弁なので日本人と思われてないんじゃないですか」。

 河内投手はテレビ出演のたびに左足首の具合を聞かれ、違和感があると言っていました。 3月12日のオープン戦に間に合わせようとして、首脳陣がちょっと急ぎすぎたのではないかという気がします。
 新井選手は天然ボケではなく、ある程度狙って発言してるような気がしてきました。 矢野投手の方は完璧な天然ボケか、あるいは抜群のユーモアセンスの持ち主か(^^)。

2月24日

キャンプ情報:休日

 休日。新井選手はノックを受け、山田選手はティー打撃をし、矢野・酒井投手は仲良くランニングやキャッチボール。

 新井選手や矢野投手は休日練習率が高いですね。

2月23日

キャンプ情報:苫米地紅白戦堂々デビュー

 高原セ会長が日南キャンプを訪問。
 佐々岡投手はノースロー。河内投手の投球練習を見学。NHK広島「お好みワイドひろしま」に生出演。
 河内投手はブルペンで31球。
 河内投手と苫米地投手が広島テレビ「柏村武昭のテレビ宣言」に生出演。 「ウッチー&ベッチー」というニックネームについて、河内投手は「自分は、かわいくて(以下聞き取れず)」、 苫米地投手は苦笑(それとも照れ笑いか?)した後「OKです」。
 紅白戦。

 試合結果

 苫米地投手は1回を1安打無失点。最高球速147キロ。東出選手を二ゴロ。前田選手を遊ゴロ。金本選手に右前打。 野村選手を二飛。苫米地投手は「楽しんで投げられました。打者を見ないで捕手だけ見て投げました」。 達川監督は「暖かくなったら150キロは間違いなく出る。即戦力として使えるメドが立った」と絶賛した。
 新井選手はミンチー投手から左越えへ紅白戦第4号アーチ。達川監督は「相手が左投手の時は4番でも行けるのでは」。
 ボール選手は右中間へライナーで三塁打。
 カンバーランド投手は3回を1安打1失点。
 ウルソー投手は2回を1安打無失点。
 24日は練習休み。

 またまた苫米地投手の株が上がりました。ひょっとして本当に即戦力なのでしょうか。 週末の巨人とのオープン戦が楽しみです。

二軍キャンプ打ち上げ

 広島は二軍キャンプを打ち上げた。25日から由宇で練習を再開する。広島に戻ったスタッフと選手は以下の通り:
監督・コーチ
山崎、佐伯、道原、迫丸、原、永田、高、熊澤
投手
河野、澤崎、山内、長谷川、遠藤、吉年、田中、山崎健、林、小林敦、広池、谷内
捕手
倉、鈴衛
内野手
嶋、兵動、野々垣、栗原、玉木朋、岩崎、佐藤、伊与田、井生、ブリトー
外野手
森笠、末永、福良、青木、長崎

 本来ならば一軍に残らないといけない選手が何人かいますね。

玉木朋、第1子誕生

 玉木朋選手の夫人典子さんが第1子男児を出産した。 母子ともに健康。

 おめでとうございます。

2月22日

キャンプ情報:佐々岡「フィーバー」333球

 佐々岡投手は333球の投げ込み。「フィーバーをかけようかな」ということで。 RCC解説者の安仁屋氏は「いつでも開幕OK」。
 高橋投手は222球。
 河内投手はノースローデー。NHK広島「お好みワイドひろしま」に生出演した。
 金本選手はフリー打撃で100スイング中23本のサク越え。
 野村選手は早出特守。守備で下半身を作るのが目的。

 佐々岡投手が早くも全開のようです。逆に開幕時点での調子がどうなっているか気になります。

若手が巨人と練習試合

 東光寺球場で若手選手が巨人の若手選手と練習試合を行った。試合は2対4で広島が敗戦。
 先発河野投手は5回を4安打1本塁打2失点。山崎二軍監督は「まあこんなもんでしょう」。
 矢野投手は2回を2安打4四球1失点。ご両親や親戚のみなさんが見守った。
 新井選手は4番に座り、中前打など2安打。
 福地選手は4打数3安打。右越え二塁打、右前打、左前適時打。盗塁も1つ決めた。 山崎二軍監督は「打撃でも落ち着いた部分も見えたし、結果も出してくれた。 一軍の切符をつかんだかな」。

 試合結果

 福地選手が良いようですね。紅白戦でもヒットをたくさん打っているようですし、 今年は一軍に定着してくれそうです。

2月21日

キャンプ情報:横山「ちくしょう新井め」250球

 達川監督は河内投手と苫米地投手を「ウッチー&ベッチー」と命名。
 河内投手はベルペンで投球練習。「まだ上体だけで投げているという感じで、まだもうちょっと回転もよくないんで」。
 苫米地投手はフリー打撃に初登板。嶋・木村拓選手を相手に約40球。球にバラツキはあったが威力のある球を投げていた。 「あまりバッターは気にしなかったです。自分のことだけ考えてました」。達川監督は「ベッチーが一歩リードじゃね」。
 松本選手について西田打撃コーチは「体力的には一軍レベル。トップが一定している打撃フォーム」。
 緒方選手がNHK広島「お好みワイドひろしま」に生出演。足の状態が良いことや、 個人的な目標が135試合出場3割30本50盗塁であることなどを話した。
 紅白戦。

