4月12日

延長13回、我慢の勝利

現在3位
阪神1回戦1勝(甲子園)

10 11 12 13
広島
阪神

広島:大野−井上祐−佐々岡−前間−山内
阪神:薮−弓長−中ノ瀬−古溝−林−川尻

勝:山内1勝1敗
敗:林1敗

両軍先発の薮・大野は素晴らしい立ち上がり。 薮投手は3回まで、大野投手は4回まで無安打投球。
先にチャンスをつかんだのは広島。4回二死から前田の二塁打、 江藤は四球。ここで金本は右飛に倒れた。 5回にはロペスが右前打の後、浅井が投直併殺打。 チャンスを逃したかに見えたが、西山が二塁打、大野が安打で続いた。 しかし野村は右飛に倒れた。
大野は5回一死から桧山に死球、二死から和田に初安打を許したが、 関川を投飛に打ちとった。
広島は6回一死から前田の中前打、江藤の四球の後、 金本が右中間へ2点適時二塁打で先制。 続くロペスも適時打で計3点。
8回表、江藤の四球とロペスの中前打で二死一三塁のチャンスを得たが、 リリーフの中ノ瀬に代打緒方は左飛に倒れた。
8回裏、クールボー・和田の連続安打の後、代打平塚の四球で無死満塁。 代打清水の内野ゴロで1点を返され、新庄の右中間二塁打で同点。 久慈を打ちとったところで大野は降板。 交代にした井上祐はグレンを中飛に抑え同点で止めた。
9回表、抑えの古溝から西山が中前打を放ったものの、後が続かず無得点。
その裏、広島も抑えの佐々岡が登板。石嶺は内野安打。 桧山はバント失敗で走者動けず。 クールボーのライトへの飛球を緒方がファインプレー。 打者和田の時、代走星野が二塁盗塁を試みたがタッチアウト。延長戦突入。
10回表はクリーンナップが三者凡退。
その裏、先頭の和田が中前打。平塚は四球。山田はバントで一死二三塁。 新庄は三ゴロ、本塁封殺。なおも二死一三塁。久慈は三振。ピンチを切り抜けた。
11回表も三者凡退。
その裏、投手は前間に交代。古溝三振の後、星野が安打。 桧山は一ゴロで走者は二進。投手は山内に交代。 クールボーは敬遠。和田は2ゴロ。ピンチを脱した。
12回表、山内は凡退。野村は三振。 正田のライトへの飛球を野手がお見合いし二塁打。 前田は四球。前田に代走高。正田に代走仁平。江藤は右飛。チャンス生かせず。
その裏、先頭平塚は三振。山田も三振。新庄は中前打。久慈は安打。走者一三塁。 古溝の代打鮎川は遊飛。またもやピンチを脱した。
13回表、投手は林に交代。金本は中前打。投手は川尻に交代。 ロペスは右飛。緒方は三塁手頭上をワンバウンドして越える二塁打。 一死二三塁のチャンス。 西山の遊ゴロで金本が本塁突入し捕手に体当り。捕手は落球し 勝ち越し(記録は野選)。なおも一三塁のチャンス。山内はスクイズ失敗で併殺。
その裏、先頭の星野は左飛。桧山は三振。 クールボーも三振に打ち取りゲームセット。
広島は勝率5割復帰。

今日のヒーロー

金本(先制打と決勝の体当り)