9月11日

驚異の粘り、12回金本殊勲のサヨナラ弾

現在1位
ヤクルト23回戦14勝9敗(広島)

10 11 12
ヤクルト
広島

ヤク:田畑−山本−高津−加藤
広島:山崎−小早川幸−玉木重−佐々岡

勝:佐々岡5勝5敗21S
敗:高津2勝6敗18S
本:飯田6号、稲葉10号、ミューレン25号、金本25号

広島先発山崎は初回、飯田に左越えに先頭打者本塁打。
その裏、ヤクルト先発田畑から野村が中前打。正田がバントできっちり送り、 二死後、ロペスが詰まりながら左前適時打を打ち同点。金本の中前打で一三塁。 ここで緒方が左前適時打を放ちあっさり逆転。西山は二飛に倒れた。
2回表、稲葉に中前打されたが、古田を一ゴロ併殺。ミューレンを三振。
その裏一死後、山崎が中前打。野村は大きな中飛。正田は左飛。
3回裏一死後、ロペスが左前打。金本の中前打で一三塁のチャンス。 しかし、緒方が三振した後、西山は三ゴロ。
4回表二死後、オマリーに左中間二塁打されたが、稲葉を一飛。
5回表二死後、宮本慎に左翼線二塁打されたが、田畑を三振。
6回表一死後、辻に左前打。代打広永には一二塁間を破られたが、 緒方が三塁へストライクの返球で辻を刺した。 オマリーには左中間のフェンス際まで運ばれる左飛。
7回表、稲葉に右中間へ10号アーチを運ばれ同点。 二死後、宮本慎に右前打されたが、田畑を三振。
その裏一死後、山崎が左前打。しかし、野村は中飛、正田は二飛。
8回表、飯田の中前打と辻の右前打で無死一二塁のピンチ。 ここで投手は小早川幸に交代。代打城はバントしようとしたが、 早々と追い込み三振させた。続くオマリーを遊ゴロ併殺。見事な火消し。
その裏、先頭の前田がちょこんとバットを出し、技ありの左前打。 代走木村。一死後、木村は盗塁死。金本は左飛。
9回表、稲葉へ死球。投手は玉木重に交代。 古田は左翼へ本塁打性の大きな飛球。 これを金本がジャンプ一番もぎ取る超ファインプレー。 一塁走者も戻れず併殺。ミューレンの時、西山の右肩をファールボールが直撃。 しばらくの間治療し守備に戻った。ミューレンには左越えに本塁打を打たれ、 ついに勝ち越されてしまった。宮本慎は三振。
その裏、粘る広島は先頭緒方が左前打。 城が少しファンブルするスキに緒方は二塁をおとしいれる好走塁。 西山の送りバントで一死三塁。ここで高はうまい流し打ちで左翼線へ適時二塁打。 土壇場で試合を振り出しに戻した。代打浅井は四球。ここで田畑は山本に交代。 野村はくそボールを空振りし2ストライクを取られたが、この球が暴投。 一死二三塁、サヨナラのチャンス。野村は遊ゴロ。高が本塁を突いたがタッチアウト。 続く正田も遊ゴロに倒れた。
10回表、投手は抑えの切り札佐々岡。一死後、飯田に右前打。 辻には粘られエンドランをかけられたが、 三遊間へのライナーを高がダイビングキャッチし併殺。
その裏、投手は高津。一死後、ロペスが四球。 金本の左中間へのライナーは飯田の守備範囲。緒方の左前打で一二塁。 ここでロペスに代走仁平。しかし西山は遊ゴロ。
11回裏二死後、野村が四球を選んだが、正田は投ゴロ。
12回表一死後、ミューレンの飛球は正田と緒方の間にポトリと落ち、 緒方が後ろへ逸らす間にミューレンは二塁へ。 続く宮本慎の二塁頭上へのライナーは、 正田が短い丈を精一杯延ばしジャンプして好捕し併殺とした。
その裏一死後、代打町田が左前打。 代打で9打席連続出塁の日本新記録を達成。投手は加藤へ交代。 ここで金本の飛球はバックスクリーンへ一直線。 フェンスによじ登った飯田の上を越え、劇的なサヨナラ2ランとなった。
広島は5連勝。今季ヤクルト戦の勝ち越しを決めた。

今日のヒーロー

金本(サヨナラアーチ、古田の本塁打をもぎ取る超ファインプレー)