 試合結果

 高橋投手は2回を1失点。前田選手に右越えへ特大のソロアーチ。金本選手を二ゴロ。 RCC解説者の安仁屋氏は「すごくいい内容の投球。直球・カーブの切れが素晴らしかった」。
 本塁打の前田選手について達川監督は「4番候補に名乗り、ということですね」。
 黒田投手は2回を2失点。田村選手を二ゴロ併殺。試合後、200球以上の投げ込み。
 横山投手は2回を1失点。新井選手にカーブを左中間へソロアーチ。木村拓・松本選手らから3三振。 「ちくしょう、新井め」。試合後、250球の投げ込み。「あれが悔しくて250球も投げちゃいました。 今まで投げたことないですからね、250も。アピールになったんじゃないですかね」。
 山崎慎投手は1回を無失点。緒方選手を見逃し三振。
 緒方選手は4打席で中前打1本。盗塁も決め「塁に出たらとにかく走ろうと思っていた」。
 二塁を守るディアス選手は3打数2安打2打点。2二塁打。
 山田選手が帰塁の際に右薬指を痛めた。「第二関節亜脱臼」で22日以降の練習は様子を見て決める。

 変化球打ちに課題があると言われている新井選手が横山投手のカーブをホームラン。 甘いコースだったようですが、自信にしてもらいたいですね。 一方の横山投手はよっぽど悔しかったんでしょうね。勢いで250球投げてしまったようですが、 肩は大丈夫なんでしょうねえ。

2月20日

キャンプ情報

 今年のキャンプ最高の人出1000人。
 河内投手が初めて捕手を座らせて投球練習。約30球。 達川監督は「いい球を投げていた。投手陣全体にいい影響を与えている」。 河内投手は「足がちょっと気になって球はそんなに行ってなかったんですけど。 初めて(捕手を座らせて)投げれたという嬉しさもあるし、気持ち良く投げれたっていうのが一番です」。
 高橋投手は73球。このキャンプではマイペース調整を続けている。27日の巨人戦に先発予定。
 矢野投手は約60球。
 緒方選手は自ら居残り特守。
 カープ由宇協力会のメンバーがレンコン・みかんを差し入れ。

 河内投手の足に未だ違和感があるっていうのがちょっと気になります。

佐々岡「サンデースーパースタジアム」に電話出演

 佐々岡投手がRCCラジオ「サンデースーパースタジアム」に電話出演。 など話した。

 2年連続して好成績を挙げるのは難しいことですが、佐々岡投手には最低でも15勝を期待しています。

2月19日

キャンプ情報

 練習休日。日南は雨。青木選手は屋内練習場で迫丸コーチのサポートでティー打撃とマシン打撃を約1時間半。
 ドラ7松本選手が気迫溢れる練習姿勢で首脳陣にアピールしている。守備は三塁。

 青木選手は何とか二軍でレギュラーに定着して、一軍入りへのきっかけをつかみたいところですね。
 今年の新人は投手たちの評判が高いですが、野手で最も目立っているのは松本選手のようですね。 三塁に決まった野村選手は足に爆弾をかかえていますので、三塁を守れる控え選手はぜひ必要。 松本選手は入団時には守備が課題と言われていましたが、かなり上達したのでしょう。期待します。

東出「SPORTSデート」に生出演

 東出選手がテレビ新広島「SPORTSデート」に日南から生出演。 など話した。

 遊撃は東出選手で行くのでしょうね。体力的に1年間持たないために他の選手との併用になる可能性はありますが、 守備のミスには目をつぶりたいと思います。かの高橋慶彦選手も4度失策王に輝いていますしね。

2月18日

キャンプ情報:ボールゴロゴロ

 河内投手はブルペンで片膝立てた捕手に53球。野球解説者落合博満氏が打席に入る場面も。
 金本選手は右肩に違和感。「日南に来て2日目から投げ始めたが、いきなり思い切り投げすぎて。 ちょっと心配だけど大丈夫」。
 小林幹投手はテレビ新広島「カープっ娘TV」に生出演。「体は順調だが、投げる方がしっくりきていない。 低めに強い球が投げることができていない。他の投手より遅れ気味」。
 紅白戦。

 試合結果

 金本・緒方・前田選手は無安打。金本選手は長谷川投手に空振り三振。四球、二ゴロ。
 新井選手は一二塁のチャンスで林投手から空振り三振。しかし次の打席では林投手から左翼フェンス直撃二塁打。四球。
 ボール選手は長谷川投手から右前適時打。その後、盗塁成功。山田選手の安打でボール選手は本塁へ。 三本間で勢い余って転倒して一回転したが無事ホームイン。
 野村選手は守備のみの出場。もちろん三塁守備。1度の三ゴロをリズムよく処理した。
 19日は練習休み。  

