5月25日

延長13回赤ヘル力尽きる

現在2位
巨人8回戦3勝5敗(広島)

10 11 12 13
巨人
広島

巨人:ガルベス−岡田−マリオ
広島:大野−近藤−山内−前間−井上祐−佐々岡

勝:岡田1勝
敗:佐々岡2勝3敗8S
S:マリオ1勝5S
本:金本7号、江藤8号、元木2号
盗:緒方

広島先発の大野は初回に捕まった。一死後、川相に左前打、松井に右前打、 落合に四球で満塁。マックに左前へ2点適時打。返球がそれる間に二三塁。 続く岸川は三飛、長嶋を右飛で何とか2点に止めた。
その裏、巨人先発のガルベスから二死後、野村が振り逃げ。江藤の右前打で一三塁。 前田が四球で満塁となったが、ロペスが遊ゴロ。
2回の広島は、先頭金本が左前打。西山の遊ゴロ、大野の二ゴロで走者は三塁へ。 続く緒方の中前へのポテンヒットで1点を返した。緒方は盗塁を決め、 正田は四球を選んだが、野村が三振。
3回の大野は松井に四球を与えた後、落合に右前打で一三塁。 マックは三振に取ったが、岸川の時暴投で追加点。 さらに4回、中前打の杉山をガルベスに送られた後、 仁志に中越えの適時二塁打を浴びた。さらに川相に投手強襲安打。 松井の当たりは幸運にも一塁手正面に飛び併殺。
その裏一死後、西山が中前打を放ったが、代打ペレスが二ゴロ併殺。
5回からは近藤が登板。一死後、マックの投ゴロ失。二死後、長嶋が右前適時打。 6回表、杉山が中前打。ガルベスはバントを失敗したが、 仁志が左前打、川相が四球で満塁。ここは近藤、松井を三振、 落合を左飛に打ち取り踏ん張った。
その裏一死から前田が右前打。ロペスが四球。金本の大きな右飛で二塁走者は三塁へ。 ここで西山は左中間フェンス直撃の適時二塁打。 続くチャンスは浅井が三振して潰した。
7回の広島は、一死から正田が左前打。二死後、江藤が左前打。 しかし前田はいい当たりながら遊ゴロに倒れた。
7回からリリーフの山内は8回、一死からガルベスに四球。二死後、 川相に右前打。ここで投手は前間に交代。前間は松井を右飛に打ち取った。
その裏一死から金本が左越えへ7号ソロを放ち2点差。
9回表、投手は井上祐。落合を二ゴロ失で出したが後続を断った。
9回裏、先頭の緒方が四球。正田・野村が左飛に倒れ二死。 敗戦必至の場面で4番江藤が起死回生の同点アーチをセンター左へ叩き込んだ。 続く前田が右中間二塁打でサヨナラのチャンス。代走は例によって仁平。 しかし、ロペスは三ゴロに倒れた。
延長10回表、投手は佐々岡。 先頭の杉山に右翼線へ安打。代打高村にバントを決められ、仁志には死球。 川相に右前打を運ばれ満塁。松井はツースリーから変化球で三振。 落合はストレートで三振。何とか踏ん張った。
11回表も先頭マックに中前打を許したが、後続を断った。
12回表も先頭の岡田に右前打。仁志がバント。川相を遊飛。 松井にはライトへ大ファールを打たれた後四球。続く落合は中飛に打ち取った。
13回表はあっさり二死。しかし、 ここで元木に左中間へ勝ち越しアーチを許した。
延長に入って岡田に完璧に封じられていた広島は、その裏登板したマリオから 一死後、西山が左翼線二塁打。町田は三振。緒方は捕邪飛に倒れ、 ゲームセット。連勝は5でストップ。