9月30日

石井琢、地元引退試合で2安打


阪神24回戦10勝12敗2分(マツダ)

阪神
広島

阪神:メッセンジャー
広島:野村−中崎−今村

勝:メッセンジャー9勝11敗
敗:野村9勝11敗
本:
盗:
失:大和

阪神のスタメンは、二塁手上本、中堅手大和、遊撃手鳥谷、三塁手新井良、 左翼手に引退する金本、一塁手森田、右翼手伊藤隼、捕手小宮山、投手メッセンジャー。
広島のスタメンは、遊撃手に引退する石井琢、中堅手赤松、右翼手丸、一塁手エルドレッド、 左翼手天谷、三塁手堂林、二塁手安部、捕手石原、投手野村。
1回表
広島先発は野村。上本に四球。大和のバスターエンドランは左前打。無死一二塁。 鳥谷の右飛で一死一三塁。新井良を空振り三振。金本の中直は赤松が好捕。
1回裏
阪神先発はメッセンジャー。石井琢は左前打。赤松の投前送りバントで一死二塁。 丸は右前打。一死一三塁。エルドレッドは遊ゴロ併殺。
2回表
森田を投ゴロ。伊藤隼を一ゴロ。小宮山を二ゴロ。
2回裏
天谷は二ゴロ。堂林は空振り三振。安部は四球。石原は二ゴロ。
3回表
メッセンジャーを見逃し三振。上本を見逃し三振。大和を空振り三振。
3回裏
野村は見逃し三振。石井琢は空振り三振。赤松はバットを折って遊ゴロ。
4回表
鳥谷を一邪飛。新井良を中飛。金本に中前打。森田に中堅フェンス直撃の適時三塁打。 1点を先制された。伊藤隼に中前適時打。2点目。小宮山に右前打。 二死一二塁。メッセンジャーに左前打。二死満塁。大野コーチがマウンドへ。 上本は自打球を左太ももに当てて動けず。上本は担架に乗せられて退場。 代打俊介を空振り三振(記録は上本の三振)。
4回裏
二塁手大和。中堅手俊介。丸の二塁左へのゴロは内野安打。 エルドレッドの併殺コースの遊ゴロは、大和の一塁への送球が悪く二塁のみアウト。 一死一塁。天谷の一ゴロは二塁のみアウト。二死一塁。堂林の三塁左へのゴロは、 新井良が弾いて内野安打。二死一二塁。安部は二ゴロ。
5回表
大和を三ゴロ。鳥谷を二直。新井良に左前打。金本を捕ゴロ。
5回裏
石原は中前打。野村の代打東出は四球。無死一二塁。石井琢は四球。 無死満塁。藪コーチがマウンドへ。赤松の代打前田は二ゴロ併殺。その間に1点。 1点差。二死三塁。丸は空振り三振。
6回表
投手は中崎。二塁手東出。左翼手安部。中堅手天谷。伊藤隼を左飛。 小宮山を遊ゴロ。メッセンジャーを投ゴロ。
6回裏
エルドレッドの二ゴロは大和が失策。無死一塁。天谷は空振り三振。 堂林の時、暴投で一死二塁。堂林は空振り三振。安部は遊ゴロ。
7回表
俊介を空振り三振。大和を一ゴロ。鳥谷を見逃し三振。
7回裏
石原は遊ゴロ。東出は左邪飛。石井琢は右前打。代打迎は三ゴロ。
8回表
投手は今村。新井良に中前打。地元広島での現役最終打席金本を三邪飛。 森田を空振り三振。伊藤隼を空振り三振。
8回裏
左翼手伊藤隼。右翼手中谷。丸は空振り三振。エルドレッドは空振り三振。 天谷は中前打。堂林の時、天谷が盗塁失敗。
9回表
小宮山を遊ゴロ。メッセンジャーを空振り三振。俊介を三ゴロ。
9回裏
堂林は左前打。安部の三塁前送りバントで一死二塁。石原の打席の途中で代走菊池。 石原は四球。一死一二塁。藪コーチがマウンドへ。東出の投前バントで二死二三塁。 石井琢は右飛。
広島は2連敗で借金13。
石井琢の引退セレモニー。
石井琢の挨拶「もう一花咲かせたい、そんな思いでこの広島にやってきました。 球団の方々やたくさんの人に支えられ、今日までプレイしてきましたが、 今シーズン限りで引退することを決意しました。 思うように花は咲かせませんでしたが、このような花道に立つことができ、 今日はみなさんに咲かせてもらったような気がします。 本当に幸せな時間でした。 24年間頑張ってきて良かったなと思います。 このような最高の舞台を用意してくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。
24年間の現役生活の中で、このカープでは4年間だけでしたが、 たくさんのことを学びました。そしてファンのみなさんには大きな大きな声援をいただきました。 僕にとってこのカープの4年間というのは間違いなく財産です。 そしてこのカープのユニフォームに袖を通し、プレイできたこと、 そしてファンのみなさんがいつも送ってくれた声援は僕の誇りだと思っています。 ただ、このカープで優勝できなかったこと、それがひとつの心残りです。 今シーズンも最後の最後で悔しい思いをしてしまいましたが、 この悔しい気持ちとカープ優勝という僕の夢は、今ここにいる後輩たちに託したいと思います。
また、本日はタイガースのみなさん、そしてタイガースファンのみなさん、 このセレモニーにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 来シーズンはこのカープとともに優勝争いをして、打倒巨人を目指して、 球界を盛り上げていきましょう。
最後になりましたが、いつも遠いところから見守ってくれている両親、 家族、そして僕の一番の理解者であり、いつもそばで支えてくれていた家内の詩織、 娘のはる佳、さやか、ありがとうございます。そして20年間在籍した横浜の球団関係者のみなさんをはじめ諸先輩方、 松田オーナーをはじめ、広島東洋カープの球団、職員のみなさん、そして毎日僕らが良いコンディションの中、 プレイできるようこのグラウンド整備を行っているグラウンドキーパーのみなさん、 そしてそのグラウンドに立って共に闘ってきたチームの監督をはじめ、コーチ、裏方さん、トレーナーのみなさん、 そして選手のみんな、そして多くのファンのみなさん、本当に24年間、ありがとうございました」。
前田健・東出と阪神関本から花束贈呈。夫人と2人の娘から花束贈呈。
石井琢がグラウンド一周。
ナインと一緒に記念撮影。
石井琢をナインが胴上げ。