 バッテリーが隙だらけだったとはいえ、ボール選手って盗塁できるんですね。 実戦的な打撃に加え、転倒もファイトがあるという評価になっているらしく、少し株を上げたようです。

河内「スーパーニュース」に生出演

 河内投手がテレビ新広島「スーパーニュース」に日南から生出演。 など話した。

 キャンプを見学したことはないのでわかりませんが、 誰が投げている時にもカメラがあるというわけではないように思うんですが…。

プロ五輪派遣選手は7月に決定

 シドニー五輪へのプロからの派遣選手の決定は7月25日になることが、 川島コミッショナー・高原セ会長・原野パ会長の会談で決まった。

 ペナントレースから脱落したチームからの主力選手の派遣が容易な状況になりました。 しかしそれはそれで、主力選手の派遣を決めたチームがペナントを諦めたと取られかねないという問題もありますね。

2月17日

キャンプ情報

 20人の投手が次々とフリー打撃に登板。
 佐々岡投手対前田選手。23球16スイング中ヒット性の当たり9本。内2本が本塁打。
 佐々岡投手対金本選手。21球でヒット性の当たり2本。ボール球が多め。
 ウルソー投手はフリー打撃で40球。達川監督は「まずまずだね」。
 カンバーランド投手は若手2選手を相手にストライクが入らず。また評価を下げた。
 河内投手はノースローデー。別メニュー。
 東出選手は早出特守。「足を止めるな、いいバウンドにもっていくように言われている。 頭で憶えるのはできるが、実際のプレーを体で憶えるのは難しい」。
 澤崎投手がテレビ新広島「カープっ娘TV」に生出演。「まだ右肘に不安はあるが順調。 テーマは腕の振り。肘から出すように」。

 佐々岡投手と前田・金本選手の対決は見応えがあったでしょうね。 「さすが前田選手」という内容だったようです。

西山「スーパーニュース」に生出演

 西山選手がテレビ新広島「スーパーニュース」に日南から生出演。 など話した。

 「実は西山選手の足は速い」というのがカープファンの定説ですが、最近はそうでもないようですね。 若手捕手は今のところ西山選手の相手にはならないようです。  

2月16日

キャンプ情報:べチのデビューは2月27日

 達川監督・山崎二軍監督・緒方選手会長らが鵜戸神宮で必勝祈願。緒方選手は運玉を投げて岩の穴にはめた。
 西田コーチの発案でランニングの掛け声が「今年はやるぞ」「なんばしよっと」「給料上げろ」「絶対優勝」。
 澤崎投手は一軍のブルペンで首脳陣を前に50球。沢崎投手は「球自体はいい。 自分でも納得できている」。福永トレーナーは「開幕一軍も可能」。
 河内投手は捕手を立たせたまま40球。その後、片ひざを立てた捕手へ投球。 川端コーチは「フォークを投げられるようになったらすぐ一軍で使える」。
 苫米地投手は河内投手と並んで投球練習。近々フリー打撃に登板予定。達川監督は「巨人の槙原のフォームに似ている。 2月27日の巨人戦で起用しようかな」。苫米地投手は「ニックネームは『ベチ』。 今は一軍の雰囲気に慣れるため研修生のつもりでやっている」。声を出しながら投げることについて 「投げるときには静かにしていられない」。一軍デビューについては「多分中継ぎになると思うので、 任せられたら0で抑える」。川端コーチは「向こうっ気の強い投手。粘り強い、素質のある投手。 高校生から来てあれだけ今の時期に投げているのは初めて。3月12日のオリックス戦で河内と揃って投げられたらと、 計画を立てている」。
 三塁コンバートが決まった野村選手は「一応『サードで行こう』と昨日言われて、 自分の中でもすっきりしたというのが正直なところ。やるからには1つのポジションで、 そのポジションを自分なりに確実にこなしたいというのがあるから、 いろんなポジションをあちこち守るより早い段階で固定してもらった方がありがたい」。
 実戦守備練習で一塁には嶋・新井・ボール選手。
 ボール選手はランチタイム特打。達川監督は「まだまだ体が切れていないし、パワー不足」。
 金本選手はテレビ新広島「スーパーニュース」に生出演。 打撃フォームを「スタンスを狭くして腰の回転で打つ」ように改造中とのこと。 「このフォームが完成すれば40本塁打は間違いなくいける」と豪語。
 東出選手は早出特守。二塁と遊撃の違いについて「ファーストまで遠いこと」。 夕方はテレビ新広島「カープっ娘TV」に生出演。「疲れはずっとピークのまま。キャンプが終わった時にどうなっているか楽しみ」。

 苫米地投手のデビューについて、達川監督と川端コーチで言っていることが違うような気がするんですけど。 2月27日と3月12日、両方投げるのかな?達川監督も必死に話題作りをしていますね。