9月16日

加藤粘投、延長10回一気に5点

現在1位
ヤクルト24回戦15勝9敗(神宮)

10
広島
ヤクルト

広島:加藤−佐々岡
ヤク:吉井−加藤−高津

勝:加藤8勝7敗
敗:吉井10勝7敗
S:佐々岡5勝5敗22S
本:前田18号
盗:宮本慎、緒方

広島は初回二死後、ヤクルト先発の吉井から前田が右前打したが、 ロペスが右飛に倒れた。
2回表、金本の中前打と緒方の中前へのポテンヒットで無死一二塁。 西山はバントしようとしたが追い込まれ、結局ボテボテの三ゴロで二三塁。 しかし高が三振した後、加藤は一飛。
その裏二死後、広島先発加藤は土橋に二塁前への小飛球。 正田がショートバウンドでおさえたが内野安打となった。 しかしミューレンを三ゴロ。
3回表二死後、前田がライナーで右越えに18号ソロを運び先制。
その裏、宮本慎に右前打。吉井の送りバントは加藤が間に合わない二塁へ投げる野選。 一塁へ転送した野村の送球が逸れ一二塁。飯田の送りバントで一死二三塁。 ここで辻に中前適時打を浴び同点。 なおも一三塁のピンチだったが、稲葉を浅い中飛、オマリーを左飛に抑えた。
4回裏、古田に左中間二塁打。土橋の送りバントで一死三塁。 ミューレンを投ゴロ。宮本慎を敬遠。吉井の時、宮本慎に盗塁されたが、 吉井を一ゴロに抑えた。
5回裏、飯田に二塁内野安打。辻を三振させたが、稲葉に右前打され一二塁。 ここでオマリーの本塁打性の中飛を前田がフェンス際で好捕。 古田を三振させ、ピンチを脱出。
6回表一死後、前田が中前打したが、ロペスは左直、金本は三飛。
その裏、土橋の一ゴロをロペスが失策。しかしミューレンを二飛、 宮本慎を左飛、吉井を三ゴロに抑えた。
7回表、緒方の四球と西山の中前打で一二塁。高の送りバントは捕邪飛。 加藤は送りバントを決め二死二三塁。野村は敬遠され満塁。 しかし正田の代打浅井は二ゴロに倒れ、チャンスを潰した。
その裏、飯田に中前へポテンヒット。辻のエンドランは中飛。 稲葉の二ゴロで走者が入れ代わった後、オマリーを投ゴロに抑えた。
9回裏、宮本慎の遊ゴロは野村が一塁へ悪送球。 吉井にバントを決められた後、飯田の遊ゴロで走者三塁。 しかし辻を三ゴロに抑えサヨナラのピンチを脱した。
10回表一死後、野村が死球。高山がバントで送った後、 前田が左前打し一三塁。ここでロペスは追い込まれながら右前へ適時打を放ち、 待望の勝ち越し点。前田の代走に木村、ロペスの代走に町田。 投手は加藤に交代。金本は死球を受け満塁。両軍選手が出てきて険悪な雰囲気。 投手は高津に交代。ここで緒方はツースリーから三塁線へ走者一掃の3点適時二塁打。 西山の時、緒方は三盗。西山は投手強襲の適時打。高は三振。
その裏、稲葉に三塁線二塁打された後、オマリーに中前適時打。 代走城。古田に左前打され一二塁。ここで好投の加藤に代わり抑えの佐々岡。 土橋にはノースリーになったが一邪飛。ミューレンを三振させ、 宮本を二直に抑えた。
広島は試合のなかった巨人とのゲーム差を2に広げた。

今日のヒーロー

加藤(10回途中まで2失点の粘投)
前田(3試合連続アーチ、5回の美技)
ロペス(勝ち越し打)

第24節終了時点の勝敗表